GUNDAM AGE
第35話:「呪われた秘宝」

「試させてもらうぞXトランスミッター!」

オービタル初登場でギラーガがまた死にそうな目に!
と思ったら、案外と互角以上に押してた。 ゼハート強かったんだな...
あのビットはなんか今までのビット兵器というか遠隔操作型エネルギー弾みたいな感じですね。

アセム勘当
13年間家庭をほっぽって行方不明だったボンクラ息子が、せっかく買い与えたガンダムをDQN改造して堂々凱旋帰国したら、そりゃもう生死不明だったからと言っても放り出したくもなる。
てか、ネタ抜きにしてフリットはアセムに対してあんまり良い感情持ってない気がするんだよな(Xラウンダーじゃないってのもあるかもしれんが) そういうのを反省してキオにはベッタリなんじゃないかと思ったりもするけど、実際のところは結構体面気にするんだなあと思った。

個人的にはフリットはアセムが帰ってこない理由を察していて、そのことで家族に危険が及ぶのを危惧して勘当したんだろうと思いたかったが、見た感じは単に耄碌してるようにしか思えんなw

しかし、孫もいい加減祖父の異常性に気がつき始めたw

家族の問題
久々にセリックが爺いじってて面白いw
フリットがエミリーについて話していたのはもはやいつ以来のことか思い出せない。 少なくとも二部ではガン無視だった。
フリットは家族の問題だというけど、海賊はアンタの息子でこの艦のガンダムパイロットはアンタの孫なんだから全員無関係じゃないよなw

アセムの足跡
一方的にブチ切れてたフリットとは対照的に、アセムと交友のあった面々が一様にポジティブな反応を返してくれたのはキオには救いになったと思う。 というかアセムの出現でようやく2部から再配置されたキャラクターたちがようやく生きた。 特にオブライトとロディ。
てか、ユノアの落ち着きっぷりが凄いな。 どんな人生だったんだろう。

Xトランスミッター
ギラーガに追加された緑色の数々。 玩具バレ情報ではこの状態を「覚醒状態」と称されていて、てっきり緑色のビットが飛び交うのか余剰エネルギーでも噴出すのかと思ってたんですが、黄色いエネルギー弾のビットを飛ばすという予想外な機能を発揮していた。
この状態をギラーガモードXと呼ぶ模様。 Xモード...オーディーンか...

ディーヴァは帰る家
ようやくオブライトにまとまったセリフが気たw
掃除してるのはミリの事があるからなんだろうが、やはりずっとディーヴァ付きを希望してたんだろうかな。
でも出撃予定のない艦に専属とかある意味窓際もいいところだ...(故に階級が変わってないんだろうけど)

ガンダムAGE3オービタル/Gバイパー
即合体する時点で分離式に意味があまりない...
AGE3宇宙戦の経験を元に新たに提案された新しいGウェア、オービタル。
装備としてはロングシグマシスライフル、ビームサーベル2本と割とスタンダードなものの、全身スラスターの塊の高機動型となっている。 全体的に太いので宇宙空間じゃないとあんまりパフォーマンス発揮できなさそうだ。

ロングライフルだから、てっきり遠距離狙撃型なんだと思ったら、まさかの誘導カッター発射という凶悪平気だったw 回避した瞬間追尾するからアレ避けられるものじゃないと思うんだが、スピードで振り切るしかないんじゃないのか...?

息子からのメッセージ
その骸骨乗った椅子は何なんだよw ノリノリじゃないかwww
アセムはドヤ顔で「幾重にもかけたプロテクトを~」って言ってたけど、特にロディが問題視してなかった辺りその技術差が伺える。 ロディはソフト面強いもんな。

呪いの秘宝、EXA-DB
概ねアセムが説明した通りの代物。
3部でセリックがようやく気にしてくれたヴェイガンのテクノロジーの高さについてようやくフォローが入った。 劇中まだ気にされていませんが、AGEデバイスもEXA-DBからの流出物と考えるほうが自然かもしれません。
戦争から生まれた技術にも平和利用できそうなものもありそうなのに、ほぼ全廃したんでしょうかね...

