「バーストモードは使わない!」

最終決戦
まさか三部最初に出てきた宇宙要塞攻略戦がそのまま最終決戦になるとは誰が思ったか。
フリット自身も驚く、セカンドムーンの直接参戦。 もうまとめて撃滅するまたとないチャンスですよね。

キオくんの憂鬱
現状結局のところ爺ちゃんの説得は不可。 親父も無理難題を言う。
フリットも孫の考えが自分に則していないのを承知しているのに、ガンダムで出撃はさせるあたり身内に甘いというべきか、自軍最強を引っ込める愚は犯さないというか、ちょっと見えないところだ。
この爺さんが冷徹な殲滅主義者なだけではないというのはちょくちょく描かれてるところでもありますし。

でも仮にキオが火星で死んでたりしたらこの爺さん絶対止まらなくなっただろうなという危うさもある。

FXバーストモード
発動すると相手の金融資産はバーストする。

ウットビットくんの説明が「一気にいっぱい敵を倒せるよ!」な説明が悪い。
そりゃ必要以上に敵を傷つけたくないと考えてるキオはナーバスになるよなあ。 ちなみにこのモードはAGEシステムが提案したものではないのだろうか? もう何も仕事しないのかしらアレ。

決戦前の緊張
隊長と艦長再び。
この二人良い感じなようで特に何も進展しなかったな... ウルフとミレーヌもこんな感じだったか。
まあメイン以外の男女の恋模様的なのはかなり薄めだしのう。 オブライトとかくらい。

ゼハート立つ
立体映像に姿を見せたのは、ヴェイガン全体にイゼルカントの後継者であることを示したのと同義。
この事を国民はどう思ってるのかは何気に謎。 ガレットの名前って火星ではどれだけ通ってるんだろう?
面白くないの久々に出てきたザナルドなんだが、何でこのタイミングで決起するのか。
しかし、ザナルドごっついから、テーブルやモニターが小さいなオイw

目指せエデン
行くぜエデン、取り返せ地球と息巻いているけど、ゼハートにとってのエデンとはトルディアの学園生活だったんじゃないだろうか。 もう取り返しのつかないところまで来てしまった...

不殺とかやめてくれないか
正面からこう言われるケースがあるとは思わなかった。 割りとAGEは主人公の考え方に対して否定的な描写を入れてくるきらいがある。 問題はそれを納得できる形で解決するかってところなんだが、キオが不殺を諦めてしまうのか、貫き通すのか。
ただ、悩んでいる間に仲間が死ぬ。

そういえばクランシェってAGE2+アデルと思われてたけど、実はゼダス+アデルらしいね。(データはマッドーナ提供)

連邦艦隊
ズラリと並んだ連邦の戦艦群、アセム編の頃に比べるとディーヴァ型が随分増えましたな。
ディーヴァが初めて出港してから半世紀経とうとしてるけど、これの後継艦は現れずじまいなのだろうか。

それにしても砲台であるラ・グラミスを盾にセカンドムーンを囲うように展開するヴェイガン軍はわかるが、真正面から横一列に展開する連邦軍の布陣が地味に謎だ。 絶対数は多いはずなんだから伏兵とかもっと立体的な配置をしないものなのか...
あと、誰も言及しないので謎なんですが、地上のヴェイガンは排除できたのだろうか? ラ・グラミスが健在な以上、地球上とて連邦軍も自由には動けないと思うんだが(これを潰してから掃討作戦?)

射線上に敵戦艦がいるあいだはラグラミスは使えない
どう考えても罠である。
正直な話連邦側は「フォトンブラスターキャノン」というトンデモ兵器を二週間でつくれるんだから、他のディーヴァ級に実装して(コアになるAGEビルダーだってロストテクノロジーじゃないんだから)一斉にぶっぱすれば艦隊の1/3は削れると思うんだよなあ。
まあ、ヴェイガン側も盾があるといえばあるんだが。

罠にハメられて艦隊が轟沈した後の「連射できねえから正面から突っ込め!」っていう作戦も大概だと思う。 連射できないという情報は今までなかったし、一極集中するならヴェイガンはそこを叩くだけだ(事実ゼハートが防衛に出たわけで)
連邦側の作戦がちょっと雑すぎてなんだかなあと。 そこはゼータよろしくメイルシュトローム作戦のように側面展開でやるところだと思うんだよね。

