「キオ、そいつは敵だ!」

なんで今回こんな話やってんのかよくわかんないけど、ジラード・スプリガン回です。

ジラード・スプリガンとは
連邦のエースパイロット(アスノ家以外にいたのか)でXラウンダー(アスノ家以外にいたのか)。
どのくらいエースかというと、軍が放置していたAGE1を再評価して充てがおうというくらいにはエース。 扱いがいまいち腑に落ちませんが。

ティエルヴァ
GバウンサーをXラウンダー仕様に改造したXラウンダー対応機。
なんとビックリこれあの無理な実験をした結果連邦が作り上げたわけでもなく、おなじみのマッドーナ工房製。 あそこの工房にはXラウンダーの資料でも揃っているというのか...
EXA-DBが実はマッドーナファクトリー艦だと言われても納得がいくかもしれん。

連邦はAGE1の再評価とか、虎の子のXラウンダー実験に使うとかするよりあの工房を接収すべきだ。

背中にしょったビットは4門のビームとアームを展開させたドリル兵器。 2基しかないので、正直ドリルはあまり使い勝手がいいとは言いがたい...

ジラードさんの技量そのものは結構なもので、Cファンネルの攻撃を全てビームサーベルで捌いてたりする。 ゼハート並とはいわんが、あの辺と見劣りはしないくらいには凄いんじゃなかろうか。

ヴェイガンは殲滅じゃ!!!
この儂に 敵対するもの 皆ヴェイガン  -フリット・アスノ-
殲滅思想はともかく、この爺さまの意見は正しい。 裏切り者を許してしまっては軍の規律に問題が生じてしまう。 まあそれ以上にこの爺さまはキオがこれ以上ヴェイガン側に傾倒してしまうのを恐れてるんだろうが、それを恐れるあまりの性急的な行動が、裏目に出そうなのよね。

今のキオからすれば爺ちゃんはかなり異常に見えてきてるわけだし。

説得交渉
結局のところ、アセムはゼハートの説得に来てたわけで、この戦争の納所はない(キリッ)とか言ってた割には、落とし所に敵方の友達を頼らざる得ないのが実情か。
逆にゼハートの方は聞く耳を持たないというか、持つこと自体がイぜ様への裏切りとか思ってそうだから、なかなかに話を聞いてくれない。
そういう意味じゃいきなり「お前らはイゼルカントに騙されてる!」から始めるのは失敗だったかもしれん。 アスノ家は基本的に口が下手だな。

Xラウンダーの力とは
イゼ様は、この力はむしろ退化であると言ってたけど、キオはこの力こそ世界を導くための力だと思ってる。 シナリオ的に後者にシフトしたのか、捉え方の差に何か意味があるのか。
Xラウンダーに何か意味を持たせすぎると、アセムが無意味化していくから嫌なんだよなあ。

まあジラードの話はそのXラウンダーの力が「戦うための力」として使われ、それが間違いだと否定する流れになっていくと思うので、また別の意味が出てくるのだろーと。

レイナ・スプリガンの過去
要は功を焦った上層部の暴走に付き合わされて大事故、と。
見た目の変化の無さからして、時代的にはキオ編より3~5年ほど前の時期だろうか?
アセムがMIAでフリットも退役し、アスノ家の影響力が無くなってる時期だと思う。

だからこそ、Xラウンダーに対応できる新型機の開発と研究に余念がなかったのかもしれないが、完成したラウンダー対応機はマッドーナ工房製だし、更に完成度が高いのをAGEシステムが創りだしたし、散々である。

レイナとフォーネルがつけていた装置は、ミューセルの連邦版なのかな?
このエピソードはアセム編でやれば、持ってしまった者、持てなかった者の対比でドラマが出来たかもしれない。

キオの説得は通じるのか
正直キオは高レベルXラウンダーであり、乗っているガンダムはXラウンダー対応の完成体である。 直接関係があるとは言わないけど、ジラードにとっては一番「倒さなければならない相手」だから、その言葉は簡単には届かないだろうし、ジラードの事情を正しくキオが理解できるとも思えない。

これで、ジラードをフリットが仕留めるとかの展開になると何の解決にもならないのだが、さてどう収めるのだろうか。

しかし、戦場のXラウンダーたちが次々と反応する中、一人アセムェ...
スーパーパイロット...

