GUNDAM AGE
第16話:「馬小屋のガンダム」

「ほほ、二刀流か!」

せっかくなので、アセム搭乗のAGE1はロボ魂で撮ろう

AGEデバイス受け渡しから、ヴェイガン襲撃、AGE1起動までの流れが出来過ぎてて、バルガスが裏で糸を引いてるんじゃないかと勘ぐってしまった。

アセム編スタート
第二部ということでOPも刷新。 なんかゼータ+∀の後期OPみたいな始まりだw フリット編は、フリットと他のキャラの繋がりがどうもわかりにくいOPだったけど、アセム編は取り巻く環境がもうちょい複雑になってる印象。
そういやダブルバレット換装のところは大張正己作画だそうで、実にバリッてましたねw 
しかし、今回から毎OPごとに強いられるのか...

コールドスリープからの目覚め
ヴェイガンの戦艦で目覚めたのはゼハートと赤毛のオッサン。
風呂がまさか日本の銭湯スタイルだとは思わなかった! 壁絵書いてるし! 火星の山かそれ。 しかもタオル頭に乗せてるw ゼハートもww
意外におちゃめな所があるじゃないかヴェイガン...

解説によれば「若い姿のまま未来にも」とあるので、ゼハートは意外にデシルの親だったりしてな。

あれから25年
フリットと参謀のやり取りを見るかぎり、UEが火星国家ヴェイガンであることはすでに周知で、連邦から幾度かアプローチを働きかけてることが解る。
と、同時にヴェイガンの真相である「火星棄民」は周知されてるのかは疑問が残る。 この事実は連邦政府にとっても肝だし、フリットもヴェイガン殲滅のために意図的に伏せてたりするのだろうか?

フリット・アスノ39歳
先週まで甲高い声で聞いてたから、いきなり井上和彦の渋い声出されても違和感しか感じねえw 1週前までが14歳の子供の印象だったから、髭とグラサンがどうにも似つかわしくない。 EDの青年時代が精悍でカッコ良かったし(アセムの3歳くらいとして25歳くらいか?)あの年から39じゃそう変わらないんだから、あの姿でよかったのになぁ。 具体的に言うと髭いらんw

家庭さえ顧みない復讐鬼になってると思いきや、意外と公私は使い分ける器用さを持ち合わせてる。 ココに至るまでが結構大変だったんじゃないだろうか、特にエミリー。
とはいえヴェイガン関係になると復讐鬼の顔を覗かせる。 このバランスがアセム編の危うさになりそう。

隙のない作戦
フリットが見ていた図面の見方が分からない... 「!」はヴェイガンの隠れてるポイントなのかな? 中央画面下が現在位置「ビッグブリッジ」だとして、ごく近距離に地球がある。 冒頭でも月と地球が映ったカットがあるので割と地球に近いっぽい。
ていうか、初めて地球映ったな...

地球といえばアセムの部屋には地球の写真が飾ってますね。

フリットが作戦指揮してる場合の勝率は高そうなんだが、25年経っても解決していない点を考えると火星の資源というか物量が中々に侮れない。
40年間戦い続けられる資源そのものは豊富なんだろうなあ。

AGE1の簡易量産機アデルもようやく実戦配備のようで、プロトタイプから量産まで25年とかこういう部分は変にリアルだなあ。 もうとっくに主力機だと思ってた。
そういえば、劇中で初めて「ガンダムAGE1」って言いましたな、フリット。

モビルスーツクラブ
実にテンプレ的なアレ。
このクラブMS作るところからやるんだね。
絡んできた連中を一本背負いするところはカミーユまんまだなあw
設定的にもカミーユに近いしねw

アセム・アスノ
フリットの息子で高校生。 フリットほどいっぱいいっぱいじゃないためか、割と交友関係は広そうな気はする。
設計図と軍のサポートがあったにせよ、14歳でガンダム創り上げたフリットに対して17歳でプチモビの制作に手こずってるアセムはこの手のことはあまり向いてないのかもしれない。 むしろ体動かす方か。 パイロットのセンスはフリットより上かもしれない。

父親に対しては憧れと懸念のどちらも抱いてるみたいで、アセム編の人物相関考えると、父親と友人の間で揺れ動く話になりそう。

ロマリーとは同じ学校なんだし面識あっても、良かったんじゃないのかと思ったり。

ロマリーちゃん
声の作り方が撫子と同じだなw
ヒロインキャラというにはえらく地味だ。 MS部の二人は激しく反応したけど、アセムは反応悪いなあ。
バイク二人乗りの時におっぱいむぎゅーされてるのに無反応だし。
ハハーンさてはホry

OP見ると最後に士官服着て並び立ってるなあ。 ディーバのオペレーターになるのかな。

アセム誕生日
17歳、というのは何気にガンダムパイロットの中では平均以上(連作で乗ってる人除く)の年齢なんですよね。

しかし、妹いるとは思わなかったなー
これでガンダム複数機動かせるな!
AGE3はキオと妹の子供が乗り込んで合体するタイプのガンダムな予感!

