GUNDAM AGE
第7話:「進化するガンダム」

「これが進化したガンダムだ!!」

前回の全てのツッコミどころをなかった事にして考えれば、今週のは割と展開は面白かったように思える。 かなりテンプレート通りだけど。

つかタイタス無双を期待してたのに、出番あれだけとか、換装するシーンもないとか
プラモ売る気あんのかw
しかも来週Gエグゼス出るじゃねえかw

申し開きもございません
例のMSサバゲーの是非はともかくとして、この場においてドンが問い詰めている内容は正しく、フリットの返答は事実からズレている。
フリットの介入はUE出現前からだしね。

まあどの道なんと言おうとここでフリットが論で勝てる道理はないのだけれど。 捕まってるガンダムはジラ二機に拘束される形に。
ってなんかデカくね!?

お台場で実物大見た人はわかると思うけど、18mってデカイようで大きくなくて、アレぐらいの高さの樹木に隠れるサイズだと思うんだけどなあw
エウパが攻めてきた時の引きの絵で建物との対比あるけど30mくらいのサイズになってる気がする。

フリット救出作戦
正直エミリーの提案は何も繋がってないし、彼女の自己満足的で時間の無駄なんだが、コレがないとエミリーのヒロイン力もまた発揮されないという困りどころ。(ディーバに潜入するときはグルーデックの暗躍目撃とかあったんだが)

この無駄なアグレッシブさを見るに彼女にフリット日記があればもっとヒロイン力を発揮できるのに!!
と思ったけど、その場合真っ先に殺されるのはバルガスだった...!

しかし、フリットが捕まってる直接的な原因はイワークさんが...いや言うまい。 多分誰もそんな事覚えてない。

滅多にない天然物
農業も発展してるコロニーという話だったけど、畜産はやはり数は多くないらしい。 ノーラはコア部分が農業プラントだったが、ファーデーンは陸側に畑がありましたね。
宇宙世紀でもコロニーの陸側で農業やってるのはあまり見たことがない気がする(家庭菜園レベルならともかく) まあこういう空間の使い方も豊かさの一つなのかもしれない。 地平線が見えるレベルで広いしなw

俺の理屈、てめえの理屈
フリットのテンパリ具合はノーラの頃もこんな感じだったのだろうか。 UEと直接対峙したことのある連中とそうでない連中の温度差が激しすぎる。

見てる側はフリットに近い視点で世界を見てるから、ドンの発言は的外れにもほどがあるようにしか思えない。
歴史的に見てコロニー内にUEが出現した時点で「詰み」

この状況で歴代続いたザラムがどうとか、茶番にも等しい。

過去に囚われる人々
ココで言うドンの指摘もまた全然的が外れている。
ザラムとエウパはただの意地の張り合いで、フリットのやってることは生存戦争。 発端は母を殺された恨みだけど、事態としてはそういう問題ではない。

事、これを問うことが出来るのはUEとの和解の目が出てきた時の話。 正直フリットの戦う理由に触れるにはエピソードとして早すぎた感がある。

しかしまあ意地とかプライドとか誇りとかセリフだけで説明されたも軽すぎてなんだかな。 AGEはこればっかだけど。

ガンダム売るよ!
ふとMS鍛冶の家系としては作ったMSを売るのが仕事なんじゃないかと思ったが、それはまた別の話か。
しかしこの交渉がご破算になるとグルーデック的に目論見が全部無駄になるわけだし、ココはドンにガンダム売って、フリットに新しいの作らせるほうが良いように思えるが... この艦長も何気にあまり先を考えてないよな...

糞ガキチーム合流
何のために合流したの? 強いられてるの?

フリットとグルーデック
記憶がやや曖昧なのでちょっと自信ないんだけど、この二人が会話したのはこれが初めてなような... 4話出フリット戻った時に報告するくらいはあったかもしれないが。
しかしパイロットはウルフの方が適任だし
グルーデックは何の指揮もしてないんだが、何なんだろうねこの同盟... フリットが手を取らなかったのは良かったのかな

UEの巣
・目撃ポイントから航路を予測
・集まってるポイントかもしれない
・巣と断定
・本拠地ってこと?

