「アセム、お前は強い! Xラウンダーなんて目じゃねえぜ!」

そんな勢いがウルフやアセムには確かにあった、だが現実は甘くなかった。
そんなXラウンダーどすげえばい!! な話でしたな。

指揮官が前線に出るのはガンダムではよくあることなので、それはいいんだけど
連邦とヴェイガンの色を分けたのは副官の優秀さに差が出た気がする。
というかヴェイガン側は戦術もクソもない力押しじゃんw

偉大なるイゼルカント様の物語
ゼハートの回想でシレッと出てきた火星居住区の風景、落ち着いている時期なのか割りと平穏に見えた。 宮殿の上側が岩山だったりしてるので、全体的に微妙なところですが。

イゼルカントがゼハートに見せた地球のビジョンだけど、あれあくまで彼らが追い出される前の資料で持っていたと思われる「理想の地球」なんですよね。
フリット編でミンスリーが「かつての地球の環境を再現した」とある以上、あの理想像が今も残されているとは考えにくく、地球に降り立ったゼハートが「どうしてこうなった!\(^o^)/」と憤慨する姿が予想されますがあっさりスルーされそうでアレ。

絶対防衛ライン
気がつけば後がない。
地球連邦軍にとって今の地球の価値とは如何程のものなのか。 そこんトコロ全然クローズアップされない。 皆漠然と「地球を守る」で意識統一されてんだよなあ、当然といえばそうなんだが、作品的に今まで地球に遠い位置(ほぼ触れられていない)で話が進んでるので、そこがモヤモヤしてる。

陣営を形成する戦艦の中にディーバと同型艦がありましたね。
アレ三隻くらいにフォトンブラスター載せて一斉射したら正面から突っ込んでくるだけのヴェイガン陣営を1/3は潰せる気がする...

鼓舞
両軍共に奮起を促す演説を披露。
ゼハートのはやや芝居ががってる感じか?w 若干ハッタリかけないとなあ。
逆にフリットのは軍全体の切実さを感じる。 なんだかんだで余裕のある状態とは言いがたいもんな。

戦術レベルの戦い
戦いは数だよ兄貴!
それをひっくり返すのがフリット司令の戦術であるという描写でしたが、基本的には局地に援軍を送り込んで面攻撃で押し返すというパワーゲームっぷりだった。
いやその戦術だと、薄手になった所突破されんじゃね? と思うんだけど、残ったメンツが頑張ったんだろう。(それを含めての戦術だったと思いたい)

対してヴェイガン側は個々の能力と機体性能に頼った一方的な力押しでしかなかったのが、敗因か。
まあ数で勝り、機体性能も互角以上、切り札有りとまで来ていれば力押しで落とせるとは思うよなあ...

ゲェーフリットォー!? ジャーンジャーン

マジシャンズ8(BGM:オリーブの首飾り)
ヴェイガンのXラウンダー部隊、その数は8人。
全体的にXラウンダーがどれくらい希少な存在かは不明だけど、絶対的に数は多くはないと思う。 それを8人投入とあれば相当な切り札といえる。
その実、単騎での戦闘となると連邦側の最高レベル(だと思う)のウルフですら攻撃を当たることができない。
てっきりデシルはこの一員で、隊長的ポジションと思ったんだがw

Xラウンダー部隊らしく、搭乗機はすべてゼダス(R相当と思われる)
なんかすっかりポンコツなイメージでしたが、こうして見るとパフォーマンスは圧倒的だわ。

まあ、フリット司令どすげえばいの当て馬だったんだが。
初陣がこんなんで、今後彼らがまともな活躍できるとは考えにくいな...w

敵はXラウンダー
援軍がついたとはいえ、その驚異を自分の力で追い返したアセムには確かな自信を感じたはずだったが、その儚い自信は、ゼハート、デシル、フリットという高レベルXラウンダーの介入を目にして崩れ始める。 フリットが戦場に入ってくるまで、アセムは父親がXラウンダーだとは知らなかったのかな?

クロノス
デシルが搭乗した胴体部分はゼイドラと同じで手足を交換した機体。 いうなればヴェイガン版ガンダムといえるわけだけど、特にそんな事はクローズアップされることもなく、デシルがヒャッハーして、登場週にフリットのAGE1にダルマにされるというレジェンド達成。
せめて搭乗機がゼダスだったら言い訳が立ったのに...
HG出ないからってやりたい放題や...

この砲戦ユニットに不意打ちされたAGEシステムが、ややキレ気味にダブルバレット考案するんですね、わかります。

ガンダムAGE1フラット

見かねたフリット司令が自ら戦線に参加。
ビッグリングで改修されるとは言ってたけど、実戦再投入早かった...
機能的にはAGEシステムから切り離されたというけど、あれ戦闘中には特に役に立たないシステムなので、性能的な変更はないといえる。
見た目は胸のAの蓋がされ(HGのランナーパーツ捨てちゃったよ...)、目とメインカメラのカラーが黄色になっています。 メインカメラの方は赤の方がファーストっぽくね?

