GUNDAM AGE
第5話:「魔少年」

「フリット・アスノ、期待はずれだな」

5話まで見てAGEが一番近いのはGXなんだと気がついた。
あれもティファの情報を元にあちこち旅するRPGスタイルのガンダムだったし。
AGEの場合はそのRPGスタイルをとりつつも、軍組織って所が妙に引っかかると言うか、すげー自由すぎるんだよなーw
フリットがガンダム奪われたからと、無断に近い形でジェノアス持ちだすとかフリーダムすぎるw

コロニーファーデーン
「このコロニー見てくれ、どう思う?」「すごく...ごん太です...」
ディーバ一行が向かう先は、大型コロニーファーデーン。
農業商業共に発展してるコロニーらしく、なんか太い。
艦長は目的持って航行してる節があるけど、クルーたちには何も伝わってない気がするんだが、機密で通しちゃってるのかな...?
のんきに喜んでるのはディケだけなんだよなあ。

フリット・アスノの憂鬱
母から託されたガンダムは作れた、それでUEも倒せた。
だけど、それはまだ彼が思い描いていた所までは到達していない。 割りとメカの性能だけで押し進む序盤で、主人公がこう思い悩んじゃうのは珍しい傾向。
ただこういうのがガンダムの活躍がパッとしない、という印象にも繋がっちゃうのが悩みどころ。
ウルフの誘導はグズッてるフリットを炊きつけるには上手く行ったけど、それがどういう風に転がるかはまだまだわからないなあ。

偽装バレてました
あの無茶な工作はさすがに長続きしなかったw
ファーデーンの基地司令(?)は言いくるめられたけど、こういうの毎回やっていくつもりなんだろうか。
グルーデックさんのやってたハッキング作業はなんだったんだろ? スフィアがどうのと言ってたけど、それが大きなトラブルになるわけでもなくファーデーン着いたけど、俺なんか見落としてる...?

エミリーは見た!
エミリーはすっかり物陰が定位置になりつつある。
この先ユリンが再登場してフリットとイチャイチャしてても物陰から見ててそうだな。

ファーデーン到着
ディケがブリッジではしゃいでるのを銅して誰も止めないのだろうか。 実はバルガスさんは艦長以上の権限を持ってる役職で、フリットたち三人の行動に全て恩赦がかかってんじゃないかと思えるくらいにこの三人がフリーダムすぎる。
しかも、観光気分なのコイツだけだぜ... なんで軍艦乗ってるんだ...

逆脅迫
艦長がファーデーン寄港したのはこのおっさんをやりくるめられる算段があったからなんだろうが、ものすごい危険な橋渡ってるな。
ココまでして、ココに寄港するのは戦力増強目的のようだけど、UEに対抗できる戦力のアテはあるのだろうか? まあドッズライフルがガンダム以外も使える以上は、普通のジェノアスでも移動砲台にはなるから、戦力には成り得る...のか?

直談判
エミリーの行動が直線的すぎる。
艦長がホントに悪い奴ならここで殺されてBADENDですやん...
薄い本的に徹底的に調教し奴隷化して口封じですねわかります。

艦長的の言うUEの行動予測は前回のステルスフィールドを加味した上での予想なのかな。 連邦軍が全体的にUEの動きをどれだけ把握できてるのかさっぱりわからん...
これがブラフである理由ないしなあ。

とりあえず、ドッズライフルか、準拠した武器つくろうや...

魔少年襲来
動きがまんま当たり屋のそれで吹いたw
デシルはフリットと接触するのが目的だったから、ここで延々と待ってたのか... ユリンと同種の能力があるのなら、予測して待ってたんだろうが。

コロニー内に生息してる野性のガフラン
とか思ってしまうくらいに、シレッと登場してて吹いた。 例のステルスがある以上、もはや侵入されるのはどうしようもないんだろうが、いやしかしこれもう連邦サイド詰んでるだろw 全コロニーに野生のガフラン生息してても不思議じゃないぞ。