なんかものすごいフワフワした憶測から、凄い事言い出してるんだがこれが当たってる可能性が非常に高いと思われるのがどうもなw

シュプレヒコール
エミリーちゃん、まさかのプロ市民化。
さすがのバルガスもこれには苦笑い。 そして集中線。
トレーラーだろうがトラックだろうがあんま変わらんのではないだろうか。

MSサバゲー再開
不意打ちのクラッカー吹いたw でも建物狙わない当たりが優しいw
しかし、こっちのMSに乗ってる人とか今更に見せられてもな。
しかも自称騎士。 どこに仕えてるんだお前は。

メカアクションはよく出来てるものの、実に滑稽だ。
目前にUEが迫ってるのに、コロニー内闘争なんて茶番だから茶番でいいんだろうけど、当の本人らは一応誇りとか意地をかけて戦ってると思うんだが、こんなギャグにまとめられるのはなんか違うと思うな。

野生のUE再来
前回、あそこまで連携取れてるならなんか繋がってるはずだと思ったけど、そんなことはなかったぜ! 予想してたけどな!
ホントにファーデーン編はUE関係の扱い適当だなww

バクトはなぜかトラックにロックオン
奴の狙いはショタか、ショタだな。
フリットきゅんの匂いでやってきたけど、もっと小さいのがとらry

まあ理由は特にないんだろうね...

ガンダムブーストダッシュ
地球じゃないんだから慣性重力振りきれば滞空(飛行と呼ぶべきかは微妙)出来るんだから、走ってステップすることの凄い違和感w
本気出したらあんな柔軟な動き出来るのか...AGEすげえ...

VSバクト
いくらコロニーの中がだだっ広いからといって、ドッズライフルぶっ放すフリットくんの狂気が怖い。
バクトさんが弾いて減衰化させなかったら大変なことになってたぞ!
中距離近接共にバクトが圧倒。 気になるのはビームダガーを嫌う動きがあるところか、 ビームも腕の装甲だけで弾いてるから、案外他の部分は脆いのかもしれない。
そしてついにガンダムに一矢報いたw 7話かかって初めての有効打w

ラーガン到着
ジェノアス一機だけか...
回せる戦力がラーガンだけだったのか、ディーバにはウルフ、フリット、ラーガンの三人しかいないのか気になるところだ。
つか悠然とシェルター開くの待ってるから、また不意打ちで潰されるのかと不安になったわw

AGEシステムが凄いもの作ってる
J( 'ー`)し「フリットへ、新しいお洋服置いておきます、頑張ってね」
勝手に収集したデータで武器作り始めるAGEシステム何気に怖いよね...

ラーガン決死
ラーガン@ジェノアスは良かったよ。
ようやくまっとうに動く姿が見られた。

コイツはこれでいい。
しかし、バクトの下位であるガフランにもジェノアスでは歯が立たないことを考えると完全に詰んでる。
ラーガン時間稼ぎなんだから、特攻せずに距離保ちながら粘ればいいのにさ...(ウルフはやってた)

ガンダムAGE1タイタス
J( 'ー`)し「フリットへ、ドッズライフルが効かないなら、殴りなさい」
AGEシステムが導きだした答え、それは「近接で殴れ、物理で潰せ」という実に原始的というか............進化?

正直7話はタイタス無双しか期待してなかったから、登場シーンだけというのは実に期待はずれと言うか残念と言うか...
換装シーンはどうも来週に出るっぽいですが、なんか盛り上がるはずの所で盛り上げないのはワザと何じゃないかと邪推してしまう。

多分今回の話にタイタスがまるで関係ないから余計にそう思うんだろうなあ...(必然性がない)

次週「決死の共同戦線」
来週はさすがに大暴れしてくれると思うので、それに期待したい。
きっと暴れてくれるんじゃないかな...
もうGエグゼスが出てきてるけど、1日で作ったのか...
パーフェクトグレードだってもっと時間かかるぞ!


| コメント(80) |

コメント(80)

  1. レベルを上げて物理で殴る!!
    タイタスさんの戦闘シーンもう少しだして欲しかった

  2. 確かに話ぞれ自体はまあ、有りかとは思えました。
    ただやはり、MS戦闘がほんとうに子供のケンカレベルなのが(笑)。

  3. ダンボール戦記もそうだったんですけど、
    新型機登場>次回に続く、は次回が楽しみ!って言う期待より
    今回活躍しないのかよ!っていう肩透かし感のほうが大きい気がしますね。


