「天国のお父さん、戦争はまだ終わっていません」

AG164年
特番で出たザッとした年表によると、ダウネス落下3年後にアセム結婚、7年後にキオ誕生、13年後現在がキオ編と言うことになるらしい。 7年で随分顔変わったなアセム。
この最初のシーンがEDの目を開けたら家族がいるカットになるのね。

アセム・アスノ最後の出撃
この後どうなってアセムがMIAになったのかは、コミックの外伝参照とのこと。
直前で海賊軍と接触してたから、OPにも出てきてた黒いシルエットのMSが怪しい気はしますが、乗ってるのがアスムとも限らない...
さて、生きてるにせよ、どういう状態になっているのか。 無意味に仮面つけてそうな気はしますがw
帰ってきたら友人は昔の姿で健在、親父は現役、息子は覚醒済みとXラウンダーの頂上決戦みたいなことになってるんだが、また鬱にならないといいんだけど、ってか息子には戦争のない世界を見せてやりたいと願ってたのに、父親によって戦闘の英才教育が施されてたとか酷い皮肉だよな...

キオ・アスノ
3代目主人公。
ガンダムに乗る前からすでにXラウンダーとしての素質を見せ始めてる。
ていうかXラウンダーは「先読み能力」と明言されてたのに、衛星軌道上の異常を察知するとは、他のラウンダーとは一線を画する能力な気がする。 新世代型というべきか。
奇しくも敵も味方も前時代のれん中なので、より浮き彫りになりそう。

性格は素直で正義感が強く、機転も利く主人公としてはかなりノーマルなタイプ。
フリット&アセムがピーキーな性格だったので、なんだか主人公らしい主人公に思えますw

ビッグリング消滅
あいかわらずヴェイガンのステルスフィールドには全くの無策なんだな...
60年以上このフィールドに無策だったのは痛いところだ...流石に親ヴェイガン派取り除いた今の政府が意図的に無能を演じられてるとは思いにくいから本当に無策だったんだろう。
つか、フリットは退役したとして、アルグレアス子安は何処行ったんだ?

ヴェイガン地球侵攻作戦
60年目の宣戦布告。
今の今までヴェイガンの代表が出てきてなかったってのはいろんな意味で驚きだ。 結構正体引っ張った割には普通に出てきましたね。
侵攻作戦は宇宙からの戦艦投入と、地上に極秘に配備した戦力の二面攻撃。
これだけの準備が整ってるなら、無為に市街戦展開するより、軍施設を爆撃し無力化、ライフライン抑えて制圧するほうが合理的な気がするんだが、今回はパフォーマンス優先でドンパチしてんのかなあ。

無敵の爺ちゃんのガンダム
※AGE1のことです。
キオが憧れを持ってガンダムをそう呼んでるというのは、まあそういう事なんだろうな。
HGも出てないので、1話はAGE1を引っ張りだして来て欲しかったなあw
28話、29話ともにメインで動いてる機体がまだプラモ出てないというのが...

フリット・アスノ64歳
登場とともにサムズアップ。 空中からGセプターに飛び乗り。
俺らの知ってるフリットはこんなファンキーな爺さんではなかった。
23年前に連邦内のヴェイガン派を一掃した粛清委員会のりーダーがこうも面白い爺さんになるとは一体何があったのか。 とまあ面白いのは表面上だけで、キオをガンダムパイロットに仕立て上げるなど、やってることはかなり非道だと思う。

防衛隊出撃
この時期まだアデル主力にいるのはちょっと驚いた。
新鋭機として登場してるのは可変機クランシェ。 アデルがAGE1の簡易版ならば、クランシェはAGE2の簡易版という位置づけになるわけだけど、前者に比べると共通性は薄いか? AGE2よりはジェノアス系の色が強い感じですね。
OPで編隊にロックオンしたと思ったらクランシェが強襲して来るカットはかなりカッコ良かった。

コアファイター、Gセプター
偽装してる意味ってあんまないよね... 初登場のシーケンスがまんまマジンガーZなので、いっそプールが割れて飛び出せばいいのにと思ってしまったw
マッドなお爺ちゃん博士は町工場の地下に秘密ドックを建造してるもんなんですよ!

