GUNDAM AGE
第28話:「地球圏の動乱」

「私の目的はヴェイガンの殲滅なのだから!」

アセム編とはフリットが軍内の不穏分子を一掃して、政権を完全掌握する物語だったね・・・
これからヴェイガン派を徹底的に粛清する恐怖政治が始まる...

の割には25年後普通にヴェイガンが出現してるんだよな...

内通者は上のレベルではないかと思ってたけど、トップだったとは...
そりゃ、連邦軍が無能の集団になるのは仕方がない。

というかその状況下でまともに侵攻できてないヴェイガンは何してたんだろう...


エピローグで一年経過する作品は名作
先週のエピソードで地球降下から一年。 特に何が起こったわけでもなく、ダウネス落下の日は「勇気の日」としてプロパカンダに利用されることになった。

フリットたちが宇宙に上がるわけでもなく地球にとどまってたのは宇宙に脅威はもう無いという判断なんだろうか? 地上にヴェイガンが確認されたのは式典時が初めてだったみたいだし。

1年後のアセム
憧れのウルフをリスペクトしてか、ウルフと同じデザインの軍服と白く塗ったAGE2。 ウルフさんはお前はお前らしくとアドバイスしたのにコピーに走られるのはどうなのか...
ここ一年の動きは謎ですが、特務隊隊長に抜擢され大出世。
事実上フリットの手駒ですが、それはそれで良としてるらしい。

正直アセムはフリットへのカウンターが一番期待してたキャラなだけに、このポジションへの収まりは予想外というか、拍子抜けというか...w

守るべき存在
(´・ω・`).。o○(まあフリット編のようになし崩しで結婚してたよりはええんちゃう...)

クーデター
今回の、そしてアセム編最大の政変ともいえるフリット・アスノのクーデター。
軍事蜂起というレベルではなく、実に速やかにかつ先走りしたヴェイガンが結果的にフリットの告発に理を添える形になり、見事としか言いようが無い政権の転覆に成功。

黒幕は連邦首相
「連邦政府は腐っている!」フリット編でグルーデックさんが散々言ってたこのセリフだけど、本当に上のほうで腐っててどうしようもなかった。

フリットのセリフでは出所した後もたらされたグルーデックの情報がキッカケとなってましたが、あの時データ消えてたのにどうやってたどり着いたのか不思議でならないw

このクーデターはもっと早い段階で計画してて、速やかに行うために今のフリットの地位が必要だったとかなら、色々面白かったかもなあ、と。
AGEは全体的にどのキャラも行き当たりばったり感がね...w

しかし、視聴者的にもキャスト的にも一番疑われたのが子安・アルグレアスだったのがワロタw だよなー、一番怪しいよなー。

連邦高官とヴェイガンの癒着
果たしてどの段階から交流があったのか。 少なくとも40年以上前からあったと思う。
というかヴェイガン側の要求ってなんだったんだろう? 独立自治権の主張というわけでもなく、何の表明もなく散発的に攻めるだけだし。
オルフェノアの行なってきた交渉というのもよくわからないな。
わかるのは、オルフェノアがヴェイガンに脅されていたという事実だけだ。

オルフェノアはヴェイガンとの関係性にどういう決着を見ていたのかもわからない(本人の弁では和解を目指していたようだが、行なってきたのは戦争への啓発だからな...)

ヴェイガン侵攻
メデルの思惑では、地球侵攻まで果たした時点でオルフェノアはすでに用済み。
「勇気の日」を利用してスキャンダルを暴露して連邦軍の士気を崩そうとしたのが狙いか。 そういうセンセーションな攻撃だったはずなんだが、結果的にはフリットの糾弾の方が早かったため、連邦の腐った部分への粛清の演出に成り下がってしまった。

あわれメデル・ザント、祖国の嫁さんとは会えずじまいだったね...

特務隊
普通にアリーサとマックスでチーム組めばいいのに...
アセムはこの一年でかなり精神的に成長したようですね。 戦況の見極めと仲間への指示も的確だった。 攻めてきた3機が陽動と警戒した判断は正しかったが、まさかヴェイガンが3機で一番攻めにくいところ攻めて来るとはね...(そして突破されるザルっぷり...)

アセム編ラスボスMS
デファースの上の人のカスタムっぽい。
スピード重視で手足のダガーがシグルブレイドっぽく、どこかスパローを連想させますな。 なんかこうサムライスピリッツで見たような...
棒立ちのアデル相手には無双していましたが、アセムのAGE2にはあえなく敗北。
パワーバランスが極端やわ...