このシーン、場所は違えどアセムとゼハートの説明が交互に入るわけですが、何気にこの二人実は通じてるんじゃないかと思ったんだが、ゼハートの攻撃指示とか見てるとその線は薄そうか...

ちなみにゲームのPVにはアッシュvsゼハートのシーンがあるので、そう遠からずこの二人は再会しそうです。

しかし、AGEはつくづく昔の連邦高官がやらかしたことの尻拭いだな...

イゼルカント様は80年前にDBにたどり着いたらしい
思いの外最近だった。
いやさ、現在が開戦して66~9年目くらいなので、もっと前だったと思ったんだが、データを持ち帰って10年後に仕掛けたのか... 10年でどれくらい戦力整えられたのだろう? 開戦初期はホントに数なかったのかな。

ひょっとしたらヴェイガン侵攻が遅いのはコレの捜索に労力を割いてるのでは...と思いたかったがそんな事はないだろうな...

ガンダム鹵獲作戦
今回のヴェイガンの目的はAGE3の鹵獲。
シリーズ通して過去2回は確実にお持ち帰りできるシチュエーションがあったことを考えると、実に今更な作戦過ぎて爺ですらワイヤーネット見るまで気が付かなかった。
まあAGE3は威力的にかなり強烈だから無視するわけにも行かなくなったか...
フリット編からAGEデバイスがEXA-DBへの鍵のような扱いだったら色々見え方変わったんだろうなあと思うと、色々と惜しい。 色々と。

爺出撃
搭載していたAGE1を使う時が!
予告には出てなかったけど、爺さんパイロットスーツは着ないのかな?
てか、イマイチAGE3を単座にしたメリットがない...また複座に戻すんじゃないのか?

VS丸っこいの
今週の戦闘は全体的にシャープに動いてたと思うけど、この丸っこいのと戦う時がえらいもっさり気味だった気がする... 特に最後の胸ビームは全体の尺が余ったので仕方ないからチャージ時間ながーーーく取ったとしか思えなかった... こんなのに初回から捕まるオービタルさんェ...
赤いウェアの初登場は呪われてるんだろうか。

次週「奪われるガンダム」
ゼハート「ねんがん の ガンダム を てにいれたぞ!」
アセム、こいつらに任せてて本当にいいのか?


| コメント(50) |

コメント(50)

  1. >遠隔操作型エネルギー弾みたいな感じですね。

    なんていうか…見た目ディバインシュー(以下検閲削除

  2.  MS整備格納庫の口論シーンの直後、ブリッジで海賊=アセム・アスノを口にするクルーたち。なんという超光速な情報伝達力(苦笑)。
     ユノアおばさん、初めて人がましい描写があった、気が。
     EXA-DB …「今は連邦もヴェイガンも血眼になって探しているはずだ」、と言われても、フリットが全く初耳っぽいのに。上層部で延々と伝えられ・囁かれていた密かな噂レベルなら、せめてフリットは、耳にしてはいたが噂として切り捨てていた、的な反応が欲しかったです。
     「これはヴェイガンの中でも最重要機密だ」とゼハート。一方ヴェーダでは、口の軽そうなクルー全員が情報共有してしまった、と(w。あー、ここにシャナルアさんが居たら。
     Xトランスミッター …てっきり、膝の「刃」を射出して飛び回らせる感じかと思ってたのですが。光球だけでなく、もうちょっとメカ的なモノを散らして欲しかったです。
     なにげにオービタルのシグマシスロングキャノンの弾(?) って、ブーメラン型になって敵機を追尾してましたが、あれについても、何か説明が欲しかったです。

  3.  あ。
     「これはヴェイガンの中でも最重要機密だ」って、「地球種・連邦軍を圧倒する、ヴェイガン脅威のメカニズム」という自負・自尊心の象徴・根拠が、実は過去の地球種由来のものだった、という心理的な負の影響を考慮しての情報統制?

