「ガンダムは軍の施設に隠すことにした」

最初からそこに置いとけよ

わざとか、わざとなのかバルガス...

被害者はゼロ
ものすごい勢いで住宅地燃えてた気がする!
情報統制引かれてると見るべきなのか。 第二部の連邦軍は第一部のような無能な集団ではないようだけど、胡散臭さは変わらないな。

ガンダムの存在は秘密
バルガス曰く、敵の目的はガンダムであることが予想されるため、秘密にしよう、と。 そういうものを引っ張り出さないほど今の連邦軍は切迫してるようには思えないんだがw
疑問点というか不思議なのは、コロニー住民にも「知らない白いMS」という認識なのね。 この25年で一番活躍したであろう機体だと思うんだけど、知名度の程がよくわからない。

逆にヴェガン側にはガンダムの名が相当通ってる点からも、この25年間でかなり痛い目にあってたことが窺い知れるw

二人だけの秘密
そんなことを学園のアイドルに言われて無反応なアセムは真性だと思う(何の)

ガンダム捜査線
割り出しポイントの中にアスノ家が含まれてる時点でビンゴすぎるw
てか18話の憲兵の人といい、AGE世界の予測や勘の正確性がが凄まじすぎる。 これが宇宙移民時代の人間の直感というものか! ゼハートはデシルからアスノの人間についてどう教えられてるのか気になるところだ(交流はあると思うんだが)

ゼハート入部
虎穴に入らずんば虎児を得ず。 ゼハートは基本体当たりな性格してるな。
MS部での活動ではゼハートはアセムより、シャーウィの方とやり取りが多いんだよな。(アセムは最初からゼハート受け入れちゃってるのでドラマがないの) 役割を何か間違ってる。 シャーウィが今後前線に出てくるなら話は別なんだが、そこまで深くは堀下がらなかったし。

日々の活動
一番肝心な部分をダイジェストで飛ばされたでござる。
モビルスーツの設定一つでも意見対立させるとかいくらでも交流が描けそうだったのに、なんでここ飛ばしちゃうんだろう... アセムがパワー重視セッティングしようとするところでゼハートがスピード重視主張したりとか、二人の性格も描けるし...ううむもったいない... なんかでサポートして欲しいところだが...

部活楽しい
ダイジェストながらもゼハートの変化が如実に現れていて面白い買い物シーン。
彼には火星と地球圏コロニーとの生活の差にもっとカルチャーギャップを感じて欲しかった
個人的には16~19話の学生編はゼハートの変化が一番面白かったと思うだけに、もっとクローズアップして欲しかったな。

アスノ家のセキュリティは厳重らしい。
ドラドのバルカン避けまくり、的確にランチャー当ててくるあの農夫二名が鉄壁すぎる、何者だあの二人w
モビルスーツでも持ち出さないと調べようもないよなこれ...

アスノ家潜入捜査
連邦軍司令官の私室まで潜入できたんなら、ガンダム探すより爆弾仕掛けてフリット帰宅時にでも爆殺すればいいんじゃないだろうかと思うw
でも、私室にまで入った意味ってあまりないよね... 何かしら秘密があったわけでもなく、フリットに怒られたわけでもなく。 ユリンの写真でも飾ってたら面白かったかな...?

ガンダム発見
まさか外から見てそれっぽいサイズの建物に隠されてるとか思うまいよ。
発見した時点で次はAGEデバイスの奪取が目標になると思うんだけど、なんで実力行使だったんだろうね...?
どうもヴェイガン連中の作戦立案は適当感が漂う。

ガンダム奪取作戦
決行日は選手権当日。
この事に対してゼハートの反応を見せて欲しかった。 若干の戸惑いとかあると良かったんだが、この時点ではそこまでのめり込んでないか(振り向かずに出ていったし)
街の中を堂々とドラド搬送してるけど、あからさまに目立つ存在を連邦軍はチェックしてないんだろうか。 もうちょい隠密的行動をさ...w

