GUNDAM AGE
第2話:「AGEの力」

「名付けてドッズライフルじゃ!」

コロニー崩壊まで6時間
シーケンスとしては、コロニーに空いた穴から空気が流出し、その空気がブレーキとなってコロニーの前後で回転差が生じて捻れ崩壊、といった流れでしょうか。
宇宙世紀の描写ではコロニーの穴ってトリモチなりシャッターなりで閉鎖できる仕組みが多いけど、ダメージレベル7というのはその辺超えたダメージなのかな。

脱出計画
司令部が考えることは2つ。 市民の脱出方法と外で待ち構えているであろうUEへの対策。
ここでフィーチャーされたのは脱出方法のみで、コロニーのメインシャフト引っこ抜いてもかえってなぶり殺しにされるんじゃね? とは思うけど、そこを議論してる余裕はないか。
コロニーが崩壊することは既に確実な以上、脱出が優先されるべきだし。

コロニーノーラの内部構造
開放型コロニーなのに人工太陽があるのが不思議でしたが、メインシャフト部分は太陽ではなく農業プラントだったらしい。 なるほど、ミラーからの太陽光をそのまま農場に活かせるから理には叶ってる構造だ。
「メインシャフトを引っこ抜く」というのは想定されたケースなのだろうか? コロニーの港もそのまま維持できるから脱出方法としてはありとは思うけど。 手段の1つとして用意はされててもおかしくないかな?

しかしブリーフィングの立体東映映像がえらいカッコイイw
モニタグラフィックスを含め、この辺のデザイン周りがシャープすぎてキャラデザと乖離しちゃってる感がw

バルガスの用心
UEの襲来に対してガンダムを隠しておいたり、用心のためにガンダムに装備を薦めたり、勘がいいと言うか...
フリットがやや引っかかってる感じを見せてるのが気になるところか。
AGEビルダーも搬入後即使えてるしな。 この辺のデバイスの汎用性は数百年後の未来ならではなのだろうか。

バルガスさんの役職がよくわからなかったけど、軍の工廠を使えたり、戦艦に制作物持ち込めたりと、実は結構な地位の人なんじゃないかと思うんだが、どうなんだろう。
ほかの連中と話してるシーンがないから、単なる町工場の爺さんかと思ってたんだがw

1話でガンダムの腕使ってた所で部下の整備員とか出てきてても良かったよね。

アグレッシブ・エミリー
エミリーがアクティブすぎて吹いたw
これはシャッターに潜り込んだけど、見つかってアレなことになる薄い本がry
2代目の髪の色がエミリーと同じなので、最有力嫁候補だけど、正直この子フラウ・ボゥポジションだからそうすんなりくっつけるように思えないのよね。
しかし、非常時とはいえ軍港まであっさりパスできるとは侮れねえ...

ユリン・ルシェル
フリットがガンダム移動させてる途中に出会った少女。
18m級の巨人がガシンガシン追いかけてきたらそりゃ逃げるか... とっととコクピット開けばいいものをw
位置関係上ユリンは軍港の方に向かってたのだろうか? ていうかガンダムはジャンプしていけばいいのではと思ってしまうなw

ユリンはNT的というか予知能力的なものを持ってる感じか?
勝気なエミリーに対して、守ってあげてオーラ出してるユリンは対照的で、フリットくんにもズキュンときてるっぽい。(EDもバイザーに映るのはユリンだしね) 第一次嫁戦争始まるで、これは...
てか、ゲーム版は嫁選択出来るようにすべき。

グルーデック暗躍
放っておけば、ディーバの艦長たちはノーバを見捨てて出港してたわけで、グルーデックの行動は結果的に市民のためにはなっているが、どうにも怪しい動きだ。 人類を裏切ろうというわけじゃないんだけど、14年前の恨みを晴らそうと私怨に走ってるというべきか。 AGEは1世代のエピソードが恐らく14~17話と1クール強くらいだろうから、このオッサンがなにかやらかしたのが、フリットたちに転機をもたらすような気がする。

しかし、グルーデックさんエミリーたちに気がついてるよね。

司令官専用脱出路
本当はあって然るべきな気もする。
この爺さまは孤児になったフリットの後見人的な役割っぽかったが、あまり深く掘り下げないままにお別れになりそうでもったいないなあ。

