GUNDAM AGE
第25話:「恐怖のミューセル」

「お前はスーパーパイロット、アセム・アスノになりゃいいんだ!」

そんな話3話前くらいにもしてた覚えがあるけど、ようやく吹っ切ったのかな...

今回の話はなんかXラウンダー凄い!ヴェイガンのMS凄い! そしてそれを屠るウルフ隊長半端ねえ!! って話だったと思う。
あ、あと艦砲射撃当てられる魔中年とか。

【;>д<】.。o○(前線これだけしょぼいと、ゼハートが前に出ざる得ないよね...)

ヴェイガンテクノロジー
この40年間相手方のテクノロジーをどれくらい把握できてるのかと測りかねてましたが、どうやら全く手に入っていなかった模様。 何気にそれ凄いなヴェイガン。
テクノロジー面ではまだまだヴェイガン側が何歩も先を行っているようですが、コクピットユニットの入手で、連邦軍側にも何か技術革新が起こる事に期待したい。 キオ編でもコクピットレイアウトが今と同じな気もしますが...

ミューセル
ヴェイガンパイロットが被っていたヘルメット、これって名前出てきたっけか...
大体の機能はフリットや1部終盤でゾイお父さんが語っていた強制的にXラウンダーの力を引き出すモノらしい。
人為的ニュータイプはガンダムのお約束ネタですが、メット被るだけでOKなミューセルはリスクはあるものの、他の作品に比べると相当イージーな類だと思う。

しかし、圧倒的なテクノロジー差、人為的Xラウンダーまで取り揃えていて、マックス少尉に倒されるヴェイガン兵士の能力には相当疑問符がつく。 どんだけ低性能なんだよ...

あと、25話目にしてやっとフリットとディケがまともな会話してますねw

赤きのこ求婚
即振られる。
整備員の「ありゃねえよな」が酷いw
でもオブライトは恋愛フラグと共に死亡フラグも折れたのはまだ救いじゃないのかな。
これでメガネさんが気変わりしたら、死亡フラグごと復活だから恐ろしい...

イゼルカント様の完璧な計画
ビッグリング戦の失敗での「最低限の成果」を見てくれるイゼルカント様が寛大過ぎる。
そして出た結論が、圧倒的戦力で力押しという頭の悪さはどうすればいいんだw

復讐計画
マジシャンズ8はゼハートの独断先行の結果二人失い
デシルの扇動で更に二人失い、残り4人。
ヴェイガン軍の切り札がこの兄弟の気まぐれで半減してしまってる事実は、完璧な計画的にどうなんだろう...
デシルがマジ8率いる展開は、然るべき流れだと思ってたけど、チームリーダー気質じゃないんだよね。
若い奴ばっかり死んでる、正確には個性出したやつから死んでる。

正直デシルはなぜ解凍したってレベルだなw

遊ぼうぜフリットォ!
前から思ってが、デシルにはフリットに対して挑発気味に「おにいちゃぁぁぁぁん!!!」って呼んでほしいなあ。
このマジ8から3+デシルの無許可出撃を放って置くあたり、ゼハートの指揮能力にも疑問符がつく。
今回のガンダムはどちらも軍内部が酷い。
クロノスはパワーアップしたようで何も変わってないね...

全てはアスノ司令の読み通り
例のステルスは光学的には索敵不能だが、ある程度察知する方法はあるらしい。
これで拠点割り出して艦隊展開を読んでたのかしら。
ラストで子安がビックリしてたのは、数が想定以上だったからか?
AGEは状況あまり説明しない(必要外な説明は何故か多い)からよくわからんw

アセムはまた遅れてるのか?
この「また」の部分にウルフもやや呆れ気味なのが透けて見える。
ていうか、揃って出撃したのが一回くらいしかないw
ちなみに今回の編成、何故かアデル二番機だけスパロー装備でしたね。

力への渇望
アセムの焦りはわかるようでわかりにくいんだよねえ。
ダブルバレット追加でXラウンダーに負けないだけの力が手に入ったんだし、それをもっと自負する流れだと思ったんだけど、そこはそれ彼の目標はあくまでゼハートだからなんだろうけどさ。
使うとヤバイヘルメットを、誰でも扱える所においてある上に、ディケが持ち去らずにケースに入れて退室する件はもはや誘い受けのギャグにしか見えない。 いいな、被るなよ絶対ヘルメット被るなよ!

