「お前の力見せてみろ、この父に!」

キャプテンアッシュ...一体何者なんだ(棒)って書こうと思ったら即バラされるとは思わなかったw
しかも、反目理由まで語っちゃったので、もはや第三勢力にもなりゃしない...

まさかフリットも生死不明になった息子が齢40前後で厨二病と反抗期を同時に迎えて自分の前に現れるとは思ってなかったろうよ。
ていうか、少しは喜べよw 即利用すんなw

キオの動きが悪かったのは、宇宙用のデータがないのと、キオが宇宙船不慣れだったと思っておこう。

いざ星の海へ
ガンダムAGEは第二部までほとんど宇宙だったので。 作品内での「初めての宇宙的」なのはピンと来ないけど、ウッドピッドやキオは初めての宇宙だったっぽい。
AGE世界くらいなら宇宙と地球の行き来は普通にやってそうなんだが、アセム編のクルーといい、割と場所を固定しがちな傾向にあるらしい。

囮とか放ってたらしい
すでに制宙権をヴェイガンに奪われてる点を考えると、宇宙に出るのもかなりの危険性を伴う。 大気圏脱出したクルー一同が安堵する中、一人警戒をという艦長の判断は結構正しいと思う。 いやほら、なんせヴェイガンの艦隊って視認できないし、レーダーにも映らない。

宇宙海賊ビシディアン
もはやその正体はほぼ割れたので、ざっくりまとめておく。
海賊軍の母体は外伝追憶のシドに登場した、同盟の宇宙海賊団。
ここにどういうわけか、アセムがリーダーとして君臨し、AGE2を改造したダークハウンドをリーダー機に、ヴェイガンと内通している連邦艦隊を襲っていたのが、ビシディアンの真相らしい。

宇宙海賊にまつわる疑問点は1話分にしてほぼ解消されたわけですが、行方不明になったアセムが何故連邦軍に戻らなかったのか?という点には疑問が残る。

フリットの粛清委員会の活動には賛同していた(まあ反対してないだろうし)節を考えると、外部からしか取り除けない膿を強行的に取り除ける非合法集団というのは便利ではあるんだろうけど、それだけで家族を放っておくとは思えない、ならばアセムには「連邦軍に戻れない理由」が別にあるはずなんだが、それが秘宝の鍵にまつわることなのかどうか...

考えられるのはアセムがMIAになった事件に連邦上層部が関わってるところか。
当時のアセムは特務隊リーダーだったはずなので、新ヴェイガン派にも目障りな存在だったろうし、その後の捜索も、わざわざAGE2のコアブロックのみの回収に留めてたりする。

ガキンチョの親は月面基地に
オリバーノーツからの避難民が大気圏脱出して月まで行ってるって、どんな距離避難してるんだ... つか地表はもうそんなにダメなのか。 一週間で40%支配だもんな...
ここからどうやって巻き返すのかはちょっと読めないので楽しみだな。
いつの間にか後ひと押しまで巻き返してる可能性も否めないけどw

フラム・ナラの思惑
ゼハートを守って死んだといえば、マジ8リーダーの人の事だと思われる。
あの人だけなんかキャラが生き残ったなw
その妹はヤンデレ気味なんだが、索敵能力は高いとか。
この場合の索敵能力って、Xラウンダーの知覚を拡大させる機械とかあるのかな...?