鉄壁農夫
名前はマリスとルージと、かの任天堂を代表する兄弟の名前っぽくてヤバイ。
てかダズは甘いのかダメなのかどっちなんだろうなー。
ゼハートも余裕ぶっこいてないで手伝ってやれよw 結果的に失敗したじゃんw

VSドラド
今回のドラドはダズが搭乗、というか量産機で人が乗ってる描写は初めてか。
結局のところ遠隔操作で戦闘まで可能なのかどうかはよく分からんままだな... 
斬られた手が爆発したり、パージした腕が爆発したりするのは機密保持のためのヴェイガンMS基本らしい。 それはわかるんだが、そういうものをマッドーナ工房に預けたのは意味が分からん...

2対1は卑怯だろ!(ウヴァ)
ゼダスに羽交い絞めされても、腕をパージして抜ければいいのではと思ったんだが(で、タイタスに換装) そういう事もなくスプリンクラーで煙幕。
この世界のセンサーは水蒸気撹乱に弱いのか(憲兵ジェノアスも同じ事やられた)
しかし、前回は容赦なく頭部(コクピット)をブッ刺したのに、今回は喉元に突き立ててくれたので、即死しないで済んで良かったね...ダズ。
このオッサン何気に良い人っぽいからなあ。

殺しはしない
というセリフは、AGE1に乗ってるのがアセムだと知ってるからこそなんだけど、ココはあえて知らないまま殺そうとして、駆けつけたロマリーが叫んだ所で発覚して、ゼハートの動きが止まる、って流れのほうがドラスティックだったと思うんだよな。 でないとロマリー来た意味があまりない...
そういやロマリー来るの速すぎね? と言われてるけど車で来たみたいなので、バイク移動だったアセムよりやや遅れて到着は不思議ではない。
というか、アセム到着まで何も出来なかったダズに問題があるw

学生生活は続く
本部からはガンダム奪取するまで帰ってくるなと言われたみたいだけど、ココから一年半の間にどれだけガンダム奪取作戦が実行されたのだろうか... ココも何故飛ばしたと。

父親に守られるということ
ガンダムの隠し場所がアホなことになってたのは、結局父親の息のかかった施設に移動することになり、自分はまだ父親の庇護の下にいるんだとアセムに痛感させるためだったんだが、そういう見方抜きだと、ただただアホな事してるようにしか見えないのが困るわw

この事は今後に繋がるのかなー?

次週「卒業式の戦闘」
この後すぐ!(ホントかよ)


| コメント(53) |

コメント(53)

  1. 電子的・機械的なセキュリティが一切ないことに驚愕した。
    連絡員のおっさんが夜に普通に忍びこめるだろww

  2. 実際最初から軍施設に置いとけば一話で民間人が被害受けることもなかったろうに・・・
    だからって余裕で民間人攻撃する方もする方だけど。

  3. 光子力研究所を襲う機械獣かよ、と(w。
    これはもう、コロニーの港に大型母艦が普通に停泊していても驚かないレベル。
    せめて、舞台が地球上だったら、いろいろと楽だろうに、と思ったり。…小説版では地球上になってたりして。

  4. ほら、最初から軍の施設に隠してた場合も今回と同じように隠し場所がバレて、話のラストに今度はアスノ家に隠すことになる展開に変わるだけだよ
    きっとそうだよ、うん、タブンネ

  5. >最初からそこに置いとけよ


     フリットがアセムに託したAGE1は「守るべきものを守るための力」。
     これを「息子がルールの枠外であっても守りたいものを守れるように与えたもの」だと解釈すると、出来る限りアスノ家のプライベート領域に置いておきたいっていうのはあったんでしょうね。
     しかしまあ、非常に光子力研究所的(というか、いわゆる防衛戦闘型スーパーロボ?)な展開で、このノリでアセム編ずっとやればいいのにと思ったり。
    「コロニーの自由と平和を守るモビルスーツ部!」とかやっても怒らないから!
     軍とか軍艦とかいらんから……あー、でもそれだと変わらぬ美貌のアロイ艦長を見られないか。