    ブーストダッシュは基本的にアリだと思うのですが、
    なんであんなカッコわるい絵に…。

  4. >ブーストダッシュ
    あそこまでスラスター吹かすなら、飛ぶかせめてホバリングしろ!
    無理に走ってるからダサくなる

  5.  ジェノアスカスタム終了「フラグ」かと思ったら終了してた……と言うか、あんな速く作れるならAGEシステム意味ねーな
     
     フリットさんはこれもう、死ぬまで怒られないこと確定ですかね……
     バカな子供をヨイショするために大人たちをさらにバカにする接待ゴルフのせいで、底抜けな世界になってる気が。

  6. 換装シーンないのはプラモ以上におもちゃ売る気あるのかという気がしますね
    ゲイジングビルダーは換装を一つの売りにしてるんだからアニメでかっこよく見せてあげないと…と思いました

  7. 脚本家も作画陣も、コロニー内だってこと忘れてない?
    普通に空あるし

  8. 軍隊とかよりもはるかに話の通じない連中にノープランで突っ込もうとするエミリー。
    明らかに無茶な暴走なのにそれを止めることができない保護者バルガス。
    そもそもあんたがいらんやる気を見せたのがきっかけだというのに、割と他人事っぽいイワーク。
    なんかもう、どいつもこいつもとしかいいようがないような。

    >ジェノアスカスタム終了「フラグ」かと思ったら終了してた……と言うか、あんな速く作れるならAGEシステム意味ねーな

    来週見てみないとわからないですけど、現時点のタイムテーブルってまだ一日経ってないですよね……。

  9. あの孤児(?)達はあの後そのままディーヴァに乗り込むことになるとか勘弁してよ。
    フリット、エミリー、ディケの三人だけでも大概なんだし。
    さすがに抗争中のギャングの家に抗議しに行ってただで帰れるとか
    思ってないんでしょうけど、あの世界に限ってはその辺も甘く見ていそうですね。
    案の定抗争に巻き込まれて殺されかけてるし。
    つか、リリアちゃんは普通に他人を死に誘ってるなぁ。
     
    >プラモ売る気あんのかw
    シリーズ構成のあのお方はゲームが本命なんでしょうな。
    バンダイとどういう契約をしたのかは知らないけど、向こうの利益も考えてあげないと。
     
    >ブーストダッシュがダサイ
    獣型ゾイドでももっと見栄えのする走り方してたのに。
    飛行能力がないにしてもやっぱりホバリングは欲しいですよね。
    推力があれだけあるのなら、足でガシガシ走る必要ないですよ。
     
    タイタスが颯爽登場!だったわけですが、次回でどれだけ暴れてくれるかが心配です。
    ポケモンやデジモンにケチを付ける気はないけれど、『進化』って言葉は安くなったなぁ。
    敵は対ガンダム用の対策をしてきているのに、こっちは手足を取り替えただけで進化だとか宣うんですもの。

  10. ○凄く不器用なMSたち
     マフィア同士の激突で、凄くよたよた動いてた……一旦軍事力を放棄した上、秘匿戦力での戦いもまともな戦闘になっているとは言い難い面があるから、本来の技術力はともかく絵面だけで行くと旧ザクにも負けそうなくらい退化しているのがアベレージなんだろうか。
     ドンたちに比べて結構まともに動いていた感のあるラーガンはさすが正規パイロットだったんだな……


    ○ガンダムの初(目に見える)ダメージ
     ガンダムの装甲で他のMSや装備も作れよ!と思ったらガンダムの装甲も実は飛びぬけて強いわけではなかったということかな。
     材質より組み立て方のノウハウの方が大事なのかも知れない。


    ○AGEビルダーがタイタスウェアを作っていました
     もしかしてAGEシステムって、勝手に「ドッズライフルがいずれ通用しなくなる」ことを予測して演算して設計図引いてガンダムをパワーアップさせる気で待機していたんだろうか……
     そのせいでドッズライフルを量産出来なかったとかだったら、もうこのシステム人間の制御の手を離れまくってるなぁ。フリット君なんてもの作ってしまったんだ。


    ○何となく思った
     ザラムのエンブレムマークってザフト似だ!