ゼハート・ガレットの憂鬱
役立たずが「役に立ってもらう」と言われましても...
あと、今更に兵士の名前覚えてる設定付け加えられてもな...
フラムを物陰から見てた額にボタンがついてる彼は、前回ウロッゾで同伴してた側近の人かな。 今後ちょいちょい出てきそうな感じですね。

サルガッソー
SF作品において難所とされる場所にはこの名前付けられてますね。
暗礁宙域とほぼ同義語。 ある意味お約束的ネーミング。
こういう場所に海賊が現れるのもまたお約束...。
ビシディアン艦には幽霊船っぽい艤装して欲しかったなw

そういえばビシディアン艦はカタパルトデッキがディーヴァのものと形状が同じだったけど、ディーヴァ級の戦艦を改造してるのだろうか?
ラムが巨大な刃になってるのは趣味的な形状で面白いw

敵は宇宙海賊
「連邦の戦艦を襲っていた連中」とだけしか認識していないとは耄碌したな爺。
いやまあ情報を一方向でしか認識しないのは昔からか。
あれだけ「宇宙海賊は敵だから」と言っておいて、肝心の判断は館長に丸投げするのはちょっとズルイw
しかも戦闘指揮はフリットがやってるしw

ガンダムAGE2ダークハウンド
白い狼の弟子は黒い猟犬に。 さながら白いAGE2はホワイトウルフってか。
バラバラにされたAGE2を修復したみたいですが、変形機構も復元されていてなかなかに海賊軍の技術は高い。
武装はビームサーベル、ランサーとフック、それに胸から目眩ましと遠距離武器が殆ど無い。
しかし、通常のドッズライフルのビームすら弾くダナジンの装甲を安易貫くあのランサーの性能はどういうことなのか...
電撃が通りやすいのは昔からだけど、機能不全起こせるほどに強力だったとは。

つか爺さんよ「AGE2によく似た機体だが、何者だ...?」
ってどう見てもAGE2だよそれ! 作ったのアンタじゃんw

親子対決
アセムから見るキオってどうなってるんだろうか。
彼からすればキオが戦場にいることは好ましくないはずなんだが、なんかノリノリだ。
なにげにアセムは力試しのつもりで戦ってるけど、キオは殺る気全開なもんだから、近接はともかく離れた時のシグマシスライフルはマジヤバイ。 先読みで狙われたら死ぬ。

Xラウンダーの便利能力
ラウンダー同士なら共感で気がつくのもあるんだろうけど、片方ノーマルなのに感知出来る事には違和感があるな。
キオは「脅威」を感じ取れるから、まあ危険なキャプテンアッシュの気配を感じられるのはわかる気がするんだが。

軍を退いた身でどこまでやれる?
A.やりたい放題です。 爺70前にして未だ現役。
キオが戦ってることに違和感なく対応してるのはなんか嫌だけど、アセム編の時はさんざん悩んでたあのアセムが、40過ぎにして生き生きと戦場駆けてるのは、なんか微笑ましくも感じてしまう。
アスノ家は枷が多かったんや...

狩りの時間だ!
と、狩られる人たちが来た。
そういえば、ファントム3の連中はパイロットスーツは着ないんだね。
アセムが居なかったらAGE3狩れたことを考えると、惜しかったな...
てかあの状態なら分離して逃げられるか?

スーパーパイロットを舐めるなよ
タイミング的にキオをかばってやられそうな感じだったけど、アッサリと返り討ちに。
このアセムの安定感だと、今のゼハートくらいは軽くあしらってしまいそうだw

てか、この二人は再会すべきとは思うんだが、どこかで機会はあるのだろうか?
フラムの上官はゼハートの裏切りを憂慮してるけど、キッカケがあるのであればアセムとの邂逅にあると思うのだが、その前に息子に殺されそうで怖い。

秘宝への鍵
アレが爆弾だった日にはディーヴァは木っ端微塵だったな...
整備班が一応検査してる描写があったのは地味に細かいところだった。
やー、いきなりバキンと外しそうじゃんw

アレはお前の親父
キオにとってはショッキングな事が連続だ。
てかXラウンダーには隠し通せないから教えるってのもよっぽどな理由だと思うw
キオが覚醒してなかったらどうするつもりだったんだと...