違和感
ミレースさんが着席するときの腰のひねりで、女性士官服のエロさに気がついた。
何これ腰ピッチリじゃないですか!
彼女が感じた違和感は、当然でUEは圧倒的な戦力を持ってるにもかかわらず、攻撃が手ぬるい。 劇中で言及された以上、相応の理由があることは期待したい。
同様に突然艦長に赴任したグルーデックにも不信感を持ってるっぽい。 女の勘怖い。

遭遇戦
攻撃した穴からガンダム出てきて正面衝突でござる。
ガフランさんドジっこすぎる...
全く対応できなくてクラッシュしてるあたり本当に不意をつかれたんだなw

操縦席の女の子
フリットが通信ウインドウ開いた時、ユリンは見切れてて顔が映ってなかったけど、エミリーが訝しげにモニター睨みつけてて吹いた。 余裕が無い状況なので「ちょっとその女誰なのよ」とはならなかったかw

AGEビルダー
今週のビックリドッキリメカ、AGEビルダー!
今作のガンダムは戦闘経験によりAGEデバイスが状況にあった装備を提案し、その装備を実現することでガンダム自体がどんどん自己進化していくのが特徴である。 経験の蓄積と装備の提案を行うのがAGEデバイスで、その装備を作るのがAGEビルダー。 どういうプラントなのだろうと思ったら、インゴットを削り出しから組み立てまで自動、且つ短時間に行うというトンデモ発明品だったw

ガンダム以上の大発明じゃないか!!一個くれ!

所々にツッコミどころは多いものの、組み上がっていくアニメーションはなかなかに面白い。
ただいくら何でも便利すぎるからもうちょい制限が欲しかったと言うか、ここまで万能だと第3世代くらいに出てきて欲しかったかな。 あとは素材がインゴット以外、例えば今回であればビームスプレーガンも一緒に入れてスコープとジェネレーターを使うとかあっても良かったんじゃないかと思う。

AGEデバイス
今回のAGEデバイス&ビルダーの最大のツッコミどころは「即席で武器が制作できる」部分ではなく、「既存技術でUEを倒せる武器が制作できる」所である。 工作技術については今から何百年も進んでる話だからそういうのも可能だとは割り切れるが、「ビームを回転させて貫通力を上げる」という発想が14年間誰も思いついてなかったあたり、先行きがかなり不安な連中だと思うw

これだけ作成が早ければ、ディーバに配備されたジェノアス分くらいは作成するべきとは思うんだが、恐らく反動が強すぎて、ジェノアスだと腕がもげるとかそんな制約があるんじゃないだろうか。

漫画(原案)では「現場にある武器で有効な手段をはじき出す」システムだったけど、アニメでは「現行の技術で有効な武器を作り出す」と進化へのアプローチは変わってるものの、根っこは同じ所にあるんじゃないかと思う。
まあゲーム屋とおもちゃ屋の発想の違いと申しましょうかw

ドッズライフル
ビームをドリル、つまり螺旋状に放つ、正しい意味でのビーム「ライフル」
貫通力以上に、ビームの出力もスプレーガン以上な気がします。
ガンダムのビームライフルみたいな「ズキューン」な音だと思ってたら、「ズズズズズ」と案外重低音な音でしたな。
「ガフランが一撃で破壊」というのは、連邦軍UE共に大事件と言える戦闘だったかと思う。

続く脅威
逃げ帰った紫ガフラン、ゼダスお兄さんを連れてお礼参りに帰ってきた!
えらく早く戻ってくるんだなー、近所に母艦があるのかしら。

次週「ゆがむコロニー」
ゼダス兄さんは高速型らしいので、ライフル当たらずにガンダム蹴り入れられると思われ。
当たらなければどうということはないのだよ。


| コメント(94) |

コメント(94)

  1. その場で武器を作ったのには声を出して笑った。
    うん、色々と突っ込み所あるけど、2話で普通に面白くなったよ。

  2. どんなUEがきても、帰還できればそれを打倒できる武器が出来るのか。

    山田ちゃんはニュータイプ枠か。UEの情報収集ユニットとかじゃないよな?

  3. オペレーターのミレースさんが意外とペロペロ出来そうでした

  4. 出撃前にライフル作っとけば良かったのでは?という突っ込みは野暮かw
    輸送するので精一杯で無理だったかな?

