GUNDAM AGE
第45話:「破壊者シド」

「掴んだ!ガンダムレギルスの力!!」

ようやくアセムとゼハートが共闘したと思ったら、ゼハートがダメな方に堕ちていった...
(´・ω・`)なんでやねん... それラスボス街道やがな...

しかし「破壊者」という割には火の粉を振り払っていただけのシドさんボコられるのは理不尽だわw
破壊者シドというより野生のシドの方がタイトルにはふさわしい。

なんで今週発売されたのがHGレギルスじゃないんだw

vsシド
この場でのゼハートの目的はレギルスの試運転と、自分がイゼルカントの後継者足りえるのかという試練が第一目的なため、実はEXA-DBの入手は二の次だったりする。 まあ可能であれば入手はしたいんだろうけど。
シドはレギルスに乗ったゼハートが相当に手こずってるところからみても、かなり強いんだろうけど、海賊部下がそこそこ粘ってただけに、海賊が凄いのか、シドはそうでもないのか判断に困るw

アセム動く
このままスルーされてゼハートがシド倒しちゃったらどうしようかと思ったけど、ちゃんとアセムの耳にも入った、良かった。 フリットに知られ、EXA-DBを入手されると虐殺をやりかねないと、黙って離脱していくわけだが、そもそもEXA-DBの情報をもたらしたのはアセムだよな...
当時はまだ(って言っても最近だが)アセムは父親の狂気には気がついていなかったのだろうか? ていうか、そもそも連邦かヴェイガンの手には渡らないようにするための海賊稼業だったんだから、最初に「呪われた秘宝を探せ」などと教えるのが間違いだったのか、ある程度情報掴んでるヴェイガンとバランス取るためだったのか、振り返るとどうにもよくわかりませんね...

追憶のシド
まさかここでアセムが撃墜された回想が入るとは思わなかったw 構成おかしいだろそれw
外伝の漫画版では海賊ウィービックと共闘して、突破口を開いたり必殺技かましたりしてたんですが、アニメでは瞬殺でしたな...
メットが割れて右目付近怪我していましたが、失明とかではないと思う。 もし失明してたらこれ見よがしにドクロ入り眼帯してる筈だし。 厨二病は形から入るもんだしな。 眼帯してないから目は見えてるでしょう。

あと、このアセムが瞬殺される回想はキオ編冒頭に持って来るべきだった。
二部主人公アセム瞬殺と謎の巨大MS出現という良い絶望感演出になり、ゼハートが対峙する時に「あの時のMS」と盛り上がれるのに、先にシド出してゼハートが善戦して、アセム瞬殺回想という順番なのでスーパーパイロット(笑) な展開に。
不憫やなアセム...(´・ω・`)

あと、3部ではアセムは一貫してEXA-DB絡みで動くべきだったと思うんだよな。 なんかフラフラしちゃってたからEXA-DBも本編からしばらく外れた所に行ってしまってたし。 別にアセムが火星に入ったからといって、ゼハートと対決したり何か因縁が発生したわけでもなかったし...

爺と分かり合える日は来るのか
キオにとってはまずは目の前の祖父と分かり合えるかが最初にして最大の関門か。
親父が丸投げしてきたから、一人で頑張るしかないw

アセムvsゼハート
相変わらずこの二人は仲がいいな。
アセムの方はレギルスのパイロットがゼハートとわかってからは、共闘する気でいるのが面白い。 ゼハートもゼハートで真剣に殺しにはかからないしw
EXA-DB破壊の衝撃で動けなくなったダークハウンドを見逃したのは余裕もあるんだろうが、やはり甘いところなんだろうな。

進化するシド
パターンは覚えていたのに、見えざる傘の新装備には度肝を抜かれたアセム。 13年前にはなかった装備。
そう、この巨大MSは自己進化が出来るわけだ。
進化するガンダムと進化するシド、この2つのメタファーにはなにか繋がりがあり、EXA-DBに至る道はAGEデバイスに隠されていたのだ!! という展開になると思ってたんだが、微塵もねえ。