OP/EDが一部差し替えに
ダークハウンド入るところでフックが伸びきって変なストップがかかってるのが気になってたんだけど、アッシュがカットインしてくるようになって完成だったんですね。
EDも若いアセムではなく、アッシュの姿に。

次週「呪われた秘宝」
AGE3オービタル登場で、ゼハートの命がやばい
正直、ボコられるまでゼイドラで良かったと思う。HG出るの来週だし。


| コメント(67) |

コメント(67)

  1. アセムは主人公のときは常に悩んでいた印象だったので楽しそうでなによりだ

  2. 相変わらずツッコミ所はありますが、宇宙海賊MSや地味なオブライトの活躍など結構美味しい所(ツッコミ所込み?)豊富で良かったです。改めて考えると、宇宙で黒メカってのもチャレンジャーですね。

  3. 視聴者への正体バレは隠すだけ無駄なのでまぁいい。
    劇中で早々にバレたのも、Xラウンダーという設定のもとでは致し方ない(むしろ父ちゃんがちゃんと気づいてくれたのはよかった)。
    だけど、目的までは伏せておいてほしかったなぁ。本心から敵対してるわけじゃないじゃん。
    もうアセムがキオのために死ぬのが今から透けて見える。

    アセムは記憶を失ってるとか、不可抗力で帰れないのかと思ったらノリノリで海賊やってたでござる。

  4. 家族を捨ててもやらなくてはならない事があったと信じたい。

  5. なるほどー。
    アセム編でAGE2のウェアが一種類しか出なかったのはダークハウンドっていう隠し玉があったからなのかー(棒)

  6. 画面越しでもXラウンダーってわかるんだね。

  7. 宇宙用のデータの収集ってフリットとアセムはずっと宇宙で戦ってたのにそのデータはどこへ
    あとバトルエイジのCMで水中戦するオービタルに吹いた

  8. キオ編は環境に合わせて戦ってるなと思っていたら地上踏破用に作ったダナジンを宇宙へ投入
    そしてファントム2はとうとうファントム1へ、戦場のホームズ何とかしてくれー!

  9. 黒い海賊ガンダム、しかも可変式・・・
    なかなかイカスじゃねーか。
    でもどう見てもクロスボー(ゲフンゲフン

    >ずっと宇宙で戦ってたのにそのデータはどこへ
    あ、本当だwww
    70年の重みがないなーwww

  10. フラム・ナラ「お兄様はあなたのために命を投げ出した」…マジシャンズ8の誰かなのか、それともアセム編で副官してたダズ?

     ディーヴァ…あんなところに、あんなに大きな窓が。
     食堂(?) の厨房に立って背中を向けてる女性(?) が、なぜか不安な立像でした。別に人を配置しなくても、セルフサービスでいいんじゃ? と思えたので。実はアンドロイドだったり…。
     子供たちの家族は「三人とも、月の近くのコロニーに避難した」って、どんなVIPだ~、と驚きました。と言うか、あの宇宙からと地上からの大規模侵攻の中では、宇宙に飛び出すこと自体が超危険な気がするんですが。

  11. アセムてっきり仮面をつけての登場かと思ってた

  12. AGEはストーリーの都合にキャラを合わせるから、
    キャラブレが激しくなる。

  13. まさか子供たちがディーヴァに乗ってる理由が説明された…だと…?
    アセムはウルフさんをリスペクトし過ぎた反動であんなのになったのだろうかw
    見てくれのせいでEDの追加カットがギャグにしか見えないw

  14. 何か、今回の見てたら
    子供たちは2部のメガネっ子ポジションなんじゃないかと少し怖くなりました。

  15. >ずっと宇宙で戦ってたのにそのデータはどこへ

    0083のGP01やガンダムXでも、宇宙戦になれてなくて、
    ボコられたのを、オマージュしたかったんじゃないのかな。

    もしくは、AGEシステムが、働いてくれないと、海賊さんが、何度も現れて、シナリオが進まなくなるから

    AGE3用の宇宙戦のデータを構築するよりも、
    ピンチになって、AGEシステムに作らせたほうが
    早いと思ったから、放置しておいた


    >子供たちは2部のメガネっ子ポジションなんじゃないかと少し怖くなりました。

    SEEDみたいに、おにいちゃん、いままでありがと、て宇宙船にのったら、爆破されるんですね!

