GUNDAM AGE
第10話:「激戦の日」

「UEには人が...」

先週のツッコミポイントにフォローが入ったというべきか、今気がついたんかいというべきなのか。

ファーデーン防衛戦
UE艦1隻で30機強搭載できるらしい。
規模的に100機くらい行けそうだからまだまだ出てきそうではあるが。

対する連邦軍側は戦艦五隻とMS40機前後。 UE側が数合わせた印象さえ受ける。 今回のUEの目的はコロニーの破壊なのか、連邦軍への攻撃なのか結局あやふやなままな気がする。 コロニー潰すのが目的ならデストロイヤードンドン投げればいいわけだし、やらないということは、MS戦そのものが目的だと思うべきか。

なんかフラグたってる
流石ウルフさんだ、初登場時以来ほとんどモーションかけてないのに、ミーちゃんがもう落ちかけてる。 流石だぜ。
誰からも全くスルーなラーガンさんカワイソス...

タイタス戦力外通告
スピードタイプのゼダスがいるからと、ノーマルで出撃しても、バクトの装甲抜けないから中々に詰んでる気がする。
それでも、効率がいいのはノーマルのほうか。

スパローが圧倒的なスピードに加え、どんな装甲でも切り裂けると来れば、もはやタイタスさん使うポイントがないんじゃないかと思ったり。
必殺技的に広域殲滅武器でも装備しておけばよかったね。

ディーバ初戦闘
まさかメインの戦艦の戦闘が10話になるとは思わなかったw 発射されたミサイルはビーム撹乱膜らしく、UE艦の砲撃すら完全にシャットアウト。 何気にこの防衛力はすごい。

グルーデックの作戦
作戦と言うか、有効打撃手段を持ってるのがガンダムとGエグゼスがいない以上はあの二機の攻撃を確実に当てるよう仕向けるしかないわけだけど、その為にサバゲー部は足止め&囮の役を担わされるという、かなり非情な作戦。
しかもこの作戦、肝心のサバゲー部連中に伝わってると思いづらく、それぞれ連携は取れてるものの無闇に撃破される傾向が...

作戦としてはかなり苦肉な作戦なんだけど、なんかグルーデック艦長の評価がうなぎのぼりなので、この世界ではとても優秀ということになってしまった。 そうなんだ。

高出力ビームライフル
Gエグゼスが突然持ちだしたビームライフルは、ドッズライフルのデータを元にマッドーナ工房で製作されたライフルらしい。 ビームエフェクトがドリル状に進んでるので、完全にコピー品だこれ。 民間工房で制作できるくらいにデータが整ってんだから、早くラーガンにも支給してやってほしい。 というかスパロー装備で不要になったガンダムのドッズライフルを貸し与えてやるだけでも構わないから。

しかし、サバゲー部の面々がUEの足止めてくれるから、撃つ方はイージーなシューティングゲームですねこれ。

連邦軍からの援軍は来ない。
いやまて、駐留してる連中はいただろ、そいつらどうしたw
しかしあまりにも非協力的な軍の返答にも違和感がある。
腐ってるとか無能とかそんなレベルじゃないやる気のなさは、もうワザとなんじゃないかと思いたいくらい。 まあなんか案外と理由有りそうなんだけど。
なんかアダムスがいつになくイケメンだな。

ゼダス出現
中の人、あるいはコントロールしてるのはデシルと思われるんだが、フリットくんが確信したのが「デシルの気配がした」とかあまりにもフワフワな確信の仕方なのが嫌。
せっかく魔少年エピで、足癖の悪いガンダムをこれでもかと見せたんだから、ゼダスにその動きをさせて、フリットが違和感を覚える、デシル捕まえた時の動きでゼダスを補足する、という流れでやる伏線にするじゃなかったんかいw

なんでそんなNT的な物の判断できるようになってんだよw

サバゲー部仲間割れ
このあまりにも下らないやり取りに時間取られるとか馬鹿じゃなかろうか。
フリットに説教させたいだけじゃないか。

戦場では敵は確実に殺すのが鉄則
バクトさんコクピット一撃で抜いてるだけまだ親切じゃん。
ほんとに酷いなら手足バラバラにして恐怖心全開で煽って死なすよな。 なあハレルヤ。
この行いを人間のやることじゃねえと言うフリットくんは、タイタスでガフラン馬乗りで嬲った挙句、同じように胴体撃ち抜いてるんだが、アレは相手が人間じゃないと思ってるからセーフとか言うつもりなのでしょうか。

