GUNDAM AGE
第14話:「悲しみの閃光」

「フリット、生きるのって難しいね。」

作画良好でメカ戦も見応えがあって、展開も面白かったのに、ララァのパクりが実に予定調和すぎて勿体無かった。

ちなみのこのララァパターンの予定調和潰したのはクロスボーンガンダムだったりする。

UEの目的とは
どうにも解せない部分が多かったのですが、今回のエピソードで一部見えてきました。
まず彼らには計画がある。 ガンダムの活躍は局地的なものにすぎないけど、案外とUEの計画の邪魔をしているらしい。 考えられるのはXラウンダーの収集とかかな?

そして、デファースが地球重力下での戦闘用に開発されてる点から、地球侵攻の意志はある。 と大まかな目的は見えたものの、圧倒的戦力差があったこの14年間で散発的にしか行動してなかった部分がどうにも解せない。

理由を考えるなら、ゾイ親子のように純粋なUE種は個体数が少なく、手足として使えるXラウンダーを毎年少しづつ集めて戦力を増強させてる途中だったとかあたりか。
もともと大艦隊で攻めてたわけではなく、ごくごく小規模の連中だけで侵攻が始まったとかそんな感じなのだろうか...

機動!マッドーナ工房!!
アレ自体航行可能らしいとは聞いてたけど、そのまま戦場にやってくるとは思わなかったw マッドーナさんは引き上げる前に、例のゴン太ランチャーを味方機に譲渡してあげて欲しかったが、さすがに渡してるよね?
この人間AGEビルダーの手にかかれば、MSの手足が吹き飛んでも、即直しそうで怖いw

アンバット攻防戦
何気にウルフが疲れてきてるなー。
サバゲー部にはビームライフルに加えUEに有効なビームサーベルも支給されてるようで、いよいよサバゲー部とは呼べなくなってきた。 マッドーナ効果パネエ。
アンバットにトーチカまで配置されてるのはちょっと意外だったけど、まあ当然か。
攻めてる戦艦が5隻とは思えないくらいに絵が派手だなあw

悪意の矛先
デシルくん登場。 どうも前回スパローにフルボッコにされたのを根に持ってたらしい。 今回はゼダスに乗ってたけど、前回はどうだったのだろう?
前回が外部コントロールで、今回は直接乗り込んでるから反応スピードの差がダンチとかそういう分かりやすい差別化なりを明確にしてくれてると、ガフランが無人機なのかとか色々読めるんだが。

UEのモビルスーツ
ユリンが載せられてるファルシアでようやく頭部がコクピットだということがわかったw UEのMSは全天周囲モニターなんですね。 この辺に技術の差を感じる。
割りと角張った地球連邦軍MSのコクピットと対照的に、有機的な円をメインにしたデザインなのは面白い。

そういえば、デファースは地球重力下想定のMSということだけど、重力下データのない現状で対応MS作るためにヤークドレは封印されたMSの設計図を入手していたのではないかと思う。 ガンダムAGEって要素が点で出てくるんだけど、物語上で線として繋げない部分が色々多いなあ。

君だって本当は戦いたくなんてないんだろ!
以前フリットは性善説信じ過ぎてるきらいがあるとは思ったけど、これもまさに。 こんな子どもが戦うなんておかしい、という既成概念に囚われてるよなあ。
まあその考え方が、ギリギリデシルを殺さずに放流した理由なんだろうけど。
逆にデシルがこれだけ飛んだ考え方になってしまった経緯も描いて欲しかった。 まだ登場機会はあるんだろうけど、機を逸してしまった感が...

Xラウンダーの力
ゾイお父さんがそう言ってるので、Xラウンダーの能力は地球人類にしか発現しない物だと思われる。 と言うことは、デシルは地球種に該当するわけだけど、こうしてUEの尖兵になってる部分はハッキリしない。
ユリンの様子をみる限りマインドコントロールみたいなことしてるわけではなさそうなんだが、ファーデーンでフリットに語った輸送船事故の経緯は本当のことなのかもしれないなあ。

ファルシア
乙女チックMS 女の子乗るからとピンクに塗装する辺りUEさんなかなか気が利くじゃないか。 Xラウンダーの能力補助(いわゆるサイコミュ)が積んで、ビットによるオールレンジ攻撃が可能。
ユリン機はコントロールがデシルが扱えるようになっており、これでUEMSは脳波コントロールが可能という証明になったかと思う。

そこにいる理由
ユリンがUEの軍門に降った経緯はパターンとしては色々考えられる(ミンスリーが人質に取られたとか)けど、フリットに会いたかったと言わせちゃったので、どうにも解せない展開にw ユリンがデシルの頼みを断れない決定的な理由(できればふたりだけで完結する)が欲しかったな。
せめてこの二人旧知であれば...
フリット-ユリン-デシルの三角関係が第一部の盛り上げどころだったのに、この三人での関係性を全く描かなかったのは勿体無いよなあ。

年上の勤め
肩かすめただけでコクピットが爆装してパイロットが怪我するジェノアスの安全性は大丈夫なのか。 腕吹っ飛んだわけでもないんだぞw
ラーガンのポジションはハヤトに近いんだけど、エミリーに気遣ったり、大人なりの前向きさを見せたり、いいキャラとして描かれてると思う。
12話以降結構ラーガンにスポットが当たってるので群像劇然とはして来ましたね。

ココまで来たんだから生き延びて欲しいぜ。

Xラウンダーは近くにいると力が何倍も増幅する
2話での共感能力はフリットの芽生えてない能力をユリンが引き上げた形になるのだろうか? この共感能力のネタは後の世代で二人乗りMSとか出てくるキッカケになりそうですな。

しかし、Xラウンダーの力を増幅させるってんならフリットの力だって増幅してるわけなんだし、AGEシステムが自己進化してシステム解析&構築、システムジャックしてしまうくらいのトンデモさを見せつけて欲しかった、ここはララァルート行くと見せかけて乗り越えるべきところだろう!