  16. ヴェイガン以外の敵と戦うことに全くためらわないキオ少年…
    サーベルで無力化するかと思ったら普通にシグマシスライフルぶっ放しちゃって
    これにはシャナルアさんもあの世で苦笑い

  17. 黒AGE2のあの頭部のせいで、自分の中でガンダムハードゲイという呼称が定着してしまった。

  18. ×父親は名誉の戦死を遂げた
    ○父親は子育てを放棄して三十路超えて髑髏やらフックやらついた厨二機体でハッチャケてた。
    衝撃の事実過ぎてキオの将来がガチで心配です。。。

  19. >○父親は子育てを放棄して三十路超えて髑髏やらフックやらついた厨二機体でハッチャケてた。

    MINAGOROPSHIまっしぐらなフリットと
    爺ちゃんの手で戦闘マシーンにされてしまったキオを見て、
    人並みに悩むまともな主人公はアセムくらいだったなあ・・・
    と、思ってた頃が私にもありました(汗

  20. 黒いMS軍団だから白い背景にしたのは英断だと思う
    今回だけなんだろうけど…

    ウルフリスペクトもようやくって感じ

  21. あんな厨二のおっさんになってしまったアセムを見てゼハートはどんな反応するのだろうか…

  22.  まさかあのアセムが、自分の息子に「お前の力はそんものか」とか敵を殺してるキオを見て「それでこそ」とかヘラヘラ褒めてしまうパパになるとは……
     フリットへのカウンターとして「なぜキオを戦いに巻き込んだ」とキレるか、せめて自分の不甲斐なさから息子を戦場に出してしまったことを悔いる描写が欲しかった。
     
     ノリノリじゃん……息子に戦争させて大喜びじゃん……

  23. 宇宙海賊がクロスボーンで
    世界を塗り替えかねない何かがラプラスの箱で
    もう何がなんだか・・・

  24. >あんな厨二のおっさんになってしまったアセムを見てゼハートはどんな反応するのだろうか…

    ゼハートはゼハートで無能全開かつ結構な小物、でも態度だけはデカイとかなりどうしようもないキャラになってますし…

  25. フラムさんはM8の隊長さんの妹なんじゃないかと思う、ほかの面子はs個まで殊勝な死に方してないし

    電撃攻撃がコクピット直撃するのはいつものガンダムだーって感じでしたが
    普通に投げたランサーの物理刺突でやられてしまったダナジンさんェ・・・

    ダークハウンドもAGEシステムと切り離されたから目が黄色くなってるのに今回初めて気が付いた・・・
    てか思いっきり変形してたけどプラモじゃ胸の蓋で変形できるか怪しいのが何とも・・・

  26. いまや唯一の取り柄といっても差し支えないイゼルカントへの忠義が疑惑対象になっちゃうゼハやん。
    で、2期からさんざ兵を無駄死にさせてきたくせに、いまさらなにいってんでしょうか、この仮面男。
    お前の場合、もはや名前覚えてればいいってレベルじゃないだろう。

  27. フラムさんはM8の隊長さんの妹なんじゃないかと思う、ほかの面子はs個まで殊勝な死に方してないし

    電撃攻撃がコクピット直撃するのはいつものガンダムだーって感じでしたが
    普通に投げたランサーの物理刺突でやられてしまったダナジンさんェ・・・

    ダークハウンドもAGEシステムと切り離されたから目が黄色くなってるのに今回初めて気が付いた・・・
    てか思いっきり変形してたけどプラモじゃ胸の蓋で変形できるか怪しいのが何とも・・・

  28. >世界を塗り替えかねない何かがラプラスの箱で

    もしくはSEEDのNジャマーキャンセラーか?

