GUNDAM AGE
第39話:「新世界の扉」

「想像しろ、争いのない世界を」

やべえ、イゼ様の大いなる計画やべえ、腐った選民思想崩れだったよ。
この会話をAGE3のレコーダーから取り出して、セカンドムーン内で流布したらヴェイガン終わるレベル。

国の代表はパイロット
きゅーんきゅーん♪きゅーんきゅーん♪
先週登場したガンダムレギルスに乗っていたのは、まさかのイゼルカント様。 御自ら出陣でございます。 まあガンダムに限らずロボット物でボスが専用機に乗って最前線で戦うケースは珍しいわけでもないんですが、余命六ヶ月(更に短い)以下のこの先幾ばくもない老体で前線に出られるケースはさすがにレア。
ガンバレアセム、そいつ落とせば戦争は終了だ。

ガンダムレギルス
イゼ様曰く、AGEシステムとEXA-DBの2つの技術で作り上げたMSらしいですが、どの辺を指してそう呼ばれてるのかは今回はどうにもわからなかった。
性能的にはAGE3以上っぽい? 装備はスタンダートにビームライフルとシールド、シールドから射出されるビット。 性能差故なのかイゼ様のパイロット資質も高かったからなのか、キオの気力が50くらいだったからなのか、AGE3を中破に追い込むほどの活躍。

と同時にダークハウンドのフラッシュ攻撃をモロ浴びてしまったりなど、パイロット資質はともかく経験はそれほど積んでなさそう。

しかし今週の戦闘は随分もっさりなところと随分スピーディなところと極端でしたね。

海賊アッサリ死亡
スーパー工作員のモヒカン海賊が...!
キオがもたもたしてるせいで...(´・ω・`)

ダークハウンドvsザムドラーク
アセム、スピードで翻弄するも、決定打当てられず。
ダークハウンドの装備を見た時から感じてましたが、やはり火力に欠ける感じか... フリット爺もハイパードッズ渡してやればいいのに...(一個くらい積んでそう)

ワイヤーで絡めて「一瞬でいいんだよ!」って言った時はランサーでコクピット一突きにすると思ってたよ!
結局のところザムドラークの堅牢さはガンダムでも手を焼くレベルですが、AGE-FXにかかれば数秒でダルマと化しそうな気がしなくもない。

イゼルカントの拘り
イゼ様がキオに拘るのは、彼の能力とかそういうものを見ておらず、ただ息子に似ているの一点張り。 もしや何か血のつながりがとも思ったけど、普通にソックリさんというだけなので、事情を知られればこの爺さんボケてんじゃねとか思われても仕方がない。 生まれ変わりとか言い出してるしいよいよ末期。

父親からの受取り物
何貰ったのかと思ったらGセプターだった。 複座設定残ってて、これにアセムが乗っていれば夢の親子合体!GOガンダムAGE! が出来たものを...
よく考えればAGE3鹵獲時、オービタルは小破してたし、コアファイターだけで脱出する事も考えれば、フリットがGセプターを送るのはごく当然か。

プロジェクトエデン
イゼ様ついにその大いなる野望を語る。
曰く、人間が争ってばかりなのは、愚かな連中がいるせいでそいつら排除して優良種だけで社会構築すれば平和になるHAPPY、だからコロニー潰して極限状態に追い込むお!
という支離滅裂極まりない迷惑な、ただただ迷惑なシロモノだった。

なんせ、腐りかけとはいえ、平和だった地球圏に戦争ふっかけて来たのは当のイゼ様だし、その結果生き残ったフリットが復讐心全開でガンダムを作り上げ、ヴェイガンに対抗する手段を持ち全面戦争へと発展して行ってるのだからどうしようもない。

しかもこの考えを秘匿していたことは、自軍のヴェイガンにも理解されると思っておらず、ほぼイゼ様の独断と妄想によって軍が動かされており、そのことで無駄死した連中の所思うと、軍が割れても何ら不思議ではないレベルである。

ちなみにDNAでどうのというデスティニープランもどきは、人数減らした後の話。
ヴェイガン内でこの施策が徹底されているのならともかく、一部で実験したにせよ国自体は緩い感じなので、どうにもイゼ様意見には説得力に欠ける。