と、予想を微塵も外さずにユリンがフリットをかばって死んでしまう展開にガックリしてしまった。

さよならユリン
ユリンの最後の言葉が、さも生きるのが辛いとか、先が長くないような感じだったんだが、別段そういうわけじゃないよね...
いっそXラウンダーの話を主軸に話し展開すれば、実は連邦の研究所では非道な実験がryとか、ユリンとデシルはそこの施設にいてryとか 要素を線で繋げられたと思うんだが、繋がらないままにユリンが消えてしまった...(まあGXのティファまんまになるんだがw)

しかしこれはフリットはアムロではなくシャアになるんじゃないのか?
親も恋人(暫定)も殺されてるわけだし。

覚醒スパロー

瞬間移動攻撃すげえ。 全て終わった後の強制冷却のシーンがカッコイイ。
ゼダスズダボロにして、トドメを刺さなかったのはやってしまうと同じになるからと引いたからからなんだろうけど、その後宇宙漂流の刑に処す辺り結構酷い。

2部に出てる白髪の彼は、宇宙漂流の恐怖で髪が白化したデシルかもしれないと思ったw
しかしデシルに迫るガンダムの顔が悪役顔になってて怖い。 MK-II顔にしてたのがココで生きた。

陸戦用意
ディーバの作戦はてっきり至近距離からのフォトンブラスターをぶち込み続けて要塞ごと壊滅させる(あの威力なら可能だろう)と思ってたら上陸するつもりなのかw
グルーデック的には謎を解明させるより壊滅する方を取ると思ってたからえらく謎な行動だなあ。 中からぶっ壊せるだけの秘密兵器があるのかな...?

しかし強襲揚陸モードに変形したんだから、あの狂気と化したカタパルトで隔壁こじ開けて突入すると思ったらバックオーライで入庫するとは思わなかったわw まあ出るとき大変だしねw

タイタスリミット解除

本気タイタスすげええええええ!!!!
あのまま隔壁破壊してしまえば良かったのに、そこで終わってしまった...あ...あれ...。
てか、フォトンブラスターで開けた大穴は使えなかったのだろうか。 そして直掩にいるはずのGエグゼスとジェノアスドコー?
悲しみの閃光とはタイタスのもげた手足のスパークやったんやな...

ラスボス出撃
デファースは宇宙での運用には問題があるらしいので、決戦はアンバット内部の重力区画になるのかな。 ピグザムとジオング足したような存在になりそうだけど、1部のまとめやUEの謎解説の時間を考えると、Aパートで潰されそうだなあ...

次週「その涙、宇宙に落ちて」
いよいよ第一部完結。 とりあえず何とか盛り上がって終われそうだけど、中盤の無駄な時間が実に惜しいと言わざるえない、言わずもがなファーデーン編のことだけど。
そして何人生き残れるのか...
2部キャラ表に載ってる連中は安牌として、載っていなかったラーガン、アダムス、グルーデック辺りはデッドエンドフラグバリバリでヤバイ。 ラーガン頑張れ!

スパロー&タイタスの残留部品を考えれば...

スパタス来るで!!!


| コメント(98) |

コメント(98)

  1. 叩くところがないから今度はパクリ騒ぎするの?

  2.  ユリン死ぬだろうなーと思ったら案の定でした。この辺りはもう予定調和だったのでその後の展開に期待していたら、スパローがよく動くし、タイタスのビームフル展開の必殺ビームガンダムをやってくれるしと、フリットの怒りに乗せてガンダムが動いてくれて大満足。


     ……ユリンの死を回避するためにラーガンが両者の間に挟まっちゃうんじゃないかと心配したのは私だけでしょうか。


     あと、あんな手袋しているのにてきぱき包帯を巻くエミリーは意外と侮れない。

     でも「陸戦隊準備」とか言っておいて、艦長以下ブリッジクルーが直接銃持って乗り込んでいく展開にはちょっと吹く。

  3. マッドーナさんには、部下がちゃんといたんですね。

    いろいろなモヤモヤは、ゲームが発売されたら、その中で、
    補完されるんですかね?

    もうそろそろ、第一世代は、終わるのかな?

  4. タイタスさんが壊れたのが右手と左足、
    スパ朗さんが壊れたのが左手と右足…。
    フリット編最終回にしてウェア換装自由自在クルー?

  5. 1はいきなり何を噛み付いてるの?
    パクリ云々は他の回でも言及してるじゃんよ。

  6. 山田内蔵のピンクの仏像はファンネル射出機扱いでしたね。

    露骨なオマージュは見ている方も白けちゃうので、いっその事誰か挟む展開でも良かったですw

  7. ついて行った理由がフリットに早く会いたいからって、
    別れる時に戦いが終わったら帰ってくるって約束してたのに
    それすら待てなかったって事?なんだかなぁ
    普通に脅されて乗せられたで良かったんじゃね?

  8. ネタ扱いされてるけどビーム全開のタイタスさんカッコ良かったと思うの。
    門開けもですよ?

  9. はっきりと言及されてないけどついて来なきゃ殺しちゃうよ→またフリットに会いたいから生きていたい→ついていくしか無かったってやり取りがあったんじゃないですかね
    そのへんのやり取りをもう少し描写したほうが良かったんじゃないかな
    予定調和ではあるんですけど、むしろユリン死ななかったらどうしよう…と思いながら見てました

  10. 「大丈夫か?BOY」
    「タイタスさん!!」
     
    >作画良好でメカ戦も見応えがあって、展開も面白かったのに、ララァのパクりが実に予定調和すぎて勿体無かった。
    それまでの仕込みが雑すぎて今回の撃墜シーンのインパクトが半減してる感じがします。
    次回のビグザムに撃墜されそうな人が約2名いますが、どうなることやら。

  11.  作画がんばっててタイタスも見せ場があって良かったかと。
     
     ユリンはなんか背景あるかと思えば結局、ただUEに目を付けられてた野良ラウンダーだったか……
     
     しかし今回一番の衝撃は、UEがわざとガンダムを泳がせていたのではなかったという事実。
     ……幾度となく繰り返されたUEの不可解な撤退は次回解説が入るんでしょうか……?