  4. やっとオブライトさんにスポットがあてられましたね。せっかく二世代目からいるキャラなんだからもうちょっと出番を増やして欲しいです。

  5. EXA-DBって、

    瞬間移動みたいに現れ、消え去ったはずっぽい技術を持っていて、AGEシステム並みに、強力なMSや武器を作っていたマッドーナ工房が、呪われた秘宝の隠し場所だったりして。

  6. なにやらドクロ付きの椅子に座る海賊丸出しの父の姿に、キオは何を思うのやら…。

  7. 某サイトで突っ込まれてたんだがアセムの遺族年金(軍人恩給)てこの場合全額返納?(クルー皆知ってるから揉み消せない)。その場合、当然エミリー・ロマリーに話すしかないな。

  8. 折角初登場のオービタル、ゴリラに捕まってしまうとは。販促失敗したんじゃ・・・
    EXA-DB、まさか過去の「ガンダム作品全て」入った黒歴史・・・じゃあないよな?
    海賊コス最高!なアセム、ノリノリだな。
    それにしても古キノコ、泣けるなぁ・・・

  9. >EXA-DB・・・

    此の情報って要はグルーデックさんがフリットに渡そうしていた機密情報なんぢゃあないの?大体死ぬ直前に消した処が其れっぽい。

  10. >EXA-DB・・・

    此の情報って要はグルーデックさんがフリットに渡そうしていた機密情報なんぢゃあないの?大体死ぬ直前に消した処が其れっぽい。

  11.  アセムが「AGEシステムのあるディーヴァならEXA-DBを見つけられるかも」的なことを言いましたが、ちょっと関係性が思い付きません。AGEシステムに、どんな働きを期待してるんでしょうね。

  12. てっきりアセム経由で海賊とマッドーナ工房繋がってたりと
    思ってたんですが、ロディが知らないなら無い…か?

    現海賊のMSシャルドール系ばっかだし、
    AGE2のデータあるだろうから修理も出来たとは思うのですが。

  13. ○アセムの波紋
     ユノア、ロディ、オブライトと続投キャラが色々見せてくれるリアクションがちょっと嬉しいです。


    ○AGE-3オービタル
     心なしかいつもより太い。膨張色ってだけじゃないですよね。


    >アセムが「AGEシステムのあるディーヴァならEXA-DBを見つけられるかも」的なことを言いましたが、ちょっと関係性が思い付きません。

     ビルダーがあるから、番人を倒してくれる新兵器を作ってくれるだろう……とか? あるいは前時代の遺物同士で共鳴とか何とか。

  14. >マッドーナ工房が呪われた秘宝の隠し場所
    なるほど、あそこの技術力は戦後失われたロストテクノロジーを背景にしたものだったのですね。
    もしそうでなかったとしても、おやっさんを拝み倒したらそっち方面で色々と面白い話が聞けそうですけど。
     
    >AGEシステムのあるディーヴァならEXA-DBを見つけられるかも
    ラピュタの飛行石よろしくAGEデバイスにデータベースの現在位置を示してくれる機能があるとか。
    あの端末ってフリットがあらかた調べ尽くしているとは思うんですけど、一定の条件下でなければ出てこない情報もある…のかな?
     
    あとフリットさん、「他人がウチの家の事情に首突っ込むなや」とか言いますけど、
    周りの人達を散々振り回しておいて今更それはないんじゃないですかね。ここまで来たらむしろ水くさいッスよ。

  15. ロマリー、どこまで蚊帳の外なんだ。
    ユノアでもフリットでも連絡してやれよ。なんせ妻なんだぜ妻!
    ま、それはさておき、バンナムから株主通信が届いたんだが、業績・事業報告でプリキュア、ライダー、UCが言及されている中(ダンボールも)、AGEはエの字すらありませんでしたとさ。バンナム内でも既にオワコンなんだなぁ、、、。


    ところで、何の関係も無いが「さんかれあ」面白いな、、、。

  16. 「EXA」と聞いてダムAで連載中の漫画を思い出した。
    つなげたりしないよね?