フリットの目的
あくまで復讐に燃え上がるフリット・アスノ。
ことアセム編ではグルーデックに続きウルフまで殺されましたからね、彼の復讐心は更に燃え上がっている。 これがシリーズ主人公の目なのか... どうしてこうなった。

粛清委員会
政府内から親ヴェイガン派を取り除くために設立された粛清組織。
政府が再編される時に、てっきりフリットが首相につくと思ってたけど、後ろでスゲー睨み効かせててワロタ・・・わろた・・・

オルフェノア首相は投獄され極刑。 その他の息の掛かった者は次々と投獄していった模様。
正直誰一人として生きて出所した人はいないんじゃないだろうか...と。

粛清委員会自体、超タカ派であるフリットが主導な以上、容赦も何もなかったんだろうな、で実働部隊としてアセムが動いてたというのも想像に難くなく...
ううむ、実にハードコアな終わり方だったなアセム編。

なんか結婚式で華やかに終わってるけど、ものすごい血生臭いぞw

そして時代は23年後へ
フリットのカウンターとして機能しなくなったアセムと、爺から洗脳教育されてるであろうキオ、無駄に強権だけ持ってるフリット、もはや止める人が誰もいない...

次週「じいちゃんのガンダム」
今回はいきなりAGE3が出てくるんだね。
模型誌のあらすじ読むとすげえ展開が早い。


| コメント(79) |

コメント(79)

  1. 俺たちは子安にゴメンナサイしないといけないよね

  2. 子安「とりあえずみんな俺にごめんなさいするべき」

  3. なんつーか、グルーデックさんがデータ消したのに、地球に下りて?1年でそこまでたどり着いちゃうフリット…

    そして初登場のキャラが裏切り者でした…って…orz

    次週、なんかアデルっぽいカラーのAGE-2型?が出てくるみたいですね(2枚羽だったからAGE-2ではないと思うんだけど)

  4. 子安さんごめんなさい
    ZAZELのCD買うんで許してください

  5. また孫に戦いを強いる爺ちゃんが…

  6. ○次回「じいちゃんのガンダム」
     父ちゃんは!? ああ、AGE-2特務隊仕様で飛び回ってますか。というかまだAGE-1使えるんだろうか……AGEシステムとは切り離したはずだったけど。


    ○一年後
     どっちかというと、この特務隊長アセムの活躍をもっと見たかった気がする。5話くらい使って。残りはMS部でいいです。


    ○連邦内ヴェイガン派一掃
     そこもじっくり見たかったけど、多分絵面は非常に地味でガンダム出番なさそうだから飛ばしたのはしょうがないのか。
     そう言えば大統領の声に聞き覚えがあるなと思ったら、ダマラス参謀長じゃないですか。


    ○そして結婚式
     アリーサちゃんはもうちょっと恋敵してても良かったよね!

  7. 結局、3世代目(キオ編)の話が決まっていて、アセム編との辻褄合わせの話だったわけねw。
    フリットがバスクオムのような恰好しているのは、ティターズのパロディかい?
    まあ、いろいろとサプライズはあったが、面白くなかったな。
    設定も活かされていない、これまでの話の積み重ねも生きていない、何もない終わり方だったな。
    ゼハートは3世代目にとっとくんじゃなくて、ちゃんとアセムと決着つけさせようよ。別に戦って決着とか、そんなんじゃなくていいから。それがアセム編の肝だったんじゃないの?

  8. アリーサも、ありっさ…じゃなかった、あっさりしたものです。
    少しは気があったのか、そこらへん知りたいもんです。

  9. >ちゃんとアセムと決着つけさせようよ
    と、書いた者だが、前回の握手でもう決着ついてたワケか、、、。
    スレ汚しスマソ。

  10. 爪と尻尾の紫のゲテモノMSがコマネチしてたのが気になります。
    あと首相の一族がヴェイガンを産む原因になり、その秘匿のために権力を手にしたって・・・それラプラスの箱の二番煎じですか?

  11. この扱いなら、アリーサは別に女キャラである必要はなかったんじゃないかと。
    むしろウルフ小隊は隊長以外全員新八レベルのモブでもよかったように思う。
    アリーサにしろオブライトにしろ、やることが中途半端なので無駄に時間を食いつぶしたようにしか見えない。

  12. オブライトさんはどうなってしまったのだろう……
    やはり粛清委員会に参加してるのだろうか。
     
    >「私の目的はヴェイガンの殲滅なのだから!」
    >アセム編とはフリットが軍内の不穏分子を一掃して、政権を完全掌握する物語だったね・・・
    >これからヴェイガン派を徹底的に粛清する恐怖政治が始まる...
    >の割には25年後普通にヴェイガンが出現してるんだよな...
    戦争観がメチャクチャなのは次の世代も変わらないようですね。
     
    >内通者は上のレベルではないかと思ってたけど、トップだったとは...
    >そりゃ、連邦軍が無能の集団になるのは仕方がない。
    >というかその状況下でまともに侵攻できてないヴェイガンは何してたんだろう...
    首相が敵のスパイとか笑えなさすぎるのですが。
    あと、散々疑ってすみませんでした、アルグレアス参謀。
     
    次回から第3世代スタート!
    じいちゃん、そんなに心配すんなよ
    ……じいちゃん?じいちゃーーーん!