しかもドンさん、完全にコクピットに狙い定められてるのに大爆発しても、結構無事とかつくづく親切だよね、バクト。

サバゲー部逃走
ココでガンダムが前に出ずに「諦めないで」とか言うフリットは鬼じゃないだろうか。
彼らが乗ってるのは君の乗ってるような相手の攻撃跳ね返す高性能MSじゃないんだし。

どっこい生きてたドン・ボヤージ
「これはサバゲーではない、戦争なのだ!」そんなこと今言うのか...
このセリフは☆印付きの必須セリフなのかしら。

しかし、部下が守って決死の特攻しても無傷とか、犬死も甚だしい...
今回の話でドンを死なせるにもやり方があるだろうに。

AGEはキャラ設定に、死に方まで設定されてて何が起ころうが履行されるデスノート脚本で動かされてるんじゃないだろうかと疑ってしまうほどにこの展開酷いな。
自爆特攻やりたかっただけだろw

スパロー完成
せめてドンはこのスパロー完成から換装までの時間稼ぎで死なせてあげたかったぜ。

戦闘中換装
あまりにも無謀だ! と言われつつも、ウェアハンガーにスラスターからドッキングセンサーまでついてる汎用性の高さに吹いた。 しかも自動離脱たぶん手足回収して帰ると思う。 ボタンひとつで戦場でも換装余裕じゃないですかそれw 

J( 'ー`)し「フリットへ、ハンガーを自律駆動できるようにしておきました」

まあこれで、戦闘中にバシバシ換装できるようになったから、これからの戦闘に期待したいところだ。

ガンダムスパロー
満を持して登場した高機動型ウェアスパロー。
特徴は装甲を削って軽量化し、手足に増設したブースターで機体、及び攻撃モーションの加速による超高速の機動。
シグルブレイドの一撃で切り裂ける時点で、タイタスマジ用なし...

あんだけメッタ斬りにされた割にはゼダス結構無事ですよね...

何気に、いきなりこの超機動を乗りこなしてるフリットがすごい。

勝利
防衛戦なので、相手が目標を達成出来なかった時点で勝利。
UEが引いた理由は、デシルが操るゼダスがスパローに敗れて、デシルが撤退させたからってところでしょうね。 正直ディーバを本気で潰すんなら、ガンダムとGエグゼスに3~5機張り付かせて足止めさせるだけで、簡単に他の戦力無力化出来ますからね...

ちなみに、ノーラの時はこの後にコロニーデストロイヤー投げてきたよなあ。

皆で敵本拠地に殴りこもうぜ
全員凄くヤル気なんだけど、戦力的に無謀過ぎる上に、その本拠地割り出しの根拠がフワフワなままなのを何とかしてくれw 大方当たってるんだろうけど、納得行かねえよw
あと、ディケは降りろ、何無駄にやる気出してんだ...

まあドンの死に方を見るに、設定的に死に方が決まってるキャラはどうあっても無駄な行動起こして死ぬ傾向にあるから、ディケも多分無駄死するために同行するんだろうなあ...それ以外役割ないもん...

UEは人かもしれない
正直フリットの報告は世迷言にしか聞こえない、グルーデックは軍医にフリットの精神状態をチェックしてもらうように手配すべきだと思う。

あんなに酷いこと出来るはずがない
人類間戦争がない平和な時代が長すぎたからか、フリットくんの人類観はどこか理想めいてる気がする。 この先UEの正体が判明し、連邦軍が殲滅手段を得て、反抗戦が一方的な殺戮に姿を変えてしまった場合、フリットの価値観は反転してしまうかもしれない危うさを感じる。

荒ぶるデシル
負けたから荒れてたらしい。
負けた瞬間を映してないから、実はネット対戦でボロカスに負けただけかもしれない。
いや感覚的には同じかもな。

ミンスリーには連邦軍が駐留していない
そんな無人島みたいなポイント存在してたのか...
となると、そこで網を張るのが連邦軍的に得策となるわけだけど、来週追手が現れるらしいから、それくらいの手段は講じる頭はあるっぽいね>連邦軍

次週「ミンスリーの再開」
ようやくエミリーちゃんがヒロイン枠の足場を固めつつあるのに、凶悪なライバルが帰ってきた!!!


| コメント(85) |

コメント(85)

  1. ドンの特攻はもうちょっとなんとかならなかったんですかねぇ
    スパローへの換装の時間稼ぎとかでもよかったんじゃ・・・

  2. 見てて茶番という感想しか出てこなかった…

  3. サバゲー部「強いられてるんだ!!」(集中線

  4. なんだろう…相変わらず戦闘シーンも緊迫感が無い…

    宇宙空間でノーマルの足あんな勢いでパージしたらスパロー運んで来たのでも回収できない気がしますわ(下に吹っ飛んで行ったし…)


