GUNDAM AGE
第26話:「地球、それはエデン」

「お前は...お前は一体何なんだ!?」

オブライトに死亡フラグが立ったと思ったら、ウルフが死んだでござる
そんなバカな...!

今回のAGEは、つばぜり合い中コクピット越しにガンダムの顔大写しにしたり、ビームサーベルの斬撃が振動と共にズバババっと入ったり、爆発のタイミングで一気に引いたりと、随分00っぽい演出してるなーと思ったら、演出してる人が00の副監督だった。 演出さん次第でかなり変わるなーw

イゼルカント様の完璧な作戦
「前線補給基地を接収して拠点にしよう」
開戦後40年それやってなかったんだ... いやほら侵略戦争って相手の領土奪って自国化するのって基本なわけだし... 現時点での勢力図が未だにわからないから、こういう深いところ攻められてる経緯がわかりにくいんだよね...
作戦図見た時てっきりコロニー落としするのかと思ったよ。
...いや連結したまま落ちる可能性はあるな...(予告でダウネスが落ちるとすでに明言されてる)

ああ、ちなみにこれアセム編最終決戦のようです。(アセム編28話まで)

旗艦ディーバ
すっかりフリットさんが艦長や...
てっきりディーバ合流前に始まると思ってたんだけど、意外と余裕がありましたね。
補給を済ませたあと、フリットがパイロットスーツ着てて、すでに出撃する気満々で吹いたw

司令官は前線、兄貴はベンチ
デシルがキレるのはもちろんだが、処置としては当然だなあ。
というか予備戦力とはいえ、自由行動にさせてる辺り作為的である。 ゼハートとしては多少の犠牲を含んでも、兄貴が戦場で散るよう仕向けたのだろうか。
まあしかし、虎の子のマジシャン8もこの兄弟のおかげで6人死んだんだよなー...

ゼハートの前線指揮はどうだったんだろうな。 マジシャン8の残り二人を無駄死にさせなかっただけ意味はあったんだろうな。

忌まわしき獣
なんかフリットの手前、一番受けがよさそうな単語選んだ感じがする。
やはり内通者として怪しいのは子安だと思うんだけど、単純にヴェイガン側のスパイなのではなく、ソロンシティにいた怪しげな連中の仲間と見るべきだよなあ(じゃないと意味がないか)

フォトンリング・レイ
どこからか沸いて出てきた最終決戦兵器。
メデルの人が「もう完成させたのか!」って驚いてたから、どうも実現するにはまだ時間のかかる兵器だったらしい。 早期に完成させたのはきっとフリットが頑張ったからなんでしょうかね?

仕組みは重力場発生させて、フォトンブラスターキャノンの収束率と射程を引き上げたものっぽい?
ノーマルのフォトンブラスターキャノンですら、要塞ぶち抜いてたから威力的に上がってるよりかは、超超射程で狙い撃ちするためのものだと考えたほうが自然かな。

しかし、ぶっちゃけフォトンブラスターキャノン装備艦5隻くらい並べて水平射撃すれば5割は潰せそうだよね。 戦略は平面的だしw

生き延びるぜ!
そういった本人が...(´;ω;`)
ウルフがGバウンサーに取り付いた時にメンテナンススタッフとハイタッチしてる演出が良かったな。
もちっとああいうの増やして欲しいネ。

オブライト死んだわーこれ死んだわー
と誰もが思ってしまうミリのOK返事。
今回その死亡フラグをウルフが持って行ってしまった以上、彼には生き延びてもらいたいものだ。

故郷の惨状
やはり火星は過酷らしい。
テクノロジー自体地球よりも何世代も進んでるせいか、そういう困窮さはあまり感じないんだよねえ...
しかし、その目指すべき地球の状況はどうなってるのか。
あまりに触れられていないから来週か再来週にヴェイガンの皆さんと共に唖然としたいね。

これがダブルバレットだ!
開戦即ビーム撹乱幕を使うのはいいんだが、味方機のビームも無効になるんんじゃないのだろうかと思うのだがw 色々と吹っ切ったアセムが無双してて凄い。
AGE1の装備はタイマンスタイルだったけど、AGE2ダブルバレットは多勢を相手にするのに向いてますね。