今の連邦軍は腐り果てている
設立14年で、ずっと戦時なのに腐っちゃう軍隊って...
ココまで来ると、もはや連邦軍という組織自体が物語のお荷物に見えてくるから困る。 最初からグルーデックが独立愚連隊ディーバの艦長やりながらUEの拠点攻める戦力探しまわってて、ノーラでガンダム発見! みたいな小規模連隊な話なら気にもならなかったんだがなあ。 このオッサンもスタート位置をフリットと同じしにしちゃったから、いきなり目的が降ってわいた感があって、どうにも唐突感が拭えない。

一方、フリット君はショタをイチャイチャしてた。
デシルの話は嘘くさいが、真実である可能性も否定はできない。
鬼ごっこの踏み台行動は、わざわざガンダムでもやってるから、これ伏線だよ的な行動ですな。 フリットがデシル捕まえる行動も何かしらのヒントになるのかな。

モビルスーツが見たい!
で、軍の機密であろう格納庫に安々と通されるとか、実に自由だな...
フリットは艦内でも相当自由な立場なんだろうなあ。
デシルがガンダムの名前知ってたのは、事前にフリットが説明したからなんだろう、そうなんだろう。

フリットに雰囲気が似ている
バルガスはたまによくわからないことを言う。
意味するところはなんだろうな?

ガンダム強奪
何かとよく奪われるガンダムだけど、ココまで間抜けな奪われ方は初めて見たかもしれない。 AGE1の設定ではアスノ家の人間しか動かせないという話だったが、デシルが動かせるということはその設定はまだ生きではないのか(これから実装される)、デシルもそうなのか、どっちなのだろう?
後者である場合は、設定上一機しか出ないと思われたガンダムが、新たに現れる可能性を示してるわけだが、さて?

自由出撃
フリット君はジェノアスを自由に使えるらしい。
ウルフもほとんど無断出撃だよなw まあ迎撃命令は出てるんだろうけどw
普通ハッチ閉まってると思うんだが、それも開いてるみたいだし、どれだけザルなのこの艦...
グルーデックさんは、連邦軍の腐敗を憂う以上に、任されてる艦のクルーをもっと引き締めるべきだよ。 この連中だと何人集まっても負けるぞ。

魔少年強し

フリットよりAGE1を上手く動かせてる。
性能的にガフラン二機相手にしても全く引けを取らなかったのか。
そしてニュータイプ撃ち! 見ないで撃ちやがった!

主人公が量産機に乗るというシチュエーションの「おお」と思ったけど、特に何も出来てなかった... もうちょい主人公らしいところ見せて欲しかったなあ。 まあデシルのセリフにつながるわけでもあるけど。
ウルフはなんかそこそこに活躍してる。 1対1なら装備的に倒せないまでも、なんとかやりあえるっぽい。

悪い顔
飽きたから返す。 というのもあんまりにあんまりな扱いだw
それにしても、地球人類であればガンダムの性能は装備を含めて驚嘆に値するはずなのだが、それを「大したことがない」と言い捨ててしまえる彼の素性は... 自ずと見えては来るか...

謎の黒マントの仮面男、ミスターハンチョー現る
チョーさんの声が自動的にカイジの班長に変換される病。
エデンの住人と言われるデシル。
コロニーなのか、別の居住地区なのか。
ていうか、この怪しい黒マントの集まりが軍港施設内にいるんだけど誰も気に止めないのかしらw

あの「力」
先を見通すNT的な力を、「強くなるための力」として欲する主人公はガンダムでは初めてだなあ。 今の立場的に、カリスに負けた頃のガロードに近い感じなんだが、フリットはどう答えを出すのか。 そして、ラストも物陰安定のエミリーちゃんは物陰可愛い!

次週「ファーデーンの光と闇」
所詮人間の敵は人間。
次回は野生のバクトが出てくるのか。

相変わらずの連邦軍のダメっぷりは、グルーデック艦長の「今の連邦は腐り果てている!」の一言で納得することにした。 もう軍的な何かを期待しても無駄だ。


| コメント(61) |

コメント(61)

  1. こどもがはじめて触ったMSを難なく動かしていることに対してもっと驚くべきかと思ったが、よく考えたらフリットもほとんど同じだった件。

    たしかにフリットは設計は知ってたかもしれないけど、それと操縦とはまた別の話だと思うので。

  2. 今回は色々話が動いたというか、先への伏線をはってるようですね。
    ただそれを一々口で説明しないで演出や表現でみせてほしかった。一話から見てきてはじめてつまらない回だった。