バルガス爺
曾孫に呼び捨てにされるとは...
なんかボケたように見えてますが、ガンダムの整備はしっかりやってるので耄碌はしてないみたいだけど、ボケたふりしてエミリーの風呂場に突入とか絶対やってる。

誕生日プレゼントにAGEデバイス
「パパー、アセムみたいにAGEデバイス買ってー」というちびっ子の声が全国の御おもちゃ屋から聞こえてくる日は遠くないかもしれない... かもしれない。

フリットがアセムにこれを渡す理由は2つ。
「守るものは自分で守れる男になれ」「ガンダムを託す」
この2つの意味をアセムは「父さんは俺を軍人にしたい」と受け取った。(士官学校の話があったとはいえ)
間違ってはいないけど若干のすれ違いを感じる。
多分フリットはユリンのことは誰にも話してないんだろうねえ。

謎の転校生、ゼハート・ガレット
公式でも速攻バラされたけど、1話ですでにヴェイガン側のスパイと判明済み。 彼の正体で話を引っ張る展開はないのね。
ファミリーネームが「ガレット」である以上、デシルの関係者なんだろうけど、やっぱデシルって火星種だったのかな。

案外処世術にも長けてるっぽい(まあスパイだしなあ)

OPから推察するに、ゼハート=仮面=ゼイドラに乗ってたよなあ... ゼダスRの寿命短そうでプラモ買う気にならねえ・・・w

ヴェイガン襲撃
1話と同じ展開だーw
でも今回はゼハートが侵入路の確保したり、ガンダムを探すのが目的だったりとヴェイガン側の目的もハッキリしてる。
二機のドラドは遠隔操作のようなんだが、誰が動かしてるんだろう?

防衛戦
コロニー内でビームライフル(しかもドッズ)使うのは辞めましょう。 マジで壁に穴が開く。
防衛隊はジェノアスII+シャルドール改×2の構成。 シャルドールは正式に連邦軍MSとして配備されたのね。 マッドーナさんライセンスでウハウハだなー。

フリットくんは早々にトルディアから離脱してんだけど、全く心配していないのは託したAGE1の性能とアセムの能力を信じてのことなのだろうか...

Q.なんでココにいるの
A.足をくじいてしまって...
微妙に理由になってない気がするが、AGEの場合、偶然がほんとに偶然なので勘ぐりはやめておこう。
しかし、そんなタイトミニでそのポーズはどうみても誘ってる。

MSドラド
変形機構を排除して陸戦に特化したタイプらしく、地上走るスピードが今までのヴェイガンMSの比になっていない。
基本的な装備はガフランと同じなものの、ドッズライフルやビームサーベルを弾く電磁装甲(防御姿勢取らないと使えないらしい)を持ってる点が中々に厄介か。
まさかユパ様斬りモーションが入ってるとは...!

馬小屋のガンダム
フリットは誰からこのガンダムAGE1を隠したかったのだろう...?
「隠されたガンダムで出撃」といシチュエーション重視しただけな気もする、というかそれだけだと思う。
バルガス曰く、フリットが使ってた頃より性能アップしてると言ってるけど、1期AGE1と2機AGE1、そしてこの時代の新鋭機との性能差を知りたい...
アデルより性能上なんだろうか?

ガンダムが立ち上がるシチュエーション的にはフリットの時より燃えたなー。
基本は同じと言いつつも、最終的にAGE1使いこなしてるアセムは何気に凄い。

vsドラド
二刀流、EDのGエグゼスのガンプラ... アセムの師匠的存在はやはりウルフなのだろうか(OPでもそんな感じだしね)
二刀流はフリットやらなかったし、格闘のモーションが差別化が図られてて面白い。
スラスター吹かせて煙幕→サーベル投擲→顔面ぶっ刺し→もげたドラドの腕のサーベルで攻撃と一連の動きも非常に面白かった。 やはり真骨頂は...二期...!

頭飛ばされたジェノアスがドラドの足掴んだのも意地が見えて良かったですね。 ホント一期の連邦軍はフニャチンぞろいだったからさ...

ガンダムは倒れこんだだけでサーベルの発振が止まってたけど、ドラドは腕切られてもエネルギーが残ってる間はサーベル発振してるんだなー。 斬られたことでセーフティが切れたのかな。

ガンダムを見失った!
なんだろう、スパイなのに微妙に抜けてる所がフォーゼの流星と被る...w
スモーク巻いたのはバルガスなのかな?
やはりアスノがガンダムを持ってる事実は知られてはいけないんだろうか?

次週「恋と友情とモビルスーツ」
やはり誰かがガンダムを狙っている展開か。


第二部第一話、結構面白かった。
一期の不満点がかなり解消されてる作り(ライバルキャラ不在、アクション面白みない、敵の顔と目的が見える、連邦軍頑張ってる)になっており、ぶっちゃけこれが第一話でも良かった。 ヴェイガンが正体不明である必要性も特に無かったしなー。 アセム編の途中で過去語りでフリット編数話入れれば十分だしw

「父親の使ってたガンダム」←これだけで相当な情報量持たせられるんですよね。


| コメント(74) |

コメント(74)

  1. 量産カラーっぽいジェノカスもいい芝居をしていましたね。
    今回はストーリーもアクションも決まっていたと思います。
    二期のアスノ家はこう、SEEDのザラ親子みたいなポジションかなと思っていたんですが、
    ゼハートのスパイっぷりなどいい感じで予想を散らしてくれて面白いです。