  13. そして、1年後ってw
    見たところアセムは出世して、ロマリーは除隊したみたいですけど、
    他のディーバ隊の面々の現状はどういう感じなのでしょうか。
    結婚式には大体来ていたようですが。
    ユノアが医療ボランティアに参加している、というのはキオ編にて軍医(?)になるそうなので、
    そのための辻褄合わせの様ですが、代わりに退役したロマリーは軍にいる意義を見失った、
    というところなんでしょうか。
    エミリーみたいに母親になるのならお前も専業主婦してろってことではないだろうけど。
    タリア・グラディスやホリー・スミルノフ、カティ・マネキンなど
    結婚したり子供がいたりしても軍属だった人はいましたしね。
     
    これからのことは反乱なのでしょうか
    アスノ一党によるクーデターではありますね。
    ああいうのって普通何人か死人は出そうなのですが。
    粛正委員会という呼び名もまぁそうなんだけどって感じですな。
     
    最後の作戦
    ああ、このオヤジも死なすのか。乗機はゼイドラやクロノスとは違う系統のカスタム機でしたが、
    この時代のヴェイガン系機体には珍しく獣っぽい機体でしたね。
    主武装となるツメがGN粒子でも使ってそうな素材に見えました。
    でも、アスノ一党が決起するのと同時に彼らが動くあたり、世間的にはどう見られるんだろうか…
     
    守りたい人達のために
    家族や友達はまぁわかるけど、ロマリーについてはかなり無理矢理だったなぁ。
    アセムくん、あなた別にロマリーちゃんには興味なかったでしょう。
    ゼハートとの差を見せ付けられる要因の一つでしかなかっただろうに。
    ホント、この作品って恋愛描写ないよなぁ。
    まぁ、別に恋人でもなく、単に一番身近な女性だったから、
    ぐらいの理由しか思い付かないフリットとエミリーよりかはそれらしいシーンがあるだけマシですけど。
    無礼を承知で言いますけど、シリーズ構成の人、ちゃんと恋愛したことありますか?
     
    第二世代は『第一世代よりかはマシ』で終わっちゃったなぁ。

  14. アセム編を振り返ってみた。
    …フリット総司令の息子アセムの友人ゼハート・ガレットはヴェイガンだった。
    それを知ったフリットは、ヴェイガンの関心を惹くお膳立てをして、アセムを最前線に送り込んだ。
    ヴェイガン側はアセムに惹かれるように動き、フリットも、その流れに合流する。
    ビッグリング防衛戦、ソロンシティ戦、そしてノートラム防衛戦、と、フリットはヴェイガンの侵攻を退けた。


    こう見ると、フリットはアセムを使ってヴェイガンを牽制・攪乱した、とも考えられる。救世主おそるべし、なのだろうか(w。

  15. >特務隊長アセム
    入隊して2,3年の奴がなれるモノなのか?やっぱり縁故人事の匂いがする・・・今回で終了なんで深く考えなくていいか。
    >内通者は上のレベルではないかと思ってたけど、トップだったとは
    一見納得の話なんだけど殆ど伏線なかったから唐突感が凄い。まあAGEではよく有る事なんだが。
    >アセムの結婚式
    主人公の結婚式だというのに、これ程気分悪いのは初めてだ。エミリーもだけど過程飛ばし過ぎ。まして今回はロマリーが妥協したように見えるし、アセムがロマリーに好感抱く描写無かったような気がするんだが・・・。
    >キオ編のフリット
    バスク・オム連想する人多いだろうけど、ザブングルの雑魚敵っぽくも見える。しかし次回は5時半からか~、ファイブレインの方見るかな。パズルタイムはリアルタイムじゃないと楽しめないからな。

  16. 子安参謀陰謀説とか、2世代目で地球制圧されて3世代目が地球奪還するとか、日野脚本にそんな器用なものを求めてはいけないんです。
    まあ、PS3で白騎士やってみんさい。日野脚本の本領が嫌というほど分かるから。

  17. 3世代目はジュドーみたいなキャラになるのだろうか
    ということは見た目にしては低めの声に…?

    残りはキオ編。もう出てるのかは知らないけれども父となった
    アセムはどういう人物となったのか期待。
    フリットはどうなるのか、考え方を改めるかあのまま突っ走ってしまうんだろうか?