    この手の話はよくあるが、あまりにもご都合主義の展開では盛り上がるどころか興冷めしかしない

  29. 脚本のブレブレはいつものことだけど、アセムの変貌っぷりに関しては突っ込まずにはいられない。本当に29話と同じ脚本書いた人なのかよ!
    しかし2世代目とキャラが違いすぎるからなんだかがっかり。何かひとつぐらい矜持を持ち続けて欲しかったですね・・・。


    >アセムが何故連邦軍に戻らなかったのか?
    これに関してはちゃんとした説明がないと納得できませんね。でも一番可能性があるのは日野社長が何も考えていないということ。マジでありそうだから怖いです。


    >ゼハート
    トレーズ閣下みたいなこと言ってたけどまるで説得力なし。
    あれだけ失敗しといてどっから偉そうな口叩けるのかと。


    次回はオービタルウェア登場。キャプテン・アッシュの正体を早くバラすといい、余裕がないくらい展開が早いですよね。まだ10話以上あるというのに・・・。

  30. 正体隠す為なら変更も理解できるが、即バレするならアセムの声、江口さんのままでいいだろ!キオ生まれた時は江口さんだったのに。
    ・「何故彼らがガンダムを持っているのかはこれから明らかに…。」byキオ
    いやいや海賊のボスがアセムと判明した時点で殆ど解明したようなもんじゃねーか。
    ・海賊と戦ってるとヴェイガンがやってくる。
    これってフリット編のファーデーンの時によくあった『困ったときのUE』と同じパターンじゃないか。引き出しなさすぎ。

  31. >AGE3オービタル登場で、ゼハートの命がやばい
    >正直、ボコられるまでゼイドラで良かったと思う。HG出るの来週だし。
    つビット
    もうキオくんとAGE3ヴェイガンに捕まってヴェイガンダム完成あるしね
    再来週にはイゼルなんちゃらさんが戦争の真相語っちゃうし今後尺余るけどどうするんだろ
    ダンボール戦記があれすぎたからこれからの展開がこわい

  32. >考えられるのはアセムがMIAになった事件に連邦上層部が関わってるところか。
    >当時のアセムは特務隊リーダーだったはずなので、新ヴェイガン派にも目障りな存在だったろうし


    ここまでしてアセムがしれっと帰還した日にゃ、報復の矛先がロマリーやキオに向くかもしれないから
    家族を守るためにあえて行方をくらませて、アセムの排除に成功したと思わせたんじゃないかと今考えた

  33. 最新の機体に乗ってるのに相変わらず機体がーとか言い続けてキオにやられっぱなしのゼハートと
    カスタムしてるとはいえ10数年前の機体でキオを圧倒するアセム
    どこでここまで差がついた…

    しかし海賊連中は本気出してないにも関わらずアビス隊も押され気味だったみたいで正規軍しっかりしろよと言いたい。

  34. >やー、いきなりバキンと外しそうじゃんw

    AGE2の頃までだったらパキンとやってたと思いますw
    そしてそれを誰も問題にせず、「これはなんだ?!」みたいな展開に・・・


    >まさか子供たちがディーヴァに乗ってる理由が説明された…だと…?

    カツレツキッカについて補足があるとは、完全に予想外でしたね。正直驚きました。


    ただ隔壁の内側とはいえ、カタパルトデッキのすぐ隣でノーマルスーツ無しの整備員は勇気があるなぁ
    と言うか、見てるこっちがヒヤヒヤしますw


    それにしても、白くなったり黒くなったり、AGE2のバリエーションも豊富ですねぇ。
    そして胸のマークはHinoのHという事でよろしいのでしょうか?