  11. AGEシステムがもし「UEに勝つためには、そもそも守るべき人間がいなければ良い。そうすりゃ絶対負けないし。」って答えを出したら、DG細胞や月光蝶生み出しかねないな。

  12. >しかも来週Gエグゼス出るじゃねえかw
     
    きっと今週はラーガンがジェノアスカスタムに乗る伏線だったんじゃないですかね。

  13. 換装シーンは自分も期待していたんですが(ゾイドのライガーゼロの様なものを期待してた)、とりあえず今回はアレで良かったと思います。


    換装シーンを間に挟むよりも、突然ドカーンと登場した方がテンポとインパクトの点で、『次回に続く』という、本エピソードの締め方を考えると正解だったのではないかと思いますが…いかがでしょうか?


    特に、登場時、突然の上空からのパンチは、事前の段取りが無かった事で演出的にキマったと思います。
    (一瞬ですが、拳を強調した作画も良かった)


    あと、バクトのジェノアスに対するパワフルさの演出は『強敵』という印象付けとして格好良かったです。
    特に頭部を掴むところ。


    それにしても、もしかして4エピソードで一括りなのかしら? この番組。

  14. ぶっちゃけストーリー上、子供たちが要らないんで、そこ削って換装シーン入れた方が賢明ですね。
    出すんなら、先週イワークと一緒に出さないと。

  15. 予告のGエグゼスがかっこよすぎた

    しかしラーガンさんは「まさか音だけで撃破!!?」と思ったら少しは粘っててよかった
    ウルフさんお下がりのジェノアスカスタムは色変えてもいいからラーガンさんにプレゼントしたげて!

  16. >タイタスの出番
    フリット編が17話だとするともう半分近いのにタイタス出ただけとか、来週はGエグゼスにいくらか尺とられるだろうしタイタスの活躍は期待薄か?
    >ガキの件は要らなかったなー
    あの場にいる意味が分からん。ピンチの演出ならエミリー・バルガスだけで充分だし、何かの役に立った訳でも無いし…。あのガキの中にUEが狙うターゲットがいたら驚くけど…無いだろうな。
    >ザラムとエウバ
    長年対立してきたのにフリットの安いセリフ一つで我に返るのもどうかと思った。同じコロニーに住んでるの承知で争ってたんだろうに。そんな簡単に争い止められるならとっくに解決してるだろ。

  17. 既に終わった戦争をまだ続けてると言ってるけど実際はマフィアの抗争レベルだなと思ってたら大将同士で一騎討ちを始めたでござるの巻。
    もう細かいことにこだわるのはやめることにしました。
     
    >つかタイタス無双を期待してたのに、出番あれだけとか、換装するシーンもないとか
    >プラモ売る気あんのかw
    >しかも来週Gエグゼス出るじゃねえかw
    スポンサーから怒られたりしないのかな…
    AGEビルダーでパーツを作成するシーンもないとか。
    この作品のセールスポイントってなんだろう?
     
    次回はウルフさんにおいしいところを全部もってかれる予感。
    てか、そうであってほしい。

  18. 今週はなかなか面白かったと思いました。
    お前も過去に縛られて戦っているんだろう!と突っ込まれて言葉に詰まり、艦長から同志だと言われても手を握ることが出来ないフリット君とか。
    エウバとザラムのやりとりとか。
    次回そのあたりにあっさり決着がついてしまったら少々つまらないなと思いつつ、話数的には巻いていかないと厳しくもあり。
    とりあえず来週はタイタス大暴れに期待します。

  19. タイタスの時は、指パッチンで、でろーーー、ガンダーーームくらい、やってくれないかなあ。

    スラスター吹かして急いでるところ
    、エヴァの大気圏突入してくる使徒の話のオマージュ!?

    どこに落ちてくるかわからないから、エヴァが、ダッシュで、予測地点を目指すところなんだけど。

  20. あの子供たちはどうするんでしょうね?途中で降ろすという選択はなかったんでしょうか?
    あと青い方のライフル、薬莢でか過ぎじゃないですか?
    何より「連邦は腐り果てている!」だけで、どう腐っているのかが全然わかんないんですよね。F91だとバカンス中の連邦高官がインタビューで「辺境コロニー同士の小競り合いなんか放っておけばいい」って答えて、それだけで連邦の現状が伝わったものですが。

  21. 話自体はプロの脚本家だったので(AGEとしては)良い方だとは思います。
    ただドンの取り巻きの「イエス、ドンのいうとーり」というのが凄くうざかったです。ただただひたすらうざかったです。