  12. 主人公と心を通わせた女性が敵となって戦う
    なんてシーンはガンダムシリーズにいくつもあるので
    パクリと非難するつもりは毛頭ないけど、
    ユリンの背景と戦う動機が上手く描かれてないから
    悲劇性が薄くなってるんですよね
    土台がしっかりしてればもっと面白くなると思う。

  13. ビット一斉射回避が地味に凄かった


    >別れる時に戦いが終わったら帰ってくるって約束してたのに
    >それすら待てなかったって事?なんだかなぁ
    「断ったらどうなるか分かってるよね?」とデシルに脅迫されてるんだが


    何というかまぁ、フリットにもう一度会う=生き残るだし
    フリットに会いたい半分、助けてほしい半分って感じだったんじゃないの?

  14. 作画・演出のテンションが高くて面白かったです
    あとはストーリー構成の積み重ねが良ければ良作になるかと
    そういう意味でアセム編からの巻き返しには期待しています

  15. タイタスのフルバーストを披露してユリンを救ってほしいという自分の願いは半分叶えられました

    ・・・どうせならユリンの方を叶えてほしかったなぁ

  16. バイク乗りな自分からすると、マッドーナのおっちゃんヘルメット投げちゃらめぇぇって思った。
    あとマッドーナクルー、ハイテク集団のくせに服装が現代と変わらないのがすげぇ、いや軍人的なもんと考えると軽すぎあの作業着じゃw
    まぁ色々あるツッコミ所からすりゃ物凄くどうでもいい点なんすけどね。

  17. もう何が何だか
    ユリンの行動が訳分からんし、出汁にトドメ刺さないのも意味不明だし、タイタスさん最大出力でもシャッター壊れないし、射程距離を維持しつつ主砲を再チャージするべきディーバが強襲揚陸するのも理解不能(しかもバックで車庫入れ)だし、揚陸部隊なんて居たのかと思ったらブリッジクルーだったり、ツッコミだしたら切りが無い
    でもタイタスがシャッターこじ開けるところは面白かった
    (腹筋的な意味で)
    プラモ買ってモニターの下にでも挟んでおこうかな、タイタス

  18. なかなか緊迫したサウンドで戦闘シーン自体はよかった。
    タイタスさんも見せ場があってよかったが…ふつーにタックルで破壊じゃダメだったんかいw

  19. 疑問に思ったんだけど、前回の主砲の一撃で
    要塞にみごとにビーム貫通してたんだから、タイタスに
    わざわざ強固なシャッターを機体犠牲にして開け
    させるんじゃなくて、その貫通穴から潜入するんじゃ駄目だったの?

  20. ユリンのララァ的扱いを除けば良い出来だったと思うのですが、タイタスの活躍の短さとサバゲー部のビームサーベルに言及が無かった所が残念ですね。あとデシルが死ななかったのが2世代以降に出す気満々で興ざめ。せめて生死不明にしてくれればいいのに露骨に生き残ってるのがちょっと・・・。
    >艦長以下ブリッジクルーが直接銃持って乗り込んでいく展開
    UEの正体もよく分からんのに乗り込むのは勇気と取るべきか無謀と取るべきか。UEがサイヤ人みたいなのだったら全滅だぞ。

  21. クロスボーンで潰したパターンってアレですかね
    ならば海賊らしく、頂いていく!の時の

    正直タイタスさんのリミッター解除は燃えたしかっこいいと思うけど
    その後の分解シーンで吹き出してしまった・・・

  22. ※16
    >ハイテク集団のくせに服装が現代と変わらな いのがすげぇ

    この作品、そういった設定には無頓着な気がします。
    軍人の小銃とかトレーニング機器とか現代のそのまんまだったりするし。

  23. 戦闘は面白かったのにそこ以外が意味不明でもったいなさすぎる
    ユリンロボは操縦できなかったのにどうやって割って入ったんだろう・・・

  24. 面白かったけど、ユリンが戦場に出てきた理由がどうもモヤモヤしてすっきりしないなあ。
    脅されて仕方なく…というには「フリットにもう一度会いたかった」という言い方はどうもしっくり来なくて、仮にその通りだとしてもちと納得できないかも。
    見ている時にはユリンが出てこなければならなかった理由がUEの謎に繋がってるのかとも想いましたが、後一話じゃそれは無理かな。

    最大出力のタイタスさんのビームで焦げ跡しかつかないシャッターは凄いw出来るなら分厚すぎて突き破れなかったのでタイタスパワーでこじ開けた……みたいな展開が好みだったかも。

    色々と評価出来る部分もあっただけに、今までの積み重ねの無さが勿体無い回でした。第二世代では改善してる事を祈りたいです。

  25. フリットに手を汚させないのは、子供向けとはいえなんだかなぁって感じですね
    直接ユリンに手を下すのまでデシルにやらせるなら、いっそ出撃時点で脳抜き生体パーツ化して手遅れ状態にすればよかったのに
    そこまで機体と一体化してれば最後の一瞬コントロールを奪えたのも納得できる
    現状だとご都合主義にも程がありますね(まぁここに限った話じゃないですが)