    それにしてもラーガンのジェノアスはまだドッズライフルとかGエグゼスのライフルはもらえないのね…
    一応ジェノアスでもドッズは使えてたんだから、もう一丁作れば攻撃班が3機に増えるのに…
    それかシャルドール提供してもらえば…

  5. もう爺さん特攻2度目とか引き出しが…
    サバゲー部員はスパローの時間稼ぐわけでもなく自己満足の特攻されてもうん
    UCで自爆を図ったザクスナはグッときたのに

  6. 「無謀だと思うものもいるだろう」
    「2時間後にミンスリーへ向けて出航する」
     Gエグゼスを作った工房が目と鼻の先にあるというのに、ここで装備の補強をしていかないところとか、すごく無謀です……。数だけいても被害が増えるばかりだというのは今回身にしみたはずなのに。
     そして当然のように居座る足手まといと役立たず。この民間人を下ろそうというまともな軍人はいないのか。

    「人間だったらあんなむごいことができるはずない」
     あれだけ間違いなく殺せた状況でドンさん殺さなかったんだから、UEむしろ慈悲深くない? しかも帰還できるくらいの余力まで残しておくとかマジ紳士。言っとくけどドンさん自殺ですから。

  7. >「人間だったらあんなむごいことができるはずない」
     
     人間を使い捨ての盾にするグルーデックさんにしこたま感心した挙げ句に、戦意を失った味方が逃げようとするのを非難していた天才のセリフとはとても思えない

  8. ここまで誰もスパローの活躍&対ゼダス初勝利にふれてないのが悲しい・・・

  9. >ここまで誰もスパローの活躍&対ゼダス初勝利にふれてないのが悲しい・・・

    え~?だって、そんなに感動するほどでもなかったしぃ~

    それ以前にシグルブレイドが一刀しか装備されてないけど、折られないっていう自信なの?
    二刀流とかの方がもっと映像的に栄えるんだが…

  10. Gエグゼスのライフルってドッズライフルだったの?
    マッドーナ工房なら普通に強力なの作れそう。
    換装簡単にできるなら、タイタスで出てドッズライフルをラーガンに…。

  11. Gエグゼスのライフルってドッズライフルだったの?
    マッドーナ工房なら普通に強力なの作れそう。
    換装簡単にできるなら、タイタスで出てドッズライフルをラーガンに…。

  12. Gエグゼスのライフルってドッズライフルだったの?
    マッドーナ工房なら普通に強力なの作れそう。
    換装簡単にできるなら、タイタスで出てドッズライフルをラーガンに…。

  13. Gエグゼスのはただのビームライフルのはず。

    サバゲー部が完全に囮…てかただの盾だよね…せめてライルフかシールドくらい用意してやれよ。
    あの中で一番性能の低いジェノアスにのって生き残っている
    ラーガンさんマジエース。

  14. ドンさんの特攻は、Vガンダムのオマージュ?

    オリファーさんは、V2のコアファイターを無駄にしたけど、ドンさんは・・・

  15. Gエグの解説に、ウルフがAGE1のデータ持って行ってマッドーナーがそれを参考にライフル作ったとありました。ドッズと威力同等らしいです

    あの特攻シーンは本当に失笑しか出て来なかったから困る・・・しかも10話のうち2回目
    ジジイキャラをとりあえずそれっぽいシーンで特攻させれば視聴者は喜ぶとか思ってるんだろうなあ

  16. >「人間だったらあんなむごいことができるはずない」
    ハレルヤさんが脳裏に浮かんだのは俺だけじゃないはず。
    しかしあれだけ攻撃を当ててもゼダスを破壊できないのか…。

  17. スパローの膝ニードルが実体弾射出装置でお茶吹き出した
    てっきりパイルバンカーの部類だと思ってたのに
    タイタスさんのデータは全く生かされてないのかな

  18. スパローが動くたびにヒュンヒュンいってたのは格好よかったよ

    ...スワローじゃダメだったのかな名前

  19. 個人的には今まででは一番面白かったかな、と思った今回。
    演出も盛り上がってたんじゃないでしょうか?
    ボヤージ特攻までの流れ、(フリットへの通信の最後の言葉が聞こえない演出とか良かったです。後で内容は分かりますが)戦闘中の換装、スパローの活躍など。
    ただ、その全てが今までに何も積み上げてきたものが無い為に上滑り、空回りしている気がしますが。
    特攻された所でボヤージさんに思い入れはなく、成果もないのは明白(もしUE艦の装甲がもっと弱くてもMS一機をあんな巨大なものにぶつけた所でたかが知れている。むしろザラムのまとめ役として何としても生き残るべきだったのでは)
    スパローの戦闘そのものは好きでしたが、換装シーンをきちんと盛り上げようと演出しているのを見ていると、あのタイタス換装、微妙な登場や活躍は何だったのかと思ってしまいます。