  2. フリットが明らかに家庭をほっぽって復讐に全力投球してる感じのなのに、割と家庭円満だったのは意外。
    アセムも普通に父親を尊敬してるようですね。悪ガキに父親のこと言われた時には「親父は関係ないだろ!」って怒るタイプかと思ってた。
    まあ思春期入ってるっぽいなって感じはちょっとしてますが。
    これから親子の関係はどうなっていくのかなあ。


    しかし、フリットの物語上で成長せずに憎しみを選んで主人公を次代に引き継ぐ主人公って珍しいな。第二部のフリットの扱いは元主人公なのか所詮前座の主役になるのか。

  3. 二刀流だったのはモロウルフさんの影響受けてそうですよねw
    EDのプラモがGエグゼスでしたしw

    戦闘も二部になって一気にスピード感が増した感じがしますね
    たぶん狙ってのことだとは思いますが…w

  4. フリットも相当あれな感じになってるがアセムもニヤニヤ不良ボッコにしてる辺り嫌な予感が・・・

  5.  正直わりと面白かったです。一部がアラさがしくらいしか楽しむところがなかったのに比べると、雲泥の差といってもいいかもしれません。
     ただ、現在MSの性能が相変わらずヴェイガン優勢なのを見ると、AGE1というかAGEシステムを遊ばせてるのはどうかと思いました。25年休戦状態があったわけでもなく、フリットもヴェイガン皆殺しする気まんまんなのに。軍のトップにありながらもなにかしらAGEシステムをおおっぴらに使えない理由でもあるんでしょうか。
     あとは現時点での判断は早いかもしれませんが、エミリーの存在感のなさ。一部でフリットはユリンしか見てなかったのに、なにしれっと当たり前のように嫁になっているのか。もうちょっとここはなにかあって欲しかったところ。今後アセムがガンダムに乗ることに対して一部初期並の反対とかしてくれるとうれしいです。ウザそうだけど。
     なんかこう見てみると一部の残滓が不安要素ではあるんですが、転校生ライバルとか父親を尊敬しているアセムが今後どうかわっていくかとかいろいろと楽しみなところも多いです。

  6. 息子の方はあんなロボノイドみたいのすら満足に作れんのか…。
    メインヒロイン・ロマリーはどうにも地味で花澤さんの無駄使い(笑)
    妹はメインストーリーには絡まないだろうしなあ。
     
    ロマリーの脇にいた福笑いみたいな顔の女子が気になる(笑)

  7. フリットのアセムに対する行動がひどかったです。息子の意見を聞かずに進路を決めたり、戦いに駆り立てたり、そのくせ乗せるのは二十五年前に乗ってた自分のお古だったり。あとAGEデバイスを渡すんならガンダムが馬小屋にあるとかこれが起動キーだとかは教えておかないとまずい気がするんですが。アセムが家に行かなかったりガンダムのことを知ってるバルガスが攻撃に巻き込まれて死んでいたら全く役に立たなかったですし。
    あとは二十五年の技術の進歩が感じられなかったことでしょうか。ヴェイガンの新型のドラドに改良をしているとはいえ二十五年前の機体で勝ててしまうというのはどうにもしっくりきません。数年ならまだわかるんですけど二十五年も経っていれば根本的に再設計しなければ対抗できないぐらいの性能差が生まれてそうなイメージがあるんですけど。ただでさえ活躍できる話数が限られてるんですから最初からフリットがアセムにAGE2を渡す形でよかったと思います。
    相変わらず突っ込みどころが多いのは変わらないし、日野さんまだ脚本やるんだとかうんざりする部分も多いんですけど戦闘シーンは動いてましたし、アセムも今のところいい子に見えるしヒロインも空気になってないので、これからに期待したいです。

  8. なんか相変わらず、OPとEDの曲のチョイスを間違ってるなぁ…これも逆だよねぇ

    そしてOPはどこがサビなんだか、盛り上がりがない曲過ぎて…

  9. >一気にオッサンになったのはなんかもったいない。
    設定の立絵だと凄いじじぃな気がするけどそんな歳でもないんですよね。
    若過ぎて周りから舐められるからヒゲを生やしたとか(笑)
    しかしAGE1の量産に何年かかってんだ・・・。
    >アセムくん、まさか妹がいるとは...
    速攻で死んでアセムが復讐を誓うのかと思ったら、エンディングの感じだと暫くは学園生活が続くんですかねぇ。
    >>7
    >二十五年前の機体で勝ててしまうというのはどうにもしっくりきません。
    バルガスが性能は上がってるって言ってた様な?、たぶんフレーム以外は後から換えてるんじゃないですか。
    戦力にならない機体なら量産もしないだろうし。

  10. >6
    ガンダムの基礎データはAGEデバイスに入っててフリットはそれを基にAGE1を設計したんじゃなかったっけ?