このエデン構想がすべての国民に共有されており、それに生き残った屈強の兵士だからヴェイガンは最強の軍隊なのだ、ならまだわかるんだけどな。 あるいはXラウンダーだけを探すとか。
ユリンを攫ったのはデシルの独断だし、ヴェイガンの思惑が判明すればするほどの意味不明になっていくこの始末。
もう少し...全体を考えて話を練ってくれ...日野さん...('∀`)

僕の反応にガンダムがついてこれない!
巧みなスティックさばきが光る。 ガチャプレイにしか思えないが。
ココに来てキオの能力が上がるような事はなかった(特にオービタルは高機動機だし)んだが、キオの能力がAGE3の性能限界を超えつつある。 そういやゼハートもおんなじ事言ってたな。

はやくAGE3にマグネットコーティングを!

隕石落とし
海賊軍の切り札は隕石をセカンドムーンへぶつける脅しだった。
おもえばこれコロニーデストロイヤーで同じ事やられてるんだよなー。 この隕石はバルーンだったけど実際に本物投擲したところで、ヴェイガン側にはコロニーデストロイヤーがあるからそれほど大変な事にはならなかったような気がしないでもない。

しかしこの作戦、本当に隕石ぶつけるものだったらフリットが嬉々として立案実行してそうなアイディアだよなあ...

だからあの時ガンダムを落としておればよかったのだ
全くその通り。
こりゃザナルドがイゼ様謀殺の流れか?

志願兵
あれ、あの兄ちゃん結局志願するの!?

次週「キオの決意ガンダムとともに」
予告にロマリー出てたけど、アセムと再会するのかな?
孫の帰還を待ちわびていたお爺ちゃんは新しいオモチャを用意していたわけだが...
結局捕まってから帰ってくるまでどれくらい時間が経ったのだろうか。


| コメント(57) |

コメント(57)

  1. イゼ様の計画、ヴェイガンにも流したいけど
    とりあえずゼハートに聞かせて反応が見たいw
    若い頃とキャラ変わったアセムが、ニヤニヤしながら聞かせそう
     
    AGE3がまさかこんなに早世するとは……
    あんまり強く見えないうえネタにもならないんじゃ、オービタルはタイタスさんのライバルにすらならないのでは。
    ……フォートレスって健在でしたっけか。

  2. 回りくどさ、ここに極まれり。
    で、その偉大な理想郷計画の選抜者に確かデシルも居たはずですよね。
    あんな快楽殺人鬼みたいなヤツを選び出すような欠陥計画、とっとと潰すべきです。

  3. デスティニープランが凄く良い計画に見えた回だったなーw

    極限の状態に追い込まれたときに戦える人間でないとその状況を打破できないと思うんだけどなー。
    戦わない人間は緩やかに滅んでいくと思うのだが…

    イゼルカントさんの思想、おかしいよね。

  4. オービタル(の活躍シーン)なんて無かったんや。

  5. こりゃ魔王言われてもね・・・うん

  6. キオ、録音ボタン早く押せ!って俺も思ったわ
    イゼカン、AGE3をダルマにする割には相変わらず躊躇するし、よくあんな覚悟や信念で今まで束ねてこれたもんだ。
    オービタルって宇宙高機動機体なんだっけ。
    全然特性表現されずにお役ごめんなのね。
    その機体で適わないなら標準ウェア送っても逆効果なんじゃと。
    大体MAへの変形も大して有効に活かされなかったし、次はZZ→νってことでファンネル餅みたいだけど、あのファンネルの描写もよくわからん。
    ヴェイガンのはビットか、単なる光るミサイルにしか見えないんだあg。

  7. オービタルさんは水中専用機体なんや!!宇宙での高機動戦闘なんて初めから無理やったんや!!トライエイジのCM見てそう思った。

  8. 敵軍の殲滅ではなく、より優れた人材だけを残す為に人々を篩いに掛ける為の戦争でしたか。
    ホントにこれは民衆には知らせられません。
    クロボン終盤でトビアが本音を語ったドゥガチ総統を『あんたはまだ人間だ』と評していますが、
    これでは個人的な恨みで全国民を巻き込んで戦争を始めたドゥガチ総統の方がまだ人間的で共感出来ますね。
    結局、自国の民衆であっても資格無しと見られたら切り捨てますってことですし。
    過去作でも歪な選民思想で動いていた人はいますが、どうしてこうも自分の価値観だけで世界を清浄化したがるかなぁ。
    強い人も弱い人も敵も味方もみんなまとめて救うのが救世主じゃないですかね。

