「これでようやく一息つける」

どの辺が壮絶だったのか...
結局キオの叫びはジラードに届かないし、爺がとどめさす何の解決にもならん終わり方だったし、この話何がやりたかったのか...結局相互理解など不可能なんだと言いたかったのならわかるんだが...

ガンダムAGE1グランサ
フルアーマーAGE1の正式名称はグランサというらしい。増加装甲+両腕のシールド兼ドッズライフルが特長。 全身のアーマーはそう感じないけど、腕の爪状のライフルがFAガンダムの二連装キャノンを彷彿させます。 せっかくだからキャノン砲も背負えばいいのにw

腕のドッズライフルはビームの幅が太くなってんだが、AGE1のライフルよりは出力大きそうだ。

トリプルガンダム
一騎当千勢揃い。 フラムがビビってたけど、そりゃヴェイガン視点で鬼みたいに強いこの三機が揃ったんじゃ洒落にならんどころではないw
実際はこの三人家族なのに連携まるでとれてないというアレっぷりだったんだけどね... ここは神連携で「さすがアスノ家や!」って言わせる場面ではないのかと。
しかし、AGE1の目付きめっちゃ悪いなw

さっさとプラズマダイバー使えみたいな
元司令に指示を仰ぐ現司令官。 子安ェ...。
でも実際の所アルグレアスの方針はフリットの意に沿うものじゃなかった辺り、この人の腹はよくわからん。 自分の中にある理想の「フリット・アスノ」がいて、それを実在するフリットに投影してるようにしか思えない。
しかし、負けたくないのだ、って爺おいw

今週のMVP
戦闘以外の大抵のことは頼りになるセリック少佐、今回は大活躍でした。
ある意味アルグレアスというフィルタがあったからこそ、降伏勧告が成功したといえるw
正直伝言ゲーム的には大失敗なんだが、お陰で被害は最小で済んだという、何この皮肉。

結果的な話ではあるが、敵味方共に被害を拡大させずに戦いを集結させたのはセリックのやり方だったわけだが、まあほぼ脅しだから、キオはこの手段はあまり良としないのかもしれない。

...そういえばアセムが火星から逃げるときも似たような手段使ってたな。

しかしこの激戦区に陸戦隊乗せたホバートラックが走ってるとか命知らず過ぎるw

Xラウンダー能力の暴走
ああ、暴走するんだそれ...
って、先週の話でも実験機で暴走してましたっけか。 そんな悪魔のマシーン作ってたのかマッドーナ工房。

暴走したジラードが、いわゆるサイコミュジャックしてましたが、劇中の描写を見る限り、Xラウンダーの共感能力で逆に相手にハッキングし、相手のXラウンダー能力からその機体のファンネルやビットのコントロールを奪ったように思える。(出力してるのがキオ自身の力なので、ファンネルの主導権を取り返せない)

ビット兵器のないAGE1のフリットも苦しんでるところから、このハッキングは無差別に行われてるもんなんでしょうね。

これを意図的かつ相手に意識させないのがデシルの使ってたコントロールシステムなのかなあ。
テクノロジー的なつながりを想像できそうなんだがどうにも・・・w

蚊帳の外
3on3のうち5人が感応現象で苦しんでる中、一人全く感じていないスーパーパイロットさん蚊帳の外過ぎる。 もう少し状況読めてくれ。

ゼハートはジラードをどうしたかったんだろうな。 どんな奴でも部下は見捨てないキャラとしては、アセムを止めるのはまあ分かるんだが、それほどコミュニケーションあったわけでもないし。 ゼハートが身を挺して守るのはフラムの方がしっくり来るし、乗ってるファルシアでフリットにフラッシュバックがあるとか色々期待できそうなんだが、特に誰ともつながりのないジラードが中心にいるため、どうにもなんだかなあという展開にしかならず勿体無い。

ギラーガ今回ダルマにされてたけど、レギルスに乗っちゃうの?