  11. >>6
    軍の施設と金を使い放題でガンダムを作ったフリットと、学校のクラブ活動のアセムを比べるのはちょっと酷だよw

  12. >あとは二十五年の技術の進歩が感じられなかったことでしょうか。
     
    言いたいことは分かりますが、
    その辺りは世界の技術レベルによって全然変わるので一概には言えません。
     
    技術開発は何か革新があって一足飛びに進化する時と、
    一歩一歩目立たない進化を着実に進めなければいけない時があります。
    (現実世界の技術を見ても、明らかに一気に変わる時期と、目に見える変化が少ない時期があるのが分かると思います)
     
    好意的に見ればこの25年は、前の戦いで一足飛びに進化した技術の足下を固めていた、と考えることもできるんじゃないでしょうか。
     
    ・・・まあ、たぶんお話の都合だと思いますが。

  13. 取り敢えず曾祖父を呼び捨てにするアセムに誰かツっ込んでやれよw

  14. 風呂にはいるときに頭にタオルを置いたり、背景に富士山(?)が描かれていたり、随所に遊びを混ぜていましたねw
    バルガスの山盛りスパゲッティーやEDのエグゼスのガンプラといったネタもあり、随所にネタを仕込んでいたのが印象的でしたねw

  15. >フリットが案外普通に父親してるというか

    今回、なかなか面白かったですね。
    わかりやすい話だったこともありますが、この意外性にやられた感じです。絶対、親子関係断絶してると思ってました。
    ・・・妹か、妹の力なのかw


    フリットは司令になって何年なんでしょうね。なんか劣勢になってますよw
    あと、地味にジェノカスがいい仕事してましたが、ラーガンが乗ってたりしたらうれしいですね。

  16. >13
    一話でフリットがバルガスを呼び捨てにした時も相当な違和感を感じましたがこれはそれ以上でしたね。普通にひいじいちゃんとかでいいのに。
    まあそのバルガスもひ孫を躊躇無く戦闘に行かせるので擁護する気も失せますが。

  17. バルガスというかフリットパパがアセムを駆り立てるべくUEをけしかけたように見えてしまう
    下手すりゃまた家族殺されてたかもしれないのに落ち着き過ぎでしょあのオッサンw

    OPのAGE2が非常にカッコ良くて活躍が楽しみですが、次回予告含めてさっぱり登場する気配が…

  18. バルガスは第一部の時点で結構な歳に見えたけど、今回
    フリット&エミリーの老け具合とバルガスのあまり変わってなさに違和感がw この世界の人間はかなり長寿とかかな?
    もしかして第三部まで生きてたりするんでしょうかね・・

  19. 戦闘中ジェノアスⅡを頭部破壊だけで放置してたのって
    ヴェイガン側が地球製MSのコクピットが胸に有るってのを
    知らないって事でいいのか・・・と思ったけど
    フリット編だと普通に破壊してませんでしたっけアレ

  20. >バルガス呼び捨て

     妹がちゃんとひいじいちゃんって呼んでるだけにね……。
     きっと必須セリフとして強いられているんでしょう。
     3代目のときまで生きてたらやだなぁ。

  21. 学校の制服がCBの制服に見えてしまうな…

    ゼハードが転校してきたとき
    「転校生のティエリア・アーデです。宜しくお願いいたします。(裏声)」
    を思い出して吹いた人はいたはずだ。
     

  22. 年齢と外見の誤差ついてはコールドスリープで説明付くんじゃない?

  23. OPではアセムとウルフの2ショットだったので、戦う意思を持つ辺りにはウルフが関わってくるんですかね。

    アセム編はヴェイガンの正体とか決着をつける必要は無いから、フリット編よりキャラの掘り下げが出来そうだから期待。
    最終的にアセムがどちら寄りになるのかな。
    ゼハートとの絡みで第三勢力作るか!

  24. 何気にバルガス爺さんがヤバい
    今のままだと「特攻して死ぬ爺さん」ワクが一人しかいない・・・!

  25. これが第一話で良かったような…。
    フリットとアセムの親子関係が良好なのは意外でした。
    てっきり家庭を顧みない復讐鬼のようになってると思ってたので。
    しかしヴェイガンは全滅させるべきという考えや
    アセムと同年代でヴェイガンのスパイであるゼハートの存在があるので
    何かしらの確執は生まれそうですね。

  26. 今までのは、長いプロローグだったのです、たぶん。

  27. テコ入れが功を奏したのか素直に面白かったです(フリット編が酷すぎたというのもあるけど)。脚本に手直しが入ったのかな。まぁそれでもツッコミがあるところがありますけど今回は許容の範囲内。
    OP・EDを見ると二期はちゃんと中高生を意識している感じがありますね。社長はこの後に及んでもまだ子供云々言ってますが。
    しかし前期であんだけ批判されたのになぜドワーフ体型のキャラを出そうとするんだろうか・・・。何かの意地?


    >アセム
    思ったよりも良い子でぶっちゃけフリットよりも好感もてます。果たして父親が取れなかった人気投票1位は取れるであろうかw


    >フリット
    意外といいパパしてましたね。声はナレーションから井上さんだとは予想してましたけどあんまり40歳には見えないなぁ。ガンダムのパイロットとして輝いているであろう20代の話が描かれてないのは痛いですね。


    >バルガス
    まだ生きてたのかよ!と思ったら80歳ぐらいだそうです。Vのロメロじいさんと同じぐらいですね。


    >MS戦
    なぜこういうのを一期にやらなかったんだろう?あのジェノアスⅡはベテランって感じがしましたね。ウルフあたりかな?


