GUNDAM AGE
第47話:「青い星、散る命」

「お前は絶対許さない!!」

先週思い出したように出てきたキャラがあっという間に片付いていく様は、なんというか・・・人員整理・・・?

機動!グルドリン
先週ファントム1の人が乗って行ったヴェイガン製ボール。 どう見ても特攻兵器でしたが、案外どサイズが大きく、これはヴェイガン製のザクレロなのではないかと思いだしてきた。
武装は正面にビームドリルを展開し、ひたすら突っ込むタイプ。
ビームドリルはそのままシールドにもなるから、突貫力を考えると混戦地域ではかなりの爆発力が期待できるのと、FXにも敢行しましたが、ホールドして強引に撃破することも出来たりと、案外と理にかなった形状なのだと思う、ダサいが。

あと、機能面を見ていくと、この機体は地球侵攻時に地中掘り進んで友軍の道を切り開くのが本来の用途なのではと思う。

グルグルドリドリだからグルドリンというこのネーミングはかなりやっつけてるなヴェイガン!

しかし、こんな得体の知れない物体にやられていった連邦兵はさすがに不憫だな。

Xラウンダー部隊
おそらくはディーンも所属してる、この時代のXラウンダー部隊。 マジシャンズ8の後継になるのかな。 この部隊の機体は黒&黄でまとめられてる傾向になるのかな?
今のアセムなら敵がXラウンダーでも...と思ったら普通に苦戦しとるな。

突破作戦
「フォトンブラスターで大穴開けてそこから突っ込め。」
あかん...子安...作戦イージーすぎや...
でもこれが通じちゃうヴェイガンもどうなってんの、どうなってんのゼハート...

ザナルドの真意とは
あれ、なんでゼハート旗艦に戻ってんの... お前前線でディーヴァ所属機押さえる役じゃないのか。 お前戻ったらキオが突破して...来ないな...
第二部隊が優秀だということなのか。

正直ザナルドはゼハートに従うわけ無いんだから適当に泳がしておくのが一番良さそうだけど、ゼハートそういう指示苦手そうだなー。

闘牛士の気分
突貫力は脅威だけど、直線移動しかできないドルドリン。
見きってしまえば容易いものか。
難点はかなり固いので、多少当てても中々落とせないところ。
あの丸っこい形状は跳弾効果もあるのか、いまいちビームの通りが悪い。

しびれを切らしてビームドリル撃ったあとに直撃させたのは見事だったけど、一撃で仕留められなかったのが、このあとの不運につながる。

事故
後方不注意とまではいわんが、このセリックのやられ方はないわー。 もうちょい考えられただろう... しかも致命傷とか... グルドリンにホールドされた時に推進装置がイカれたとかでもいいしさ...

そういやアセム編でもディーヴァが挟まってたな。

セリック散る
みんなの隊長セリックを助けるため、フリットですら手を回そうとしているのが印象的な反面、フォトンブラスター発射までキオが殆ど出てこなかったのは何故なのだろう。
FXバーストモードの使い所はココだったと思うんだが、人が死なないと動かんのかこのシナリオ... キオとセリックの会話もなかったしさあ...

フリットはセリックの事どう思ってたんだろうな。 元司令ってポジで艦内では浮いた存在になりがちなところを正面から皮肉言ってくれる貴重な人材だったんだが、フリットとセリックの間にも最後の会話が欲しかったところだ。

ちなみにフリットは超タカ派の殲滅思考だけど、それはあくまで敵に対してのみで、わりかし味方には温情をかけるタイプだったりする。(率先して敬礼したのもフリットだ)

ディーン襲来
火星で友達になったあいつはXラウンダーだった。 しかもパイロット。
うーむ... こういう展開にするならディーンは最初からゼハート子飼いのパイロット(額にほくろついてる彼)のポジションにしておいて、キオ編最初からのキオのライバルに設定しておけばより良かったと思う(当時からXラウンダー部隊出しておけばいいし)

んで、火星で接触して少し仲良しになって、この決戦で~って積み重ねが欲しかったなあ。

説得成功
初めて成功した説得は、相手の戦闘力を排除して圧倒的な力の差を見せつける高町式説得方法だった。 もう最初から全員ダルマにしちまえばよかったんや。
ルゥの墓を作ってあげたいという共通認識があった相手だから通じたけど、やはりキオの説得方法は現状を理解した上での説得とは言いがたいな。(アセムの言うとおり矛が収まるレベルを過ぎている)

こういう相手をいかに説得するのか、もう少し考えないと同じ事の繰り返しだ。

怒りのバーストモード
愛と怒りと悲しみの!! 少年誌的展開!!!
ブチキレ金剛で発動しちゃうバーストモードって、FXは感情トリガーでも動くのか。 まあファンネル動かすのも脳波だったりするから起動プロトコルを走らせてしまった可能性はあるか。

発動したバーストモードは、AGE1タイタスのフルパワーモードを彷彿させるものだった。 そうか、これがAGEシステムの最適解。 答えは50年前すでに出ていたのだ...!