次週「壮絶トリプルガンダム」
話が全く進まないのに、ドムのパクリかよw ジェットストリームアタックデモすんのか、ガンダムがw


| コメント(46) |

コメント(46)

  1. Xラウンダーをテストパイロットに回すとは余裕だな、連邦は。

  2.  ジラードさんはなんでガンダムにこだわってるの……?
     
     途中まで「フリットがAGEシステムを独占してるせいでテストパイロットが無駄に死んでいくんだ、ガンダム死ねー」という展開かと思ってた。
     それなら正当な恨みだと思うけど、同僚のパイロットを殺されたから敵に回って元同僚の一般兵士を殺しまくるってなんかおかしい気が……

  3. あと8話しかないのにこんなポッと出のキャラで1話潰す必要はあるのか?

  4. >でも、Xラウンダーが次々感応してるのにアセムだけ無反応なのはやはりノーマルの人間なんだなあと・・・


     安定の適性なし。
     ……実際、Xラウンダーが臨戦態勢で密集(しかもうち一人は第三部冒頭で高いポテンシャルを見せたキオ)して共鳴設定が復活したのか動きを止めてたりするのを見ると、事態についていけてないけれど脳波干渉も起こさないアセムが妙に頼もしく見えて仕方ない。

  5. Xラウンダー達が頭抱えてる中、
    「何?何かあったの?」って感じに蚊帳の外なアセムが悲しかった・・・
     
    ヴェイガン側にもスーパーパイロットがいれば手持ちぶさたにならなかったんでしょうけど、
    Xラウンダーが話の中心になったら出番無くなりそうです(涙)

  6. このタイミングでジラードなんちゃらを2周に渡って使い回し半ば回想シーンで話の8割の時間に使いまわす意味が分からない

    てか2、3週前のキオ@火星旅行を出した意味はどうなっちゃうん?

    全く関係ない話・・・いわゆる外伝的などーでもいい話を残り8話のタイミングで持ってくる日野っちの大胆さには相変わらず脱帽ですわw

    で、トドメの次回サブタイ『トリプルなんちゃら』ねwあぁ~もうマジでイラつくわ

    何?いったい何を描きたいの?このAGEっていう作品は?
    毎回疑問符だらけでホンマに疲れるわw

  7. ジラートは、フリットに粛清されたオルフェノア元首相の関係者でアセム家への恨みとかかなーとか妄想してたら、なんら今までの物語にカスリもしない人物でびびった。
    ぽっと出であんな話されても全く感情移入できん。
    そういう設定ならせめて何話かに渡って小出しにしてくれた方が、じょじょに感情移入できると思うんだがなぁ…
    ある意味製作者がゲーム脳状態だろこれ。
    ゲームのイベント展開的にここでこういうの出す、こうしよう的な。

  8. ぶっちゃけ今回だけは、フリット爺の
    「ヤツの過去などどうでもいい。殺れ」って言葉に同意したくなった。

    その後の、爺が自身のトラウマになってる(ハズの)
    ピンクのモビルスーツと遭遇するのを見て、
    爺が何か反応するかと思ったら完全スルーだと…。

  9. >こんな話を今されてもな・・・
    ポッと出のキャラでやられてもねえ。こういうのは数話に渡って登場してる重要キャラでやるから意味を成すんだけどなあ。オマケにありがちな過去話だし、何故ガンダムを恨むのかも分からん。

