GUNDAM AGE
第13話:「宇宙要塞アンバット」

「この姿、まるで木馬だな。」

あのディーバ変形はAGEシステムが提案して2週間で改造したとかあまりにも無理がすぎると思うんだが、もうマッドーナさんがAGEシステムを超える万能ぶりを見せつけてるので何でもありな気がしてきたw

WB形態は強襲揚陸モードと言うよりは重力下仕様な気がします。

今回も戦闘メインな上にメカ作画がかなり本気モードで見応えのある回になってました。 特に覚醒スパローの動きがカッコイイ。 これならプラモ売れるかもしれない。

しかし、まさかマッドーナ援軍にまで来るとは...
サバゲー部の価値ってディーバの予備戦力くらいしかなくなってたのに、そこもマッドーナさんでカバーされるとホントにファーデーン編が無価値になってしまった...

つか軍用MSより高性能なMSと高出力ビームライフルの量産と私設武装組織まで持ってるとか、この人野放しにしててほんとにいいのか。
ディーバ隊を除くと、現状最高戦力を保持してるぞw

フォトンブラスターキャノン
AGEシステムが提案した、ハイパーメガ粒子砲を超える光学兵器は光子力ビームだった... どこから湧いてきたんだそのテクノロジーw マッドーナさんが試作してたのはプラズマブラスターだっけか。
まあそういうテクノロジー的な面は置いておくとして、発射する時にAGEビルダーからなんか出てきて砲身接続してましたよね。 エネルギー変換炉なのだろうか? 出力したライフルやウェアに最初からエネルギーが充填されてる点を考えると、材料のインゴットをあらゆる素材・形状に変換できる錬金術師的な能力を兼ね備えてるのかもしれない。

あの中どうなってんの... 何気に謎すぎて怖いw

AGE世界のノーマルスーツ
普通に宇宙服って言ってたな。
レインウェアみたいな感じなのは、それだけテクノロジーが進んでてモコモコした服装でなくても良くなってるってことなのかな(断熱性とか)
緩衝材部分があまりないのが気になるところだが...w

このスーツは女の子に優しくない。
胸元で苦戦してるエミリーちゃんの隠れ巨乳アピールですねわかります。
ていうかバルガスやディケに合うサイズがあることに驚きだ。
しかもバルガスはあれどうやって頭がヘルメットに収まってんのかw

白い恋人
千歳空港で売ってる的なry
ラーガンの聞き方はどう見てもウホい展開に見えてしまうから困るw お互いの乗機を背景に語り合う構図は良いですね。 先週あたりからやっと会話しだしたけど、もっと早くライバル意識なりを立てて欲しかった。
しかし、どっちかが死にそうな会話だよなあこれ。

ウルフが死んで、ラーガンが白いMS引き継ぐって展開もアリだしねえ。

一方アダムスはあまりにも分かりやすい死亡フラグ立ててた。

最後の戦い
とフリット行ってたけど、地球人類的にはやっと反抗戦が始まるんだよねえ。 グルーデックはそう言ってるけど。 出撃シーンはバンクでもやり取り変えるだけで色々と演出できるんだから、ドンドンやって欲しかったところですね。 フリットの出撃シーンで3回くらい?

スパロー出撃は両手に何も持たないから、ちょっと不安な感じがしますなw

アンバット攻略戦
今回の作戦、初手でフォトンブラスターキャノンを叩きこんで突撃しかけるのが手順だと思うんだが、エネルギー充填も射程も十分じゃないのに、いきなり炙り出してしまうのは悪手だと思うんだよなあw
開戦時はUE側は何も展開してないわけだし、可能な限り接近するべきだとは思うんだが、例のステルスフィールドがあるから、有効圏内が読めないとかそんな感じなのかしら。

同種の作戦だったパラオ攻略戦みたいに、目標の最新の内部データまで手に入らないから、ギリギリのラインでの作戦は立てにくいか...?