ちなみにHGガンダムAGE-FXには各部ビームパーツの取り付け部が配置されており、ファンネルのランナーにスイッチが入ってたところからも、バーストモードをプラモで出せるようにはしているようです。

確かな殺意
キオはこれまでヴェイガンを何人か手にかけてはきたが、こうも明確な殺意を抱いたのは初めてだったろう。 しかも今自分が信条としたい、誰も殺したくないというものに反する感情は、キオの心に影を落とすモノになるかもしれない。
直前でトドメを刺さなかったとはいえ、ザナルドが脱出できたのは偶然にすぎない。 あの丸っこいのが防御力の高い機体じゃなかったらとっくの昔にスクラップだったわけだし。

次週「絶望の煌めき」
予告に出てるFXのファンネル装備数が増加してるなあ。
そしてアセムvsゼハート最終決戦ってところかな。 あれ、そういえばイゼ様クローンの人どこ行ったんだ...?


| コメント(41) |

コメント(41)

  1. ディーンも酷い死に方だったなあ
    キオと和解したら即死んでしまった

  2. グルドリン、某アルヴァトーレみたく一皮剥けて中から…とか期待してたけど結局何もなかったでござる
    ぶっちゃけメカ音速丸というかゴツいボールのままだった

  3. グルドリン、某アルヴァトーレみたく一皮剥けて中から…とか期待してたけど結局何もなかったでござる
    ぶっちゃけメカ音速丸というかゴツいボールのままだった

  4. 戦争反対平和主義者のキオきゅんも一皮剥いたらあのザマでした。血は争えませんなぁ。
    思えばフリットもサバゲー部の間でごちゃごちゃいってた時はキオみたいな感じだったし。
     
    「でも!」しか言えない小僧が、戦争のなんたるかを思い知り葛藤の末に答えを掴むってのは、たしかに必要なエピソードではあるんだろうけど、このタイミングでそれやるのかよ。
    これをもうちょっとさっさとやってたら、キオもここまでウザい子認定されなかったろうに。いや、どういう結果に転ぶか見ないとわかんないか。

  5. アビス隊長最大のミスは敵を倒した直後に思いっきり油断したことでしょうな
    (「やったか」と言ったも同然)
      
    FXバーストモードの間、ファンネルたちはどこに行ってるんでしょうか。

  6. >> FXバーストモードとやら
    発動の段取りが、どうにも「クリリンのことかぁー!!」に見えてしょうがなかったです。

    あと、ラ・グラミスは今回のディーヴァのフォトンブラスターキャノンで落ちたのか、とか、セカンドムーンは、あの画面レイアウトからすると、もしかして地球に落とす気なのか、とかも気になりました。

  7. っていうか不殺したいキオに対して、かつてキオが殺した相手の復讐者っていう位置づけでキオが何か思うところあったりするのかと思ったらただのかませのまま終了しやがった・・・何がしたいんだ。

  8. キオさんそのバーストモードで隊長を助けに行くとかって選択はなかったんですかね

  9. キオさん、隊長さん死んだのは認識しているのでしょうか?
    隊長の死に方がキレイすぎてなんかイヤだったなぁ。

    あと2話らしいけど、培養槽の人ってちゃんと動いてましたっけ?(記憶にない)

  10. ファンネルなんかいらんかったんや!! >
    もう最初から全員ダルマにしちまえばよかったんや。 >
    人員整理・・・? >
    ハイネを超えるガッカリな死に方だったぞ... >
    K3さんのやるせなさが端々から伝わってきてw


    こんな状況であと2話で終了とか、笑い話にもなりませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ


  11. >> なんというか・・・人員整理・・・?
    次回にはフラムと青年副官(名前が出てこない --;)が? そしてまだまだ、生き延びたザナルド、そもそものイゼルカント、寝たままの水槽の少年、背中がくすんだ印象のゼハート、どこにいるのかシド&EXA-DB、などが。これにフリットやアセムの落とし所、そしてキオの大団円、では、できたとしても箇条書きレベルがせいぜい? と。

  12. あと2回で終わるよ、みんながんばろう!