このガンダムはフリットじゃない
ベンチウォーマーデシルさん、いきなり最前線。
AGE2をAGE1と勘違いしたってのは別のケースでも見たかったかもしれない。 感覚的にフリットを識別できるわけだし。
フリット相手だとボコにされるデシルだけど、そこはそれやはり最強レベルのXラウンダーなだけあって、アセム&ウルフ相手にしても全く問題がない。

バレテーラ
中央を開けてズドン!というのは大規模兵器ある場合、戦略の基本だよなあ。
フリットの配置があからさますぎたのもそうだけど、ヴェイガン側も気がつくのがギリギリだw
結果的にはこの読み合い、ギガンテスの盾というシールドを持ってたヴェイガン側の読み勝ち。
おそらくコウモリ戦役時のフォトンブラスターキャノンの経験が生きたんだと思われる。(でないと、アレほどの大規模障壁必要と思えない)

この必殺シュートの応酬みたいなのイナイレみたいだよなー 化身かw

クロノスの秘密
デシル機という事と、番組最後の紹介にもあった他の機体(Xラウンダー搭乗機?)を操る機能がついに発現。 忘れられてたのかと思ったw
そういえば、Xラウンダー同士が近くに入れば能力増幅しあうって設定があったなー。 マジ8の強さの秘密ってそこにもあったんだろうか、もはや知る術はないが。
使われ方がAGE2の足止めだけだったから、マジ8の二人はあえなくウルフに瞬殺、なむ。

ウルフ星になる
アセムの命令違反ついに味方を殺す。
というかウルフさんはフリットの頃からこうやって世話焼いてたなあ。
刺された箇所はコクピットのすぐ横だからビームで蒸発しないまでももうグチャグチャになってそう...
遺言残す時間を与えてるデシルさん空気読めてるな。

怒りと悲しみのスーパーパイロット
いかんぞアセム!怒りのスーパーモードではXラウンダーは... ...倒せた。
スーパーパイロット化したアセムの動きはXラウンダーですら読めないらしい。 Xラウンダーの先読み能力って何をもって読んでるのか不明なのでなんとも言いがたいけど、おそらくは相手の動きや感情から思考を読んで先読み...違うな... ユリンのアレは未来予知だったし...
うむむ、謎である。

日野シャチョーのツイートではXラウンダーは「先読み能力」しか設定されてないみたいだしなあ。
ここいら辺の設定色々勿体無い。

あと個人的にはスーパーパイロットって単語があまり語呂がよくないのと、これからそれを目指しものだと思うので、「Xラウンダーでもない、まだスーパーパイロットでもない、ただのアセム・アスノだ!」でデシルに止めさして欲しかったなあと思う。

魔中年宇宙に散る
デシルはまたも逃げるのかと思ったけど、真っ二つの上しっかりオーバーキルしてる容赦のなさぶり吹いた。 アセム鬼や。 最後の射撃撃ちこむAGE2も顔をシルエットにして目だけ光らせる風にしてるのも鬼神っぽい演出になってますね。

しかし、ココで死ぬのは勿体無い。是非ここはメタルデシルとして3部にも登場していただきたい。

ガンダムAGE1出撃
満を持してフリット参戦。 デシルはフリットに倒されて欲しかったな。
背中に背負った新装備は何なんだろう? シールド携行してないし、砲戦ユニットなんだろうか。
システムに連結してるAGE2は一段階しか進化しないのに、切り離されたAGE1にも新装備が来るとはこれいかにw

次週「赤い夕陽を見た」
あらすじではアセムvsゼハート最終戦。
ついにAGEワールドの地球がそのベールを上げる!


| コメント(61) |

コメント(61)

  1. ウルフさん…全員揃って生き延びるぜって言ってたのに…。
    アセムに対してフリット以上に父親役をやってたのでいなくなると悲しいですね。

    しかしダルマにして真っ二つにしてさらにビームを打ち込むとかなんというオーバーキル。

  2. さすがにデシルは死んだだろうと思いつつ
    キオ編でサイボーグデシルとして復活して
    AGE-1、AGE-2、AGE-3によるアセムストリームアタック
    でダルマにされるのが見たいと思う俺がいる

