GUNDAM AGE
第27話:「赤い夕日を見た」

「こんなに赤い夕日は...初めて見た...」

アセム編の大方が終了か

ノートラムのケツが狙われている
布陣と敵のパターンから見て、ヴェイガンの目的がノートラムの破壊ではなく乗っとりであることに気がつく司令面々。
この40年「コロニーを占拠する」という事をしなかった故の盲点だったのでしょうか。
しかしなんというか完全に司令が主人公...

ギガンテスの盾破壊作戦
フリット機の直掩についたアデルが面白い装備になってましたね。
キャノン砲とミサイルランチャーの砲戦ユニット。 正直タイタスやスパローはかなり扱いにくい部類だと思うので、ディーバ所属のどちらかはアデルキャノン固定で援護メインでも良かったかもね。

かっこ良くバクト切り裂いたジェノアスII何者だ! ラーガンか!?

狙いはスラスター
盾の破壊は諦めたと言いつつも、こうもアッサリ敵母艦に取り付く司令流石です。 守り薄いなあ...
フリットの分析では防護スクリーンは一方向だけのモノフェーズ。
元々の役割を考えれば、強固なシールドが一面では十分とはいえ分かりやすい弱点だw

スーパーパイロットvsXラウンダー
なんかゼハートさん互角以上に立ち回られてるぞ...
スーパーパイロットそんなに凄いのか。
結局この二人のやり取りは正直初回からなんも進展がないんよな。 アセムが腹くくったくらいで。
しかも決着が付いたわけでもなく、ゼハートがアセムを戦士として認めたところまでですからねえ。

ゼフルドランチャー
背中に積んでたのはミサイルだった。
もっと破滅的な威力を持ったミサイルと思ってたんだけど、案外普通? サイズ的に考えれば相当な威力だとは思いますが

ヴェイガンの意地
スラスターを破壊されたダウネスをMSの推進力で押すヴェイガン兵。
ミューセルを全開にして捨て身で食い下がるダズ。
ともにフリットの予想を超える出来事にいつもの冷静さは色を無くしていた。 ヴェイガンって圧倒的性能差からか、どこか余裕というか必死さが見えない印象だったんだけど、この頑張りようは結構凄いと思った。

自爆特攻
ヴェイガン兵ってデシルを始め、マジ8やゼハートも含め割りと自由というか個人意識が強い連中が多い(少なくとも名ありとして登場してた連中)からか、こういう殉教的な意識で食い下がる人は初めて見たというか、こういう意識の人がヴェイガンのデフォなんじゃないかと思う。

あとはマジ8のリーダーもこっちのタイプかな?
至近距離の自爆で潰せないAGE1の頑丈さは特筆すべきだが、現戦場において足止めすら叶わないフリットを撤退させた意味は大きい、ダズさんの死は無駄ではなかった。

でもぶっちゃけ、手足はその場でアデルと交換して戦闘継続って手段もあったよなあw

ビリヤードショット
直接当たらないなら、横の戦艦ぶつければいいじゃない!
という理屈でドーン。
トリガーを子安に預けた時、絶対裏切ると思ったんだが、そうでもなかったな...
ただ、メデルザントが危惧してたように、全てがイゼルカント様の計画通りならば、これも計算して撃ったことに...?

結果としては奮戦を装って大量のヴェイガン兵の地球突入に成功したわけだしなあ。

ダウネス轟沈せず
フォトンリングレイで破壊できなかったのは出力が足りなかったからか... ていうかダウネスの隙間にちょうどハマるディーバワロタwww
隙間に挟まらなかったら、衝突してディーバ轟沈してたよな。

作業ポッドは死亡フラグ
ディケが行くと言い出した時は、そのまま死ぬんじゃないかと思ったけど
そこはレミが引き受けてしまった。 きのこの死亡フラグは周りを殺す...!

ぶっちゃけミハルだなーって思ったけど、ただの整備士なのでそんなドラマもなかった。 別に死なせる必要無かったよね...