「フラット」はおそらくタイタス、スパロー、ノーマルの能力を平均化した性能って意味なんだろうけど、純粋にノーマルのアップデート版と見るべきなのかしら。
25年前当時との性能差がどれくらいあるのか知りたいところだなあ。
パイロットの熟練度もあるにせよ、最新鋭のゼイドラを軽くいなしてたし。

25年目の因縁
私怨剥き出しのデシルと、案外クレバーなフリットが対照的。
デシルが与えたダメージは、シールド飛ばしたのとアセムに不意打ちして、フリットの気を逸らした時の不意打ちくらいか...
今のフリットの弱点はアセムくらいしかないな...

アセムvsゼハート
親父の戦い見て呆けてるAGE2の後ろからタックルで済ましてあげるゼハやんが親切過ぎて泣ける。 まじ友達想いだな、ゼハート...
事あるごとに、アセムに三行半叩きつけたり、自分に言い聞かせてるわけですが、いつになったらや踏ん切りつくんでしょう。 もう5~6回は迷わないとかお前と倒すとか聞いてるw

誰のために戦う?
ゼハートがアセムに指摘するポイントをだんだんアセムがクリアしてき、ついに「何のために戦うのか」という根源への問に至る。
ゼハートから見ればアセムの行動はすべて「父親に追いつきたいから」という自分のためのように見え、それをアセムは「皆のための行動」だと信じて動いている。
果たしてこれはどちらが正しいのか。

なんか両方共理想崩れて共倒れしそう。

撤退を強いられてる
この戦局の動きは、場を任された副官の差が大きかったと思う。
ヴェイガンの最後の切り札「ゼハート自身の参戦」は指揮能力の低下とイコールで投入したのに、連邦側がフリットの参戦でそれを無効化しつつ、残されたアルグレアスが遜色ない指揮能力を発揮した結果か。

ヴェイガン大敗
正直戦力がそこまで数揃ってると思えないヴェイガンが大部隊を編成して攻撃したこの作戦は、ある種生命線とも言える戦いだったはずだ。
戦艦一隻の撃沈ですら彼らには手痛い。 この負けは痛いな...
ちなみにゼハート司令は就任後二回連続作戦失敗なので、今後風当たりが厳しそう。
兄ちゃんダルマで帰ってきたし。

父さんには俺の気持ちはわからない
望みどおりの成果が上げられないと突き放す父。
自分の気持ちがわからないと目を背ける子。
いよいよ親子のすれ違いが生じてきたか... 

次週「疑惑のコロニー」
ハンガーにAGE1がドヤ顔で鎮座してたので、どうやらフリット司令自らディーバに乗り込んでくるようで、和気あいあいとしてた艦内のストレスがマッハで緊張しそうw
そして、予告最後の髭&グラサン同士の邂逅で爆笑したのは俺だけではあるまい...

どっちもヒゲもグラサンも似合ってないよw


| コメント(71) |

コメント(71)

  1. 2号機ロボのピンチに旧1号ロボが出撃(しかも年取った当時のパイロットが搭乗)という、超燃えポイントだったはずなのに…うーむ…?
    先週までは「引退したAGE1を話に絡ませるのはなかなか面白い」とか思ってたんですけど、この展開だったらしばらくAGE1出ない方がより盛り上がりましたよね。
    AGE2登場してからのAGE1押しといい、その割に視聴者が見たいAGE2のタイタス/スパロー換装やダブルバレットとかはぜんぜん姿を見せず…と、なんかロボの使い方が個人的には残念な感じです。


    連邦副指令への「ゲーム脳すぐる」って指摘で、今回負けるのかと思っちゃいましたが普通に勝ちましたねw
    今後この台詞が生きてくるんでしょうか。

  2. 確かにデシルは新鋭機じゃなければ機体を言い訳に出来たし、新メカ登場させる絶好の機会にも出来ましたね。本当販促下手だなぁ…
    つうかダルマ化させてる辺りフリットおじさん相変わらず非道すぎる。また恐怖の宇宙遭難味あわせる気かと。
    あと立場上とは言えウルフ兄さんを呼び捨てになってるのがなんか悲しい。
    せめてウルフ少佐といってくれたらいいのに。

  3. フリット編のBGMと共に登場したAGE-1は素直にカッケェと思いました。デシルとの会話も含めて。
    ゼダスR?の部隊が名無し連中なのはそれはそれで好きなんですが、確かにどういうパイロットが乗っているかは少し描写が欲しかったかも。
    アセムの巻き返しに期待です。

  4. 少数のエースではなく、統率された集団の力で勝利するって最近はガンダムでもあまり見られない描写ですよね。
    戦闘シーンも今回はかっこよかったけどAGE2の扱いはどうにも中途半端な印象かなあ。
    発進するときはGストライダーのほうがいいんじゃないの?とか。
    ところでこれで今回脚本は日野氏なんですよね、突っ込みどころはどこー?

    後、川澄さんは結構せりふ多いのに能登さんは全然しゃべらないなとか思っていたら今回少年ゼハートをやってましたねw

  5. MG発売したせいか、AGE1活躍させまくりでしたね。
    あの場面では二人に微塵も勝機なかったですし。
    結局フリットがヴェイガン殲滅したがってる理由が「人類のため」ではなく「ユリンを巻き込んだ」から…
    この辺の事情をアセムが知ったらどうなるんでしょうね。
    褒めて伸ばすウルフ師匠と比べても、叱咤するだけの親父に反抗しはじめてますし…
    デシル、後ろから息子を撃って動揺させる汚い手を使うも、ダルマになって弟に連れ帰られるという…
    あんた、リンゴ食べてダルマになるしかやることないのかよ。
    マジシャンズ8?顔とセリフあってもよかったんじゃ。
    出すか、ネット限定「ゼダスR・マジシャンズ8専用機」!