  3. てゆうかAGEのコックピットって、あんな小さな子供が動かせるサイズに調整可能なのか。
    少年てか児童じゃ絶対ペダルやレバーに届かんだろ・・・

  4. フリット編がもし本当に16話ぐらいしか割り振られていないとしたら、あと11話しか無い…。これじゃあ話進めるためにあちこち無理が出るわ……。

  5. 民間人を勝手に船に連れ込むは、勝手に格納庫に連れ込むは、あまつさえガンダムを強奪されたのにお咎め無し・・・

    普通に考えて修正&独房ルートだろ
    最低でも叱るぐらいはしろよって感じ

  6. もしかしてフリット編は、グルーデクの言ってたUE拠点を潰して終わりなんだろうか?

  7. ミスター・ブシドーさん・・・なにしてはるんすかwww

  8. >>最低でも叱るぐらいはしろよって感じ
    そうや
    せっかく白くてエースな上官?おるんやから
    少しフリットの頭冷やさせたりさせればええんよ

  9. AGEデバイスがあれば、誰でも動かせるんじゃ・・・・
    第1話でもラーガンにガンダムで戦ってくれとAGEデバイス渡そうとしてたし

  10. AGEデバイスがあれば、誰でも動かせるんじゃ・・・・
    第1話でもラーガンにガンダムで戦ってくれとAGEデバイス渡そうとしてたし

  11. >最低でも叱るぐらいはしろよって感じ
    6話の冒頭でやってくれる・・・と思いたい。

  12. 民間人を連れ込んで問題を起こすのはガンダムではよくあること。そしてたいしてしかられないのもよくあること。
    まあ、ガンダム的にはちょっとげんこつか説教ぐらいかな

  13. 僕もそう思います。
    いくらなんでも7歳の男の子を格納庫に勝手に連れ込むなんてありえないでしょう。
    そしてそれに気づかない軍属の人たちって…
    ここまで見てきて突っ込みどころと盛り上がりに欠ける点でやはりまだ面白いとは思えないです。
    しかし今回で伏線がいくつか見えたので次こそはと期待してして見てみたいと思います。

    あと少し気になったのは、キャラデザは初めからそんなに気にならなかったんですが、フリットと歳の近いジュドー、ウッソ、ガロードとそれぞれの仲間たちを見ていると、どうもAGEの少年少女キャラは年齢と比べて見た目と言動が幼いっていうかなんていうか…。
    個人的なフィーリングなのかも知れませんがそう感じました。

  14. >>AGEが一番近いのはGXなんだと気がついた。
    これは自分も思いました。
    艦長が見た目ジャミル似で、2,3話のユリンがティファに見える、AGEデバイスはGコンを連想していました。

    あとは戦闘が地味と周りから言われている点ですねw

    主人公がガンダム以外に乗るっていうのは結果はともかくわくわくしました。
    フリットの成長と巻き返しに期待しています。

  15. 歴代ガンダムでも民間人つれこんで問題ってあったけど
    そういう時って大抵、緊急事態とかぶってうやむやになるんですよね
    今回はそれにしては艦内が平穏すぎる・・・。

    帰ってきたガンダムにメカニックがとりついて「おい、何やってんだ!ハッチ開けろ!!」って位はやっても良かったような。

    格納庫がらみって、アストナージさん辺りがいつも怒鳴ってるイメージがありますw

  16.  フリットの甘い扱いについては、なんとなく「モンスターペアレント」の単語が思い浮かんでしまう今日この頃。
     
     さすがに次回冒頭で怒られるとは思いますが……

  17. 日野さんインタビューでボロ出しまくるから
    wktkできない、しかしながらガンダムを冠しているからやっぱり見たくはなる、悔しい!ビクンビクン

  18. フリット君が怒られてない事がやっぱり皆さん引っかかってるみたいですが、
    怒られてない、というのはさらに踏み込むと、キャラ同士の関わり合い、その描写が希薄なのかな、と考えます。
    フリットに関わる人間関係が薄いから、今回のような事態が起こっても怒ってくれるキャラクターが出てこないのかな、と。
    今の所、ディーバ艦内でフリットの現状に強く関わろうとしている人ってウルフとエミリーぐらいしか見当たらないのですよね。
    グルーデック艦長や他の乗組員とフリットの関係ってどんなものなのか、それどころか、バルガスとの関係すらどうにもあやふやな感じです。
    三世代を描く、という縛りの中ではなかなか難しいのでしょうが、このあたり、もう少し頑張ってほしいところ。