  18.  結局、アセムはフリット親父の私兵で終わってしまった……
     
     てっきり、せっかくゼハートと和解(???)したんだからヴェイガン殲滅(無差別の皆殺し)には反対してフリットと対立する流れになるかと思ってた……

  19. >その状況下でまともに侵攻できてないヴェイガンは何してたんだろう
    本当AGE1時代の頃からパワーバランス?やらが釈然としない。
    今回も手長ヴェイガンMSが無双してたし、あれだけ強けりゃヴェイガン劣勢なのも納得いかん。
    これきっと根本の設定やらがフワフワしてるせいなんだろうなぁ。

  20. アセムがみんなのおかげで強くなれた!ってシーンで最後に出てくるのがゼハートで吹き出した
    一応その後に女子軍団いたけど
    しかし場面が切り替わるごとに?となる酷い話だった……

  21. ェエイガンに攻められた時のために日本も改憲して戦う力をつけるべきだな

  22. 何故だろう…何週か見逃してるような錯覚におちいるのは…

  23. 今週の無駄死要員はコマネチ無双とアデルの皆さん
    しかしアセム編なかったことにしても話通じそうだなあ

    あとディケの遺伝子強すぎw

  24. フラグ立ててたアリーサも同じ劣等感持ちのマックスも
    もうちょっとアセムと美味しく絡めれたろうに…消化不良大杉先生

  25. アリーサ以前にとって付けたようにくっついたなぁ・・・
    ゼハートどうした。

  26. そもそも今までのロマリーの全体的な出番が少なすぎて
    描写がものすごく急激になってた感じが

  27. そこまで連邦内に根回しできるんなら初期から、普通に帰ってきて高待遇援助で受け入れさせれば良いのに。
    真相を知っているアスノ家はエゥーゴを援助するアナハイムみたいに反政府組織ディーバを援護して、連邦の腐敗とヴェイガンの連邦内部からの乗っ取りを暴くみたいな。
    なんかユニコーンの逆の話になったな。

  28. ラスボス(中ボス)が歴史に残るレベルでかっこ悪い。
    でもザコ相手になんで無双できたんだろ?
    強さの説明とかなかったよね。もういいかw
    脚本陣がもう作戦とか考える能力がないならば
    アセム一人でケレン味たっぷりの一騎打ち用意して
    親父離れの演出付けてあげればよかったものをー。

    とりあえず目玉のはずのAGEシステムは
    今までの話に特には関係ない。

  29. 結婚式のシーンでディケとアリーサの隣にディケ妻いないかと思ったんですが特定できず……いたのかな?
    ドレス姿のアリーサ何気にスタイルが良いので、母親もそれなりだと思うんだけど。


    >オブライトさんはどうなってしまったのだろう……
    たぶん粛清委員会の急先鋒としてヴェイガン派をMI・NA・GO・RO・SHI!にしてるんでしょう
    そうでもないと、先週メガネっ娘が死んだのが尺無駄にしただけになっちゃう。

  30. アセムはウルフリスペクトで機体や服装も同じように変えてましたね。
    キオ編では息子を自分がそうされたように導くかと思いきや肝心のキオがXラウンダーらしいので無理か。
    アセムは三世代目は空気化しそうな気がします。

  31. ディケ嫁は多分ディケの右上に居たヒト(アリートと瞳の色同じ) http://blog-imgs-51.fc2.com/y/a/r/yaraon/1335083062915.jpg

  32. >内通者は上のレベルではないかと思ってたけど、トップだったとは
    K3さんのこのコメの後ろにホントは(棒読み)が入るんでしょw

  33. >ディケ嫁は多分ディケの右上に居たヒト(アリートと瞳の色同じ)

    ホントだ瞳の色同じ。ありがとう。
    外見で母親から引き継げたのは瞳と等身くらいか……
     
    まあ逆でも困るけど。(金髪美人顔だけどドワーフ体型で目が◎。)

  34. ディケのドワーフの血は孫で発露するそうですw
    http://www.gundam-age.net/character/3rd_004.html

  35. 公式サイトのキオ編キャラを見ていて…[ウットビット・ガンヘイル:ディケの孫。]アリーサの子供? でも「ガンヘイル」って? 結婚して子供産んだけど離婚したとか?(w レミ・ルースと同じ、連邦軍メカニックだよな、このコスチューム。
     と、非常に謎な存在、みたいな。
     あと、ロディ・マッドーナ。アリーサとくっつく展開もアリだったんじゃ? と今更な空想が(--;。