ディーバ強襲揚陸艦モード
最初見た時から、カタパルト部分は二連型に変形するのは予感してた(重力下仕様としても)けど、後部の羽根の形状まで変わるとは思わなかったなw ホワイトベースと言うよりはアルビオンにソックリですね。(どっちもペガサス級だけど)
これはこれで良いとして、謎なのは艦橋が競り上がる所。 強襲揚陸ってくらいだから突っ込んでいくモードなのに、なぜ艦橋が被弾しやすい形になるのだろうw
種運命のミネルバみたいに引っ込んでブリッジ全体がCICになる方が説得力あると思うんだけどな。

まあ今回このモードの目的は艦中央に備えられたフォトンブラスターキャノンを使うためでもある。 あの位置にAGEビルダーとかあるんですね。
ってことは、ライフルやタイタス射出した下部ハッチはビルダー置いてるブロックにあるわけか。

しかし、これは最初から用意されてた形態なのか、AGEシステムが提案した魔改造の結果なのか...(AGEシステムの提案は、フォトンブラスターキャノン発射態勢として強襲揚陸モードの流用とも考えられる)

UE指令室
チョーさん声で喋ってるのはヤーク・ドレかと思ったら、ギーラ・ゾイという別人物らしい。 単に名前を変えてただけなのか、クローン的な存在なのか...
というか、UEの基地内部とか初めて絵に出たんだけど、かなりサラリと流してますよね。 もうちょっとココは盛り上げようよ。

開戦
肉の壁にしかならないと思われたサバゲー部もラーガン機と同じビームライフルを装備してて、ついにUEを倒せるようになりました。 やっと量産したのか...
量産化の決め手はやはりマッドーナさんなんだろうな。
今までドッズライフル量産出来なかったのはマッドーナさんがいなかったからなんやな、納得なんやな(棒

愚かなる地球種
ディーバ隊をそう呼ぶということは、自分たちは「地球外種」であることを示している。 と同時に同じ人類というカテゴリーに属してる事も意味してる。
宇宙世紀も「アースノイド」「スペースノイド」という風に区分してたし、∀でも「ムーンレイス」「地球の人々」と言った具合に、呼び方を分けていたけど、UEと地球人類はそれ以上の距離感を感じさせますね。

今までの例から見るに、過去に地球圏から放逐された人類(ナデシコパターン)、DNAデザインは同じだけど発展した地域が違う(マクロスパターン)あたりが有力だとは思うけど、いかんせん圧倒的戦力をもちつつも、14年間も散発的にしか行動しなかった謎が残る。

今いる連中が先遣隊で、後で本隊がやってくる可能性も考えられるけど、それにしたって14年は長すぎる。 UEと地球人類は時間の流れが違うのだろうか...?

愚かなる~って侮蔑してる割には、マッドーナさんにMS改造依頼してたり、能力者のユリンを拉致したり、いまいち行動に統一性が欠けてて目的が読みにくい。

Xラウンダー覚醒
まさかもう任意で覚醒できるとは...
AGEって何事も曖昧なきっかけがいつの間にか決定的な確信要素になってますよね。
覚醒したスパローの動きは無駄にグリグリ動いてて非常にカッコイイ。

ゼロ距離ニードルとかなかなかにエゲツナイじゃないか少年。

しかしまあ真っ当な武装が揃うと実にたやすい...

フォトンブラスターキャノン発射!!
ハイパーメガ粒子砲を超えるというだけあってかなり凶悪な威力誇っててワロタw
あのエネルギー量が横切ったディーバのカタパルトはよく溶解しないな...ガフランさんとか近所にいただけで蒸発したというのに。
大型艦貫通してさらにアンバットを縦方向に貫通するとか威力ありすぎだろうw

自爆特攻
あのUE大型艦は前回出てきたサイズが3つくっついて構造だから、その内の一基が直前に脱出して特攻してきたわけですが、中にUE人が載ってるのかどうかもわかんないから、もう一歩盛り上がらない。

犬死大好き
これでまた無駄な特攻だったらもはやギャグの領域だったけど、さすがに押しとどまった。 エウバの人、特攻して散るのが美しいとか思ってそうな所があったのがアレだ。