    なんだかんだでやっぱり動けば見栄えはするんですけど、話作りのダメさが余計に気になる…

  26. 主砲の要塞貫通は無かった事になってるんですかねぇ・・・

    ディーバってブリッジクルーとバルガス以外に乗組員がいなくなってる気がしますよ。格納庫はいつもガランとしてるし。

    まさか出番があったのか!のタイタスさんが一瞬でぶっ壊れた姿は余りに不憫かと

  27. 行動理由含めて適当に片付けられた感のあるユリンとか、印象に残ったとはいえ一気に使い潰されるタイタスさんとか
    例によってモヤモヤする点は尽きませんが、映像面の見応えのおかげで満足度高い回でした

    とりあえずラーガンは頼むから作戦終わるまで医務室でゆっくり怪我を治してて下さいw

  28. デシルのキャラにデジャブを感じたけどスパロボOGのテンザンとパトレイバーのバドを足して二で割ったような感じと言うのは古いでしょうか。
    戦争や殺し合いをゲームと割り切りユリンの使用も「一つの戦法」と言う半面いざユリンがフリットの盾となり怒りのフリットにぼこられると「僕は負けてない!」と言いながら消えてゆく…この半端さがデシルの持ち味であり「致命的欠陥」と言う所かもしれません。
    でもユリンの死を「盛り上げる為のコマが一つ消えただけ」と言うくだり…少しメタを感じたのは自分だけでしょうか_

  29. あのピンクの仏像ってコクピット頭に有った様な?
    シグルブレイドで首をバッサリやれば助けられた気がする。

  30. デシルがフリットを本気で倒しにいってましたね。
    これまで意味があってUE側が引いてたと思ったけど、とくに意味は無かったのかな・・・・・

  31. まんま光る宇宙と言う以外は割と面白かったです。というか14話目にしてやっとガンダムらしくなってきたなぁと。
    ユリンに関してはフリットに会いたかった云々ではなく、普通に洗脳されたってやれば良かったのに。
    後はユリンが死ぬくだりが本当にテンプレすぎて一捻りぐらいあっても良かったのに。やはりそれまでの積み重ねが少ないせいか、あんまり感動はしませんでしたね…。


    >いやしかし本気のタイタスさんは凄かったですね!
    本当に販促に優しくない番組だ。MGももうすぐ出るというのに活躍できた期間が短すぎでしたね。


    1世代目のラスボスはチョーさんぽいですね。ビグザムみたいなMSでしたけど露骨にジオングみたいな機体じゃなくて良かったw
    来週で1世代目最終回でEUの正体も明らかになりますけど次回の脚本が日野という事実…。脚本がだいぶマシになったと思ったらこの人の脚本かよ。なんか最後に何かやらかしそうだなぁ。


    そういえば2世代目のキャストが発表されたみたいですね。
    神谷さんやら子安さんやら花澤さんやら、テコ入れ感がすげぇ半端ねぇっす。

  32. >いっそ出撃時点で脳抜き生体パーツ化して手遅れ状態にすればよかったのに
    確かにもう助けられない状態にしといて、Xラウンダの交信能力みたいなので
    「私を殺して」とかのが良かった気もする。
    というかあれより良い見せ方は無数にあった希ガス。
    ただフロントミッション1よろしく子供にはトラウマ必至な展開になるなこれだとw

    あとタイタスさんはスパロボでシャインスパーク 威力4500気合130とか追加されそうw
    スパローはトランザム

  33. >主砲の要塞貫通

    穴の内側が溶解して塞がり、突入口としては使えなかったんじゃね?

    どの道ディーヴァが入れるサイズにはならないだろうから
    全方位から袋叩きに合うの覚悟で外部に着艦しなきゃならんし

  34. AGEが今ひとつ盛り上がらないのはスケール感が足りないせいだと思うのです。
    初代ガンダムの時は、カメラはホワイトベース隊を追いかけているけれど、その外側でも大勢の人達がいて戦争という大きい状況が動いていると感じられたけれど、その初代ガンダムを参考にしている筈のAGEは今画面に映っているフリット達だけが全てで、他の人達がどこにいて何を考え、どうしているのかどうしても見えてこない。

  35. ※19
    貫通した場所にディーヴァがうまく着艦できないからかな。
    00でもあったけど動けない艦を守るならドッグに入れば入口だけを警戒すればすむし。
    あとは貫通した場所に司令部に通じる通路があるとも限らないし、イレギュラーを警戒するならドッグから正規の通路通った方が確実だからとか。


    デシルを殺さなかったのは、今までUEを異星人だと思ってたのが少なくとも見た目は同じ人が乗ってるのが明確になったので人殺しの覚悟ができなかったのと、対象が親交のある相手だった点だと思う。
    一応ユリン出てくる前まではデシルとも積極的に戦ってないし、子供なんだしいきなり殺そうとまで割り切れなかった。まぁ、フリットがデシルと仲良く見えるシーン無いからその辺説得力に欠けるけど。

  36. とりあえずこんな話でしたね。

          ハ,,ハ
         ( ゚ω゚ )  やっと会えた…フリット!
        /    \  こうするしかなかったの
      ((⊂  )   (\つ))
         │  │
         .│ │
        _│..│_
        \    /
          \/

    __________________
            <○√                    
             く >
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    __________________
            <
             ○  √
             //
         く
                  >

  37. >神谷さんやら子安さんやら花澤さんやら、テコ入れ感がすげぇ半端ねぇっす。

    第二世代の情報解禁されてるんですね。
    主人公はどうなっているのだろう(・w・

    何だかキャスト豪華ですねぇ。アレなんですかね。
    ガンダムオタ→取り込み失敗
    キッズたち→取り込み失敗
    模型オタ→取り込み失敗

    声優オタ→こ・れ・だ!
    て臭いを感じてしまうのは穿ちすぎですかね。

  38. 米37
    声優オタ、というよりは
    腐女子狙いといった方が的確かもしれない。
    イナズマイレブンも腐に人気らしいし、俺(日野)の最終手段をだすぜ!みたいな。

  39. 今回の悲劇のパターン自体は使いまわされてるものでしょうけど、残り話数的に見て、それをを断ち切る時間を与えられず、怒りの力のみで最後まで戦うことになりそうというパターンが珍しいですね。(敵キャラとかだと狂っちゃう人は珍しくないですが。)
    来週1話の間でエミリーがフリットの心を救うのかもしれませんが、その時間が無かったら、エミリーと結ばれるシーン自体は描かれないで、アセム編に入りそうですね。

  40. ※1
    >叩くところがないから今度はパクリ騒ぎするの?