シドが自分で成長するってセリフがあった時「自ら進化する...まるでガンダムだな」くらいは言って欲しかったなあ。

共闘
そんな餌で俺がクマー! な勢いで引きずられるダークハウンド。
ワイヤー引っ掛けて面食らってたのは、推力がまるで歯が立たずに綱引きにすらならなかったところだろうな。
ゼハートにはアセムの説明なしで気がついて欲しかったわー。 お前らそこはアイコンタクトで連携取れよー。

レギルスの極み
気力130になるとツインアイが開くのか!
なんかゼハートがどんどん面白い顔になっていく。
てか、やはりゼハートはアセムがいてこそキャラが立つから、3部最初から登場してたけどようやく今キャラが活きた気がしますわ。

EXA-DB破壊...か?
ついに至ったEXA-DB...なんだけど、随分アッサリ見つかった気がする。
呪われし秘宝と揶揄されつつも、そこに眠るのは人類の英知の結晶でもあるんだが、それを躊躇せず破壊しようと出来る辺りアセムの覚悟は出来てるんだなあと思った。 ある意味未来志向。

予め味方に砲撃依頼していたのは、ゼハートに邪魔される可能性も考慮してのことか。
この辺は抜け目なかったよなアセム。

生きていたシド
ボロボロになりながら、EXA-DBのユニットを守護しているシドが実に忠犬っぽい。
ゼハートたちはこんなところに来なかったら、戦う必要などなかったのだ、ゼハートたちはシドさんにひどいことしたよね。 で、こいつは後で帰ってくるのだろうか...?


次週「宇宙要塞ラ・グラミス」
あれ、もう「決戦」なの!? いやまあ残り4話だしな・・・


| コメント(37) |

コメント(37)

  1. 誰でもいい
    誰でもいいんで残骸の確認を・・・

  2. 外伝のシドの話とぜんぜん違ってたし
    つうかあのシドも小さいシドビットで修復可能なのも知ってたろアセム

  3. 最後にEXA-DBかかえてるところが映ったシド、
    ご主人様を守って満身創痍の忠犬シド公って感じで何気に可愛かった。

  4. もうほんとにあと4話でちゃんと終わるのか?

  5. >忠犬シド公
    ラスボスは主によって徹底改修された彼になるかも知れませんね。
    で、共通の敵を得た連邦とヴェイガンが取って付けたように共闘して戦争が終結するとかで。
    昔戦った時にアセムがメットを割られてましたが、もしかしてその時の傷で右目を…

  6. シドがいるからかえってEXA-DB見つけやすくなってる気が……

  7. ゼハートの後継意識とかアセムのお前がやれよって感じの『じーさんヨロシクな』の辺りとか、
    なんか本編で盛り上がってる風になるほど、視聴者側が冷静になれる感じですね

  8. 「じーさんを頼む」のところが老人介護を息子に押し付けてトンズラするみたいだった…。
    >外伝のシドの話とぜんぜん違ってたし
    公式外伝のハズなのだが???
    設定が滅茶苦茶なのか相互確認を怠っているのか。
    >昔戦った時にアセムがメットを割られてましたが、もしかしてその時の傷で右目を
    でもメット被ってる時は右目あるんですよね。義眼?それとも最初からたいした怪我じゃなかったのか?

  9. 外伝の漫画と話の展開まるで違うよ
    あっちは一度アセムがシド撃破したけど小さいシドビットが内臓されてて修復可能
    ビット軍団をアセムがおとりになりウィービックが自爆して終了
    アセムは足のフレームにしがみついててコックピットからはみつからなかった
    そもそもアニメ展開だとAGEデバイスだけ回収できたのおかしいだろ

  10. ゼハートはゼハートなりの思惑があってイゼ様の計画を引き継いだと思いたかったが
    所詮はちょろい操り人形ということなんですかね…

    >アセムの過去
    わざわざ外伝にも出てるらしいシドを登場させたのに、どうやら描写に食い違いがあるみたいですね
    しかも本編の描写のほうがアセムがヘタレに見えて且つ矛盾が生じるって一体なんなの…

  11. 生き残ったシドを共闘で倒すエンドだったら萎えるが、その後に共存なんかさせるかー!ってフリット爺さんがラスボス化したらちょっと再評価するw

    アセムの右目は左目と描かれ方微妙に違ったから義眼じゃないすか?