  5. あの速さでライフル作れるなら次からはすぐ量産できるよね?
    それともガンダムじゃないと使えませんとか?

  6. 最適解を「作り出す」とかトンデモすぎるわ!!!ww
    設計から削り出し、組み立てまで一瞬とか、世界の産業が変わるぞw

  7. 久々にテレビでガンダム見たからか、なんか一週間に一回ガンダムあると
    なんかワクワクしますよね

    なんのかんの言っても楽しみにして楽しんでる自分がいます

  8. >>3
    薄い本が出そうだな

    しっかしデバイスと根本のシステムを親が作ったとはいえ
    ガンダムとAGEビルダーをフリットが作ったって設定が未だに違和感があるな

  9. 戦艦が、変形しそう。

    ライフルとか、すぐにできるなら、経験値をつめば、複合武器も作れるんだろうか?

  10. そういえばランチャーストライク的な砲撃仕様って出るんですかね

  11. AGEビルダーすご過ぎ
    金属の塊を削り出してセンサーまで出来てるよw
    これでガンダムの換装用手足を作るなら、丸ごとガンダム量産しろよってのはヤボか

  12. 形状の整形だけならまだしもライフル丸ごと単一の材料で作れる?ってのがオーパーツ過ぎるなぁ…

    ドッズライフルもガフランのビーム直撃してたけど何ともなかったのであの材料だけでもかなり価値がある。

  13. >あの速さでライフル作れるなら次からはすぐ量産できるよね?
    >それともガンダムじゃないと使えませんとか?

     エネルギー供給は多分ガンダムのジェネレーターじゃないと無理なのでは。

  14.  今回は「途中まで普通に見られたけどAGEシステムで理解をぶっちぎられた」な視聴者がほとんどだったと思う(笑)

     NGワード「エミリーOut、ユリンIn」

  15.  今回は「途中まで普通に見られたけどAGEシステムで理解をぶっちぎられた」な視聴者がほとんどだったと思う(笑)

     NGワード「エミリーOut、ユリンIn」

  16. 設定がGセイバーの後の世界でターンエーの前の世界と解釈できそうな世界観ですよね

  17. 体内の工場で部品を製造して変形するゴーダムを思い出しますね
    >>AGEシステム

  18. やはりUEがネチネチコロニーを攻撃するのは、山田が目的だからか。
    UEは山田のような人間を拉致するのが目的なのか、それとも偵察に来ていた山田を回収したかったのか。

  19. 当初思ってたより意外と真っ当にガンダムの雰囲気してるだけに
    爺さんと友人のデザインの浮きっぷりが気になって仕方ないです
    どうもこれだけは慣れそうにないなぁ

  20. 輸送コンテナの材質でジェノアス作ればよくね?と思いました
    でも武器いきなり作ってテストも無しに実戦投入はちょっとなぁ・・・AGEだってテストしたんでしょ

  21. AGEシステムの真価
    今のところはさすがにMSそのものとかは無理だろうけど、
    あのシステムでガンダムの武装や換装パーツを作っちゃうんですね。
    いや、ブロックごとに分けていけばMSの製造も不可能でもないのかも。
    極端な話、動力源を他からもって来て予備パーツと換装パーツの組み合わせで一機でっちあげちゃうとか。
    取得したデータによってはPS装甲や太陽炉みたいなものも作り出せてしまうんだろうか。
    多分ファンネルやドラグーン、ファングの部類は出てくるだろうし。
     
    副指令の暗躍
    自身の目的の為に前任者を暗殺(?)したり、艦のクルーのデータを改竄したりと、
    場合によってはUE以上に危険な存在かも知れません。
    この辺はフリットの友達二人が今後も疑念を抱きながら接していくのでしょうが、
    デブの彼は決定的なところを見てしまって殺されそう。
    それで、ディーバってAGE版のホワイトベースなんでしょうけど、  
    私もあれは変形しそうだと思いました。
    艦の名前は『歌姫』という意味だと思うのですが、クルーの誰かが歌うのかな?
     