  6. 戦略勝ちみたいなのをアピールしたいなら、マジシャンズ8を各部隊の連携で誘導して、射線に入った瞬間ディーヴァの主砲で一掃くらいのわかりやすいのがほしかったところ。

    >発進するときはGストライダーのほうがいいんじゃないの?とか。

    一機だけ速くても部隊としてはあまり意味がないかなーなんて思ったり。なんでそんなもん作ったのかといいたいけど、AGEシステムって昔から周りとの連携とか考えない子だったよね。

  7. ヴェイガン側の居住区?が初めて映ってましたけど
    普通に移住成功してね?としか……

  8. >> というかヴェイガン側は戦術もクソもない力押しじゃんw
     待ち構える連邦のビッグリングに対して、ステルスを使った多方向からの奇襲とかをするでもなく、ミサイルを撃つことも無く、正面から堂々(笑)とMS群を進行させての、足を止めての殴り(撃ち)合い宇宙。


     ディーバのフォトンブラスター砲が戦端を開く号砲的に使われることも無く。
     戦艦同士の砲雷撃戦も無く。


     今回の攻め方を見る限り、ヴェイガンはビッグリングを破壊するのではなく奪取したい、と考えているように思えます。
     破壊するなら、ノーラに使った大型ミサイルの類を使わない理由は無いですから。

  9. >>少数のエースではなく、統率された集団の力で勝利するって最近はガンダムでもあまり見られない描写ですよね。

    むしろ過去のガンダムでは殆どやってなくてOOでようやくって感じですよね。
    トリニティが乱入してなきゃ詰みだった筈です。

  10. >> 予告最後の髭とグラサン同士の邂逅
     NGなキーワードは「坊や」な気がしたりしなかったり。

  11. ビッグリング、フォトンブラスターキャノンとかコロニーレーザーとか装備した強力武器で迎え撃つと思ったら!
    何も無かった、という…せめてディーヴァは一発かまそうよ。
    奇襲せずも、今までの戦績から余裕とふんでの正面突破だったんじゃ。
    この辺が司令官殿の若さゆえの過ち、といったところでしょうか。
    アバンを見るにゼハートはイゼルカントの血縁、もしくは近い階級だから作戦に文句は言えない…とか。
    ディーヴァの隣に青い類似艦がいたが、公式まだかな。

  12. なんか将棋のコマみたいにMSの部隊を動かすだけで戦術勝ちをしました、的な描写でしたけど、そのへんも具体的にどう部隊を動かしたのかとかを見せないよう、誤魔化してたように見えて、なんか今回は印象良くないです。グルーデックのときにしばしばあったような「言葉だけで優秀に見せるような演出」っぽかったというか。


    むしろゼハートの軍はやすやすとビッグリングに到達できているわけだから、そこから既にフリットの罠だということにして、連邦の艦隊が後方から登場でもすれば、それだけで十分有能に見えるような気がするのですが…

  13. 言葉のみの説明で戦略表現は残念でしたが、圧倒的な力のXラウンダーを数で押さえこんで封じる、というのはなかなか魅力的でした。ただ、やはり皆さんがおっしゃる通り、作戦らしい作戦が見えなかったので逆転の爽快感はなかったですがw
    クロノスさんもったいねえ。ゼイドラのリデコで出せる筈なんだ!!
    負けを機体のせいにしたデシル兄さんの超鬼畜マシンにしてアセムの対Xラウンダー戦のステップにしても良かったと思ったりするのですが。
    とにかくデザイン好きなだけに残念。

    マジシャンズさん達には作戦の効果有りとはいえウルフやアセムの攻撃が当たってた所を見るに、やはりゼハートやフリット(ついでに程度にはデシル兄さんも)化物なんだろうな。
    主人公が特殊能力持ってないおかげで分かる、チート能力で差をつけられる絶望感。特訓の直後だったし余計にキツイ。ゼハートの発言は(当人のやってる事はかなり的外れな気がしますが)アセムの弱点をがっつり突いてる気がしますし。今後なんらかの形でひっくり返してくれればいいのですが……。
    とりあえず今はストレスを貯めこんで、後半アセムがそれを逆転して、親父にもゼハートにも目に物見せて溜飲を下げさせてくれる事に期待したいです。
    問題点有りとはいえ、最近は見るのが楽しくて良いです。
    …………次回からのエピソードに強いられ臭がぷんぷん漂ってくるのが不安ですがw

  14. ようやくフリット編が面白くなってきたwww

    ていうかAGEシステムを切り離してあんだけの動きが出来るんならAGE1量産せいや

    まぁXラウンダーだからとか言いたいんだろうけどそのXラウンダーの定義さえマトモに説明された描写が無いんだからw


    これでアセム頑張る⇒庇ってフリット死ぬ(相手がデシルだったりw)⇒アセム、Xラウンダー開眼!
    ていう流れを作りたいんでしょ、ミエミエな演出でんがなww

  15. MS同士の小競り合いだけで終わってしまってんだが、ビッグリングを墜とすつもりなら、要塞攻略戦を行うことになるのだが、本気さが無かったよな。本当にビッグリングを陥とす気があったのか小一時間ゼハート、、、じゃなかった日野を問い詰めたい。
    脚本が甘くて凄く損しているよな。
    演出と作画は頑張っているんだが。