    後、戦闘シーンのしょぼさは本当にどうにかして欲しいです。それに加えてあの緊張感のなさはどうかしてると思います。
    日野さんが良く叩かれてますけど、山口監督にも責任の一端があるような気がしますね。


    次回やっとこタイタスが活躍するようですけどGガンダム並の暴れっぷりを見せて欲しいです。
    しかし比べてはいけないのは分かってますけどSEEDや仮面ライダーに比べると新装備の登場が本当に遅いですね…。


    >プラモ売る気あんのかw
    実際AGEのプラモはあまり売れてないと聞きますけど本当のところはどうなってるのかなぁ。
    ゲイジングビルダーがやばそうなのはわかりますけどw

  22. OPのシルエット、ノーマルからタイタスに変わってた。

  23. OPのシルエット、ノーマルからタイタスに変わってた。

  24. 確かにコロニー内にUEが登場することにもはや何の違和感も感じないですね。単に都市から離れた場所に行ったから野性のバクトに遭遇しただけとしか思えない。

  25. じいちゃんの顔でかいなw

    ttp://livedoor.blogimg.jp/otanews/imgs/e/f/ef26ecaa-s.jpg

  26. >換装するシーンもないとか
    ラーガンが危ない、ガンダム早く来て!って視点で見れば、換装シーン省略な演出もアリな気はします。
    しかし換装シーンは見てみたいので、今後の話でノーマルやスパローからタイタスになる場面があれば是非とも。


    なぜバクトは一機だけ離れて、トラックを狙いに行ったのか。
    トラックに注意を引くようなものは無いと思うんだけどな。
    お遊び気分でいたぶってやろう、みたいな感じならヤなUEもいたもんです。


    ドンがUEを「異性"人"」と言ってましたが、あの世界の人々はMS型の中に"人"が搭乗してるという認識はあるのかな。


    ウルフさんの髪型が微妙に猫耳…なのはもう良いとして、Gエグゼスまで猫耳だとは恐れ入りましたw

  27. >21と同様、ドンの取巻き2人がハラタツ!
    あのクドい相槌なんもおもろないしあれこそほんといらない。

    あとやはりMS戦の絵がしょぼすぎますね。
    ガンダムが走ってる姿とか思わず「えー・・」て声に出してしまっt
    自分の中では既にエミリーがただ可愛いだけのアニメに・・(;´Д`)

  28. ブーストダッシュのシーンは酷かったですね・・・。
    同じ走るでもブレイクブレイドのデルフィングは格好よく走ってたのに、何が違うって言うんでしょうね。

  29. 仲間のピンチに新しい力を手に入れて間一髪で駆けつける!
    こう書くと格好いいのになんでこうなってしまったんだろうとしか

  30. 子供たちは……その、アレだよ。
    このままディーバに乗り込んで次世代クルーとしての育成をだな…
    バクトに狙われた理由は脚本の都合以外に思いつきませんがね!
    「なんか動いてるものがあったから追いかけた」じゃ“人が乗って動かしてる兵器”の挙動とは思えんな。


    …これからUC観に行って脳と眼球を洗い流してくるよ!

  31. リリアは次の世代辺りでレジスタンス率いてそう

  32. >ブーストダッシュ
     他のMSもよたよた動いてたし、前回のサバゲー都市より足場が悪そうだし、全体的に重力のあるところでそこまでかっこよく動けるような技術レベルじゃないのか

  33. 多分、世代とともにMS技術も進歩していくのを見せるためにフリットの世代のMSは動きがもっさいのでは? とか好意的に思ってみたり・・・。

  34. >多分、世代とともにMS技術も進歩していくのを見せるためにフリットの世代のMSは動きがもっさいのでは? とか好意的に思ってみたり・・・。


    ノーラ基地司令の思惑としてはフリットが成人して連邦軍入りしてから作るガンダム(AGE-1.5くらい?)が本命で
    AGE-1はAGEシステム全体が実用に足るシロモノかを検証するための機体でしかなかったんじゃないか(そこまで認識せずにフリットはガンダム作ってた)、と最近思う