貫く閃光
止めを刺したのはフリットだった。
まあこの爺さまがジラード殺す展開は鉄板なんだろうけど、この爺さまがジラードを理解しないままに殺してしまうと、何の解決にもならないので、展開としては一番不味いw

とはいえ、結果的にはなるが、フリットが今回の戦闘で手に掛けたのはにっくきヴェイガンではなく、裏切り者の連邦兵士のみだった、というのは見方としてはある意味面白いところはある。

今回の月攻略戦、4話くらいだらだらやって、誰も本懐を遂げてない。

キオ→誰も説得できない
アセム→ゼハート説得できてない
フリット→一人もヴェイガン殺せてない

世の中そんなうまく行かねーよって話ではあるがもう残り7話くらいなんだが、これでいいのだろうか。

ヴェイガン撤退
セリックのハッタリに屈したヴェイガン将校が勝手に「将校クラスは投降する」とか言っちゃってて、これでゼハートが捕虜になってそれをアセムが救い出して~って展開になるのかと思ったら普通に逃げやがったよあの現場司令官w お前から見たら部下の将校の皆さん捕虜になってんぞwww

ヴェイガンは逃さん!
状況を知らない爺さん、いきなり殺る気全開でマジ元気。
でも、孫に絆されて矛を収める辺りまだ冷静というか、ジラードを手に掛けた負い目は多少はあるというところか。

これも貴方の想定内ですか、アスノ元司令

そ れ は な い

子安が盲目的信者過ぎてどうしようもないが、この理想のフリット像に対して盲目的だからこその面もあるので否定もしづらいw

フリットの想定では、AGE-FXで敵殲滅出来れば良し、押し切れないならプラズマダイバーで丸ごと殲滅だったからなー。 セリックがウルトラC説得決めてくれるとか絶対期待してなかっただろw

撲殺天使フラムちゃん
一応マジカルステッキの柄の方で殴った。
ポッと出の部下ですら身を挺して守るゼハートに、我が身可愛さで味方を殺す人間は許せなかったということか。 フラムちゃんヤンデレやな。 こりゃアセム最大のライバルだな...

セカンドムーン地球圏に来たる
え、それ移動できたの... 移動できるならマーズレイ問題解決できたんじゃ...
何のために過酷な環境を強いられていたんだ火星の人たちは。

しかし、敵本拠地遠すぎてどうすんのかと思ってたけど、まさか本拠地が住民ごと向こうからやってくるとは思わなかった。
でもこの後もう30年続くんだぜこの戦争。

次週「別れゆく道」
三世代編に入ってから本格的に喧嘩別れするとか何なのwww
ゼハートはマスク外してレギルスに乗るのかしら? ヘルメットのデザイン変わってたけど、その機体はイゼ様の切り札の人が乗るもんだと思ってたな。


| コメント(52) |

コメント(52)

  1. 普通に地球まで来るセカンドムーンはどうしたもんでしょうか
    地球に落ちないかとても心配です

  2. >セカンドムーン
    あれはきっと、地球種の精神を退化させる機能でも積んでるに違いない!w

  3. 壮絶にやられてたって回でしたね。
    止め役は感応しないアセムで良かったよーな気がしなくもないですが、やっぱしデストロイ思考のじーちゃんのが適役でしょうか?

  4. >どの辺が壮絶だったのか...
    HAHAHA、脚本の酷さが壮絶だったじゃないですか。
    アセムが完全にいなくてもいい扱いなのが・・・ジラードにとどめさすならスーパーパイロットの彼しかいないでしょうに。

  5. 壮絶だったのは暴走したジラードさんのファンネル総支配ぐらいでしたね。
    自分の武器が自分に牙を剥いてくるのって本当に厄介だろうし。
    キオの理想への熱意に早くも水が差されましたが、彼もファンネルだけに頼らず、
    多少の損傷を気にせずにティエルヴァに取り付いて無力化するぐらいの芸当を見せて欲しかったです。
    ファンネルがないと何も出来ないわけじゃないでしょうに。
    その分、セリック隊長と基地副指令のやり取りはキオ達とはケースが違うとはいえ、互いに良い結果を出しましたね。

