「なんでガンダム出てるの!?」

デスペラード動いてたところしか見所がない・・・
5話も6話も展開自体はあり(RPGの新しい町イベント)だと思うんだけど、設定が思いっきり足ひっぱてて笑うしかないw
あそこのコロニー野良UE多すぎやw

とりあえず、世界観設定的に大事な話があったのでそこからまとめよう。
改変ネタ追記

コロニー国家間戦争
おそらく有史で行われた最後の人類同士の戦争だと思われます。
この戦争集結を契機に地球連邦政府の樹立と、戦闘用MSの廃棄が行われた(銀の灰) 多分これがAG(アドバンスジェネレーション)の始まりと思っていいのかな。

銀の灰条約
戦争終結と同時に締結された、全MSの廃棄条約。
これは「軍隊の解体」とも同義だと思われるんだけど、その割には一部でMSを隠し持ってる連中がいたりしてるので、本当に軍隊組織解体したのかは怪しい所。
この世界の国家ビジョンがよくわかんないけど、秘密警察的にこういう連中に対応する組織はあったのかどうか...

まあ今の連邦軍のあまりの弱さと、組織のダメっぷりからして、軍レベルではないにせよ警備組織は存在していたけど、内部構成的に腐敗しきってて、UEの出現で装備だけは整えたものの、全く組織として機能しないままに14年過ぎたという認識でよさそうだ。

ウルフが訪ねに行ったMS鍛冶の親父さんの方が軍の開発部門より有能(ジェノアスカスタム以上のMSが用意出来る)点からも、民間組織からの協力すら取り付けられていなかったんだろう。

ファーデーンの光と影
光の部分がよくわからんのに影の部分が主張されましても。
ディケの説明と、宇宙港ロビーが豪華だったくらい? フリットがその辺無関心すぎてこっちに伝わらないんですよね、先週荒野を走ってたしw

市街の旧市街風の建物群は面白かった。 ああいうレトロな雰囲気を再現してるのが金持ちの道楽こそなんだろうか。 ドンの乗ってたリムジンとかさ。

この街の狂ってる点は、市街戦大前提でドンパチやり始める組織が2つ存在してて、街は既にその状況を受け入れてる点だと思う。
ファーデーンの全体像が未だによく分からないけど、2つの旧派閥(コロニー国家レベルからずいぶん落ちたもんだ)がマフィア化して街中で争ってるって認識でいいのかな?

人間サイズの話なら分かるが18M級のMS持ちだしてドンパチやり始めるとか、現地の連邦軍は何をやってるのだろう?

MSの出現から隔壁の展開、住民の避難が迅速に行われ(UE出現警戒中にもかかわらず)、特にどちらかを撃破もしない予定調和具合を見るに、MS使ったサバゲーぐらいにしか思えない...

ウルフさんの用事
向かった先はMSが工房。
この世界の決まりごとだと、民間工場で戦闘用MSの開発はご法度だと思うんだが、そこはそれウルフのエース権限でなんとかなるのだろうか?
シャルドールはココの工房のMSだったのね。 ココで作ってたのはレース用のMSってことでいいのだろうか。

伝説の白い機体
モビルスーツ鍛冶の間では伝説と謳われてたらしい。
それならアスノ家の名前も結構知られてそうだけど、親父さんは知ってるのか否か。
コイツを超えるMSというオーダーだけど、ドッズライフル作れればほぼ解決ですよねw

ところでジェノアスカスタムはもうお役御免なのだろうか・・・

グルーデックの用事
嫁さんの夢を見て、寝起きにムラッと来たからファーデーンの風俗街に繰り出したのかと思ったけどそうでもなかったが、クルーにはそう思われてても不思議ではない。
実際はUE拠点攻めるための戦力増強目的だったけど、戦艦4隻の戦力の是非は置いておくとして、MSとスタッフはどうするつもりだったのだろう。
1000~2000人くらい必要ですよね。

デスペラード大地に立つ
今回一番盛り上がった所。
放送前に存在告知されてたのに、一向に出る様子がなかったから驚いたw スコップ担いで出撃する姿がかっこ良すぎる。 HGが発売されてたらバカ売れしたのに、なんで売ってないんだよ!!

ガンダム呼びつけ
バルガスの仕事の速さ以上に、トレーラーが道幅いっぱいでどうやって曲がってこれたのか不思議でならない。
まさに頭文字B。
このフリットくんの自由さを見るに、彼は正式に入隊するより、今の立場で軍の施設を使いまわす民間協力者の立場が一番都合がいいんじゃないだろうか。
まあ入隊は自分の覚悟を表すためのものなんだろうけど。

空中から野生のバクト襲来
コロニー内にUEが出現する異常さが薄らぎつつあるのが怖い。
バクトの出現から撤退までと、サバゲーやってた連中の動きが非常に連携がとれており、彼らはきっとUEと裏で結託してるのではないかという疑惑が浮上。
うん、きっと彼らは裏でつながってる、きっと繋がってる。間違いなく繋がってる。

ドッズライフル弾かれる
おそらくバクトには効かないだろうとは思ってたけど、実際に弾かれた時に手詰まり感半端ない。 フリットくんその場で分析開始してたが、ビルダーまで距離はあるしオペレーターのバルガスもこの場にいるし、AGEシステムがバクトに対抗できる武器を提案できてもどうしようもないという。 まあこの辺のパニック具合は年齢相応なので良し。

街を破壊したのは...
間違いなくフリットだよなw
バクトは最初っからガンダムしか相手にしてないしww

つかこのザクもどきって、サバゲー仕掛けてる側(街を破壊しようとしてる)なのに、「貴様街を破壊したな」とかガンダム逮捕するのおかしいだろw この街の自治組織だったのかよお前らww

エミリー失踪からガンダム逮捕までの流れ
そもそもビームダガーで雑魚3機速攻バラバラに出来ただろう
そもそも娘助けたあとにデスペラードでドンパチやる必要ないだろう
そもそもデスペラードで出撃する必要ないだろう
そもそも娘は何しに上に出たのだろう
そもそry

てか、このエピソード必要だったのだろうか...