    1話よりも1話らしく心機一転で見ることができました。がんがんテコ入れしていって欲しいですね。後は過剰なオマージュや、社長が出しゃばらなかれば良いのですが。
    でもそう思って一期は見事に裏切られたんだよなぁ・・・。

  28. >風呂にはいるときに頭にタオルを置いたり、背景に富士山(?)が描かれていたり、随所に遊びを混ぜていましたねw

    フリット編最終回のラストに登場したヴェイガン人は平安貴族風ファッションでしたし、ヴェイガンの文化は日本の文化が原型になっているんでしょうね。

  29. ほう。いいじゃないか、こういうのでいいんだよこういうので。
    >馬小屋のガンダム
    フリット職権濫用?それとも軍規違反?25年前の機体とはいえ隠してちゃ駄目だろ。性能アップしてるなら戦力として使える訳だから軍の所に置いて置くべきで自分の家に隠すのは公私混同じゃないか。しかしフリットの声、井上さんかー。Zでも主人公がガンダムに乗る切っ掛け作りましたねw
    >バイク二人乗りの時におっぱいむぎゅーされてるのに無反応だし。ハハーンさてはホry
    きっとシスコンなんですよ。
    >バルガス呼び捨て
    家族全員に対してならともかくバルガスだけ呼び捨てっておかしいだろ。それとも実は嫌いなのか?バルガス80歳て事は第1部は55。バルガスもその子供も早くに子供つくったんだなー。
    >友情と恋とモビルスーツ
    「AGE!このメダルを使え!」とか言いそうなサブタイだな

  30. バルガス呼び捨ても気になりましたけど、それ以上にあの人更に顔がでかくなってませんか? 何か顔から手足が映えてるように見えたんですが・・・
    学校の番長っぽいのも着ぐるみみたいな体型で、彼らは本当に人類なのかと

  31. バルガス呼び捨てはきっと彼の教育方針なんでしょう
    男同士は家族であっても名前呼び捨てで呼び合うものだとか

  32. 馬小屋の屋根開けるの人力だったのが笑えたwww

  33. >ボケたふりしてエミリーの風呂場に突入とか絶対やってる。
    何でそこでユノアじゃなくてエミリーなんですかw

  34. バルガス呼び捨てはフリットの時は
    「バルガスさん」「さんはいらんといつも言っとるじゃろ」
    みたいなやりとりがあったのかなーと勝手に脳内補完してたんだけど
    アセムは・・・友達みたいな関係でいたいからとバルガスが強いてるからとか?

    >バイク二人乗りの時におっぱいむぎゅーされてるのに無反応だし。ハハーンさてはホry
    きっとむぎゅーされるほどなかったんだよ!(集中線

  35. バルガスというかフリットパパがアセムを駆り立てるべくUEをけしかけたように見えてしまう
    下手すりゃまた家族殺されてたかもしれないのに落ち着き過ぎでしょあのオッサンw

    OPのAGE2が非常にカッコ良くて活躍が楽しみですが、次回予告含めてさっぱり登場する気配が…

  36. 25年後
    世間的にはそのままUEでいくかと思ったら、ちゃんとヴェイガンと改められていたのは意外でした。
    この辺は適当に暈かしそうでしたが。
    赤毛のオッサンは順当に考えると成人したデシルだと思うのですが、
    四十前のフリットと子供達が近い年代ということで、彼の方は十代で子供を作ったようですね。
     
    AGE39~帰りたくて~
    かつての少年は、あの日に囚われたまま大人になった。
    割と冷静に振る舞っているフリットさんですが、MSに乗ったら「片っ端から灰にしてやる!」
    とか言いかねないなぁ。井上和彦声だし。
    バルガスさんへの呼び方が息子にも受け継がれているあたり、アセムとの関係はそう悪くないようですね。
    エミリーとは…結構微妙かも。本命が死んじゃったし。
     
    アセム・アスノ
    メカ好きだけど、技官でもあった父親ほど勘が良いわけでもない。
    その代わり腕っ節が立つようで、ともすれば彼が番長をやりそうでもあるけど、
    そういうのには興味はなさそうですね。その手の虚栄心とかなさそうだし。
    妹の存在は意外でした。彼女も特に意味もなくディーヴァに乗ったりするんだろうか。
     
    学園のマドンナ
    エミリーちゃんよりは好みですが、取り巻きがわかりやすくウザイ。
    なまじ幼馴染みとかでない方が粘着しないでいてくれそうです。(あくまで希望的憶測)
     
    転校生はクールガイ
    神谷・花澤セットはもうええわ。
    EDの映像を見るに、彼が地球側に寝返るようなことはないと思いたいのですが、
    もしかして、今回は学園モノに特化は…しないだろうなぁ。
     
    ヴェイガン襲撃
    ターゲットはコロニー内に隠されているAGE-1の存在とのことですが、
    破壊したいのか捕獲したいのか。
    後者の場合、グリーンノア1襲撃事件っぽいですけど、多少の改修が施されているとは言え、
    四半世紀前の機体が何に使えるというのか。
     
    >バイク二人乗りの時におっぱいむぎゅーされてるのに無反応だし。ハハーンさてはホry
    対象年齢が低いせいか、巨乳キャラがほぼ皆無ですからねぇ。
    そういう意味ではSEEDやOOは実に大人向けでしたわ。