  9. EXA-DBの戦術データの中には敵にペラペラ計画をバラすのはNGなんて文面が載っていなかったのだろうか
    イゼルカント様…マーズ・レイに頭を侵食されて…

  10. イゼカンさんは思想家じゃなくて妄想家だったわけですね。
    キオに関しても死んだ息子に重ねたんじゃなくて、混同してたり・・・ この人は病死、狂死、謀反、どんな死に様になるやら・・・

  11.  もうイゼルカント様の構想は「あんたそれ誇大妄想だよ!」と言っちゃえば話が終わるレベルだなぁ。まあ、キオと死んだ息子を混同してサーベルガンガンしてた辺り、壊れてしまっているのは確かか。
     そして権力者の暴言を放送で支持者に流してpgrする例って結構あるよなぁと思いつつ一番最初に思い出したのはハガレン。


     それにしても宇宙海賊が濃い。連邦とかアスノ家とかの枷から解き放たれたからか、アセム本当にはっちゃけすぎ。MGダークハウンドまだですか。
    「やったー! ……これで死んだあいつらも浮かばれる」「こう言う時は飲んで騒ぐのが海賊ってもんだ!」の流れは、久々に痒いところに手が届いた感。

  12.  今までフリット元司令のことを「救世主妄想」「まだ幼さを残す孫を洗脳して戦争させて大喜びの戦争狂」とか思ってバカにしてましたが。
     ごめんなさい。
     フリットさんが正しかったです。イゼルカント様はマジで魔王でした。
     優良種だけを残すために自国民も虐殺とか……
     こんな刃物を持ったキチ○イ権力者を討ち取れば確かに救世主です。
     
     こっから先は全面的にフリットを応援しよう……

  13. トリガー操作部分でいい具合の描写してたんだし、どーせならエクスラウンダー描写の「ドクンッ→ブブー!」みたいな表現があっても良かったんじゃないでしょかねー

    しかし「機体の反応が~」って辺りでゼハートさんと仲良くなれそうだ。

  14. トリガー操作部分でいい具合の描写してたんだし、どーせならエクスラウンダー描写の「ドクンッ→ブブー!」みたいな表現があっても良かったんじゃないでしょかねー

    しかし「機体の反応が~」って辺りでゼハートさんと仲良くなれそうだ。

  15. >そして権力者の暴言を放送で支持者に流してpgrする例って結構あるよなぁ


    ドラグナーの最終回を思い出した


    現実だと、信仰レベルにいってる支持者なら、無理やりな屁理屈をこねて
    信仰対象を擁護して信望し続けるほうがよくあるんだけど。カルト状態の集団とか


    詐欺師の被害者が詐欺の実態を暴露されても、自分は詐欺にあっていない
    と言い張るようなもので。

  16. なんという異能生存体探し…

  17. >> やべえ、イゼ様の大いなる計画やべえ、腐った選民思想崩れだったよ。
    戦闘狂・強者は選別できるかも、ですが、エデンに住むことができる優良種とやらは、この体制・状況で、とうやって判別するのやら。もう凶悪な戦闘種によって殲滅済みのような気がしてなりません。
    無害で従順な生き物…・・・隠居して青いバラでも作ってれば良いものを、とか思いました。

  18. 冒頭であっけなく死んだ海賊の扱いが酷い…。モブキャラには容赦ねえんだよな~。
    イゼルカントはもう駄目だ。妄想ボケ爺だった。これは和平エンドが怪しくなってきたな。
    >オービタルちゃんとダルマにされたAGE3ノーマルちゃんお疲れ様でした... プラモ売れるかなあ
    ひょっとしてオービタルって鹵獲されてボコられただけ?前代未聞の主役機だな。これで売れると思う奴がおかしい。しかしキオの「機体の反応」云々はゼハート同様、言い訳くさい。ここんとこ遊んでただけだから腕鈍っただけじゃね?