今回のガンダムを分離型にした意図は、機体がやられてもパイロットとAGEシステムの回収を容易にするのが目的と考えると、アセムの死を教訓にした結果なんだろうなあ、と思う。
合体はコンピューターがやってくれる、といった割には変形シーケンスがやけに細かったw

スイッチONにしてGボタン叩くという流れは実にスーパーロボット的で、こういういわゆるロボットアニメ的な演出をスルーしてたAGEでは逆に新鮮に思えてしまう。 AGEデバイスリリースのところから毎回バンクでやれば玩具売れたな。(過去形)

ガンダムAGE3
合体時に後ろに輝くAの文字。
胸のマークはAからGになってるのね(日ではないw) Aで良いじゃんと思うがまあいいか。
まだまだ機体性能的な部分は不明だけど、携行武装のシグマシスライフルがフォトンブラスターキャノンと同レベルの兵器というムチャぶりである。 町中でそんなもんぶっ放すなよw
AGE2がハイパードッズよりダブルバレットのライフルの方が取り回しがよく活躍してた印象があるから一撃必殺にこだわりすぎるのはあまり良くない傾向な気が...w フリット自身最初に作ったドッズライフルの一撃必殺感が忘れられないのでしょうか。

鬼の英才教育
ゲームと思ってたらシミュレーターだったでござる。
恐らくはマッドーナん家にあったやつを接収して、フリットが改造したものだと思われる。
ゲーム感覚のシミュレーターは現在でもあるので、これの倫理観はともかくとして、孫に戦闘技術を叩きこむ祖父の姿はやはり狂気を孕んでるとしか思えない。 ロマリーはどう思ってたんだろうか?
お爺ちゃんゲーマーなのねーくらいだったのかなあ。

しかし、これ普通のスーパーロボットアニメで同じシーンがあったとしても、爺さんは容易がいいというくらいにしか映らないけど、これまでのフリットの人生を描いた上で同じコトしてると鬼畜爺にしか映らないわけだから、過程というのは大事である。
まあ最終的には同じ所に帰結するんだけど。

流れ的にはマジンガーでありVガンダムなんだけど、後ろで爺さんが睨みを利かせてるのはキオにとって幸か不幸か...(原因が身近にいるから)

キオ気をつけろ!
ギラーガ襲来。 ゼハートvsキオ&フリットという微妙に関係性がありそうであんまり関係ないマッチングだ!
しかし学生時代の友人二人の子どもと殺し合いをするゼハやんの心境やいかに。 アキバレンジャー4話EDのレッドの独白に近いものを感じる。 →戦隊ロボを買いに行ったら友達が「息子のため」に同じ物を買っていた。

いろいろ割り切ったスーパーロボットテイストは嫌いじゃない。 コレが第一話で良かったんじゃないかと。

問題はこのテンションがどこまで持つか...

次週「戦場になる街」
ゼハートがキャラが変わったというか憑き物が落ちたというか、しれっと出てるのが気になるなあ。

OP/ED
今回OPがやたらスピード感がありかっこいい仕上がり+謎を含ませる構成になっていて今までとは随分毛色が違う。
気になるのはやはり海賊軍のMSシルエットとヴェイガンのガンダムと思われる影でしょうか。
あと、ゼハートの嫁。 あの子がファルシア(の後継機?)に乗るから、今更HGファルシアがリリースされたのね。
まんまファルシアだったらプラモ買ってこようかなあ。


| コメント(67) |

コメント(67)

  1. アセムはキオに「戦争のない世界を見せてやりたい」と言っていたのに、祖父の方は幼少の頃からキオに戦闘
    術を仕込むという…。しかもいきなり実戦投入。鬼かこのジジイ。ユリンの恨みは果てしなく深い。
    アセムが行方不明になったのはフリットの差し金などという噂まで(笑)
    OPの黒いX1もどきはアセムなのか。ブラックAGE-2?

  2.  自分の孫に大喜びで人を殺させるフリットはもはや永井豪バイオレンスキャラ……
     
     OPも本編の戦闘も作画は良かったと思うんだけど、恐らく祖父に思想教育を受けていたであろう子供がゲーム感覚で人殺しに手を染める様は、冷静に見てしまうと気持ち悪い……

  3. OPがすごくバリってて吹きました
    マッシブなAGE-3は大張作画と相性いいですね

  4. 死んだというかあのクロスボーンAGE-2に絶対乗ってるやん状態!
    だと思うの

  5. ジジイ自重せいやホンマw


    正直、AGEはここから50話やった方がよくね?
    フリット編とアセム編は外伝て事で片付く

    まぁフリット編とアセム編も1話は調子良かったんで、日野がいる限り悪い意味で期待を裏切る事は確定だなw


    OPに偽クロボンガンダム居たけど、記憶喪失したアセムがイゼルカント様(なんで様付けw)に操られてキオと戦うとかいう設定なんかいらへんでホンマw

  6. プログラーム〜ドラーイヴ!
    英才教育用のゲーム、ゲーセンで展開するんでしょうね…やっぱり。
    ヴェイガンどんなけ潜伏してるんだか…量産機がいい味出してるなぁ。

