GUNDAM AGE
第18話:「卒業式の戦闘」

「お前とはあのまま友達でいられたかもしれないな」

良い第一部最終回だったな!
というくらいなんか綺麗に学生編が終わった。 問題はあまりにダイジェストすぎて彼らの友情がこっちにはあんまし伝わってないところか。

冒頭1週見忘れた皆様
そう、そこのアナタ! 俺も同じですw
この結果だけ示された救出作戦はアセムが「友達を見捨てない」という性格であるという事を表すために起こったイベントなわけなんだけど、卒業式やMS選手権より、この生命ギリギリの話をクローズアップすれば、アセムとゼハートの死生観の違いや二人のぶつかりが描けたのにと思うと、アバンで終わってしまうには非常に惜しいイベントだった。
ゼハート、というかヴェイガンだと自己責任で飛び出した子供なんて切り捨てられて然るべきだろうしね。
しかし、これ何の事故が起きたんだろうか?

時間は更に飛んで卒業式
エンディングイラストのことは本編で消化する気ないらしいw
1年半? この間にロマリーに無反応だったアセムも意識するようになっていた。
いやあ、一体何があったんでしょうね(棒読み
ひょっとしたら回想シーンで触れるかもしれないので、期待だ。 水着回を!

進路
16話でフリットが決めていたのは士官学校だったっけ、入隊だったっけ...
チラチラと見えるアセムの主体性のなさが、ゼハート的には不安になりそう。
でも、ここで入隊を止めようとしたり、わざわざ正体晒して宣言したりと、ゼハートがアセムと戦いたくない雰囲気がアリアリと出ていて面白い。 ゼハート主軸で見るほうが第二部は面白いな。

卒業式
ガキ大将との和解はまあ劇中で描写されてた積み重ねでもあるので良かったとは思うが、このあと出てきそうにないよね...しかしゼハート的にはだらだらと一年半過ごしてしまったわけだが、このあとガンダムと相対した時の反応を見るかぎり、特に活動してなかったように思える(しばらくは戦闘なかったんだろう)
もはや何しに潜入していたのか、忘れかけてたんじゃないだろうか。

憲兵隊登場
リーダーのオッサンが一人だけZガンダム当時の作画っぽい劇画調タッチでワロタw
この人が、アセムにガンダムのバルカンで威嚇されると思った人、挙手。(AGE1にバルカン付いてないけど)
MPの意見はもっともで、ゼハートが転校してきた時期とヴェイガンの襲撃の時期が符合していれば疑うのは当たり前。 特定に一年半かかったのはともかく、仕事はしてるな。

ヴェイガンという存在
果たして民間人には火星棄民であるヴェイガンの存在はどこまで知られているのか疑問ではあったけど、どうやら人間であることはすでに公表済みらしい。
でもこの事実は連邦政府には後ろめたいことだし、ヴェイガン側に同情する動きもあっていいと思うんだが、反連邦組織というのは立ち上がってたりするのだろうか?

ダズの気遣い
ゼハートは拘束されていないし、自力で切り抜けられるであろうことを考えると、あそこでダズが気を引く動きってする必要ないんだよね。
ダズはゼハートへのヴェイガン疑惑を自分に引き寄せることで、ゼハートの正体がアセムたちに知れないように仕向けたわけで、まあ良いやつだなあと。 最終的にはロマリーに危害も加えなかったし。 森を囲んだMPへも威嚇射撃程度で済ましてるもんなあ。 そういえばゼハートに現場を引き継いだあとどこ行ったんだろう。

恥ずかしい...
そんなタイトスカートでお姫様だっこしたらぱんつみえる!!

トルディア制圧へ移行
結局ガンダム諦めたんかいw
連邦の装備も揃ってきたとは言え、ドラドクラスではジェノアスIIやシャルドール改は厳しいというパワーバランス。 新鋭機であるアデルがこの時期にはすでに配備されてたけど、ゼハートのゼダスRに為すすべなくやられてるからどれくらい差が埋まってるのかわかりにくいな。
アデルでドラドとはトントンくらいと思うんだけど。

未練
ゼダスRのコクピットに収まったゼハートは胸飾りを捨てることで学生生活に決別してるようで、この後3回くらい決別し直してる辺り未練たらたらで面白い。 この後何故か仮面つけるみたいだけど、そういう甘さを自認してるからマスク被るのかも知れませんね。