    ユリンとの邂逅
    中の人については喜多村英梨さんを期待していましたが、早見沙織さんでした。さすがに某兄妹ネタはなかったか。
    能力と容姿からはガンダムXのティファを彷彿としますが、
    彼女もヒロイン候補だとすると、クライマックスUCのナギサという線もあるかも。
    あの子はカムナの結婚相手選びの時にしか出てこなかったけど…(コミカライズ版では死んじゃってたし)

  22. AGEシステムとビルダーは初代ガンダムの学習型コンピューターをビジュアル化してるみたいな印象を受けました


    正直設計図が空中に浮かんだ瞬間ライフルがリバースコンバートされるんじゃないかと思いましたw


    しかしドッズライフル意外と低音の発射音でかっこよかった

  23. 今の世代が削りだしということは、息子の世代では「盛って造型する」システムに違いないです。孫の世代は、「金型に注入する」システムです。

  24. メカの素不要のビックリドッキリメカ製造機…

    バルガス「ポチッとな」

  25.  AGEビルダーは始めチートだと思ってはみたものの、ロボットものではスパロボにも登場したデトネイターオーガンのくるくるヒントことシルヴェルヴィントを彷彿とさせる。
     あれくらいのものがあって破綻してない前例があるんだと考えると話の構成次第でなんとかなりそうかと。
     今回は、それくらいのものを引っ張り出さなければ勝てないっていういい例かもしれない。

  26. AGEビルダー、いろいろと凄いけど玉子の形状してるのが一番ワロタ。なんかバンダイ垂涎の移動工場って感じ。

    ディーバの妙に玩具っぽいカラーリングや爺さんや友人のキャラデザとか、一見して違和感感じたんだけど、よく考えるとむしろ懐かしいデザインな気がする。昔のアニメってこういう感じのキャラデザ多かったよな。ストーリーはSEED以上に最初のガンダムの焼き直し感するし。まあSEEDも10年前のアニメだけど。

  27. >AGEビルダー ガンダム以上の大発明じゃないか!!
    DG細胞か何か使ってんじゃないかと思うくらいのヤバイ発明品ですね。ガンダムよりAGEビルダー量産した方がいいような気がする。
    ・「脱出艇では間に合わない」
    ここがちょっと気になる所。UE関係なく非常時に備えて脱出は万全にしておくべきなのでは。コロニーなんて何かあったら即全滅になりかねないんだから。
    ・崩壊中のコロニー内でビーム撃つフリット君
    そりゃ、ユリンちゃんも思わず逃げ出しますよ。ガンダム知らなきゃ、敵(?)が攻撃してきたように見えるもの。

  28. >AGEビルダー

     ガンダム自体これで作られたのでは?

  29. AGEシステムあったらガンダムいらないんじゃ……ってのは考えちゃダメなんでしょうね。
    子供が戦場に出るのを正当化する理由付けが雑すぎて子供達の場違い感が酷いです。
    ここまで無理やり「子供の話」にするならガンプラで世界を救う話にすればいいのに……と思ってしまいます。

  30. 戦艦一隻でコロニーを牽引できるなら、
    ・ディーヴァのエンジンを量産
     →コロニーに設置
      →コロニーごと外宇宙に移民
    でいいんじゃない?

  31. タイタスやスパローはどういう敵に対して作られるようになるのか楽しみ

  32. >AGEシステム

    『え~っ…こんなの本当に出来る訳無いよね』って、一緒に見てた小5の甥が、今夜放送してた「ほこ×たてスペシャル」で「光造形機EDEN」がラジコンのボディを成型した映像を見て『エイジのアレって、本当に出来るモノなんだっ!!』って興奮してた…。

    レーザー削り出しと光造形って違うんだけど…突っ込むのヤボかな?

  33. うちの子供曰く、AGEビルダーは「組立までしてくれるLBX製造機」だそうな
    ああ、あっちは最後自分で作らなきゃないもんなw
    トンデモ機械ならせめてトンデモ理論ででも説明あればいいんですけどねぇ

    もしかしてタイタスとかに換装する度に『組立→パッケージングして射出』繰り返すんですかね?