  35. ミレースさんがラーガンかウルフのどっちとフラグ立てるのかにしか興味のない自分には隙はなかった

  36. バクトはハロをねらってたんだと思ったけど。
    そういうカメラ割りだったような。

  37. MS戦のモッサリ感といい初登場なのに色々おざなりなタイタスといい
    まだ序盤なのに映像面までどんどんパワーダウンしてる感が
    次回は戦闘メインになりそうですがさて…

  38. >ザラムのエンブレムマークって
    アップにしているカットもあったし、わざと似せているんだろうね。理由は不明だけど。

    「エウバのやつらに思い切りキツイのかましてやれ」

  39. 過去の戦いに縛られてるっていうのはまさに今のガンダムAGEの状況かもしれない

  40. AGEシステムってパイロットの精神年齢や資質とかも
    計算して装備作ってるんじゃないかな~。
    大人が乗ってシステム起動したら
    もっとコアな武器が出てきそう。

  41. >AGEシステムってパイロットの精神年齢や資質とかも
    >計算して装備作ってるんじゃないかな~。
    >大人が乗ってシステム起動したら
    >もっとコアな武器が出てきそう。

    つまりK3さんが搭乗すると幼女型のファンネルを作り上げると。

  42. >しかしまあ意地とかプライドとか誇りとかセリフだけで説明されたも軽すぎてなんだかな。
    詰め込みすぎて展開が速ければ仕方ないと思えるんですが
    「次回はバトルと和解くらいな事考えるとファーデーン編は前後編でよかったんじゃないか?」
    感じる展開速度だと無駄な描写削ってそういった面にも力をって思えちゃいますね

  43. ドンと下っ端のスーツ…グフとザクですかね?

  44. ここの人くらいだよ、あの程度の内容の考察してる人

  45. ツッコミ所が多すぎるから実況でワイワイやってる分には楽しいですね…。
    今作の売りのはずのAGEシステムによる装備作成&換装を端折るのはどういう判断なんでしょう。
    ドッズライフルみたく物凄い勢いでウェア造るシーンを期待してたのですが
    いつの間にか出来てましたという残念な結果に…。
    あとイワーク親子は一体何なんだ。
    あんだけ酷い目に遭ったのに娘はまた脱走してるし、イワークさんまた脱走させてるし。

  46. k3さんのテンションがだだ下がりなんだが大丈夫か?
    しかしタイタス活躍させないとかはガンダムの方向を取り入れて悪い方向に行っちゃってる感じが
    というか子供向け風に作ってるAGEの方向に真っ向から反する駄目な選択だよなぁ
    特撮系くらいに初登場はやたら無双するくらいの勢いじゃないと駄目だと思うんだが

  47. やっぱりフリット君の性格がこのちぐはぐを生み出してる気がしますねぇ…。

    「いっけぇぇラリアーット!!」「どんなもんだいっ!!」なんて熱血おバカなタイプの主人公だったらすごく動かし易かっただろうに。
    天才でガンダムの設計云々の役割はフリット君のお兄さんとかを作ってそちらに任せるとかね。

  48. >勝手に収集したデータで武器作り始めるAGEシステム何気に怖いよね...
    近いうち自我に目覚めるんですな。
    >もうGエグゼスが出てきてるけど、1日で作ったのか...
    >パーフェクトグレードだってもっと時間かかるぞ!
    ジェバンニが1日でやってくれました。

  49. アルティメットガンダム「パクんなよ・・・俺のショルダー」

  50. なんというかガンダムという冠なしで考えてもダンボール戦機の方がマシという…
    ガンダムの冠なきゃとっくに視聴きるよね

  51. >ブーストダッシュ
    今回のガンダム、トンデモ粒子持ってませんし、装甲と武装以外はジェノカスと大差ないので限界です…とか?

    >ザラムのエンブレム
    UEの光学迷彩といい、グダグダといい、まさかあの世界のその後じゃないだろうな?
    10周年だしとか言うなよ。

  52. ふと気付いたけどAGEシステムでタイタスパーツ作ったって事は、ほぼガンダム作れるのでは?胴体部はともかく手足は作れる訳だし、機体バランスさえクリア出来れば他のMSベースでもタイタスに近いMS量産できるんじゃなかろうか。
    >コロニーがだだっ広いからといって、ドッズライフルぶっ放すフリットくんの狂気が怖い
    しかも先週は躊躇してたのに…。狂気が進行してるのか、単に脚本家の連携がとれてないだけか。