脱出ついでにマジ8散る
オブライトちょっと間に合わなかった。
ふっ飛ばした先が射線上とは不運というかなんというか...

決死行
アセムにとって、ガンダムと自分で皆を救うという具体的な目標がダウネスの完全破壊であると見出したわけか。
正直かなり自暴自棄に見えるんだが、止めるロマリーに対して全く動かないフリットの対比が面白いが、どうもどっちもアセムに対する情が見えないw

まあ、あの場でフリットは親の顔は見せられないか。

初めての共同作業
共に目的が同じだけどゼハートが早々手を貸そうとせず、アセムの覚悟を改めて確かめてたのが面白いところ。 結局ゼハートはアセムと戦う上でどうしても納得しなかったのは彼に戦士としての覚悟があるか否かだったんだろうなあ。
戦士として認めたからこそ、最終の決着を付けるべきだと思ったんだが...

コロニーデストロイヤーは2-3話以来の登場だけど、何気にコレ名前出てきたのは今回が初めて...

予備策
イゼルカント様の絶対に失敗しない作戦は、どう見ても行き当たりばったりなんだけど、なし崩し的に地球に戦力投入するのが得策かと言われれば、おおよそ得策とは思えない。
ここまで全部が全部作戦通りと言われてもやっぱ効率悪すぎる作戦にしか思えない。

戦士の証明
ゼハートとしては、親友であるアセムと殺し合いに至らず、彼の事を認め、ここでエデンのために死ねるというのは最良の最期だったのかなあと、憑き物落ちた顔見て思った。
最終的にゼハートはアセムを殺す決定的な決断はできなかったよね、それでこそのキャラになったけど。

イゼルカント様のお導き
逆アムロなのかこれは。
抜け道が出来たのは偶然なのかイゼルカント様が用意していたものなのか...
ものすごいご都合主義でなんだかな。 ここでこんなご都合するならレミ死なさなくても良かったじゃん...

急に 破片が 来たので (KHK)
ゼハートはつくづくアセム大好きだよな、もうお前ら結婚しろ。
地球に落ちるゼイドラにAGE2が助けに入ってそのまま大気圏突入していくと思ったんだが、アセムとゼハートはこのまま離れ離れになるのか。
AGE2って大気圏突入能力あったんだね... 変更の構造上コクピットの真下に何のシールドもないんだが...w

地球
2クール消費してようやく地球に降り立った。
ココに至るまで地球の現状に全く触れられず、ミンスリーの「かつての地球の自然」という触れ込みもあって、おおよそ美しい自然など残ってないと思ったんだが、夕日は美しかった。

このカットに動物が全く映ってないのは特に意味は無いのだろうか...?

次週「地球圏の動乱」
28話はエピローグ的な話っぽいのでアセム編はコレでほぼ終了か。
アセムは服装といい白いAGE2といいウルフリスペクトして戦っていくんだねえ。 キオ編では頭がGバウンサーみたいな形状になった白いAGE2が出てきそう。

メインの話は12話とほぼワンクールで結構駆け足だった割に話が堂々巡りだったという実に変な尺の使い方してるエピソードだった... ていうか構成がもったいなさ過ぎる。

学生編の時間をもっと有効に使って欲しかったなー。
学生編の時にさ、ゼハとアセで協力して危機を脱出するシーンを用意してさ、それで友情を深めて、なおダウネス破壊の伏線にするとかしとけば一石二鳥だったよねーとか。
ウルフやアリーサとは最初から知り合いにしておけば色々短縮できたのにーとか。

人物間構図は面白いだけに使われ方がなーw


| コメント(54) |

コメント(54)

  1. オブライト・・・彼が第二(フリットも、と考えれば第三か?)のグルーデックになるんですね。

    次回予告、AGE-2の色が塗られてませんでした(違。アセムはジャンパーと機体色とからすると、ウルフ隊を襲名してるんでしょうか。

  2. これアセムは第三世代で真っ白のAGE-2に新ウェア装備とかあるで!