  16. 上手い作戦という割にはそういう描写が少なくてどこかがすごいんだかよくわかりませんでしたね。なんか描写がいい加減だなと思ったらやっぱり脚本は社長でしたか。いい加減戦略とか考える人雇えばいいのに。
    そういえばここに至っても未だにヴェイガン側のパイロットの描写がなされてないのは何故なんだろう。せめてマジシャンズ8ぐらい出しておけよと。多分戦闘シーンに緊張感がないのはそのせいなんだろうな。


    >フリット
    正直一期の時よりも活躍していたような気がw でもあんまり指揮官が前に出すぎるのも問題があるような。本来なら燃える展開なんですけど、アセムの出番も奪っていた感じもありましたね。前作がの主人公がでしゃばるとろくなことが起きないので気をつけて欲しいですね。


    >クロノス
    これほど初登場補正がないのはトランスフォーマーぐらいだけだと思ってたんですが・・・。フリットもここで決着つけるつもりだったんなら25年前に止めさしておけよと言いたいです。


    >アセム
    フリットの言い方もあまり良くなかったけど、戦闘中にぼぉっと突っ立ていた君も悪いですよ。とりあえずアセム君はガロード君を見習ったほうが良いと思います。しかしその時になぜゼハートは止めをささなかったんだ?


    次回、グルーデックさんが再登場するようですね。意外と刑期短かったんだ。
    今後の希望としてはスパロボFみたいに「Xラウンダーでなければ人に非ず」のような戦いにはして欲しくないですね。
    能力だけでパイロットの優位性が出るのもなんですし。

  17. >AGE1量産機
    つアデル

    >マジシャンズ8
    カラ-リングは、旧デシル機まんまぽかったので、8機揃えたらできるよ。 やったね!

  18. これでも大規模戦闘の見せ方、歴代ガンダムの中ではトップクラスなんですけどね。
    他のガンダムだと艦隊戦やっててもミクロ視点(F91のバグの出る辺りとか顕著)しか見せずマクロ視点描写無し、連邦側指令は名無しのモブか名前も思い出せないレベルが多い(すぐに思いつくのはせいぜいバスクとかそれ位)し、戦場マップの一部すら見せない作品がほとんどなので。
    今回はわずかなりとも艦隊指揮をしてるように見えるシーンがあるだけでも、艦隊戦を見せてる方なんですよ。

    マジシャンズ8はこれから数人ずつカマセ役で出てきてはやられるんじゃないですかね。シュラク隊みたいに。

  19. >> というかヴェイガン側は戦術もクソもない力押しじゃんw
    だからいまだに戦争に勝てないんですよw

  20. AGEシステムを切り離して性能が落ちているであろうAGE1で、
    年齢から来るかも知れない衰えも見せず、
    人類の革新ではない力で有り余る戦果を叩き出す総司令官様に


    「戦術云々は子安に適当に任せて、さっさと息子からおもちゃ取り上げて自分で乗れば良いのに。」


    と猛烈に打電したいw


    次回はタイタス軍団が大暴れするのでしょうかねぇ。
    ちょと楽しみです。


    あと、ゼハートはピンクの仏像を量産して、フリットに精神的に攻撃を挑むべき!
    逆鱗に触れて返り討ちになる可能性も高いけど・・・

  21.  次回、AGE1フラット(というらしい)がディーヴァ隊と同じ格納庫に入ってますけど、司令がグラサンで出張なんだろうか。

     まさかのオブライト機……はないか。

  22. ヴェイガンの戦艦、ワープできるんならビッグリングの反対側にワープアウトして地球に降りちゃえばいいのに
    というか無人艦を1隻、ビッグリングの座標にワープアウトさせて自爆すれば終わりじゃね?

  23. しかしAGE1フラットにするための蓋パーツはMGには付属していない…

  24. 米22
    あれ俺も一瞬ワープかと思ったけど
    光学迷彩的な感じで透明化しただけじゃないの。
    つうかステルス機能といいイカツイデザインといいヴェイガンのが強そうだし、正体バレるまでは強かったんだろうがおまえら、何やってんだってかんじw

  25. AGEシステムで機体がRPGのようにどんどんレベルアップしてくのが根幹にあるはずなんだが。
    結局機体よりもパイロットの能力に左右されているなあ

  26. >AGEシステムで機体がRPGのようにどんどんレベルアップしてくのが根幹にあるはずなんだが。

    素で忘れてた。つまり、

    Q.凡夫でもXラウンダーに勝てるようにしてください。
    A.つダブルバレット

    ということなのか。
    つーか、前々回でゼハートにボコられてるのに、いまだに仕事する素振りのないAGEシステム。

    >AGEシステムを切り離して性能が落ちているであろうAGE1で、

    システムとのリンクって、情報収集端末としての機能だけで性能を左右するところはあるんだろうか。

  27. >AGE1フラット
    改良&パイロット補正があるにしても、最新鋭機のクロノスと互角というのはちょっと違和感。 性能差に苦戦しつつ、パイロットの腕で対抗するほうが燃えたのになぁ。