    普通に話が面白くない気がするんだが
    気のせいなのかな

  41. 面白くないと言うか、お約束すぎるからでしょ。

    新規子供顧客獲得向けに作ってるなら、
    徹底してポケモン展開でも良いかと思うけど…
    タイタスさんで戦艦割りとか、要塞割りとか。
    めちゃくちゃやってもいいような。

  42. ユリンのMSってデシルが能力で動かせるならユリンが乗る必要って無いような…
    まぁデシルが共鳴してウンヌンって言ってるけど、それなら操縦に必要なパーツなくてもいいじゃーんって思ったよ。

    あと、ラーガンが艦に戻ってくるときに左腕負傷したけど、何で負傷したんだ?コクピット内はどこも壊れてないけど…

    ユリンMSってコクピットが頭部で、デシルに貫かれたのは胸なのに、ユリンがあんなに苦しむ理由も「?」


    とにかく「?」が多すぎな回だった…(一番はデシルのサーベル?がAGE-1貫こうとしているトコで、ユリンMSが突っ込んできたけど、どう見ても距離がおかしかった。そういうトコもちゃんと監修?してほしいよな)

  43. フリットに会いたかった、断れば会えなくなるのが嫌だったとかユリン側の理由付けを入れたのが蛇足だよな。
    ピンクの機体に無理やり乗せさえすればXラウンダーの共鳴でデシルの補助として機能し、それで事足りるんだから選択を迫る意味なんてないしなあ。ただの脅迫でいいのに。
    ユリンとフリットの関係をUE側が知っていて、脅迫で済むところをユリンやフリットを苦しめることを目的にデシルとかがワザとそういう選択を迫った、みたいな描写があればともかく。
       
    しかも、Xラウンダーの力を利用するだけで操縦できないってんんのに、なんでフリットをかばえるんだ。
    あれかな?脳波を読み取る機能がユリンの気合で誤作動とかかな?
       
    敵の本拠地に乗り込んで制圧するってのは別におかしくはないんだが、UEは正体も勢力も不明な相手だから、閃光弾で戦闘管制から目を離すような素人軍人たちが意気揚々と乗り込んでくのはアホにしか見えない。
    ガンダムマイスターとかWのGパイロットとかみたいな特殊な訓練を積んでそうな奴なら一人で乗り込んでってもそこまで違和感ないんだが。
       
    >ラーガンが艦に戻ってくるときに左腕負傷したけど、何で負傷したんだ
    ガフランと衝突でもしてコクピット内の何かに腕をぶつけたんじゃね?
       
    後から説明をつけることはできなくはないんだが、いかんせん納得のいく描写が無い点が多すぎ過ぎ。しかも裏で設定はあるけど尺の都合で入ってないんじゃなくて、脚本の穴でしかない感じなのがな。

  44. >ラーガンが艦に戻ってくるときに左腕負傷したけど、何で負傷したんだ
    そういえば、初代ガンダム第一話でスレンダーが腕を負傷していたのって一体?

  45. 2世代目はキャラ・MS設定では面白くなりそうではあるかな。
    ただフリット編よりも連邦も絡んでくるから世界観が広がるので、まとめられるのかが不安・・・・・

  46. メカ大活躍には大いに満足できたので、あとはこう、
    「どうすればいいんだー!」ってフリットに
    AGEシステム側からユリンの機体のコクピットブロックの解析図あたりが送られてきて
    『全てを救え フリット』
    「AGEシステム?!――母さん!」
    みたいなハッピーエンドでも良かった…

  47. 今回は、ユリンの行動理由だけはもう少しちゃんとしてほしかったですね。
    ただ、これでフリットがUE憎しで悪堕ちして、2部までそのまま成長してエミリーちゃんにも冷たく当たり続けるという展開だったら、それはそれで面白いのだけどw
    ・・・ここまで書いて、後から見ると実はフリットがシャアポジションだったら、少し捻ってるなと思いましたが、まぁ、考えすぎかな。


    それにしても艦長は、後方勤務の人集めて正体不明の相手に白兵戦とか、いくらなんでも・・・。あの携行ライフルはマッドーナ工房製なんでしょうか。

  48. AGEの登場メカは射撃・近接特化といった特化機体がAGE以外に存在しない。
    なので戦闘が単純な画になってるから基本ツマランだよね。
    基本はライフルの打ち合いor切り合いだけの戦闘だし。
    ファーストのガンキャノン、00のエクシアみたく一部に特化した機体で戦えば緊張感がでるし、見せ場が格段に増えると思うんだよなー。

    まぁでも今回はスパローとタイタスの見せ場がキチンとあったし、
    結構動いてたから催促アニメとしては十分な回だったと感じた。
    (実際タイタスは欲しくなったw)
    物語の展開は…ララァ的展開は予定調和なんだけど、人気キャラを殺すのは勿体無かったなー。

  49. 白兵戦についてもっと突っ込まれてるかと思ったら少なくて意外…
    正直整合性なくパクってるだけと言っていいのはこっちの方では
    UE殲滅作戦なんだからわざわざ懐入らんでも要塞貫く砲撃してけばいいじゃない


    同じ人間相手だったファーストならともかく未知の技術持った正体不明の集団相手だよ?
    プレデターみたいな装備でも持ってきたらどうすんのよ?!

