GUNDAM AGE
第11話:「ミンスリーの再会」

「昔の地球ってこんなだったんだな」

とラーガン言ってたけど、今の地球どうなってんだろう・・・今のところ一切情報無いけど、アバンの解説見る限りコロニー落とされまくってるっぽいから相当酷い事に・・・?

しかし、マッドーナさんは瞬間移動するし、ガンダムも瞬間移動してるし、流石日野純正回。時空が捻じ曲がってる


基本的に
ガンダムAGEには整合性的なものは全然期待していなくて、トンデモメカなAGEビルダーとかGエグゼスが一日で出来上がるとか、そういう無茶は全然OKなスタンスで見てたんですが、今回の「2週間かけて移動したミンスリーにマッドーナの親父が瞬間移動してきた」は、そういう許容を超える適当さだった。
いやさあ、別にミンスリーとファーデーンが近所のコロニーでもいいのよ、でも自分で明言したじゃん「2週間かかる」って。 じゃあそれは守ろうよ。 どんだけ適当に書いてんのよ。 やる気ないならもう絡むなよ。

と最初に愚痴吐いてから今週のガンダムAGEです。

中立コロニーミンスリー
連邦政府に与しなかったら「中立」と呼ぶかには疑問符があるものの、有事が起こってもどっちにも与しないスタンスであれば中立と呼べるかもしれないが、今の脅威って話の通じないUEだから自衛するのも大変だろうなあと。

連邦に参加しなかったとはいえ、特に圧力があるわけでも内容で、案外と寛容なんだなとか思ったり。
しかし、事実上の独立自治を果たしてるコロニーな割には武装したMSを入れちゃうとかこのコロニーの政府は何を考えてるのかよくわかんないですね...

かつての地球の自然を再現したコロニー
てっきり白亜紀くらいまで巻き戻るかと思ったけど、密閉空間で山に積雪までやるとはずいぶん凝ってる。
このコロニーの資源はこういう観光なんだろうか。 他に訪れてる人皆無でよく分からないがw

ていうか連邦の目が届かない場所なだけに、割といろいろヤバげな事が起こってんじゃないかと思うんだがさて。

ディーバ強化計画
ぶっちゃけドッズライフルいっぱい貼りつければそれでいいような気がするけど、戦艦まるごと改造させる計画らしい。

AGEシステムって割とファジー
J( 'ー`)し「戦艦を丸ごとビーム砲にしちゃえばいいのよ」
バルガスの言うように本来はガンダム専用なんだろうけど、戦艦にも適用可能だった。
じゃあそのシステムでジェノアスの強化プランも考えてあげてくださいよ、泣いてるラーガンだっているんですよ?

威力としては連邦のハイパーメガ粒子砲をも超える威力らしい、というかハイパーメガ粒子砲あるんかいw
そのレベルの武器ならガフラン位潰せそうなんだが、まあ当たらんか。

追手
反逆者となったディーバを追う連邦軍も馬鹿ではなかった。
連邦の目から逃れるように動くのであれば、目の届かないところに寄り付くのは道理。
ミンスリーで網を張っていれば、勝手に引っかかるわけだ。 寄港まもなく特定してる手際の速さは侮れない。

ここでブリッジごとクルーを捕縛、ガンダムを始め搭載MSの鹵獲、宇宙港の封鎖しておけば、後は離れたグルーデック一味を捕まえるだけで事がすんだのだが、やっぱり馬鹿なのかもしれない...

しかし追いかけてきた人はなんつーか、イワークカスタム?

森の中の再会
「可愛いユリンだと思いましたか?残念山田でした! フリットさん養ってください!」
そんな事はなかった。
そういえば、冒頭でリボンでクンカクンカする所をエミリーの介入で中断せざる得なかったよねフリット。

アルザック・バーミングス
ドンの友人らしい。 横ロールと貴族風の格好が回顧主義的と言うか、こんなコスプレ親父に年頃の娘(養女)がなびくわけ無いだろw

続々と集まる同士達
敬礼してるの誰かと思ったら、ドンやラクトの部下か。
結局サバゲー部連中のみしかつてがなかったのは中々に辛いが、あのMSは連邦のジェノアスより強いからまだマシなのかもしれない...

作戦会議
二週間激論してまず出てきた質問が「UEって何」とかお前ら何を会議してたんだw
激論の結果はディーバによる単艦突撃というのは...まあそれしかないか... ディーバに搭載される新兵器で一撃離脱戦法しかないのはいいのだが、ガンダム級のMSでなければ打倒手段がないUEはガフラン一機でも逃してはいけない殲滅戦が要求されるわけだが、新兵器はMAP兵器のように広域殲滅可能なのだろうか?