敵エースの動きは読めるフリットも、息子の心は読めないというアレなのかな...

デシル封殺
エース機相手に艦砲射撃ヒットさせるフリットパネエ。
そしてデシルしょべえ......
てかフリットとしてはデシルは追い返すより、AGE1でキッチリ倒しておくべき相手だろうに、何遊んでんだw

ミューセルの力
敵が見える! ってそれ相手も同条件なはずなんだが、一方的にやられるマジ8の皆さん。
うーむ...
結果的にはこの力使いこなせなかったけど、Xラウンダーの世界に触れられたのはアセムには大きな糧になるんじゃないかと思う。 まあ今回の話は戦場でモノを言うのは能力でなくハートだという、以前の教えの実践回だから、構造的に話見ていくとどうしたいかはわかるんだが、あまり上手くないネ...

あと、戦闘がイマイチっぽいのはマジ8噛ませな以外に、全体的に戦闘がもっさりだったのが原因だと思う。 ここんところスピーディな動きの戦闘が多かったから余計にもさい。 AGE2登場回の演出の人か...

最強のノーマルタイプ
貴重な川澄綾子の面白い断末魔。 ヴェエエエエエエエッ!!
前回もそうだったけどウルフはタイマンだとXラウンダーと互角以上に戦えるんだよな。
いわゆる野生の勘なんだろうけど、ゼハートに言わせるとXラウンダーは人としては退化=本能の覚醒を意味するのであれば、ウルフの力も似た所にあるように思える。

個人的にはもっと老獪な戦術で封殺して倒す展開とか、シグルブレイドを切り札的に使う倒し方してくれればよかったのになあと思う。

ミューセル暴走
リスクの割に戦果はパッとしなかったなあ。
メットがバチバチいってたし、これで壊れちゃったのだろうか。

命令は絶対
二話ごとに怒られてウルフにフォローされてるのう... そういう意味では成長がない。
フリットも段々イラッとしてきてるよなあ。
しかしこれだけやらかしてガンダム降ろされないあたり、親の威光恐るべしやわ...

スーパーパイロット
('∀`).。o○(ああ、ここ必須セリフだわ...)
以前にも全く同じ話ししましたが、今回はウルフがXラウンダー倒したことで、説得力が加味されたというところでしょうか。 結果見せつけられたんじゃアセムもデレるしかない。

しかし、この辺の話この間マッドーナ工房行った時から今回までで上手くまとめて1話くらい短縮できた感がパナイ。 ただでさえAGEは使える時間少ないのに勿体無い。

次週「地球、それはエデン」
また再び絶対防衛戦。 話数的にそろそろクライマックスが近いんだよなー...

・百式ボールペン
クワトロに「迷わない男の~」などとコピー付けるバカはさすがにガンダムシリーズちょっと見なおしてこいと言わざえる得ない。 クワトロ時代のシャアは一番迷いまくってた時期じゃねえかw


| コメント(46) |

コメント(46)

  1.  とりあえず、マジ8にそれなりに可愛いのいたのにあっさり退場で残念。CV川澄さんなのに。
    彼女を捕虜にしてディーヴァに連れ帰ってたら、フリット以下クルーがどんな反応示したかは興味ありますが。

  2. 死亡フラグへし折ってもらって生き残ったオブライトさん
    ダチョウ上島の押すなよ絶対押すなよ的ディケとヘルメット
    そしてバールのようなもの
    戦艦にビームでお手玉される魔中年