AGE FX vs レギルス&フォーンファルシア
この対決は初めてか。
双方ビットバリアが展開するV-MAX同士の戦いになってしまったw 戦闘シーンのグリグリ動くさまはかなり見応えがあります。
あとファルシアがビットを一箇所に集めてビーム強化してるのは面白かった。 あんなこと出来るのか。

キオの葛藤
バーストモードは使わない、というのはバーストモードを使えば相手を殺してしまうと考えているからだ、なんという舐めプレイ、なんという浅はかさ。 押されてるくせに相手を見下してる。 説得すら試みる気配もなく、キオは何しにこの戦場にでてきたのかわからなくなってくる。
むしろ、その新しい力を使いこなす気概くらいみせてほしいもんだな。

裏切りのザナルド
一発なら誤射かもしれない。
正直この絶好のタイミングで割って入ってくるザナルドイミフである。
まあ、レギルスを倒せるチャンスもココしかなかったんだろうが...
おかげでキオは命拾いかー。 分かり合うために戦場に出たのに、相手の仲間割れで助かるとは何たる皮肉か...

あの人は今
ディーンとかファントム1の人とかすっかり忘れてた。
黒いゼイドラを与えられてるディーンはどうやらXラウンダーだったらしい。 Xラウンダーは貴重なのか掃いて捨てるほどいるのかよくわからん... 何で火星編でそういう片鱗見せなかったのだろう。
久々に出てきたファントムにあてがわれたのは、ヴェイガン製ボール。

未完成とかそういう問題ではない、何を思ってそれ作ったwwww

次週「青い星 散りゆく命」
結局来週バーストモード使っちゃうキオきゅん。 戦場の生殺与奪権は彼にあるのだよ...


| コメント(63) |

コメント(63)

  1. やっと出番が来たと思ったファントムさん
    最終決戦というのに整備が間に合わず出撃できないと思ったら最後のあの金色の・・・何アレ

  2. デレクさんが…油断してると他のディーバ隊のメンバーも落命しかねないですね。
    緑色のギラーガは量産型とかそういうものなのでしょうか。
    あと、ディーンは今回初めて戦場で見掛けましたが、新兵にしては良い機体貰ってますね。
    キャリアは低いけど、適性テストで面白い結果を出したからああいうのを回して貰えたとか。

  3. >黒いゼイドラ
     そこでクロノス兄さんならHG化のワンチャンスだったのに……
     

     リデコ機が出たりファントム3忘れられてなかったり、戦闘はぎゅんぎゅん動いて楽しかったけど、イゼ様を受け入れちゃったゼハートは本当に魅力なくなったな……

  4. ゲームも出てネタバレ状態みたいなもんですしなぁ

  5. いやほんとに、TV放映のほうが従属物だというのがよく分かった。キャラの死亡預言書を見ているようだった。

  6. セカンドムーンとラ・グラミスが合流って、いったい位置関係や移動経路はどうなっているのか。
    ファントム3の黄色い機体、自分にはモンスター@横山光輝に見えました(w。
    あと、気になったのは連邦艦に、初期のディーヴァ型な感じのが見えたこと。真横の姿しか見えなかったのですが。
    ガンダム同士のプライマルアーマー(違 戦闘は面白かったです。

  7. ファントム3の残りの人が忘れ去られてなくてよかった。
    確実に次回の死亡要員っぽいですけどw。
    やっぱりセカンドムーンをわざわざあそこに持ってくる理由ないですよねぇ。
    ヴェイガンも連邦も誰一人としてそれを疑問として口に出さないのが不思議。
    本拠地落としてくれって言ってるようなものじゃないか。

  8. ザナルドこのタイミングで裏切るなよ。抹殺するチャンスというのは分かるが、ここでやっても自軍のマイナスにしかならんだろ。
    ・FXバーストモード
    何かLBXでありそうな名称だな。
    ・ゲーム出たそうですが。
    ネタバレは勘弁して。ただでさえ面白味に欠けるのにゲームの内容知ったら完全アウトなんでゲームのネタバレ見ないようにしてるんで。