    ○ゼハート君が凄く馴染んでる
     MS部の買い出し楽しそうにやってて吹いた。この子もスパイには向いてないわ……

  6. 「アスノ家を調べるためにMS部に入り込む」過程はダイジェストでも仕方ないかなとも思いましたけど、それが「ゼハートがアセムたちMS部に溶け込んでいく」過程だったらダイジェストじゃダメだろう…。
    そこが一番めんどくさいのは分かるけどさ。

  7. ガンダムを狙ってくることを知りつつ家に隠し(?)て自分は仕事に出かけるフリット
    しかしヴェイガンさんもあれだけ暴れたのに人的被害0とは……

  8. 社長はストーリーテラーとしては力のある人だとは思いますが、論理的な組み立て能力が壊滅的なので演出が相当頑張って立ち上げてやらないとまずいかなと。最近は上向いてきている感じがしますが。

  9. 補足をすると「構想力」はあるんだけど「構成力」がダメダメというか。

  10. ロマリーはゼハードの方が気になるのかな?

  11. ※10
    その割には、バトル会場を飛び出したアセムを追ってはるばる家まで…。
    バイクに乗ってたふうでもないから、本気出すと時速100キロぐらいで走れるのか(笑)
    ゼハードの正体を知った時が見物。

  12. >最初からそこに置いとけよ
    25年前の機体ですし、廃棄処分になるのを引き取った~でよかったのでしょうけど、新型の基になったとか先週言っていたのでバリバリの軍事機密ですものね。
    ・・・フリットが意外にも親バカが過ぎているのかもw


    でもまぁ、今回はシーンの繋がりの悪さを除けばゼハードがMS部になじんでる様子もそれなりに描けていたので良かったと思います。ロマリーとの関係は来週フォローが入るのかな。

  13. ヴェイガン一般機も有人だったことがサラリと明かされたわけですが、
    「戦士としての自覚と葛藤」の描写はやってくれるんでしょうかねえ・・・

  14. 既に言われてますが、ホントにマジンガーとか昭和のロボットアニメみたいな展開でしたね。
    敵が転校生として潜入とか、基地が襲撃されて駆けつけるとか、ヒロインの登場でピンチを脱出とか


    AGEのスタッフはコロニー内の表現が苦手なんでしょうか?
    ファーデーンとかも地球上みたいな描かれ方でしたが、わざとなのか、うっかりなのか
    少なくとも、外からは中が見えてるみたいなんですけども

  15. AGE1はビームサーベルをポロリしすぎ

  16. >アスノ家の強力なセキュリティ...それは農夫2名の事だったのか...
    MS相手に無傷であそこまでやれる、立派なセキュリティじゃないですかw

  17. >補足をすると「構想力」はあるんだけど「構成力」がダメダメというか。

    アメリカ式映画作成で言えば、日野社長の本来の資質、役割は、プロデューサー。
    まずプロデューサーが基本的な方針・アイデアを出して、脚本家が整理して具体的な脚本などに仕立てるわけですが…

    日野社長の場合プロデューサーが、できもしない脚本家の役割も兼ねようとするから、駄目なものにしかならない。

  18. 基地で襲われてなんとか撃退するものの基地機能がボロボロになり仕方なく納屋へという逆ならまだ分かるんですけどね
    これなら0083もポケ戦もパk・・・オマージュできますし

  19. >しかしヴェイガンさんもあれだけ暴れたのに人的被害0とは……
    あれで被害0はないと思う。連邦軍が情報操作をして隠蔽したんじゃないかな。
    フリットもわざとあそこにおいて襲わせて
    アセムに反ヴェイガン感情を植えつけようとしてるかと勘ぐってしまう。

  20. ゼハードが感化されんの早すぎだなあ。
    せめて一つはロマリーやMS部に心が傾くエピソードが欲しかった所。ある程度の時間経過があったのは分かるが、スパイでフリに過ぎないんだから、あっさり心が揺れ過ぎだ。
    サブタイが何の意味もねえ。

  21. そもそもヴェイガンが地球側に攻撃してこなくても、ゼハードみたいに少しずつでもコロニー内に潜入という名の帰還をすればいいだけな気がしてきた。

    いったい日野さんは何をしたくて、こんな内容にしたのだろう?