    ただ、「サバゲー部を盾にしてるだけじゃん」と言われてる作戦ですが、現状ではあれ以外の手も無いのかな、とは思います。とはいえ、それでグルーデックさんすげえ、と言われるのも甚だ納得がいきませんが。

    この回だけを切り出してみるなら頑張ったな、良いな、と思えるのですが、それがかえってAGE全体の中身の無さ、薄っぺらさを際立たせてしまい、不評に繋がってるんじゃないかと。
    そして、今回頑張った所で日野さんが手綱を握っている以上、これからの展開にもあまり期待は出来そうにないな、とそんな事を思ったエピソードでした。

  20. 空中換装は良かったですね。アレ毎回やってもいい。

    特攻は要らなかったなー

  21. ビーム拡散弾、集団戦等で序盤UEより優勢なのを見ると
    決定打がないとはいえ14年間まったく歯が立たないっていうのが…

  22. 「UEには人が...」
    UEの機体は、中に人が乗ってるんじゃなくて別の場所から
    PCモニター等通して各パイロットプレイヤー達が
    遠隔操作してると思ってましたが・・
    やっぱ機体の中に乗ってるんですかねぇ?
    UEのコクピット描写がまったくないから分からない,,

  23. パイルバンカーとニードルガンは全然違うので勘違いする方が悪い…
    とはいえ隠し武器なんでもっとテクニカルに使って欲しかったですね。
    膝蹴りゼロ距離撃ちするほど威力ないとしても、ブレイド振りの隙を消してカウンターするとかいろいろと
    せっかくのニンジャなんだからフリットくんには的確に相手を手玉に取る戦法を習得して欲しいところですw

  24. シグルブレイドの登場で対MS戦要員としてのタイタスさん完全終了のお知らせ。
    後は土木作業での活躍に期待w

  25. 戦闘中にケンカを始めるサバゲー部はどう考えても酷すぎでしょ。仲裁したフリット込みで寒すぎる

    バクトに命乞いをしたサバゲー部員は囮なのに何で敵艦の前まで突出してたんだか、全くわかりませんて

    バルガスの担当が販促だと今回で確信しました

    来週ユリン再登場!って喜んでたら、脚本日野!?って滅入ったのは私だけですか?

  26. 内輪もめとかドンの特攻とかファーデーン連中にこれ以上どうしようもない感際立たせるようなことやらせて何がしたいんだろう…
    それよりスパローやGエグゼスの活躍とかUE絡みの話の掘り下げとかもっと尺を割くとこあるでしょうに

    しかし初登場補正付きとはいえ現状最強の敵っぽいゼタスon魔少年がもう撃退されちゃったのはいいのかw

  27. ケンカの仲裁に入って、音のない宇宙空間において前後上下左右に敵味方の入り乱れているであろう状況でドッズライフルを上に向かって放つとかとてつもないギャグを入れてきたり面白かったと思いますね。


    あと、囮の人たちの強いられてる感が半端なく、血も涙もない艦長の天才的指揮に脱帽です。
    戦争と言ってるし一番被害が少ない戦い方だろうと思いますが・・・
    戦場で「エアガン持って敵の目の前に出ろ 撃ってきたやつを二人で倒すから」じゃ、あんまりすぎる・・・。
    手持ちに水風船しかなかったとしても特攻したくなったり逃げたくなる気持ちもわからなくもないです。


    主人公が9割方正しいことを言う&強くなる=ガンダムが進化という名の換装をするだけの現状において主人公の成長が全く描くことができないageはどうしようもない気がしなくもないです。

  28. >「UEには人が...」
    >UEの機体は、中に人が乗ってるんじゃなくて別の場所から
    >PCモニター等通して各パイロットプレイヤー達が
    >遠隔操作してると思ってましたが・・
    >やっぱ機体の中に乗ってるんですかねぇ?
    >UEのコクピット描写がまったくないから分からない,,

     わっちもそうオモタ

  29. グルーデックの設定に冷酷な人物ってあったから
    人間の盾戦法は巣攻略のテストケースだったとしても不思議じゃないな。

  30. 歴代ガンダムの名シーンをつまみ食いした挙句、消化不良を起こしてる感じ。

    スパロー?Gの影忍をアニメ化したんかと思ったぜ・・・

  31. 視聴者は置いてかれてるのに無理やり作中だけでテンションが上がってて
    「ほら、かっこよさそうなオヤジキャラが死んだぞ?感動しろよ」
    と押し付けがましい感動を与えられてる感じが・・・
    一応、今までで一番面白かった回と言えると思いますが
    全てにおいて説明も説得力も無いこの状態が何時まで続くんだろう