    新キャラのデシル君はなかなか面白かったですね。
    まだまだ言葉もつたない少年というより児童、という感じの癖にガンダムに勝手に乗ったり、嘲るような態度とかも良い感じにムカつくキャラになってて素敵です。
    惜しむらくはガンダムに乗る前後の描写が大雑把だった事ですが……。
    デシル君の戦いぶりを見て、さらに強くなりたい、とそう考えるフリット君な訳ですが、出来るならジェノアスに乗ったままUEにフルボッコにされるぐらいのショックを与えてくれたら、焦る気持ちがより強く伝わったかも。

    フリット君の世代の山場は、やはりグルーデックさんの発見したUE拠点での戦いになるのでしょうが、エミリーの想いや、ユリン、デシルの存在などを考えると、なかなか一筋縄ではいかない展開になりそうで楽しみです。
    ……楽しみなので、もうちょっと丁寧な脚本をおねがいしたいところです……。

  19. >グルーデック艦長の「今の連邦は腐り果てている!」
    これはディーヴァ組が離反して第3勢力になるフラグだろうな。
    あの艦はザルセキュリティの上に保安部隊はいないのだろうか?

  20. とりあえず、ドッズライフルの予備を作らない理由をはっきり作品内で説明すべき。

  21. ○魔少年デシル
     何か側近というか、怪しげ宗教集団(?)との繋がりが見えて何かこう……どす黒いなこの子w


    ○艦長の策謀
     ここの連邦軍のダメっぷりを見ると、むしろ思ったより早くバレたな艦長乗っ取り。
     連邦が汚職と硬直化でどうにもならんからなりふり構わず迅速な手を打つ、というのが艦長の主張。
     AGEの連邦軍は「軍がいらなくなった時代にUEが現れて慌てて編成されたまま、UEが低頻度でヒット&アウェイしかしてこないため壊滅的な被害が少なく、勝てないしデータを取るだけの接敵回数が従来のガンダムシリーズ連邦軍に比べて異常に少ないため組織として洗練されないままでかさだけ維持しているため生き腐れてる」という感じですかね。
     そんな中で唯一緊張感を持って最短ルートを突っ切ろうとしているグル―デックさんは多分フリット同様に「壊滅的な被害を受けた」経験がある数少ない一人なんでしょうね。写真眺めてましたし。


    ○ウルフさんの立ち位置
     スリル第一、とにかく面白ければそれでよし。年長者の自覚はあるんだろうけどフリットをむしろけしかけてます。
     ハンドル握ると性格が変わる人っていうのは多いけど、この人MSに乗っている時の方が年長者らしい行動をとってる気がする。
     ガンダムを取られたことも「それでフリットが対抗意識を燃やして強くなろうとモチベーション上げるならいいや」って感じで看過してそうです。


    ○今日のエミリー
     グルーデックさんに対する「前はそんな人じゃなかった」って、何者目線やねんとw
     ノーラ駐留軍は結構地元住民とフレンドリーにやってたんだろうか。たるみきってると言えばそれまでですが、描写における官民の敷居の低さを見るにありえなくはなさそう。


    ○ついでにゴーカイ
     バカ息子にもバカ息子の悩みがあるんだなぁ……殿下は結構エグい作戦も立ててるし、無能っていうよりは不運な気がしますが。
     海賊が偶然通りかからなかったら地球終了になるようなケースも多かったですし。

  22.  現在最大の謎
    →ディケがユリンと同じタイミングで降りなかった理由。
     ……これは多分、最後まで説明ないだろうな。
     
     ウルフは兄貴キャラみたいに描かれてますけど、一歩間違えるとヤザンになりそう。十歩間違えると第二部でサーシェスになりそう。

  23. AGEの外伝?でガンダム出てたし、設定上一機しか出ないと思われたガンダムが色々出てきますかね。

  24. >○ついでにゴーカイ

    殿下にバカボンの自覚があったなんて!