    ゼハードの違和感無いくらいの順応っぷり見てるとそう思うよ…

  22. 第17話「恋と友情とモビルスーツ」
    日野AGE「いけますって、ちょっとの化身と明日のLBXさえあれば」
    >「ええい 早くアセムを映さんか」
    え~と、テム・レイのパクリ?もうそういうのは止めようよ。
    >ガンダム奪取
    AGEの世界だとガンダムてそこまで圧倒的な性能持ってる訳でもないのに何故そこまで必死なんだ?しかも25年前の機体だぞ。
    >ゼハードが感化されんの早すぎだなあ
    前回の友人のセリフ『来週のMS大会』が正しいとすれば1週間交流しただけ。そんな短期間で潜入先に情が移るならスパイに向いてない。

  23. 2世代目から本番!と思ってたけどそーでもなかったw
    なんかシチュエーションだけを重視して、肝心な過程をすっ飛ばしてるから登場人物の心情がよくわからないんですよね。これほどキャラに感情移入させてくれない作品はないですよ。


    >しかしヴェイガンさんもあれだけ暴れたのに人的被害0とは……
    なんというか、ガンダムAGEという作品の生温さを表しているような気が。あれは絶対死人でてるだろ。小説だと容赦なく死人がでるんだろうなぁ。
    情報操作してるんじゃないかと思いましたけどフリットはそこまであくどいとは思えないしなぁ。


    >最初からそこに置いとけよ
    前からそうでしたけど「なぜそうしておくのか」という理由が一切ないから突っ込まれるんですよね。
    また小太刀先生が補完を強いられてしまうのか。


    そして来週は卒業式・・・て、えっ!てっきりしばらくはアセムの学園生活を通して登場人物の関係を描いてくると思ったんですが・・・。やっぱりこの作品のストーリー構成は何かおかしい。
    1話目の印象がよかったせいか今回はいろいろと残念で辛口になってしまいました。


    >日野社長
    最近この人が本当に有能な人物なのか疑わしくなってきた。本当に有能な人物なら自分の力量をわきまえてるだろうし、AGEのグッズもあんな惨状にはなってなかっただろうしなぁ。竹田PもDVD・BDの売上諦めている様子ですし。

  24. 自分としてはゼハートが妙に馴染んじゃってころころといろんな表情を見せてくれるのが楽しかったのですが、一歩下がって真面目な視点で見ようとするとグッダグダのひでえ内容だよなぁとも思っちゃいますねぇ。良いところは素直に良かったぶんだけ複雑な気持ちです。

    ただまぁ戦闘でサーベルだけで話数持たせるのはさすがに無理があるだろう、ってのは思っちゃいます。今回も動きそのものは良かったくらいですが、結局目くらましかよ…って印象はありましたし。
    それこそアセムスパローやアセムタイタス、なんならコロニー内で使えそうな新しい手持ち武器をAGEビルダーが新しく作ってもいいと思うんですけども。

    プラモに入ってない武器を劇中で追加しない、のも見方によっては誠意ですが、わりとそういうところはバリバリ追加してた00も受け入れられてましたし、そもそもフリットがファーデーンで街を守るためにドッズライフル撃っちゃてるから、もうAGEの世界のコロニーはスゲエ頑丈(笑)として暴れまくってしまってもいいのでは、と思ったりします。

  25. 2話もなかなか面白かったなぁと思ってたんですが、みなさんの感想見て気がつきゃ色々不備が会ったなぁと気が付かされました。
    自分の中で相当ハードルが下がってるんだなw
    とりあえず次回で学園編が終わるのは早すぎるなぁと思うな…

  26. >17

    今回は日野さんじゃないでしょ

  27. フリットの書斎の机の上にあったアデルの概要図(設計図?)も何気に問題だと思う
    仕事を家に持ち帰るのもあれだけど、そのMSこれから配備が進む最新型なんですが・・・
    機密管理とかできてねえな・・・