  17. 初登場回というのにイマイチな活躍のオービタル。相変わらず売る気ねえな。
    >ゼハート強かったんだな...
    今までボコボコだったから機体性能に助けられてるようにしか…。しかも「更に成長しているようだ」と何故か上から目線だし、小物化が酷いな。
    >過去2回は確実にお持ち帰りできるシチュエーションがあった
    ゼハート絡みの2回ですかね?デシルがAGE1に乗った時はガンダムを重要視してなかったみたいだし。

  18. イクサDB・・・その技術、神に返しなさい
     
    >3部でセリックがようやく気にしてくれたヴェイガンのテクノロジーの高さについてようやくフォローが入った。 劇中まだ気にされていませんが、AGEデバイスもEXA-DBからの流出物と考えるほうが自然かもしれません。
    >戦争から生まれた技術にも平和利用できそうなものもありそうなのに、ほぼ全廃したんでしょうかね...

    既に施行されてる条約通りに戦争する技術を連邦軍が放棄すれば平和な世界がやってくるんだ!
    AGEの裏テーマには9条教も含まれていたのか……

  19. >赤いウェアの初登場は呪われてるんだろうか。
    こんな残念な初陣にするくらいなら、いっそ先週出せばまだ印象違っただろうに
    二機のダナジンに組み付かれたときに分離→新装備Gバイパーとドッキングだ的な

  20. 今回の引きでは破壊されたように見せかけて、実際は分離して逃れてた、というオチのような。

  21. ガンダムでEXAって言われると極限全力の方を思い出しちゃうビクンビクン

  22. ベタでもなんでもいいから、
    新型ギラーガに圧倒されるAGE3ノーマル→オービタルへ換装し互角の戦い みたいな流れが見たかったなぁ・・・

  23. ガンダム“鹵獲”作戦なのにゼロ距離でビーム撃つとか、あのデブホンモノの馬鹿なんじゃないだろうか…

  24. しかし銀の杯条約の正体が、
    「軍事技術は全部宇宙にブン投げて無かった事にしよう!」
    だったとは…

    これでどうやって「規制すべき技術」と「利用可能な技術」を判別してたんだ?

  25. アセム「EXA-DB、一回見つけたんだけど見失っちゃった」


    なんてーか…アセムさん…

  26. >EXA-DB
    なるほど、黒歴史のパク・・ゲフンゲフン。しかしそんな重要なものだったらフリットも知っていたと思うんだけどなぁ。司令官やってた割には上層部にいた人って気がしないですね。
    しかしますますAGE世界の技術体系がわからなくなってきたなぁ。というかEXA-DB自体もうちょっとらしい伏線を張って欲しかったです。


    >オービタル
    子供向けを目指していた割りには全くと言うほど販促というものをしないな、この作品は。せめて初登場ぐらい大暴れしてくださいよ。それくらい仮面ライダーだってやってますよ。


    >搭載していたAGE1を使う時が!
    またしゃしゃり出てくる気ですかフリット爺さん!しかし半世紀前の機体を出しても本当に役に立つのかどうか・・・。これでAGE-1が奪われたら笑えますがw


    >「EXA」と聞いてダムAで連載中の漫画を思い出した。つなげたりしないよね?
    一応ガンダムEXAはEXVSとタイアップしている作品なのでしばらくはAGE出てこないと思うんですが・・・。その前に本当に出られるのかなAGEは。制作側としてはもし人気出ていたらサプライズ参戦ていうのも考えていたのかなぁ。