  13. キオ編随一の良心的存在だったアビス隊長が逝ってしまわれた…
    心の中でこういう時こそ助けに来いやキオと叫んでいましたが
    キオ君はフォトンブラスターをぼーっと眺めながら「えっ?」…通信聞こえてないのか?
    しかも隊長が死んだというのにノーリアクション
    不殺やめろと言われてイラついてたんでしょうか
    その不殺もブチ切れてあっさり忘れてしまうという始末…
    同じような状況だった少年フリットですら堪えて意識的にデシルを殺さなかったというのに
    ところで今回って何か進展ありましたっけ

  14. >>ところで今回って何か進展ありましたっけ
    何を言ってるんだ

    ちゃんと人員整理が進んだじゃないか

    え?話?
    …期待してたの?

  15.  大事な人を目の前で殺されて、相手をダルマって思い返してみると、フリットもアセムもやってるのな。
     
    フリット
     初恋の人を殺されるも、なんとかダルマだけで我慢する。しかし、次世代になって息子にそのツケが回ってくるとか。
     
    アセム
     親父がお情けで生かしておいた敵に、よき師でありまた父代わり(本物が健在であることはさておき)でもある隊長をやられる。今回は見事完殺。けどキオ編にもしゃしゃり出てくるデシル兄さんはちょっと見たかった。
     
    キオ
     数週間の付き合いの友達を殺されて、不殺の誓いを立ててるにも関わらずブチ切れ。ザナルドが生きてたのは単に結果で、100%殺しにいっていたのは疑いの余地もない。お前の爺ちゃんですらそこは堪えたぞ。
     
     なんだかんだで唯一殺しに行ってないのがフリットだけというのがなんか意外。まぁデシルが年下っていうのあったんだろうが。

  16. あらK3さん結構手厳しいな。
    俺はAGEの中では、ファントムさん大暴れ→隊長活躍からのヘラレ艦長が覚悟決める辺りの流れは良かったなーと(あくまでAGEの中では、ってことでハードル下がりきってるからかもw)
    あえて言わせてもらうなら、
    ファントムさんの機体デザインがビグロぐらいかっこよければもっとかっこよく映ったのにとか、
    隊長の機体壊れる展開は、ファントムが最後っ屁で
    抱きついて戦艦や爆発に道連れで突っ込むとかしてればマヌケと取られることもなかったんじゃないかなーと。
    あと話かわるが、
    ザナルドってイゼやゼハとは相性が悪いだけで所謂武人タイプかと思ってたけど、軽いノリで味方ヤっちゃう辺りイゼ・ゼハ以下のしょぼいゲスキャラで残念。
    イゼ→陣営超えた理想を追求
    ゼハ→イゼの理想を引き継ぎつつ自分のやり方でやる
    ザナ→ヴェイガンのために戦うぜ!ゼハのやり方はヌルいんじゃーにっくき地球種どもめー
    って感じだと思ってた。

  17. >道連れで突っ込むとかしてればマヌケと取ら れることもなかったんじゃないかなーと
     
    同感。
    せめて急速回避とか辛勝の結果いやおうなく敵艦にたどりついて欲しかった。
    後ろに目をつけてないせいで、ひき逃げアタックで壊されるのは間抜けで悲しすぎる……

  18. 隊長対決とか結構燃える筈なのに・・・
    黒いゼイドラとか緑のギラーガになぜ乗らなかった・・・

  19. バーストモードって発動させると相手を殺しかねないからキオは使うのをためらってた、んだっけ?
    怒りマックスで回りが見えない状態で発動しても器用に達磨にしてたから機体制御がききにくくなるってこともないのかなぁ?だったらファンネルみたく不殺で戦えそうなんだけど……うーん

  20. 戦果こそ残してるものの、散り様だけなら某カツといい勝負っスね隊長!


    ……今までのアニメなかったことにして小説版ベースでやり直して欲しいと思うの俺だけですかね?

  21. キオは誰にも死んでほしくないといいつつ確実に人死にが出る主砲発射には異を唱えず
    一人でも助けると隊長を助けに行くでもなく目の前で知り合い殺されたら相手を達磨にすると
    あれ脱出装置なかったらどうするつもりだったんだろう

  22. セリック隊長、ともすればフリットとは歳の離れた友達になれるかも、とか思っていたのに…
     
    >まぁデシルが年下っていうのあったんだろうが
    この作品、15歳以下でなら病気以外の死からは日野社長に守ってもらえるみたいですね。
    それを裏付けるかのように、四半世紀後の大人になったデシルはアセムに討ち取られていましたし。

  23. 最終回に先んじて一言

    『機動戦士ガンダムAGEとは何だったのか』

  24. >『機動戦士ガンダムAGEとは何だったのか』
    小太刀先生の頭痛の種

  25. ザナルドは何がしたいんだ。ゼハート抹殺未遂に下手な言い訳したかと思えばAGE-FXを単機で倒しにくるし行動が支離滅裂・・・っていつものAGEだった。
    ・今週のフリット
    味方も危険なプラズマダイバーミサイルでヴェイガン倒そうとしてたのに今回は助けようとするのな。プラズマダイバーの時は『被害が及ぶおそれ』で今回は『100%死亡』だからか? ・・・ぶっちゃけ脚本の都合だろうが。

  26. ダルマにするのはアスノ家のDNAなのかしら?