  28.  結局ヴェイガン機は遠隔操縦できるのかできないのか……
     
     ゼダスやファルシアのXラウンダー対応機はできるはずですが、他は未だに名言されてない……

  29. セキュリティっていうのは一応未来の話ですし、スパイの行動ってのは公共施設とかの端末からネットワークに侵入して屋敷内の監視カメラをハッキングする、みたいな方法のほうがもはやありきたりの方法なのかもしれませんね。ヴェイガンはそういうほうが向いてる気もしますし。
    むしろ「住居人の友人という立場で真正面から屋敷の門をくぐる」という方法がアナクロで、かえって功を奏したのかもしれません。


    すみません後付けです。自分も「ちょ、セキュリティって何もないんですが」って思いながら見てましたw

  30. >最初からそこに置いとけよ
    私もフリットは愛機を手元に置いておきたかったのだと思いますが、
    何故かっていう説明がないのは良くないですね。
    施設の良さよりも身内であるバルガスさんという信頼感を取ったんでしょうけど。
    だとしたら、一揃えぐらいで良いからライフルとシールドも置いておこうよフリットパパ。
      
    私は何をやってるんだ…
    フツーにスクールライフしてましたね。学生として潜入するんだからそれでいいんですよゼハートくん。
    彼の任務へのモチベーションが大義にあるから、友情とか愛とか個人的な理由の方が勝ってしまうと、
    彼が地球側に寝返っちゃう可能性が…
    ヴェイガン側にいる友達の為とかならまだ葛藤してもそう簡単には変節しないだろうけど。
     
    恋と友情とモビルスーツだ!
    それ、凄い言わされてる感あるよね。
     
    鬼の居ぬ間に洗濯
    いや、トレーラーからMSの脚思いっきり出てるから!
    この時代になるとMSの存在なんてそう珍しくもないにしても、デザインの系統からして通報されないだろうか。
    それと、パイロットスーツとまでは言わないものの、覆面ぐらいしましょうよ。
     
    ロマリーワープ
    到着してすぐは身一つでしたが、どうやって街中からアスノ邸まで来たのか…
     
    ガンダム奪取計画
    奪取するのは良いけど、四半世紀前のロートル機に何の使い道があるのか。
    AGEシステムの解析とかがしたいのかも知れないけど、それならフリットを捕縛した方がいいのでは。
    さすがに制作側がエゥーゴのガンダムMk-Ⅱ奪取作戦を形だけなぞりたいだけ、なんてことはないでしょうね。

  31. ロマリーさんは到着してすぐのロマリー背後からの画になったとき横に車が映ってるのでそれで来たものだと思います
    映ってないだけで運転手とかもいそう。あのコロニー土地を割と雄大に使ってて富裕層が多そうな感じもしますし

  32. >最初からそこに置いとけよ
    いや、思い切り笑ったな、そこ。ガンダムでこんなに笑ったのは石破ラブラブ天驚拳いらいだわ。

    >え~と、テム・レイのパクリ?
    日野さん曰わくの「ガンダムファンならニヤリとしてくれる、、、云々」とはこれのことか!!

    >スプリンクラーで見えない
    え~と、「雨雲でレーダーが効きません(キリッ」とか言ってたアニメあったよなぁ。きっと水と一緒にミノフスキー粒子を散布していたんだね。

    >何だか最近見ていて楽しい
    いや、ツッコミどころ満載で、「あぅ!こいつは!」「げぇ!そんなぁ!」とか言いながら見るのがすっかり楽しくなってきました。
    もう、すっかり日野さんの術中です。

  33. >26
    ストーリーの大枠と、第何話でどういう要素を描くかというのを決めるのはシリーズ構成の仕事ですよ。
    具体的な描写に関しては各話のライターの責任ですが、この話の中でここまで話を進めなきゃいけないという無理を強いたのは日野さんの責任でしょう。

  34. 話数をもう少し増やすか、描写の密度を増せばもっと面白くなりそうなんですけどね、AGE
    シチュエーションのつまみ食いにしても、もうちょっと上手にやって欲しいとは思います
    ともあれ学園編もあと1話で、来週はウルフさんやアデルが登場するみたいなので楽しみです

  35. >きっと水と一緒にミノフスキー粒子を散布していたんだね。

    その一言をいうだけで評価はまったく違ってくるのに、そんなのばっかりなのがAGEのダメなところ。

  36. >アスノ家の強力なセキュリティ...それは農夫2名の事だったのか...