次週「進化するガンダム」
ついにタイタスさん登場!!
HGタイタスの箱絵見たんですけど、ポーズがビームラリアットなのはわかってたけど、左上に吹っ飛ばされてるガフランが描かれててクソワロタwww

今回の話があまりにもアレだったのでベースして納得できる形に改変してみた
・コロニー国家間戦争云々はナシに。
・ファーデーンで行われてるのは市街戦演出の入ったMSサバゲー
・エミリーとフリットが街中にいる時にサイレンが鳴り始める
・街の各部に障壁が現れライトアップ&スペース角田の実況でMS入場
・ビルの屋上では歓喜の声を上げる観客たち
・逃げ損なったフリットたちを尻目に「バトルスタート」
・ガラのライフルから弾き出された薬莢がエミリーに迫る
・間一髪の所でイワークが受け止める
・ゲームはまだ続くので一時的に地下のイワーク家へ避難
・ファーデーンの実情が話される。
・地下の住人はサバゲーの薬莢など鉄くず集めて生活してる
・MSサバゲーのプロモーターはドン。 グルーデックが会いに行く流れはそのまま
・娘の自慢話でイワークがサバゲーエースだったことが発覚
・なので娘はサバゲー見に行くのが好き。 イワークはやめさせたい。
・サバゲー2ラウンド目開始のサイレンが鳴る。
・見に行きたいとぐずる娘にイワーク怒る、娘かんしゃくおこる。
・娘を追いかけていワーク一行地上に、娘はすぐ見つかる。
・周りを見ると、フリットたちと同じように遅れた人々が怯えて隠れてる
・フリットはこれすらショーの一部だと気がつく
・イワークぶちきれて、郊外に隠してあったデスペラードで乱入
・イワークの狂気に危機感を抱いたフリット、バルガスにガンダムの移送を依頼
・デスペラードスコップで一機破壊したあと1対3のMSプロレス
・全てのMSを破壊したデスペラードの矛先がビル屋上の観客へ向かう
・寸でのところでガンダムがデスペラード止める
・フリット「憎しみだけで戦っちゃダメだ」と説得(後の伏線)
・説得に成功し、止まったデスペラードが横から撃たれる、UE登場。
・UEはガンダムに任せイワーク脱出
・戦闘はアニメ準拠、戦闘後タイーホ

アニメだと偶然性に依り過ぎてたので、ある程度必然性を加味するようにしてみた。 野生のバクトは理由があるかもしれないので、とりあえずそのままにしておく感じで。


| コメント(110) |

コメント(110)

  1. 次回予告でラーガンさんピンチなんだけど。
    復帰直後に戦死はないよね?

  2. もう、ザクにラ-ガンを乗せたら良いと思います>装甲的な意味で

  3. >「なんでガンダム出てるの!?」
    これ吹きましたw
    ブリッジ要員があれって、現場からの報告とか何もないんでしょうか。じーさん以外にも人いるだろうに。

    ウルフは外出許可もらって行ったらしいけど、MSで行ったとは思ってなかった、とか言わないだろうな。
    そのうち食堂室から「塩がありません」通り過ぎて「それで食糧終わりです」とか言われたりして。

  4. そういやAGEさんはバァァァァルカンッ!ついてないんですかね

  5. ○ヒートスコップ超かっこいい
     デスペラードはスコップ担ぐポーズがデフォルトスタイルなのか。
     三体くらい欲しいところ。


    ○内戦コロニー
     もはや戦いそのものが目的化している感じです。というかファーデーンがごん太すぎるのは「光」と「影」がそれぞれ住んでいる層の違いですね。
     というかディケ大丈夫か。巻き込まれちゃいないだろうか。その辺は棲み分け出来てるんだろうか。


    ○ウルフさんの外出先
     民間のMS鍛冶がガンダムを超えるMSを作れるのか!?
     Vガン辺りの考察記事で「成熟し切った兵器は街工場で作れるようになりえるし、現在も町工場の職人でしか作れないものがあったりする」って話を見た覚えがあるので、それを地で行く展開かも知れません。


    ○ザクっぽいMS同士の戦い
     お互い全然致命傷を与えられずにいて勝利条件は何なんだよとw
     そしてUE登場の時は一切姿を見せず、去ったら出て来てガンダム逮捕とか……UEは本当に自然災害か何かみたいな扱いなんですね。嵐は過ぎ去るのを待っておけ、みたいな。


    ○次回予告の
     ラーガンさんはせっかく怪我が治って出撃出来たと思ったらピンチとか、そういうポジションで定着なんだろうか……

  6. ガンダムを勝手に戦闘させたり、危険空域に簡単にいけるなんて、この世界の人の管理能力を疑ってしまうぜ。
    おまけに、持ち出し自由な戦艦では、簡単に、全滅もありうるかも。
    ガンダムを発進させろ、あれえ!?ガンダム以外の機体もいません。ミサイル撃ち込まれて・・・・・

  7. ガンダムを勝手に戦闘させたり、危険空域に簡単にいけるなんて、この世界の人の管理能力を疑ってしまうぜ。
    おまけに、持ち出し自由な戦艦では、簡単に、全滅もありうるかも。
    ガンダムを発進させろ、あれえ!?ガンダム以外の機体もいません。ミサイル撃ち込まれて・・・・・

  8. この世界の人間は頭身がすんごくヘンなんだが、これは自分の目がおかしいのか?それともキャラデザの人の頭身感覚がおかしいのか、それともファーデーンというコロニーの重力がそうさせているのか?