アセムお前も出るんじゃ!
曾孫に戦闘を強要する爺は鬼か...
ここはアセムに自発的に動いて欲しかったところだなあ。 学生編で3回ガンダムに乗ったけど、3回ともバルガスに促されてるからねえ。

AGE1vsゼダスR

ある意味で因縁の対決である。 即ライフル捨てて近接戦闘を挑むのはアスノ家の特徴なのだろうか。 この戦闘は両者小気味よく動いて絵的には楽しいですね。
アセムは二刀流してからが本番っぽいな。

ゼダスRはゼハートについていけない
HGのインストによると、ゼダスは元々Xラウンダー専用機として開発されていたらしい。 これにさらに改良を加えたのがゼダスR。 このゼダスRとゼハートを持ってしても、AGE1相手には油断はできないと、この25年でAGE1どれだけパワーアップしたんだよとw
スパロボで言う所の改造レベル10くらい付いてるんじゃないだろうか。

ちなみにOPではゼハートはゼイドラを駆ってるし、そのゼイドラは来週発売なので、ゼダスRの出番は今回で終わりっぽい... ジェノカスの悲劇再び...

決着
一瞬の隙を突いてAGEにテイクダウン。
学校方面飛ばされた時は、てっきりMS部のハンガーをぶっ壊す展開になると思ってたんだが。
それでゼハートが思わずAGE1掬い上げるとかになったら面白かったんだがなー。

お前は戦いに向いていない
強い言葉でアセムを否定するゼハートだけど、本音は彼と戦いたくないんだよね。
本当に冷徹に敵に回るというのなら、ここで有無をいわさずAGE1破壊すればいいわけだし。
この甘さが今後どう物語に影響するのか。

そういえば白い狼来てたね

せっかく登場したし、プラモも同時発売したというのに何も活躍しないとは...
しかしGバウンサーのプラモマジかっちょよい...

次週「アセムの旅立ち」
ついにガンダムAGE2発進!

というわけで早足で学生編終了。 個人的にはガンダムパイロットを隠しながら学生生活するスタイルが往年のスーパーロボットモノというかヒーロー物チックで結構面白くて1クールくらいこれやって欲しかったなあと思う。(戦闘はどうしても小規模になるけど)
まあアセムもついに入隊して第二部本番か。 二部はいくつか予想できるものの着地点が見えないので結構先が楽しみですね。


| コメント(52) |

コメント(52)

  1. 1

  2. 一気に1年以上飛ばすのならやっぱ間に1部を挿入する構成でも悪くなったのではと思わなくもないですね

    つか戦闘シーンの殺陣がスピード感あってよかったというかアセム君ブランクあったのにやりおるなと…w

  3. 表面上を見るだけなら割と面白かったかな。


    気になったのは次の点。
    ◎今は戦争だから → MS2,3機で飛来してテロ行為やってるだけなので、戦争という感じがしない。
    ◎ゼハートに憲兵が詰め寄るシーンで理由もなくダズ(だっけ?)が暴れたら、余計にゼハートが疑われるだけでは?
    ◎ゼダスに搭乗したゼハート、そのまま宇宙に脱出すれば良いのに、なんで付き合いよく連邦軍の相手をしてるの?
    ちなみに連邦のMSはジャンプを繰り返して移動してたが、ゼダスは飛行形態でちゃんと空を飛んでいた。
    ◎ずっと疑問なんだが、「地球を奪還する」みたいなことをナレーションで言っているけど、別に奪ったわけじゃないよね?。普通に「火星は住めなかったから帰ってきたよ」と帰ってくればいいだけでは?つまり、地球がどうこうより単に火星に置き去りにされたことを根に持って襲撃してきているんじゃないかと。そうすれば、地球に直接攻め込まずにあちこちのコロニーに中途半端にちょっかいだしてる状況も理解できるんだがな。
    ◎学園生活編をここで切るのはあまりに惜しい。ていうか、今後、戦場でアセムとゼハートが遭遇して「僕たちは友達だったじゃないか?!」なんてセリフをやりとりされても見てる側は大して共感できないよ。