  19. イゼルカント様はヴェイガンの世界を知るのだ!
    とか言ってたけどこの計画なら別に知らなくてもいいんじゃ?

  20. 選民思想のボスは珍しくないが
    味方にまで適用したやつは初めてではないだろうか
    大抵は我々は選ばれた種族がなんたらだし

  21. イゼルカントの寿命って残り少ないですよね?
    側近のオッサンですら知らされていないであろう選民思想を誰にどうやって引き継がせるつもりなんだろう。
    直属の暗部くらいはいそうだけど、表沙汰にはできないよね。

  22. 今回は肝心なセリフが抜けている気がします。
    キオ「なんてことを・・・狂ってる・・・」
     
    >やべえ、イゼ様の大いなる計画やべえ、腐った選民思想崩れだったよ。
    >この会話をAGE3のレコーダーから取り出して、セカンドムーン内で流布したらヴェイガン終わるレベル。
     
    なぜコロニーを襲撃することで争いをしない優れた人を選別できるかが全くわかりませんでした。
    怒りに燃えて争いに参加する人を増やすだけだと思うのですが。
     
    >そして使い捨てられたオービタルちゃんとダルマにされたAGE3ノーマルちゃんお疲れ様でした... プラモ売れるかなあ
     
    アンパンマン!新しい顔よ!
    これで逆転できなかったってのは新しいかも。
    ただ、そんな新しさはいらないかも。

  23. >怒りに燃えて争いに参加する人を増やすだけだと思うのですが。
    それでも争いに参加しない平和主義者が選ばれた民ってことでは。
    そういう意味で、すでに戦いに参加しちゃってるキオもイゼ様も選民のふるいには引っかからないわけで、おまえは何を言ってるのか……? って感じではありますが。
     

    >アンパンマン!新しい顔よ!
    >これで逆転できなかったってのは新しいかも。
    高機動型のオービタルで刃が立たない相手にノーマルで逆転されたらそれこそオービタルちゃんの存在意義がなくなっちゃう…
    なのでここは整合性の取れてない展開にならず良かったです、個人的には。

  24. 帰る方法も考えず火星の女子とキャッキャしてて
    地球には待ってる人がいるんだ!
    そうですか・・・

  25. >選民思想のボスは珍しくないが
    >味方にまで適用したやつは初めてではないだろうか

    「ガミラスに下品な男は不要だ」ポチッ
    って人は過去にいました。

  26. 確かに今回のイゼルカントの説明で今まで不明だったことのいくつかは説明されたんだが、しかし、何だろう、これまでのストーリィがもうどうでもいいって思えてしまうこの感覚は。
    ツッコミどころは山ほどあるが、もうつっこむ気もしない。

  27. AGEウェアで劇中販促効果があったのは
    ダブルバレット、次いでスパローぐらいだろうか?

    >選民思想のボスは珍しくないが
    >味方にまで適用したやつは初めてではないだろうか

    Zのジャミトフは間接的にそんな感じかもしれんですね。

  28. 人間どのくらい思い上がったらあんな寝ぼけた思想に染まるんだろうか・・・
    っていうか普通に狂人レベルじゃね?

    あと「その必要はない」とか言いつつ手間増やすなよ・・・

  29. >オービタルさんは水中専用機体なんや!!
    トライエイジのカードリストを見ても、水中適正▲という不思議
    あのCM自体何なのかと小一時間(ry

  30. >イゼルカント様はヴェイガンの世界を知るのだ!
    >とか言ってたけどこの計画なら別に知らなくてもいいんじゃ?
     
    ヴェイガンの暮らしは苦しそうだろう……
    そして苦しめてたのはワタシ!!
    という……何が目的なんだろうね。

  31. オープニングでレギルスからへの字スリットが消えていたのが気になりました。変わるのは目だけなのか?
    あとプロジェクトエデンがひどすぎてヴェイガンの皆さんが不憫でなりません。

  32. オービタルさんは、ゲームでかつやくさせてね、ってことなんじゃない!?