    誰か教えてーw

  9. 「金持ちばかりが得をしている」「人間同士でいがみ合ってる」って話を、お父ちゃんが語るだけで全然ドラマに描かれないから「はあ、そうですか…」って感じで全然実感がわかない。
    お父ちゃんが怒って特攻する姿も間抜けにしか見えない。
    日野さんはキャラを記号で書きすぎだよなぁ。

    ガンダムがキャリアーで現地に緊急出動したり、お父ちゃんがどこにいるか分からない娘探すのになぜかいきなりMSに乗ったり(笑)くらいは、個人的にはまだアリ…とは思うんですけど。

  10. >頭身
    全員が同じ頭身ならそういう世界観だと納得するんですけど、みんなばらばらなのですごい違和感が…w

  11. K3が疲れたように感想言うの初めて見た…。

    >頭身
    今日の放送をTwitterで実況してたカーネリアン先生も
    ツッコミまくってたな…。

  12. どうみても地上より地下のほうが安全そうなのが
    しかしコロニーにあんなたまり場になるような不用なスペースあるんですかね?
    かなり広かったし

  13. ドッズライフルすら防ぐ隔壁のデータをAGEビルダーに
    入力すべき

  14. これが日野クォリティ

  15. バクトのことはプラモで前から知ってたけど
    動くと意外とかっこいいな。

    あと曖昧だったフリットの気持ちをハッキリときけたのは
    よかった。

  16. >日野さんはキャラを記号で書きすぎだよなぁ
    キャラというか作品自体をそういう風に捉えてらっしゃるんでしょうね。
    この辺はゲーム屋の性なんでしょうけど、これを機にゲームと
    アニメとではルールが違うということを理解して欲しいです。
      
    野暮用ですので
    艦長、ウルフさん共に外出中。
    ダーティジョブをしにいく艦長はともかく、ウルフさんは
    丸腰で出撃とかさすがに危険では。
    現行の武器では屁の突っ張りにもならないとは言え、シールドも無しなのはどうかと。
      
    彼の理由
    若き日の艦長は一般企業で働いていたみたいですね。
    てっきり若手の士官とかだった、とか思っていたんですが。
     
    ガンダムを越えるMS
    さすがに一から新型機を作ってくれというのは無理ですかね。
    ベースに成るであろうシャルドールという機体ですが、
    開発者がフランス系の人なんでしょうか。
     
    コロニー内戦
    この辺の説明で世界は一度兵器としてのMSを放棄した、ということがわかりましたが、どうもなぁ…
     
    怒るお父さん
    MSで出るとか目立ちすぎてかえって危ない様な…
    それから、戦力的に不十分だとわかっているのなら、今はまだ我慢の時ですよお父さん。
    レジスタンスみたいな組織に入っているわけでもないんだし。
     
    ブリッジの人達の反応
    艦からMSが出撃したのではなく、輸送用のトレーラーが出たのなら
    ブリッジには連絡が行かないのか。
    あと、オペレーターの人達の言い分が他人事過ぎて不謹慎だなぁ。
     
    僕はコロニーを救ったんだ!
    「僕はコロニーを守ろうとしたんだ」とかならまだしも、
    フリットの気持ちもわかるけど、彼の言い方は何だか傲慢に聞こえるなぁ。
    周りの反応も敵わない敵よりもどうにかなりそうなヤツをシメとこうか、みたいな感じでしたね。

  17. >ドッズライフルすら防ぐ隔壁のデータをAGEビルダーに
    >入力すべき
    データ入力するためには壁にむかって攻撃して「何だこの壁は!」ってフリット君が言わなくちゃだめなんです><

  18. コロニーで内戦やってるってまたアレな設定出てきましたね。
    貧民街の近くでMSレースとかバトリングしてるの方が、ウルフさんとの繋がりも出てよかったんじゃないだろうか。
    セーフティシャッター()があると言っても、金持ちでもあんな危険な街に住みたくないでしょ・・・

  19. 地上あるいは多くの地区は荒廃した戦場
    隔壁で守られた地域に富裕層が住む
    みたいな感じの方がよかったんじゃ・・・

  20. 突っ込みどころが多すぎて突っ込みきれん。とりあえずこんだけ。
    ・『直撃以外大丈夫』
    直撃するフラグにしか聞こえん。
    ・コロニー内戦
    「正気か?自分達のコロニーで!?」って感じです。しかし隔壁が出現して戦闘って、ライディングデュエルじゃあるまいし…。
    >世界は一度兵器としてのMSを放棄した
    どこのEndless Waltzだよ。
    >「なんでガンダム出てるの!?」
    ブリッジが把握してないって事はバルガスの独断かよ。軍法会議ものだな。
    >「僕は街を守ったんだー!」
    BLOOD-Cの「守れなかった…」に近いものがあるな。UEが撤退してくれただけで全然守ってないからね。

  21. ブライトさんが憤死するレベルですな。
    そして次回予告で格納庫に赤いパーツが。
     
    早くタイタスに換装して大活躍させてあげて!
    ゲイジングバトルベースちゃんが息してないの!!

  22. ウルフさんの新しい機体…まぁGエグザスだろうなぁ…
    その後空くはずのジェノアスカスタムは是非ラーガンさんに譲ってあげてください

    それまで生きてろよラーガーン!!

  23. ・・・とりあえずモンスターボール投げていいっすか?