    とりあえず、「ガンダム」というタイトルが冠されていなければ、今回はそれほど気にならなかった点が多かった。つくづく、「ガンダム」の名前が邪魔だなぁw。

  4. ゼダスR vs アデルから vs AGE-1、のシーンは文句なく良かった。

    でもゼハートには、あの状況ならアセムを地上に退避させて、AGE-1を奪取してゆく、くらいのことはして欲しかった。
    副官は「トルディア制圧作戦」とか言ってたけど、MS数機だけでは施設破壊して逃走、がせいぜいだろうし。

    卒業式の途中でのMP突入は、一年半も学生生活を満喫したゼハートへの、連邦に潜入しているヴェイガン勢力からのいやがらせ、じゃないのか? とか思った。

  5. ゼハードさんが1年半も何をしていたのかだけがすごく気になる

  6. まさかこんなに早くゼハードの正体がバレるとは思わなかった。
    正体を隠すために仮面をつけるんじゃないのか。

  7. Gバウンサーのパイロットも本編中は一応隠してたのに、ED後であっさりばらされてましたね。
    隠すんだか、隠さないんだか…

  8. 2部はずっと学生編でよかったんじゃないかな?
    っていうか水着回やれよー!

  9. ああ、やっぱり第2部は学園モノにならないのね…
    前回から何の説明もなしに1年半も時間が飛んでいるのは釈然としませんね。
    アセムが番長から好かれるようになる経緯も凄いいきなりだし。
    学園編はあと何話か入れても良かったんじゃないでしょうか。
    戦闘に巻き込まれた番長がアセムを助けながら「これで借りは返したぜアスノ!」
    とか不敵に笑うシーンがあっても笑わないですよ。
    学園編のキャラはアスノ一家とロマリーちゃん以外はこれっきりなんでしょうね。AGEだし。
     
    さらば楽しき日々よ
    アセムとゼハートの関係、というよりゼハートが学生として過ごした日々についてですが、
    まぁ、制作側がやりたいことはわかるなぁ、とだけ。
    あと何話か掛けてゼハートが地球側での生活を謳歌している様子を描いた上で、
    彼が「やばい、今の生活楽しいよ。任務はどうしよう」とか悩む姿が見たかったです。
     
    目撃者ロマリー
    何か出来るわけでもないのにとりあえず現場に現れるので、彼女の立ち位置はこんなところでしょうか。

  10. はしょり過ぎのいちばんの問題点はアセムの心情がほとんど伝わってこない点ですよねぇ。ゼハートはわりと心理描写というか独白のシーンに恵まれていてそれ自体は良いと思うのですが、アセムにもゼハートとの友情のことをどう思ってたのかセリフが欲しかったです。
    ゼハートに戦士としての決意を問われるシーンでもアセムが「けど!」と言いかけたところで、ロマリー登場。でゼハートの関心がそっちにw
    そ、そこは主人公の良いセリフのシーンでしょう。それをヒロインが邪魔しちゃうとかって…。

  11. わー、先週の水着回見逃したー(棒)。
    アセムとゼハートの交流とそれによって変化した心情を描いたつもりなんだろうけど正味2話でそれは無茶だろ。過程をすっとばしたら視聴者は感情移入出来ないぞ。
    ・憲兵の対応
    あの場は現行犯逮捕を優先したと理解できなくもないが、そもそも不特定多数の人間のいる場所でスパイを確保しようとするのならもっと大人数でいくべき。人員が少ないならゼハートが1人の時を狙って確保すべき。
    ・「何でお前がそんな物に乗ってるんだ!?」
    ・「お前みたいに優しい奴は戦場にいるべきではない!」
    なんかどっかで見たようなシーンだな。それも1ヶ月程前にBS11で。
    >Gバウンサー出てきただけだった...あんなにかっこいいのに…
    流石に次回以降活躍するだろうけど相変わらず肩透かしな演出するなあ。ここは顔見せ程度でも戦闘シーンいれるべきじゃ?

  12. まさか1年半も経ったことになってるなんて…
    まさか前回の「テーマ曲にのせて1枚絵がいくつか流れた」だけで友情が育まれたことになってたなんて…
    ミンスリーの再開のときといい勘弁してほしい。


    ゼハートとの決別のシーンはよかった。
    しかしゼハートさん、「お前は俺を撃てるのか」とアセムに聞いたけどそういうお前はどうなんだ?
    わざわざ顔晒して説教するなんてすでにデレすぎなんじゃ。
    今後、戦場で再開しても馴れ合いな戦闘が繰り広げられる気が。


    次回いよいよAGE-2登場なんだが、現状AGE-1>ゼダスRなわけで…

  13. アセム編になってシナリオがまともになったと言ったな
    あれは嘘だ

  14. 水着回?
    お前ら何言ってるんだ。
    先週は修学旅行で露天風呂覗き回だったぜ。

    軍曹に邪魔されて未遂に終わったけどな!