  27. 見事なまでの人員整理回でしたね。
    AGEでは毎度のことですけど、セリックさんの死は「そういう展開にしたい」だけの考えで前後とかの考えないんでしょうね。まさか死の要因が後方不注意だなんて、もう少しカッコイイ展開があっても良かったですよね。カツやハイネと同レベルなんてかわいそすぎる・・・。
    キオもキオで人を死なせたくないなら見方を助けるぐらいのことをして欲しいです(距離的に無理だったんだろうけど)。
    最終回間近なのに登場人物の考えとかがブレまくっていてもう何がなんだか・・・。
    ザナルドさんは小説版だと実直な軍人というイメージでしたけど、アニメだと本当にただの悪役だなぁ。
    来週も人員整理回の予感がしますね。これでゼハート死んだらどうしよう。
    ガンダムでたくさん人が死ねば盛り上がるなんて思っていたら大間違いですよ!

  28. ドリルって先端に刺さらなければ弾かれるだけだから、巨大なドリルってその時点でどうなのよ、と思わずツッコミ。

  29. あと2話しかないわけだが、TVでやり逃した事は劇場版で!ってなった場合には皆様方は劇場まで見に行くの

  30. 残り2話か…主人公が殺意を否定したり戦うことへの苦悩ってもう乗り越えてないと遅くねーか…
    それこそシャナルアキッカケではじまったその一大テーマはもっと良い展開出来るだろうに、どうにもブツ切りだし今頃これだし。

    映画?マクロスも00も見に行ったけど、さすがにAGEは行かない。

  31.  「エデンに行かなくちゃいけないんだ!」
    →「それでも殺したくないんだ!」
    →「ルゥの墓を見に来てくれるか……?」(和解)
     
     会話が成立してないような……イゼ様にあっさり懐柔されたゼハートといい、Xラウンダーに理屈は要らないのか。

  32. 何よりまずいのは、今までの展開がまんまこの前発売されたゲームの通りだってこと。
    もしこのまんま何のサプライズもなくゲーム通りに最終回だったら、
    完結前に公式の手で全ネタバレ展開が公開された初のガンダムとして歴史に残る…かも

  33. グルドリンのプラモ出たらレビューよろしくおねがいします(笑)

  34. 駒のように次々死んでいく人達は、死ぬために今まで出番を取っておいたとしか思えない。
    登場人物達への愛というか思いが全く見えない。
    「ガンダムだからここらへんで何人か死んでナンボだよね」ってスタッフの声が聞こえてくるようで寒い。

  35. ディーンの死に方・・・会話してなければなあ
    でも頭部コックピット存在してた?

  36. >わりかし味方には温情をかけるタイプだったりする。
    プラズマダイバーミサイルの件や味方無視で「キオ救出に向かえ」(鹵獲の時)とかとてもそうは思えないんですが。後者の方は味方よりもAGE-3の機密+孫を優先した発言なのでいいとして、プラズマダイバーミサイルの時は思いっきり非情だったように思うのですが。

  37. >わりかし味方には温情をかけるタイプだったりする。
    プラズマダイバーミサイルの件や味方無視で「キオ救出に向かえ」(鹵獲の時)とかとてもそうは思えないんですが。後者の方は味方よりもAGE-3の機密+孫を優先した発言なのでいいとして、プラズマダイバーミサイルの時は思いっきり非情だったように思うのですが。

  38. >プラズマダイバーミサイルの件
    打ち込むのは月面基地でフリットの負けたくない発言時点では、基地内にはヴェイガンしかいない。
    ヴェイガンに制圧された時、基地内の味方は全員コロされたとかいってたような。

  39. フリットは殲滅!殲滅!言ってるけど意外だが1度も
    実行までは移してないんだよね。やっぱいい人?

  40. プラズマダイバー>
    ルナベースにいた連邦兵は裏切り者のみ(他は死んだ) 裏切り者には容赦無いです。

    実行までは移してない>
    上の件でアルグレアスに一任しましたが、アルグレアスの超解釈のお陰で実行はされませんでしたw

  41. >人員整理
    過去作でもここ辺りでやってたので妥当。
    酷いものじゃワイプ処理されて「アッー!」の一言程度もなく消えたキャラもいることを考えれば・・・
    セリック隊長のゼロ距離射撃からの吹っ飛び、後方激突、損傷もあり。
    かえって変形機の脆弱さの描写になってた気が。
    ただ、ディーン登場~ザナルド戦の件はおかしい。これはない。

コメントする