    選民思想を語るときに、極限状態にさせると、Xラウンダーになれるのだ、
    攻撃したところは、調査してXラウンダーになりやすい遺伝子を持ったもの達とか、言ってくれれば納得できたのになあ。

  33. でもX ラウンダーはむしろ退化、とイゼ様自身が言ってるし…。

  34. 結局劣化デスティニープランってことでいいのかな?

  35. 要約すると「人間をトコトン追い込んで、自分好みの人間以外は滅ぼしちゃうぞv」って事で良いんでしょうか?

    この傲慢さからすると、一族郎党でヴェイガン殲滅に挑もうとするフリットがえらくまともに思えてきますね。

  36. 3世代に渡って戦争を描くってなると
    敵との誤解や衝突・恋愛・思想の違い・和解があったり、
    親子は反発だったり家出、絆、老いや成長を感じさせたり、まー書ける要素(むしろ書くべき?)が五万とあるのに、そのほとんどが描かれず、
    もしくは浅い表現のみってのがね…3世代に渡っての伏線なんかも面白そうなのに。
    敵側の絶対的指導者も深慮遠謀があるわけでもない
    「ボクガノゾムセカイ」のために味方まで犠牲にするわ、敵の子供兵士を倭が子と混合してたり、100年のスケールに不釣合いな小物ップリ。

    どうしてこうなった…ていうかよくこんな設定でいこうって気になれたなぁAGEは驚きの宝石箱や

  37. >そして使い捨てられたオービタルちゃんとダルマにされたAGE3ノーマルちゃんお疲れ様でした... プラモ売れるかなあ...
    親父のAGE2は主役だった頃以上にケレン味ある戦闘だったのに…
    さすがにAGE3はもうAGE1じゃ厳しいフリットに引き継がれると思いたい…でなきゃあオービタルなんてタイタス以下の活躍よ

  38. >結局劣化デスティニープランってことでいいのかな?
    デスティニープランとは結構違う気がしますが
    あれは特定の層を滅ぼす気があるわけではないし

  39. 本拠地なのにザル警備なのはキオをわざと逃がすためと思ってたんですが、ガチで捕獲or殺そうとしてきて唖然。ただ単にザルだっただけかい!と突っ込まずにいられませんでした。

  40. せっかくの主役機交代も余り盛り上げずにアッサリと乗り換えそうですね・・・

  41. 多分誰でも思いつくこの先の展開。
    ルゥの兄貴「オマエノセイデイモウトガー」
    キオ「ボクハタタカイタクナインダー」
    棒立ちの2機のMSの間で交わされるやり取り。

  42. いまいち不憫なAGE-3ですが、今回オービタルとノーマルで
    きっちり性能の違いを見せてくれたのは好印象でした
    (オービタルはビットを振り切れたけどノーマルはできない)
    こういう丁寧な描写が見られるとなんか嬉しいです

    プラモの売れ行きにに関しては、リリーススケジュールを見るに
    そもそももうバンダイに売る気がないとしか思えないのが気になりますね
    放映と足並みをそろえる様子がもはやまったくないですし
    メカ方面では魅力的な部分も多いのに、この投げやり感は残念です

  43. もはやフリットがどう転んでも救えない老害にしか見えないから
    締めに向けた窮余の策で執拗なイゼsage始めたようにしか……
    それでも来週フリットが再登場するとさらに株下げるんじゃないかという
    負のスパイラルの予感が止まりませんわ

    >3世代に渡って戦争を描くってなると
    フリットもイゼルカントも年をとるに従って地位が上がるけれど
    それにつれて徐々に妄執に囚われて行き
    その閉塞を若者が突破していく、とかいう話にできたと思うんですがね

  44. 多分、気力150行けば勝てるんじゃないっすかねぇw

  45. ガンダムは生かしたまま捕獲するのだ→キオ死ねやー
    とか、劇中でキオは指摘してませんでしたけど
    イゼルカントは公式に狂っちゃってるんだと思います。
    というかそういう事にして欲しいです。