個人的にはこのシーン、フリットがXラウンダーの未来予知で戦艦特攻を予見して、予めタイタスに換装して、タイタスフルパワーで戦艦叩き割ったら無茶を通せば道理が引っ込むな勢いで盛り上がったと思うんだけどなあw

いやほら、既にタイタスさんの存在意義ってフルパワーで無茶するくらいしか無いから見せ場だと思うわけですよw

赤い援軍
赤白のシャルドールカスタムでやってきたのはマッドーナさんだった。 この人まさか私兵隊まで持ってるとは思わなかったw 射撃してたメガキャノンは、オプション無しでUE艦を破砕可能な威力な上に連射も出来るとか、連邦軍の戦艦主砲を超えるトンデモ兵器。
これが何基かあればMSレベルで大型艦駆逐だって夢じゃないw

マッドーナのシャルドールはツインアイ仕様で肩がGエグゼスっぽい形状なので、Gエグゼスの設計データからシャルドールを改造したものだと思われますね。

本当の絶望というものを教えてやる
ああ、負けセリフを...w
ゾイ息子の方は今回動きそうにないので、アセム編の方で出てきそう?
しかしUE側は隠し方が下手すぎたのか、見せ方が上手くないのか、目新しい部分が多いのにどうにも盛り上がらない感じだ...

囚われのユリン
足腰立たないほどエロ同人みたいなことされてしまったようです。
ここでユリンを出すUE側の理由ってフリットへの嫌がらせ以外何も無いと思うんだが、まあ「光る宇宙」がやりたいからこうなってるんだろうなあとw

でも、ガンダムAGEって出来事を振り返ると、1stよりはF91の方に近いんですよね、昨日見返しててそう思った(どちらも1stリメイク部分があるしね)

次週「悲しみの閃光」
フリット編ラスボスはデシル&ユリンになるのかね。
UE側がフワフワしたままだけど、ようやく敵の顔が見えてきたので、戦闘自体は盛り上がってきたかなあと思う。 あとは上手くネタバラシ出来れば...


| コメント(63) |

コメント(63)

  1. マッドーナはまたワープしてきたのか

  2. 今回は今までの過程との対比もあってか面白かったです。

    ディーバに関するあからさまなオマージュとディケの台詞には少しイラっと来ましたが、戦闘もかなり動いていて作画も気合が感じられました。
    個人的にマッドーナさんのシャルドールが全て持って行きましたがw
    是非ともシャルドールのキット化を…!

  3. 相変わらず大味な展開は変わらんのだけど

    やっぱりUEがどんなに強くても戦闘行為そのものが害虫駆除としか思えんので

    イイカゲンUEを野放しにしてる理由明かしてくれんかなホンマw

  4. UEにはユリンを甘やかしてくれる年上の人がいないようです。
     
    >今回も戦闘メインな上にメカ作画がかなり本気モードで見応えのある回になってました。
    普通に面白くなってしまってなんだか寂しい感じがします。
     
    >サバゲー部の価値ってディーバの予備戦力くらいしかなくなってたのに、そこもマッドーナさんでカバーされるとホントにファーデーン編が無価値になってしまった...

    援軍が来るとしたら前回のチョコバーのおっさんが来ると思ってました。
    マッドーナさんをこんなに万能キャラにしちゃって大丈夫なんでしょうか。

  5. スパロー動かしたらUEは棒立ちだったでござる

  6. ディーバはどこからツッコんだものやら・・・

    木馬と言う割にホワイトベースよりもアルビオンに似ているとか、艦橋をわざわざ伸ばして被弾率上げるなよとか、もう突入しないで主砲をしつこくぶっ放して破壊しろよとか、クチビルさんは地味に死亡フラグ立ててるなとか・・・
    挙げたらキリが無いですね。


    私の気のせいかも知れませんが、主砲の根元ってAGEビルダーじゃありませんでした?