  36. >>というかその状況下でまともに侵攻できてないヴェイガンは何してたんだろう...
    リゼルカント様の大いなる計画なんですよw

  37. 絆や仲間とかでまとめるなら、スタッフはフォーゼを見習えと言いたいです。やっぱり尺使ってでも積み重ねというものは大切ですね。
    今回の脚本の人、勇者シリーズや他のガンダムシリーズも担当したことあるのにやっつけ感がすごいです。無理矢理終わらせた感じが否めませんでしたね・・・。


    >俺たちは子安にゴメンナサイしないといけないよね
    キャストの方々もそう思っていたようで。結局連邦の首相が内通者でしたけど、もっと出番増やして伏線らしい伏線を貼っておけと。

    >アセム
    親を乗り越えるのがテーマだと思っていたので最終的にフリットに飲み込まれたって感じになっちゃいましたね。確執とかもっと練った展開とか出来ただろうに・・。


    >ロマリー
    結局アセムとくっつくんだったらゼハートに想いを寄せるようなシーンなんて最初から入れなきゃ良かったのに。何を思ってこんあキャラにしたんだスタッフは。マジで花澤さんの無駄遣いでしたな。
    そういえばエミリーやロマリーの馴れ初めはドラマCDでやるみたいですよ。テレビ本編でやれや。


    >フリット
    強硬派が内通者や穏健派を粛清するとい言うのは面白いと言えば面白いですけど、それをガンダムの主人公にやらせていいのかなぁ。そのせいで戦争が長引いたのは間違いなさそうですし。ヒイロの言う「平和の敵」だよなぁ。クロスオーバーでティターンズやブルーコスモスと手を組むっていう冗談が冗談でなくなってきたぞ。


    ・アセム編総括
    ガンダムをやろうとしているのはわかったんですけど、やってることが所詮「猿真似」で正直内容が薄っぺらかったです。
    種運命の脚本は破綻しまくっていて酷かったですけど、AGEの場合別ベクトルで破綻していて酷かったです。プロの仕事じゃないでしょ、あれは。なんか毒にも薬にもならない脚本って本当につまらないなぁと思いました。
    来週からキオ編ですけどドワーフ体型が出ている時点でテコ入れする気もないんだなと思いました。残り20話全てを費やすようですから尺が足りないという事態にはならなさそうですけど、もうちょい話数を分けてやれと言いたいです。
    しかし3世代という設定がここまで足枷になると思わなかったなぁ・・・。

  38. お久し。
    AGEは飛ばし飛ばしに見てるもんで、あまりよく解らないです。前回は少し見られたので、ゼハート君が死んでしまった(?)のは知ってますが・・・。今回はフリット父ちゃんがクーデター(ですよね・・・?)を起こすところは見ました。白スーツのアセムも。(ウルフさん・・・合掌)
    >3世代という設定がここまで足枷になると思わなかったなぁ・・・。
    フリット編が短いなーとは思ってましたが、一年近くやってくれるなら・・・ねぇ・・・。
    まあ、見られる限り見ていきたいっていう気はしてますが、ちょっと期待しにくいかも・・・・・なんて。

    ところで、一年以上振りのアクセスですが、割とこのあたり、相変わらず(?)なので嬉しいです。

  39. そういえばウルフさん亡くなったから3部ではGエグゼス系列のMSは登場しないんでしょうか?
    個人的にはスーパーパイロットなアセムさんにGの名を冠した機体に乗って登場してもらいところですが。
    今回AGE-2白く塗ってましたし(笑

  40. 初登場の奴が黒幕~とか、相変わらずろくに観もしないで叩いてる奴いるんだな。

  41. ヴェイガンに制圧された地球、トンファーで大暴れするフリットさんは見られないのか・・・。

  42. >初登場の奴が黒幕~とか、相変わらずろくに観もしないで叩いてる奴いるんだな。

    観てないのではなく印象に残ってないだけだと思いますよ。多分。
    19話の入隊式でどうでもいい感じの演説してた時以来出番なかったように思いますし。
    私も言われるまであの人とは気づきませんでした。

  43. 一つ評価出来るのは、安易にラスボスをガンダムにしないところ。
    まぁ、最終的にヴェイガンダム出て来そうだけど…

  44. >3世代という設定がここまで足枷になると思わなかったなぁ・・・。
    ていうか、何で今回のガンダムちゃんは3世代とかいう壮大な設定を盛り込んだのかな?

    アセム編までの流れを見ても3世代にする理由が全く見当たらない

    このアセム編最終話で28話消化したとして全50話とするとキオ編は22話(ほぼ2クール)も消費すんの?