  3. レミはあんな作業機で艦の盾になるなんて
    迷いまくりのアセムやゼハートよりよほど
    勇敢な戦士だった…。合掌。
    オブライトは最後に家=日常生活にちゃんと帰るよう
    レミに諭されていたので大丈夫じゃないかな。

    ダズはアセム編1話からなんか憎めないおっさんでしたが
    最後に無敵のAGE1フラットに大ダメージを与える大金星。
    お疲れ様でした。

    予告ではAGE2が真っ白でしたがやっぱり白い狼を
    継ぐのかな>アセム

  4. オブライト先輩は生き残れたのに、レミちゃんが…
    まぁ、それが戦場にいるということなんでしょうけど、せめてマジ8のお姉さんは
    オブライト先輩に仕留めさせてあげようよ…
     
    デシル亡き後、誰にも止められる者がいないと思われていたフリットにダズさんが自爆特攻を掛けて、
    戦線離脱させたのは悲しいけれど流石の一言でした。彼は友軍を敵の軍神から身を呈して守ったのですね。
     
    それで、利害が一致したとは言え、若者二人は何今更のように共闘してるんだか。
    ガンダムWのヒイロとゼクスをなぞっているつもりなんでしょうか。
     
    地球の環境はそう悪くはなかったようですが、全体的にはどうなっているのでしょうか。
    つか、フリット時代で一度も地球が出てこなかったのは何故。

  5. AGE2のランナーはスイッチあった気がするので、
    ウルフカラー?は出すんでしょうね。

    ラウンダーが未来予知能力って事ですけど、
    イゼルカント様がどの規模まで予知してるのか気になります。

  6. コロニーデストロイヤーさんがまさかの再登場w


    次回はアセム編最終話というよりは、後日談に近い印象ですね
    メデルさんの新型は・・・少なくともデファースよりは活躍しそうだ

  7. ・艦を押してるヴェイガンMS
    …えっと逆シャア?00のキュリオスって線も有るか。
    ・脱出する時間が無い
    ゼハートはともかくアセムは死ぬ気がまったくしないので緊張感が無いな~。親子3代構成の弊害だな。例えが悪いかもしれないがウルトラマンに変身する人物が交代していくネクサスは死ぬんじゃないかとドキドキしたもんだ。血縁で主人公が受け継がれると子作りするまでは死なないのがほぼ確定するからなあ~。
    ・今回カケラも触れられなかったデシル
    やっぱ先週のアレで死んだのか。フリットの中の人が天空宙心拳伝承者だけに『クロノスの大逆襲』はならなかったか。

  8. 今回で最終回なんですね、分かりますw

    日野大先生の脚本が偉大すぎてダイジェスト感丸出しの展開には付いていけんわホンマw


    AGEの見所は次の世代にどう繋げるのかしか焦点がない
    それこそ中身が薄っぺらい証拠

    ていうか3世代目も登場ケテーしてるフリット司令どーにかならんか?

    このままじゃアセムが種のシンと同じ運命をたどりそうw

  9. レミさんの作業用機体が硬すぎ

  10. まじでこれでアセム編クライマックスなの…?!
    結局AGE2のバリエーションって2種類だけなのか、AGEシステムの設定が全然活かされてない。これちゃんと活かせば、ミニ四駆とかみたいに色んなパーツ買わせて、各々が独自の発想で「ボクの考えた最強のがんだむ」で子供達盛り上がれたかもしれないのに。

  11. >利害が一致したとは言え、若者二人は何今更のように共闘してるんだか。

    すっげぇ茶番を見たゼwうすっぺらいことこの上ないわw
    日野脚本は向かうところ敵無しだな。

  12. AGEx2ラジオ来週で最終回だって
    こりゃ本編も打ち切り?

  13. 夕日に見惚れているより庇ったゼハートを心配してやれアセム

    先々週ジョーシンで親子がダンボール戦機で盛り上がっているのを見かけましたが、立ち去るまでAGEには全然見向きもしなかったwすぐ隣にプラモが山積みになっているというのに!
    今回のメインターゲットであるちびっ子達にガンダム=つまらない物って固定観念を植えつけ付ける結果だけにならなきゃ良いけど