  15. >Gバウンサーのパイロットも本編中は一応隠してたのに、
    >ED後であっさりばらされてましたね。
    >隠すんだか、隠さないんだか…


    見てて演出の意図がサッパリわかんないですよねw
    しかもほぼ話に絡んでないという。
    プラモ発売の都合で早くTVに出さないととか、そんな理由?

  16. MSクラブの試合の決勝をアセムとゼハートがすっぽかしたせいでたまってた不満が爆発。喧嘩にまで発展するも仲直りって展開はベタだけど良かったよ、前回。
    ただ、本当に青春って感じのゼハートを見た後だけに、今回の話はきつかったぜ。がんばれゼハート!

  17.  ゼハートがXラウンダーの能力でゼダスを遠隔操作してアリバイを作ったシーンは良かったね!>前回
     
     ……というのはさておき、やっぱり学生編が1話足りてない印象。ファーデーンでだらだらしてたフリットの負債を強いられるアセム。

  18. アバン観て本気で1話分見逃したと思いました
     
    >というくらいなんか綺麗に学生編が終わった。 問題はあまりにダイジェストすぎて彼らの友情がこっちにはあんまし伝わってないところか。
     
    なんかペース配分がメチャクチャな感じですね。
    ゼハート、ロマリーとの思い出は写真だけで、ドワーフ番長と友情深める方に時間かけるとか。
     
    >ゼハート逮捕に来た憲兵さんが、アセムにガンダムのバルカンで威嚇されると思った人、挙手。
     
    ノシ
     
    >てか、ヴェイガンが火星棄民だってことは周知なのは少々驚いたな。
    >てっきり相手が人間だという事実は隠してると思ってた。
    居住区のあるコロニーを何基も破壊したのだからフリット並の復讐鬼がたくさんいてもよさそうなものですが…
     
    >Gバウンサー出てきただけだった...あんなにかっこいいのに・・・
    アセム父「あんなに白いのにアセムはかっこいいと言う…」

  19. >てか、ヴェイガンが火星棄民だってことは周知なのは少々驚いたな。
    >てっきり相手が人間だという事実は隠してると思ってた。
    呼称がUEからヴェイガンに変わっていたので火星棄民なのも周知なんだと思っていました。

  20. とりあえず1部あたり26話(半年)の3部構成ぐらいにしておけばよかったと思うんだ・・・
    00みたいに間に半年おけば客からの反応からくる反省点も見えただろうし・・・

  21. アセムとゼハードの決別もさることながらウルフの「宇宙人どもを…」のセリフはフリット編ラストの衝撃のシーンからすると意外に思える…
    でもこのブランクの間にファーストの連邦兵やSEEDの連合兵みたいに「宇宙移民=侵略異星人」みたいに取る事件でもあったのか、
    それともただの部下へのハッパかけなのか。彼の「本能」の行方もまた不明に思えたり…。

  22. ファーデーン辺りで無駄に使った話数をここに持ってくればよかったのに・・・

    噂で聞いた小説版AGEが面白そう。特に、矛盾が解消されてるって言う辺りが

  23. まぁどんな事しても所詮この出来なんで、初動1991枚とか良い売り上げしちゃうワケねwwww

  24. こりゃホンマに来るでぇ~♪

    3世代目ナシの2クールで糸冬 了..._〆(゚▽゚*)ww

  25. 参考

    機動戦士ガンダムSEED 1巻 58,589
    機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1巻 68,732
    機動戦士ガンダム00 1巻 32,731
    機動戦士ガンダム00 2nd Season 1巻 34,601
    機動戦士ガンダムAGE 1巻 1,991

  26. 段ボールガンダム・・・(ぼそっ

  27. ゼダスRさんが速くも退場間近な件。
    高機動型なのに高機動戦闘をしていないコロニー内の戦闘2回目にして、「付いてこられない」とか言われるとはw
    せめてAGE-1圧倒>AGE-2(初戦)対等>2戦目で押されるとか、AGE-2相手での発言ならなぁ。