  6. Xラウンダーの力、暴走の可能性有り、、
    自分が利益を得るために、人を操り、不幸にさせると(ジラードさん事件)、ろくな死に方をしないよってことではないのかな。

    もしくは、UCとのからみで、スパロボで、ファンネルジャックするための、イベント用のお話だったのかもしれません。

  7. >セカンドムーン
    動けるって,,,?
    オイ!,,,,,,,,,,オイ!w
    動けるなら、マーズレイ関係ないところまで移動できたろうに。イゼ様の本音は別のところにあるとは視聴者は知ってるが、ヴェイガン民は何とも思わないのかい?
    まあ、アクシズをやりたっかんだろうね。
    今日もいろいろオマージュ(w)してたしね、とんがり帽子とか。

  8. >アセム
    能力者が行動不能に陥った場合、無能力者が活躍して状況を打開するってのが王道ですが
    さすがAGEそんなことは無かったぜ!
    >壮絶トリプルガンダム
    毎度のことですが、サブタイトルと内容が一致してませんね

  9. 壮絶(暴走ジラート VS)トリプルガンダム
     の略かと……思ったけどガンダム活躍してなかった気がする
    壮絶(ルナベース攻防戦 &)トリプルガンダム
     抑止力で脅して撤退させるって、それが大人のやることか!


    壮絶(?)トリプルガンダム(笑)
     やっぱこうですか。

  10.  Xラウンダーの暴走、一部では「サイコミュ・ジャックかよ!」との声が上がっていましたが、劇中でのエフェクトや苦しみ方を見ると「XラウンダーのX領域に干渉してシステムを乗っ取っている」ようにも……


     スプリガン→キオのX領域→FXのファンネル、という順番で敵の兵器を操っている(つまりキオ・フラム・ゼハートは一時的に脳の一部を乗っ取られていた)んだとしたら、さらっと怖いことやるなぁと思うんですがどうなんでしょうその辺。

  11. あれってユニコーンのサイコミュジャックじゃないんですか?

  12. セリックの仕事人っぷりはなかなか壮絶だったと思うぜ

    アルグレアスの意図をきっちり読んでアドリブでブラフかましたり

  13.  結局、ジラードがガンダムにこだわってた理由が全く説明されなかったですね……
     
     ジラードの正義って軍上層部への復讐であるべきだと思うんですけど、やったことは前線の兵士を殺しまくったことだけというのも、いったい何がしたかったのかという。
     

  14. 何かとすぐ元司令に指示を仰ぐ子安提督まで無能の傀儡に見えてきましたね。

  15. サイコミュジャック、サイコミュジャック言ってますが、あれはサイコフレームなどいろいろ説得力があったけど、今回はXラウンダーがうんたらって一体どうなってるんだ?

    比べるのはおかしいことですが、やっぱりねぇ・・・
    しかし燃えるシチュなのにもかかわらず視聴者があそこまで引き込まれないのもすごい。

  16. 「Xラウンダーの足を引っ張ることしか出来なかった俗人どもに、何が出来た?常に世の中を動かしてきたのは、一握りのXラウンダーだ!」
    ってコトですかキオきゅん?
    素晴らしい選民思想ですね。反吐がでます。

  17. >セカンドムーン
    動かせんのかよ。それにかなりの速度で移動できるようだ。
    >アセムは何のためにノーマルなのかw蚊帳の外なだけじゃねえかw
    普通ここは唯一干渉を受けないキャラが逆転の切り札になるシーンなんですがねえ。料理次第でいくらでも面白く出来そうな設定(アセムがノーマル)なのに。

  18. ルナベース司令は、ジラード以外の手駒/部下/同調者/協力者は一人も居なかったのか?
    あの不見識・狭い視野・軽薄な行動、な人材が、よくもまあ、かつてのフリットや現在のアルグレアスと同等以上の立場・地位に就けて、首尾よくヴェイガンにルナベースを明け渡すことが出来たものだ、と、却って感心。
    この司令とジラード以外の、ルナベース勤務の連邦軍人たちは、はたしてどこにどうしているのやら。…全員が禁固状態だったとか?