  3. アセムが、怒りでXラウンダーになっちゃうかと思ったけど、そういうのがなくて、よかった。

    デシルは、フリーザ様みたいに、サイボーグになってでてきてくれないかな。

    一家そろっての仇で、活躍できるのに。

  4. >デシルサイボーグ化

    デシルはそれくらい鬱陶しいのがいいような気もする。
    宿敵と呼ぶにはいまひとつなお粗末感があるけど、3代に渡る因縁のキャラっていうのはデシル以外にはいないわけだし。
    仮にそうなると仮定して、デシルの目標はフリットからガンダムそのものになるのかな?

  5. フリットにはダルマ、息子にはダルマ後に真っ二つにしてビームでとどめなら、孫のときにデシル出てきたらどんな倒され方するのかワクワクしてしまった。
    いやさすがに今回で出番終了だろうけど。


    多分隊長はオブライトになるんだろうけど、ウルフ隊って名前はそのままにして欲しいなぁ。

  6. フリットにはダルマ、息子にはダルマ後に真っ二つにしてビームでとどめなら、孫のときにデシル出てきたらどんな倒され方するのかワクワクしてしまった。
    いやさすがに今回で出番終了だろうけど。


    多分隊長はオブライトになるんだろうけど、ウルフ隊って名前はそのままにして欲しいなぁ。

  7. なんかAGE-2よりもAGE-1が優遇されているような
    エールストライカー装備とか…

    AGE-1,-2,-3そろいぶみあるぜぇ、なんかきっとゲッター的な合体で

  8. さりげなくアデルキャノンがいましたけど、MSV枠なんですかね?

  9. >デシルサイボーグ化
     声が広瀬正志になって死鬼隊になって
    「エイジぃぃぃ!」

     ……ありだな。
     
     しかしウルフさん、フリット編ラストでヴェイガン兵を看取ったシーンとか特に意味なかったのか……

     

  10. ・ウルフの死を悲しむフリット
    お前がバカ息子の教育係やらせるからだろ。公私混同せず、ちゃんとした部隊に配属されてたらこんな事にはならなかったろうに。
    >ブチ切れた主人公にダルマにされるシーケンスはユリンの時もウルフの時も同じ
    ワザと同じにしてるのか、それとも日野社長の引き出しが少ないからか、どっちだ?
    >ウルフさん、フリット編ラストでヴェイガン兵を看取ったシーンとか特に意味なかったのか
    そう言えばそんなシーンありましたね。意味無く雰囲気で入れたか、日野社長が忘れてるかですね。第3の可能性としてテコ入れの線も有るけど…。

  11. 旗艦はディーバ
    副官殿がやや不満そうな顔をしていましたが、まぁ変に司令室に戻るよりは良いんでしょうね。
    それにしても、ディーバ隊の帰りが間に合ってしまうとは。
    敵の総攻撃の真っ最中にようやく帰ってきたら全滅し掛けていました、ぐらいでもいいのに。
     
    連邦の新兵器
    コロニーレーザーの小型版みたいなものですかね。
    ディーバの主砲を発火装置にして極太の光線を発射するわけですが、ヴェイガン側にもああいうのが欲しいなぁ。
    向こうはそう何回も使えそうにないバリアぐらいしか派手なのがなさそうだし。
     
    コロニージャックします
    目的が目的なのでコロニーのシリンダー内に毒ガスぶち込むとかそういうことはしないまでも、
    現地住民がどういう扱いを受けるかを思うとティターンズとどっこいかも知れません。
     
    オブライト先輩の死亡フラグ
    レミちゃん、そこは「お気を付けて」ぐらいで済ませて下さい。
    その程度の台詞でもかなり危険なんですけどね。
    それにしても、本当に恋愛描写が皆無でしたねぇ彼ら。
     