  35. >本当に29話と同じ脚本書いた人なのかよ!
    今回は連名。ただし九分九厘メインは日野。

  36. AGE1が載ってるってことは、「だからお前はアホなのだ! この馬鹿息子が!」の展開があるわけですね。

  37. トレーズ様と同じ様な事を言ってるのに、この圧倒的なカリスマ性の無さ・・・・・・

    積み重ねって、大事ですね

  38. まだ艦長にヘタレ成分が残っているようでなにより。
     
    >宇宙海賊にまつわる疑問点は1話分にしてほぼ解消されたわけですが、行方不明になったアセムが何故連邦軍に戻らなかったのか?という点には疑問が残る。
     
    これは、ちゃんと説明されるか微妙なところですね。
    あるいは最初から「小太刀右京先生お願いします!」状態だったりして。
     
    >アセムから見るキオってどうなってるんだろうか。
    >彼からすればキオが戦場にいることは好ましくないはずなんだが、なんかノリノリだ。
    失踪前「この子には戦わせたくない……」
    失踪後「連邦軍の中も敵だらけだ!戦わなければ生き残れない!」
    こんな感じ?
     
    >軍を退いた身でどこまでやれる?
    >A.やりたい放題です。 爺70前にして未だ現役。
    都合のいい女を手に入れて爺さんもノリノリですな。
     
    >整備班が一応検査してる描写があったのは地味に細かいところだった。
    「AGEにしては」が抜けてますよ。

  39. 宇宙海賊登場1話で全バラとか、どんだけ余裕ねぇ~んだよw


    てか残り10数話で話を更に広げてどーする


    もう回収する気まったくねぇーだろw


    頼むからE3行ったまんま帰ってくんな、てか飛行機落ちてくれw

  40. 海賊戦艦の前の部分の刃みたいなところが二つに分裂して水平に開けばアーガマになるんじゃないの? 
    とか思った

  41. 海賊「白いMSを狙え」
    →ディーヴァのMSは下半身が大体白い。AGE3もいうほど白くは無い(青い部分のほうが多いんじゃね?)

  42. >つか爺さんよ「AGE2によく似た機体だが、何者だ...?」
    >ってどう見てもAGE2だよそれ! 作ったのアンタじゃんw
    んー、祖父ちゃんボケ始まってますよネー!
    時折見せる思慮深そうな瞳もボケた老人のソレ?
    ウチの祖父ちゃんがボケ始めた頃もそんなんでした。
     
    キャプテン・アッシュは自分的にはカッコイイ!ですが
    ①ハーロック
    ②コミック版宇宙戦艦ヤマトの古代守(=ハーロック)
    ③ダンガードAのキャプテン・ダン(断鉄父ちゃん)
    をホーフツとさせます(笑) オマージュ?リスペクト?
     
    ってか、どんだけ松本零士センセイ好きなのか!…と、

  43. キャプテン・アッシュはビシディアンの首領とありましたが
    外伝ではビシディアンの首領はキャプテン・アングラッゾ様

    外伝とちゃんとリンクさせてるとすると、アングラッゾは
    コミック1巻末のアセムの登場以降お亡くなりになるんでしょうか?
    (連載読んで無いモンで想像でスミマセン…)
     
    どんな邂逅があって、ビシディアンの次期キャプテンを自負する
    ウィービックを差し置いてアセムが首領になったのか興味津々です

  44. AGE-2のダークハウンドへの修復・改修は海賊ではなくマッドーナ工房の仕事なのは外伝で既に明かされてますね
    キャプテンの名前も、白と黒の間でアッシュ(灰)なのかな
    あと10話ですし、アセムに関する経緯が描かれるのは外伝でしょうね
    本編で描かれる事はなさそう

  45. >> サルガッソー
    アセム編で出てきた岩礁宙域の、キオ編での姿、だったりして? 残骸や暗雲(?) の充満は、ヴェイガンの侵攻の結果か、海賊の作戦か。

  46. 暗礁空域の説明のあと、コースをどうするかを
    フリット爺の独断で決めてしまうのか。
    アヌス艦長はもうダメコン係決定か?