2週間の蜜月
エミリーちゃんのいない間に急速にフラグ立ちまくってて、エミリー可哀想過ぎる。
なんつーか、出張した旦那の家を妻が必死で守ってるのに、旦那は出張先で愛人と浮気してました的な切なさだ。 エミリーがフリットが好きと自覚して、彼のやる事を応援しようと決めた直後なだけに余計に。

グルーデック逮捕
陸路にろくな道がない以上、一箇所で張ってればこうもなる。
...もしかしたら一番目立たない道だったのかもしれない。
実はディーバまでのルートには複数あって、見えない心理戦がですねry

グルーデック救出作戦
フリットくんが「やりましょう!」とか言い出したときは、グルーデック抜きで作戦実行するのかと感心したんだけど違った。
ドヤ顔でAGEデバイス見せてたけど、どうやってガンダム呼んだのか謎だ。
いやほら、ファーデーンの時も呼び出したけど、バルガスがトレーラーで持って来てたわけで、今回はそんなルートないし(あれば最初に使ってる) なによりガンダムが捕獲されてない事に驚きだw

ストラーたち憲兵隊には「グルーデック捕縛」のみの指示でクルーやMSについては特に指示がなかったんだろうなあ。
よくある逮捕シーンだと同行者全員確保してますよね。

しかし、ガンダム使うにしても「こんな事もあろうかと」グルーデックが森の中にスパロー装備で隠しておくように指示してたとか、ラーガンを先行して森の中に配置しておいたとか先見性を見せる方法もあったんでないのと思うんだが。

まあフリットが助けに来た時に「計画通り」な悪い笑いしてたから、グルーデック的にフリットの心は掌握してるつもりだったのかもしれない。

VSジェノアス憲兵仕様
中立のコロニーでどちらも武器使うとか凄いことしてるよな...外交問題に発展するべき行動にしか思えん。 あるいはこういう「ならず者」を捕まえるためにミンスリー政府は連邦とある程度の契約がなされてるか。

ガンダムが使ってたのはビームダガーですね。
個人的には性能差に物を言わせて素手で制圧して欲しかったところだ。

一撃を交わした連邦のパイロットは中々に出来る。 彼に有効な攻撃手段があれば...

通信装置は全て破壊
と見せかけて、ストラーがペン型の通信機で即連絡取ってたのがなんか間抜けだった。
やっぱあの艦長ダメかもしんない...

しかし、コレで事実上ディーバクルー全員が反逆者扱いになってしまったわけだが、デスペラード=ならず者の称号は彼らにこそふさわしいのではと思う。

ディーバ改造完了
さすが一日でMS改造できる男マッドーナ。 二週間もあれば戦艦くらい楽勝か。
二週間で改造し終えた事実はまあいいとして、どうにもガンダムAGEって起承転結のうち承転を省く傾向にあるなあと思った。

次週「反逆者達の船出」
自分に酔っ払った者たちの暴走は続く。


| コメント(97) |

コメント(97)

  1.  数週間単位で足止めでしたっけ。グル―デックさん逮捕しに来た軍人さん、その間何してたんだw
     連邦に所属していないコロニーだから、地元有力者に対して手出し出来なかったってだけかな……
     あと、エミリーが知らない間にライバルに差を付けられている……

     そしてディーヴァは変形するのか。セラヴィーが背負ってるガンダムヘッドを見てソレスタルガンダムにwktkしてたけど結局トレミーが変形することがなくて無念だったので、ディーヴァが変形してくれるだけでテンションが上がる。使われ方はどうあれ、「母艦が変形」をやってくれそうなだけで全て許せる気持ちになれるw
     有り物改造で変形ギミック仕込んだ割に外観が変わってないっていうと、グランドライナーとかデカベースロボみたいですね。

  2. ねーねーフリットさーん
    ユリンと別れた時どうでした
    寂しかったですか
    寂しかったですよねー
     
    >今の地球どうなってんだろう・・・今のところ一切情報無いけど、アバンの解説見る限りコロニー落とされまくってるっぽいから相当酷い事に・・・?
     
    第一世代ではもう地球に行く暇はないでしょうね。
    第二世代以降で今回の会話と矛盾しない地球が描かれるといいなぁ
     
    >しかし、マッドーナさんは瞬間移動するし、ガンダムも瞬間移動してるし、流石日野純正回。時空が捻じ曲がってる
    ラクトさんが変な方向にキャラ立てされてる件。
     
    今回は初代のサイド6あたりの話をベースにしてるのかな。
    ウルフさんがなんだかスレッガーさんっぽい。

  3. >おやっさん瞬間移動

    エミリーの心当たりとやらに首をかしげ、まさかと思った人物に度肝を抜かれる。
    Gエグゼスを作った時といい、あの親父は時間を操る能力でもあるんだろうか。

  4. 冒頭でフリットが戦いについて悩んでたけど、最後は「ガンガンいこうぜ!」になってて、あれ…?って思いました。
    自分やユリンみたいな子を出さないようにしたい、で解決したのかな??それっぽい問題提起はするわりに、解答がなんだかフワッとしててもどかしいw(もしかしたらラストまでに結論出すのかもですが)
    サバゲー部のときも「UEを憎むお前とサバゲー部と何が違う」的な問題提起をしてましたけど、そのままだもんなぁあれ。(K3さんが書いてたように、アレは本質が違うものとは思うのですが)


    >AGEシステムはガンダム専用
    …だと思ってたけど頑張ったらディーヴァに接続できたでござる。これ艦長に尻たたかれなかったら未だに「ガンダム専用だから」で終わらせてたんですよね?wヒドい技術者だw
    もしかしてドッズライフルがガンダムにしか用意されてないのも「ガンダム専用だから」で終わらしてるんじゃないだろうなw


    >母艦が変形
    この単語にはげしくワクテカしてしまう自分が嫌だw主砲装備とのことですが、ガッチョンガッチョン変形して欲しいなぁ…。

  5. マクロストランスフォーメーション?