  7. 集団に囲まれてもタイタスの硬い防御でカバーだ!と思ったらスパローで全部回避したでござる。
    マジでタイタスどうするの……。

  8. 白い恋人
    あれはラーガンさんの気持ちを察したんだろうか。
    というか、ラーガンさんは普通にタメ口利いてますけど、
    ウルフさんの方が年下だけど階級は上だった気が。
     
    女の子に優しくないスーツ
    反射的に主に胸の辺りが、とか思ってしまう自分が好きです。
    でもエミリーちゃんとディケは未だにクルーじゃないんですよね。
    さすがに何かが出来るわけでもないんでしょうけど。

    変形したディーヴァはホワイトベースというより、アルビオン(0083)みたいに見えました。
    元々変形しそうなデザインだったし、思い切って人型モードになっても良かったですね。
     
    フリット覚醒
    キラフリーダム一歩手前みたいになっていましたが、こういうのはもっと早く見たかったなぁ。
    チープだと言われそうですが、怒りのスーパーモードとか結構好きなんですよ。勿論使い方によりけりですけど。
     
    人を救いたいのなら自分を犠牲にしないで下さい
    意訳・俺の許可無く自爆特攻するんじゃねぇよ。絶対に許可しねぇけどな!
    まぁ、死んじゃったら何も出来ませんしね。
    この局面でファーデーンの人達のリーダーを亡くすのは得策ではないし、
    絶対にMS一機をミサイルにしたぐらいでは止められないでしょうよ。
     
    マッドーナ隊見参
    赤いのはおやっさんだとして、一般機の中身は工房の職人さん達なんでしょうか。
    だとしたらどこのジャンク屋ですか。
     
    さぁ、遊ぼうよお兄ちゃん…!
    あら、今回は直接乗り込んでお相手してくれるんですか。
    それで、次回予告に出ていたあのピンクの機体ってやっぱり…

  9. 要塞貫通するほどの砲撃に全く慌てないU.Eの方々。というか、内部。
    イゼルローンだって外壁損傷で大慌てだったのに・・・

  10. タイタスェ

  11. 艦載機を発進させた後で強襲揚陸とはこれ如何に?

  12. ふぉとんぶらすた~きゃのん砲で要塞貫通しちゃったけど
    デシルの兄ちゃんみたいなのが平然と生きてるのはなぜw

    てか揚陸なんかせぇへんでそのまんま定点でエネルギー溜めまくりで
    撃ちまくってた方がいいんじゃねw

  13. 万能技術者マッドーナさん、裏でソレスタル・ビーイングと通じてるんじゃないか…w

  14.  第1話から、常に違和感が有りましたが、今回は普通に面白く見られました。ツッコミ所は、いつもの如くですが……。
     しかし、ここのコメント欄に、書き込んでいる方々の予想通りに、ストーリーが、進んでいくのがAGEクオリティって事ですかね?
     まぁ、あまりにも、今までが悪い意味で、予想を裏切って来たので、1クール(13話)使って、初めてまともそうな話になるってのも、ひどい話ですがw
     以前、K3 さんが言っていた通りに、日野脚本回以外は、普通に見られる。と、言う事ですかね?

  15. フォトンブラスターキャノン…ガンダムを見てたと思ったらヤマトな感じが。とすると次に、フォトン・カートリッジ弾がAGEシステムから提案されるんじゃ(w。そして見直したら、確かにAGEビルダーに接続してる感じですね。

    グルーデック艦長は、実は無自覚なXラウンダーで、フォトンブラスターキャノンがディーバに付く未来を感知してたから、あんな少数兵力で、敵要塞襲撃を実行したんだ、と思えたり。…と言うか、PBCありきのストーリー構成じゃないの? という疑念が拭えません。

  16. ラーガンさん、そこは「家族とかいるの?」って聞こうよ、
    「恋人(彼女だっけ?)とかいるの?」って聞いたら
    何か違う意味に感じますw

  17. 一世代目の締めが近いだけ合って少しは盛り上がってきたように思えます。今更ですがスパローはまともに動いてくれましたし。普通に次回が気になる終わりでした。このままのどんどん面白くなればいいのですがまた日野脚本で勢いを潰されそうな気もしますけど。