  12. アセムの顔、パイスー装備時だと右目側にうっすらと縦に切れた傷跡がありましたね(色の差がちょっとしかなくて分かり難いことこの上ありませんが)
    目の方は不明ですけど右顔面に傷が残る怪我をしたのは確かな模様。

  13. >アセムの顔の傷
    前OPでも傷を強調して描いてたはずだし目では無い思いますが。
    海賊なんだから顔に傷の一つ位って事なんですかね。
    もうサンマ傷にして眼帯もつけてくれりゃよかったかも。

  14. 若アセム即ダルマなのはお約束なのでまあいいとしてメット割れてても
    生きてるコクピットの状態でどうやったらAGEデバイスだけ飛んでいったんだろうか…

    部下が近付いて「あの動き、そうか、あの小惑星にEXA-DBが!!」て言ってた割には
    部下がやられた後ゼハートの撃ったビームをシドが普通に避けて小惑星に当たってるんだよな

    隠れてるシドに対して部下が近づいたから姿現したと考えて「お前たち逃げろ」が普通で
    小惑星に当たりそうになったビームにシドが自分から当たりにいって気付くのが普通の演出違うのか…
    >>外伝
    外伝なんて無かったんやー
    あと青いエールさんはガンダムレギルスだったんやー

  15. そういや社長ってメディアごとに設定や展開が変わるようなことはダメだってドヤ顔で言ってたよな、AGEが始まった頃w

  16. ゼハート&レギルスが主人公サイド以上にガンダムしてますが、イゼルカントやゼハートがここまでガンダムに拘るのは何十年にも渡って煮え湯を飲まされ続けてるだけでもないように感じますが、どうなんでしょうね。

  17. ヴェイガン上層部のやり取りの中で、フリット編、遅くともアセム編終わるまでにEXA-DBの情報を
    視聴者側に小出しに説明させとくべきだったんじゃないかな。
    そうすれば、EXA-DBの遺産→AGEシステム→ガンダムってことで
    ヴェイガン「これがAGEシステムの力なのか」と
    ガンダムが他とは違うという特別感が出て色んな説得力も増したと思う。
    まぁ序盤は敵が人か何かもわからないという演出がやりたかったみたいだから痛し痒しなとこでもあるが。

  18. 「ゼハートさん!あ、あのっ!!」

  19. 45話まとめ

    1.いつのまにかゼハが主人公。なんで邪心化w
    2.シド死なず。レグザTVも死なずなので今回の話そのものが無駄w
    3.レギルス覚醒。しかし強さがあまり変わらずw
    4.100年戦争のはずがまだ70年ちょっと消化しただけ。あと数話で30年消化予定w
    5.続きは劇場でw

  20. 「公式」外伝である追憶のシドとまるで繋がらない件。SEEDでも00でも外伝との整合性はちゃんと合わせていたのに、本当にスッタフ間の意思の疎通が取れてなさそうですね。
    しかしシドを倒すためヴェイガンと共闘する展開になっても現状では根本的な解決にならないから本当にどうやって終わらせるんだろう?
    そういえば49話で終わるんですよね。本当に終わるのかよ。これで劇場に続く!となったらディケイド以上に視聴者から反感を喰らうような気がします。

  21. 外伝作者が頭を抱えてる姿が見えますね・・・
    ちゃんと打ち合わせしてるんでしょうかね?

  22. 最後の30年はゲームの続編で。
    劇場版じゃなければこんなところだと思う。

  23. あっさりキャプテンの正体明かしてましたねぇ。
    そういうのは終盤とかで良さそうなのに、何焦ってるんでしょうか。
    自分もアセムの物言いは何か違うと思います。自分の子を戦争に巻き込まない為に消息を絶ったのだろうに。
     