  27. 「EXA-DBを見失なう」
    外伝読めばわかるが EXA-DBを防衛する巨大無人MS
    シドの攻撃でAGE-2が大破しEXA-DBを破壊できぬまま行方不明になってた 

  28. NAME 18行 OUT
    しかし何がきっかけで自己満足レビューサイトになっちゃったんだろ
    やはり目黒鈴音を調子にのらせすぎたせいか

  29. 高機動型のセオリーは遠距離性能を犠牲にして連射力のあるマシンガンや接近戦を重視するのに
    なぜ取り回しづらく大多数の敵を相手にするのに相性の悪いロング系装備なんだろう。

  30. >匿名 | 2012年6月12日 01:52
    荒らし&煽り乙

  31. 第31話のときに以前からあった目黒鈴音の長文レビューの連載について、
    是非の議論が巻き起こったんだけど、結局は結論が出ず、本人のモラルに任せることになった。
    それでも目黒の長文レビューが減ることもなく、コテハンのレビュー投稿を助長するようになってしまった。
    そしてとうとう前話のコメント欄で目黒鈴音が長文二次創作小説を披露し、またも批判が出始めた。
    結局K3さんがコメントは10行程度までで長文はほどほどにと釘を刺すようになったがNAMEはこれを無視したわけだ。

  32. なんでフリットはゼハートの名前を知っていたの?

  33. >匿名| 2012年6月12日 01:52

    どこからどこまでがあなたのコメか分からんので全匿名の行数カウントしましょうか

  34. >しかし何がきっかけで自己満足レビューサイトになっちゃったんだろ


    長文レビューで是非の議論が巻き起こった(というか一部の匿名が噛みついた)せいで目黒が意固地になったり、他のコテハンが「何か知らんが荒れてら。触らないでおこう」って感じで議論の存在そのものを無視したりってのはあったけど
    昔からコテハンレビュー投稿はあったし、逆に誰かさんが噛みつかなけりゃ昔のままでいられたんだと思うよ


    K3さんの釘刺しも、片方の肩を持つと角が立つから中庸をとったんだろうと解釈してる

  35. 自分のレビュー見てほしければ自分でブログ立ち上げればいい。
    他人のブログでやる意味が理解できない。

  36. >なんでフリットはゼハートの名前を知っていたの?

    一応、アセムの卒業式でスパイ疑惑はあったわけだから。
    アセムも自分から進んでペラペラ喋ったとは思わないが、「赤いMSのパイロットはゼハート・ガレット」という報告は普通にしたと思う。隠しておく意味もないし。

  37. 本編の内容に関係ない話をいつまでもグダグダとするのはなしにしましょうや。
    他人のサイトのあり方を外野が決めるというのもそれこそここでやる話じゃない。

  38. >一応、アセムの卒業式でスパイ疑惑はあったわけだから。

    むしろ、AGE-2のフライトレコードに「ゼハートォォォッ!」ってアセムの叫びとか記録されてるんじゃないかと思った。
    フリット自身もゼハート機と交戦したことがあるんで、Xラウンダーとしての感触で特定できるんじゃないかな。


    >他人のブログでやる意味が理解できない。
    同じ名前であちこちのサイトに顔出して感想文・私見レビューなどで足跡を残す、っていうのはネットコミュニケーションの一形態(特に玩具系は同じ系統の玩具記事を追いかけてると同じ名前に何度も行き当たるw)としてよくあることなので、理解できない人が理解できない。
    多分根本的な感覚が違って互いに理解しあえないから、お互い口出ししないのが一番だと思う。

  39. >他人のサイトのあり方を外野が決めるというのもそれこそここでやる話じゃない。


    何か最近、匿名掲示板感覚の人が増えてきてる気がする
    で、その感覚に合わないところがあると暴れる

  40. そのブログに関連するコメントならば構わないが
    一方的に私見を垂れ流すというのはコミュニケーションとは言わないのだぜ。
    いろんなサイトにコテハンで足跡残すならそれこそ自分本拠地をまず持てよと。
    ネットだったら自分の意見主張するツールなんてたくさんあるんだし。