    本当にガンプラ売る気ないだろ。このガンダムw

  28. ゼダスR扱い悪いですね・・・
    プラモ出た途端にカケラも出番無くなったジェノアスカスタムを思い出します
     
    教訓にするならともかく再現してどうすると。

  29. 25年経っても飛べない連邦のMS

  30. まさかアバンで30分くらいかけるべき内容を片付けるとは思わなかった
    まさか回想で(ry

  31. なんか2世代目に入ってから戦闘シーンだけが良くなったという話しか聞かないなぁ。それでもコロニーで平気でビームぶっぱなしてますが。誰か注意しないのかな・・・。

    アセム、ゼハート、ロマリーの関係はもう一話ぐらいかけても良いと思うのに・・・。いきなり卒業式になって親友同士が戦い合うという展開になっても何も伝わらないですよ。
    これでアセム編終盤尺足らずなことになったら「学園編はいらなかった!」なんて言われますよ、きっと。4クールアニメなのに。
    しかし現在再放送中のガンダムの内容を最新作でもオマージュするとは・・!


    >ゼハート
    正体に関してはもうちょい引っ張ると思ったんですけどね。OPで仮面つけてたし。しかし1年半もの間ガンダム見つけられなかったということは、学園生活を満喫していたということになりますよね。やっぱりもうちょい学園生活を描いたほうが(ry


    >Gバウンサー、アデル
    本格的に活躍するのは来週以降ですか。25年経ってもマッドーナ工房>>>連邦になっているのが悲しい。
    せめてアデルに飛行能力ぐらいつけて!


    次回やっとAGE-2が出ますけど、なんかAGEのBD初動売上がシャレになってい状態のようですね。さすがに打ち切りはなさそうですけど話数短縮は現実を帯びてきたなぁ。
    正直、能登さん&川澄さんオペレーター出してもテコ入れにはならんと思います。

  32. 結局、ヴェイガンってドクターヘルなんだと今更ながらに気付いた。
    ドクターヘルは世界征服を目的としながら毎週、東京に機械獣を送りこんで町を破壊させ、マジンガーZにやられていた、、、。これって、今、考えるとワケ分かんないことをやってるなって思うけど、今のヴェイガンがやってることってまさにこれ。
    地球を手中に収めるために毎週、どっかのコロニーにお邪魔して破壊活動。んで、ガンダムにやられる、と。

    つまりガンダムの名前がついたスーパーロボットが活躍する話なんだな~、これ。で、きっと小学生に受けるだろう、と。ガンダムの名前がそれで小学生に浸透するだろうと。
    そう考えると小学生をターゲットにしたガンダムの意味が分かったような気がしないでもないこともない。

    そんな感じなのかな~、とか思ってみたり。

  33. >結局、ヴェイガンってドクターヘルなんだと今更ながらに気付いた。
    >ドクターヘルは世界征服を目的としながら毎週、東京に機械獣を送りこんで町を破壊させ、
    >マジンガーZにやられていた、、、。これって、今、考えるとワケ分かんないことをやってる
    >なって思うけど、今のヴェイガンがやってることってまさにこれ。


    違いますよ


    作中でのDrヘルの主な目的は、「世界征服のための戦力強化のために、光子力研究所を陥落させて、研究所が独占して守っているジャパニウム鉱脈とその関連技術(光子力と超合金Z)を手に入れること」

    そのテクノロジーで作られたマジンガーZが世界征服の最大の障害であると同時に、倒せば、その強さの元になっている資源と技術が一気に手に入るから、執拗に攻撃してくる。


    毎週1~2体ぐらいの機械獣を小出しにすることは、今から見ると不条理ですが、それ以外はAGEよりはるかに理屈が通ってますし、作戦なども敵味方ともに(ヒーローもの基準ではありますが)まともに知能を使っている。


    だいたい、70年代スーパーロボットを見習うなら、「主役ロボットは、防衛の多くを担い、敵の第一攻撃目標になるほどものすごく強い」
    「主役ロボットやその基地は、敵が優先的に狙うエネルギー・資源・技術・物品などを持っている」という枠組みがありますし、毎回敵ロボと主役との血統的な戦闘で盛り上げてくれますが、AGEにそんなのは今のところ皆無。
    マジンガーZなどの70年代スーパーロボットとAGEを同列に扱うのは、70年代ロボット物に対しての、偏見と侮辱でしかない。

  34. >33

    初代マジンガーと真マジンガーごっちゃにしてね?