  50. フリット編はいろいろひどかったけど
    ラストでなんとか持ち直した。よかったわ。

  51. ラーガンの負傷然り、ユリンの意味不明っぷり然り。
    描写が少ないというか無さすぎて酷いなぁAGEは。
    作画の頑張りも脚本の不自然さで台無しになって可哀想だわ。
    AGEに限ったことじゃないけど、なんだか視聴者側の補完に甘えて描写サボってるところが多すぎじゃないか?
    描写する余裕もない程の放送スケジュールならいっそアニメ化なんてやめときゃよかったのに、と思う作品が今日やたらと多い気がするぞ。
    AGEはそれに加えて蛇足の付きすぎで百足みたいになってるから更に不恰好なアニメになってる。

  52. 第3話が放送されたぐらいでユリンには黒い噂があったのですが、ああ、こんな風にしたのねと。
    まぁ、あれですよユリンちゃん、そんなにフリットくんと一緒が良いのなら、
    ディーヴァに密航してきてたら良かったんですよ。
    ついてきちゃったのならしょうがないよ、とかそういう扱いにしてくれますから。
    実際そういう風に居座ってる子達もいますし。
    結果的に救えなくても、コクピット部分を切り取って離脱するぐらいの芸当は見せて欲しかったなぁ。
    Xラウンダーってそういうのはできないの?

    負けたら死ぬんだぞ!
    フリットくん、その子は終始ゲーム感覚で人が死ぬことをちゃんと理解してないから言っても無駄ですよ。
    デシルは彼が年齢的に子供であることに救われましたね。
    基本的に『大人は死んでいいけど子供は生きてね』な作品だから、
    フリットと同年代かそれ以上だったらあそこで戦死してますわ。

    タイタスフルドライブ
    ほんの一分ほどでもフル出力モードが見られて良かった。
    スパローパーツが損傷していた時点でタイタスパーツも
    壊れちゃうんだろうなぁ、とは思っていましたが。
     
    母親と養父を奪い、今回で初恋の人(?)を奪ったUEに対して憎しみから、
    四十路前のフリットはティターンズみたいな組織を作ってしまうんでしょうか。
    多分、アセム編で
    フリット「邪魔をするなアセム!私はUEを根絶する!」
    アセム「やめろ親父!そんなことをユリンさんは望んでいない!」
    とかいうやり取りがあるんだろうなぁ。

  53. 何か※1みたいに何が楽しいのか分からない人や
    いきなり1stの話引っ張り出す人もいるけど

    アニメが魅力出せないせいで
    小売りでプラモが売れず困ってるのはごまかせない事実。
    来週放送終わって世代変わったら
    いよいよ売れなくなるから大変だ・・・

  54. 白兵戦しかけるったって、あれは明らかに「相手がこちらと同等ぐらい」と分かってる上での対応ですよね。これで向こうが「OO」のオートマトンみたいな殺戮機械を投入したり、それこそ本当にエイリアンみたいな怪物だったらどうするつもりなんだ…。

  55. 来週、ビグザムっぽいのにラーガン特攻とかしないよね・・・?

  56. 来週、ビグザムっぽのに「まだまだー!(by.スレッガーさん)」とか言って、どっちかが特攻しそうで怖い…

  57. なんだかビグザムっぽいのに特攻したらしたで、
    さして苦戦せず不思議展開で勝ったら勝ったで
    色々思うことがあるんだろうなぁ・・・。

    ほどよい展開ってのが無いよねAGEって。

  58. ユリンって裏で何かあるのかと思ってたんですけど、
    本当にただ脅されただけだったんですね。
    それでMSに乗せられて死んで…って、よく考えるとキツイですね。
    予想できちゃった分どうしても感情としては薄くなっちゃいますが。

    庇って死ぬパターンで、庇う側が「死にたくない」って言うのはちょっとドキッとさせられました。この手のシーンだとやたら悟ってるキャラが多いので。
    もうちょっと取り乱しても良かったかも…。

  59. >スパタス来るで!!!
    両腕だけでもやってこれでラスト撃破すればいい販促になりそうww
    (両足までやるとゲイジングビルダーで再現は出来無いので)

  60.  MSに乗せられたユリンのイメージは、自分的にはゼータでカプセルに乗せられたカミーユの母親、が思い浮かんだりしました。

     >> ガンダムAGEって要素が点で出てくるんだけど、物語上で線として繋げない部分が色々多いなあ。
     …同感、と言うか、その場その場の点的な要素を、物語全体での線的な要素にする、という発想が無い・考えてない、のじゃないか、と、ここまで見た限りでは思えてなりません。

  61. これでフリットとエミリーがくっついてアセムが産まれるんだとしても
    流石にエミリーが不憫すぎやしないだろうか

  62. >スパタス来るで!!!
    やだ・・・意外とかっこいい・・・

  63. 片手片足を喪失するってガンダムのラストシューティングってことかな?
    ララァにビグザム、WBで要塞に揚陸とかファーストガンダムのオマージュになってないただの真似っこに呆れかえるばかり。なにこれ?
    ガンダムが子供に凄んでみせるとかもう笑うしかない。(ガンダムに子供を殺させなかったのは良かったと思うけどね)
    つまり第1世代はファーストガンダムをやりたかったってことか。日野のガンダムを研究しましたってコメントはこのことだったんだなぁ、、、と納得した。アセム編はゼータの真似っこやるんだろうなぁ、てかもうAGE-2がそのまんまやしね。
    まあ、シリーズ構成が壊滅的にダメダメだから、悲劇は何度も繰り返されるんだろう。
    一縷の希望の光としては、作画に力入っていたことだな。
    しかし、タイタス、、、ほとんど活躍してないやん、、、。

  64. >スパタス来るで!!!
    販促的には、ノーマルの両手が壊れて、腕を補完する形ですかな。
    タイタス腕はパワーと防御、スパ腕は突貫力で。ライフル握れるし。