  9. バーストモード使う=殺すって構図になってるのが理解できない
    バーストして不殺しろや

  10. こんだけチートなレギルスだけで再来週にはダークハウンドにフルボッコとか想像できねえ
    来週はザナルドがルウ兄殺してキオがブチギレバースト発動
    オブライトさんもセリック隊長も死亡か、結構盛り上がってきたがラストがあれじゃなあ

  11. 予感してた通り、思い出したようなタイミングでザナルドが謀反しやがった。
    せめてここ数話にかけて不穏な空気をじょじょに漂わすとか、ゼハートと絶対に分かり合えない確執が生まれるとかもっと効果的な演出いくらでも出来そうに思うんだがなぁ…
    イベントを箇条書きして消化してるだけにしか見えなくて残念。
    まぁそれはそれとして俺は、グルドリン?とかいう世界観無視とかもうそんなチャチなもんじゃねぇレベルの機体に度肝抜かれて他どうでもよくなったw

  12. ゲームか何か知らんけど
    ネタバレかましてる奴らは
    日野なみに馬鹿なのか

  13. スバロボなら別の子安がグランゾンでなんとかするレベル

  14. フリットが乗ってるディーヴァを最前線の最先端に送り出す子安に吹いた
    フリットってこの前現役復帰して総司令になってなかったっけ?
    あいつまさか…

  15. 今まで、というか今でもキオは「ガンダム」という力を使って自分の思想を実現しようとしてるし、当然装備も不殺のために惜しみなく使用してる。なのでバーストモードはてっきり「この新しい力で世界を平和に!」みたいな流れになるのかと思ったんですけど…。
    攻撃の精度が下がる→不殺ができなくなる、ってことなのかな?よく分からん…。

  16. ゲームのネタバレは勘弁な。
    先行きが分からない(例え斜め右下だろうと)のがこのアニメの唯一いいところなんだ

  17. 鉄人28号のモンスターみたいのがいた…
    ジオングは腕の装甲と足無しで完成度80%だったけどこれは…

  18. 殺伐とした小説版を読んだあとにテレビ本編を見るとなんだかぬるく感じるなぁw
    しかしこの期に及んでキオのブレっぷりはどうにかして欲しいですね。キラでさえ終盤は一応覚悟して戦っていたのに。
    ファントム1さんのMSは見てオッゴ思い出しました。とても強そうには見えない。
    ゲームのネタバレはかなりの範囲で広がっているのでご注意した方がいいですよ。現段階でゲーム通りのシナリオになるかはわかりませんが。個人的には小説版の泥沼化したアスノ家の行方の方が気になりますがw

  19. キオも同じことをやってるんでも、不殺を貫くことによって、その間に失われる味方の命と天秤にかけて、それでもと戦いを止めようと頑張ってるってんなら、まだ応援のしようもあるんだが・・・
    甘い覚悟どころか覚悟ひとつすらない子供の感情論を脱してないのがなあ。キオがなんらかの責を負うようなエピソードが一つあるだけでだいぶ良くなると思うんだけどなあ。

  20. 主人公の人を殺すということへの葛藤って
    中盤ぐらいまでにやるイベントの気がするけどなぁ。
    残り2・3話はそれを乗り越えた主人公がクライマックスに向けて突き進めところであり、迷走するとこじゃないだろうと。
    セオリー外れたやり方もいいが、それが奏功してなきゃなぁ。

  21. ファントム3のことを完全に忘れてたので
    自分もろくに覚えていないようじゃ
    あんまり展開どうこうに突っ込めないなぁと少し反省

  22. キオの中身の無い理想論には怒りを通り越して哀れになってきました
    僕のやり方で戦争を止めると言ってるけど、やってることは不殺行為と上から目線の説得だけ
    そんなんじゃ敵からも味方からも
    超高性能機に乗った子供が余裕こいて自分に酔ってるだけとしか思われないような…
    フリットがヴェイガン殲滅による戦争終結という
    具体的かつ現実的な方法を貫いてるから余計にキオの薄っぺらさが目立ってしまう
    今のところ父親と幼馴染からしか理解を得られてないキオに明日はあるのか