    予備戦力前へ
    結果的に死地へ赴くことになったわけですが、デシルの排除を考えていたゼハートとしては
    またしてもマジ8のメンバーを失ったこと以外はさほどデメリットでもないでしょうね。
     
    期待してるぜ…
    ウルフさん…
    次の世代でも教官かクロボンのウモン爺さんみたいなポジションで出てくるかと思えばこんなことになるとは。
    さすがにこれでアセムが覚醒してたら、ウルフさんの教えも無駄になるところでしたが。
    フリットはだいぶ堪えていたようですけど、ミレイス艦長とは結局何もなかったみたいですね。
     
    魔中年堕つかれ様でした
    思えば、アスノ一族の大切な人を死なせてはいるものの、
    自分のミスは認めない、命令違反はする、しかも人をダシにしなければまとも戦えないという
    子供の頃から全然成長がなくて、Xラウンダーでなければ本当に残念な人だったなぁ。
    キンケドゥ・ナウ、アリー・アル・サーシェス、グラハム・エーカーという前例があるので、
    デシル復活説は有り得そうですね。
     
    フリット司令前へ
    AGE-1に装着されているのは高機動パックの様ですが、実際のところ何なんでしょうか。
    次回あたりで感情剥き出してヴェイガン兵士達を片っ端から灰にしていく鬼神フリットが見られるかも。
     
    次回は今回生き延びられたオブライト先輩にもイヤな予感が…

  12. デシルさんフリットと戦うことすら出来ないとか…
    しかし仮にもXラウンダーとしては1級品(のはず)のデシルを一方的にボコったスーパーパイロット、アセムの強さの根拠は何か示されるんですかね?

    個人的にはXラウンダーが退化ならそれに対する進化が欲しいとは思うけど…

  13. ゴーバスターズでジェットストリームアタックが実写で再現されていた件。
    さすがに踏み台にするとかはやらなかったけど。
     
    >「お前は一体何者なんだ!?」
    「通りすがりのスーパーパイロットだ!おぼえておけ!」
    「おのれディケ」
     
    >オブライトに死亡フラグが立ったと思ったら、ウルフが死んだでござる
    次回予告を見るかぎり、まだ安心できません。
     
    >主人公を庇ったキャラをデシルが殺して、ブチ切れた主人公にダルマにされるシーケンスはユリンの時もウルフの時も同じでしたが、アセムはキッチリトドメさしたなあ。
     
    フリットがとどめをさしていればこんな悲劇は起こらなかったかもしれない……
     
    >最後出撃したAGE1にまさかの新装備!
    タイタスさんやスパローさんが羨むような大活躍をする予感。

  14. デシルが斬られてる時、今回もダルマにされて宇宙遊泳かwwと笑ってしまった。
    でも今回はちゃんとトドメさしてもらえててなんか安心した。

  15. ウルフさん…3世代通じて頑張って欲しかったのに…。

    >ウルフさん、フリット編ラストでヴェイガン兵を看取ったシーンとか特に意味なかったのか
    >ミレイス艦長とは結局何もなかったみたいですね。


    一応、小説版2巻の270Pのやり取りがその疑問を解消する様な感じなんですけど…AGEの場合、小説版を引用してくるのは間違ってるか…。

  16. 双貌のオズのヒロインがマミさんにしか見えないなぁw


    番組数少ない良心の一人が死んでしまった・・・。元はと言えばフリットがあの時ちゃんと止めを指しておけばこんなことにはならなかったのに・・・。
    まぁ予定調和とも言える展開ですけど、それでアセムがXラウンダーに目覚めなかったのは良かったです。そのおかげでXラウンダーが死に設定になりかけてますが。


    >デシル
    なんか2世代目に入ってからはフリットやゼハートを持ち上げるために弱くさせたのが不満ですね。もっとサーシェスやゴステロみたいにキャラをかき乱したり、キチガイじみた行動を楽しみにしてたんですけどね。まぁ、あの無能社長の腕じゃ到底無理でしょうけど。そういうわけで自分もサイボーグデシルに期待します。アスノ家の因縁で面白いでしょうし。
    後、平気で民間人を殺しまくった小説版ではどうなるか楽しみです。