  28. 戦術、戦術と言いながら上手く表現できてないのでただ部隊同士の殴り合いにしか見えない。
    殺す殺すと言いながら殺せるチャンスを逃してる。
    新しく出したキャラや部隊はほとんど良い所無しのチョイ役の扱い。

    要所要所では悪くないのに上手く生かせてないそんな印象でした。ようするにいつも通りなんですが。でもフリット編よりは面白く思えます。

  29. システムへのデータ転送ができなくなる以外に特にデメリットはないんじゃないでしょうか、
    AGEシステムとの切り離し。戦闘中にリアルタイムでシステム側から何かしらフィードバックが
    されてた様な描写はありませんでしたし。ただそれでも最新鋭機と比べて遜色ない性能、もはや
    マグネットコーティングとかいうレベルではなくて、外観こそ同じですがあのAGE-1、装甲も中身
    も25年前とは全く別物かもしれません。
    特筆すべきはAGEデバイスなしでガンダムが動かせる点。これならAGE-2フラットとかも作れそう。
    …ていうかAGEシステム、本当に空気ですね。

  30. すでに指摘されてますけど、今回のAGEで大規模戦の戦術が表現できていない云々言い出すなら、Z以降の歴代ガンダムのほとんどはAGE以下ですし、批判として言われていることもことごとくが、Z以降の歴代ガンダムの大規模戦のほとんどにあてはまってしまう。歴代のほとんどがやっているのが、大規模兵器を破壊・奪取・発射とか、戦場の中での個人レベルの戦いどまり。
    戦術の巧みさを言葉だけで済ませるというのも、ガンダムWの終盤の決戦で、ゼクスの指揮に対するトレーズの分析でやってまして。
    むしろ、歴代の大半よりよくできているぐらい。しかも奇策だよりでなく、敵エース部隊は数の利を生かして封じ込め、タイミングを見計らって追加戦力投入など、堅実。

  31. そういや、グレートマジンガー終盤に登場したマジンガーZは10倍にパワーアップしたとかでしたっけ。
    M1戦車も初期型と現在のM1A2SEPとでは中身が全く別物ですし、そういう好意的解釈もできましょうか。

  32. 正直、歴代で大規模戦の指揮・戦術がまともに描かれていたのって、初代のソロモン戦ぐらいしかないような。

  33. マジシャンズ8はXラウンダーの共鳴・能力増幅効果を見込んでの8機編成だと思ったんですが見込み違いだったんでしょうか
    それとも増幅しても数には勝てなかったよ・・・ってことなんでしょうか

  34. 本編外ではありますが、クロノスが他の機体を制御できる点について触れられていたので、量産型キュベレイMk-Ⅱ的なファルシア(部隊)はほぼ確定ですかね。
    まあそれって、フリット無双の前フリでしかないけどw
    ただ、今回は1対1で余裕でしたけど、これからも普通にMSで戦場に出て、複数機相手にするのなら、今まで考えてなかったですが、フリット戦死も有り得るのかなぁ。
    というか、来週は待望のコロニー編なのに、あまり皆さん盛り上がってないですねw

  35. デシルさんはコールドスリープから出たばかりで本調子じゃなかったんだよ!多分。それとも睡眠期間分、フリットとの経験値に差が出たのかな。

  36. 旧式のAGE1>>>>>新型のクロノス
    アセムもデシルになら勝てるんじゃないか。
    マジシャンズ8は味方の士気を上げるための存在で
    実はパイロットは存在せず本当は無人機とか。

  37. 今回は曲がりなりにも大規模戦闘が描かれていてなかなか面白かったですね。
    Xラウンダー封じ込めは、多分物量で遠距離から包囲してるのかなと思いますが、もう一言あると良かったかな。
    でも、作戦でXラウンダーを封じ込めるというのは、素人のユリンを引っ張り出したヴェイガンに対する意趣返しだったのかもと妄想すると、なかなか興味深いです。


    あと、Xラウンダーが人類の退化と示されたのも良かったです。
    ・・・一番野性的なウルフさんの立場がw


    >というかヴェイガン側は戦術もクソもない力押しじゃんw
    ここは、フリットが地球をおとりに使った誘い込み作戦だったとかだと、良かったのですけどね。


    それにしてもAGE2に負け癖がついているようなw

  38. 36>
    無人機であれだけ強かったらあれ量産しておけばいいわけで。この場合無人だとすればAIでしょう、
    遠隔操作にはデシル並みのXラウンダーが必要でしょうから。
    ただ8機もいるということは、やはり黒キュベレイ部隊みたいにパイロットの描写は一切ないのかなと…。
    5機と3機に分かれてたので、どっちか女性チームじゃないかと密かに期待はしてるんですが(笑)。

  39. AGEシステムさんがXラウンダー対策をしていないといつから錯覚していた?

  40. アセムはもっと早く父親に反発させておいた方が話が動いて面白かったですね。前回だったか父親にアタマ撫でられて喜んでて、お前何歳なのかと

  41. AGE1はアセムが最初に乗った時点で、フリットが初めて使った時の2倍以上の性能とかバルガスが言ってた気がしますので、それと同等以上じゃないですかね?

  42. ところで、先週のシミュレーターの結果、
    アセムはどれくらい強くなったんでしょうね??
    3分でやられてたところが、
    10分までおkとか、どーにかクリアできるようになったとか。
    そういう描写があって、でもやっぱり本物は強かった的な
    あってもよかったような気もします。