  41. >フリットがエミリーについて話していたのはもはやいつ以来のことか思い出せない。 少なくとも二部ではガン無視だった。


    二部の一話で同じ食卓にいたことしか思い出せない…ファンの不満点の補完具合がパない小説版でも、二部はあんまり扱いが…

  42. これまでAGEシステムは「ガンダムの戦闘経験」を元に新武装や新ウェアを開発するものだと思ってましたが、
    EXA-DBとリンクしていて「ガンダムの戦闘経験」を元に「EXA-DBから適切な兵器データをDLして」作業してたんでは。

    (パワー型格闘戦・・・これだ!)
    →ガンダムマックスター
    (高機動近接戦・・・これだ!)
    →ピクシー

  43. >一方的に私見を垂れ流すというのはコミュニケーションとは言わないのだぜ。
    >いろんなサイトにコテハンで足跡残すならそれこそ自分本拠地をまず持てよと。


    それをまずコテハンで継続主張しないと、コテハン使っている側からは匿名性に隠れて無責任にキャンキャン言ってらぁ、としか映らん可能性があるね

  44. 別にコテハン自体を否定しているのではないよ。
    ただし、いろんなサイトにコメントするのに同一人物の認証としてコテハンが必要なるぐらいだったら
    自分でコミニュティを形成するのが先なんじゃないかなと。

  45. 今回はヴェイガン驚異の技術力に一定の説明が入ったのが良かったですね。てっきりスルーされるものかと。
    ・・・かわりにオービタルが残念なことに。高機動型なんだからビームサーベルよりバルカンとか納豆ミサイルとか欲しかったですね。


    >ユノアの落ち着きっぷりが凄いな。 どんな人生だったんだろう。
    意外と彼女辺りの影響でキオは戦闘以外はいい子なのかもしれませんね。でも、爺がアレで親が厨二とキオの将来は心配だw

  46. 某サイトに張ってあった画像で
    アセムの座っている椅子のドクロが
    ドワーフ爺の物だっていうのは
    結構ありえそうで怖い

  47. >今更
    00でガンダム鹵獲作戦がすぐさま始まったことを考えると、AGEのこのへんのアレさは本当に杜撰ですよね
    誰かのご都合でストーリーが動いてる感が丸出しすぎる

  48. >ひょっとしたらヴェイガン侵攻が遅いのはコレの捜索に労力を割いてるのでは...
    >と思いたかったがそんな事はないだろうな...

    多分、ないwww
    と思わせちゃうのがAGEが勝ち取った信頼と実績なんだよなぁ~orz

    >EXA-DBを見失なう
    >外伝読めばわかるが EXA-DBを防衛する巨大無人MS
    外伝読めば~という展開って結構多いけど、情報は本編の中で
    ちょっとでもいいから出さないとダメだよな~(TT)
    と思っちゃう今日この頃。

    >コテハン&レス
    そんなこと置いといてプリキュア見ようゼッ!!

  49. >> イゼルカント様は80年前にDBにたどり着いたらしい
    ゼハートは「(イゼルカントは)連邦の腐敗を調査していた」と言いましたが、火星圏から地球圏に人員を送り込める自前の技術・物資があるなら、平和的に火星圏の人々を地球圏に帰還させる船団の建造計画でも立てろよ、と。
    腐った連邦は、イゼルカントが「火星には見捨てられた人々が今も生きてるんだよー」と言っても耳を貸さなかった、とかで、苦悩するイゼルカントにつけ込んで戦争へと向かわせた、悪意の第三者的な巨悪組織がいたりするんでしょーか(棒。

  50. 最近ガンプラレビューがご無沙汰で寂しいですな・・・

コメントする