  10. ジラードさんのビジュアル自体は悪くないんだが、
    せめてフリット編かアセム編で登場したキャラの血縁にしてくれ…

  11. 多分あれですよ。
    回想で出てきたXラウンダーの能力を向上させるシステムの完成版が実はAGE3に採用されてたんですよ。
    そうじゃないと話が繋がらないですし…

  12. ・ガンダムAGE打ち切りなんて「デマ」が流れてたけど、実はあれは本当でそのように準備してたのに、騒ぎが起きたから無理やり水増ししたんじゃないのか?
    ・ゲームの開発が遅れて「最終回前に結末が分かる」というウリが怪しくなったから水増ししたんじゃないのか?
    と疑うぐらいの稚拙な粗悪品を垂れ流し。

  13. あんだけガンダムにこだわっておいて全く回想にガンダムが絡んでこない…だと…?

    マジなんでこんなの出したんだよ…

  14. >ジラード
    Xラウンダーに関する研究はフリットが司令だった頃からやってた訳だし、その辺に絡むのではと…期待しすぎですかね。
    病院での情報提供者がムーンベースの司令に見えましたが、髪型が似てるだけでしょうか。
    >AGE1
    あの厚みの足りなさそうなシールドビームガンがメイン武装?
    両腕についてるとはいえ、火力不足が甚だしいAGE1の改良の割に地味ですね。とてもあの太っちょMSを貫けるとは思えなません(汗)

    もう例のミサイルがなんだったのか忘れてしまったのですが、とりあえず撃っちゃえばいいのに、といいたいくらいどうでもよくなってきました。今あの基地ガラ空きなのでは?

  15. >ジラード
    Xラウンダーに関する研究はフリットが司令だった頃からやってた訳だし、その辺に絡むのではと…期待しすぎですかね。
    病院での情報提供者がムーンベースの司令に見えましたが、髪型が似てるだけでしょうか。
    >AGE1
    あの厚みの足りなさそうなシールドビームガンがメイン武装?
    両腕についてるとはいえ、火力不足が甚だしいAGE1の改良の割に地味ですね。とてもあの太っちょMSを貫けるとは思えなません(汗)

    もう例のミサイルがなんだったのか忘れてしまったのですが、とりあえず撃っちゃえばいいのに、といいたいくらいどうでもよくなってきました。今あの基地ガラ空きなのでは?

  16. 連邦もひどいんやでーってのを見せたくて、無理やりキャラ作った感じだなぁ。

    前線に出てる艦が裏切り者の素性を共有してる場合じゃないだろうに。

  17. 艦長エイナスちゃん、ずっとジト目だったけどどうしたんだ(笑)
    例のなんとかミサイルが気に入らなかったか。ついにフリットに反抗するのかな。

  18. >> でも、Xラウンダーが次々感応してるのにアセムだけ無反応なのはやはりノーマルの人間なんだなあと・・・
    こんな描写だけ律儀に真面目にされてもな~、というのが正直な感想です。この設定は、後々の展開に何か意味を持ってくる、のでしょうか。


    >> ジラード・スプリガン
    フリット青年編の重要エピソードで、フリットが連邦から離反して海賊になる、とかなら意味があったかな~、などと思ってしまいました。

  19. >> ジラード・スプリガン
    連邦←デシル、ジラード(♂)←ユリン、ジラード(レイナ)←フリット、に思えて、今回の話はフリット向けのエピソードだよな~、と。

  20. 連邦の上層部に彼氏殺されたから地球の敵になってやるぜ!ってまた短絡な人が・・・

  21. フリットがガンダムのために
    Xラウンダーごり押し実験をした結果暴走し失敗、
    恋人が志望したことでガンダム関係者が
    スプリガンの恨みを買ったという展開なのかと思ったけど
    違うっぽくて残念。
    もっともそうなったとしてもそれはそれで
    初代主人公にそこまで業を背負わせるのは
    問題かもしれませんが;