  25. 何というか物語をわかりやすくするためか描写や設定がおざなりになって、かえって物語にほころびが生じてきてるような気がします。軍の描写がいい加減すぎるのは無能ってレベルではすまないような…。
    確かにレジスタンスぐらいの規模の軍の方が描写的にあってますね。
    しかしディケの存在価値が本当に謎だ…。


    >謎の黒マント
    誰もギルボアさんとか言ってくれない…。公式に載っていた名前とテロップに載っていた名前が違うんですけど、一体どっちが正しいんだ?


    しかし少し前の平成ライダーではないんだから脚本家によってクォリティが変わってしまうのはどうにかならないんでしょうかね。というかストーリー構成の人の脚本が一番雑ってどういうことかと。


    >ゴーカイ
    一番信頼できる部下が改造されたバリゾーグだけっていうのが切ないです。
    結構好きなキャラだから殿下は死んで欲しくないなぁ…。

  26. なんで?どうして?って思うことがちょっと多いね。

    キャラに一言二言しゃべらせれば解決できそうな疑問なだけにね、もうちょっと頑張って作ってほしいです。

  27. グルーデック艦長とエミリーって以前から面識があったんですかね?
    ノーラにいた頃はそんな人じゃなかったって言ってますけど。

  28. >「今の連邦は腐り果てている!」の一言で納得することにした。
    連邦どころか、あちこち腐ってるような気もするが一応納得。…本来この一言だけで済ませられるレベルじゃないんですけどね。
    >最初からグルーデックが独立愚連隊ディーバの艦長やりながら(以下略)
    Vのリガミリティアみたいな感じですかね?それならアリな気もする。
    >もうちょい主人公らしいところ見せて欲しかったなあ。
    AGE1の設定が今どうなってるのか不明ですが今回だけみればフリットをAGE1のパイロットにする理由が希薄ですよね。グルーデック艦長も「ガンダムは必要」とフリットについては言及してませんし。

  29. なんていうか、ホントにこの連邦軍もディーヴァクルーも
    残り話数を生き残れるのかと不安になってきました。
    他のシリーズだったらとうに全滅してるなぁあの艦の連中。
     
    ファーデーン寄港
    初代で言うところのルナ2とサイド6を足した様なポジションでしょうか。
    このコロニーもそう遠くない未来に消し飛びそう。
     
    デシルとの出会い
    あの事故はアムロとシャアの初顔合わせを踏襲しているつもりなんでしょうか。
    それでフリットくんよ、そんなに気軽に軍用艦に民間人を入れるなよ。
    技官みたいな扱いだとしても、彼にそこまでの権限ってあるのでしょうか。
    警備クルーや艦長と交渉するシーンがあればまだ「そういうものか」と思えたのに。
     
    君の言うとおりだよ
    艦長とエミリーは喉の奥に小骨が刺さった様なやり取りを続けていくのかと思いきや、
    ここであっさりカミングアウトしてしまいました。
    これはこれで何かの伏線になっていく、と思いたいです。
    ただ、どうも制作側がこういうことに何ら関心がないような気がしてなりません。
    子供向けと言うより子供騙しである、という意見をたまに見掛けますが、今回は子供騙しですらないですね。

    ガンダム泥棒
    盗む側も盗まれる側も何だかなぁ…
    デシルが異常な存在だとしても、あんなにあっさり兵器の乗り逃げをされるのならあの軍はそりゃ勝てないわ。
    そして帰艦してすぐに自由の身になれるとか、あの艦はどんだけ…
     
    腐りきってるのは劇中の連邦軍だけじゃないだろう、が今回のまとめですね。

  30. >後者である場合は、設定上一機しか出ないと思われたガンダムが、新たに現れる可能性を示してるわけだが、さて?

    リークとか見ちゃうとレビューする方も(見るほうとしても)
    大変とか困難ですよね。
     リークはその時点ではアレですけど、花を咲かせた例はないですし、結局フーンで終わってしまうんでもうちょっと製作
    会社でなんとかならないもんですかね。
     リークも演出かもしれないけど、なんというか先細りというか。


  31. >後者である場合は、設定上一機しか出ないと思われたガンダムが、新たに現れる可能性を示してるわけだが、さて?