  18. >マッドーナさん
    どっちかというとフリットよりもマッドーナさんが救世主だな。つーかAGE初の狙撃型MS?違うのかもしれんけどAGEのMSの大半が汎用型だから新鮮に見えた。
    >「この姿、まるで木馬だな。」
    失笑。いかにも変形しそうな艦で今さらオマージュされても余り驚けん。
    >フォトンブラスターキャノン
    名前だけ聞くと遊戯王ZEXALのフォトンモンスター専用装備カードぽい。

  19.  今回はほぼ前編が力押しの戦闘だったので、いつもに比べれば引っかかり所もなく楽しめました。
     
     しかしドッズライフルとビームサーベルの技術が一般化した時点で、グルーデックが意地張らんでも数で劣る(?)UEは詰んでるんじゃないかなぁ……
     やっぱり軍がUEと癒着してるんだろうか。

  20. 戦闘シーンが良かったです。
    ガンダムは何だかんだ言ってもロボットプロレスが売りなので
    やっぱり戦闘シーンが良くなきゃネッ★

    低年齢層向けと公言してるくらいなので
    戦艦はやっぱり人型になるくらいしないとwww
    子供のハート掴めなさそ~と思ってしまう今日この頃。

  21. 地味なところですが、スラスターで慣性殺して姿勢制御してるのってAGEで初めて見た気がするんですが

  22. ディーバが、人型ロボットになると期待してしまった。

    最後のほうに出てきたのって、ユリンかな?

  23. AGEシステムが導き出した答え、それは…


    「MS発進カタパルトが90度曲がってね?」


    ってことですよね分かります。
    というか変形後にカタパルトが正常位置になるとか、逆じゃないか?(笑)


    とはいえ、変形してホワイトベースもどきになるのは面白いアイデアだなーと思いましたw

    と思ってここのコメントみたら意外と不評だった罠…。
    わたしがずれてるのか(´;ω;`)

  24. 今回は単純な戦闘回だったからか割と面白かったですね。
    面白くなってくると設定や過去の回でのツッコミどころに足を引っ張られてる感が半端ないです。
    ディーバの変形とか最初から想定して設計されてるけど未完成だったからキャノンを追加しつつ完成させたとかにしとけば違和感薄いのに・・・

  25. 最初の3話、最初の3話までをもっと丁寧に作っていたら、ここまで叩かれんかったのになぁAGE……。

    UCで、ネェル・アーガマのハイパーメガ粒子砲はアクシズ攻略という明確な運用目的があって搭載された、という説明があったけど、
    ディーバもアンバット攻略のための艦として、PBC搭載していることを伏線張っておいて良かったと思う。
    艦長も最初からグルーデックにして、クルーは全員UE被害者な独立愚連隊と設定しておけば、この航海も多少は説得力が出たと思うし、フリットとグルーデックの『復讐』を対比させたドラマ作りも出来たように思う。

    「ボクの考えたAGE」を毎週考えるのが、AGEの楽しみ方になりつつある。
    ゲイジングも本気で応援してるので、頑張ってくれ、AGE!

  26. >とはいえ、変形してホワイトベースもどきになるのは面白いアイデアだなーと思いましたw

    >と思ってここのコメントみたら意外と不評だった罠…。

    どちらかというと説得力が弱いことが問題なのかもしれんですね。
    劇中ではディーバ変形は想定外の後付け設定プランなんですが
    明らかに変形前提のデザインだったり
    K3さんのおっしゃられてるようなあの規模の改造を2週間で実現させてしまったりしてることのほうが気になるのかも。

    劇中設定でも元々変形機能を有していれば印象が違ったのかもしれません。
    (もしかしたら主砲のみがAGEシステムプランであって
    変形機能自体は元々有していたのかもしれませんが
    今のところは主砲あっての変形という推測ということでひとつ。)

  27. まあまあ、そこそこ見れたと思うけど、面白いって手放しで言える内容かと言うと、、、。これまでが酷かったので相対的に良くなった気がするけど、多分、気のせいだなw
    とりあえず、ガンダムとフリットがいならい子なのは良く分かった。マッドーナさんさえいれば全部ケリがつくんだw
    これフリット主人公でやる意味あるのかな。

    監督、アセム編から本番云々言ったらしいが、視聴者からしたら第1話からもう本番でっせ。

    今回の良かった探し。
    木馬への変形はちょっとクルものがあったよ。

  28. みんなこんなので面白いってハードル下がりすぎじゃないのか?
    こんなの絶対おかしいよ!