    来週1話でAGEシステムが何か作り出したら笑いますが…

  65.  ユリンが戦場に居る理由を訊かれて、フリット会いたかった云々と明らかに不自然な受け答えしてるのは多分……
     
     必 須 セ リ フ
     
     だったからなんでしょうね……
     

  66. 今さらだけど、
    未知の要塞(ダンジョン)に事前情報ないまま生身で突入するとか、
    破損したら戻って来い、すぐ直して送り出してやる とか、
    ここらへんはゲーム屋が制作してる臭だよなぁ と思ってしまったな

  67. 俺的にはラーガンさんは
    F91のビルギットさんとダブって見える。
    大した性能でもないMSで善戦しつつ、後輩?であるシーブックを思いやりつつしっかり軍人するナイスな人。そして見事な散り様…
    次週死にそうなのも余計そう思わせる。サイコミュっぽいバグに切り刻まれたりしてw

  68. >ディーバの作戦はてっきり至近距離からのフォトンブラスターをぶち込み続けて要塞ごと壊滅させる(あの威力なら可能だろう)と思ってたら上陸するつもりなのかw
    >グルーデック的には謎を解明させるより壊滅する方を取ると思ってたからえらく謎な行動だなあ。
    グルーデックはUEを始末するのが第一と憚ってたんで途中で作戦変えたとしか思えないのに
    けして戦況が上陸して謎解明やってる余裕あるようには見えなかったですしわけわからんかったです。

  69. 第一部のラストもファーストの露骨なパクりなんだろうなと思ったがコアファイターがなかった。

    そうか、手足外して胴体だけで脱出するのか。

  70. 自分としては今回結構面白かったけど
    これだけ面白くない、パクリって評価ばかりなところに「ガンダム」という作品のハードルの高さがうかがえますね

  71. >肩かすめただけでコクピットが爆装してパイロットが怪我するジェノアスの安全性は大丈夫なのか。腕吹っ飛んだわけでもないんだぞw
    VPS装甲展開中に片足が切り落とされただけでコクピットの計器が爆発、パイロットが気絶したMSがあるから大丈夫!

  72. 「ガンダム」のハードルが高いって言うよりも設定や展開、構成、要するに脚本の穴が大きすぎて、部分的に面白いことがあってもダメな点が目について面白いって言いにくいんだよね。
    実際、AGEのハードルはすでにかなり低い所にあると思うよ。
    「ガンダムとして見なければ―――」「ガンダムと比較しすぎ―――」って感想も見るけどロボットものとしても正直総合的に微妙なんだけど。

  73. >肩かすめただけでコクピットが爆装してパイロットが怪我するジェノアスの安全性は大丈夫なのか。

    ダグラムなんて、足を撃たれただけでソルティックが全身大爆発するぞ!(本当)

  74. ※48 に激しく同意。
    エックスラウンダーなんて、ニュータイプもどきを出さないで、AGEシステムをもっと活用して欲しかった。

    あとは、レベルファイブという集団が、ガンダムを知らなすぎた。勉強不足もよい所でしょう。ユリンを救出し、既存のガノタを唸らす事くらいしないと、世代が変わっても、諸々の低空飛行は、変わらないでしょう。

    ある意味、ガンダムというタイトルをつけずに、新機動なんたら・かんたら”AGE”という、タイトルなら、ここまで酷評されずに、済んだかもしれませんね。

    ※それでもロボット・アニメとしては微妙ですが…。

  75. スイマセン。※48ではなくて※46でした。

    間違えて御免なさい。

  76. >片足が切り落とされただけでコクピットの計器が爆発
     
     あれは直前に内臓武器稼働中の両腕を強引に叩き斬られてるので、その影響ということで一応言い訳が……w

  77. ユリンがUEの軍門に降った&フリットに会いたかったっていうのは、デシルに「一緒に来ないと殺しちゃうよ?」と思わせるようなこと言われたので「死んじゃうとフリットに会えなくなっちゃうからいく、しかもどんな形であれフリットに会えるしね。」って考えただけじゃないのかな?15歳なら好きな人に会えるってってだけでそんなに深く考えないだろうしね。
     
    ユリンの最後の言葉は「生きるのって難しいね」って言ってたわけだけど、大好きなフリットを守る行動=自分が死ぬことになってしまった。でも、守らなくてもフリットが死ぬからやっぱり会えなくなるし守らなくてはいけない。だから難しいってことじゃない?

  78. 「ウルフに頼まれてお前さんのために調整しておいたぜ!」と
    新型装備が施されたラーガン用ジェノアスカスタムが出てくる展開はまだですか・・・
    思わせぶりにドナドナされたジェノアスカスタムの行く末は一体。

    なんだかんだで毎週楽しみにしてますが、ユリンを始めとした人物描写が甘いのが残念ですね。
    残念というかもったいない・・・

  79. 地球重力下での運用とはいうけれどコロニー内の重力環境は地球とそんなに違うんでしょうかね。
    自分はほぼ同じだと考えていたのでガフランの時点でクリアーできてるんじゃと思ってしまったり。
    AGEは色々なことが説明省かれてるというか足りてないので今後はそういうところをきっちりして欲しいです。 

  80. ラーガンの負傷も謎ですが、血が滲むパイロットスーツはもっと謎な気がします。
    気密服のはずですよね?