    リークとか見ちゃうとレビューする方も(見るほうとしても)
    大変とか困難ですよね。
     リークはその時点ではアレですけど、花を咲かせた例はないですし、結局フーンで終わってしまうんでもうちょっと製作
    会社でなんとかならないもんですかね。
     リークも演出かもしれないけど、なんというか先細りというか。


  32. >怒られてない、というのはさらに踏み込むと、
    >キャラ同士の関わり合い、その描写が希薄なのかな、
    >と考えます。

    私も同意です。
    本当に少ないメンバーで話をまわしてる感じがしますね。
    前回も今回も、フリットは色々ピンチに陥ってるわけですけど、
    それについて周りと話すことすらほとんどしてない。
    (てかフリットくんはピンチになったら
     回りが話しかけても返事してくれないんだよな…(笑))

    正直一番近いと思われるバルガスとの関係も、
    納得がいってるとはいいがたいものがあります。

  33. >このコロニーもそう遠くないうちに吹き飛びそう。
    壊す前に大きさ強調するのはセオリーですからねw
    太めのガキが「小せえ、しょぼいw」といったら生き残れたかもしれませんが。

  34. 軍の馬鹿っぷりもだけど、デシルがなんでAGEデバイスを知ってたのか気になります。
    たぶんデシルと黒マントの連中はUEだろうから、下記みたいなことなんですかね?

    ・連邦発足時に抹消された、又は迫害されて姿を隠した一族がUE。
    ・アスノ家やグルーデックの家族は連邦側に残ったUE側の人間で、
     グルーデックは家族を殺された為に敵対している。
    ・上記の理由で軍の中でもグルーデックだけUEについて色々知っている。
    ・AGEデバイス自体はUEでは珍しくない。(ガフランの始動キーもAGEデバイス?)

  35. せめてデシルがガンダムをスペースポートに乗り捨てるとかならまだ良かったんですが。
    さすがにディーバに返却しにきたら拘束すべきですよね。

    そういえばコロニー内にいたガフランと外で戦ったガフランって別の機体ですよね?
    いくらステルスフィールドがあってもコロニー内外の行き来は気密チェックとかあるので自由にはできないはずですし。

  36. なんでしょう、全体的にツメの甘さが早くも出ちゃってますよね。準備不足なのかな?


    とりあえず、「ガンダムAGE、期待はずれだな」って感を早めに解消して欲しいです。
    誰も期待してないかも知れませんが・・・

  37. >AGE1の設定
    コロコロ連載版ではAGE1が2機登場しているので、どちらの線もあり得ますね

  38. ボンボンでやってる外伝の方が、先の期待が遙かに持てるんだよなぁ
    その内種死同様に「AGEはボンボン版が原作!アニメは出来の悪い同人作品!」とか言われるようになってしまったりして

    >設定上一機しか出ないと思われたガンダムが、新たに現れる可能性を示してるわけだが、さて?
    >最初からグルーデックが独立愚連隊ディーバの艦長やりながらUEの拠点攻める戦力探しまわってて、ノーラでガンダム発見! みたいな小規模連隊な話なら気にもならなかったんだがなあ
    ボンボン版がそんな感じです

  39. しっかりしろ…ボンボンはもう…休刊したんだ…
     
    >AGE1の設定ではアスノ家の人間しか動かせないという話だったが、デシルが動かせるということはその設定はまだ生きではないのか(これから実装される)、デシルもそうなのか、どっちなのだろう?
     