  53. >コレがないとエミリーのヒロイン力もまた発揮されないという困りどころ。

    正直、エミリーは「フリットを心配している自分」に酔ってるだけにしか見えないので好きではないタイプのヒロイン。
    人の心配はするくせに自分が他人にかける心配には無頓着とかイラっときます。本来ならバルガスあたりがそこをしっかりたしなめないといけないのに引きずられるばっかりで。

  54. ドンの人がザラムの指導者で、一方の騎士の人がエウバの頭領で(公式HPによる)。
    …次回、UEの脅威を実感した彼らが、ザラム艦隊とエウバ艦隊を率いてディーバのUE攻撃作戦に参加することに、みたいな展開だったらどうしましょう(苦笑)。

  55. 右肩壊れたのを見て
    右腕だけ換装クルー?
    とか思ったんですけどね。
    そんなことは無かったんだぜ…

  56. >ココはドンにガンダム売って、フリットに新しいの作らせるほうが良いように思えるが
    まぁ確かに
    ガンダムを自分で作ったって設定がどうにも足を引っ張ってますな
    AGEシステムといい量産すれば?と誰もが思う
    他MSと互換性もあるのは結構まずいような

  57. 実は、あの子供の中にユリンと同じ能力を持っている、
    もしくは素質を持ってるとかだったら少しは説明つくのに

  58. 例のバレが本当なら、バクトはエミリーフラグを潰して山田フラグを確定しようとしたのではないか、とか。
    間違ってグルーデックとバルガス殺すと厄介だから手加減してたのかな、とか。

    あとオッサン達のMSの火器が弱いのは自分たちのコロニーに傷つけたくないからあえて弱くしてるんじゃないのか、とか思った。
    間違えてもMS爆発させたら大変だし。

    にしてもアラレちゃん走りはないわー

  59. くだらない理由で戦争してる大人たちに何の力も持たない子供達が戦争反対を訴えたよ!フリットの説得でみんな改心したよ!
    うん、これ以上を望んではいけないんだな。
     
    >フリット救出作戦
    >正直エミリーの提案は何も繋がってないし、彼女の自己満足的で時間の無駄なんだが、コレがないとエミリーのヒロイン力もまた発揮されないという困りどころ。(ディーバに潜入するときはグルーデックの暗躍目撃とかあったんだが)
     
    これギャグのつもりなのか大真面目なのか本当にわかりませんでした。
     
    >目前にUEが迫ってるのに、コロニー内闘争なんて茶番だから茶番でいいんだろうけど、当の本人らは一応誇りとか意地をかけて戦ってると思うんだが、こんなギャグにまとめられるのはなんか違うと思うな。
     
    誰にでもわかるような「愚かな戦争」というものを示したかったのでしょう。
    実際の戦争がどうなのかは別として。
     
    >換装シーンはどうも来週に出るっぽいですが、なんか盛り上がるはずの所で盛り上げないのはワザと何じゃないかと邪推してしまう。
     
    ダンボール戦機とかイナズマイレブンとかで主人公がパワーアップするときもこんなにあっさりした演出なんでしょうか?
    (観てないのでわかりません)
     
    >もうGエグゼスが出てきてるけど、1日で作ったのか...
    >パーフェクトグレードだってもっと時間かかるぞ!
    あのMS鍛冶たちはAGEビルダーより優秀なのでは…
     
    >次週「決死の共同戦線」
    ザラム、エウパと協力してやっとUEに対抗できると。
    ……ひょっとしてタイタスさんは全くいいとこなし?

  60. >ふと気付いたけどAGEシステムでタイタスパーツ作ったって事は、ほぼガンダム作れるのでは?胴体部はともかく手足は作れる訳だし、機体バランスさえクリア出来れば他のMSベースでもタイタスに近いMS量産できるんじゃなかろうか。


    ドッズライフルを量産しない割にタイタス手足を作ってたことから、AGEビルダーは作りたいものしか作らない疑惑が……
    「ガンダムを強化するためなら所属軍や所属艦全体の戦術的・戦略的な勝敗は気にしない」という、ベクトルの違うゼロシステムみたいなものだったりしてw