    AGE2の海賊仕様?がどう言う役割なのか…まだ謎ですねぇ。
    そしてやっぱり出て来たヴェイガンダム。

  7. フリット編とアセム編の描写が足を引っ張りまくってるようにしか見えないのが困る

  8. アセムは外伝漫画で宇宙海賊と接触してたんで、そのまま海賊入りですね
    AGE2のカスタマイズ機もバレきてたけどビックリする位にクロスボーン・・・

  9. 本筋は置いといて、今までもこのくらい開き直ったロボバトルやってれば、ホビー(販促)アニメとしてなら評価されたはずなのに。
    結局SFとしてもホビーアニメとしても中途半端にしかなっていのが今までなので、せめてこのテンションは最後まで貫いてほしいですね

  10. 今後、倒したMSの中から半死半生で身体半分吹き飛んだ血まみれのヴェイガン兵とかが出てきたりして、ゲーム感覚で戦ってたキオにがっつりトラウマ植え付けさせる……みたいな展開になったら映える導入だけど、、、

    ageじゃそれはないか…

  11.  街中の倉庫(?)や馬小屋(w?)からヴェイガンMSがワラワラと立ち上がる光景が、今回の超脱力ポイントでした。
     あんなに潜ませておくだけの社会的な力があるなら、もっと違った戦術が取れただろうに、と。


     フリット老は、ヴェイガン勢の地球圏浸透を何故阻まなかったのか・阻めなかったのか。
     逆に、あんな状態にまで浸透された地球圏で、よくもまあ暗殺されもせずに普通に暮らせたものだ、どころじゃなく、ディーバを私有(?)したりAGE-3を開発したり、できたのだろうか、と不思議この上ないです。

  12. >キオにがっつりトラウマ植え付けさせる……
    俺たちはそれやったエウレカを散々叩いたじゃないか……

  13. ファイナルフュージョン吹いた

  14. イゼルカント様、いったいお幾つなの?
    今までは鼻から下部分しか出てなかった(?)けど、ぜんぜん老けてないように見える…

  15. フリットはage-3を車両に偽装する暇があるなら最初から合体してこいよと思ってしまった。
    キオはフリットの操り人形でしたね。
    今回は割と普通に観られたんですがよく考えるとアセム編も一話はそうだったので次回以降がどうなるか。

  16. 導入部分はいいんですがこれからどう話が運ぶか
    人殺しであることを認識したりしてそれに悩んでgdgdしそうな気もしなくはないですが果たして…
    アセムの行方不明になった顛末はサンデー増刊でやってる外伝で描かれてるんですがまさか宇宙海賊の設定を本編に持ってくるとは思いもしませんでした…

    >イゼルカント様、いったいお幾つなの?
    便利な代物であるコールドスリープがありますしその辺りどうとでもなるんですよね…w

  17. AGE3の合体機構はなんのためにあるんだろうか。
    もうファンネル的に自立で動く手足と胴体の合体でいいじゃん。
    よもやフリットおじいちゃんが孫と一緒に乗りたいがために複座にしたわけではないとは思いたいが。
    しかし、2部ラストでヴェイガンの殲滅をいきまいてたわりには、全然進んでないどころかこの有様とか。フリットなにやってたのw

  18. 「まだ遊びたい盛りの子供が、こんな事をしちゃあいかん!子供が戦争をするもんじゃない。こんな事をしているとみんなおかしくなってしまう」byワタリー・ギラ
    完全にキオ洗脳されてますな。ソフトに描かれてるけどフリットのやってることって、子供さらって兵士にするサーシェスと大差ないよな。
    >ヴェイガンの潜伏
    フリットが粛清したにも関わらずこのザル警備は一体どうなってるんだ?
    >問題はこのテンションがどこまで持つか...
    アセム編の失速経験してるから今度もそうなるかと思うと・・・ねえ。
    >クロスボーンAGE2
    クソッ!クロスボーンが映像化されてないからって平然とパクリやがって!パクリと言えばあの子供3人組はカツ・レツ・キッカか?そういうの描けばガンダムになると思ったら大間違いだぞ。

  19. あの距離からビックリングを一撃で壊滅させられるビーム平気、大気中で減衰するにしても地球にもダメージいきそうな気がしないでもない。

    30番から35番までのスイッチを押したはずなのにSEは4回でした。

  20. >便利な代物であるコールドスリープ
    これもよう分からん設定なんだけど、こんな前時代的なSFモノを使ってるわりにはフォールド技術も存在してたりw


    多分、日野的には色んなアニメ作品をオマージュしてるつもりなんだろうけど未だにパクリの域を脱してる雰囲気は全く感じられないw

  21.  イゼルカント様「この螺旋は、文字通り怒髪天を突く心情を表してみたのだ」とか?(w

  22. 今回の話しを単体で見るとそんなに悪くないのにフリット編、アセム編との齟齬が足引っ張ってますよね。
    10年以上前におおっぴらに首相襲撃やっといて今更宣戦布告とか。