  29. >ハードル下がりすぎじゃないのか?
    むかし、初代マクロスで普通の作画だったときに
    「おお!今回はまともに動くぞ!」
    と絶賛していたなんてことがありましたが、ちょいとそれを思い出したり…。
    (じじいな発言)

  30. ・今週安心したところ
    エウバの人を無駄に戦死退場させなかったこと。

    ・今週特に気になったところ
    フリットがXラウンダーの力をすでにさしたるドラマも無いまま引き出せていること。
    Xラウンダーは3世代目で覚醒でもよかったような気はします。

  31. ○ディーバ変形
     元々変形合体ありきなデザインで登場しておきながら「途中で改造して変形ギミックが追加された」って例は数多いので個人的には特に疑問なし。
     むしろそこまで変形したなら、あとはカタパルトの端っこを90度折り曲げ、後部ブロックからマニピュレータ―を伸ばし、船体を置きあがらせて人型ロボになれよ! でもって胸からフォトンブラスター砲撃てよ! という物足りなさは感じたかなぁ……


    ○マッドーナ工房最大戦力
     絶対この人ら、工房ごと動きまわってる。
     MS鍛冶って職業が存在するということは、量産品より職人のフルオーダーメイドの方が手間がかかっていて高性能って事だから別にいいんですけど、おやっさんがそれ使いこなすのまではどうなんだと思わなくもない。


    ○特攻阻止
     ザラム・エウバともに前時代ギャング的ロマンに生き過ぎや……とはいえ何世代も物騒なロマンに生きてきた人々なので筋金入りなのはしょうがないのか。

  32. 今回は、この作戦前回の敵艦を考慮に入れてないよね、とか、船ごとトランザムくらいできないと成立しづらいよね、とか思いましたが、スパロー無双が格好良かったので、自分の中では面白かったということにw


    ディーバ変形は、通常モードを高速形態扱いにして、有効射程間際で変形して発射とかしてほしかったかな。


    >ホントにファーデーン編が無価値になってしまった...
    サバゲー部の価値は人間の盾なので、ディーバ突入時に盾になってくれてたりするんですよ、多分、きっと。
    ・・・ホント、決戦か人物描写に話数割くべきですよね。

  33. おかしい。

    放映前は日野発言でハードル上げまくりなイメージだったのに、
    いつのまにかハードル激下がりで

    今回それをひょいっと超えたもんだから・・・絶賛してしまいそう。

  34. >32
    >ディーバ変形は、通常モードを高速形態扱いにして、有効射程間際で変形して発射とかしてほしかったかな。

    通常モードで全力突撃

    敵の攻撃で損傷受けながらも敵艦へ

    そのまま敵艦外壁に先端ぶっ刺し

    刺さったまま無理やり変形、左右に分かれた艦首で外壁切り開く

    むき出しの内部に直接主砲発射!!
      
    とかだったら、かなり燃えたかもしれない。
    そのままディーバ沈む勢いだけどw

  35. 1世代目クライマックスなので割と面白くはなってきてますね。やはりあの社長は関わらない方がいいな。
    しかしまさかこの戦いの真の救世主がマッドーナ工房とは思わなかった。本当にAGEシステムの意義が薄らいでいくなぁ。


    >ディーヴァ
    変形シーンは見ていてワクワクはしたんですけどね。その後のチョーさんの「この姿、まるで木馬だな。」という台詞に興醒め。安易なオマージュはかえって視聴者が冷めてしまうということを制作側に理解して貰いたいです。


    >スパロー無双
    正直これがなかったらフリットは完全に空気でしたね。その前のラーガンとウルフのやりとりの方が主役ぽかったですし。
    しかしこういう活躍を何故序盤にやらなかったのかと…。