  32. ほぼ一年前は劇場版00の子熊の特効に感動し、先月はUCのザクスナイパーの特効の格好良さに痺れての今回のドンの特効・・・正直、要らなかった気がする

  33. サバゲー部の人たちはUEのMSに「異星人め」っていってましたが、
    ドックにUEのMSが置いてあった→UEも人間って事は彼らには
    伝わって無いのでしょうか?あ、
    そういや主人公もその辺気にしてないなぁw

  34. サバゲー部の人たちはUEのMSに「異星人め」っていってましたが、
    ドックにUEのMSが置いてあった→UEも人間って事は彼らには
    伝わって無いのでしょうか?あ、
    そういや主人公もその辺気にしてないなぁw

  35. ドッズライフルじゃなくても良いからせめてGエグゼスと同様の武器をエウバ・ザラムに渡してくださいよ…。
    作戦が非道いと思ったのは自分だけではなかったようですね。
    ただ戦闘シーンはやっとこガンダムアニメの水準になっていて良かったと思います。(未だに棒立ちだけど)
    スパローの換装シーンも良かったと思ってます(何故タイタスの時にやらなかったのか…)
    まぁ全体的に薄っぺらいというか、安っぽい感動の押し売り感は否めないですけどね。


    >ボヤージ特攻
    まさかこれほど「無駄死に」という言葉が相応しいとは…。
    部下達も死んだのにミレースさんが「無傷です!」って言ったから感動よりも思わず失笑してしまいました…。


    >スパロー
    かっこいい活躍の割には初回なのにUE1機も落とせていないんですよね。良いのかそれで!


    >「UEには人が...」
    フリットがデシルの気配を察しただけで艦長も真に受けなくても…。せめてデシルがゼダスに乗っている描写があっても良かったのに。


    次回はユリンが再登場しますけど脚本があの無能社長なので期待できないなぁ。
    2世代目のキービジュアルが公開されましたけど、1世代目がこの惨状だとよほどのテコ入れしないと面白くならないでしょうね。

  36. >「人間だったらあんなむごいことができるはずない」
    そういうことはCE世界のサイクロプスやジェネシスを見てから仰いなさいよフリット君。
    きっと君が見たら卒倒するような地獄絵図だから。
     
    ドンと取り巻きの人達は死ななくても良かったんじゃないかな。
    ブルーザーさんもそうだけど、大人なら死んでも良いんですかね。
    ドン達の死を目の当たりにしてからスパローに換装するわけですが、
    ここで怒りのスーパーモードみたいなのがあっても良いような。
    結局スパローの機動性に頼って戦っていただけですし。
    さすがに犠牲無しで勝てるわけもないだろうけど、今回の作戦はファーデーン側から批判されまくりそうだなぁ。
     
    ボクの力はこんなもんじゃない
    ああ、やっぱりあれは君だっのねデシルくん。
    あれは直接操縦しているのか遠隔操作なのかはまだ不明ですね。
     
    次回はユリン再登場。何やらラブシーンらしきものもあるようですが、どうなることやら。
    まぁ、個人的には年上の彼女っていうのは悪くないものですぜフリット君。(ユリンの方が一つ年上とのこと)

  37. グルーデックさんの所業は死神のそれにわりと近い。

  38. ドッズライフルとまではいかなくても、
    4話で使ったペイントガンだけでも配布すれば、
    十分な戦力になったのにサバゲー部。

    処で二週間もあればライフルやビームサーベル
    ラーガンの分も作ってくれますよね、
    AGEシステムさん。

  39. 今回の特攻でクロボンのギリを思い出したけど、
    皆さんのご指摘のとおりドンのキャラが薄っぺらいお陰で
    ちっとも響くものが無い有様に。

    ストーリーがどうでも良いように見えるエピソードを入れる割に
    駆け足なもんだから、キャラに思い入れを抱く暇がないのはどうかと。
    こんなんじゃ主人公の精神的成長すら描けないのでは…。

    三世代交代のドラマって難しいと思うのですが、肝心の
    ストーリー構成が日野なんですよねー…

  40. つい最近、蒼穹のファフナーを見て前半はそれほどじゃないけど後半の盛り上がりとかすごいって思って、
    AGEももしかしたらと一瞬考えたが、ファフナーの前半も今のAGEに比べたら全然マシだったのでなんだかなぁという感じですね。