  47. 今回は、理由込みでアセム即パレしたのがちょっと残念でしたね。アセムには「スーパーパイロット~」とだけ言わせて最後にフリットが「あれはアセム~」で良かったような気もします。


    >まさかフリットも生死不明になった息子が齢40前後で厨二病と反抗期を同時に迎えて自分の前に現れるとは思ってなかったろうよ。
    白とか黒とか、アトリエのステルクさんばりにこじらせちゃったんですよ。「男は黒に染まれ」とかなんとかw

  48. 息子を戦わせない世界を目指してたのに、その息子を試すって・・・あれは嘘だったんかい。
    まだヴェイガン内通してるヤツがいるって粛清委員会はすでにお飾りになったんだろうか?
    40%ぐらいなら1機で戦局を変えるMSを2~3機保有してディーヴァ組が無双すればあっという間にひっくり返せそう。

  49. >40%ぐらいなら1機で戦局を変えるMSを2~3機保有してディーヴァ組が無双すればあっという間にひっくり返せそう。

    普通なら40%も取られたらアチラを叩いてる間にコチラを押し込まれたり
    補給が滞ってジリ貧で泥沼の戦いになるところですが……
     
    AGE脅威のテクノロジーをもってすれば、ひっくり返すと思いますw

  50. あっさりキャプテンの正体明かしてましたねぇ。
    そういうのは終盤とかで良さそうなのに、何焦ってるんでしょうか。
    自分もアセムの物言いは何か違うと思います。自分の子を戦争に巻き込まない為に消息を絶ったのだろうに。
     
    ※ビシディアン艦、ディーヴァを捕捉
    アッシュ「あの艦が来るということは、あの人もあれに乗っているのだな。俺も出るぞ」
    ※アッシュ出撃
    アッシュ「あなたなら俺を感じることが出来るだろう、フリット・アスノ!」
    フリット「…この感じ、まさか…!?」
    ※アッシュのAGE-2DH、キオのAGE-3と戦闘開始
    キオ「お前は何者だ?」
    アッシュ「人に物を尋ねるのなら、まず自分が名乗るものだぞ」
    キオ「…僕はキオ・アスノだ。あなたは?」
    アッシュ「俺はキャプテン・アッシュ。ビシディアンの船長を務めている。大人してしていれば命は保証する」
    キオ「ふざけるな!あの艦には爺ちゃんが乗ってるんだ。あなた達に渡せるか!」
    アッシュ「爺ちゃん…それはフリット・アスノのことか?お前にMSの操縦を仕込んだのも彼なのか?」
    キオ「そうだ。爺ちゃんにMSの操縦を教わったんだ」
    アッシュ「それを見てお前の親達はどうしていた?」
    キオ「父さんは僕が産まれてすぐに行方不明になった。母さんはただ笑って見ているだけだったよ」
    アッシュ「………そうか。ではキオ・アスノよ、お前の祖父に伝えろ。『俺はあなたを許さない』とな」
    ※アッシュ撤退。キオもディーヴァに帰艦し、キオとフリットに報告
    キオ「爺ちゃん、あの人のことが何かわかるの?」
    フリット「…いや、私にもよくわからん」
    フリット(まさか、お前だというのか…)
    ※一瞬アセムの後ろ姿のイメージが映し出される
     
    みたいな感じだったらまだしっくりきたのですが。
    ゼハートもだけど、アセムもこの二十数年で色々と変わってしまったようです。
    この調子だと彼らは嬉々として殺し合いを始めそうなのだわ。

  51. なが…

  52. ここは二次創作小説の投稿サイトではありませんよ

  53. >キャプテンアッシュ...一体何者なんだ(棒)って書こうと思ったら即バラされるとは思わなかったw
    グダグダと引っ張られるかと思っただけに安心しましたが
    フリット主導で政府から膿を排出したはずだったのに
    連邦の腐った体質云々は第二部ラストで片付けて良かったんじゃないのかな