  6. トレーニング機具がローテクすぎてワロタ
    宇宙船で古典的ベンチプレスて、戦闘とか激しい動きあった時やっばいだろ…

  7. >母艦が変形
    マッドーナ呼ぶならGエグゼスのビームライフル量産してもらう方が戦力の強化になりそうなんだよなあ
    気分屋のAGEシステムさんがドッスライフルを量産してくれれば頼まなくてもいいんだけど

  8. ミンスリー滞在時間が2週間
    ファーデーンからミンスリーまでの移動時間が2週間
    つまりミンスリー到着直後にエミリーが連絡、2週間後におやっさんが到着し
    数時間で戦艦をトランスフォーメーションできるように改造
    こう解釈すればタイムテーブルに異常はなし!おやっさんだからできる!

  9. 滞在期間は二週間です
    素人なので良くわからないのですが、作戦会議ってそんなに日数が要るんだろうか。
    艦長を捕らえに来た軍警もすぐにでも屋敷に乗り込んできそうなのに、
    二週間もジャングルの中で網を張っていた様ですね。
    二週間という日数は会議のためと言うより、ディーヴァの改修期間が目的でしょう。
     
    彼と彼女と彼の事情
    ラーガンさん、ミーちゃんに気があったのか。
     
    ディーヴァ改修計画
    必要な新造パーツはAGEシステムがビルダーで作成してくれるとしても、
    結局は多くの人の手が必要ですよね。システムが作業してくれるわけでもないみたいだし。
    宇宙戦艦に大掛かりな改修を施すのなら、停泊しているドック内でこっそりできるものでもないのでは。
    マッドーナの親方を呼ぶのは良いけど、彼一人を呼んだだけで大仕事が出来るわけでもないだろうから、
    あれは後でマッドーナ社から出せるだけの職人を呼んでいる
    …と思いたいです。この辺もだいぶRPGの感覚で書いてるなぁ日野氏。
    そもそも『MS鍛冶』という言い回しからも氏がこの作品と視聴者をどう考えているのかが
    透けて見えてくる気がするんですよ。
    二週間の改修作業中の様子も描写してくれたらまだ溜飲が下がったのですけど。
    それで、MS改造を生業とする職人さんに宇宙戦艦をどう弄って貰ったの?
     
    フリット君の休暇
    エミリーちゃん、したり顔で親方の召喚を提案している場合じゃありません。
    ユリンとの再会と二週間の間会議に出ながらも彼女との逢瀬を楽しむフリット君。
    寂しがるユリンを抱き締める時の目がイケメンっぽくて笑えますが、
    彼らの年齢があと一つ二つ上だったら、二週間の間に色々と卒業していそうな感じに見えるのは、
    きっと私の心が汚れてるからなんでしょうな。

  10. 最後、ガンダムが川を歩いて行ってたけど、船持って飛んだ方が早くないか?
    ガンダム歩くと波が過ごそうで船に迷惑だよ。

    そしてユリンに激しくフリット心持ってかれてるような感じだけど、第2世代のキービジュアル見る限り、ユリンとは結ばれないからー!w


    2週間で戦艦1隻変形させるほどの改造をやってのけるマッドーナさん…マッドーナさんが凄いのか、時間感覚とかが無い日野脚本が凄いのか…
    そしてAGEビルダー、戦艦1隻分の武器すら作れるって凄いな…

  11. そういやディーバ内はどうやって重力作ってるんでしょう?
    アーガマ的な遠心重力ではなさそうですが…

    連邦の捜査官?がディーバクルーを拘束しなかったり、グルーデック以外放置なのは連邦が腐ってるのでもはや問うまい。

    それにしても今週のラーガンは嫉妬台詞とか残念な方向にキャラ立ちしてて先行き不安ですね。

  12. マッドーナーさん、ミンスリーに行く前に、スカウトしておいたら、よかったのにね。
    それだけで、移動中に、いろいろ改造してもらったり、急に、新しい機体や武器がでてきても、何の問題もないはず。
    瞬間移動とかいわれなくて、全てがうまくまとまったのに。

  13. キラワープなんて生ぬるい感じのガンダム登場っぷりでしたね。

    ボヤージさん、メル友レベルのお友達だったんでしょうか?

  14. 元日から通常放送って凄いなぁ…。

    昔は普通にやってた時期もありますけど。


    それで…1月29日を控えて、22日放送までのあと4話で交代…物語の要素だけ消化したら充分という感覚なのかな…。


    >今月号のコロコロコミック。

    連載マンガの方で、『UEは襲撃したコロニーから子供を数人さらっていった』という事実が判明し、それから生き残ったた少女が特殊能力持ちでした。


    デシルが『貨物船の生き残り』だと言っていたのが事実なら、第1話でUEに襲撃された貨物船がソレで、デシルはソコから攫われた子供だったとか?