  41. >40
    ファフナーは脚本家自体代わったからなぁ…
    AGEも脚本家が変わらないとダメかも…

  42. >日野さんが手綱を握っている以上、これからの展開にもあまり期待は出来そうにないな
    激同ですね
    まさに裸の王様状態でしょうねぇ。。

    どーなんだろ、過去にもこんなに期待感の薄いガンダムあったかな・・・

    >二週間もあればライフルやビームサーベル
    ラーガンの分も作ってくれますよね
    なんすかねぇ~①そういう物理的な計算が出来ない人なのか②単に子供向けアニメだからって端からバカにしてんのか③ただ無能なのか・・・
    ③が正解かなw

    >次回はユリン再登場。何やらラブシーンらしきものもあるようですが、どうなることやら
    髪の色だけで考えると山田じゃなくエミリーっぽいんだけど・・・とにかく本作はリアリティに欠ける作品だから何とも言えんねw

  43. ディケは二代目バルガスだと思ってました。
    なのでバルガスさんの名前は日野デスノートに記載済みなんじゃないのかなーとか。

  44. そのうち「SEEDの方がまだ良かったの…」て声が聞こえてきそうな気がする。
    ※昔を美化するつもりも最近のガンダムをけなすつもりもないです。

    ただこんなにもコメントのあきらめ感がすごいガンダムは中々衝撃的だな~と(TT)

    一応のメインターゲットである子供たちはどう思ってるんだろ?
    楽しんでくれてるのかな。くれてるといいナ★

  45. 良いこと思いついた。
    スパローにドッズライフル持たせりゃ、万能じゃね?

  46. 今回で二度目の爺特攻ですが、どちらもキャラの堀り下げをする前に死んだので特に何の感情も湧きませんでした。
    機体は中破程度でまだ動けたのになぜドンは特攻なんて選択肢を選んでしまったのでしょう。強いられたか?
    部下も特攻の手助けをするより、何が何でもドンを生き延びさせる方が同じ命がけでもかっこよかったような気がします。
    とにかくこの戦いでドンが死ぬ必要性が見出せなかったです。


    まぁ来週ユリンが再登場するから正直そんなことはどうでもいいんですけどね!

  47. タイタスじゃなくて先にスパロー登場させておいて
    対戦艦戦とかでスパローじゃ切り裂けない!
    →J( 'ー`)し「フリットへ タイタス作っておいたよつかってみてね」
    でよかったんじゃないかなーっと

  48. SEEDと比べるのは荒れそうだからやめておいたほうがー。
    でもまあ、SEEDはそれなりにメカの活躍の場が多かった印象ありません?

  49. >「デシルの気配がした」とかあまりにもフワフワな確信の仕方なのが嫌。

    00でもグラハムが「あれに乗っているのは若いパイロットだな、MSに感情が乗っていた(要約)」とカタギリが呆れるような無茶言ってましたけど、あれは仮にも場慣れしたエースの台詞ですしフリット君だと説得力の差がw

  50. フリットが、混乱するサバゲー部に「しずかにしろー」てな感じで銃を上に向けて撃ったシーンがありましたけど…。
    あれ、ビームライフルでやるとなんか音が間抜けだな…。
    (そもそも宇宙空間でアレをやる意味はあるのか?という突っ込みはさておいて)

  51. ドッズライフルのドリルエフェクトってカッコイイ様で、ビームの収束が出来てない様にも見えません?

  52. >Gエグゼスのドッズライフル
    マッドーナ工房製なら量産出来るはず。・・・今回は時間が無かったから仕方ないけど敵本拠地に殴り込む時、量産してなかったら頭を疑う。
    >もはやタイタスさん使うポイントがないんじゃないかと
    スパロー・タイタスともに近接型なのが致命的ですね。タイタスのパワーが必要になる回がある可能性は残り話数からして低いしなー。
    >ガンダムが前に出ずに「諦めないで」とか言うフリットは鬼じゃないだろうか
    自分は高性能機に乗ってるから絶望的な性能差の敵と戦ってるサバゲー部の気持ちが分からないんだろうな。
    >ドンの特攻
    オリファーの特攻に匹敵する無駄死に(V2コア喪失でモトラッド艦隊の侵攻を数日遅らせたオリファーと敵無傷だが味方損害極少のドン、どっちがマシかは判断しずらいが)。

  53. GエグゼスのドッズライフルがAGEシステム産でないことで
    AGEシステムによる量産というか複数生産は出来ないことが確定っぽいですけど、
    劇中でもちょっとは触れて欲しいですね。

    新デバイスの提案・設計・プロトタイプの作成まではしてくれるけど、
    その後は知らんというのがAGEシステムのスタンスだろうか。
    AGEシステムの開発もフリットの手による物となってますが、
    AGEシステムはアスノの家に受け継いだ未知のブラックボックスみたいな存在の方がよかったんじゃないかな・・・