  14. レミの作業ポッドを爆発四散させるんじゃダメだったのでしょうか
    女子キャラにも情け容赦無しがガンダムだと思うのです
    ちゃっかり共闘しちゃってからの握手は子供にもイミフでしょうね


    >フリットの中の人が天空宙心拳伝承者だけに『クロノスの大逆襲』は
    ・・・は?・・・え、あ、ああ!おい!座布団!バンザ・ドさんに座布団を!

  15. ・age1の新装備がただのミサイル
    ・デシル、ウルフの死にノーコメントの今回のフリット
    ・「ははは、挟まっちまった」なディーバ
    ・今現在の描写では安いメロドラマのためだけに、描写された
     キノコと眼鏡
    ・上記のドラマのために尺がなくなる肝心のロマリーとアセム
    ・超駆け足のストーリー展開
    ・時間がないと言ってるのに呑気に握手
    ・都合よく開く抜け道


    今回思ったところはこんなところかな自分は。

  16. ヴェイガンMSが艦を押していたのは、なんか甲斐甲斐しくて和みました。
    逆シャアっぽい云々より、フリットが「余計な真似を!」とか言って
    一機ずつ切り刻んでいったらどうしよう、とガクブルしてました。

  17. >今回のメインターゲットであるちびっ子達にガンダム=つまらない物って固定観念を植えつけ付ける結果だけにならなきゃ良いけど


    まぁド底辺見せられてるからねぇ
    数年先に「いやマジで今のガンダムおもしれーのな!俺がガキの頃やってたのはひどくてさーwww」って戻ってきてくれれば幸いだね

  18. 怒りに燃えるオブライトさんにウルフ仕様のGバウンサー配備かと思ったら
    真っ白なAGE2でがっかりしたでござる・・・
    でもあれ、誰もが最初塗り忘れだと思いますよね。

  19. 今回の話は逆に小説でどう補間されるか楽しみでしょうがないですな。

  20. オブライトが破格の扱いを受けている中で、新八レベルの空気と化したアリーサと、もはやなんのためにいるのかすらわからないロマリー。

  21. 地味に両肩キャノンのアデルが出てたけど
    あれもウェア換装なのかな?

  22. ヴェイガンMS「秘技、ゴールずらし!」

  23. 赤きのこにフラグとみせて、嫁が逝ったでござる・・・
    止めは赤きのこにまかせて欲しかったなぁ。

    CCAまがいのみんなで押すとか。
    そんなのあったな、でおなじみのコロニーデストロイヤーを両脇に抱えた姿はミーティア装備の種かよ、と。
    ダズの決死のしがみつきにもあの程度で済むAGE1・・・フリットも無事って、主人公補正かかりすぎだろ。

    予告の白AGE2と白狼コスのアセムは一体。
    「俺が二代目ウルフを名乗らせてもらう!」はやめて欲しいな。

  24. 死亡フラグが逆方向に向くとは意表を衝かれました。
    まさかAGEに唸らされる事があるとは驚きですw

    …まあ、一番驚いたのはあまりにも低い軌道にあるコロニーですがw
    あれ軌道エレベーターの間違いじゃないの?
    ホントにスケール感の存在しないアニメですね。

  25. アセムとゼハート和解
    レミちゃん死亡
    加えて前回のウルフさん死亡とか
    作ってる方々はこういうシーン、マジで“良いシーンです”とか“泣ける展開です”とか思って作ってるのか!?
    積み上げてきた物が全く無い状態で人の死や仲直り描かれても…
    個人的にGガンのマスターが死ぬ回はマジで泣いた
    それまで真面目に観てきたからこそ泣けた
    加えてあの回は他にも色々名シーン(ミカムラ博士の告白とか)があって全アニメ…と言うと言いすぎかもだが少なくとも全ガンダム中では屈指の神回だと思う