    >ブチ切れた主人公にダルマにされるシーケンスはユリンの時もウルフの時も同じ
    おそらく意図的でしょうけど引き出しが少ないと言われても仕方がないですわ。


    >フリット司令
    頼むからこれ以上でしゃばらないでください!だから不人気主人公って言われるんですよ!
    何気に新装備が追加されてましたね。AGE-2はウェア2つしかないのに・・・。予定では3つのはずだったのに削られたんでしょうかね。


    要塞が地球に落とすと聞いて、そういえばコロニー落としパクって・・じゃなかったオマージュしてなかったなぁと思いました。ガンダムシリーズだと常套な手段なのになんでこんな感想が出るんだよ。
    個人的にはみなさんと同じくオブライトさんの行方が気になりますね。


    >小説版を引用してくるのは間違ってるか…。
    もはや小説版は別物ですしね。アニメ版の少ない情報量で、よくあれだけの展開を膨らませることが出来たなぁと脱帽します。

  17. 一本一本丁寧に切り落としていく様は
    むしろVガンダムのカテジナvsコニーさんを思い出しました。
    あっちは全部ライフルでしたが・・・

    謎パワーアップ(というよりむしろデシルの能力封じ)の原理は
    たぶん劇中では何もフォローされないんだろうなあ。

  18. >謎パワーアップ(というよりむしろデシルの能力封じ)の原理は
    たぶん劇中では何もフォローされないんだろうなあ。
    アセム「我が心既に空なり 空なるが故に無」
    アセムは黒い天使になったんですよ、きっと。
    「デシル・ガレット。地獄へ 墜(お)血(ち)路(ろ)~~~~~」

  19. >最後出撃したAGE1にまさかの新装備!
     
    そう言えばAGE2の第3形態はどうしたんだろう。

  20. ニュータイプ覚醒否定されてどうなるかと思ったら
    イヤボーンしちまった……

    スパロボでも特殊能力「スーパーパイロット」に
    なるんだろうね……

  21. ニュータイプ覚醒否定されてどうなるかと思ったら
    イヤボーンしちまった……

    スパロボでも特殊能力「スーパーパイロット」に
    なるんだろうね……

  22. >AGE1新装備

    パッと見ダブルバレット装備のAGE1かと思ったけどちがうのか…
    せっかくのウェア換装設定をもう少し生かしてほしいのう。

  23. AGEシステムはもっと今週のびっくりどっきりメカ、どらえもんの秘密道具のように色んなもん小出しにすればいいのに。
    盾や武器、増加ブースタやプロペラントタンクとか。
    AGEシステムって物語の根本だったはずがどんどん影薄く、途中からXラウンダーが主軸になってるよねこれw

  24. >仮にもXラウンダーとしては1級品(のはず)のデシルを一方的にボコったスーパーパイロット、アセムの強さの根拠は何か示されるんですかね?

    日野社長のツイッター解説によるとスーパーパイロットてのはウルフが勝手に言ってるだけで特に根拠とかはないらしい。結局アセムは勢いだけでやっちまったらしい、、、。
    社長、何も考えてないことを公言せんでもええやんか。

  25. >スーパーパイロット
    「お前のようなスペシャルな子供を見ると、その才能に名前でも付けなきゃあ、やってられないのが大人ってものなのさ」


    小説版二巻で、ウルフがXラウンダーについて言及した際にこんな事を言っていたので
    アセムにもフリットとは違う何かしらの素質を感じたからこそ、そういう呼称が出てきたんじゃないかと思うんだ

  26. 先週の終わりで距離3500でヴェイガンが出てきたのに、今週は何も無かったようにディーヴァと通信しているって…相変わらず辻褄が合わない脚本作ってるなぁ…

    あと、フレデリックさんが乗っているディーヴァ級?は変形前のままでフォトンブラスターも搭載してないのね…
    25年も経っているのに…

  27. 回を追うごとにXラウンダーの存在意義に疑問を覚えてしまう・・・

  28. デシルはサイボーグなりプログラム人格なりでキオ編にも登場して親子三代の覚醒のきっかけになってほしい。

  29. ウルフ退場の原因となったアセムの危機が、
    他ならぬアセム自身が、ウルフの制止を振り切ったために訪れた
    …っていうのが、なんというか、まぁ。