  54. >バクトさんコクピット一撃で抜いてるだけまだ親切じゃん。
    >ほんとに酷いなら手足バラバラにして恐怖心全開で煽って死なすよな。 なあハレルヤ。
    ねえキラさん

  55. ディーバの犠牲ゼロだったから戦闘後ブリッジクルーも笑ってたけどさ・・・
    ザラムエウバ組の犠牲を少しは悼んでやれよと。

  56. >あんなに酷いこと出来るはずがない
    >人類間戦争がない平和な時代が長すぎたからか、フリットくんの人類観はどこか理想めいてる気がする。

    私も、戦争としてはそこまで酷くはないよな・・・と思いつつ、AGE世界ではあのレベルで残虐非道なんですよ、という説明だったのかな、と解釈しました。
    フリット世代は、この世界はボケた時代なんですよー、なまぬるいんですよーっていうのをくどくどと説明しているような印象です。

  57. UEはたぶん連邦と結託してるというか
    連邦軍上層の連中が恐らく,連邦とは名ばかりの征服者の集まりだったりするんじゃないかな
    無駄な人口は浄化するみたいな感じでUEに侵攻させてる的な

    勿論軍の下の連中は何も知らされずにUEから人々を守ってるつもりが、上にただ踊らされてるだけだった的なヤツ
    ありがちか・・


  58. UEっていつもの隠密性生かして前線でガンダムが足止め食ってる間にディーヴァのエンジンでも壊せば勝ちですよね
    あの反乱軍ってもう何のアテもないんですから・・・

  59. >そのうち「SEEDの方がまだ良かったの…」て声が聞こえてきそうな気がする。
    >※昔を美化するつもりも最近のガンダムをけなすつもりもないです。
    既にその言い方の時点でけなしているんだけどね、気付いてないかもしれないが

  60. AGEシステムの現状をクリアするだけの提案は何とかならんもんか

  61. >GエグゼスのドッズライフルがAGEシステム産でないことで
    >AGEシステムによる量産というか複数生産は出来ないことが確定っぽいですけど
    Gエグゼスはウルフが個人的に頼んだものだから確定とはいかないのでは。この前はタイタス、今回はスパロー作ってたからライフル作る余裕は無いし。もっともそれ以前に量産する機会はあったんですが。

  62. せめて、ラーガンさんのためにドッズを…orz

  63. ここからAGEをおもしろくするよりもいちから新作を作ったほうがはやい気すらするのがもう。
    二世代目に期待はしたいんですけど日野さんがネックに。
    観ている人間からすればあの人を外すのがおもしろくなるための条件に思えるのですが、さすがにそれは無理でしょうしね。インタビューとかみると本人は楽しんで作っているようですし。

  64. 自分(達?)だけ楽しんでそれを人に押し付ける。
    日野さん見てるとどこぞのスクウェアエニなんとかや、大多数のネトゲ開発チームと被っちゃってなんだかぁ。

  65. こういうアニメ作品って自分も楽しんでだけど、それ以上に視てくれる人を楽しませてナンボだと思うんだけどなぁ~

    自分(だけ)が楽しんで作っているのって、オ○ニーでしょ…

  66. 戦闘中の換装はお約束なので。
    前に出たラーガン、正直逝ったと思った。ジェノアス自体性能はサバゲー連中と大差ない気がするし。
    1話で逝く予定だったキャラらしいから、冷遇は続くだろうよ。
    ドンの特攻はMS激突しても無傷ってことを見せて、「なんてがんじょうなんだ!」とビビらせるため?

    タイタス「しまった、砲撃戦仕様にしておけば活躍できたのに…!」

  67. 今回は言葉の端々からお怒りのご様子が・・・まぁ、酷かったですものね。

    >あと、ディケは降りろ、何無駄にやる気出してんだ...

    自分は、彼が乗っているまともな理由づけはあきらめたので、むしろ意思表示してくれただけでマシと思いました。
    ・・・これで来週、ちゃんと働いていればいいのですけど、無理かなぁ。


    2世代目のキービジュアルが発表されましたけど、フリット青年編て無いのですね。
    いつのまにか結婚とかだと、フリットのキャラに厚みがないままってことに・・・。

  68. >タイタス戦力外通告
    いや、要塞内の狭い通路で無双状態とか、2世代で誰かを庇って壁になって立ち往生とかするかも。
     
    >発射されたミサイルはビーム撹乱膜らしく
    てっきりビーム兵器を封じれば実弾のサバゲー部隊でも互角って作戦かと思ってました。
    ガンダムのビームが使えたのはビーム撹乱膜を撒いた地域のディーバ側だから?