    ※ビシディアン艦、ディーヴァを捕捉
    アッシュ「あの艦が来るということは、あの人もあれに乗っているのだな。俺も出るぞ」
    ※アッシュ出撃
    アッシュ「あなたなら俺を感じることが出来るだろう、フリット・アスノ!」
    フリット「…この感じ、まさか…!?」
    ※アッシュのAGE-2DH、キオのAGE-3と戦闘開始
    キオ「お前は何者だ?」
    アッシュ「人に物を尋ねるのなら、まず自分が名乗るものだぞ」
    キオ「…僕はキオ・アスノだ。あなたは?」
    アッシュ「俺はキャプテン・アッシュ。ビシディアンの船長を務めている。大人してしていれば命は保証する」
    キオ「ふざけるな!あの艦には爺ちゃんが乗ってるんだ。あなた達に渡せるか!」
    アッシュ「爺ちゃん…それはフリット・アスノのことか?お前にMSの操縦を仕込んだのも彼なのか?」
    キオ「そうだ。爺ちゃんにMSの操縦を教わったんだ」
    アッシュ「それを見てお前の親達はどうしていた?」
    キオ「父さんは僕が産まれてすぐに行方不明になった。母さんはただ笑って見ているだけだったよ」
    アッシュ「………そうか。ではキオ・アスノよ、お前の祖父に伝えろ。『俺はあなたを許さない』とな」
    ※アッシュ撤退。キオもディーヴァに帰艦し、キオとフリットに報告
    キオ「爺ちゃん、あの人のことが何かわかるの?」
    フリット「…いや、私にもよくわからん」
    フリット(まさか、お前だというのか…)
    ※一瞬アセムの後ろ姿のイメージが映し出される
     
    みたいな感じだったらまだしっくりきたのですが。
    ゼハートもだけど、アセムもこの二十数年で色々と変わってしまったようです。
    この調子だと彼らは嬉々として殺し合いを始めそうなのだわ。

  24. 今週木曜日にゲーム版が出るわけですが、ラストまでストーリー入ってたらやっぱり別ルート的な感じなのでしょうかねえ。
    まんま一緒ならネタバレだろうし。恐怖の「続きはアニメで発表するパスワードを打ち込んでね!」もありそうで怖いw
    ヨメが選べたり、ウルフさん生存ルートがあるとかだと買う人も増えそうだけどなあ。

  25. 最新のレギルスですら、かすり傷を与えるのがやっと
    なんだから数十年前の機体のAGE2じゃ勝てないのも無理も無いな。
    日野氏は連載されてた漫画版フリット編でストーリー改編されたことが日野氏の逆鱗に触れてそれ以降
    外伝やコミカライズ作家を嫌ってるのかと邪推してしまう。

  26. なげーって

  27. また変な妄想垂れ流す人が・・・

  28. >匿名 | 2012年8月27日 23:15
    これ、フォーゼの方でで長文コメを攻撃してた人でしょうね。もしくは同じ考えの人。
    取り合ってもらえなかったので、「ほら長文って邪魔だろ?」というつもりで貼ったのがわかります。
    目黒鈴音さん(フォーゼの方で攻撃されてた人)の長々とした感想文をわざわざ34話から持って来ているところからも明らかです。

  29. 目黒鈴音怖い

  30. ほら長文って邪魔だろ?

  31. ○キオ「話し合えば解り合えるよ!」
     →敵頭目のイゼルカント様が発狂していて会話が成立しない。
    ○アセム「イゼルカントさえ倒せば!」
     →あれだけ火星民への義務感を謳っていたゼハさんが、同胞虐殺犯のイゼ様にあっさり説得される。
    ○フリット「ほら見ろ皆殺ししかないじゃろ」
     →……ですよね。
     
     いかん、どうしてもフリットが正しくなる。

  32. ちゃっかりホビー誌に最終話含む残りのあらすじでてました…いいのかそれで…

  33. サバゲー部以来のモノアイ機だったシドさん
    「グポーン」の音も同じだった気がします

    これまで一回曲がる程度のレーザーは種とかでありましたが、シドのように完全に追尾しているレーザーってありましたっけ?

  34. 00のMAレグナントが複数のビームを束ねて干渉させることで段階的にビームを曲ることができてた。曲げられるだけで追尾じゃないはずだけど、追尾並みの曲がり角だったな。

  35. レギルスのビットも見た目的には追尾するビーム(みたいなもの)に見える。
    ビットって言われなかったら、俺はあれをビットと認識しなかっただろう。

  36. >シドの ように完全に追尾しているレーザーってありましたっけ?

    少なくとも25年ほど前には既に……

  37. >シドの ように完全に追尾しているレーザーってありましたっけ?

    少なくとも25年ほど前には既に……

コメントする