  23. つーか皆殺し上等の爺ちゃんはともかく、他の味方とすら意思統一できない(というかしようともしない)状態で何を説得できると思ってるんだ日野。

  24. あれって何かと合体する気満々だよね

  25. 不殺はリアルでも使われる戦術の一つなんだけどな。
    敢えて生かすことで救助に戦力を割かせたり、敵にAGE FXの強さを伝搬させて士気を下げる効果がある。
    それにキオはきっちりとMSを破壊しているから着実に戦力を削いでいるんだが。

  26. ネタバレだけ書いてる奴って、ただどや顔したいだけでしょ。なんかイタイ…
     
    AGE FXがやられそうになったとこでダナジンが助けてくれたのは、キオきゅんに命救われて共鳴した奴の謀反かと思ってしまったわ。
    あのでっかい人の存在忘れてた。
     
    ゼハートとフラムはシャアとハマーンぽい。シャアがジオンと袂を分けずにいてラブラブなままのハマーン様はあんな感じかなーと。
    こんなことを書くとまたアンチがギャースカ言いそうだけどw

  27. >不殺はリアルでも使われる戦術の一つなんだけどな
    それは余裕のある時期な。こんな決戦状況では使っても意味無い。
    あと敵がAGE FXを怖がってる描写が足りない。
    キオは確かに敵倒してるけど、手加減しなければもっと攻められるのに手抜いといて着実なんて評価は無理。
     
    リアルにあるからいいってもんじゃないの。

  28. >いやほんとに、TV放映のほうが従属物だというのがよく分かった
    量販店とかで流れてるゲームのデモに終盤になってようやく出てくるようなキャラや機体が
    出てきているのを見てつくづくそう思います。
    そういうつもりで進行されていたのだと理解出来ても、どうも受け容れがたいですね。
     
    >バーストして不殺しろや
    全くですよ。使い方によっては全ての人ではなくても、一人でも多くの人を守る事は出来るでしょうし。
    ただ、今回のキオの態度を見るに彼は自分のスタンスを否定されている事が
    気に入らないだけに見えてしまうのがなぁ。

  29. キオさん周りに否定されてる時にせめて論理的に言い返してくれ…
    それでもそれでも!だけじゃ受け入れられんわ…

  30. キオさん周りに否定されてる時にせめて論理的に言い返してくれ…
    それでもそれでも!だけじゃ受け入れられんわ…

  31. 丸々一年やってきて(ぎりぎり)共感できるのがフリットの殲滅主義だけってのも凄いなぁ
    敵も味方も行動原理が意味不明な人が多すぎる
     
    >不殺はリアルでも使われる戦術の一つなんだけどな
    戦略的に有用である事が周囲に認められてるならまだしも、真面目に戦えと説教されてるんじゃちょっと擁護には弱いですね

  32. ネタバレっつっても大体想像通りのベタな結末ばっかりだからなぁ。
    まぁ最終回終わって「何だあの子供でも書けそうな薄っぺらなオチは!コレだから日野なんかにガンダムやらせるべきじゃなかったんだ!プンプン!」とか言いまくりたい気持ちはイタい程判らんでもないけどね。

  33. >匿名 | 2012年9月 3日 22:29
    そもそも何で反対されてるか理解出来てないだろ……
     
    アホな決めつけした上に、へ理屈にもなってないよ。

  34. >敵の本拠地が丸ごと前線にやってきたから
    「ソードマスターヤマト」並のご都合主義がまさかガンダムで展開するとはwww

  35. FXの謎フィールド、どう言う原理なの?

    てかあの球体状で特攻すれば現時点で無敵だよね

  36. ファントムさん乗る機体間違えてるw

  37. 不殺行為もキオ初登場時から徹底的かつ
    最終話まで敵を一人も殺傷していなければ共感も得られただろうに。

  38. 終始不殺はおかしいだろ。逆に戦争っぽさが完全になくなる。
    最初から青年でそういう矜持があるってんならともかく。

  39. とりあえず、ファンネルを操気弾みたいに操るのは誰のアイデアなんだろう。かっこいいと思えない…

    キオは「じいちゃんは憎しみに駆られてるだけじゃないか」って言うけど、
    その行間からは「このじいちゃんは例外で、他の人(ヴェイガン含む)は話せば分かってくれる」というのを感じる…にも関わらず、味方側には自分の考えを述べたりすることはなくただムっとする(ように見える)だけ。