  24. ジェノカス終了のお知らせですか…
    たいして戦闘してないのになーってかライフルの剣使ってないですよね?
    シャルドールはGエグゼスの量産型かと思ったら、Gエグゼスがシャルドールのカスタム機ってことになるのかな?

  25. ライフルが効かない!って、そこそこ威力のあるライフル捨てて
    腰のサーベル抜く意味がちょっと理解できませんでしたw


    ザクもどきにライフル拾われちゃったらどうするんだろう?
    内戦のパワーバランス崩れちゃうヨ!

  26. 警戒中なので外出禁止なのに艦長が率先して外出してましたね。コートをバサッて脱ぐ一瞬で帽子まで変わってるし。
    兄貴もMSで外出してたけど、発艦シークエンスどうしたの?
    ガンダムも格納庫からアンパンマン号に積んで(略)到着速過ぎじゃない?
    ガンダムのレーダーはザル過ぎ。あんな間近の野良UEでないと反応しないじゃまずいと思います。
    逆にMSの装甲硬すぎ。ザクもどきでさえ棒立ちで蜂の巣にされても平気なんですから。
    あとフリット君、別に街全てが戦場な訳でも無かったんだし、単純にMSが戦ってる場所から離れればいいんじゃない?
    ここまでツッコミどころしかないとは思いませんでした。

  27. >ゲイジングバトルベースちゃんが息してないの!!
    設置してある店舗自体が少ない。見た事ないから調べてみたら県内に3店しかなかった。県内1店のところよりはマシだけど。

  28. 予告見る限りじゃ換装は船に戻ってするみたいね。
    てっきりドッズライフルみたいに船から打ち出して、インパルスみたいに換装するのかと思ってたよ。

    あと今更だけど、AGEのコンセプトが「進化するガンダム」って言うけど、AGEの前にクアンタがホントに『進化』したせいか個人的にはインパクトが弱いかな

  29. >ゲイジングバトルベースちゃんが息してないの!!


     某球場傍のイオンと電機街のJoshinでそれぞれ筺体を見たことありますが、普通ににぎわってました。

  30. >ゲイジングバトルベースちゃんが息してないの!!


     某球場傍のイオンと電機街のJoshinでそれぞれ筺体を見たことありますが、普通ににぎわってました。

  31. なんか脚本の雑さがまだ6話なのに笑えないレベルに達してますね…。日野さんはシナリオの勉強とかしたことあるんでしょうか?


    >イワークさん
    声が何気に曹操陛下の人でしたね。他の人の頭身が(若干2名以外)統一されてるのに、この人だけMrインクレディブルみたいなことになってるから浮きまくりです。


    >デスペラードさん
    6話目にしてやっとこ登場。でもあっさりやられちゃいましたね(´・ω・`)
    まぁ所詮は作業用MSですし。


    >「僕は街を守ったんだー!」
    それほど活躍してないのに何言ってるんだこの子は。MSに囲まれちゃいましたけどあの数だったら簡単に突破できそうな気がしますけど。
    しかしフリットは回を重ねるたびに汚名挽回してるような気がします。


    ここ数週のAGEは普通のロボットアニメとしてもクォリティが低い状態にあるのがなんとも…。せめて戦闘シーンぐらい何とかして欲しいです。UCレベルなんて贅沢は言いませんから境界線上のホライゾンぐらいのことはやって欲しいです。
    てか本当に00のスタッフが関わってるのかなぁ…。


    >ゲイジングバトルベースちゃんが息してないの!!
    あれで遊んでる人を未だに見たことがないです。投げ売りされないか不安ですね。

  32. >境界線上のホライゾンぐらいのことはやって欲しいです。
    境ホラはメインスタッフの大部分が原作のファンでモチベーションが段違いだから比べちゃいかん。
    しかも原作者が設定から人物の服装、メカのデザインに至るまで全部自分で資料作ってるので細かいところまで作画に反映できるのもある。
    渡された資料用の絵や艦艇等の3Dデータがサンライズの作業用パソコン1台に入りきらなかったとかいう笑い話まであるくらいだし。

  33. 6話にしてもうククルスドアンですか~。

    フリットがガンダムの持ち出しを要請する理由が無いんだけど。単純に親父さんを連れて逃げればいいだけで。
    ていうか、ガンダム出したから話がいらん方向に行ってしまったわけで。

    ま、これぞ日野脚本って感じですな。

  34. ガンダム要請、フリットの呼び出しからめちゃめちゃ早い到着でしたね。バルガスじーちゃんの手際が良すぎる・・
    ガンダムはあらかじめトレーラーに積んであったんでしょうか。

    てかディーバ乗り組員達にとってバルガスやフリットは
    ガンダムに携わってる貴重な存在が故に頭上がらなくて
    例え独断行動でも制御しきれない?とかかなぁ。

    なんか色々と大雑把な部分を、視聴者の脳内補強に委ねすぎてる気がしますw


  35. >せめて戦闘シーンぐらい何とかして欲しいです

    これが本当に不思議でならない!!
    今までの種以降のガンダムではどんな雑魚MSでもカッコよく
    見せていたのにAGEでは全くそれがない…ガンダムあるいは
    ロボットものに拘わったスタッフがいないのかなーって思うぐらいに…どゆこと?