    プロジェクトエデンは上で書いてる人もいましたけど
    ペールゼンファイルズ作りですよね。

  46. そろそろバンダイさんは本気で怒っても良いと思う。制作側はガンプラに何か恨みでもあるのかと。
    まぁGジェネのCMで最新作にもかかわらずユニコーンや00の方にプッシュされてると、バンダイでの扱いがよくわかります。
    というか10年前に放送されたSEEDのプラモに力を入れている感じなので、マジで見捨てられ気味なんだろうなぁ。

  47. プロジェクトエデン=イゼ様の脳内エデンなんでしょうなぁw

    しかしこれどう収拾をつける気なんだろね日野っちは?
    残り10話での話の纏め方、タネが明かされる度にどんどん収拾付かなくなって、もはや手に負えないレベルに到達してると思うが。

    そもそも企画当初からのプロットはキチンと出来ていたのか?というくらいの体たらくでっせこれは。

  48. >> プロジェクトエデン
    ヴェイガンが火星圏に居続けた理由も、この妄執故に、ということですか。表向きの理由は、どんな奇麗事 or 詭弁を重ねていたのやら。

  49. しかし毎度フォーゼより圧倒的にコメ数が多いですな。
    K3さんのAGE感想記事の更新の優先度も高いですし
    内容がちとよろしくない場合も突き抜けると
    転じて魅力が生まれるというか
    皆の興味を引くのかも知れませんね。
    (ガンダムという題材がライダー以上にマニアの考察心をくすぐるのか、
    あるいは単に叩きたいだけの人が多かったりすることもあるのかもしれませんが)

    とはいえそういう形で注目が集まっても
    おもちゃや映像ソフトの売り上げにつながらなければ
    スポンサー的には何のありがたみも無いですが・・・

  50. >残り10話での話の纏め方
    え…もう残りそんなもんなの??
    全然物語が佳境に入ってきた気がしねぇぞ…

  51. >匿名 | 2012年7月10日 10:48


    ガンダムとライダーが同時期放映されている場合、ガンダムが先に更新されてコメントも多いのはいつものことです
    00でもそうでしたし

  52. 回りくどい選民思想にするより
    いっそ人間にある闘争本能を完全に取り除く処置を施した方が簡単に思えてくる。
    キオは遂にxラウンダーをも凌駕し真のXラウンダーになっってもおかしくないな。

  53. 人としての尊厳を取り戻すとかふるさとの地球に帰るとかいってたのに
    なんだこれ。
    ゼハートには確かお前にだけは真意をみたいな感じでこの計画の内容
    教えてたんだよな?
    こんなプランのどこにイゼ様に心酔する魅力があったのだろうか・・・

  54. スパローやタイタスウェアが量産できて
    AGE2やAGE3のウェアが量産出来ないという道理はなさそうな気がするんですがどうなんでしょうね。
    まぁ25年経ってようやくウェアの量産出来るようになっただけか。
    AGE-FXが出てくれば、AGE1のようにAGE3もAGEデバイス無しで動かせるようになるんでしょうけど、誰が乗るんだろう。

    AGEのプラモレビューがアデル以来ご無沙汰ですが、
    さすがにそんなモチベーションは上がらないですよね・・・

  55. >それに生き残った屈強の兵士だからヴェイガンは最強の軍隊なのだ、
    >ならまだわかるんだけどな。あるいはXラウンダーだけを探すとか。


    イゼ様は「愚かな連中」→「極限状態で戦うことを選択する連中」→「軍人」ってことで、
    両軍の共倒れを狙ってる気がします。
    諦めて戦わない大人しいやつだけなら戦争は起こらない訳だし。


    しかし、マジでレギルスがデメキンにしか見えないんですけど・・・(T_T)。

  56. そういえば、フリット編初期にUEが基地をスキャンしてるような描写がありましたが…
    あれは別になんの意味もなかったっていうことに…?

    (まあ、生き残るチャンスを与えるためにわざわざコロニーの構造を分析してたとか…そういうことになるんだろうか。なんというガッカリ感)

  57. プラモと放送の連携が取れてないって、
    一番がんばってた00だってそこまで合致してねーよw

    つーかみんなもう結構忘れてるんだね。
    あれのHGも結構な量が放送終了後にフォローされてたってこと。

コメントする