  81. フリット編50話
    アセム編50話
    キオ編52話
    と以前のガンダムみたい50話くらい使っていたら余裕も十分あったろうに。

  82. >地球重力下での運用とはいうけれどコロニー内の重力環境は地球とそんなに違うんでしょうかね。
    大雑把に言うと遠心力で重力発生させてるわけで円筒形コロニー内の地表
    つまり筒の中の外壁に沿った部分が1Gになるようにしている
    UCだと実際には0.8G位だったかな?
    上空…円筒の中心部に近くなれば重力が弱くなる
    その辺の話はUCとかでチラホラと出てたはず

  83. 米82
    いや、そんな大仰なプロジェクトにしたら
    コケた時のダメージもハンパないから…w
    今のgdgd感からして、話数増やしてもさらにひどくなるだけな気がするよ、この製作陣だと。
    まぁ1クールモノとかが当たり前になって、ダブルオーすら前期後期と分けられたんだし、今のご時世そんな大きなこと出来ないんだろうけどね。

  84. オォゥ、タイタス…!
    見ごたえはあったんだけど、惜しい点も。
    各話とも、あるべき描写をごっそり省略しているから、わけがわからなくなる。
    そこをしっかり補佐してくれる、いるべき人がアセム編では欲しいところ。
    予定調和の件はユリンの力が強すぎて、機体の操縦系をデシルから取り返したと見るべきか。
    これでフリットは暗黒面に堕ちて弾圧組織を創設…となる?

    ラーガンは、デファース相手にビグザム戦のスレッガーさんやりそうだなぁ…

  85. 録画してたのを見る機会がなくて、今日見ました。

    戦闘は素直に面白かったです。
    スパローもかっこよかった。
    デシルみたいなキャラは個人的に好きだったりします。

    しかし、オマージュにしては演出がララァまんますぎて失笑。
    悲劇のヒロインっていうお約束は恒例だから良いとしてどうなのよこれ。
    あと白兵戦(笑)
    フリット以外UEが人かどうかって明確に理解してるのって確かいませんよね?
    それで本当に地球外生命体かもしれないのにブリッジクルーごと銃を持って乗り込むとは…w
    ガンダムファンがニヤリとする(笑)日野さん、失笑の間違いですよ。

  86. 色々と描写が足りないなぁと

  87. >スパタス

    残念ながらあまりかっこよくないです。
    これをかっこよく見せるのがスタッフなんですが
    はてさて・・

  88. ※82
    >フリット編50話
     
    ファーデーン編が2クールになりそうですw

  89. やっとUE側が機体名を言うようになりましたね。ファルシアとかデファースとか。
    ガフラン、ゼダス、バクトって劇中で名前呼ばれましたっけ?
     
    >フリット-ユリン-デシルの三角関係が第一部の盛り上げどころだったのに、この三人での関係性を全く描かなかったのは勿体無いよなあ。

    人物配置は悪くないのに。いい素材を無駄遣いしまくってる感じですね。
    OPではなぜかフリットママ、デシル、ユリンの3人でまとめられているのですが何か共通点でもあるのだろうか。
     
    >ゼダスズダボロにして、トドメを刺さなかったのはやってしまうと同じになるからと引いたからからなんだろうけど、その後宇宙漂流の刑に処す辺り結構酷い。

    デシルは第三世代あたりでやっと殺しても苦情がこない年齢になるのでは……
     
    >しかし強襲揚陸モードに変形したんだから、あの狂気と化したカタパルトで隔壁こじ開けて突入すると思ったらバックオーライで入庫するとは思わなかったわw まあ出るとき大変だしねw

    第一世代ラストでアンバットを離れる救命艇から沈んでいくディーバを眺める場面のためなんだろうなと邪推。>バック入庫&白兵戦
     
    >スパタス来るで!!!
    あるいはAGE1ノーマルの下半身を使ってトリニティフォームになるかも。

  90. 「フリットに会いたかった」とか「生きるって難しい」のセリフから、

    デシルに何らかの脅しをかけられる(コロニーごと殺すぞ的な)→もう自分はどうなっても(死んでも)いいが、最期にもう一度だけフリットに会いたい→いざあってみると生きることへの執着が出てきたが、自分が身代りにならないとフリットが殺される

    みたいな葛藤がユリンの中にはあったのだと思う

  91. そういえばユリンの養父はなんでそのまま見送ったんですかね?
    フリットに、ユリンとちゃんとした親子関係になりたいって言ってた話とかが丸々無駄になったような。
    劇中描写だけだと本人も脅されてたのか、実はUEと繋がりがあったのかすらわからない。

  92. スパタス…なんか格好いいな。材料は揃ってるんだから次回でそれやらなかったらアホですな

  93. スパタスもいいが、タイローもどうかッ

  94. タイタス側の腕でシグルブレードを、
    スパロー腕でドッズライフル装備して無双しちゃえばいいのに。
    子供重視ガンダムなんだからそれぐらい分かりやすく暴れた方がウケいいと思うんだがなぁ。さてフリットは有終の美を飾れるのだろうか…

  95. ララァの悲劇性は、アムロ「が」殺しちゃったところにあると思うんで、フリットがただ庇われるだけ、っていうのは
    悲劇性としては足りない気が……。
    どうせなら、怒りにかられてデシル殺そうとして、デシルがとっさにユリンを盾に――とかのほうがよかった気がします。


    フリットのダーク化は個人的にGJ.
    これまでが型どおりの「大人に説教する優等生」にすぎなかったから、ここで自分の限界を認識したり、
    憎しみを乗り越えたりしてくれれば充分に燃え展開にもっていけると思うんですが――二期では憎しみだけ抱いてそのままダメ大人になりそうで不安。

  96. >12話以降結構ラーガンにスポットが当たってるので群像劇然とはして来ましたね。
    一時空気化してたラーガンがウルフとは違った優しい兄貴的存在になって
    それも主人公以外のキャラに影響を与えるようになってきたのは予想外によかったです。

    …本当に部分的にいいとこはあっても全体的に見るとそれが帳消しになっちゃうんだよなー

  97. 後半は良かったけど前半の戦闘描写はイマイチ以下だった
    動かずにライフル連射してるだけだったり、サーベル使ったラクト機も止め絵だけだったしなぁ

コメントする