    コレ、このあと対ヴェイガン総攻撃とゼハートとグダグダやってアセム編終わりなんだろうか・・・

  3. MJ8の意気込みとか戦闘の状況を考えても
    味方に犠牲無しはどうなのか。
    局側の制限とか時間帯的にダメとか?

  4. まあアレだろ?一番の見応えが
    ・百式ボールペンのCM
    こう言いたい訳だからなぁ、ガノタも視聴者も
    本編なんて単なる流し見程度だろうしさ

  5. デシル兄さん、わざわざマジ8の連中連れて行ったから、例の『他の機体を操る』機能を使うと思いきや。
    清々しいまでになにも考えてなかったでござる。せめてなんかこう、作戦らしい作戦くらいは用意しておいてほしかった。

    >兄さん…これ以上、あなたの行動が我々の志の妨げになるようなら、排除する。

    それお前がいうのかよw
    マジ8半壊の原因は半分どころか9割くらいはお前の手抜きの結果だよ。


    そういえば今回ロマリー映った?

  6. キノコが振られたシーンでこのシリーズはじめてちょっとだけ面白いと思いました

  7. ディケそのままアセム残して帰るなよww

  8. ゼハートを除くヴェイガン陣営のXラウンダー(兄さん含む)は
    皆能力頼みのボンクラなんじゃないだろーかという疑惑が確信に変わった回でしたね

    >そういえば今回ロマリー映った?
    存在そのものを失念してたというか……

  9. 確かにNT系能力者は数あれど戦艦の指揮であそこまで見事に戦うと言うのは歴代でもほとんどないだけにまさに最強ランクのフリット…と言うか結局連邦のラウンダーは彼だけなのか否か。

    対して魔中年はと言うと…立ち位置的にはかのライセンサーみたいなものを気取っていたのでしょうけどそうでもないようで。
    実際独断出撃で敗走の上貴重なエースをまたしても三人失っただけに現場の責任は大きいかもですね。

    そして戦闘…「能力者にカンと腕と精神力で肉薄する非能力者エース」を地で行ったウルフにまだまだフラグの消えないオブライトの陰に隠れて今回地味にスパローで参戦したアリーサの影がない…
    やはりウェア使用は相応の腕がないとダメなのか否か。

    そしてブリッジクルーの中にコウモリがいるフラグが立った…のでしょうか?

  10. アセムみたいな子がスイッチ渡されると押しちゃうんだろーなー

    ストーリー展開がStarWarsじみてきたぜ

  11. 葛藤する主人公といえばヒロインの見せ場!
    と思ったのに出番の無いロマリーさん……
     
    先週最後、劇的に亡くなったので、今週は古株組の話題の中心か
    と思ったのに……グルーデックさん……
     
    登場人物が可哀そうになってきた

  12. イゼルカント様が自信満々に「完全な作戦」と言った直後に部下が無断出撃とか笑うしかない。
    次回予告をみるにもう最終戦に突入するようですがアセムとゼハートの決着は一世代目のフリットとデシルのように三世代目まで持ち越しですかね。
    個人的にはデシルの最近の小物っぷり(魔少年がピークだった)をみると全盛期で決着をつけて欲しいのですが。

  13. ヘルメットを持っていく下りとか、アセムの焦りとかやりたい事を表現したくて設定やら過程を犠牲にしすぎてる。。。
    ディケはあんだけ注意してアセムを連れ出さないとか違和感ありすぎだろうに。

    ウルフのXラウンダー能力よりも経験からくる勘で砲撃避けるってのはかっこよかった。
    でも、敵のXラウンダーは連携ぐらいしか力を発揮してない気が

  14. ロマリーはブリッジのシーンでちょっと映っただけ。
    それより川澄ボイスのオペ娘が怪しいのかな?
    子安ボイスのアルグレイス参謀はシロみたいですね。