    あとあの街に戦略的価値はあるんでしょうかね。
    地球全土で一斉蜂起とかならまだしもさすがにそこまでは戦力ないでしょうし。

    AGE3が複座なのはXラウンダーが複数いると能力が高まる設定があるので一応理由にはなってるかな、と。
    ただそうすると味方に新しいXラウンダーが出てこないとフリットがずっとサブシートに居座ることになりますけど。

  23. ビッグリングをやったまったアレ、ソーラ・レイかジェネシスか?なんて思っちゃいましたよ…
    …でも、威力はそれらより弱そうだけどね。

  24. ビッグリングを消し飛ばしたのは、アセム編でディーヴァが使っていたアレのヴェイガンバージョンでしょうか?
    なんにせよ、特にドラマもなく宇宙の前線基地をぶっつぶす展開に唖然。まあその後の襲撃シーンはなかなか怪獣映画ちっくで燃えましたが。
    問題はキオとフリットの関係ですね。仲は良いようですが、ところどころフリットの言い切り調の命令に従わされてるのが気になります。
    正直、コアファイターに乗って以降は完全にフリットの人形でしたから……。しかもフリット、多分「愛する者を失う悲しみを味わわせない為にガンダムを託すのが愛情」と本気で信じこんでるフシがありますからね。やんちゃジジイは見てて面白かったですが。
    ヴェイガン皆殺しエンドなんて事はないと思うので、キオはいずれフリットとは違う意思で動くようになると思うのですが、正直今までのAGEを見ているとそれが上手く描写されるか、不安というかもうほとんど絶望してます。
    不評を受けて問題を感じた制作側が第三世代でなんらかのテコ入れをしてくれてるとありがたいのですが。…具体的には日野さんにもう脚本やらせないとか、日野さんの脚本全部赤ペン修正とか。
    日野さんはゲーム畑の、しかも企画の人なんだから、ストーリー作りからは一歩引いててほしかった。正直、AGEのアイデア嫌いじゃないのに、自分で粉々に叩き潰してるんだもの、日野さん。

  25. 「合体変形!」とのことでしたが、ただのコアブロックシステムにしか見えない。変形した状態である程度活躍してくれればいいのですが…
    まぁZZもGフォートレスはほとんどおまけで、合体できすにバウやドライセンに手こずってる場面がありましたけど。

    時にヴェイガンの高出力兵器は角度調整すれば首都や基地を狙い撃てるのではなかろうか。ああ見えて出オチで終ったら…AGEならありうるか。
    大気圏突破の最大の障壁として困ってる所を海賊アセムが破壊するなら割と燃えるのですが。

  26. 脱出カプセルであるコアファイターとドッキングの意味は
    百歩譲っても
    それにクビだけ運ばせる意味がわからんメカだ

  27. ○フリット爺さん本気出す
     この人、恩師に続いて息子も失っていることになるわけで。
    「司令官時代は時間が取れなくてアセムをXラウンダーに出来なかった。一線を退いて時間を取れた今、キオはじっくり育てて最強のXラウンダーにしてみせる」という発想にとりつかれたのかなぁ。
     ガンダムに乗って戦うことはもう規定事項だから、せめて最強にしようと。
     キオが戦わなくて済む時代を目指して戦ってMIAになったアセムは、とりあえずさっさと舞い戻って親父ぶん殴れ。
     エミリーとかロマリーとか、どういう気持ちで見てたんだろう。


    ○ガンッダム!エイィィィッジ、スリャー!
     アセム編のAGE-2が地味な登場だったことの反省か、もはや勇者ロボ的演出バリバリでいいぞもっとやれ。ロボの手首は変形合体バンクで派手に飛び出してナンボですよね。

  28. クロスボーン風のアレはマッドーナ工房が絡んでそうですね。
    ヴェイガンダムはヴェイガンと和解したら、AGE-4辺りが
    両者の技術を取り入れたガンダムになるのかな~と思っていたらキオ編のボス?として出てきてしまいましたね。

  29. イゼルカントがそれなりの尺で出てくるのは初めてでしょうか、しかし現状ではもうイゼルカントよりフリットのほうイカれてるんじゃないかと思いますね。
    全部ヴェイガンの所為だろといわれれば、それまでなところもありますが。
    宇宙海賊は、コロコロの外伝組がここにきて本編に合流という側面もありそうなのが面白いと思います。

  30. >いろいろ割り切ったスーパーロボットテイストは嫌いじゃない。 コレが第一話で良かったんじゃないかと。
    >結局SFとしてもホビーアニメとしても中途半端にしかなっていのが今までなので、せめてこのテンションは最後まで貫いてほしいですね
    子供向けか従来向けかハンパで煮え切らないハッタリとケレン味の弱さがAGE最大のネックだったからこれぐらいの路線ならアリ!
    演出がもはや先週までと別アニメに化してたのには吹き出したけれど。