    だが待ってほしい
    AGE-1があったのは他ならぬアスノ家の"農場"である
    もしかしたらヴェイガン(地球圏コロニーの学校に通うことが出来たゼハートを除く)にとっては、飼育されている牛や馬の類が、得体の知れないクリーチャーに見えたのかも知れない……!

  37. AGE-1が羽交い絞めにされたときバルガスがハロをいじってるのをみて
    「腕を外して脱出!倒壊した馬小屋からハンガーが第三新東京市みたいにせり出してきてウェア換装」とかワクテカしたけど・・・
    ゲームシステムに反する演出は徹底排除なんでしょうね。

  38. いつものAGEが帰ってきた!さあツッコもう!
     
    >最初からそこに置いとけよ
    >わざとか、わざとなのかバルガス...
    実はフリットの発案だったりして。
    そして連邦軍に所属しているのかいないのか
    AGE1の処遇が不明なのは相変わらず。
     
    >二話はシチュエーション重視でシーンつないでるから、繋がりがズダズダすぎたのが勿体ねえ...
    >各シチュエーションやバトルは面白かったんだけどなあ。
    モビルスーツクラブの大会でアスノ家の人々が家を空けてる日を選んで襲撃したのにアセムがあっさり戻ってきてAGE1に乗り込むとか。
    煙幕張られたくらいで羽交い締めを解いちゃうとか。
    なんかもう一工夫ほしいところですね。
     
    >アセムがAGE1に乗ってるってゼハートにまだバレないほうが面白かったんだがなー。
    >あるいはロマリーだけが、両方の秘密知ってしまうとか。
    そして親友でありながら戦う運命にある二人で薄い本を描くのですね。
     
    >アスノ家の強力なセキュリティ...それは農夫2名の事だったのか...
    まさか名前がチコとかビリーとかいうのでは……

  39. >「腕を外して脱出!倒壊した馬小屋からハンガーが第三新東京市みたいにせり出してきてウェア換装」

    あー、オレもそれやるんじゃないかと期待したクチだわ。
    「お、ここでタイタスだすの?結構やるな~!」と一瞬でも思ってしまった自分に呆れる。


    >そして親友でありながら戦う運命にある二人
    まるでガンダムS○○D!(笑)
    でも、この展開はストーリィ的に盛り上がっていきそうだよなぁとか、思わず期待してしまった。
    でも、薄~い内容の展開で見事に失望させてくれるのがAGEクオリティなんだが、さてどうなるか?

  40. 演出なのかもしれませんが、ガンダムのサーベルの長さがまちまちな気が。なんか太めだし

  41. >恋と友情とモビルスーツ
    この恋が、まさかロマリー⇒ゼハートのことだったとはw
    アセムとロマリーは描写見た限りだと、まだお互い「気にはなるけど・・・。」って感じなのかな?
    AGEは、三角関係好きだな。
    ロマリーが0083のニナ化しなきゃいいんだけどw

  42. >二話はシチュエーション重視でシーンつないでるから、繋がりがズダズダすぎたのが勿体ねえ...
    なんだかダイジェスト版を見てるような感覚に…
    やっぱり4クールで3世代描くのは改めて無謀すぎた

  43. >3
    >光子力研究所を襲う機械獣かよ、と(w。
    会場からバイクで駆けつけて間に合ってしまうとこに
    マジンガーのリスペクト作品として
    よくできるなーと
    え?ちがったっけ