    >ラクト特攻
    とりあえずこの世界の人間にはもっと自分の命を大事にして欲しい。フリットの説得で事なきを得ましたけど、なんかフリットをよいしょしている感じ見えます。


    次回は洗脳されたユリンと戦いになるよですけど、もうこの時点で結果が分かり切っていてますね。他にも色んな人に死亡フラグが立ってますけど安易に人を殺して欲しくはないなぁ。

  36. 強襲揚陸型ってのはもしかして元々ある機能なのかも…
    ディーバが重力下(地球とかね)での運用を考えているかによって、このカタパルトの変形が元からなのかAGEシステムによる提案なのかがわかると思う…

    でもたぶん元々ある機能だと思うんだけどね~
    2週間であんな艦としての機能を根本的に改造ってありえないからね。

  37. あの形で登場して、大気圏再突入とかに将棋の駒になるとかなら、変形機能にも説得感あるんだけどなぁ

  38. ディーバの変形って初代マクロスのオマージュなのかしら…
    AGEシステムが作ったのはごんぶとビーム砲で、あとはブロック組み替えっぽいですし。

    敵の姿がきちんと出てきましたけど、宗教団体っぽいですなぁ。

  39. ビームライフルを強化・量産したことについてせめて一言、誰でもいいから一言だけ言ってくれれば…

  40. >2週間であんな艦としての機能を根本的に改造ってありえないからね
    その有り得ない事をやってしまうのがAGE、ドッズライフルも一瞬で完成したしな。もし仮に公式が「元々ある機能」発言したとしても最初からの設定か、突っ込みを受けての後付設定かは判別不能。

  41. あんなトンでも破壊力のフォトンブラスターキャノン砲がすぐ横をかすめる位置に
    ディーバの両足(?)が配置してあるのはどうなんだw見る限りでは大丈夫だったけど
    ガフランやバクトは消し飛んでたのに…あれか、強化ダンボールか

  42. ラーガンってビームライフル手に入れてから弱体化したような。
    バクト相手に時間稼ぎしてた時のほうが強く見えたけど、空間戦闘苦手なのかな。

  43. >ビームライフルを強化・量産したことについてせめて一言
    このアニメって主人公周りの装備強化はムダにアピールするのに、一般機が武装強化されたこととか、地味だけど外してはいけない部分の描写をやたらはしょりますよね・・。主人公や艦長をそらぞらしく持ち上げるセリフの代わりに「あいつら(エウバ・ザラム勢)も新型ライフルのおかげで結構戦えてるじゃん」みたいなセリフを入れるだけで大分マシになるのに。

  44. ディーバさらに人型にも変形できたら、フォロンブラスター砲が股間にきそうな
    カイエーンのオマージュ?

  45. UCの監督がこの回を担当していたら
    見応えのある戦略が展開されてたろうな。

  46. ディーバの変形は素直にカッコ良かったと思う自分は眼力の衰えたオッサンなのでしょうか?
    当初から変形しそうだゼ!って言われてたディーバ、寧ろ人型に変形した方が萎えない?

    カタパルトが艦に対して垂直なのも、まぁ重力下で運用してないからアリか?見た目違和感あるけど…
    って思ってたのが、揚陸モードで90度回転するってのは悪くない演出だし設定だと思いました。
    アレはきっと元からの機能だろうね。モード移行時の退避スペースとか、乗員の対応から見ても。

    「木馬だな…」のセリフも、他の作品(主にSEED)のオマージュより自然に感じました。

    変形するディーバのオモチャが欲しくなったぞ!!!
    2期以降は活躍しないのかな、ディーバ。
    UCでもネエルアーガマが改修されてるとはいえ運用されてるんだから、引き続き活躍させて
    ぜひボーイズトイ事業部からGBシリーズとして商品化させて欲しいもんです。往年の海外版MIAアルビオンの如く。

  47.  今更だけどAGEは印象的なBGMが無いのも薄さを加速している気がする。
     いや、音楽が悪いって言うわけじゃないけど、Wの思春期、種の出撃シーン(次回予告)、00のアーアアーみたいな強制的にテンションの上がるフラッグシップが無いような。
     