  31. ほとんど頭だけのコアファイターは、どう考えてもボディが大破した時の脱出用。
    ということはもう当分はこのままで、毎回変形合体やるわけではない…はずですが。

  32. あんな超兵器ポンポン造れるヴェイガンの国力なら侵略せず、普通に暮らしていけるだろうに・・・
    フリットはキオのことを生体CPUとしか、思ってないだろうな。

  33. ゲーム感覚と言うか、
    相手が人だと思ってないんでしょうねキオ君は。

    幼すぎて敵のMSにも当然人が乗っていると言う認識に至っていないのか、
    フリット爺から念入りに「アレは人間ではない」と教育されてきたのか。

    後者だとすればアセムは何を思うのか。

  34. まぶたの父アセム
    アセムはまぁ、行方不明と言うことなので、何らかの理由で自分の消息を絶ったのでしょうが、
    それがあのクロボンもどきをやるためなんですかねぇ。
    まぁ、あっちもあの活動をやるために自分達を死んだことにしてましたが。
    ユノアが軍医をやるのは兄ちゃんがこうなったからなんでしょうか。
     
    イゼルカント立つ
    ああ、本格的に彼がドゥガチさんに見えてきたわ。
    コールドスリープで、というより公的な場に出てくるのは
    あくまでイゼルカントの少しだけ若いクローンだったりして。
     
    ガンダム的英才狂育
    フリット、否日野氏は与謝野晶子の詩を知らないのか。
    息子だけに飽きたらず孫まで己の復讐の道具にするとは…
    ロマリーママはともかく、さすがにエミリー婆ちゃんは止めろよ。
    このままだと息子だけでなく孫まで亡くすぞ。あと娘も。
     
    >ゲーム感覚
    それこそまさにフリットからユリンを奪ったデシルの感覚そのものだったのでは。
    フリットからすれば「アイツら人間じゃねぇ!」なんでしょうけど、
    さすがに終盤のキオに「アンタはまだ人間だ!心が歪んだだけのただの人間だ!!」をさせる気ではなかろうな。
     
    ガンダムAGE-3
    以前流出した設定画では完全にGNΖΖでしたが、だいぶマシなデザインになりましたね。
    複座式コクピットはいいとして、変形合体システムはなくても良かったとは思いますけど。

  35. キオ編1話目だからなのか評判は良い(のかな?)ですね。
    ただ、この意見アセム編1話でもよく見たけど・・・。
    OPがバリってたり、展開は割とテンプレだけどちゃんとロボットアニメやってたりと、これまでの反省を一応踏まえてそうですね。でも冷静に見るとやっぱり脚本おかしいんですが。


    >キオ君
    今度こそ視聴者に共感を得られるようなキャラでありますように。今のところは好感触。一応キオの世代でヴェイガンとの戦いが決着しなければならないので、キオがフリットの歪みに気が付けるかどうかが問題ですね。


    >フリット
    これが普通のロボットアニメの1話だったらカッコイイじいちゃんなんですけど、1世代目から見ている視聴者からすると孫に洗脳教育を施して平気で戦場に送り出す鬼畜爺なんですよね。家族をヴェイガン殲滅のための道具として見てないと言われても仕方ない。本人としてはそれが愛情表現だと思ってるんでしょうけど。
    しかし25年もの間ヴェイガンに潜入を許してたなんて粛清委員会はちゃんと機能してたのか?


    >イゼルカント様
    フリットの代から生きているから実年齢にして何歳なんでしょうかね。しかし今回の作戦を見るとこれをさっさとやれば良かったのではと。技術的にはなんの問題もなさそうですし。


    >黒いMS
    十中八九AGE-2ですやん。確実にアセムは生きてますね。第3勢力になるのかはわかりませんけど。しかし姿がまんまX2で、どこまで節操なくパクリ続けるんだAGEのスタッフは・・・。


    >キオにがっつりトラウマ植え付けさせる……
    一応「ガンダム」なんだからそれくらいのことはやって欲しいですね。
    一体何に配慮してるんだか。


    >問題はこのテンションがどこまで持つか...
    吹っ切れて独自の路線に行けば良いですけど、そうやって裏切られたのがアセム編なんだよなぁ・・・。そろそろ社長を切るという英断をしてくれないだろうか。


    >日野社長
    ノベライズ担当している小太刀先生のツィッターを見ると関係者からも反感を食らってる印象がありますね。そもそも本編より制作側のゴタゴタの方が面白いと言うのは作品としては末期のような気がしますが。こんなんだから打ち切りのデマが流れるんでしょうね。
    そういえばガンダムエースのCMでAGE触れられなくなったな・・・。

  36.  ビームサーベルを交わす、AGE-3とギラーガ。
     その画に左右からフリットとイゼルカントがカットインして、同時に口を開く。
    「すべては、私が救世主となるための、布石だ」
    と。
     そんな感じのキオ編1話だった気がします。