    ファーデーン編で、必要があるのかとツッコミを受けまくっていた子供達と、それをわざわざ追いかけるバクトの描写もUEの目的の伏線だったと言う事で、描写と子供達を登場させた事に必然性が生まれます。


    せめて、フリット編で明らかになって、対抗目的の地盤が固められないと、このままフワフワしたままで進みそうで不安です。

    まぁ…目的意識が固まっても、展開がフワフワだったら目も当てられませんけど。

  15. ラーガンさんはヘボMSあてがわれながらも、良き大人しつつ戦闘でもなんだかんだで奮戦するというところで好かれてるんだと思うが、
    あーいう変なフラグ立ち出すと小物臭が出だしてかわいそうになる。日野それだけはやめてあげて…

  16. >急に、新しい機体や武器がでてきても、何の問題もないはず
    某宇宙戦艦の技師長「こんな事もあろうかと」

  17.  そびえ立つようなツッコミどころの山ですが、大富豪いわく世界が歪んでいるので仕方ない……
     
     軍は腐敗している! に続く万能論破ワード登場回でした。

  18. ・『艦の護衛はディーヴァMS部隊のみ』
    え!?UEと性能差ありまくりのサバゲー部に突入させるのか?鬼かこの艦長。
    ・『母さん、ガンダムの使い方間違ってないよね』
    うん、多分間違ってる。

  19. つまりはフリット爆死しろと

    冗談はさて置き、2週間続いた作戦会議の参加者がU.Eについて知らなかった事より、敵戦力の情報無しに作戦立案が進んでいた事にビックリなんですが・・・

    デートの合間に作戦会議に参加していたフリットはやっぱり爆死

  20. >『艦の護衛はディーヴァMS部隊のみ』
    私の聞き間違いじゃなかったんですね・・・

    砲撃で敵を分断できるのかという疑問もあれば、突入部隊は何を持って勝利なのかという点も謎ですね。

    というか、現状で戦果を挙げている数少ないMSを護衛に残すって、臆病で無能な指揮官が取る指揮そのものじゃないですか

  21. まぁ展開の都合とかあるんだろうけど、
    もう常時スパロー形態(出来ればライフル携帯)でいればいいのに。UE自体いつ遭遇するか一応わからない奴らなんだし。

  22. 青いジェノアスのプラモは出してほしいと思いましたけど、さすがにありえませんよね・・・。

  23. 脚本はともかく、演出は至ってフツーでしたな。
    脚本上の矛盾に「んん?!」となりながらも、とりあえずフツーに見ることができたのは良かったな。等と良かったさがしをしてみました。フツー未満の演出の回も多いから!!
    それと、ユリンは割とララァっぽいキャラだと思っていたけど、、、う~ん。まあ、今後、何かあるのかも知れん。

  24. 遠くにいるはずの重要人物がひょっこり現れたり
    何かよくわからんけどトンカンがパワーアップしたり
    なんだかんだでいつのまにか時間経過してたり
    仲間が一人だけさらわれて「助けよう!」展開だったり

    ・・・
    ファミコンやスーファミの頃のRPG思い出します
    これがゲーム的ってことなんでしょうかね

  25. そういや、ファーデーンでは、バルガスがトレーラーでガンダム運んできたけど、今回、運んできたはずのバルガスが船にいなかったような?
    誰がどうやってガンダムを持ってきたの?
    まさか関智一の声で「がぁんだぁぁぁぁむ!」と叫んだら、そこらの岩が割れて中から出てきたとか?

  26. こんなこともあろうかと、AGEデバイスでガンダムを呼べるようにしておいた

  27. 二週間ユリンと幸せいっぱいそうに過ごしたフリットの気持ちの動向(ユリンへの)をまるで知らないエミリーちゃんが不憫だ 
    あんなに健気にフリットの事だけを想ってるのに・・ますますアムロに対するフラウ的立ち位置じゃないか

  28. 完全にユリンがヒロインですねえ。でも次回なんかあるようだし、やっぱ悲劇が待ってんのかなあ。次の世代のビジュアル的にも・・・。息子が反抗期で染めてるだけとか、は無いか。
    連邦軍の人が取り上げられたはずの通信機を使ってたり、タイムテーブルがおかしかったりするのは、気にしない方がいいのかなあ。

    あとマッドーナがバルガスをじいさん呼ばわりしてて笑った。お前ら同い年じゃん。

  29. >マッドーナさんは瞬間移動するし、ガンダムも瞬間移動してるし、流石日野純正回。時空が捻じ曲がってる
    尺がキツキツなほど中身あれば擁護も出来たけれど…


    ゴーカイフォーゼに比べてクリスマス前なのに販促なってなかったり
    敵の目をかいくぐってのお忍びなら軍服でいるなよて言うか変装エピソード出来たじゃん!
    とかもう色々となってないよね

  30. >取り上げられたはずの通信機
    あれは全部取られたと見せかけて、実はこんなこともあろうかとペンの中に通信機を仕込んでたんだぜ!って演出だと思います。分かりづらいですがw

  31. >世界はゆがんでいる(物理)
     きっとマッドーナ工房は定期的にあちこちを飛び回っているんでしょう、物理的に。常連さんなら現在の座標が分かるか、自動で工房を追尾出来るナビを渡されているか何かで。


    >本妻の居ぬ間に愛人と
     第二世代(アセムだっけ)が金髪なのは二股かけたおやじに対する反抗の意なんじゃないかと疑えるレベル。今のところユリン一択でエミリーが並び立てる可能性が見えてこないのがこの説の難点。
     次回はデシルの暗躍でユリンピンチっぽいけど、そこにさらにエミリーがハイライトのない目で現れたらこのアニメを神認定したいw