    この設定は第1話からガン無視されてますな
    フリットしか動かせないならウルフにガンダムをよこせと言われても「僕しか動かせない」で終わりなわけで。
    なんだか制作スタッフ内で調整がとれてないような…

    >魔少年強し
    ガフランを2機、胴体を打ち抜いて大破させたけど、デシルにとってUEは敵ってことですね。

  40. フリット達のフリーダムすぎな行動が艦内で色々と
    容認されてるのは、そもそも
    ディーバの乗り組み員達皆ノーラのような平和ボケしたコロニーにずっといたから、通常の軍の規律より感覚的にゆるゆるなんじゃないでしょうかねぇ。
    前回最後のMS整備員のセリフからもそれが伺えるような・・

    そして、そんなディーバの連中より腐ってるらしい連邦軍本部?
    もはや人類詰んでるとしかw

  41. >ディーバの乗り組み員達皆ノーラのような平和ボケしたコロニーにずっといたから、通常の軍の規律より感覚的にゆるゆるなんじゃないでしょうかねぇ。

    つまり
    艦長「我が艦のクルーは腐り果てている!」
    ・・・・敵陣突撃するって知ったら逃亡しそう。

  42. >ガフランを2機、胴体を打ち抜いて大破させたけど、デシルにとってUEは敵ってことですね。
    UEの正体次第ですけど子供(主人公)が人殺しってのも不味いだろうから、
    一部以外は無人機なんじゃないですかね。

  43. つまりここまでの話を統合すると
    ワルズ・ギル殿下にAGE世界の連邦軍の指揮とって貰えばええっちゅう事やな
    グレートギルズにはサンダールJr乗せて赤の海賊団のロボと戦って貰おう

  44. あと
    >>エミリーの行動が直線的すぎる。
    >>艦長がホントに悪い奴ならここで殺されてBADENDですやん...
    エミリーの中の人サジ姉と同じなんすよね・・・

  45. 辛口な意見が多いなー、気持ちは分かるけど。
    まぁ確かに従来のガンダム系列として見たら確かに穴ですが・・・

    1.お子様が感情移入しやすい年頃の主人公
    2.こちらが正義だと(今のところは)断言できる状況
    3.わかりやすい悪役の存在

    こんな感じで強調されてる要素をピックアップしてみると、正義VS悪という図式になってますよね。
    かつてその図式を根底とし、なおかつ幼年層を主なターゲットにしていたガンダム作品、というとSDガンダムシリーズがそれに該当するわけで。
    だからむしろリアルガンダムの尺度で見る方が間違ってんじゃないのかなー、と思うんですよね。

  46. 冒頭の前回のあらすじみたいなシーンのBGMとSEがイミフだった
    そんな緊張感のある話に見えなかったのだが

  47. 逆。リアル志向の図式じゃないのに一見リアルっぽく作っちゃってるのが間違い。
    中途半端だから批判されるんです。

  48. え?そもそもガンダムのテレビアニメってリアル志向でしたっけ?

  49. >逆。リアル志向の図式じゃないのに一見リアルっぽく作っちゃってるのが間違い。


    言い換えると「勧善懲悪ロボットアニメからややリアル寄りのテイストにしているだけ」でしかないんですけどね。
    ジャンル的には明らかにプレスクール向けなのに脚本家が頑張りすぎてやや視聴者置いてけぼり化した特撮番組(最初から小学校高学年以上を視野に入れている平成ライダーは除く)、あたりと同じ箱で考えた方が多分早いかと。

  50. だからそれが中途半端なんでしょ・・・・・


    フォローしたいのは勝手だけど
    わざわざ特撮にケチつけるあたりがキモいんでやめてください

  51. >だからそれが中途半端なんでしょ・・・・・
    >わざわざ特撮にケチつけるあたりがキモいんでやめてください


    逆。
    突き抜けてなければいけないというものでもないですよ
    「リアル試行の図式じゃないのに一見リアルっぽく作っちゃっている」ことはどこのジャンルでもたまに出てくるだけの話

    今の時代、オリジナルの商業ロボ物なんてそうそう作れないから「ガンダム」になっているだけで
    ガンダムという看板さえ外して見れば「ちょっとリアル寄りスーパーロボット」でしかないのに
    それをわざわざ叩く材料にすることはないですよ、というだけのことです

  52. というか、普通の子供向けロボットアニメで子供がパイロットな作品でも、
    「子供がパイロットでなければならない特殊事情がある」とか、
    「子供パイロットが大人顔負けに有能で大活躍」ぐらい、普通にしてますが。

    AGEって、どっちも全然できてないわけですから。フリットでなければ
    ガンダムを動かせないわけでもないし、人手も足りてるし、パイロットとしても
    素人もいいことで。

    「子供向けだから問題ない」といってるかた、子供向けをあまりに舐めてません?