  34. >レーザー削り出しと光造形って違うんだけど…突っ込むのヤボかな?
    まあ宇宙進出してから数百年経過してるので全くあり得ないと言えないかも。
    数十年前には考え付かないような技術が当たり前のように普及してたりとかは現実にもありますし。
    携帯電話やインターネットなんてもの子供の頃はここまで当たり前になるとか想像もできなかったもんなぁ・・・と20代の自分。

  35. なんというか今週のビックリドッキリメカだね・・・

  36. テンプレ通りだった1話と比べると面白くはなっているんですけど、テンポが遅いのは否めないです。なんか緊迫感がないんだよなぁ。

    >ユリン
    どこのサイト行っても山田扱い。UE側の人間かと思いましたけど、先天的にNTみたいな能力を持ってるのかもしれませんね。ただ高確率で途中で永久離脱しそうです…。

    >AGEシステム
    いくらなんでもこれはずるすぎるのでは。ビームライフルのような精密機械を数分で出来上がるのは無理がありすぎるので、ちゃんとした設定をつけて欲しいです。

    次回はいよいよ3話ですけど展開的には司令官が亡くなりそうですね。安直な気もしなくはないですけど。

  37. >AGEシステム
    単一金属削り出しで完成するビームライフルってどうよ?、とか笑ってツッコミ入れながら見るのがこの番組の正しい見方なんだな、って悟った瞬間でしたw

    これ、多分プラモ狂四朗とかガンプラビルダーの末裔よねw

  38. 超テクノロジーが有ること自体はともかく、なんでこれで14年も勝てなかったのよ?というあたりの方がつっこみどころかw

    ただまあAGEシステムぐらいのもんがないと勝負にもならんくらいUEが強いということなのかもしれないけど。

  39. 脳内でキャラと演出を補完すれば、先週よりも”まだ”ガンダムとして見ることができたかな。
    あ、AGEシステムはなかったことで。(戦艦に積載されていたビームライフルを射出しただけと思えば、まあ、納得できないでもない)
    しかし、面白かったか、面白くなかったかと聞かれると、面白くはなかったな、うん。
    さて、来週、どう化けてくれるのか、楽しみにしてまっせ!!

  40. コクピでフリットとやまdユリンが密着してるを
    通信画面でみたエミリーが「その娘だれよ!」とかって
    ブチ切れるお決まり展開はなかったですね(´・ω・`)
    うまいこと隠れてたし・・
    主人公の二股はガンダム史上最速かもしれないですねw

  41. これはハッキリ言えるけどここも含めだけど完全にAGEを「楽しんで」見てるののではなく「叩きたい」から見てるってスタンスに徹してるでしょ、コメントしてるのもだけど。
    某作品のキャラに似てるから「山田」と言いガンダムという世界観にミスマッチだから「ビックリドッキリメカ」と言い…
    まあどこのサイトも叩き一色ってのは明白だけどこういう感想挙げるサイトまで加担するようではいくら頑張っても叩きオンリーにしかしないように見られるよな
    もっともあきまんやサンライズも叩きに加担した感じだからもはやどうしようも無い感じなのかもしれないが。
    (あきまんはユリンのイラストをバカにする気持ちでアップしてるしサンライズはまるでAGE叩きに燃料投下するようにUC配信を日曜日にしてる、まあ結果はAGE本編より配信6分の方が優れてると絶賛な嵐だし)

  42. どこのコピペだ

  43. >>7
    自分も一週間に一度ガンダムが見れることが嬉しくて×2
    毎週ガンダムを見ることが出来るって実は幸せなことなんだよなーとしみじみと思う。

  44. >>41
    お前は何と戦っているんだ?UEか

  45. 実際は色々と酷すぎてワロタ
    これガンダム以外の何かだったらよかったんだろうけど・・・

  46. でも>>41の言ってる事はかなり的確なんじゃないか?
    実際どこを見ても叩きばかりだし、明らかに00どころか種や種死以上に酷い
    正直サンライズも加担してるってのは可能性としては無いとは否定できない、タイミングからしたってあの配信ではAGEを叩いてくださいと言わんばかりだし
    まあ今のままだとこれからも叩きばかりな感じになるのは間違いないと言える

  47. 「ガンダム」ってタイトルについてたら「ガンダム」を期待しちゃうのは当然じゃないですか
    現状は「寿司」を注文したら「カリフォルニア巻き」が出てきたようなもんですし、総ツッコミ状態になるのは分かりきってたことでは
    子供が玩具で世界を救うアニメと同じノリなんだって事が周知されたら見方も変わってくるんじゃないでしょうか

    …これがガンプラビルダーだったら今週の高速削り出し機も素直にスゲーって楽しめたんだけどなぁ

  48. ユリンを山田と呼ぶのはただのネタじゃないかと。
    スティングをオクレ兄さんと呼ぶのと同じ感覚なんじゃない?