  26. レミ死亡で本人どこが致命傷?っていうくらい外見上のダメージが見れない。
    腕が飛んでるとか、鉄が腹に刺さってるとかくらいしてれば、わかるけどさ…やはりAGEって死ぬシーンがダメだよね。

    あとアセム編ほとんど最終回だけど、盛り上がりも感じられないし…どうすんの?AGE-3で残りの話数使うの?途中で打ち切りでいいから…

  27. あと一話でアセム編も終了ですが結局感想としては皆さんどうなんでしょうね。
    私は始まる前は二世代目に期待していましたけどやっぱりAGEクオリティだったとしか言いようがないです。突っ込み所が減って少しはまともな作品になるかと思っていたんですが。
    というかもう次の三世代目はその期待すらされていないような…

  28. アセム編は少なくともフリット編よりは面白かったですし、メカの動きがカッコいい回も数回ありましたよね。
    なのでこの調子で少しでも面白くなってくれるといいなーと…

  29. AGE-2ノーマルの4枚羽根?って結局羽根以外の用途って無いのかな?
    相手のビームサーベルを受けられるとかそういう機能付いててほしいけど…まぁ無いよね?

  30. AGE-2ノーマルの4枚羽根?って結局羽根以外の用途って無いのかな?
    相手のビームサーベルを受けられるとかそういう機能付いててほしいけど…まぁ無いよね?

  31. >あと一話でアセム編も終了ですが結局感想としては皆さんどうなんでしょうね。
     
    フリット編よりはまだマシという印象です。
    序盤に良くなる兆しは見えましたが、それでも積み重ねが全く少ない上に、さらに後半の展開で全然活かせなかったのが痛いです。
    実際の所、普通のアニメとしても及第点に達していないと思います。
     
    三世代目は・・・結局このままなんじゃないかなと冷めた目で見てます。
    本当は期待したいんですが、これまで「3話まで見れば」とか「アセム編に入れば」とかあったんで、期待したくても出来ません。

  32. フリット編vsアセム編
    どっちもどっちというか…フリット編の方がマシか?と思える自分は異端でしょうか。仮にも積み上げたものがあるくせに、という贔屓目を加味して5.5:4.5くらいの差ですが。
    ここまで終わってみると、フリットがそのまま高校生になった話でも良かったんじゃないかという気さえします。
    何がAGEかはつっこまないから、開き直って世代は気にしないで作ればいいのに。予告でも3つの運命としか言ってないんだし…orz

  33. やっぱりフリット編がひどすぎて、相対的にアセム編がよく見えちゃう感じですよね。
    それにしても第3部だけ随分と尺が長いですが、第3部の途中で、まさかのフリットの曽孫にバトンタッチとかあったらやだなぁ。

  34. コロコロの表紙からガンダムがいないんですが・・。タイアップする気ないんだったら小学館で掲載するなって言いたいです。
    本編の方なんですけどCCAのオマージュ(?)とかありましたけど、クライマックスという割には盛り上がりに欠けてましたね。アセムとゼハートの和解も急すぎて(゜д゜)となりました。なんであんなダイジェストみたいな感じになってるんだよ!この辺はSEEDの方が上でしたね。あっちは一応積み重ねがありましたし。
    そう思っていたらこれでも脚本修正版のようなんですね。神谷さんが愚痴ってましたw


    >レミさん
    死亡フラグそっちかよ!しかしこの子死なせる意味があたんでしょうかね。「誰か死なせりゃ盛り上がるでしょ?」って感じがしてあんまり感動もしませでした。その上「家族」とこだわっておきながらクルー誰一人反応せずという・・・。

    >地球はもっと荒廃してると思ったら案外綺麗だったな・・・
    まさか放映半年経ってから地球が出るとは思わなかった。何か理由でもあるのかなぁと思ったら特に理由はなさそうですね。じゃあなんで今まで地球の光景ださなかったんだ?