  43. >イゼルカント様論
    「人は無益な戦いを繰り返す」「愚かな連鎖を断ち切らねば」
    「地球種は火星移民を見捨てた」「だから地球種は愚劣」
    「大地をそいつらから取り戻して自分達だけの戦いのない素晴らしい新世界を造る」
    「というわけで戦争を起こす」
    うん、見事に復讐心と選民思想と建前の大義がごっちゃになってるね。
     
    >「いつもと違う緊迫感があるな!」
    いやいや、そのセリフをこの局面で言ってる時点で緊迫感が一切ないです。
    フリット「これは、ゲームではないぞ」」
     
    >最終防衛戦
    強力な敵を部隊の展開させ方で封じる戦術面が描写されたのはおもしろかったです。
    ただ、大規模戦闘の見せ方がうまかったかと言うとそうでもないですね。
    むしろ司令官直々に10機に満たないMSを○番機まで名指しで動かしてるせいで、戦闘の規模が物凄く小さく感じました。もっと小隊単位で動かしたり、後方の艦に目標のいる地点に部隊を出すよう命じたりする程度で良かった気が。というか戦闘管制何やってんだ?大規模戦闘ならそんな局地的な指揮を司令官がとる描写なんていらんです。
    総司令部の最終防衛線じゃなくて、もっと中間地点で攻勢に出てくるヴェイガンの出鼻を挫く、みたいな戦闘なら今回みたいなのでいいんですけどね。まあ、設定と内容が噛み合ったことなんて一度もないからいいか。
     
    >3倍の移動速度
    前は岩礁宙域で巧みに速度を殺すことなく岩礁を避けて3倍だったのに、今回は普通に3倍の移動速度なのかよ。
     
    >フリット・アスノが手強い「私が出ます」→「ガンダム、私が倒す!」
    え?指揮で負けてるから単騎の強戦力でかきまわして戦況を変えるつもりで出てきたんじゃないの!?
    ウルフを圧倒しながら周囲の機体も倒すあたり、デシルの方がちゃんと仕事してる。
    さらに
    棒立ちのアセム→ビームサーベルあるのにタックル→「迷ってなどいない。お前を倒す、アセム!」
    の流れでゼハートって「優秀だけど未熟」なんだなあと思った。少なくとも司令官を任されるに早すぎる。
    ゼハートは司令官よりMS部隊の隊長でいいんじゃないかなあ。
     
    >MS戦闘
    フリットVSデシルの戦闘はよく動いてましたね。ビームサーベルと格闘、射撃を織り交ぜながらの戦闘は見ごたえがありました。
    そのぶん、直後のアセムとウルフの棒立ちにはがっくりきた。
    全体的に動いてる方が多いんだけど、棒立ちのカットは複数のMSが同時に同じ方を向いて止まってるから目立つんだよなあ。というかマックス少尉が出てくるたびにみんな棒立ちなんだが。
    ジェノアスⅡがバクトにビームサーベルを突き刺す→刺したまま離れてライフルで止め、の流れとか良かった。
     
    >「我々は連邦の戦力を見誤っていた。特にフリット・アスノの力を」
    単純にヴェイガンには戦術、戦略がないだけじゃないかな。フリットが出撃してからは参謀のアレグレアスが指揮してたわけで。
    連邦最高のXラウンダーと支援の部隊をデシルが一人で引きつけてるのに、フリットと関係ないところで負けたわけだし。
     
    >「もっと効率よく動いていれば、あと4機は撃墜できた」
    自分の力のなさに悩んでるアセムにとっては厳しい言葉だな。
    といってもあの無警戒の棒立ちっぷりだと、もっと辛辣な事言われてもおかしくないけど。

  44. ゼハートは種無印前半のアスランの如く外面的にはアセムを倒す倒す言っておいていざ実戦となるとやっぱ無理!を繰り返すんだろうなぁ
    んで最終的には仲間を殺された怒りでXラウンダーに覚醒したアセムを見て今まで手抜きされてたんだと勘違いしてようやく吹っ切れると

  45. AGE-1を普通に活躍させるなら、外見でも分かるようなそれなりの改修したAGE-1として出せばいいのに、と思ってしまいますが、マイナーチェンジさせた別プラモとして出すよりはAGE-1活躍させて在庫売った方がよさそうではあるか・・・
    でもGバウンサーより高機能ってことは考えにくいし、フリット専用Gバウンサーで1話限りの活躍とかしてくれた方が販促にもなってよかったような。AGE-1に乗って無くてもデシルならフリットって気付くだろうし。
    AGE-1フラットはジェノアスを強いられれてるオブライトさんへ。

  46. 戦艦の活躍とか足りない部分はあったけれど無駄な部分は無くバトル多めだったから今回は大いに楽しかったですな。


    >案外クレバーなフリット
    戦闘中までウルフより老成して見えるのが吹き出すw

  47. フリットがデシルのMSをダルマにしてしまいましたけど、デシルが上手くかわしたのか、フリットがわざとそうしたのか、どっちなんですかね?