    キオくんは連邦にもヴェイガンにも仲間や家族を奪われて、じいちゃん同様憎しみを覚えてる人がいることに想像力が働かないのだろうか?
    別に不殺プレイがいいとか悪いとかは置いといて、こんな浅い(ようにしか伝わらない)考えでは共感も感情移入もできないよ…

  40. 実際不殺っていうのは撃破と異なり「味方の回収」で敵の手を塞ぐことが出来るから(撃破なら一人敵が減るだけだが、不殺で回収を強いた場合は被撃破・回収・護衛で上手くやれば三人くらい戦場から追い出せる)
    回収された敵が新しい機体で再出撃する前に敵方の旗艦なり要塞なりを陥落せしめることが出来るならやりようによっては有効かも知れない


    ……って方向じゃないからなぁキオくんのは。

  41. 不殺の効果で思いだしたけど、
     
    第一部に出てた
    「指揮官殺されても微動だにしない兵士」ってもういないのかね
    あいつらいたら不殺も何も無いんだけど……

  42.  そう言えば某キラは戦艦とかデカブツはドライにヴァイタル狙って墜としてたから、戦場単位で言えば合理的な切り崩しとも取れるのか(笑)

  43. 自爆上等なヴェイガンが生存者の回収に人員を割くのか?ってのも疑問ですしね
    逆に連邦の手を煩わせてたりしてw

  44. >「指揮官殺されても微動だにしない兵士」ってもういないのかね

    小説版だと、コールドスリープから目覚めたゼハートが「今の世代の兵はイゼルカント様の命令に背くのか。私の時は~」みたいに驚いてる描写があるし、兵士の考え方は少しずつ変わってると思うよ。

  45. フォトンブラスターはAGEシステム直結でしかつかえない
    ちなみに思いっきりロストテノロジーだよAGEシステム

  46. シグマシスライフルが小型のフォトンブラスターといってるんだから大型化高出力化すればよいのでは
    それに別にフォトンブラスターにこだわらなくても類似の兵器でいいわけだし
    50年も前の武器なんだから解析と応用くらいはしてるでしょう、それこそずっと戦争中なんですから

  47. >V-MAX同士の戦いになってしまった
    中の人的にはフリットがやるべきなんだけどなw
    >小説版だと、コールドスリープから目覚めたゼハートが
    いやいや、小説版は完全に別物だから一切参考にならないだろ。

  48. 傍から見てるけど…ここって不毛だね。

  49. 趣味の集まりなんてのは部外者から見れば大概不毛だよ。
    楽しくてやってんだからほっとけよ。

  50. AGEデバイスなら1個しかないからロストテクノロジーかも知れんが、AGEビルダーは子供フリットと軍の人で造ったもんなんだから量産可能だろ
    フォトンブラスターキャノンだって設計はAGEビルダーだけど製作、取り付けはマッドーナなんだししかも何十年も前の技術なんだから、全艦標準装備くらいじゃないと納得いかん

  51. 第二次世界大戦の兵器の進化を垣間見ると、
    戦車も戦闘機も艦船も、数年の間に目まぐるしい進化や、新しい運用による旧来の兵器運用の陳腐化とかすげー激しさを感じる。
    それいくと、1世代目から数十年と時が過ぎているのに、あまりに代わり映えしないのはいただけないね。
    AGEは100年にわたる物語って部分で、もっとMSや戦艦や武装で冒険できそうなのに、今のところ足かせにしかなってないよね。もったいない。

  52. >>この二人良い感じなようで特に何も進展しなかったな...
    アビス隊長は既婚者なんですよ。
    ちなみにクルーには周知の事実でいつ艦長がそのことを知るかニヤニヤしているとかw


    >>フォトンブラスターキャノン」というトンデモ兵器を二週間でつくれるんだから、
    地球を消滅させかねない兵器の量産に人々が危惧していると小説版に書かれていますね。キオ編の164Pです。