    この辺の日野ちゃんの経緯みたいなの、誰かソース廻して

  45. 第1話フリット編「救世主ガンダム」

    第16話アセム編「馬小屋のガンダム」

    第29話キオ編「じいちゃんのガンダム」

    このタイトルのネーミングセンスww
    何か、最終話は『オラのガンダム』とかその辺かwww

  46. ここまで来るとフリットが「復讐だけではなにも生まれない」と悟る展開は無理だろうから、
    リゼルカント様を極悪非道の人非人にしつつ、
    巨悪を討ってめでたししかない……

  47. >俺たちは子安にゴメンナサイしないといけないよね
    怪しすぎて逆に違うと思って、ディーバクルーの誰かかと予想してたが、まさかの黒幕。既にコメで挙がってるけどあの程度の出番で覚えてる方が稀。あんなんモブキャラに等しい。第5回人気投票にエントリーされてないくらいだ。
    ※アセムが助けたガキ大将みたいなのすらエントリーされてる。

  48. 考えてみれば、ちゃんと守るべきものを見定めて(復讐の鬼であるフリットよりはいくらか健全な思想で軍人やってる)ライバルとも和解して結婚式も描写された(フリットは描写されていない≒結婚への前向きさはアセムに及ばない暗示?)アセムは、ある意味ちゃんと親父越えを果たしているんだなぁ。

  49. ヴェイガンは過酷な環境での生活を強制させられたのだから家族や恋人が殺されても許してあげて地球(エデン)に移住させてあげて手厚く保護してあげるべきなのだろうか?
     
    アセム編の最後で粛清とか言いだしたので、キオ編の物語がどこへ向かっていくのかがものすごく気になります。

  50. アセムくんの出世は一応前回の功績によるものなのかなぁ・・・。縁故人事にしか見えないが。
    しかし内通者がトップの人間だったこととかよりも
    今回急に出てきた人が犯人だったと平気で出来る事にビックリだよ!
    推理小説で謎解きのシーンに初登場の人を犯人扱いしてみたいな事だよね?
    バカバカしすぎて禁じ手にもならない手法じゃないか。
    今回唯一良かったのはヴェイガンのMSかな。
    かっこいい悪いは別にして、他のMSとの区別化が出来てたし
    インパクトはあったからね。

  51. 大切な誰かのために戦う、というアセムの決意は人間的かつ至極まっとうな考えで、普通に気持ちのいい決意なんですが、それはもっと早い段階でその考えに至って欲しかったというのが正直なところ。そもそもアセムは軍に入ってからまともに人と交流してないですし(ウルフやアリーサのほうからかまう事はあってもアセムからは特に無し。ロマリーに至ってはすれ違い)。延々と劣等感に悩んでばっかりだったから唐突な印象。悪く言えば今さらな帰結。まあ、和解する気無し、ヴェイガンは皆殺しなフリットよりは遥かにましですが。結局フリットの側に付きながらもあくまで、大切な人たちのためのようですし。
    >アセム編からキオ編へ
    褒める点があるとすればMS戦の映像ぐらいでしょうか。メインの戦闘は目立つバンクもなく、動く時はよく動いていましたし、そこそこ見ごたえがあったと思います。ただ動かないときは全く動かない棒立ちばかりと落差が目立ったのが残念。
    話に関してはがっかり・・・というかがっかりするまでもなかった。やっぱり設定と脚本が全く噛み合ってなかったり、積み重ねというものが一切なかったせいでどうにも半端な印象しかないのが残念なところ。
    矛盾や食い違い、納得いかない部分がキオ編で見事に解消される!すべては伏線だった!・・・なんてミラクルは全然期待できないですね。むしろ、今頃そんな感じにするためにネット上からそういった指摘や推測、解釈を集めて結末を考えてる真っ最中なんじゃないかとさえ思えてきます。
    せめて、次につなげる必要のないキオ編は単体で見れば良い作品だったと言えるものにして欲しい・・・無理か

  52. 3代100年にわたる物語、ってことだからキオ編は大きく分ければ少年編と大人編があるってことですよね?
    当然、ヴェイガンとの決着がつくのは最後なわけで、フリットじいちゃん個人の悲願てどう転んでも成就しないんじゃ…?
    志半ばで老衰で死ぬ主人公ってのも逆に見てみたいですけどw
    しかも息子以下子孫の誰も志は共有してないっていうw

  53. 火星の民間人もフリットの言う殲滅対象に含まれるのだろうか?
    オブライトはブルーコスモス化して弾圧部隊を率いてそう。
    フレデリックへのお詫びに積んでたRGストライクをフラガ仕様にして完成させるよ。

  54. >志半ばで老衰で死ぬ主人公ってのも逆に見てみたいですけどw
    >しかも息子以下子孫の誰も志は共有してないっていうw

    人格をコンピュータ(あるいはAGEシステム)にコピーして100年先でも健在とか。
    フリットならそれくらいのでしゃばり方はしてくれると信じてる。

  55. キオ編までまさかバルガスは生きてないよね?
    つか、生きてたら何歳になるんだ?