  36. >33
    親父さんはすでにブチ切れて作業MSに乗り込み
    ザクもどきと真っ向から戦おうとしてたので
    逃げるとかきっと聞く耳持たずだったでしょう。

    フリットはそんな親父さんがザクもどきにヤラれるのが
    目に見えて分かったので、親父さんを救う為だけにガンダムを出したんだと思います。
    すべて個人的なアレなんで行動は浅はかですけどね。

  37. 活躍の場もほとんど無いのにプラモデル発売日の次の日に御役御免宣告とか販促としてどうなんでしょうね
    どこのぞブリッツガンダムを思い出します

  38. やべーなぁ…
    今回ので流石に心が折れそうだわ…

    今回、脚本日野さんだったんですね
    通りで…ハハハ

  39. 重機VS戦車多数。しかももう娘助かってる。
    勝ち目もなけりゃ無茶する理由もないのにこの親父は。これなら変に貫禄のある親父じゃなくて、フリットよりもいくつか上くらいの青年キャラでよかったと思います。

  40. ※38
    だったら見るのやめちゃえよ
    誰もお前に見て欲しいとは思ってないんだからさ☆

  41. 実際、段々脱落する人出てますね……

  42. そもそもの部分が共感出来すぎw


    キャラ等身の統一性なさすぎて気持ち悪いんだけど・・・

  43. ※28
    進化っていっても強化パーツでフォーム変更、次世代機はデザインからまるっきり別物じゃ、
    Gメカに始まるサポートメカ群や初代→Z→ZZの変遷と大差ないですからね。
    初代からZZまで通しで見るのと違うところと言ったら、
    主人公の血が繋がっていることくらいでしょうか。

  44. 軽く何かしながら見てた俺ですら、おいおいって思いながら見てたけど、こうやってk3さんのレビュー見てると、細かく突っ込むとこれだけあったんだなぁと感心した。

    あと箱絵のガフランまじでカワイソス、これいない方が絵としてかっこいいと思うんだがなぁ…w
    ガフランいることによってタイタスに変なドヤ顔感が出てる気が。

  45. >戦争終結と同時に締結された、全MSの廃棄条約。
    >これは「軍隊の解体」とも同義だと思われるんだけど、
    >その割には一部でMSを隠し持ってる連中がいたりしてるので、
    >本当に軍隊組織解体したのかは怪しい所


    日本史で言ったら、秀吉の刀狩も実際は、「武士以外常時帯刀禁止」で、
    江戸時代以降も、自衛用や農民の害獣対策に武器はもたれていて、
    犯罪や騒乱に使うのはもちろん禁止でし、鉄砲登録もありましたけど、
    所持自体は問題なし。


    明治の廃刀令も、「武士でさえ常時帯刀を禁止」であって、やはり武器の
    強制没収や廃棄というのはあまり無し。
    有名どころで、福沢諭吉は廃刀令に積極的に賛成でしたけど、
    居合いの練習用の真剣は持っていて、毎日練習を欠かしていなかった。

  46. 条約の認識が130年前の日本レベルってことか・・・

  47. 見るのをスッパリやめられたらある意味楽なんだけど、一応ガンダムって名前ついてるし、話題性もそこそこあるし、とりあえず今週も見るかー的なガンダム好きは割と多いのでは。

  48. >改変

    日野脚本が余計に破綻してるように見えるジャマイカwww

  49. 設定・脚本のグダグダが酷い最低ガンダム作品は種死で未来永劫変わることはない、と思っていたらまさかそれを上回る(いや下回るか)怪物が現れるとは・・・

    そしてK3さんの改変の方が、というか比べるのがK3さんに失礼なほど物語として成立してる件

  50. >>とりあえず今週も見るかー的なガンダム好きは割と多いのでは。
    なんか種が始まって10年、ずっと聞いてるいいわけですね。

    戦闘シーンの出来は別に悪いと思わなかったけどな。スラスターでなくて足で動くMS戦闘なんてあんなものだと思うけど。

  51. >コロニー内にUEが出現する異常さが薄らぎつつあるのが怖い。
    作品の大前提が6話でこれは唖然としましたわ


    >ところでジェノアスカスタムはもうお役御免なのだろうか・・・
    本当に販促心配になりますねぇ
    一緒にレビューしてるフォーゼが同じ話数でエレキ大活躍見てるとタイタス…
    ただでさえ世代交代での3フォームだというのに

  52. サイトのレビューを種辺りから見てきたけど、
    基本、好意的解釈でレビューするK3さんに
    ここまで言われてるのは記憶にないような気が…w

  53. さりげにイワークさん
    立ち膝とはいえ
    生身でデスぺラードのコックピットから
    飛び降りてますね


    受け身とか取ってるんでしょうけど
    アグレッシヴだなぁとw

  54. >足で動くMS戦闘なんてあんなものだと思うけど。
    それにしても棒立ち過ぎるし、あれだけ撃たれても平気な程の豆鉄砲。
    むしろ豆鉄砲だから棒立ちでも平気なのかもしれないけどそれじゃ撃ち合う意味が・・・

  55. >サイトのレビューを種辺りから見てきたけど、
    >基本、好意的解釈でレビューするK3さんに
    >ここまで言われてるのは記憶にないような気が…w

    それこそ種死の終盤くらいですかね
    いや、今見返すと現状ではまだあちらの方がボロッカスに言われてますねw

  56. ※53

    種死のラスト辺りは結構アレだった覚えがある
    改変案も出してたし

  57. 話の大筋は面白いと思うんだけどやっぱりツメが甘いってことなのかな。

    キャラデザもガンダムのデザインもやっぱり動いたらカッコよく見える。
    あとガンダムが伝説の剣的立ち位置なのはすごく面白い。

  58. UE警戒中で外にでるなっていうのはディーヴァのクルーのみに発令されてたんですかね?
    UEがでてくる可能性があるならコロニーの住民にも教えてやった方がいいのでは…

    バクトとの戦闘で抜いたのはビームダガーなのかな
    サーベルにしては短い気が

    おやっさんが言ってた大昔の戦争って宇宙世紀の話ってことはないですよね…ないと信じたい

    そしてハロを自室へ連れてく時のリリアの目が死んでるような感じで怖いw

  59. ウルフ氏の行った工房の親父、元軍用機開発してたんじゃないですかね。
    「戦争終わったし」で雑魚鍛冶だけ連邦に残って、優秀な機体を開発できる鍛冶は軍から放り出されたとか。
    それだと14年間一度も勝てない理由もわかりますしね。
    まともな鍛冶がいないんだから、ドッズライフルなんて発想も出ない。