    >白い狼の弟子は黒い猟犬に。
    こういうセンス嫌いじゃないですね
    強気キャラだとウルフ隊長を思い出すし
    何かこのまま敵みたいなポジションでいいや

  54. けど、こういう展開を見たかったって層はいるんじゃないの? 俺もそうだけど。

  55. みんなAGEの脚本とか叩いてるけど
    素人の創作劇場よりはやっぱマシじゃネ?

  56. 全体的に戦闘がモッサリ気味だったけど、あれは宇宙に慣れてない演出なのか、素なのか…。


    海賊宇宙即バレもビックリでしたけど、その理由が「~ってやろうとしたけどダメだったので~」みたいなグデグデ理由でビックリした(笑)

  57. >>2012年6月 5日 23:53
    まあ、一応今までの実績もあってのことだろうし、
    名前出して給料もらっているからね。そこはプロということで。
    それよりも他人のブログのコメント欄で厨二小説書き出すのって怖いよね。
    このまま連載しだしたらどうする?

  58. 中盤(一番創作入ってる部分)がグダグダだ~
     
    >アッシュ「それを見てお前の親達はどうしていた?」
    >キオ「父さんは僕が産まれてすぐに行方不明になった。母さんはただ笑って見ているだけだったよ」
     
    こういう部分、もっと文章練らなきゃね
    直接的過ぎというか、台詞としての表現力身に付けなきゃ
    個人ブログでやるにしても読み手が飽きるよー

  59. 個人ブログというか他人のブログだけどね…

  60. 追憶のシドでの宇宙海賊ビシディアンの立ち位置は
    あくまで不正を働く連邦軍を正すための集団、であって
    アセム言うところの内通者狩りというのは
    その活動の1ジャンルに過ぎないですよね。
    活動の幅を限定させている?のはアセムの独断なのでしょうか。

  61. >> キャプテンアッシュ...一体何者なんだ(棒)
    自称なのか、誰かに「今からお前は(ry」と言われたとかなのか、でも意味合いが違いそうな。

    >> ならばアセムには「連邦軍に戻れない理由」が別にあるはず
    いっそ瀕死の重傷を全身サイボーグ化で助かった、くらいなら、とか思いました。

  62. >みんなAGEの脚本とか叩いてるけど
    >素人の創作劇場よりはやっぱマシじゃネ?

    仮にもプロの脚本が「素人よりマシ」って比較された時点で
    致命的にアウトだと思うw

  63. この場合の「素人」って
    >2012年6月 5日 21:27
    の創作小説かいてる人のことでしょ

  64. 創作小説のヒトの人気に全オレが嫉妬www

    てかAGEはもう34話なのか。
    なんだか大きな話題にもならないし
    もうこのままひっそりと完走して貰いたいな。

  65. >仮にもプロの脚本が「素人よりマシ」って比較された時点で
    >致命的にアウトだと思うw
    イヤそれは素人と比較してプロを貶めるというよりは
    叩かれてるプロと比較して創作の人を貶めるテクだと思うw

  66. >正直、ボコられるまでゼイドラで良かったと思う。

    AGE2みたいだとは言ってはいけない。

  67. >最新の機体に乗ってるのに相変わらず機体がーとか言い続けてキオにやられっぱなしのゼハートと
    >カスタムしてるとはいえ10数年前の機体でキオを圧倒するアセム
    >どこでここまで差がついた…
    まんま2部の摩中年デシルとフリット司令ですねw加えて言えばゼハートはコールドスリープしてて、アセムは恐らく十数年戦闘の繰り返し・・・そりゃ差が広がるわwおまけにデシルと違って若いまんまなうえに、キオという戦力の基準があるもんだから尚更分が悪いwww

コメントする