  15. Xラウンダーの便利さというかダメさというか。
    敵側のXラウンダーはハッタリかます時だけ
    「こいつらは凄いんだ」臭出すための便利ワードで、フリットに関しちゃ戦艦にちょっと指示出すだけで、敵でもトップクラスのXラウンダー搭乗MSを手玉にとれると。
    フリットがそれだけ優れてるということなんだろうけど、あまりにも都合よすぎるだろうという方が強い。
    マジ8は新兵のMSダルマにするだけだし。
    Xラウンダになりたいアセムってのも表現したいことはわかるが、ウルフ兄さんの前にも見たような説得であっさり改心されてなんとも薄っぺらさを感じる。
    どうせならアセム、落ちるとこまで落ちた方が面白いのになー(スターウォーズになっちゃうけど)

  16. >そんな話3話前くらいにもしてた覚えがあるけど
    いやあ、萎えた萎えた
    以前言われた言葉を真の意味でものにした訳でもなく
    なんかウルフさんに言われて吹っ切れた事になるってどうなの、と
    これだったら、今回までずっとXラウンダーじゃない事への劣等感をアセムが抱え続けて
    それからはじめて「スーパーパイロットになればいい」って言われて
    その上で、ヴェイガンとの決戦が迫る中、シュミレータでの特訓(マっドーナ工房製は無理でしょうから、基地に設置されてる奴にゼハートとフリットのデータ入れて)
    で、自分なりの何かを見つけたアセムとゼハートが戦う、という流れにしてほしかった。

    アセムの葛藤がどう行き着くのか、実は楽しみに見ていた身には辛すぎた。つまんなくても我慢して見てたのに。

    もうこの番組の楽しみは魔中年がどこまで堕ちるかぐらいしか残ってないですよ……。

  17. 解析されたミューセルが今後連邦の戦力増強に活かされることは…なさそうで嫌だw
    何気に久しぶりなウルフの見せ場があったのはいいとして(妙にもっさりしてたけど)
    前回からの重要そうな人物関係放ったらかして今回の話をやる意味はあったのだろうか
    おかげで決戦を前にしてアセムとウルフ隊長の関係ばかり進展しちゃってるじゃないかw

  18. ミューセルがないとXラウンダーに対抗できない!
    →前回倒してたよね?ウルフさんも普通に倒してたよね?魔中年は強化クロノスで戦艦にお手玉にされるわそもそもマジ8(既にマジ2) はモブの壁を越えられないわ
    相手を弱くするって一番やっちゃいけない手段なんじゃ

  19. フリットもユリンとの接触&刺激により目覚めましたし、
    アセムも今回の疑似ラウンダーの感覚を体験したことにより、
    ラウンダーに目覚めるフラグが立ったんですかね?

  20. 先週のグルーデックさんの死が何事も無かったかのようにスルーされてましたね。ちったぁアクエリオンを見習え。
    しかしそろそろイゼルカント様もゼハートのことを甘やかすのをやめたほうがいいと思います。現場は不満爆発で勝手な行動をとるは、無駄に兵が減っていくは、これは指揮官としてはクーデター起こされるレベルですよ。


    >ミューセル
    あの光景を見て上島竜兵さんを思い浮かべたのは自分だけではなかったようで。だってまんまコントの光景なんで笑ってしまいました。
    ミューセル自体危険な代物だというのはわかりますけど、ゼロシステムの暴走をリアルタイムで見た身としてはそこまで恐ろしいものとは感じませんでしたね。


    >マジシャンズ8
    かませすぎて泣けてきた。能力の有無や優劣で戦闘が大きく変わるのは問題だと思いますけど、なさすぎるのも問題なんだなぁと思いました。だんだんXラウンダーという設定も空気に感じてきたなぁ。先週アセムは問題なく倒してましたし。


    >アセム
    やっとこ付き物が取れたという感じですね。ウルフ隊長がかっこよかったですけど、その役目はヒロインの役目だと思いまーす。
    反面、フリットは息子への情というものが感じられなくなってきてますね。マジでこの人息子をコマだとしか思ってるんじゃないのか?