  49. 逆に「ガンダムブランド」で「まんまガンダムな要素(初回に出てきたコロニーが戦闘で潰されたり)」をやってるからこそ、UEやらAGEシステムやらの特異性が際立ってるとも言える。


    ガンダム以外の何かだったらAGEシステムが出ても「ふーん、そんなのあるんだ」で流されるんじゃないかな。

  50. >49と同意だなー。
    ガンダム以外のロボットヒーローアニメでAGEシステムみたいなのが出てきてもあまり違和感なかったかも。ビックリドッキリメカなのは間違いないけどもw

    きっとガンダムってブランドにリアル志向とかこうあるべきっていう概念(←ガンダム要素?)を強く持ってる人程納得いかない作品なんだろうね。

    自分は一応ファースト世代だけど、これはこれでぜんぜん楽しめてるけどなー。
    だっていっしゅんでぶきつくっちゃうんだぜー?

  51. しかしAGEビルダーが
    模型裏のMODELA講座を超スケールアップした感じにも見える……


    Ζ、ΖΖあたりのころのアストナージさん万能説をそのまま設定・機械化した感じと受け止めるべきかw

  52. ファースト原理主義の人はマジ叩きするかも知れんが、Gガンダムを許容できる人なら、これぐらいなんでもないだろ。

    それよりも一年で三代の話全部するんかなー?
    確実に2回は大敗イベントがあるわけだし。尺がきびしいかも。


  53. 20・20・10 、かなぁ
    劇場版でニューガンダムポジションのAge4がスタンばってる気もするんですけどね

  54. ここまで誰もラーガンさんを話題にしてなくて俺泣

  55. >>52
    別にGガン許容とかは関係無くなってる
    単純に「日野」「レベルファイブ」「キッズ向け」の三点を軸にして本編粗探しで叩いてるのが叩きの主なやり方だから他のガンダムがどうとかは全く考えてないよ

    よく考えれば00だってグランゾートガンダムとも言えるセラフィムがあったりイデオンソードなトランザムライザーとかあるのにこの辺はAGEみたいな叩かれ方はしてない
    その辺考えれば上記の三点セットを軸に叩いてるのがよくわかるものかと

  56. 当時許容できても何作か経ればすぐいつもの頑ななオタクになるのがガンダムだからね…

  57. ミレースさん見て、L5の大人の女キャラってけっこう美人多いよなと思い出した
    瞳子監督つねにレイプ目で説明不足でコミュ障だったけどさ
    育った春奈や秋も美人だし

  58. 第二・第三世代の頃は、果たしてミレースさんはどうなっていることやらー・・・

  59. >>48
    オクレ兄さんってのは名前ネタ(スティング・オークレー)
    ユリンは外見まんまが山田そのものだから意味が異なる、パクリまで言われてるのに名前ネタと同意は無理があるだろ

  60. 緊張感のなさというのは同意ですね・・・
    そしてAGEシステムの登場で完璧に。
    楽しんで見てますが、ダンボール戦記と同時期にやってしまったのは失敗だったんじゃないかと。

    3話で評価を下して欲しいらしいので、次回を楽しみにしてます。

  61. 10数年前じゃCDのコピーに数十分だったのが
    今じゃ早いPCじゃ数分で終わるんだから
    アナハイムが必死こいて数日かかるものが
    数分で出来てもおかしくないじゃないか


    って思えるかよwwww


    山田「山田はしんがいですっ!」

  62. AGEビルダーの発想(戦艦の中で武器製造)は宇宙戦艦ヤマト時代からあったし、設計の方はAGEシステムよりある意味優れている真田さんが乗ってたからかあんまり驚きは無いな
    単一金属からの削りだしってのはコメでもあるように3Dプロッタがある時代だからああいう見せ方(方法)になったんじゃないかと
    昔みたいな荒唐無稽すぎるSFはツッコミの対象にしかならんし堅苦しい時代だ

  63. 少なくともここは公正に判断してるサイトだと思うんですが、叩きに過敏になって的はずれなコメントしてる人もいるんですね。
    これだけチート気味なAGEシステムを持ってしても、100年かけて何とかしなければならない相手がどんなものか、来週で見せてくれるんですかね、楽しみです。