  53. >不殺とかやめてくれないか
    どこぞのスーパーコーディネーターも本来は言われなきゃいけないセリフが出た事は関心できる
    無論キオの「理想」も大事って前提でもあるけど「現実」がそうはいかない状況で考えればセリックのこのセリフは良いと思える
    (逆にどこぞのスーパーコーディネーターには誰もこういう事を言わないのが如何におかしいかが明白になった気もする)
    しかもこういうのはウットビットに言わすのは無理があるのだから年上な意味やパイロットとしての先輩な立場であるセリックだからこそ説得力あるシーンでもあるかと
    短いシーンであまり注目しないかもしれないがこういうのがあるのもAGEでは忘れるべきではないとは思うけど(まあ大抵のガノタ等はAGEのこういう部分はほぼ見てないだろうけど)

  54. そういや生きてたファントム1が乗る金色っぽいタマゴ型、ああ見えて中の人がいるんだよ。
    スリット状のゴーグルしたヴェイガンジムが二丁ライフル持って・・・声が金ピカ大使だしさ・・・
    緑のギラーガはレギルスに乗り換えたゼハやんのお古じゃないか?
    ディーン、その黒いのもゼハやんのお下がりか?
    ぽっと出の暴走女いらないから、ラウンダーならそれらしい描写しといてくれよ。
    シドさん、音沙汰ないけど元気かな・・・

  55. キラとキオじゃ立場全く違うだろ・・・
    1、対立する2勢力とは別の第3軍的立ち位置が多い
    2、そのためパイロットが新しい機体で戻ってくるとか気にする必要無し
    3、両軍を落とせる
    4、不殺はスタンスであるが別に絶対じゃないし殺るときゃ殺る
    5、双方の大量殺戮兵器破壊という大義名分を振りかざしている
    6、電波とはいえ決戦で双方消耗→終戦という展開が可能な影響力のある要人とともにある
    適当に挙げてもこんなもん。味方が死ぬか生きるかって時にまで強敵相手になめプしてるわけでもなし。種死?知らんよそんなん。

  56. >短いシーンであまり注目しないかもしれないがこういうのがあるのもAGEでは忘れるべきではないとは思うけど(まあ大抵のガノタ等はAGEのこういう部分はほぼ見てないだろうけど)

    おれは種見てないから何とも言えんのだけど、あのシーンは「よくいった」って思ったよ。
    ただキオがムッとしただけで何にも反論しなかったのが不満で、不満ばっかり書いちゃうのはよくなかったなと思った。

  57. >アビス隊長は既婚者なんですよ
    それ小説版の設定だろ。TV本編では一切触れられてない以上どうにもならん。仮に既婚者でも不倫疑惑とか色々イベント発生させられるしな。あと小説版と混同しないように。AGEに限らずTVアニメと他媒体の関連作品(漫画・小説・ゲーム等)で設定が微妙に違う事はよく有る事。TV本編の公式設定以外を持ち出すとキリが無いし矛盾も多々発生する。

  58. AGEの小説を時間があれば読んでみてください。
    キャラの内面が深く掘り下げられており、
    本編でのおかしなところも上手くフォローしてくれていますよ。現在4巻まで出版されてます。

  59. セリックはあそこでキオの命のことではなく、それが味方を危険に晒しかねない行為だということを言うべきだったんじゃないかと思う。
    ブレイクブレイドでバルド将軍が「敵を救うことは殺すよりはるかに難しい、敵を1人助けようとすれば味方が3人死ぬと思え」っていってますし。

  60. そもそも高速形成器が戦艦の主砲の動力源(?)ってところから意味不明ですもんね…
    ガガガの物質瞬間創世艦みたく無から有を生み出す装置ならまだ分かるんですけど

  61. >キラとキオじゃ立場全く違うだろ・・・
    立場云々ではなく「不殺をやること」に関して言えば今回のセリックがキオに言った様な事をキラには何も無かったってのは事実でしょ?
    友人(アスラン等)にパイロットでは先輩な立場(ムウ)、艦長(マリュー)の誰もが不思議に思わず普通に流してるという、まあナタルあたりが残っていたらこの人の性格なら言った可能性はあるかもしれんけど

  62. 敵を殺したらゲーム感覚と言うし
    殺さなかったらお花畑と言うし
    じゃあどうしろと。
    敵を殺しつつも、おとなしくしてろ、感情をだすなと?

コメントする