    キオにとっては…ひぃひぃじいちゃんってことか


    ところで…アセム編のウルフ隊のオブライトさん以外はどーした?出てくるのか?

  56. まさか2部終了までにAGE-2ダブルバレットのレビューがなかったとは・・・

    オブライトさん出てこないとか、メガネ娘は一体何のために死んだんだ(´Д`)
    3部でもフリット出すなら、生きてたのはゼハートじゃなくてサイボーグと化したデシルの方がよかったな。

  57. >オルフェノアがヴェイガンに脅されていたという事実だけだ
    火星移民失敗がフリット編の時でさえ約150年前で、アセム編ではヴェイガンの事も公表されてる(どの程度かは不明だが)のに脅しに使えるのが驚き。金もらってたって言うけど、やっぱ金塊か?
    >アセム編ではグルーデックに続きウルフまで殺されましたから
    グルーデックはともかくウルフはアセムの責任が大きいけどな。親の教育が悪いという意味ならフリットの責任も大きいし。
    >オルフェノア首相は投獄され極刑
    グルーデックを処刑しておけばこんな事態にはならなかったかも。まあ、その場合ヴェイガンに暗殺されてただろうけど。

  58. >あの時データ消えてた
    グルーデックさんが消してたのはエロ画像/動画フォルダだったんですよきっと

  59. 多分、AGEは昔からある英雄物語の、
    「大事な人を殺された男が、長い苦難の末に仇を討つヒロイック・サーガ」
    をやるつもりなんじゃないでしょうかね。
    フリット編の、グルーデックの敵討ちをより大きくした形で決着するんではないかと。

    今は復讐=悪みたいに教育されてますけど、かつては正当な仇討ちは
    正義だとされてきましたし、今でもそう感じる人は多い。
    大人フリットはあのぶれない姿勢がかっこいいんで、ぜひラストまでこのまま突っ走って欲しいw

    問題になるのは、ヴェイガンの一般市民をどう扱うかくらいですしね。

  60. 多分、AGEは
    「大事な人を殺された男が、生涯をかけて仇を討つ英雄物語」を
    やろうとしてるんではないでしょうか。
    今でこそ、復讐は何でも悪とされる風潮ですが、今でも正当な仇討ちを
    正しいと感じる人は大勢います。
    グルーデックとフリットが闇に落ちてるような描写や雰囲気はこれまでありませんし、
    全てを奪い去ろうとするイゼルカント教の狂信者であるヴェイガンを、
    打ち倒して人類の救世主になるのがフリットの夢ですから。

    実際、フリットがこういう行動を取らないと、地球人類は皆殺しにされますよ。

  61. >グルーデックとフリットが闇に落ちてるような描写や雰囲気はこれまでありませんし
    ……え?

    >正当な仇討ちを正しいと感じる人は大勢います。
    ……正当?
     
    >全てを奪い去ろうとするイゼルカント教の狂信者であるヴェイガン
    その辺りのヴェイガン側の状況って、そんなに決めつけられるほど細かく描写されてないような。
    あの人達、意外と一体感無いよね。

  62. 数人に対してお前ら全員37564!っだかんね・・・

  63. >実際、フリットがこういう行動を取らないと、地球人類は皆殺しにさ れますよ。

    政治体制、現在の戦況、食糧事情や健康事情、両者にどれくらい好戦派と穏健派がいるか、兵士以外の一般市民の意見etc
        
    この辺りの情報が地球側もヴェイガン側もほとんど出てない状態で
    そこまで断言しちゃうあなたが怖いです。

  64. 2012年4月25日 00:11さん
    2012年4月25日 00:34さん
    の目にゼハートがどんな風に映ってたのか気になる・・・・。

  65. けど、実際ヴェイガンというかイゼルカント的にはどこまでやるつもりなのか。
    これまでのやり口からして和解の目ははなからないにせよ、地球がヴェイガン皆殺しというのと、ヴェイガンが地球種皆殺しというのではちょっと規模に差がありすぎるんじゃないかと。
    ヴェイガンの具体的な規模は不明ではあるものの、環境不適合でゴリゴリ削られた上に、地球から見放されてもみ消された程度の規模ではあるのだから、物量にしてお話にならないくらいの差はあるんだろうに。
    目的が地球への帰還である以上、コロニー落としとか雑な作戦も使えないわけで……
    ヴェイガンにしか耐性のない火星ウィルスとかでも蔓延させるのかな。