  37. アセムがどうもAGE1にしばらく乗るらしいと耳にしていたので、正直ほどほどの期待しかしてなかったんですが、良い意味で裏切られました…メインバーニアの演出とかスゲェ良かったです。まさかアセム初登場回でいきなり親父よりカッコイイアクション見せてくれるとかw
    それに、復讐とか英雄とかを行動原理にしてるフリットと違って目指すものが「父親」と具体的なアセムのほうが好感が持てますね。地味だけど、焦ってるだろと掣肘してくれる友人がいるのが嬉しかったです。良くも悪くもフリットのまわりはイエスマンばかりになってしまった(結果的には、な面もありますが)印象がありましたし。

  38. >まさかユパ様斬りモーションが入ってるとは...!
    こっち世界の火星の聖典はそれかw

  39. アクション的には、アンバットでのAGE-1のサーベル捌きの方が好きでしたが、同じ機体でもフリットとアセムで戦い方に違いを持たせていたりするのは、なかなか良かったですね。AGE-2は4話からということなので、残りの話数でアセム君スタイルのタイタスとスパローも見られるのかな?
    ただ、フリット時代でも大体のアクションはやっていたので、あとはシグルブレイドを投擲で使用→高速で接近して回収とか、タイタスブリーカー死ねぇ!ぐらいしか思いつかないですが。

  40. 舞台転換&馬小屋に秘密メカって、テレビの「バビル2世」みたいだなぁ、とか。

  41. >妹の存在は意外でした。彼女も特に意味もなくディーヴァに乗ったりするんだろうか
    そういや結局ディケがディーヴァについて来た意味なかったな。何もイベント無いなら途中で降りてても問題なかった。「あの事がきっかけで」とか言うんだとしても、それ無しでも空白の25年で何とでもなるし。

  42.  相変わらずツッコミどころは多いけど、フリット編で諦めた範囲は超えなかった感じですね。(マッドーナワープやたっぷり十数日作戦会議した後「そもそもUEって…」発言クラスのチョンボじゃなければもう効かん)
     良い具合にハードル下がってるので、アセムくんには伸び伸びやってほしい(笑)
     
     さて、ゼハードが火星から来たっぽいので、デシルも火星種だったか……となると誘拐例はユリンだけ。その辺のフォローはするんでしょうか…?

  43. 信じられるか?今回の脚本は日野社長なんだぜ

    >と、同時にヴェイガンの真相である「火星棄民」は周知されてるのかは疑問が残る。 この事実は連邦政府にとっても肝だし、フリットもヴェイガン殲滅のために意図的に伏せてたりするのだろうか?

    なんだか冗談抜きで最終回にヴェイガンの大量移民受け入れ&謝罪と賠償とかやりそうで怖い。
     
    >多分フリットはユリンのことは誰にも話してないんだろうねえ。
    特にエミリーには何も話してなさそうだけどエミリーの方は感づいてそう。
     
    >ファミリーネームが「ガレット」である以上、デシルの関係者なんだろうけど、やっぱデシルって火星種だったのかな。
     
    Zのオマージュならガレット研究所とかでてくるかも。
     
    >頭飛ばされたジェノアスがドラドの足掴んだのも意地が見えて良かったですね。
    戦闘シーンが見違えるほど面白くなりましたね。
    スタッフ側でなんらかの改善があったのでしょうか。

    >ヴェイガンが正体不明である必要性も特に無かったしなー。 
    フリット編ではこれが裏目にでたように思います。
    視聴者にまで正体を伏せるべきではなかったと。

  44. 登場人物がいきなり年を取ると違和感強くてなかなか受け入れが出来ませんよね。

    せめて中間の青年期を入れてくれんと。

    でも現実で十数年時間が経って続編で年を取った登場人物を書かれると意外と平気だったな。
    ガンダムWのフローズンティアドロップとか。

  45. ラーガン登場の外伝よりフリット出世ストーリーの方が見てみたものだ・・・


    フリットはガンダムのパイロットとしてある程度階級が上がってるんだろうけど、
    その間にAGEシステムは新しい武器やウェアを提案してくれなかったんだろうか。
    ディーヴァの改造までやっておきながら25年で出来たのがAGE-2だけってAGEシステム仕事しなさ過ぎのような・・・
    Gエグゼスの量産ならマッドーナ工房なら数週間でやってくれそうですが、Gエグゼスはシャルドールをチューンした程度で性能的にはたいしたことなくて、全てウルフの力量だったんだろうか。

  46. >ゼハートは意外にデシルの親だったりしてな。
    デシルの種付けをして直ぐにコールドスリープしたにしても若すぎるでしょ。
    まぁ、17歳なら問題無く種付けは出来るでしょーが…