  32. フリットとユリンのいちゃいちゃシーンの時間増やすより、>31とかの前後のシーンをちゃんと描けば良いのに…どっか力を入れるところを間違っているよぉぅ…日野シナリオ

    あのシーンにしても、ガンダムご一行が去っていくシーン→連邦士官による→どっかから通信機取り出す→通信入れる
    っていうだけでも通信機取り上げられたのに、まさかこんなアイテムに通信機がー!とか言えるのにね。

  33. たった1話でフリットとユリンの仲が進展してますけどどう見ても死亡フラグに見えます。テンプレ通りならララァやフォウポジションだから日野デスノートに載ってあるかもしれませんね。


    >時空が捻じ曲がってる
    仮面ライダーでさえこういうことをすると顰蹙買うのに、なんで整合性を必要とするガンダムで時間の流れを無視するようなことするんだろう…。


    >『艦の護衛はディーヴァMS部隊のみ』
    なんか軍事的なことをやろうとすればやるほど墓穴を掘っているような印象があります。軍事方面に詳しい人が考証にいないのかな。


    >青いジェノアス
    ただでさえ在庫が余っている状態らしいので多分無理でしょうね。00ならありえたかも知れませんけど。


    今年はこれで終わりですけどなんか大して盛り上がらないで終わっちゃいましたね。そろそろ1世代目も終盤ですけどここから盛り返しは無理でしょうね。
    そういえば1月1日はSEEDのリマスター版も放映されますね。否応にも比較されるんだろうなぁ。

  34. >仮面ライダーでさえこういうことをすると顰蹙買うのに、なんで整合性を必要とするガンダムで時間の流れを無視するようなことするんだろう…。

    A:整合性を重視しないガンダムだから


    ガンダムシリーズ特有の敷居の高さをできるだけ下げてより多くの一見さんを呼び込もうって狙いは読み取れるんだけど
    (その対極がUCの「戦う戦争博物館」)
    敷居を下げすぎて逆に溝作ってるのがなぁ……

  35. フリットとユリンがいちゃいちゃしてるだけの30分だな今週…という印象は自分もありましたが、ふだんがキャラとキャラの関係みたいのがずいぶん希薄な印象で、物語の筋書きに従ってキャラが行動してるふうに見えていたので、その意味では今週は良かったように思います。
    毎回こんなんばっかだと、それはそれで困りますけども、AGEの内容に関して言うなら復讐のためのマシーンでしかない主人公が、やっと普通の人間としての幸せな生き方に目を向けることができた、というエピソードでもあったように感じられますし。

  36. ユリンがサラっと両親と弟を亡くしたと言ってたけど・・
    やはりデシル君がその死んだはず弟で
    フリット対デシルの決死対決の時にユリンが間に入り
    「二人が争う事なんて〜!」→爆死
    フリット「僕は・・ユリンを殺してしまったぁ(涙)」
    デシル「よくも姉ちゃんを・・僕はお前(フリット)の一族を決して許さない!」→二期目突入

    みたいな感じになりそうな気がしないでもない。


  37. 「せっかく不憫に思って~」って
    ユリンを引き取った親父が何気に酷い言い様でしたな
    そりゃ懐くわけないよw
    犬か猫じゃないんだから・・・

  38. 年内最後の放送でクリスマス商戦直前でもあるのですこしは販促するかと思ったらユリンといちゃついてるだけでした。
    すでにUE勢を倒しているので今更ジェノアスを瞬殺しても盛り上がりにかけます。
    あと一応連邦はコロニーを守る立場なのだからMS戦をはじめるのに少しは躊躇なりして欲しい。

  39. どうにも戦争がすごい小さい世界で起こってる感じが消えない。
    ってか、ユリンといちゃいちゃ止め絵の後に作戦会議でUEとは何かって、それまでの会議で何話してたんだ

  40. なぜマッドーナさん呼んだし、お前らが工房行けよと言っても無駄なんだろうね・・・
    ジェノアスカスタムのお下がりも貰えないラーガンは今後まともな強化とか無さそうなのが不憫すぎる。

  41. マッドーナさんが一瞬で来たのをみてゲームではこの人メニュー画面から一瞬で呼び出されるんだろうなあと思えた

  42. 地球にコロニー落ちてましたっけ?
    戦艦が刺さっているように見えたけど

  43. 劇中では語られてないけど物質転送技術がとても発達してる設定でもあるんじゃないかな

  44. ユリンに何らかのフラグ立てるための回だったよなぁ。
    死亡フラグかなーと思ったけど、次回予告のデシルとの様子からすると
    ゼータのフォウ的なポジションになるのかな?
    2週間ってのは対策会議と人集めの時間ですかね。
    防壁要員のサバゲー部は相当数が減ってそうだし。
    母艦変形については、アイアンギアー@ザブングルを考えたけど宇宙ならマクロスの方が合うか。
    AGEシステムで改造…。
    AGEシステム「だめ…私はガンダム専用なんだから…他の改造させられるなんて…悔しい、でも設計しちゃう」ビクビクン
    ってのを考えてちょと萌えたw