    これまでずっと、幾度となくアセムは
    激昂の結果、自らピンチを招いていましたが、
    それは10話弱かけても改善されることがなく、最悪の結果を引き起こしてしまいましたね。

    復讐に捉われ続けるフリットとは、違う道を選んでほしいと思いますが、はてさて。

  30. アセムは一応、段階を踏んで強くなってるが
    いきなり強くなった~と言ってる人が多いのは
    描写がおざなりな所為なのかそれとも
    視聴者の見方が浅いのか、はてさて。

  31. キレていきなり1対1で敵を圧倒し始めれば、いきなり強くなった~と思うよ。
    >視聴者の見方が浅いのか、はてさて。
    君にとっては皆、底の浅い見方しか出来ないバカ揃いなんだろう

  32. >アセムは一応、段階を踏んで強くなってるが
    そんなにしっかり段階踏んでるかなあ
    マジシャンズ8への対応描写見ても、
    話の都合で強くなったり弱くなったりしてるように見えるんだけど。
    段階踏んでると思った根拠を聞かせて欲しい。

     
    >視聴者の見方が浅いのか、はてさて。
    無駄に厨二くさく煽るのやめましょうよ・・・。苦笑したあとゲンナリしちゃう。

  33. バルガスやエミリーの扱いとかみると、無駄に生き延びるよりは惜しまれて退場の方がベターという気もする。
    しかし、あと2回くらいでちゃんと終わるのかな、これ。

  34. 今回の「地球、それはエデン」ってタイトル、全然今回の話とあってない気が。
    さらにヒロインは今回出番あったっけw
    オペっ子が副指令アラヤタダイケメン みたいな反応してるのは覚えてるが…
    00のようにヒロインとの恋愛を重要な要素にしないというスタンスの作品なら分かるが、3世代目もスタンバってるのに、この感情移入させる気のないシナリオは…(以下あえて言うまい

    まぁ戦闘シーン楽しめたからそれで満足しとくけどw

  35. >「地球、それはエデン」
    ゼハートが思いを語っていたじゃないか

  36. 某サイトの住人で、本っっっ気でAGE面白いと言ってるのがいて軽く吹いた
    ユリンの死ぬ回はマジ泣けた!とか書いてたんで多分本物
    俺は昨日のウルフさんの最期もだが、別の意味で泣けたわ
    ちなみに種死も絶賛してる
    世の中いろんな人がいるなあ

  37. >是非ここはメタルデシルとして3部にも登場していただきたい。

    サイボーグではなく脳だけをMSに積んだデシルなんて可能性もあるかもw
    Xラウンダーは脳のX領域が云々というのがあったので脳さえ無事なら戦える…などと思ったり

  38. マジ8がAGEの腕に取り付いて動きを封じるシーンがありましたが、あれって意味あるんですかね?
    スラスターなりバーニアなりを潰さないと動き回られちゃう気が…
     
    もしかして宇宙なのに平面的な戦闘なのは、ゲームで立体的なバトルを再現するのが無理だからとかじゃ…

  39. >この必殺シュートの応酬みたいなのイナイレみたいだよなー 化身かw
    名前からしてイナイレっぽい。フェンスオブガイアとかだったら防げなかっただろうw
    >アセムの命令違反ついに味方を殺す。
    元はと言えばフリットが悪い。
    ①フリット編でデシルに止め刺さなかった。
    ②縁故人事でウルフをアセムの教育係にした。
    ③命令違反を繰り返すアセムからガンダムを取り上げず、軽い懲罰で済ました。
    どれか1つでも違う選択してたらこんな結末には…。そもそもアセムがああなのも親が悪いとも言えるし。

  40. >> ギガンテスの盾
    …ダウネスを地球に落とす時の耐熱シールドじゃないか、と思いました。地球に下りたら四足歩行な仕掛けで(ぉ。

    今回の戦場は、ビッグリングからどれだけ離れているんでしょうね。地球を挟んで反対側、みたいな?
    重要拠点だったら、ビッグリングの防衛圏内に入っていないのは謎ですし。