  37. 何十年も戦争してるなら普通にヴェイガンを倒すゲームはありそうですが。
    フリットに共感出来ないという意見が多いが60年位?戦争を続けている世界と考えるとどうでしょうか。
    一般の市民感情の描写が無いのでフリットが異端なのかどうかもよくわかりません。
    普通に憎まれてるでしょう?
    それこそ、ガンシューの的になるくらい。

  38. 何十年も戦争してるなら普通にヴェイガンを倒すゲームはありそうですが。
    フリットに共感出来ないという意見が多いが60年位?戦争を続けている世界と考えるとどうでしょうか。
    一般の市民感情の描写が無いのでフリットが異端なのかどうかもよくわかりません。
    普通に憎まれてるでしょう?
    それこそ、ガンシューの的になるくらい。

  39. ヴェイガン側のガンダム?には胸にvのマークがついていないことを祈るのみです。

  40. いちいち画面に入ってくるじいちゃんがかわいい

    >「天国のお父さん、戦争はまだ終わっていません」
    >まさかアセムがアバンで死亡とは...(いやまあ生きてんだろうけど)
    雑誌に載ってた第3世代のキャラクター紹介にアセムがいなかった訳がわかりました
     
    >戦隊ロボを買いに行ったら友達が「息子のため」に同じ物を買っていた。
    さらに数年経つと「うちの子はヒーロー物はもう卒業しちゃって」とか言われるんですよね
     
    >ぶっちゃけ構成がマジンガーZなんだが、いろいろ割り切ったスーパーロボットテイストは嫌いじゃない。 コレが第一話で良かったんじゃないかと。
     
    じいちゃんのガンダムが最強とかそのまんまですね
    父ちゃんは少々荒っぽい戦闘のプロになってるに違いない
     
    >問題はこのテンションがどこまで持つか...
    お金はUCが稼いでくれるから右往左往するなとバンダイ様も言ってくれてますから開き直ってメチャクチャやるくらいがちょうどいいのかもしれません。

  41. これが第1話ならロボットアニメの王道モノで燃える展開なんですが、
    皆さんが言うとおりフリットの経緯を無駄に多く見てきたため物凄く胡散臭くなっちゃうんですよね・・・どうしてこうなったのか。

    とはいえ、キオは周囲の子たちより若干大人で正義感が強いステレオタイプの主人公で悪くないですね
    (復讐鬼とはいえ、正義感が強いフリットの教育の賜物なんでしょうが)
    >じいちゃんのガンダム
    この一言で全部持ってた感がwww
    というか退役してタガが外れたのか、ディーヴァを出航させたりコアファイターから飛び降りたり、キオにいきなり合体シーケンスさせたりで某マジンガーの博士(祖父)とドッコイのファンキーなじいちゃんに(汗)コラ画像集にあった「(キャスト一番上に)フリット・アスノ 井上和彦」になりそうで怖いw

  42. 相変わらずヴェイガンさんは軍事施設より民間人優先しますね・・・さすが。

  43. 日野社長を切れという意見がいろいろな所で言われてますが、常識的に考えて、請うて来てもらったよその会社の社長を切るなんて荒業出来るわけないですよね。
    AGEがどうなろうと、最後まで続投でしょう…。

  44. 一話を見ただけでも料理次第で面白くできそうな要素がチラホラ見えてるので小説版に期待してます。
    アニメ本編はあまり高望みせず精一杯温かく見守ろうかなw

  45. じいちゃんのガンダム……すなわち爺ガンダム!
    と言ってみたくてたまらない

  46.  AGE-3のコアファイターとGセプターが道路上で擬装(?)を解いて浮揚する時、コアファイターの翼やGセプターの肩板から、ヴェイガンMS的な放射エフェクトが出てましたが、これって、もしかしてヴェイガン側の技術が使われてる設定だったりするんでしょうか。

  47. なんというか、由緒正しいスーパーロボットアニメ!って感じでした。
    正直言って今までで一番素直に楽しめましたw
    いっその事、最初からこのノリでやっていたほうが子供向けとして正解だったのではないかと。
    そういえばインスパイア(?)しているZZもZガンダムと比較するとスーパーロボット風の描写が多用されてましたね。

  48. なんで「本人には知らせずゲームでMSの操縦技術を植え付けた」なんでしょうね。
    「軍に秘密裏にずっと訓練していた」とかじゃいけないんでしょうか、日野社長…
    勢いで押し切られたから気にならないレベルだけど、フリットのやったことはちょっと怖い