    >百式ボールペンのCM
    すみません、冗談抜きで今回これが一番印象に残ってます。だって金ピカで悪趣味なボールペンなんてインパクト抜群じゃないですかw


    >ヤングエースのFate男だらけのポスター
    セイバーの笑顔のおかげでかなりシュールでしたね。誰だよ、あんな誰得なポスターを考えた奴は!


    次回からアセム編最終決戦に突入のようですけど、未だ拭えきれないこのグダグダ感はどうにかならないものかなぁと。
    そういえばサイゾーの記事読みましたけど、やっぱりAGEは商業的には失敗した部類のようなんですね・・・。

  21. ・今週の一番のツッコミどころ。
     
    フリット「命令に従え」
     
     お前が言うな……
     
     しかしゼハートが絡まないと「アセム……」すら言わないロマリーさんはどうしたもんか……

  22. これ…連邦側にもう一人Xラウンダーいたほうが良かったんじゃなかろうか…

  23. なんかクライマックス的なアオリしてたけど、まさかもうアセム編終わるわけじゃないよね。降下したヴェイガンを追って地球に降りる流れだと思ってるんですが。
    もしこれでいきなりキオ編いったらX以来の3クール打ち切りコースでしょ…
    レンタル一気鑑賞で観て「もったいないなぁ」と思っていたXも、ひょっとしてタイムリーで観てたらこんな気分だったのでしょうか。

  24. >百式ボールペン&Fate男だらけのポスター
    これはいかんな。本編の内容を消し去ってしまう。


    ウサ耳ヘルムの件、あの入れ物、工具で壊せる時点でダメだろう。
    せめて拳銃使ってだな…もういい。

    M8最終決戦まで生き延びさせてやれよ。これじゃ噛ませどころの騒ぎじゃないぞ。
    ただ、M8の女子ボイスどっちもディーヴァクルーなのね。
    人不足、あるいは…

    魔中年は改造の成果を見せると思いきや!
    ただヒゲのおっさんに遊ばれていつもの「ボクは負けてないモン!」…
    クロノス改の勇姿を期待していたのにッッ!

  25. >ヤングエースのFate男だらけのポスターのほうがインパクトデカかったわ
    ですよねー。誰得?やっぱり腐得か?
    >ケースに入れただけえで去るディケ
    てっきりディケを昏倒させて持っていくものかと。これならディケが気付かずにアセムが持ち出しただけでいいんじゃないか。
    >マジシャンズ8
    先週、結構撃墜されてたと思うんだけど死んだの2人だけだったか。残りは脱出したのかな。まあ、今回で4人になったけど。
    しかし能登さんのマジシャンズ8、あれオブライトに止めさせただろ。フリット編の時もそうだけどヴェイガンの舐めプはいい加減に止めて欲しい。あとは「生意気なんだよ!地球種!~」のくだりが「生意気なんだよ!ナチュラルがMSに!」ぽかった。

  26. 魔性の力
    人工的にX野に働きかけて、擬似的にXラウンダーに近い能力を得ようというあたり、
    小説版ガンダム外伝におけるEXAMシステムに近いですね。(ユウ・カジマの認識力が拡大される描写がある)
    ただ、使いすぎると脳に悪影響があるあたり、最終決戦でデシル機あたりに特攻を掛けて、
    「ここからいなくなれーっ!」パリーン!をやる気なのかも知れません。
    そうなるとアセムはキオくんを作る余裕がなくなりそうですが。
    フリットがアセムの行動を見逃したのは、息子を復讐の道具に使おうとしている意図があるような気がしてきました。
    何せヴェイガンの関係者に親と恋人と旧友を殺されてるんだし。
    今回の冒頭でグルーデックの死を思い出して歯噛みする描写とかがあったらなぁ。
     
    オブライト先輩の求婚
    いきなりすぎます中尉。この手の作品で恋愛フラグを立てる先輩パイロットは
    すべからく死亡フラグも立ててしまうのですが、願わくばアセム編だけでも生き残って下さい。
    レミちゃんのお腹に子供を残して逝くとか、夢もキボーもないのないパターンはナシの方向で。
    今回も求婚しただけで愛機の両腕をもがれていましたから、
    万が一にもレミと一線を越えていたら確実に死んでたなぁ…
     