  66. アセム編は、ノーマルの身でXラウンダーのライバルと父を越えなければならないアセムに、有能な指揮官で復讐に燃えてヴェイガンや連邦上層との暗闘を行うフリットと、もう少し尺をとるか、どちらかに割り切った展開にして話を深化してくれたら結構面白くなりそうだったので、惜しいというのが感想ですね。1部よりははるかに楽しめはしましたが。


    >の割には25年後普通にヴェイガンが出現してるんだよな...
    フリットは、それこそ火星にアクシズ落としをしそうな勢いですものね。3部は退役しててもおかしくないので、この間何していたのか気になります。

  67. >ヴェイガンが地球種皆殺し
    これイコール フリットがヴェイガン種皆殺しを目差してるんだけど
    日野ちゃん的に何をテーマに描こうとしてるのかイマイチよう分からん

    『ガンダムって総体でそういうもんでしょ』って軽く括られちゃうと
    富野を始めとして歴代の監督達も相当嘗められたもんだなと思わざるを得ない程AGEは稚拙な内容

  68. 何だか「あれっ?」って言ってる間に終わったな。
    単身赴任メデルの棒立ちアデル相手の無双はないな・・・もっとこう、胸アツになるような動きをだな・・・
    アセムの特務隊って、結構血なまぐさい部隊なんじゃ。
    キオ編じゃティターンズ超えのヤバい組織になってるかも。
    予告でデファース量産型?がいるね。
    重力下想定だからいてもいいんだけど、きっちり仕事してんなヴェイガン。
    とりあえず、イゼルカント様のやりたいことを教えて下さいな。

  69. >日野ちゃん的に何をテーマに描こうとしてるのかイマイチよう分からん
    皆殺しをテーマにもちだしたのは日野社長じゃなくて竹Pだと思う

  70. みんなよく考えて見てるな…
    自分の場合は、今回観てても感想らしい感想がまったく浮かばなかった。
    「これおかしい」とかモヤモヤするとか、そういう感情さえも。
    箸にも棒にもかからない・毒にも薬にもならないってこういうことなんだなーとは思う

  71. >みんなよく考えて見てるな…
    バカな子ほどカワイイって言えば聞こえが良いけどみんなそんな視点なのかな


    AGEは設定そのものは光るもの持ってんのに残念ながらプロットがバラバラでシラケる

    6話の感想でK3さんが改変シナリオを書いてたけどまさにあんな感じでプロットさえしっかりしてればそれなりにガンダム作品を標榜できていたと思う

    まぁ大甘な評価だけど・・・って、もう作品が終わったかの様な感想w


    正直、小説を書いてる方の人が責任者になればもっと面白いというか、まともな作品になってるハズ!?

  72. あ、それとAGEに共通して言えるのが、とにかくネーミングセンスが疑われる程の酷いのが多過ぎ

    子供向けだから(それも小学生以下レベル)?とかの独りよがりな視点でネーミングしておきながら
    設定そのものは大人目線みたいなチグハグした感もそこはかとなく見られる

  73. ↓ある意味良く見てるな~という一例

    名前:名無しさん 投稿日:2012年04月25日 02:37
    レベル5(日野)脚本でほぼ必ずやる展開

    ・主人公マンセー。身内の大人は
     無能だらけで主人公をひたすら持ち上げる
    ・争ってるように見えるけど、実は○○の自作自演でした
    ・○○縛り →実は関係なかったぜ
    ・鉄骨落とし
    ・強敵がドーピング強化人間
    ・○○を憎んでたライバルが途中から改心して共闘
    ・実は身内がラスボスでした


    やれやれだぜ┐(´д`)┌

  74. >展開が早い

    まさかの第4世代か!?

  75. >>展開が早い
    >まさかの第4世代か!?

    いや、ガンダムのデザインがZZ意識してるところから考えて……
    キオ、キオツー、キオトゥエルブと出るんだよきっとw
     
    あるいは劇場版「逆襲のフリット」。

  76. アセム、あの髪形のままおっさんになっててわろたw

  77. 結局、グルーデッグがデータを消して
    「これでいい…」
    って言った真意もイマイチ分からないままですね
    データをフリットに渡した場合と今回で何が違ったというのだろう

    まあ深い意味はないんでしょうな…それがAGEだ

  78. >正直、小説を書いてる方の人が責任者になればもっと面白いというか、まともな作品になってるハズ!?


    小説は今のAGEを「まともな形」にするための補完(と改変)が多すぎて映像作品にした時のテンポが不安になる……
    バンダイからのオーダーをこなしつつ一から作った場合どうなるか未知数だし

  79. 小説は日野社長がまわりの意見を取り入れていたらこうなっていただろうAGEって気がしますね。
    ガンダムなんだし優秀な人材がいないはずはないので突っ込み所はすべて潰すでしょうから。

コメントする