  49. OPがやっとガンダムらしくなったね。
    ビッグリング堕とした兵器、撃ち方からしてフォトンリング・レイのヴェイガン版かね?
    まず連邦はミラージュコロイド打破しないと。AGEシステムになんとかさせなさいよ。
    AGE3を退役軍人がいかに基地外へ持ち出して運用できたか。
    アセムがいきなりMIAは外伝追っかけてないから驚き。
    >コアファイターの翼やGセプターの肩板から、ヴェイガンMS的な放射エフェクト
    これ、気になってた。親ヴェイガン派から得た情報?
    キオが既に覚醒済み、というところで、あらぬ妄想。

    フリット、何らかの手段でロマリーに仕込む。
    孫がXラウンダー確定っぽい。
    ヴェイガンとお友達で能力なしの息子に用はない。
    息のかかった部隊に命じて、極秘に暗殺。デバイスは持ち帰れ。
    まだだ、まだ終わらんよ!的な・・・

    イゼルカント様、鼻と髪型が・・・

  50.  公式サイトのMS枠の「ジェノアスOカスタム」の「O」って、もしかしてオブライトの「オー」だったりして(w。OPの集合絵の後ろの方のグルーデックな髭は髪形がオブライトっぽいし。

  51. >「軍に秘密裏にずっと訓練していた」とかじゃいけないんでしょうか、日野社長…

    それはそれでヴェイガンに集中攻撃されると見たか

  52. >日野社長を切れという意見がいろいろな所で言われてますが、
    >常識的に考えて、請うて来てもらったよその会社の社長を切るなんて荒業出来るわけないですよね。

    まあそれは裏側の話だから、外から見てる側が気にする必要はないでしょう。
    今の状況だって、ユニコーンが稼いでなかったらどう転がってたか。
     
    視聴者は面白ければ賞賛して関連商品を買う、面白くなければその逆、というだけの話。
     
    実際、放送が終わってゲームの結果が出て・・・
    それからが、それこそ粛清委員会の出番でしょうね。

  53. >ゲーム感覚のシミュレーターは現在でもあるので、これの倫理観はともかくとして、孫に戦闘技術を叩きこむ祖父の姿はやはり狂気を孕んでるとしか思えない。

    昔だと孫に睡眠学習でロボットの操縦方法を叩きこむじいちゃんがいたり(まあ、親戚一同で戦ってましたが)、息子の体を勝手にサイボーグ兼巨大ロボット頭部に改造する父ちゃんもいるわけで。
     
    AGEの世界に関していえば大規模な攻撃は退けたもののヴェイガンという勢力はまだ存在し、地球圏を敵視している以上、ガードを下げるわけにはいかない状況です。
    Xラウンダーの可能性があれば、たとえ孫でも次のガンダムパイロットの候補として鍛えないわけにはいかないんじゃないでしょうか。
    やり方がエグいのはアレですけど。
     
    あと、フリット編から何度も民間人の居住地区がヴェイガンに攻撃されてますけど、ヴェイガンに対して怒り狂うのがフリットとグルーデック(あとオブライト?)ぐらいなのがどうも納得いかない。
    地球圏の人々は冗談抜きでヴェイガンの攻撃を自然災害扱いしてるんでしょうかね?
    ヴェイガンの正体を知っているにも関わらず。

  54. Xラウンダーの才能が無かったアセムの息子であるキオに高度なXラウンダー能力があるのは、普通に考えたら祖父フリットからの隔世遺伝といつことなのでしょうが、母ロマリーが意識してないもののXラウンダー能力の持ち主だったと考えるのも面白いですね。
    若い頃のロマリーがいつもアセムやゼハートのいるところに瞬間移動のように唐突に現れていたのは無意識的に彼らの行く場所を先読みして的確に行動していたとすれば辻褄が合います。

  55.  やらなきゃやられる状況なので戦うこと自体は問題でない。
     フリットがキオを戦わせることの問題は、キオに殺し合いをしている自覚があるように見えないことかなぁ。
     最初から(一応)軍人を志していたアセムとは、武器を与える意味が違う。
     
     ユリンを武器にされたことを恨みながら自分の孫には戦争を強いるフリットはやっぱり狂ってるとしか……
     

  56. >>OPにも出てきてた黒いシルエットのMSが怪しい気はしますが、
    >>乗ってるのがアスムとも限らない...
    そう実はキョウスケが・・・ってロボアニメの話題で書くと
    すげぇ撃ち貫きそうな印象になるなぁw

    というか今更ですけど名字と名前混ざりやすいですよねアスム・アセノ

  57. きっと、ゲーセンにはヴェイガン叩きがあり、
    テレビではヴェイガンをやっつける正義のヒーロー&ヒロインが大活躍。
    あと、マッチョな兵士が生身単身で挑んで知恵と勇気でヴェイガンから町を救う映画とか公開中。