  22. 33話でAGEシステムとAGE1の権限を掌握している(したい?)人物~と子安に説明されてた人物ってジラード・スプリガンでしたっけ?録画消しちゃったんで確認取れないんですが
    爺が「何を勝手なことを!」みたいに憤慨してたんで今回そのことについて言及するかと思えば何もなし…

  23. >フリットがガンダムのために
    >Xラウンダーごり押し実験をした結果暴走し失敗、
     
     けど、正直そこまでやるフリットは見たい。

  24. 証拠隠滅を徹底する連邦ならxラウンダーといえども、普通ジラードも消されるよね。
    ましてや軍に対して恨みを持ってることは上層部は知ってる訳だし。

  25. >ジラード・スプリガンでしたっけ?
    確認しました。
    「ガンダムに関しては、連邦のエースパイロット、ジラード・スプリガン大佐の管理下に置く」との報告が・・・と言ってますね。

  26. フリットは、強化パーツなAGE1よりも、
    あまり活躍しなかったAGE3の予備パーツで組んだウェアの改造機を使ってくれないと、プラモ売れ残る予感。

    最後まで見るけど、違う伝説を残しそうで、カオス

  27. フリットは、強化パーツなAGE1よりも、
    あまり活躍しなかったAGE3の予備パーツで組んだウェアの改造機を使ってくれないと、プラモ売れ残る予感。

    最後まで見るけど、違う伝説を残しそうで、カオス

  28. 「ジラード・スプリガン」って2人分の名前を合わせた偽名ですよね。
    どうして軍のデータベース(?)に登録されてるんだか。

  29. 連邦とヴェイガンのこれからは果たしてどうなるのか・
    って流れでなんで地球種同士で争うイベントをもってくるの?
    しかも連邦の裏切りものってキオ編でやったばかりなのになんでもう一度…
    (またジラードさんがキオきゅんを庇って死ぬの?)

    こんなのおかしいですよ日野さん

  30. ジラードの事故は、それほど見た目が変わっていないので数年ほど前と考えると、連邦は腐敗したままでアセム編での粛正とはなんだったのかということになるんですが。
    好意的に解釈すれば粛正してもまた腐敗するんだということですが、AGEの場合はただ忘れているとしか思えません。

  31. 最終話間近でショッピングをやっていた種運命思い出しました。既存キャラでもないのにぽっと出の新キャラの掘り下げをやるなんて、今更だけどシリーズ構成の頭の悪さはマジでどうかしてますね。

    >ジラード・スプリガン
    いろんな人もが言ってますけどこれシャナルアさんの役目ですよね。ガンダムにこだわっていたからアスノ家に恨みがあると思ったらそんなこともなく肩すかし。
    しかも見方であるはずのフラムに色々といちゃもんつけてきて何がしたいんだよこの人・・・。

  32. 逆ですね。
    連邦の腐敗がこれまで腐ってまともにやる気がなかった(イゼなんとかさんの意思も介在してたわけだけど)のと比べると、新技術の実験の強行というのはヤル気満々なわけで(単に実績が欲しかっただけの可能性もあるけど)姿勢は180度変わってます。
    粛清の成果であり、罪科であると言えるでしょう。

    しかしジラード機のファンネルはやたら鈍くて、なんでMS倒せるのかホント不思議なんだが。
    どう見ても一般機に撃ち落とされるだろあれ。

  33. >ジラード・スプリガンでしたっけ?
    確認しました。
    「ガンダムに関しては、連邦のエースパイロット、ジラード・スプリガン大佐の管理下に置く」との報告が・・・と言ってますね。

  34. なんつーか、台詞で話すのとおんなじくらいの情報量しかない回想シーンとか始めてみたわ…。本当に設定に必要な部分しかやらないのな…何の意味があるのか…。

  35. >確認しました。
    >「ガンダムに関しては、連邦のエースパイロット、ジラード・スプリガン大佐の管理下に置く」との報告が・・・と言ってますね。

    ↑で書いた者です。確認ありがとうございます
    んーこれ何か次回の伏線になるのかな
    シナリオ書いた人が忘れてそうで頭痛くなる…

  36. 連邦軍のネガティブキャンペーン実施中!
    でも8月末に発売されるゲームの序盤と外伝シナリオの主人公であるフリットを極悪人にしていいのでしょうか?
    100万本売らなきゃならないらしいのですが……
     