    にしても「こんな感じの話にしたい」で止めてくれ。
    脚本まで書いちゃいかんよ、アンタ…

  60. >戦闘シーンの出来は別に悪いと思わなかったけどな。
    >スラスターでなくて足で動くMS戦闘なんてあんなものだと思うけど。

    さすがにそれはハードルが低すぎる気が・・・。
    回避も隠れもせず棒立ち、盾も無し、動きも無し、しかもやたら近い。
    では残念ですが評価する方が難しいです。

  61. >販促的な意味で
    仕事帰りにHGジェノアスカスタム買おうかと思ってジョーシン寄ったけど
    さんざ店頭で悩んだ挙句ロボ魂アリオスアスカロン(3Gと併せて主役級の00Vコンプになるので)買って帰ってきた俺参上

    見た目はカッコいいんだけどなぁ
    せめてガフラン一機くらい銃剣で落とす活躍してればなぁ・・・

  62. >ところでジェノアスカスタムはもうお役御免なのだろうか・・・
    ジェノアスカスタムは塗り替えてラーガン機になるんだよ!
    次回、活躍なしで彼が逝ってしまう…とは思いたくないな。

  63. 「連邦軍は腐敗してる」いやいやお前らの艦の規則も腐敗してないか(笑
    勝手に艦外へ出かける。
    私用でMSを持ち出す。
    機密を売る。

    ツッコミどころ満載過ぎ。

  64. >>さすがにそれはハードルが低すぎる気が・・・。
    いや、ティエレンとかもそうなんだけど
    あの機動性で鉄砲を回避するのは無理があるよ
    手と足のついた戦車

    だからつっこむとしたら市街地で20メートル近い
    兵器が有効だという世界観かなって

  65. ジェノカスが不憫過ぎる・・・
    一番出番のあった武装がペイント銃
    メインであるはずのスプレーガンは一発撃っただけ?
    銃剣に至っては使ってもいないという・・・

  66. >改編案
     サバゲーをサバゲーと割り切ってて、AGEが(現時点では)ギリギリ踏み止まっている最低限のガンダムらしさすらどっかいったw
     このシナリオでもいいような気はするけど、もっと振り切った後の10話台で見たい感じです。


    >ファーデーンの違和感
     イワークさんの体格とか頭身とかはコメントでもツッコミ入ってますけど、むしろドンの護衛(?)コンビにツッコミ入れたい。
     グル―デックさんと同じフレームに収まっているだけでコラかと思うくらい存在感が違うというか……


    >伝説の白い機体
     ……考えてみりゃ型落ちもいいところなんですよね、家に伝わってたデバイスに載ってた設計図だなんて。
    「アスノ家に伝わる伝説の武具だからフリットが使う」っていうRPG的なガジェット設定をMSに導入しちゃったからえらいことになってますが、この時点ですでに「ロボットアニメのフリをした別の何か」っていうのは示されていたような気もします。

  67. そもそも劇中で「ガンダムはアスノ家のものでないと使えない」っていわれてないよね
    最初にラーガンを乗せようとしたわけだし
    本気でウルフを乗せろよ

  68. ふと思い返すと、子供向けガンダムの割に
    主役機ガンダムが活躍してるところがあまりないようなw

    子供向けこそ、フリーダムのように暴れ回ってる方が子供ウケは良さそうだが。
    マジAGEってチグハグじゃね。

  69. そういや、ウルフをガンダムのパイロットにするっていう命令は撤回になったんでしたっけ?

    それにしてもどれだけ戦力増強した所で通用する武器がドッズライフル一丁しかない現状じゃ勝ち目はないのだが…

  70. つまり、改編案出したら危険信号ということ(´・ω・`)


    どういう性能なのかも分からないのに、写真だけ見せて「これ超える機体作ってくれ」ってとんだ無茶振りだなと思いましたが
    よく考えたらジェノアスカスタムの戦闘データ吸い出せばいいんだったw


    ドッズライフルに至っては直接使ってるし、案外できそうな気がしてきたぞ

  71. 地球連邦という割には、地球そのものの位置づけが未だによくわかんないですね
    今回出てきたザラムとエウバもコロニー国家の代表って感じだったし
    実際は宇宙サイド・地球サイドのコロニーって区別があるのかもしれませんが

    AGの人間は自分の世界がものすごく狭いんじゃないかと思わされます
    他所のコロニーがぶっこわれても大して気に止めてないみたいだし
    そういう中でUEに対して明確な問題意識を持ってるフリットやグルーデックって
    異端なのかなあ、と今回の話を見てちょっと思いました

  72. >エミリー失踪
    目の前にいるのに気付かないフリット。探す気ないだろww
    >ドンの護衛(?)コンビ
    ダンボール戦機に似たようなのいたような?…あちらは3人ですが。
    >ドッズライフル弾かれる
    バクトが強いんでしょうけど、AGE1ノーマル、ドッズライフルばっか使ってたからノーマル自体がジリ貧な感じに…。ここはベタだけどパワー型の敵が現れてタイタス登場の流れにした方がいいと思う。この演出だとノーマルはもうUEに勝てないように捉えられかねん。

  73. >>あの機動性で鉄砲を回避するのは無理がある
    確かに回避は無理ありましたね。すいません。
    ただ、すぐそこに丈夫な壁があるのに使わんのはやっぱり分からないです。
    (まああの壁自体がよく分かんないんだけど)

  74. リリアは2世代目が楽しみになるキャラかも。
    ヒロイン候補になったりして。

  75. 敵の正体や目的が判明すれば、脚本も演出も、世代を重ねていくと、きっと、パワーアップすると、考えるしかないのでは?