     まぁ内容がそれ以前なんですが。

  48. >もうマッドーナさんがAGEシステムを超える万能ぶりを見せつけてるので
    >つか軍用MSより高性能なMSと高出力ビームライフルの量産と私設武装組織まで持ってる
    便利キャラと助っ人キャラが同一人物だと余りにも制作側のご都合感じて萎えますね…

  49. >アセム編から本番
    要するにフリット編は適当に作った手抜きでした、と言った事になるよな監督も………
    そんなんでアセム編が真骨頂とか本番とか言っても説得力無いんだがな

  50. 自分が納得がいかなかったのは、特攻をかけるUE艦がマッドーナの砲撃で、慣性無視していきなり止まったこと。

  51. >「この姿、まるで木馬だな。」

    こんなにしらけるセリフもないな
    日野がドヤ顔で書いたかと思うと
    可笑しさを通り越して悲しくなってくる

  52. >「この姿、まるで木馬だな。」


    ・ディーバが四方に足を伸ばして木馬のような形状になった
    ・MS鍛冶に伝わる伝説のMS「ガンダム」を運用していた伝説の艦「木馬」そっくりになった
    大勢に影響はないんだろうけど、どっちとも取れるのがこっそり面白いと思った

  53. 今更だけど、ここまでの話ってファーストで例えるなら
    ルナツー出航したWB隊が、僅かに増えた仲間と共にソロモンとかア・バオア・クーに単独で喧嘩売りに行ってるような感じだよね?
    キャラの掘り下げとか世界観とか大事なとこ全部端折ってるから最終決戦なのにメッチャ薄っぺらい印象しかないんですけど

  54. 公式HPのキャラ項を見ると、UEのチョーさん声のキャラが二人いる感じに。
    一人は最初の仮面男ヤーク・ドレ。もう一人は今回出てきた仮面男ギーラ・ゾイ。
    …これは、クローン的な設定か何か? と思ったりしますが、はたして。

  55. 宇宙世紀原理主義者ではないけど、木馬やメガ粒子砲という単語が出てきて地味に宇宙世紀との繋がりをちらつかせるのがなんか凄く嫌だな。

    というかこの世界の戦艦主砲はハイパーメガ粒子砲だとかバルガスあたりが言ってたような……それであの威力って日野ォ……。

  56. 敵戦艦に特攻かけられてディーバヤバイ!ってなったとこで、マッドーナの援軍が来たからよかったものの、フリットはサバゲーさん止めてる場合じゃなかったんじゃないか?
    スパローで急接近して宇宙でタイタスに換装! タイタス無双で敵艦破壊くらいやってくれたら、プラモ爆売れの予感だったのに……。マッドーナとの合流はその後でもよかろうに…。

  57. 今回の「まるで木馬だな」。コレン・ナンダーの「ガンダァァァム!」みたいに過去に木馬の系譜の艦と因縁でもあったのかな、と感じたんですが、わたしの考えすぎですかね。

  58. 今回の「まるで木馬だな」。コレン・ナンダーの「ガンダァァァム!」みたいに過去に木馬の系譜の艦と因縁でもあったのかな、と感じたんですが、わたしの考えすぎですかね。

  59. AGEシステムとマッドーナチームが手組んだら
    スパロボのラスボスになれるぐらい壊れな存在になる希ガス(+ヴェーダも入れればマジ完璧じゃね)

  60. ヤーク・ドレ ギーラ・ゾイ
    ヤクドドーガとギラドーガを連想したのは俺だけじゃないはず

  61. ディーバの変形は普通におぉって思った

  62. あのノーマルスーツはウルトラマンに出てくる防衛チームみたいなものなんでしょう。
    防衛チームのは宇宙空間での活動を可能にするだけでなく、パワーアシスト機能もついた優れものですからね。

  63. >「この姿、まるで木馬だな。」
    どこか、昭和特撮なんかでよくあった「あっ!ハサミだ!」とか「亀の怪獣!」なんて台詞を思い出します…。
    キン肉マンの「あの超人、頭がないぞーっ!」とか「ゲェーッ!象の超人ー!!」的でもあり?

コメントする