    デシルにいやんウザピース
    集団無断出撃とか、アンタらアロウズのライセンサーですか。
    首謀者であるデシルだけ謹慎食らった様ですが、他のパイロットを唆して
    彼らを連れて無断で出撃するわ、敵を一機も墜とせないわ、貴重なエースがまた死ぬわなんて結果を出したら、
    普通は謹慎ではすまないでしょうに。
    そもそも、ガレット兄弟は指揮官に向いてないんだから、イゼルカント様もどういうつもりの人事をしたのやら。
     
    心が強いヤツが勝つ
    ウルフさんも大概非凡な人だと思うのですが、Xラウンダーでなくてもそれを凌駕出来る可能性はある、
    というのはアセムにとっても良い指針になっていってくれると願いたいです。
    …多分、身内に不幸があったら一気に悪い方へ行っちゃうんだろうけど。
    この作品って、15歳以上の人は死んでも良いみたいだし。

  27. マジシャンズ8はゲームではアセム編の中ボス扱いだろうし最終決戦まで生き残る気がしない…

  28. ウルフと魔中年、同じ先輩キャラとして
    どこで差がついたのか?

    リゼルカント壮大な計画=私怨で地球に復讐っぽい気がしてきた。

    子安は今回の反応見るとスパイ説は消えたかも。

  29. ウルフさん見てARMSの忍者お父さん思い出しちゃった。
    人間はこんな奴らに負けねぇ!
    魔中年はラウンダーの力に溺れて自滅路線、
    正当な能力を持ってるパパとかつての友達。
    色々対比で描こうとしてるのは好感持てますね。

    そしてヒロインはどっちに転んでも将来安泰と…

  30. >艦砲射撃当てられる魔中年とか。
    EXVSのトライアルモード辺りでは固定キャラの艦船がしこたま艦砲射撃カマして来るんで、それとデジャブったりするw

    まぁ日野がそんなゲーム的な視点でばかり脚本作るもんだから薄っぺらいのなんのってww

  31. >つまんなくても我慢して見てたのに。
    つかこういうのはよく聞くけど何故つまらないなら途中でギブアップしないのかと
    つまらなくて見ているなんて単なるマゾか叩く為にチェックしてるかのどちらかしかないと思うが

    >やっぱりAGEは商業的には失敗した部類のようなんですね・・・。
    まあそれはそれで仕方ないんじゃない?何せ尼のBD/DVDのレビューでも不買させるかのような内容だしプラモはプラモでHGはネタでしか話題にならなくなってるのだから
    まあ失敗したってUCにSEEDがメインだからダメージは無いだろうしROBOT魂にしてもAGEに変わりWに力注いできたのは先日の魂ネイションでも明白になってきたし

  32. ガンダム製作者(関係者)が驚くような地球より凄いMSにパイロットスーツ(メット)。
    の割には全然ヴェイガンに強さを感じない罠w
    軍艦のステルス(ワープ?)技術といい、とっくに地球側が敗北してても不思議じゃない気がすんだがなぁ。
    AGEはやりたいこと、描きたい意図はわかるんだが、設定も見せ方も素人すぎるとそこかしこで感じちゃうね。

  33. あんなステルス?技術があるなら、なぜ敵の目の前でステルス解くのかが不思議。
    ビッグリング戦だって、ビッグリング越えてから反転してステルス解けば、背中から撃てるのにね…

    ってそれだとアニメにならんか…(汗

    でも、あんな技術があるなら、わざわざ自軍の戦力を削るような戦い方しなくてもいいと思うんだけどなぁ(不可視で探知もできてないんだから…アセム編では探知はそこそこできるようになったのかな?)