  64. >これだけチート気味なAGEシステムを持ってしても、100年かけて

    チートすぎてUE一時撤退、世代変わる頃にまた登場
    で、第2世代でもさらにチートな何かが出てまた撤退
    って100年中97年くらい戦略的撤退してたとかw

  65. UEはターミネーターのスカイネットみたいなものだったりして・・・・

  66. 敵のビームが当たっても壊れないコンテナと同じものをジェノアスの装甲にすればいいんじゃないかな

    敵ビームが直撃しても壊れないビームライフルを切り出した工具を武器に転用すればいいんじゃないかな

    そして始まるDead Spase

  67. >敵のビームが当たっても壊れないコンテナと同じものをジェノアスの装甲にすればいいんじゃないかな

    >敵ビームが直撃しても壊れないビームライフルを切り出した工具を武器に転用すればいいんじゃないかな


    軍部「そんな信頼性の低い物をほいほい採用してたまるもんかい」

  68. >>59
    自分の身内ではパクリとは思って無くて、愛称として使ってるよ。>山田
    っていうかネットでそういう人沢山居るぜ。
    逆に蔑称で使ってる人見た事無いし、パクリと言ってる人も今初めて見たよ。
    そもそもパクるなら山田じゃなくて伊波さんか種島先輩だろう。


    >ただいくら何でも便利すぎるからもうちょい制限が欲しかったと言うか
    ガンダム(AGEデバイス)が戦ったデータしか使えないというのが制限になるかと。
    実際今まで使えなかったのはガンダムが実戦経験してないからだし。
    そして新種が出るたびに新兵器開発のために虎の子のガンダムを新種と戦わせなくちゃならないわけで。

  69. UEってOGのエアロゲイターみたいな感じ? あと山田ってなんですか?

  70. >最大のツッコミどころは「既存技術でUEを倒せる武器が制作できる」所である。
    1話で危惧された「ガンダムじゃなくてもいいよなw」がさらに増している…。まあAGEデバイス&ビルダー使うにはガンダムの戦闘データが必要なんでしょうけど、理由としては弱いかなあ。
    >第一次嫁戦争始まるで、これは...
    「いつから嫁は一人と錯覚していた?」
    「何…だと…!?」
    てのは流石に無いか。いや、でもイナイレGOはゲームによって円堂の嫁が違うし無いとも言い切れないか?

  71. >バルガスの用心
    真田さんの立場が激しく怪しくなります。

     UEの目的は人類の抹殺というより、人類が特定の何かの
    立場上都合が悪くならないように芽を摘み取っているのでは?
    無論、「特定の何は」人類の可能性もあるんだけど・・。
    これってグレンラガン以外にもあったような。

  72. 追加
    それが、MSが廃れ、ガンダムが伝説・・存在しない
    原因のような気がする。
     ぶっちゃっけ、主人公の母親がなくなったのも、今回コロニーが被害にあったのもガンダムというかAGEデバイスのせいじゃね?。

  73. なんかネタバレくさいMS画像見た感じ
    ガンダムがUE倒す→データと技術を他のMSに転用→そこそこイケるようになる→UEがスキャニング→武器が効かなくなる→ガンダム一時敗走→以下ループ
    であっちもこっちも恐竜的進化になりそうな予感w

  74. ビルダーがあまりに便利すぎてどうもなあ
    こんなに一瞬で作れるならドッズライフル量産しまくれば人類負けないだろ・・・

  75. なんかGガンと比べてる奴がいるが、
    あっちは設定は破天荒でもストーリー的に破綻してる部分はなかったぞ

  76. 14年前から戦っているってのがどうしても引っかかるんですよね。
    これさえなければ何のツッコミ所も無かったんじゃないかと。


    というかすでに100年のうちの14年経過してることになってるんだろうか?