    次回は2世代目エピローグですかね。重力下仕様のヴェイガン機とか白いAGE-2とかありますけど、どう占めるつもりなんでしょうかね。そして来週もフリットでしゃばるのか。
    そういえばAGE-2の3番目のウェア、ゲイジングの解析によればちゃんとあったみたいらしいですよ。没になったのかな。


    >あと一話でアセム編も終了ですが結局感想としては皆さんどうなんでしょうね。
    かろうじてアセム編の上かな・・。ただ2世代目から面白くなった!というわけでもなく相変わらず酷かったというのが本音です。変なオマージュをやるわ、展開をダイジェストでやるわと一応プロの人も参加しているのにどうしてこうなったのかと。
    視聴者でも不満に思ってる人が多いんだから現場でも不満が溜まってそうですよね。そのうちマジでスタッフが某掲示板で愚痴りそうだなぁ。

  35. 次回予告を見る限り、ウルフ隊長までグルーデックさんみたいにスルーされないようでよかったw

    レミさんが死んでカップルが解消となってしまい
    いよいよアセム編ラストを目前にして人物関係がほとんど片付けられてしまった感があるのですが
    流石にアセムとゼハートの決着はキオ編に持ち越しでいいよね…?

  36. >一番驚いたのはあまりにも低い軌道にあるコロニーですがw

    きっと社長の辞書にはラグランジュポイントという言葉は無いんだろうなぁ~、、、と生暖かく見守っていましたw簡単にコロニー落としできるよね、アレじゃ。

  37. >死亡フラグが逆方向に向くとは意表を衝かれました
    AGEでは珍しい方ですけど創作物全般で見ると割と有る展開な罠。「え?ここでこの人物が?」という程の驚きは無かったなあ。直前にディケの代わりに修理に行くという分かりやすいフラグがあったし。
    >これでも脚本修正版のようなんですね
    現場で変更してコレだもんな。元はどんだけ酷いんだよ。

  38. 今回一番分からなかったのが、移動要塞とディーバとコロニーの位置関係
    映像見る限りではこれらは最初同一直線上にいたと思うんだけど、ディーバの攻撃で要塞の進路がずれてコロニーに対してギリギリ回避コースになったのにディーバに対しては直撃コースのまま
    あの要塞、ディーバと衝突した瞬間に90℃進路変更したのか?
    あとあのコロニーって衛星軌道じゃなくてあの座標に静止してるの?

  39. 白いAGE2はDVD化した際に正しい配色に修正となりますw

    と冗談はさておき、いずれAGE2もシステムから切り離されるのでしょうが、
    アセム編のAGE1同様に前線配備されるんでしょうかね。

    AGE1はフリットのスペックが有ってこその活躍?でしたが。
    白AGE2+アセムが出るのならば、またフリットと比較されてダーク面に落ちそうですw
    白いジャケットにスーパーパイロット補正があるのなら別ですがw

  40. しかしなんというか完全に司令が主人公... >
    もうね、アセム編というよりフリットⅡ編ですよw


    かっこ良くバクト切り裂いたジェノアスII何者だ! ラーガンか!? >
    これはそう思った人多いハズ...だけどそういうネタ的なフリは見事に外すのね日野ちゃんはw


    結局この二人のやり取りは正直初回からなんも進展がないんよな>
    それこそペライ脚本なんで帰結点が無いw


    背中に積んでたのはミサイルだった>
    これは見ててフイタw
    せめて種みたいに核でも発射すればオモロかった


    スラスターを破壊されたダウネスをMSの推進力で押すヴェイガン兵>
    CCAっぽさ出したとかのレベルじゃなくパクった!?
    だけど冷静に見てみると押してるだけじゃなく回転させてんだよねコレ...凄いわホンマw