  44. 既に何人かの方が指摘されていますが、やはりゼハートがなじむのが早すぎ、もしくは描写不足でしょうか。
    入部の時点での愛想良さが演技なのは視聴者の誰にでも分かった事だと思うので、そのままの流れでいつの間にか本当に仲良くなってました……というのは正直分かりにくいかと。
    言葉で説明する事になっても構わないので、ゼハートがモビルスーツ部の面々との時間に充足感を感じているような部分があれば良かったのではないでしょうか(一応、パーツ買い出しの時とかにも少しありましたが)
    スパイの任務という事でそれとなくフリットに父親の事を聞いてみて、フリットの心情(尊敬してる事、家族を大事にしてる事、でも自分の進路を既に決めてしまった事には不服もある事)などを聞いて、火星側と地球圏側でそう違いがある訳でもないと感じたりとか……ベタですが、そんな所でしょうか。
    それでも、個人的には今のところ、第二世代を概ね肯定的に見れています。理由としては、アセムとゼハート、敵同士であるにも関わらず情が移ってしまい……という展開がベタであるが故に共感もしやすく、また今後の展開の中で地球圏とヴェイガンの対立、アスノ親子の関係にどう影響するかが気になっているからでしょうか。
    しかし、アスノ家のセキュリティってどんなものだったのでしょう?
    どれだけ見張りにカメラやら何やら据え付けて罠をはっても、ああも遮蔽物のない敷地では勢いだけで侵入・突破できちゃいそうですが……。
    ガンダムの扱いについても、AGEのノリには慣れたつもりですが流石にツッコミせざるをえませんでしたwアセムに大切な人を守る力を託しておきたい、といったフリットの心情故なのでしょうが、背景についてもっと説明をしてもらいたかったですね。

    色々と頭を抱えてしまう部分もありますが、フリット少年より共感しやすいアセム君がどうなるのか、次週も楽しみに見てみたいと思います。

  45. 演出なのかもしれませんが、ガンダムのサーベルの長さがまちまちな気が。なんか太めだし

  46. サーベルの長さは調整できるのかもね。
    UCとかでも切る瞬間だけ伸ばすとかあるし。
    しかしユニコーンといいAGEといい地面にビームサーベルが刺さって柄が浮いてるのは首をかしげざるをえん。

  47. 比較対象じゃないんでしょうけど、同時期に仮面ライダーで学園描写をしていると、つい見比べてしまうような・・・。

  48. >アスノ家のセキュリティ
    勝手に入ると、どこからともなく連邦軍がきて袋叩きに合うとか、家の風格で威圧されるとか。
    夜間は触れれば即死の不可視レーザーで囲まれてて無理、とか。

    >最初からそこに置いとけよ
    フリットの私物扱いだから実家に置いといた・・・?

    気楽に、突っ込んだり脳内補完して見るのがいいさ。

  49. 農夫2名、名前の元ネタが明らかにマリオとルイージ(笑)
    というわけでやたら強かったのは納得した(えー

  50. 「ミスターマスカレイド」なる、アセムがそのまま大きくなって半仮面被ってるイラストを見たんですけど・・・・

    アレは誰かの創作?

    それとも流出?

    「UEに協力する正体不明の男」って、もはやヴェイガンで通ってるものを、UEっていうあたり、創作っぽくもあるのですが・・・・???

  51. >なんかでサポートして欲しいところだが...
    もしかしたらトライエイジの裏面でフォローされてるのかも知れません
    お菓子についてきたフリットのカードにはコロニー脱出後の担任の先生によるフリットに対するコメントが書いていたので

  52.  最近てほどでもないけど、日常モノのアニメが受けてるのは『日常』を描いているわけで、一話ぐらい一切戦闘せずに人間関係とかを描いてくれればいいのに。そうすればキャラ萌とか薄い本とかのネタとして寄ってくる層もあるのに…
     DVDとかキャラソンとかドラマCDとか(どーせいつか出るだろうし)売るためにも、日常シーンを描いてその中でMSの設定とかの足場をきっちり固めたらいいのに

    一話に一度は戦闘しないとプラモが売れない、というバンダイ戦略に対しては
    「いや、別にプラモ売れてないじゃん(キリッ」
    という意見で解決です

コメントする