  77. ガフランの拡散ビーム砲が効かないビームライフルを削り出した
    削り出しレーザーつええ

  78. >AGEビルダー
    ビックリドッキリメカと言えばもうそのまんまなんだけど、マジンガーとか(多分)腹の中でミサイル作ってるとか無茶設定のロボも昔あったよなーとか思うんで、あんだけデカけりゃライフルくらいすぐ作れるんだろう、きっと。
    ガンダム不要論出てるけど、案外AGEビルダーに「UEに勝てるMS」とか入力したらガンダム出てきたとか。

    そして第3世代くらいになると、驚異的なまでに小型化されたAGEビルダーはガンダムの腹の中に搭載され、毎週ピンチになるたびに「ドッズライフル~」とか「ハイパーバズーカ~」とか「地球破壊爆弾~」とか出すようになるんだぜ

  79. Gガンダムは最初から「格闘ギャグやるよー」てほぼ公言してるのに対し
    AGEはデザインが完全に子供向け路線で実際ビルダーもそうなのに
    「子供向けではない」とか「子供向けといわれたのは意外」など
    作り手と受け手にものすごく大きな開きがあるのが決定的な違い。

  80. 艦長席のアップになると女性オペレータのお尻が一緒に写る座席配置にグッドデザイン賞をあげたい。
     
    >今週のビックリドッキリメカ、AGEビルダー!
    ゴーダムを思い出す年寄りはワシだけか…
    そういえばこの作品にタツノコプロも参加してるんですよね。
    いずれ静岡のバンダイ工場にAGEビルダー型ガンプラ成型機が登場する流れと見た!
     
    >「ビームを回転させて貫通力を上げる」という発想が14年間誰も思いついてなかったあたり、先行きがかなり不安な連中だと思うw
     
    ここは初代を見習って「戦艦並みの威力をもつビームライフル」でよかったような気がします。
     
    >ゼダス兄さんは高速型らしいので、ライフル当たらずにガンダム蹴り入れられると思われ。
     
    今週のAGEビルダ~ スパロー、スパロー、スパロー…

  81. 「名付けてドッズライフルじゃ!」 ←
    子供向けではないアニメのセリフとは思えない・・

  82. 今後UEがAGEビルダーの存在を知ったら
    何か対抗策?を出してきたりするのだろうかって点には興味あります

  83. つか、ぶっちゃけガンダムなんて叩きながら生温かく見て楽しむものでしょw
    Z以降叩かれなかったガンダムをっ!俺は知らないっ!

    ...だがそれがいい。

  84. >ここは初代を見習って「戦艦並みの威力をもつビームライフル」でよかったような気がします。

    待ってください。やつらの戦艦には14年間撃墜記録なしの豆鉄砲しかついてません。

    しかし、ビームライフルもたいがいですが、それ以上に複雑怪奇の構造の足やら腕やらもAGEビルダーでインスタントに出てくるんでしょうかね。

  85. >しかし、ビームライフルもたいがいですが、それ以上に複雑怪奇の構造の足やら腕やらもAGEビルダーでインスタントに出てくるんでしょうかね。
     
    インスタントに出てくるからスパローやらタイタスが登場するんじゃないか?
    高速戦用パーツ「スパロー」じゃ!みたいな感じで

  86. >何か対抗策?を出してきたりするのだろうか

    とことんAGEを相手にしない無視するw
    攻撃しなきゃそれに対する対処武器も作れないんだしね

    UE「みんなであいつシカトなぁ~w」

  87. まぁ技術的にはそう難しくないけど、発明から300年くらい経ってからその発想はなかったわ的ブレイクスルーがあって実用化みたいなことはありますからねぇ

  88. 一応、ファーストガンダムの1話、2話を意識して作っているのが見えているんで、辛いのかな…と。
    その上、こちらはファーストガンダムの世界観はよーく知っているので…。
    なんでコロニーが1基しかないのか、全市民の避難システムが無いのか、軸に農業プラントがあったら影ができるだろとか、MS大の大きさの物が穴開けたくらいで、コロニーが崩壊するのかとか…気になっちゃいますわな。
     これがガンダムじゃないのなら、全然気にならないのだけど。

  89. >ぶっちゃけガンダムなんて叩きながら生温かく見て楽しむものでしょw
    叩きながらか………まあサンライズも援護射撃な感じで放送日にUC配信やるぐらいだからサンライズ側も叩きに転じたって見方もあるし
    つかここまで叩き容認される作品も前例無いわな

  90. >叩きながらか………まあサンライズも援護射撃な感じで放送日にUC配信やるぐらいだからサンライズ側も叩きに転じたって見方もあるし

    一般家庭向けのAGEとガノタ向けのUCってだけでしょ

  91. >>一般家庭向けのAGEとガノタ向けのUCってだけでしょ
    でも確かに援護射撃って言い方は間違ってないな
    実際配信後の評価は「配信6分>>>>>AGE第2話」だったし

コメントする