  41. OP的にウルフさんが死ぬ可能性があることは予想できましたが
    アセムの命令違反の尻拭いで散るとはなんともしょっぱいというか勿体無い…
    さらにフリットと因縁があるデシル兄さんもあっさり逝ってしまわれて
    こちらも消化不良な感じが否めないです

  42. >②縁故人事でウルフをアセムの教育係にした。

    逆に考えるんだ。
    ウルフ隊長だったからこそ、いままで死人がでなかったんだ。
    真面目な話、ウルフ級のサポートがなければ、アセムここにくるまでのどっかで死んでたでしょう。

  43. >この必殺シュートの応酬みたいなのイナイレみたいだよなー 化身かw
    なるほど巨神ギガンテスですね

  44. アセムよりフリットが出しゃばっちゃうのは、きっとあれだ、種死のオマージュ(笑)


    K3さんの気にされている内通者ですが、
    なんかこのまま有耶無耶にされてハッキリしないんじゃないかと思ってます。
    だってメインライターがあのシャッチョーサンですからねw

  45. >随分00っぽい演出してるなーと思ったら、演出してる人が00の副監督だった。
    大使戦のエクシアみたいな軌道してると思ったらそういうことだったんすか


    アラベルにデシルとせっかくフリット編から引っ張ってきた敵キャラが不完全燃焼感強すぎる…
    本当に「もう最終決戦?!」思えるしせっかくの三部構成が薄さと浅さしか産んでないなんて

  46. シャチョー脳内でXラウンダーは先読み能力のみなのに、他のXラウンダー機体を操る能力ってどんだけシャチョーと監督?の間に意思疎通ができていないんだか…

    他のXラウンダーの機体を操る能力?はデシルの機体だけなのかな?(にしても仕組みがわからんよね…Xラウンダーの能力ってのが先読みだけなら)

    デシルってフリット編では7歳らしかったけど…25年経過で32歳…中年扱いになっちゃうのかー…おっさん扱いならよかったのに…orz

  47. 一応、他の機体操作についてはクロノス固有の機能として最後のおまけコーナーみたいなので紹介があった。
    原理については別に擁護する気も必要もないんだけど、Xラウンダーが複数いると能力アップみたいな(それも最近じゃ覚えているかどうか怪しいもんだが)効果の延長じゃないかと。
    しかし、ゼハートも知ってたんなら馬鹿に刃物みたいな機能つけたままにしとくなよ。ただでさえ残り少ないマジ8犬死にじゃねーか。

  48. ウルフさんが内通者だと思ってたらあっさり死んだ
    フリット編でヴェイガンをみとって形見をあずかったのは
    いったいなんだったのか…

  49. >忌まわしき獣
    もうフリットは火星本国に乗り込んだら一般市民虐殺の命令も平然でやるかもしれん。
    >ウルフ星になる
    その後ヴェイガンに機体ごと回収
    そして洗脳されてキオ編で再登場とかやっても不思議じゃない。
    マジ8のリーダーのクーデターフラグも立った?

  50. >真面目な話、ウルフ級のサポートがなければアセムここにくるまでのどっかで死んでた
    逆説的に言うとアセムが死んでいれば今回ウルフがアセムを庇って死ぬ事も無いってことですかね?

  51. >逆説的に言うとアセムが死んでいれば今回ウルフがアセムを庇って死ぬ事も無いってことですかね?