  45. マッドーナ工房の技術力をもってすれば量子ワープ程度お手のものなんだよきっと
    ガンダムもマッドーナさんがフリットのとこまで飛ばしたんだよ

    クリスマス前なのにプラモ出そうにない青ジェノアスとか律儀にノーマルに戻るAGEとか販促すら投げやり気味なのはもうどういうことだw

  46. 冒頭、いきなり炸裂するエミリーちゃんのストーキングに大笑いしました。

    それと、今週はキャラ掘り下げ回という感じだったので今までやっていない分一番面白く感じましたね。
    会議も、ちゃんと下準備をしているという体裁をとったたけでも良いことだと思いましたし。
    ・・・まとめに入ったところでいきなり否定されたのはズッコケましたけど。それまでいったい何を話し合っていたんだろう。

  47. このままディーヴァを魔改造しまっくて時が満ちたらAGEシステムが艦を乗っ取る
    そしてラスボスなんて展開じゃないよなぁ。

  48. 日野さんは、三世代の話を脚本にするのは、難しいとわかってるようですね。
    ガンダムAGEデバイスブックって本に、インタビューで、
    そう語ってました。
    てこ入れをしない、サンライズさんも悪いんじゃないのかな?

  49. 分かってるつもりでまだまだ全然分かってなかったってことなんでしょうか
    今の惨状見てると、三世代が一世代だったら何とかなったとも思えない・・・・。

    サンライズはてこ入れ始めてるんじゃないですか
    最近になっていくつか発表されました。

  50. wiki見てると、SF考証も監督もかなりの若手をあてがってるように見えますので、鳴り物入りで抜擢された日野さんに対して強く当たれないのではないかと思います。
    主な責任は日野さんに好き勝手やらせているサンライズとバンダイの偉い人にあるんじゃないでしょかね?

  51. 戦艦のパワーアップはアオシマ的な物だと想像してしまいます。
    ゲイジングのパーツとして販売される可能性・・・ないですか。

  52. うん、、、3世代だから、、、じゃあないよねぇ。
    てか、日野が脚本&シリーズ構成参加(必須セリフ付き)は、宮河Pからすれば、UCの福井晴敏をスタッフに迎えたプラスアルファ効果を期待してのことだろうけど(まあ、イナイレやレイトンで派手にヒットを飛ばしていたから気持ちは分かる)、逆効果になってしまった感じだね。
    >てこいれ
    恐らく脚本はもう時期的に3クール目に入ったところまで出来てると思う。だから、てこいれの効果が出てくるとすれば3クール以降でしょうなぁ。フィルムも制作が滞っていなければ20話くらいまでは出来ている頃だし、流石に完成しているフィルムにハサミを入れたりしないでしょうから。

  53. >49 >>51
    サンライズとバンダイにも問題があるなんて皆分かってるでしょ
    それで何で日野が槍玉にあがるかっていうと・・・
       
    無駄に余計なこと言いすぎ

  54. もうね、全てにおいて穴だらけの日野回だったわw

    馬場もグレートメカニックDX 19で言い訳めいたこと言ってたしなぁ

  55. マッドーナ  ⇔    2週間前  ⇔ ミンスリー
    ディーバ
                  ↓
    マッドーナ←ミンスリー 2週間後
    ディーバ

    と考えれば全て納得いくwwwww

  56. ジェノアス相手に使ってたのはサーベル?
    なんか短い気が

  57. 「2週間」云々言っていたシーンが、実は全てファーデーン出航から1日程度経ったときの回想シーンで
    ディーヴァが15日、マッドーナ工房やエウバの人が14日かけてミンスリーにほぼ同時に到着したとすれば何とかなる……?

  58. 2012年2月24日にDVDとBlu-ray の第1巻が発売されますよね。売上次第で、「打ち切り」も、あり得るんじゃないかな?

    3クール以降のテコ入れ=物語完結へのまとめ。が、濃厚かと…。

    「ジ オリジン」のアニメ化も控えてますし、「ガンダムUC」も、来年はクライマックスを迎えますからね。

    ブランドとしての『ガンダム』を守るなら、早めに切った方が、ダメージ少なくて済むと、思います。

  59. 実際「ブランドとしての"ガンダム"」ならUCとジ・オリジンがあればガノタが確実に飛び付いて金を落としてくれるから、AGEが爆死しても「ガンダムブランド」の危機とはならんような……

  60. 今回、ユリンが死亡フラグ立てまくっている気がして、それを見せつけたかっただけだったんじゃ・・・と思えたw

  61. これもしかして、種デスのキラサイドのみを見せられた場合こんな気持ちになるんじゃないかと…?

  62. 失せろ

  63. >59 60
    ブランドとしてのガンダムを支えている今のガノタがもういい年齢なので、
    若年層のファンを獲得しなければもう何年も持たない。
    バンダイはSEEDのころからずっとそのためにいろいろやってるように思えるのですが、どうにもうまくいかないようですね。

  64. >60

    一定年齢以上のガノタ相手では、先細りが見えてるので、今回の「AGE」投入でしょ?