    至近距離の自爆で潰せないAGE1の頑丈さ>
    こういうところに説明がないんだよねAGEはw


    トリガーを子安に預けた時、絶対裏切ると思った>
    後にも先にもここの場面しかないのでは?と思えるくらいのタイミングだったのに...そういう期待(セオリー)を見事に裏切るのが日野ちゃんですw


    ていうかダウネスの隙間にちょうどハマるディーバワロタ>
    これ宇宙空間であってもアレだけの質量のものが衝突すればそれだけでペシャンコになるハズ
    Zとかの描写をみても分かるハズなんだけどなぁ...まぁネタとして笑えるけどねw


    そこはレミが引き受けてしまった>
    00の黒田脚本を想い出した
    でもポッドすげぇ硬えぇww
    レミがここで死ぬ意味はようワカランしそれを眺めてるゼハートとアセムはもっとよくワカランww


    コロニーデストロイヤー>
    神谷&江口は台本見て爆笑したそうなw
    爆発後の脱出シーンはどうみても時間的に巻き込まれてるハズなのに...なんで?


    イゼルカント様>
    全く謎すぎるw
    で、もったいぶってキオ編で出て来るんだろうけどその頃にはオワコンw


    地球に落ちるゼイドラ>
    これ一応、ゼハートは生死不明扱いなんだそうな
    でもマジ8隊長がカバーしても両機とも燃え尽きるハズ


    AGE2の大気圏突入能力>
    あっさり夕陽を眺めて黄昏てるのにはフイタw
    説明しろよ日野!www


    ウルフリスペクト>
    いまいちスーパーパイロットの定義がワカランままAGEイチバンの人気キャラを殺しといてリスペクトさせるなんてホンマにアセムが可哀相やw
    で、キオ編でアセムがモミアゲ延ばして出てきたりして...気持ち悪いなホンマw


    人物間構図は面白いだけに使われ方がなーw >
    ゲーム屋さんだけに何事にも大雑把な作りなんでしょねぇw

  41. >> AGE2って大気圏突入能力あったんだね...
    たとえば両肩の大ビーム刃を前面で干渉させて盾代わりに、とかくらいの工夫は欲しかったですね。

  42.  白AGE2は素直に熱い。
     
     本編は……駆け足すぎる上に、そのくせ同じ事(『ゼハートとアセムの平行線』『Xラウンダーじゃない→気にすんな』)の繰り返しで尺を潰してたという……
     
     3部はもう、戦闘シーンがんばってくれれば、それで。

  43. 地球に落下する巨大戦艦の動力炉破壊って、Wでもあったなーとか今思い出した。Wほど盛り上がりなかったけどw

    キオ編でもフリットじーさんAGE1で活躍とかしないよね?
    完全に大破してないから、またシャシャリ出てきそうでw

  44. 実に変な尺の使い方>
    こんなになってしまうのなら、レミとオブライトとか存在自体が不要。サブの話はメインがしっかりやれた上でやらなければただの尺潰し。

  45. >キオ編でもフリットじーさんAGE1で活躍とかしないよね?
     
    見える……ノリノリでAGE1操縦して親子三代引き連れて敵陣に切り込んだ挙句、
    最後は敵本陣に特攻とかして見せ場全部かっさらっていくフリットじーちゃんの姿が見える……

     
    最後は子や孫を安全な所へ脱出させて、ひとり満足げに逝くけど、
    その時思い浮かぶのは嫁さんじゃなくてユリンという所まで見えるw

  46. >殉教的な意識で食い下がる人

    フリット編ラストの司令室にいるヴェイガン兵は
    自爆まで全く振り返る等の人間味を見せずに作業してたって
    狂信者的なのがあったんで、印象としてはこっちが強いかな

  47. 今回は、フリット出撃とレミ死亡の無駄エピソードのおかげで、肝心のアセムとゼハートのドラマが薄くなったり、大規模戦闘の他の艦船やMSがどこかにいっちゃってるとか、色々と惜しい話でした。まぁ、壊れてなければフリットがAGE1で突入してたから、完全に無駄というわけではないですが。
    ビッグリング戦と一緒にするとか、もう少し構成を変えれば色々描写を厚くできたのに・・・。