  69. >せっかく魔少年エピで、足癖の悪いガンダムをこれでもかと見せたんだから、ゼダスにその動きをさせて、フリットが違和感を覚える
    ゼダスが2度も蹴ってきたからてっきりアレが伏線でバレるかと思って関心してたんですがまだ引っ張るよ!
    もう視聴者にはわかってるんだからこれでフリットの洞察力評価上げじゃ駄目だったんですかね…

  70. そもそもディケの存在意義がわかんないんだよな
    なんでコイツいつまでもディーヴァに乗ってるんだろう?
    エミリーは祖父のバルガスがいるから、まだいいとはいえ
    コイツは家族の所に帰らんでいいのか?

  71. そもそもディケの存在意義がわかんないんだよな
    なんでコイツいつまでもディーヴァに乗ってるんだろう?
    エミリーは祖父のバルガスがいるから、まだいいとはいえ
    コイツは家族の所に帰らんでいいのか?

  72. 開戦と同時に艦周囲にビーム撹乱って、ハナからディーヴァは戦う気が無いんですね。戦艦なのに。

  73. AGEはきっと先読みしちゃいけないんだわ。
    「うわ~デシルがUEのロボットに乗ってたんだ~!びっくりしたぁ~!」的に驚いてあげるのが日野的な正しい見方だと思う。
    だから先が見えてしまう俺らって想定視聴者から外れているんだと思う。
    いや、斜め下向きに予想外なことはやってくれるんだけど。

    最近、ここでみんなのグチを読むのが楽しくなってる自分がいる。想定外視聴者としてはこんなヒネクレた見方しかできないんですよ。

  74. >70
    >ディケの存在意義

    きっとAGEシステムが彼にピッタリのMSとか作ってくれるんですよ。
    宇宙仕様のゴッグとか。

  75. ディケはこの後の世代で活躍するんんだと思ってます。
    バルガスの後釜(多分死んでる)か大人フリット別働隊(Zでいうハヤト)か。
    それに1stでもカツ・レツ・キッカは結局最後まで乗ってましたし、とりあえずいてもいいんじゃないでしょうか。今降りても、それこそなんの意味も無いし。

  76. GUNDAM AGE

    GUN DAMAGE

    ダメージ
    damage

    ダメージを与える

    ガンダムに、ダメージを与える作品なんですよ。

  77. >満を持して登場した高機動型ウェアスパロー。
    特徴は装甲を削って軽量化し、手足に増設したブースターで機体
    こんなショボいパーツを付けたり外したりという姑息な演出ww

    でも2世代目辺りなんかはダブルオーばりの両肩が厳つくなってて、3世代目辺りはFAZZにも似通ったデザインに変化…AGEシステムってそもそも何なのか?

    evidenceの面影すら伺えず・・・日野の思いつきとイキオイだけで作ってるとしか思えない

  78. >こんなショボいパーツを付けたり外したりという姑息な演出ww

    いや、パーツ換装ネタは鋼鉄ジーグだとか昔からの定番で別にそれ自体が悪い訳じゃないと思うが?
    AGEのパーツ換装はもう少し思い切ったデザインをしても良いかな、とも思ったが妥当なものだろう。
    問題はそれをキチンと活かせていない日野さんやらアニメスタッフじゃないのか?
    というか、「姑息な演出」って何がどう姑息なのか分からないのだけど。
    下手だとか、センスがない、ならわかるけど「姑息」ってどういう事だ?

  79. 正直、足止めをした時ウルフさんなら倒してしまえた気がするんですが・・・

    >GUN DAMAGE
    お上手、座布団一枚

  80. タイタスさんの役立たずぶりは、倉庫の片隅で次世代に引き継がれるという伏線なんじゃないかと。
    ああ、旧式になったタイタスさんで「特攻」するオヤジフリットが見える。

  81. 第一世代の最終話でバルガスが特攻するのは分かった
    そんな第10話

  82. >自分(だけ)が楽しんで作っているのって、オ○ニーでしょ…
    それは何もAGEに限らず特に深夜枠になるけどそんなタイプのはゾロゾロとあるでしょ、まあライダーにも一部あったりはするけど。

  83. 盛り下がってるところ悪いけど、次回は恐怖の日野脚本回だぞ…

  84. キャラ投票でイワークが1位とか(まぁ予想通りとは思うがw)、終わってるだろww

    主人公の存在感無さすぎだよな

  85. 未知の技術、神出鬼没の移動ぶり
    敵対してた勢力が手を取り合う程の脅威

    もうUEはソレスタルビーイングでした、でいいんじゃないかな

コメントする