    >とりあえず撤収中にワンセグで視聴したんですが、こんな話を今されてもな・・・
    これフリットが私怨で戦っているジラードと自分が同じだとか言い出して改心する流れなのでは……

  37. ジラード・スプリガンに何の意味があるのかって、ゲームでラスボス戦前に良くある中ボスって事でしょ。

    せいぜい「強化されたGバウンサーと対戦!」程度の扱い以上の意味は無いわな。

    だからジラードの過去なんて刺身のツマ程度でしかない。


  38. ホントにそういう感覚で出したなら、
    例えばガンダムやAGEシステムのせいで自分の開発してた機体の開発計画がポシャったとか、フリットに粛清された元首相一派の残党とか、
    軽い伏線入れておくだけで済むんだよなぁ。
    それなのに終盤にマルマル一話感情移入も大してできない脇役のエピソードで浪費…
    2手3手先を見越して話を作るってことマジでしてないんじゃないの?って素人ながらに疑ってしまう。

  39. >ジラード・スプリガンに何の意味があるのかって、ゲームでラスボス戦前に良くある中ボスって事でしょ。
    >せいぜい「強化されたGバウンサーと対戦!」程度の扱い以上の意味は無いわな。
    >だからジラードの過去なんて刺身のツマ程度でしかない。


    でもそれならそれで、マッドーナなりウルフなりと絡めて、その対戦を盛り上げるようにもっていって欲しいですね~
    どうせだったら美味しいツマがいいに決まってますし。

  40. マッドーナファクトリー艦にAGEシステム一式積みこんだらもうEXA-DBいらないよね。

  41. うろ覚えですが33話では「AGEシステムの強化プランを実行しジラード・スプリガン大佐をガンダムのパイロットにする」としか言ってない筈なので渡すならシステムとリンクしてるAGE-3だと思います
    AGEシステムをアスノ家ではなく連邦の管理下に置きたいみたいですし
    直前にAGE-1の話をしてたので分かり辛いですけど

  42. >Xラウンダーたちが次々と反応する中、一人アセムェ...
     
    今後の一番怖い展開↓

    アセム「(キュピーン!)……なに!?これは!!」
    フリット「おお!Xラウンダーに目覚めたかアセム!」
    キオ「やったね父ちゃん!!」
    「「「これがアスノ家のトリプルガンダム!トリプルXラウンダーだー!!!」」」
     
    これで全部台無しにする予感。

  43. むしろ尺が余っちゃってどうにかして穴埋めするための今回のエピソードなんじゃ…

  44. ↑2
    むしろ、キオとフリットがXラウンダの便利能力で意思疎通連携とる中、
    アセム「え、え、何が起きてるの、ついていけない、ボクワカラナイヨ」ってなったら笑う。
    それぐらいしてくれたらネタアニメとして前向きに応援するんだけどなぁ…

  45.  動きが止まってXラウンダー棒立ちになってるわけで、そこをまとめてぶっ飛ばそうとする他所からの攻撃をアセムが一人頑張って凌ぐとか……ないか。

  46. 毎度のことですが、ちゃんと裏付けとかを欠かさずにしていれば、やろうとしていることは良いんですよねぇ。
    ジラードさんについてもせめてムーンベースでのクーデターの様子とかが描かれていればなぁ。
    彼女も元はこの戦争の被害者なのだし。
     
    >穴埋めするための今回のエピソードなんじゃ…
    だとしたら尚のこと配分ミスですね。
    説明不足の部分がチラホラあっても番組内で説明するつもりもなさそうですし。

コメントする