    一応、「子供向け」メインで、作られれている作品ですから。

    大人「も」楽しめる。とか、日野某氏とやらは、おっしゃったらしいですがw

    「子供」に、見向きもされないで、爆死したら、正しく『企画倒れ』。

    「ジ オリジン」も、若年者層には「古臭い絵」と、一部では認識されている様なので、アニメ化しても、成功間違いなし。とは、言えませんから。

    延々と『AGE』に、固執していると「ガンダムブランド」の未来は、真っ暗……って事ですよ。

  65. >自分に酔っ払った者たちの暴走は続く。

    日野さんの事ですねw

    まあ、あんまり愚痴ってても仕方ないですが、頭の痛い展開です。
    個人的にはK3さんの注目していた整合性の部分は実はあんまり気にならなかったり。私の場合は整合性の無さを許容するというより、諦めているのかも……。
    エミリーちゃんは可哀想ですが、ユリンとの邂逅でフリット君の人間らしい顔が見られたのは何より。だけど、すぐにとってつけたような動機をしたてあげられて、予定表通りの味気ないドラマもどきを見るハメになるのですね……。
    最終的にどうなるかはともかく、ユリンに悲劇が起こるであろうことは火を見るより明らか。ですが、比較的フリットとの交流があったように思えるユリンでも、まだまだ人間関係の積み重ねは不十分な気がします。今後の展開もいかんともしがたい茶番になるのでしょう………。

    大人向けでも子供向けでも何でもいいから、面白いガンダムが見たいものです……。

  66. >エミリーちゃんのいない間に急速にフラグ立ちまくってて、エミリー可哀想過ぎる。
    強引を通り越してテキトーも極め尽くしたこの展開・・・デシルがMSを操っちゃったりとか、
    この山田にフォウの様な役割を演じさせようとしてるんじゃ!?

    『ガンダムってこういうもんでしょ♪テッテテテテー♪by日野』

    今のこの展開でフリットと戦う羽目に持っていこうとするムチャ振りの為のフラグなんて要らんですわ

    まぁアセムの髪の色がエミリーなんで山田がヨメになる事は有得んのだろうけどね・・・

  67. ガンダムAGEとはなんだったのか
    そのうちこう言われる日がくるんだろうな

  68. >起承転結のうち承転を省く
    謎は謎のままでもいいストーリーは作れるんですけどね…
    このままやり残しいっぱいで時間が飛んで2代目に行きそうだ。

  69. 「残念山田でした! フリットさん養ってください!」
    ワロタw

  70. 山田との蜜月を見て、「あー死ぬな。これはフリットが殺すな。ララァポジションだもんな」とか考えるヤサグレオヤジです

  71. 新たな視聴者層として子供を獲得したいならSDガンダムに力入れたらいいのにと思う
    SDから入った小学生が成長して中高生になったときに受け皿になったのが所謂アナザーガンダムでしょうに

  72.  しれっとメガ粒子砲って言ってるけどどういう定義だろう……?
     既存のメガ粒子ってミノフスキー粒子前提だから宇宙世紀とは別物なんだろうけど。
     
     単にすごいビームがメガ?

  73. K3さんが愚痴るとは珍しい…
    勿論期待されてるからこそ歯がゆい気持ちがあると思うのですが
    こちらは既に諦めの境地に。ああ、心が凍り付いていくよう
    第1世代ではもう茶番のような展開しかないので早くも第2世代に期待しておりますよ
    可変機祭りになれば玩具的な売上も見込める…のか?

  74. ユリンとフリットがキャッキャしまくりでエミリー息してない…
    2代目のアセムが金髪ということしかアドバンテージがないけど、それすらミスリードかもしれないし…
    しかしユリンからは母親のオーラを感じないが、エミリーからは肝っ玉母さんオーラが出てる気がする。
    第1世代で気になるのはもはや誰が嫁になるかってことぐらいですわ。

  75. もう真面目に感想やりたくないなら簡潔な一言でイイんじゃないかと。
    フォーゼの感想みたくやらなくても単に(今回は)「つまらなかった」な一言でもどうせ構わない人もいるだろうし。
    ネタ目的で見るなら真面目に考察しなくてもたった一言の感想でもAGEは通じる感じな訳だし
    (どうせコメントしてる人だってネタな気持ちでしか見てない訳だし)

  76. >ブランドとしてのガンダムを支えている今のガノタがもういい年齢なので、


    種のころ中学生だった年代がもういい年齢になってきているし
    10年ガンダムに付き合ってれば種だけじゃなくて00や髭以前(バンダイが特に押しているのはやっぱり1年戦争周りだけど)まで手を出してたりするんで
    その辺がどのくらいの層になっているかが……投票企画系だと種の人気が妙に根強いしw

  77. ユリンにやばげなフラグが立ちまくりだけど
    ユリンがいなくなったらもう見るとこなくなるよ・・・

  78. 確かにあれだけ激論してました感を出しといて、第一声が「UEは何者なんだ」にはエッってなったなw

  79. イナズマイレブンとダンボール戦機で獲得した新規層をガンダム方面へシフトしたかったんだろうな、バンダイ的には。
    だから脚本とキャラデザをそのまま持って来たんだろうと思う。
    まぁ結果はごらんのありさまなワケだが。

  80. ダンボール戦機がプラモ売れたのは戦闘シーンがとてもいい出来だったからだと思います。
    AGEとダンボール戦機の違いはこの部分だけなのだから
    日野さんのつくる話を子供は求めてないんだとすぐにわかりそうなものだと思うんですが。
    まあ日野さんは自分の力で売れたと思ってそうですけどね。

  81. >67

    > 大人向けでも子供向けでも何でもいいから、面白いガンダムが見たいものです……。

    激しく同意。

    面白ければ、模型も売れて、DVD類も売れて、また新しい「ガンダム」に、出会える可能性が、広がる訳ですからね。

    しかし、スポンサーが介入すると「Vガンダム」みたいに、戦艦やMSに車輪が付いてしまうからなぁw

    あれ?「AGE」なら、違和感が無いか?!