    UEは、記憶を操作をしているみたいなのがあれば、みんな、おかしなことをやっているのにも、説明がつくんだけどな。

    MSつくるお金あるなら、他のコロニーに行くとか、
    軍備増強とか、なんで、しないのかツッコミどころ満載なのもすべて解決しません?

  76. >>マジAGEってチグハグじゃね。
    もう大人になった僕には子供を語ることは出来ませんが
    ガンダムの強さをアピールし続けるのはあまり好きじゃありません。

    ガンダムを地味に感じさせるのは機動性や装甲、
    出力のすごさを設定で明確にしていないところでしょう

  77. なんだかイワークって名前に聞き覚えがある気がしてたんだけど、やっと思い出した。
    ttp://yakkun.com/dp/zukan/n95.htm

    やっぱりディーバやガンダムを軍の所属にしてるのがそもそもの問題のような気がします。
    ディーバはグルーデックの私兵で、ガンダムもアスノ家が銀の灰以前より密かに隠しておいたロストテクノロジー的なMSでアスノ家の者にしか操縦できない。
    とかにしておけば、だいぶ違和感が軽減されると思うのですが。

  78. ディーバ組が軍属であるという設定が足を引っ張ってることを、今回で痛切に実感しました。
    いくらフリットが主導で開発したからといって、ああも勝手にガンダムを使用していいのでしょうか。
    他にも一緒にガンダムを追いかける敵対勢力同士や
    突然興奮するオヤジ等、頭を抱えるような展開の目白押しで先行きが不安になります。
    どうも「子供向け」と「子供騙し」を履き違えてるような気がします。
    デスペラードは良かったけどね!

  79. AGEはマクロス方式で見てみるとどうだろうと考えてます。
    正史としてUE襲撃から事件解決までの流れがあり、
    それを後世に残す為に、劇中劇として私たちが見てるAGEがあると。
    そんでAGEは戦争の悲惨さを子供向けに演出してるとか、

    うん、俺がAGEの世界の子供だったらみねーな。

  80. 今までのガンダムのお約束で行けば今週は殴られるフリットではじまってもおかしくなかったのに・・・
    今回コロコロと組んでるから大人が子どもを殴るとかはNGなんかな・・・

  81. バルガスさん無断で人類の希望持ち出しでディーヴァの危険度外視とか
    イワークさんのすんごい飛び降りとか
    建物なりに隠れて銃撃戦してとか
    エミリー人質に取られてるとかならまだしも豆鉄砲なのは
    見てるんだしジャンプするなりタックルするなりしてよとか

    色々あったけど何より壁がビルに全然足りてないのがホントどうしようもないw
    ただ帝劇防御壁を思い出して懐かしかったよ

  82. なんという「僕の考えた紛争地域」
    世界平和のために武装解除を実際にやってしまうとか
    このいかにもな戦争観は毎日放送のエグゼクティブプロデューサー様に違いない。
    あと、このアニメに必要なのは子供達をちゃんと指導できる大人だと思う。
    現時点でそれができそうなのはウルフだけかな。
     
    >HGタイタスの箱絵見たんですけど、ポーズがビームラリアットなのはわかってたけど、左上に吹っ飛ばされてるガフランが描かれててクソワロタwww
     
    ウィーーーーー!
     
    タイタスさんの初戦の相手は今回でたUEの新型かな?
    それだと引き分けで終わる可能性大。
    換装システムが売りなんだからタイタスは最初から使えてガフラン相手に無双するぐらいしないと。
     
    ゲイジングバトルベースですが、秋葉原のヨドバシでプレイしてる子はほとんどいなかったような。
    トライエイジの方はたくさんの子供がプレイしてたのに。
    やっぱりカードのようにフィギュアを持ち歩くってのはキツイのかも知れませんね。

  83. なーに、全話が「ククルス・ドアンの島」だと思えば行ける!

  84. カブトボーグを完走した俺からすればまだまだ物足りないけどな。

    というかガンダムとして認められないなら、面構えが良く似てるホビーアニメなんだ、とでも脳内補完すればいんじゃね?
    丁度コロコロでやってるし。

  85. MS抗争は地下でやったほうが話はスムーズだったのでは?
    イワークさんが「あいつらのせいで」と言っているのがくどく感じたのは実際に被害を受ける描写がなかったせいだと思うので。
    地下で戦闘することでやってる人間の悪辣さはわかるしイワークさん達が被害者だというのも明確に視聴者に伝わると思います。
    アニメで不自然だった娘を捜すのにデスペラードさんを出すのも、娘がMS戦闘に巻き込まれる→助けるためにはこちらもMS必要→デスペラードに乗り込む形にしやすいですし。
    娘を捜すためにMSに乗る必要性は薄いのでこのほうが自然だと私は思います。
    今回は突っ込みどころが多すぎてどうしようもない感じですが製作者はこれをなんとも思わないんですかね。

  86. カブトボーグは本来それなりの力量を持った人達が
    遊びで作っただけですよ
    AGEは真剣に作ってこれっていう・・・

  87. もう、UCに人引っ張られすぎて、手数が無いからしょうがない!と思うしかっ!