    まだまだ足手まといと役立たずがいる上、古参の部下も死亡フラグ立ててる罠。隊長お疲れ様です。
    もっともAGEに置いては子作り準備OKになるということは次世代要員補充券ゲットとも言えるので、まだヤってない限りは生存フラグともいるかもしれませんが。

  52. >アセムの命令違反ついに味方を殺す。
    流石に言い過ぎ、そもそも庇いに来たのは(経緯はどうあれ)ウルフの意思なのだからこれは無い
    仮にアセムで無くても相手がアリーサであろうが「生き残らせたい」って考えがあるのだし隊長として責任を果たすって意味なら間違ってもいない
    この言い方だと要は「ウルフは無駄死にwwwww」とあざ笑うことになるが、まあそれで構わないならそこまでだけど

  53. ウルフさん殺された怒り>>>自分の無謀がウルフさんを殺した後悔

    に見てとれて
    ああこの子また同じ事やるなーと思った

  54. >流石に言い過ぎ、そもそも庇いに来たのは(経緯はどうあれ)ウルフの意思なのだからこれは無い
    アセムが好きなのは分かったが、擁護に無理がありすぎるよ
    懲りずにウルフの命令を無視した結果、ウルフは死んだんだからさ
    ちゃんと事実は受け入れなよ

  55. 結局ウルフ式のびのび教育はパイロットとしての育成には効果があるが、兵士としての協調性を伸ばすには向いてないんだろうなぁ。厳しい言い方をすれば、さんざん甘やかした結果がコレだよ。
    ウルフ隊長はスーパーパイロットとしてXラウンダーに対抗するよりも、チームワークで勝つことを教えるべきだった。もっとも残りの3人が雑魚雑魚旧式な上、アセムも(機体のおかげとはいえ)下手に腕が立つもんだからさすがに無理のある話なのかもしれないが。
    ちなみにアセム入隊後のまとめ

    19話 遅刻は致し方ないとはいえ、調子こいてブリッジを危険にさらす。
    20話 通信ブチ切りで命令無視
    21話 シミュレーター回だったので実戦なし
    22話 目だった命令無視はなし
    23話 出撃拒否&遅刻
    24話 遅刻の上、単騎で突出
    25話 危険物持ち出しならびに無断使用
    26話 隊長の制止を無視して飛び出して、まんまと捕まった挙句にとばっちりで隊長が死亡。

    そしてウルフ被弾の直後
    アセム「俺がもっとうまくやれていたら……」
    ここで反省すべき点は「アリーサたちがくるのを待っていたら」じゃないんかい。
    で、ウルフも「それでいいんだよ」とかいっちゃうし。
    根本的にアセムは兵士としての適正に欠けるというか、自分の意思>命令を当然のこととして考えている。あえて擁護するならば、頭に血が上ると人のいうことを聞かなくなりやすい。
    そして、ウルフはこれを矯正しなければならなかったし、フリットもAGE2剥奪なりの厳しい処分をしておくべきだった。

    結論としては、ウルフの死はアセムのせいではあるが、そこに至る責任はウルフやフリットにもあるということか。

  56. ・命令違反=規則に囚われない俺カッコイイ
    ・ウルフ死亡でアセム覚醒
    この二つが偶然かみ合って「命令違反のツケを隊長の死で払う」形になっただけでは…と邪推
    元艦長の様に来週には忘れられている、なんて事にならないといいですね

  57. >ウルフ星になる
    OPでも匂わせてたし、予想はしてました。ただ、魔中年の最後は不満一杯ですねぇ。
    後方待機無視して前線へ、いきなりアセム、ウルフと会って交戦・・・これで落されるのはちょっとね。
    せめて、魔中年が暴れてフォトンリング・レイ防衛部隊が次々と信号消失。
    フリットが出ようとするがアセムとウルフ隊が駆けつけて、くらいなら燃えるんですが。
    思い出したようにマジ8操ってみたり、不遇ですね。キオ編で復活を切に願いたいもんです。
    マジ8隊長、何か含むものがありますね。もしやヴェイガン側に潜伏したソロンシティの怪しげな連中の仲間?

  58. >某サイトの住人で、本っっっ気でAGE面白いと言ってるのがいて軽く吹いた

    ageの客観的評価がどうあれ
    自分が好きなものを好きだといえることの
    どこに笑いどころがあろうか。

  59. ↑激しく同意
    なんだけど、
    ガンダム限定で面白い云々の話になると、ぶっちゃけAGEは無いなとも思うわ

  60. 頭空っぽにすれば楽しめるとは思うよ
    フリット編に比べてメカ描写もいいし

コメントする