  53. あと、「メカが主人公の少年の私物(か、それに近いもの)で、割と個人的事情で使っている」
    というのも「子供向けロボットアニメ」でありますけど(すぐ思いつくので、GXとか、ゾイド
    一作目とジェネシス)、これも「主人公もメカも組織所属」
    「いきなり人類の危機レベルの目的設定」という設定で、おかしくなっている。


    ぶっちゃけ現状のAGEって、子供向けロボットアニメとしても、説得力がないし、
    第一、主人公と主人公メカのわかりやすい活躍がなくて、つまらない。


    製作者は、ガンダム系でなく、トランスフォーマー初代や、勇者、
    エルドランなどを見て出直して来いとか、そういうレベル。

  54. 作品中に違和感や疑問、設定等の矛盾点が有ったら各話の会議で話し合われる物なんじゃないんですか?
    なんかサンライズ側も諦めているのか?黙々と作ってる感じがします…

    カードゲームでネタバレ、サンデー漫画版で戦艦のネタバレ?
    第二世代の年齢が一歳上がった後、更に一歳上がる等
    関係各所でバタバタしてる模様

  55. >>作品中に違和感や疑問、設定等の矛盾点が有ったら
    >>各話の会議で話し合われる物なんじゃないんですか?
    普通は


    それと同じくらい
    「スポンサー様が引っ張ってきた異業種会社の社長さんの書いた脚本」とか
    ホントは直さなきゃいけないんだけど直すのも直し頼むのも後々うだうだ
    厄介のタネになるようなのは
    ウチじゃいじらずそのまま作りますよ後は客に判断してもらいましょ
    的な作りになるのも普通によくある話


    ・・・まぁ要はあれだ
    AGEのサブライターの皆さんがんばれ超がんばれ・・・

  56. 最初はガンダムっぽいことをして、徐々にガンダムらしくなくしていくって方針なんでしょう。
    ある意味「ガンダムテンプレ」が優秀すぎたのが悲劇ってことで。

  57. >製作者は、ガンダム系でなく、トランスフォーマー初代や、勇者、
    >エルドランなどを見て出直して来いとか、そういうレベル。

    どれもこれも時代の流れに消えていった過去作ばかりじゃないですか…
    典型的おっさんの「子供に見せたい」
    バカにするわけじゃないけど数十年前の子供向けアニメなんて懐古補正なしに今見たらAGE以上にアレな評価だと思います。
    ガンダムテンプレがなんやかんやで続いてるってのはやっぱりそれだけ良く出来てるって事でもありますよ。

  58. >>匿名 | 2011年11月 9日 10:50

    敬語で書けば何でも言えると思うなよ。

    まぁ、嫌なら見なければいいか。
    自分はもう観ない事にしました。

    K3さんのレビュー見てれば楽しいのでいいかな~とw

  59. >どれもこれも時代の流れに消えていった過去作ばかりじゃないですか…
    TVアニメで宣伝して玩具を売るというビジネスモデルが少子化などの影響で崩壊しただけで作品が悪かったわけではない。近年、低年齢層向けロボットものが殆ど無いのもそれが主な理由。ガンダムが続いてるのは高年齢層が買い支えている部分が大きく例に挙げられた作品群とは違う。

  60. >>58


    では、遊戯王シリーズや、最近の仮面ライダー、スーパー戦隊などをどうぞ。


    あとある意味皮肉なことに、ダンボール戦記やイナズマイレブンGOといった
    日野社長系アニメも、脚本面では日野社長の問題点も多々指摘されてますけど、
    バトルやアクション、決め技など、これなら子供もひきつけられるというような内容で、
    AGEの強力な競争相手…というか、いまのところAGEは大幅に見劣りしている。


    私はこの辺も見てますけど、この辺と比べるとほんとに、「この激戦区でAGEって、
    子供向けに売り込めるような、工夫や努力をしてるんか?」と首を傾げたくなる。


    それでもAGEを「正しい作りだ」といわれるなら、具体的な、これらの対抗馬と渡り
    あえるポイントってどこです?それが現状ではさっぱり見えないから、私は批判的感想を持っている。

コメントする