  48. >>43
    >大規模戦闘の見せ方がうまかったかと言うとそうでもないですね。

    というか、あんなやり方でMS部隊動かすなら初めからAGE1に乗っていたほうがよかったような。
    作戦指揮は参謀でも問題なかったようだし。
    いっそ「AGE世界では指揮官は前線で戦いますが何か?」
    ってくらい開きなおったほうが面白いと思う。
    中途半端にリアルを追求してもしょうがない。

  49. 大規模戦闘を扱った意欲はかなりいいですね。
     
    ただ、セリフだけで処理してたから、うまく描写できていたかというと……あんまり。
    規模の割に指揮範囲が狭く見えました。でも意欲は買います。
     
    2部ラストで、今回の不足分を補った大規模戦闘が描かれたら嬉しいですね。

  50. >>43
    >大規模戦闘の見せ方がうまかったかと言うとそうでもないですね。

    というか、あんなやり方でMS部隊動かすなら初めからAGE1に乗っていたほうがよかったような。
    作戦指揮は参謀でも問題なかったようだし。
    いっそ「AGE世界では指揮官は前線で戦いますが何か?」
    ってくらい開きなおったほうが面白いと思う。
    中途半端にリアルを追求してもしょうがない。

  51. 今回のゼハートの回想を見るとイゼルカントとの接触でXラウンダーに目覚めたように見えたのですが(ユリンとフリットの時みたいな感じ)、Xラウンダーとの直接的な接触・共感は目覚めのきっかけになるのでしょうか。
    そう考えるとイゼルカントとユリンは同じご先祖様を持っているか、コールドスリープしていたユリンの何代か前の爺様というくらいには妄想が広がります。

    ちなみに私はフリットの副官がスパイだと思ってました(汗)
    あんな胡散臭いしゃべり方してるんだもの。

  52. ガンダムAGE-1フラット 公式解説>
    AGEシステムを切り離して運用出来る様に改良されたガンダムAGE-1ノーマル。


    改良?って意味ワカランのだけど、切り離して済むシステムだった初めからいらんがな。

    Aマークも飾り同然の扱いだし、AGEシステムそのものの設定を無視してるわw

    これでダブルバレットとか素人でも考え付くネタ製造機をいつ出してくるのか?てかもうイラネンジャネww

  53. あの方の紡ぐ物語
    イゼルカント様の見せたイメージはあくまで教育用であり、
    実際のところはクロボンのドゥガチ総統みたいなところだと思うんですけどね。
    「こんな綺麗な世界のために戦ってね♪」という良い夢を見せているけれど、
    それ以上に大事なものが見つかってしまったらどうするんだろう。
     
    むしろ退化している人達
    闘争に特化した獣みたいなことを言っているんでしょうけど、
    このあたりはOOのハレルヤさんにもコメントを頂きたい。
     
    遊びじゃないんだぞ
    それでも今回は成功しちゃったから、副官の彼は調子に乗りそうだw
     
    デシル兄さん復帰
    四半世紀ぶりにデシルさんが出陣したわけですが、ここはゼダスRとかで出てきて、
    「ふん、あんな旧式に…」とか油断させておいて有り得ないような機動性で
    敵機を翻弄する、みたいな活躍を見せると思いきや、いきなり最新鋭機で出撃し、
    結果的に多少改良されていたとは言え旧式機に撃墜寸前まで追い詰められるという大失態。
    自機の損傷程度から「そろそろヤバイ」とか判断出来ないあたり、全く成長が見られないのが辛いです。
    対するフリットはおそらくこの26年間気の遠くなるほどの訓練と実践を重ねてきただろうに。
     
    今回の若人達
    おっさん二人が因縁の戦いを繰り広げている一方、今回も若い二人はいつも通りのやり取りで。
    一番振り切れてないのはあなたでしょうゼハートさん。
    結局彼も自分の為にしか戦っていないような。
     
    とりあえず、今回最大の戦果はオブライト先輩の生存だなーとか思いました。
    まぁ、死期が少し延びただけなのかも知れませんが。
    そろそろ彼にもアデルを配備してあげてよ…

  54. >フリット司令の戦術
    あい変わらず言葉だけで優秀に見せようとしてますな。執拗に言葉のみで持ち上げようとするから薄っぺらくなる。
    >マジシャンズ8
    化身や必殺シュートっぽい名前…。扱いはちょっと強い雑魚みたいな感じで哀れ。
    >アセムvsゼハート
    燃える展開なんですけど、代わりにアセムが活躍してない。AGE2の販促大丈夫か、登場以来ほとんどいいとこ無いぞ。
    >退却を強いられてる
    これはどういう意図で脚本に書いたのか?単に日野氏が好きで使ってるのか。それとも『受けてる』と勘違いしてるのか。
    >「遊びじゃないんだぞ」
    似たようなセリフを言った主人公を宿敵としていた人物が人に言うようになるとは…。

  55. で、Xラウンダーとはどんな存在なのか??
    人的に作れるのか? 何か研究とかしてるのか?
    そんも辺りどこかで見せてくれないかなw

    コロニーデストロイヤーとは何だったのかwww

    フリット指令はもう碇ゲンドウのように背後であやしいことしつつ、
    その実、石川賢作品張りに憎悪でドロドロ、目を<◎><◎>にしながら
    ヴェイガン皆殺し作戦を嬉々として企んでる。
    とかにすればいいのに。
    世代交代した意味がなんか。。。