    フリット編、アセム編、キオ編で世相の変化とか表現してくれても良かった。
    ニュースやドラマ映像のを差し込むとか。
    結局、一般市民はヴェイガンをどう思っているのか。

  58. フリット的にはもうアスノ家の家訓として「救世主たれ」というのが染み付いちゃってるんでしょう。

    きっとキオにはシミュレーターだけでなく、Xラウンダーの能力を開花させる教育を徹底的に施してたんだろうなぁ。
    アセム編をみてもXラウンダーに対する研究はかなりやってただろうし。

    今後も
    「あのときのことを思い出すんだ!」
    「あれはただの遊びじゃなかったんだね、じいちゃん!」
    みたいな流れがそこかしこで出たりなんかして。

  59. 第二部ラストで軍を掌握しておきながら、
    結局10年後に生まれたキオに、さらに13年かけて教育してガンダムを与えるとか・・・気長すぎ。
     
    実はフリットの価値観って、
    救世主になること>ヴェイガン殲滅
    なんじゃないかって思えてきたw
    やたら戦いが長引いてるのも、実はアスノ家以外の人間がヴェイガン倒せるくらい強くなっても、そのたびにフリットが手をまわして潰した結果だったりしてw

  60. 第二部ラストで軍を掌握しておきながら、
    結局10年後に生まれたキオに、さらに13年かけて教育してガンダムを与えるとか・・・気長すぎ。
     
    実はフリットの価値観って、
    救世主になること>ヴェイガン殲滅
    なんじゃないかって思えてきたw
    やたら戦いが長引いてるのも、実はアスノ家以外の人間がヴェイガン倒せるくらい強くなっても、そのたびにフリットが手をまわして潰した結果だったりしてw

  61. >常識的に考えて、請うて来てもらったよその会社の社長を切るなんて荒業出来るわけない
    少なくとも脚本はやめて欲しいところ。しかし取引先の行動(業務内容など)が明らかに間違ってる場合、進言するのも提携企業としては大切な場合も有る。自分の周りにイエスマンしかおかなかった企業が無残な末路になる事あるしな。
    >息子の体を勝手にサイボーグ兼巨大ロボット頭部に改造する父ちゃん
    当時はともかく、今現在、あの人は『鬼畜』『マッドサイエンティスト』と視聴者に認識されてますからねえ。仮面ライダーの改造もタブー視される現代ではとても放送出来ない。

  62. キオ編1話は思った以上にスパロボで面白かったですね。


    >フリット・アスノ64歳
    フリット、はっちゃけてましたね。どこのマッドサイエンティストだw
    腕組みして複座になった時は大笑いしてしまいました。
    それにしてもフリットはここまで何をしていたのでしょうね。
    予想では地球圏からヴェイガンを一掃したあたりで厭戦派が台頭し始め、なし崩しに休戦状態になっていたとかでしょうか。


    >鬼の英才教育
    アセム1話で、これやってるかと思ってたら何もなくて残念だったのですが、キオにやっていたので吹きました。
    キオがまともな正義感を持っているのが描写されているので、実はヴェイガンに対しては躊躇せず人殺しができるように洗脳されていたりしたら、ギャップが出て面白そうですね。
    「何言ってるんだ、ヴェイガンは人じゃないよ」とか言い出したり。

  63. ヴェイガン=火星→ガンダム→火星のガンダム→F90
    悪魔の力・・・!?

  64. ( ゚д゚)ポカーン |TV

    アセム編がなく「こんなこともあろうかと・・・」という流れならまだわからんでもないんだけど
    ヴェイガン殲滅だといってて逆に攻め込んで行きそうな勢いだっただけになんでそんな状況になってるんだ
    という感じしかしないんだよなあ
    OPは動きや展開が大張っぽいなと思ってたらほんとにそうだったw

  65.  >> アルグレアス子安
     地球連邦大統領になっていても不思議じゃ無い、ですよねぇ・・・。

  66. >ゼハートがキャラが変わったというか憑き物が落ちたというか、しれっと出てるのが気になるなあ。
    ゼハート「地球キター!でも、アセムくん死んじゃったんだよね…
    ぐすん、いいもんアセムくんがいないのなら地球征服しちゃうんだもん!」だとか。
    意外にその手の情報は来ていなくて、キオやフリットと対峙した時に初めてアセムの現状を知りそうだなぁ。
    ロマリーや学生時代のメンツに接触して、とかは期待出来そうにないし。

  67. チラッと出ているザナルド・ベイハードの後ろ髪が気になって気になって。
    アレのミスリード?もしかして生きていた伏線でしょうか?(ブシドー的な)
    AGE3の換装ボディはディーバの格納庫で邪魔でしょうがないだろうな。
    >> アルグレアス子安
    海賊団にはいっているような。当然、ドワーフ爺も
    いっそのこと、Gビットやセラヴィーみたいに動かせるといいね。

コメントする