    >バルガス呼び捨て
    外国の方々はおじいちゃんとかおばあちゃんって呼ぶ以外は呼び捨て多いですけどね。

  47. >馬小屋のガンダム
    “馬”でも“小屋”でも無い件…

  48. いや、何かかなり好感度みたいだけど、自分は受け付けなかったな。やっぱり相変わらずの日野脚本。
    全部、辻褄あわせの内容で何も面白くない。


    >ヴェイガン
    結局、何がしたいのか?が良く分からない。
    地球に復讐したいのか、地球に帰りたいのか?地球を征服(笑)したいのか?
    でも、やっていることはフリットの時と変わらずMS2,3機でちまちまとコロニーに攻め入るくらい。
    ファーデンでも、やってなかったか?それ。
    25年間、あちこちのコロニーで同じテロ活動繰り返していたのかな?
    地球に攻め込むんじゃないの?
    何がしたいのか、ホント分からない。

    >アセム
    アセムがAGE1に乗らなきゃいけない理由が何もない件。
    何となく、状況に流されてついつい乗らされただけとしか見えない。
    なんで、フリット、バルガスはあんなどさくさに紛れてアセムにガンダムに乗せたのよ?AGEデバイスを渡す前フリはあったものの、でもきちんと説明したワケでなし。
    17歳の少年をAGEに乗せなきゃならん理由て何?地球連邦軍もいる状況で、わざわざアセムに戦わせる理由が?
    フリットは、復讐という理由もあり、自分の使命感でAGEに乗ったけど、アセムはそれが無い。


    結局、目先だけのことしか考えていない脚本なので、拡がりや奥行きがないのよね。目先”だけ”は見栄えがいいのかも、だけど。なんだかえらくハードルが下がってるのね。こんなガンダムがいいの?

  49. フリットの携帯の持ち方、あれは流行る!

  50. >二刀流、EDのGエグゼスのガンプラ... アセムの師匠的存在はやはりウルフなのだろうか(OPでもそんな感じだしね)
    >二刀流はフリットやらなかったし、格闘のモーションが差別化が図られてて面白い。
    >頭飛ばされたジェノアスがドラドの足掴んだのも意地が見えて良かったですね。
    >量産カラーっぽいジェノカスもいい芝居をしていましたね。
    >戦闘シーンが見違えるほど面白くなりましたね。
    シャルドールが全滅した時、追い詰められた時の仕草からもセリフ無しでもパイロットの感情伝わって来ましたし
    この前まで画面情報量の少なさにうんざりしてたアニメとは正直思えませんでしたわ…


    一期はもう半ば「二期になって面白くなったら途中見てないと困る」って理由で見るの苦痛だったけど報われたか…
    とりあえず二期一話も相変わらず苦痛だった人は精神衛生と時間の無駄考えて視聴切ったほうが身のためよ。

  51. とりあえず、AGEデバイスの受け渡しがあったから、AGE-1,2,3揃い踏みは無いってことが確定っぽいね…orz

  52. >>ゼハートは意外にデシルの親だったりしてな。
    >デシルの種付けをして直ぐにコールドスリープしたにしても若すぎるでしょ。
     
    その辺りは人工授精・遺伝子操作・クローン・成長促成と、いくらでも抜け道があるので、説明があれば何とか許容できます。
     
    怖いのは何にも説明ないことw

  53. ※48
    そういう話はもう十何回も突っ込みまくってやり尽くしたから、
    皆さん飽きて省略されてるだけだと思いますよ。

  54. >外国の方々はおじいちゃんとかおばあちゃんって呼ぶ以外は呼び捨て多いですけどね。
    いやいや妹が「ひいおじいちゃん」エミリーが「おじいちゃん」と呼んでてアセムだけが呼び捨てなのが変なんで。

  55. フリット役の声優さんがキオ役で戻ってきたりとかの救済措置が欲しいなあ。自分の演じたフリット編十五話がいらないって言われてるのは本当に気の毒なんでちょっとそう思ってしまいました。まあ難しいでしょうけど。

  56. >> コールドスリープからの目覚め
    …「謎の敵UE」の正体候補としてアーヴ@星界シリーズな感じのやつを想像してた頃があったり。

    >> 誕生日プレゼントにAGEデバイス
    …AGEビルダーは、OPからすると戦艦ディーバに乗せたまま、だったりするんでしょうか(^^;。

    >> 馬小屋のガンダム
    …AGEシステムは、とことんガンダム単体強化システムでしかなく、AGEビルダーに頼らない量産化の資料としてAGE-1を手元に置いてたら25年経っちゃった、みたいな?(ぉ

    >> ガンダムを見失った!
    …爆発でコロニーに穴が開いて、減圧による断熱膨張で霧になった、ようにも見たい気もしたりしなかったり。

  57. >しかし、今回から毎OPごとに強いられるのか...
    単純な話、流行ってると勘違いして使ってるのが見え見え過ぎて寒すぎる
    折角アセム編スタートが良いのだがこの点だけは日野氏含めてサンライズ側がバカやってるのがよくわかる部分かと
    はっきり言うが「流行ってる」のではなく「バカにされている」のを理解できてないのかな?これは集中線含めてだが

    まあ監督曰くの「真骨頂」が発揮されるなら構わないのだけど

  58. >>57
    小馬鹿にされてるとはわかってるんでしょうけど、
    そうじゃなくて使ってる人も出てきてますから構わないんじゃないかと思います。
    現状では視聴者との貴重な接点ですからね。
    お客の反応を無視して「クリエイター様」的な態度を取られよりはよほどいいかと。