  88. もはやわざとやってるんじゃと疑うレベル
    だとしたら動機は何だw

  89. >ガンダムとして認められないなら
    もうそんなこと言う人あまりいないと思うよ・・・それ以前の問題になっちゃった

  90. 上でも言われてるけどこんな投げやりなK3さん初めて見たw
    それも話がグダった終盤ならともかくこんな序盤から


    まぁ今までの真面目な脳内補完からネタ方面に走らなければやってられない気持ちもこの出来ならわかる…
    ガンダムとして以前にヒーローアニメとして純粋に見てて盛り上がらないもの
    メカデザは模型映えするカッコよさだけに勿体無い

  91. >>85


    カブトボーグは基礎ができている上であえて邪道をやっている物ですし、だいいち、ちゃんとリュウセイさんたちの(外道な)活躍やボーグバトルで毎回燃えて笑える。


    ホビーアニメと思えって…まともに面白いホビーアニメに実に失礼な物言いですわ。
    むしろ、ホビーアニメ基準で見ても、つまらんからあちらこちらで批判されている。

  92. いっそのこと、このまま不人気で関連商品がろくに売れなくて打ち切りになれば、バンダイもガンダムは無難な路線で作るべきと勉強してくれるかもしれない。

    ターンエーも作品自体の評価はともかく、関連商品はろくに売れなかったんだろうから、一度勉強してるはずなんだけど、昔のことだし忘れちゃったんだろうね。

  93. >いっそのこと、このまま不人気で関連商品がろくに売れなくて打ち切りになれば、バンダイもガンダムは無難な路線で作るべきと勉強してくれるかもしれない


    「無難なガンダム」はもう作っちゃってるからなぁ……

  94. 問題は、AGEが「ガンダムとして」はとても無難な路線で作られてる事なわけで。
    この作品として特徴的な事って、主人公が最初からガンダム開発に関わってた事ぐらい? でもそれが作品としての特色になってないんだよね。
    Gや00ぐらい挑戦的な姿勢で作られてれば、また評価も変わってきたと思うんだけどなあ。

  95. あのサバイバルゲームは上流階級と下層連中との戦闘かと思ってた。
    イナズマやダンボールの大成功してるから
    AGEが失敗しても十分おつりが来るからなぁ。

  96. >+レベルファイブという鉄板体制が、AGEです…


    どうしてこうなった\(^o^)/

  97.  全然方向性は違うけど、「難のある脚本を監督が止めなくて大惨事」という意味じゃ種運命と同じ状況と言えなくもない。
     
     ただし、AGEはまだ「二世代目から日野さん降板」とかあれば大化けする可能性の獣も……

  98. >ただし、AGEはまだ「二世代目から日野さん降板」とかあれば大化けする可能性の獣も……


     そう言えば種(無印)は1クールで監督を降板させる案も出たけれどDVDの売り上げがよかったので続投させた、なんて話を聞いた覚えが。
     日野さんが降板するか続投するかも売り上げ如何?
    (種は最初からメディアミックス前提なので監督の首を切りやすい環境と言えたけど)

  99. >だとしたら動機は何だw
    我々大人のガンダムファンを遠ざけて、本来の対象者である小中学生だけに見て欲しいとかでは。
    そうだとしたら子供の審美眼を甘く見ているんでしょうけど、
    どうも「子供向けだからこそ、このくらいはやらねば!」というよりも
    「子供向けだからこのくらいでいいや」という気持ちで脚本が書かれている気がしてなりません。
    別に畑が違うからどうとか言わないけれど、餅は餅屋ということで、
    レベルファイブ関係者は監修だけをやって、脚本はアニメ畑の人間に任せた方がいいと思います。
    いかにガンダムブランドが利くとしても限度というものがありますし。

  100. ラリアットは二の腕を当てるんだ!…って熱弁してた人を何処かで見たな…
    まぁ言い出したらGNカタールもジャマダハルなんでしょうけどw

  101. >いっそのこと、このまま不人気で関連商品がろくに売れなくて
    >打ち切りになれば、バンダイもガンダムは無難な路線で
    >作るべきと勉強してくれるかもしれない
    むしろ「やっぱ子供向けダメだな!」で子供向けロボット物が枯渇する方向に行かないか心配です…。

  102. 放映前には「ガノタはUC観てろ」なんて揶揄もあったけど
    今なら「ああそうだね」と素で返答してしまいそうだ。

  103. > ・コロニー国家間戦争云々はナシに

    は、さすがにチョット……。

    こういう比喩あってのアナザーガンダムですから

  104. 子供のフリット達に、来るならさっさと乗れ的なセリフを吐いて
    戦場に連れて行くおっさんに違和感ありまくり。
    シナリオ上の都合で動かすから、キャラが薄っぺら過ぎる。

  105. 来るで来るで打ち切りw
    3世代どころかフリット1世代で終わりやがなwww

    >日野は第1話の放送と前後し、自身のTwitter上で、構成上の展開には視聴者を驚かせる要素が用意されていると明かしつつ、そうした展開への反応が楽しみであると述べた
    てか早く出せやw
    もうええやろホンマw

  106. 6話はもうデスペラードさんだけ覚えてタイタス登場を楽しみにするぐらいのスタンスでもいいんじゃないっすかね、精神衛生のために
    というかヘタに凝らなくてもデスペラードさんとタイタスぐらい突き抜けた機体がバンバン動けばそれだけで面白いんですけどねー

  107. >全てのMSを破壊したデスペラードの矛先がビル屋上の観客へ向かう
    イワーク兄貴強すぎワロタ

コメントする