  82. > 75

    > 可変機祭りになれば玩具的な売上も見込める…のか?

    難しいでしょうね……。

    「AGE-2ノーマル」の『変形』ですが、機首に該当する部分にドッズライフル(シールド&ビームライフル)は「ウイングガンダム」で。

    胴体部分に、頭部収納?は「ヴィクトリーガンダム」で、既に採用されてる「使い廻し」設定ですからねw

    肩の羽根の展開くらいじゃないですか?「AGE」独自のアイディアって……。

    で、正面から見ると、格好良いですが、上から俯瞰すると……。

    う~ん。判断は人それぞれって事で。

  83. 私はAGE-2がSD GアームズのガンセイバーZに見えます。
    下半身が後ろに折れて、胸に武器を装着する変形とか特に。
    偶然の一致なんでしょうか?

  84. > 大人向けでも子供向けでも何でもいいから、面白いガンダムが見たいものです……。
    どっちに転んだって結局はガノタが満足しなきゃ叩かれるのは変わらない。
    そういう意味ではガノタ大絶賛になってるのがわかるのがUCなんだし。

    要はAGEはガノタには満足できない作品でした、これが現状の結論でしょ。
    AGE-2がどうとか言ってもその実、誰も期待もしてないのが事実なんだし

  85. タイムパラドックスでAGEビルダーの回答の行き着く先がUE誕生とか
    そんなぶっ飛んだ展開でも良かった気がする。好き勝手やったら良いのに。

  86. 別にガンダムで子供層取り込みなんてやらなくてもいいでしょ?ガンダムはガノタ向けで充分じゃん。大きなお友達がこれでもかと大枚はたいて高額商品買ってくれるんだから、少なくともあと数十年は。
    子供向けには、子供向けの新規IPを立ち上げればいいんだよ。SDガンダムでなくても勇者シリーズでもいいじゃないか。
    そもそも、中高生にウケた宇宙戦艦ヤマトに影響を受けてガンダムは生まれ、やはり中高生にウケて盛り上がった。子供向けガンダムと言ってしまうと出発点が違うんじゃないかと思ってしまう。やはり、それなりの内容を持たせないとどうしても見ている方も盛り上がれないし、そうすると全くの子供向けでは限界が出てきてしまう。
    (それでも、背伸びして見る子は見るんだけどね。)
    と、言う話が一方あるのだが、他方、子供向けと言ってもキチンと作ったら大人が見ても面白いんですよ、という話もある。それは余所でもさんざん言われているけど、子供向けと子供騙しは違うと言うこと。たとえ子供向けでも誠実に作っていれば、その面白さって大人にも伝わるものだと思う。
    *子供向けガンダムと聞きつつもAGEに期待していた人ってそういうのを期待していたんじゃないかな?

  87. 78
    今回の種リマスターやプラモ展開はAGEがこけた時の保険なのかも
    そろそろ1世代も終わるけど2世代目はフリットがえらくおっさんになるようだな
    お子様から見てこれはどうなんだろう、ますます遠のくんじゃないのか

  88. 89
    いや種リマスターはUCと並ぶ来年のメインだからAGEの保険ではないでしょ
    まあAGEがコケても大丈夫って意味にはなるのは確かだろうけど
    BS11では元旦からの放送あるけど明らかに種リマスターの方がベタ褒めされてAGEはより叩かれるのはオチでしょうね、しかもAGEは地上波でも通常放送するから余計に

  89. 「酷い作品だ!耐えられない!」

  90. 確かにSEEDの最初って結構面白かったですよね。
    アスランとの一騎打ち辺りも結構燃えるものがあった。
    その後がちょっと色々ありすぎましたがw
       

    >86
    >AGEはガノタには満足できない作品でした、これが現状の結論でしょ。

    全然違うと思う。
    もうガノタどころか普通のアニメファンが見てもおかしいレベルだから。
    変なレッテル貼らないで普通のアニメとして評価しようよ。

  91. >変なレッテル貼らないで普通のアニメとして評価しようよ。
    いや普通に見てる人の中でも面白いって人はいるから少なくてもその言い方は違う。
    (中には不満に思うのもいるのも確かだが)
    ただガノタには100%不人気なのは確かでしょ?ガノタだけで言えばの話だが。

  92. SEED自体、基本設定は良かったんだけどね~(まぁどうやって電池であそこまで動けるのか?っていう原理はわからんけど…っていうと、宇宙世紀ガンダムもどうやってあそこまで動けるのか?っていうコトにもなってしまうがw)

    途中からBL系っぽい感じになったりしてたんで、やはり脚本は大事だねーと思いましたよ(あと脚本家がダメな方向に行ったときにそれをしっかり軌道修正できる監督か…)

  93. >94
    >いや普通に見てる人の中でも面白いって人はいるから少なくてもその言い方は違う。
    >ただガノタには100%不人気なのは確かでしょ?ガノタだけで言えばの話だが。

    誰も「面白いって思う人いない」なんて言ってないし、両者いて当たり前でしょ。
    勝手に思い込んで「違う」とか、「ガノタに100%不人気は確か」とか、
    いくらなんでも94は思いこみ激しすぎだろ……

コメントする