  59. ガンダム=救世主だから馬小屋から出て来る、というのはおおっと頷ける演出でした
    あの時代にもキリスト教的な宗教もしくは伝承が残っているのかと。

  60. ああ、馬小屋である意味はそういうことかぁ、、、

  61. 実際25年もあれば新型ぐらい大量に開発できるはずなのに連邦は意外と技術力が無いのかな。

  62. >>AGE!このメダルを使え!
    誰が上手いこと言えと

  63. >小馬鹿にされてるとはわかってるんでしょうけど、
    >そうじゃなくて使ってる人も出てきてますから構わないんじゃないかと思います。
    >現状では視聴者との貴重な接点ですからね。

    「そうじゃなくて」なんてのはまずいない、確実にバカにする(要は叩きだが)前提で使われてるのが明らかでしょ?
    普通に考えても強いられているなんて使う必要無いのにわざわざ使う理由って何?意味もなく使うとすればそのあとに続くのはまずボロクソな事が言われまくるのが現状でしょ?
    (つまり好意的に使うのがいない、というか使う必要が本来無い)接点というけどそれこそバカにする必要な意味でのものでしょ、それも

  64. ここの皆さんは、心の広い方ばかりのようで…。
    K3氏も指摘してますが、抑揚のないOP。「Z」のパクリ的な物語の始まり方。「AGE」は低年齢層向けに企画された作品なのですから、高校生から更に進学させるとか、ダメでしょう?戦闘シーンが良かった?Xラウンダーだった父親の件はどうしたのでしょうか?フリット編で唯一良かったと思えたEDまで変更して、とても「面白かった」とは、言えません。皆さん、ハードルがメチャ下がりすぎ。1年間まともにこの作品と付き合う気ですか?

  65. あなたは視聴をやめてしまわれるのですか?>64.

  66.  いや、絶対評価で「良い」という意見がほとんど無いことは読めば解ると思うんですが……
     
     主に作画等で頑張ってるスタッフのためにも、少しずつ良くなってくれればいいな、という希望の込められたコメントの数々だと思いますよ。その辺の善意を否定しちゃいかんかと。

  67. 思ってたよりアセムがいい子だったな。
    フリットと親子断絶くらいまでこじれてるかと…
    >バイク二人乗りの時におっぱいむぎゅーされてるのに無反応だし。
    ただ好みのタイプじゃないとか。いや、ツンデレかも知れん。
    バルガスはメガ盛りパスタを次のシーンで完食、おかわりとかまた笑い担当かよ。

    学校の番長、よく電hに載ってる徳光作画の「UC書いた某小説家」そっくりに見えたのは気のせいか?

  68. まあ番組自体はアレとしても、他者の感想にまで口出しちゃいかんでしょ

    自分は1期ファーデーンで切ったんですが、このくらいの演出を維持できるなら多少の文句は言いながらでも見れるかなって感じです

  69. どうも、64 です。
    ※65 さま
    視聴は続けるかもしれませんが、もうネタ以外な視聴は無理ですね。

    ※66 68 さま
    他人様の感想・善意を否定しちゃいかんですか?正直に「面白くない」と言っただけで、皆さんの善意を否定したりはしてません。ただ、希望を込めても、善意を示しても、作り手側には伝わらない。ってのが現実なだけです。某シリーズ構成を担当してる方や監督が替われば、まともに視聴をするかもしれませんが…。

  70. アセム編フリット編よりましになってましたね。とはいえツッコむ所は多々ありましたが。
    ともかく私はアニメはネタとして見て小説版で補完することにします(こちらはアニメとは比べ物にならないくらいガンダムしてました)

  71. どうも、64です。

    K3さま、並びに、自分の発言でご不快な思いをした方、全ての方に謝罪いたします。

    誠に申し訳有りませんでした。

  72. >>外国の方々はおじいちゃんとかおばあちゃんって呼ぶ以外は呼び捨て多いですけどね。
    >いやいや妹が「ひいおじいちゃん」エミリーが「おじいちゃん」と呼んでてアセムだけが呼び捨てなのが変なんで。

    自分の義兄がイギリス人なんだけど、その人の姉妹は祖父をグランパと呼び、
    男兄弟はファーストネームで呼んでるんで別に変ではなく向こうでは有る事かと。

    視聴を強いられてこんなトコで管巻いてる人は観なければイイだけの事かと。
    でもホントは脚本批判とかして悦に入りたいだけなんでしょ?
    そんなオレって解ってるゥ〜って思いたいから、結局好きで観てるんでしょ?

    ソレって何てツンデレ?

  73. >>外国の方々はおじいちゃんとかおばあちゃんって呼ぶ以外は呼び捨て多いですけどね。
    >いやいや妹が「ひいおじいちゃん」エミリーが「おじいちゃん」と呼んでてアセムだけが呼び捨てなのが変なんで。

    自分の義兄がイギリス人なんだけど、その人の姉妹は祖父をグランパと呼び、
    男兄弟はファーストネームで呼んでるんで別に変ではなく向こうでは有る事かと。

    視聴を強いられてこんなトコで管巻いてる人は観なければイイだけの事かと。
    でもホントは脚本批判とかして悦に入りたいだけなんでしょ?
    そんなオレって解ってるゥ〜って思いたいから、結局好きで観てるんでしょ?

    ソレって何てツンデレ?

コメントする