  35. >>34

    してませんよ

    元祖TVシリーズのDVD、元祖漫画版の両方でちゃんと確認できること。嘘だと思うなら、確認どうぞ。
    真マジンガーも、元祖のTV版や漫画版を踏まえてああなっているだけ。

  36. TVシリーズを全話とおしても、東京などの都市でなく、光子力研究所を攻撃目標にしている話が大半。

  37. マジンガーZ 元祖TVシリーズ版 全話あらすじ


    http://www.geocities.jp/playtownqueen_9651/roborobo/story/majinstory.html


    これを見るだけでも、Drヘルの優先的な攻撃・奪取目標は、研究所とジャパニウム関連技術・資源であることが、よくわかると思います。

  38. なんか逆鱗に触れちゃったみたいだな、ごめんね

  39. 俺マジンガー詳しくないけど気持ちは何となく分かるな

    というか、AGEと一緒にされたら
    大抵の作品のファンは怒ると思う

  40. >なんか逆鱗に触れちゃったみたいだな、ごめんね

    「逆鱗」って言い表しちゃう時点で、>32に対して>33が言いたいことが伝わってないことがよく分かるね。
    というか、本当は「逆鱗」じゃなくて「痛いもの」に触れたっていいたいんじゃないかなw

  41. もうすでにここのコメント数も伸びなくなってきてません?

    ってか今回の放送で思った事はただでさえ異端な学園生活という茶番劇を放送するにも適当に作るんじゃないよと。
    戦闘が楽しかった以外完全に別のアニメでも見てんのかと思いましたわ。

  42. >段ボールガンダム
    隠密ガンダムのバリエーションですねわかります。
       
    >正直、能登さん&川澄さんオペレーター出してもテコ入れにはならんと思います
    花澤さんを入れれば大沢事務所の売れ線を三人も投入してきているわけですが、
    明らかに遅すぎる増援だなぁ。
    間口はやや特殊ですが、能登さんと川澄さんも過去にガンダム関係の作品に出てましたね。
    いずれもパイロット役で。

  43. 最後の展開からエンディングのアセムがAGE-2の下へ走っていく
    →次回予告でAGE-2登場の流れは個人的に良かったです

  44. >もうすでにここのコメント数も伸びなくなってきてません?

    どこぞの掲示板じゃないんだし伸ばす必要もないかとw
    まぁ悪い意味でみんな慣れて来ちゃったんじゃないかなー

  45. >マジンガーとガンダム
    ガンダムが「マジンガーとかとは一線を画した…」と言うキャッチコピーで30数年続いている事を考えると思う所は大きいかもしれません。

    とは言え確かにAGEシステムはともかくガンダム狙いと言うには何か浅い気もしますしこの辺りはやはり作り手の無念としか言えないのでしょうか?

  46. 画像のゼダスRのレタッチ雑すぎワロタ

  47. 画像のゼダスRのレタッチ雑すぎワロタ

  48. 「続きはゲームで」
    or
    「百年にわたった物語の真の結末。それは、ゲームを最後まで終えた者だけが知ることができる」
    とかなんとか。
    こんな終わり方が用意されていたら嫌すぎるな~、と、ふと思った。

  49. コロニー戦でビームライフルを捨ててサーベル主体で戦うのは
    防衛側のセオリーなんですが…
    あのコロニーの外壁頑丈すぎるw
    直撃食らっても孔も開かないしMSの誘爆も怖くない。
    ヴェイガンMSの技術でも流用したのか、はたまた強化ダンボール製か?
    まあ、市民への流れ弾を防ぐ為って事で納得出来るけどさ。

  50. ひとつ言うと・・・
    そもそも100年のスパンでみた場合、ガンダムであてるなら
    初代~クロスボーンガンダム「スカルハート」までの時間だとも言える訳で・・・
    それを1年でやれと?
    まぁ、日野にそんな才能ないとも分かったけどさ。

  51. 尺足りなさすぎですよね
    1世代あたり20話くらいあればまだよかったでしょうに

  52. ※50
    なんで「スカルハート」まで、なの?
    仮にVまで含めても100年には満たないよ。
    まあ、四捨五入すれば100年と言えなくはないけど…

    あえて言うならユニコーンを意識してるんじゃね?
    アレならほぼ100年スパンだし。

コメントする