  34. 今回は戦闘シーンを格好良くしてくれたらもう少し見れる話になったのになぁ、と思った話でした。
    あと、赤キノコの話に、整備員のツッコミで大笑いしてしまいましたが、後日、メガネ娘にOKもらえそうで複雑な気分です。


    >そんな話3話前くらいにもしてた覚えがあるけど、ようやく吹っ切ったのかな...
    繰り返しギャグは3回はやるのが基本ですからw


    >ヴェイガンパイロットが被っていたヘルメット、これって名前出てきたっけか...
    「Xラウンダー」というサブタイは今回の方が良かった気がしますね。使った悪影響が今後でるなら意味もあるでしょうけど、多分無いでしょうしね。


    >エース機相手に艦砲射撃ヒットさせるフリットパネエ。
    ここは素直に凄かったです。こんなに活躍した母艦初めて見たよ。まぁ、普通はこんな状況にはならないだけですけど。


    フリットはもしかしたらグルーデックの「悲惨な人生」云々をデシルに実行しているのかもしれませんね。

  35. ウルフさんがオールドタイプの矜持を見せてくれたおかげで
    アセムはようやくXラウンダーへの固執から解放されそうですね
    なんかロマリーがいつものモブに戻るとアセムの精神が健全になりますね
    出番の度に主人公に精神的ダメージを与えるヒロインってどうなんでしょ…

  36. >ラストで子安がビックリしてたのは、数が想定以上だったからか?

    いや、これはヴェイガン側の巨大戦艦を指して言ってたんでしょ。あのタイプはまだ報告がないはずだし

  37. ビッグリング戦のときにヴェイガンの艦内オペレートで「ミューセル接続」ってセリフがあったような

    ヘルメットだけだと脳の負荷がでかいから、その負荷を外に出すような仕掛けもあるのかも

  38. オブライトはいきなり結婚とか事を急ぎすぎだw
    もう少し段階を踏まないともらえるイエスももらえないわw

  39. 赤きのこ、いきなりそれは。
    振られた甲斐あって、機体の両腕だけで済んだという…
    フラグ通りなら、ゼダスの腹ビームで昇天してたぜ。
    敵ステルスはまんまミラージュコロイドじゃ?
    見えないけど、排熱で感知されるから熱量測定でバレる。
    展開してると攻撃も防御もできないから敵の目前になったら解除…
    >ラストで子安がビックリ
    「ちょ、聞いてませんよ!何でもう来たんすか、まだ早くない?」だったり。
    スパイ説、いまだ健在。
    あの移動要塞、上下対称だったな…きっと分離するぞ。

  40. おにいちゃぁぁぁん!!言ってほしいですねぇ
    言ったその回でフリットと相討ち、が理想ですけど
    いまの魔中年にそこまでの運はなさそう…

  41. >おにいちゃぁぁぁん!!言ってほしいですねぇ
    執念で追い詰めて優位に立った時テンションMAXでそう言うけどその瞬間討たれるとかはありそうな気もしますがはてさて

    >オールドタイプの矜持
    幽々白書の「まっすぐ行ってぶっ飛ばす」を思い出したのは自分だけでしょうか。
    いかに先読みができても対応する能力に乏しければ…と言う感じで。

  42. >普通はこんな状況にはならないだけですけど。
    とうか普通、MSが護衛に回るんですけど、、、。
    誰も母艦の護衛に回らないという、、、。
    まあ、逆シャアでチェーンがレズンを墜としたりしてしたけどね。

  43. 単純にMSの数足りないですよね
    仮にも司令官様が乗ってる艦なのに、防御が甘い。
    母艦が頑張るからいいってものでもないし。
     
    実は反フリット派が裏工作して戦力減らしてるとか、裏設定あったら面白いんだけど

  44. 今回アセム遅れて出てきたけど、そのときって魔中年が艦にべったりだった気がするんですよ
    ・・・増援を気にしてなかったのかな・・・?

  45. この状況で後3話程度でアセム編終了かw

    つーかキオ編にアセムの姿がネェ!!w←爺フリットはしっかり居るw

    そして何故かディケの孫・・・こりゃダメだわ┐(´д`)┌

コメントする