  56. 部分的に見ると良くなってきてるし面白い。
    でも縦軸(ストーリー)で見ると何だかおかしいの。
    ・戦局を変えるAGEシステム登場
    ・AGEシステムを使って武器量産→連邦軍内に配備
    ・火星側と和平を前提に戦闘を進める
    てことをしていけばフリット君が20歳くらいの頃には戦争終わってそうな気がするの。
    AGEシステムの武器とMSがあれば少数戦力でUE宇宙要塞を攻略できることは1期で証明されたわけだし。
    ところが現状では以下のようなありさまなの。
    ・20年近くたっても戦局が変わらない→むしろ地球側おされ気味
    ・AGEシステムは全然表に出ていませんでした
    ・敵が火星棄民という事実は公表されていない
    以上を鑑みるに、以下の3パターンが考えられるわけで。
    ・火星棄民と和解どころか殲滅したい
    ・戦争が膠着して無いと困る
    ・むしろ火星側に勝ってもらいたい
    そう考えないと色々おかしなことになっちゃうわけで、
    1期の流れからフリットくんは火星人ヌッコロス!に染まっててもおかしくないわけで。
    戦争を長引かせたのも火星人殲滅の指揮権をもてる地位になることが目的だったわけで。
    その事実を知ったアセムがフリットくんと決別して戦うような流れになったら面白いな~と。

  57. まぁ、日野社長はツイッターではAGEのことに触れなくなったし
    (イナズマGO2のネタバレとか社員のシンデレライフコーディネートとか)
    ゲームCMもSEEDゲームに変わったしで若干見切りつけ始めた感?

  58. >13
    >…………次回からのエピソードに強いられ臭がぷんぷん漂ってくるのが不安ですがw
     
    予告の髭面がイワークって解釈ですか?
    アレってグルーデックじゃ無いの???

  59. ガンダム感想もライダー感想みたく畳んで、全文表示はクリックで読めるようにしてはいかがでしょうか?

  60. >これでも大規模戦闘の見せ方、歴代ガンダムの中ではトップクラスなんですけどね。

    いや別にガンダムでそんなもん見たくはないわけで。
    しかも、ここで散々叩かれているように見せ方がダメダメなワケで。ドラマとしての面白さにつながっていない時点で、「やらなきゃ良かった」ですな。

  61. すんげえ細かいことなんですが…

    「どすげえばい」はあのF91的には「すげえどすばい」の方がいいかななんて(笑)

  62. 相手にあってこちらには特殊能力はない…それが逆に
    「非ランダー能力者の超凄腕ライバルに押されるラウンダー持ち主人公」
    と言うのなら説得力はあるのでしょうけど
    アセムにかのガロードやトビアを求めるのは酷なのでしょうかと真面目に思ってみたり。

  63. >61さん
    >ガンダムでそんなもん見たくはない

    宇宙戦争モノな以上ガンダムにそういった描写を求める需要は少なからずあると思うんですが、そんな事はないんでしょうか?
    個人的にはクロノスの扱いが残念でした。かなり好みな機体だっただけに、初登場で即ダルマな上、隠し玉と思われるMSジャックはオマケでポンと暴露された上、HGも出ないなど、今のところ救いが全く無いように感じました。
    マジシャンズ8に関してはとりあえず今後顔出して喋ってくれれば文句は無いかな、と。

  64. マジシャンズ8 …デシルとフリットはファーデーンで出会いましたが、あそこの強いられていた子供たちが、実はマジシャンズ8だったら、と、ふと。

  65. そもそもヴェイガンの今回の戦いの目的はビッグリングを陥落させることであって、対要塞戦の武装も戦術もなく艦隊やMSで正面から馬鹿正直に攻め込むとか、根本的に何かおかしいわけで。大体攻略とは「破壊」なのか「占拠して利用」なのかもはっきりしない(まあ、破壊でしょうけど)のにやれ艦隊戦だMS戦闘の戦術がどうだなんて言われてもなぁ…。

  66. 前期ラストでデシルを殺さなかったあたりから吹っ切ってるのかと思いましたが未だにユリンが一番でしたねフリット君。
    エミリーが知ったらどう思うのかしら。

  67. AGE-1⇒初代【ドッズライフル】
    AGE-2⇒Z【ハイパードッズライフル/ツインドッズキャノン
    AGE-3⇒ZZ【シグマシスライフル】←(゚Д゚ )ハァ?

    AGE-3の武器名が公表されたけど
    日野っちのネーミングセンス、相変わらず冴えてるわww

    しかも最終決着兵器って・・・┐(´д`)┌どないやねんホンマw

  68. なにげに今回のガンダペディアは重要な気がします。
     
    >ヴェイガンのXラウンダー部隊、その数は8人。
    パイロットの姿も声も隠されていることには何か意味があると思う。
    てか、そうであってくれ。

    >見かねたフリット司令が自ら戦線に参加。
    AGEで珍しくテンションが上がったこのシーン。
    フリット編でフリット、デシル、山田の3人の関係を丁寧に描いておけばもっと盛り上がるシーンだったのに。

  69. 登場一話で撃墜とかガンダムではよくあること
    ブラウ・ブロとか

  70. Vガンのビルケナウなんて登場一話どころか、出撃前に撃破だぜ。

    それに比べればマジシャンズ8はカツヤクしたほうかなあ。
    一機のMSをムダに分割してたのは笑ったけど。

コメントする