  61. バクトが狙ってたのってイワークの娘じゃないのかな?
    あのガンダムパクったガキンチョと同じ髪色だし、イワーク
    の実子じゃなくて拾い子だし

  62. MSサバゲーの人たち、突然キャラ建てしはじめたってことは
    僚艦のクルーになったりする悪寒が・・・。

    それにしても、ハロってビルダーに必須の超軍事機密かと思ったら、
    そんなことはなかったんですね。

  63. >ダンボール戦機とかイナズマイレブンとかで主人公がパワーアップするときもこんなにあっさりした演出なんでしょうか?
    あっさりと言うか三人とも今まで共に戦ってきた愛機への愛着がなさそうな感じばかりで
    展開そのものは問題ないのだけど描写としてあまり好みでない感じではありました
     
    今回のは何なんだろう…
    話もそうだけど演出があまりよろしくない(部分部分いい所は明日にはあるけども)
    ここから二世代以上あるからいきなりぶっ飛んだ強さを描写できないのもあるんでしょうが

  64. この状態であと2話も引っ張るとかどんだけネタがないのかwww

    1世代に時間掛け過ぎやw

  65. >ダンボール戦機とかイナズマイレブンとかで主人公がパワーアップするときもこんなにあっさりした演出なんでしょうか?
    イナイレとか必殺技習得まで特訓や相手チームの強さに苦戦はするけど
    編み出したら後は3点取るのに5分かからないとか言う拮抗って感じでは無く
    編み出した瞬間相手が弱くなるような話が多かった気がします
    ダンボールもこの前見てたら3対3の内味方2機落とされて苦戦してたのに
    主人公が必殺技1発でまとめて処理しているのを見て(相手は元ライバルとチームメイト2人)
    盛り上がる場面の使い方下手なんだな思いましたよ。

  66. 仲間を捨て駒扱いしてる相手に怒りつつ
    自分は仲間二人を盾にするとゆうあれっぷりでしたなぁ

  67. ttp://livedoor.blogimg.jp/otaku_blog/imgs/d/5/d5ce2120.jpg

    ガンダムの脇が、塗り忘れらしい。

    もう、AGE終わった?

  68. GBシリーズ販促の為にも、助けに来たラーガンのジェノアスがタイタスの片腕つけてて足止め役、
    その間にAGEはディーバ内で両足と片腕換装、
    善戦しつつも(←ココ重要)徐々に劣勢になっていくジェノアスと合流、
    最後の腕をその場で交換、反撃開始。

    みたいな流れで良かったんじゃ。
    ウェアのスペックをフルに発揮するのはAGEじゃないと無理、みたいな事にして。

  69. プラモ売る気云々言われてますけど、よく考えるとVガン以来、久しぶりの「敵ガンダムのいないガンダム」なんで結構絶望的なハンデ抱えているんですよね。

    それとも面だけガンダムのUEでもでるのかしら?

  70. >久しぶりの「敵ガンダムのいないガンダム」なんで結構絶望的なハンデ

    そのハンデをタイタスなどの換装で埋めてるとは思うんですが、
    正直、今の状況では例え敵ガンダムがいても焼け石に水な気がします・・・

  71. >宇宙世紀でもコロニーの陸側で農業やってるのはあまり見たことがない気がする


    宇宙世紀の農業プラントはコロニー外部の電電太鼓みたいな部分でっせ。

  72. >Vガン以来、久しぶりの「敵ガンダムのいないガンダム」
    ちょっ、∀を忘れたら困るな。もっとも当時、∀のガンプラは1/144が6種、1/100が2種しか出なかったからAGEとは事情が違うけど。

  73. >75
    そちらこそターンXを忘れてもらったら困る。

  74. >66
    確かに展開遅いけど、フリットの世代は世界観の説明用なのかねぇ。
    次の世代からすごい展開が…監督変わらないと難しいかなw
    最後の世代は劇場版で!とかならない事を祈ろう。

  75. >76 そちらこそターンXを忘れてもらったら困る。
    ターンXは設定上はともかく商品上はガンダムとして売ってないので抜いて考えました。例えば種死では作品上はガンダムでないアカツキを商品上はガンダムとして売ってるので少なくとも商品上ではターンXはガンダムという箔を使ってないので「敵ガンダムのいないガンダム」ではないかと考えたわけです。

  76. >77
    >世界観の説明用
    もしかしたら製作側はそう思ってるのかもしれないけど・・・
    いまだにアレがどんな世界なのか分からないです(汗)

  77. Heya vso software convertxtodvd free download fabulous posting vso convertxtodvd key for e-flick.net機動戦士ガンダムAGE「進化するガンダム」

コメントする