    >しかしなんというか完全に司令が主人公...
    フリット編より余程主人公してますよね。
    いっそのことドラクエ5みたいに勇者(ガンダムパイロット)が生まれても主人公は親父のままという構成でも面白かったかも。


    >スラスターを破壊されたダウネスをMSの推進力で押すヴェイガン兵。
    >ミューセルを全開にして捨て身で食い下がるダズ。
    こういう必死さが見えたのは良かったですね。
    ようやく軍としてのヴェイガンの顔が見えた感じです。

  48. ロマリー「軽い…私の存在が軽い」


    >メインの話は12話とほぼワンクールで結構駆け足だった割に話が堂々巡りだった
    無駄にあっちこっち行ってたフリット編とは違った意味で残念でしたねぇ…
    これなら3部に分けず尺があっても出来は大して変わらなかったかもしれないですAGE

  49. >ゼフルドランチャー
    フリットのことだから、核使うくらい躊躇しないと思うだろうに。
    この時代の核兵器はどうなってるのだろうか?
    オブライトには、このままフリットのヴェイガン殲滅思想に賛同して、アロウズみたいな組織を立ち上げてもらいたい。

  50. メカアクション的にはAGE1編より派手で良かった部分もあるけど、話としてはAGE1終盤よりさらにひどい気がする。
    MSもAGE2は、AGE1の各ウェア程変化もバリエーションもなく地味な展開。
    今回やっとキャノンぽい装備アデル?が出てきたけど、ビッグリング攻防戦辺りで出しとくべきでは、と。

  51. >でもぶっちゃけ、手足はその場でアデルと交換して戦闘継続って手段もあったよなあw
    それだ!その手があった!せっかく共用パーツ使ってるんだし、ゲイジングの宣伝的にも他機との手足交換はあって然るべき演出なんだけど・・・。
    >コロニーデストロイヤーは2-3話以来の登場
    何でアセム編で今まで使用されなかったか突っ込んじゃ駄目ですかね?今回は作戦上使わないとしてもビッグリング戦で使用しても良かったんじゃないだろうか。
    >AGE-2の3番目のウェア、ゲイジングの解析によればあったみたいです。没になったのかな。
    物語上入る所が無くなったのか、玩具売れそうもないから中止になったかでかなり違うな。ゼイドラの金型流用きく筈のクロノスがHGで販売予定無い辺り悪い方を想像してしまう。

  52. >>理想
    共に目的が同じだけどゼハートが早々手を貸そうとせず、アセムの覚悟を改めて確かめてたのが面白いところ。 
    >>現実
    元の日野脚本では会った瞬間に「あ、同じ目的なんだ。じゃあ行くぞ~」と あっさり和解していて

    ワロタ、、、。ワロタ、、、。

  53. ダウネスを回転させてるヴェイガンを見た瞬間「なんてこった…スキだらけじゃないか」って射撃の的にしてく様が思い浮かびました。

    それにしてもダウネス破壊時の共闘でゼハートとアセムが仲直りしたような雰囲気ですけど、
    ヴェイガン側はプランBが進行中なんですよねー。
    ゼハート腹黒いよ!って思ったけどアセムの目的はみんなを守ることであって
    ヴェイガンの目論見を阻止することじゃないからいい…のか?

  54. ダウネスから地球に降下したヴェイガン集団。
    多めに見積もっても、MS数十機、人員数百人。
    それらの武装(MS~個人用ナイフ等)の整備・補充、拠点、食料、等は、はたしてどうするのか。
    それを行う親ヴェイガンな組織が地球にあるとは思えないので、降下した集団は、せいぜい数日~半月くらい、ガリガリと戦力を削られながら活動するしかない、でしょうに。

コメントする