  19. 今回の疑問点なんだが、ヴェイガン側の降伏の条件の「兵は見逃せ。ただし士官は全員捕虜になる」っていうのがあったけど、あっさり撤退するゼハートさんはどういう扱いなの?

  20. 取り敢えず、キオがウザすぎて嫌いになったわwwww
    ガンダムでキの付く主人公はろくな奴がいませんよね。
     
    FAAGE1の装備はダブルパレット改造したものなんかな。後ジト目のフラムちゃんが良かったです。(^q^)

  21. >ガンダムでキの付く主人公はろくな奴がいませんよね。


    キンケドゥ「えっ」
    ……あ、主人公トビアだからいいのか。

  22. >ガンダムでキの付く主人公はろくな奴がいませんよね。

    キンケドゥさんに全力で謝れwww

  23. >キンケドゥさんに全力で謝れwww

    やだなぁ、クロボンの「主人公」はトビアくんじゃないですかー

  24. 結局Xラウンダーって何?
    事故の後遺症で暴走するって…?

  25. >この話何がやりたかったのか
    話し合えば戦わずに済むとかあからさまに甘い理想を抱いてるキオに
    現実はそう簡単にいかないという事を知らしめたかった話?
    個人的事情で戦ってる人に対して理解は決して求められませんよ
    と言いたかったんでしょうかね・・

  26. 暴走するなら魔中年辺りがやっておけば
    アセムのXラウンダーへのコンプレックス解消ももっと自然だったろうに
    裏切り者にしてもシャナルアさんが続投していれば
    キオが逃げ回るばかりなのにも納得いったろうに

    …と、何で出てきたのか本当に分からないキャラでしたね

  27. 前回の終わりの続きがBパートからってAパートはなんだった?って感じ。

    てっきり日野シナリオかと思ったら違ってたよ…日野以外でもあんなgdgdなシナリオになるとは…orz

    >ガンダムでキの付く主人公はろくな奴がいませんよね。
    キがついて2文字の人ですね?わかりますw

  28. 種死の主人公はシンちゃんなんやで…

  29. この話、おっさんデシルの時にやっとけばよかったのにねぇ。

    功を焦ったデシルがミューセルを使って暴走とかね。

  30. 子安、フリット好き過ぎてすこしワロタw
    爆弾を使わずにすんだ結果に対し
    「こうなることを見越していたんですね元指令」
    みたいなことを言ってたけど、
    外から物語を見れる視聴者視点としては
    フリット本人は爆弾使用する気満々だったようにどうしても感じてしまうw
     
    >素晴らしい選民思想ですね。反吐がでます。
    いくらなんでもマイナス方向に解釈しすぎでは。
    あんまり人のことは言えないけど
    一応ニュートラルに見た結果ダメなのと
    最初からマイナス結論ありきで見るのとでは
    見え方がまったく違ってしまう危険性が。
    番組に信頼の貯金が出来ていないのも原因ではあるけれど
    それでも他者も目にする場所で評価をするなら
    一話一話気持ちをリセットして鑑賞したいなとは思ってます。

  31. あの~、衛星軌道上にあったという要塞っていつ破壊されたんでしょう?
    私、その回を見逃しましたか?

    しかし、世代を跨いでいるのに基本、ぽっと出の登場人物ばかりなんですね

  32. >いつ破壊
    ヴェイガンの謎兵器で三部の最初に破壊されなかったっけ。

  33. Xラウンダーって消費するもんなの?

  34. キオが、話し合えばわかる!!!って、

    アスノ家、親、子供、孫、
    みんな、意見が違ってまとまりがないんだから、
    説得力がない。

  35. とりあえず日野社長はアセムが嫌いだとわかった。あそこはノーマルであるアセムが活躍するシーンでしょ!
    ジラードの暴走もXラウンダーの設定があやふやだからなぜこうなったかが分からずじまい。確か公式で先読む能力と言ってたような気が・・・。
    しかし湯水のごとくキャラを使い捨ててくなぁ。先週1話使ってジラードのキャラを掘り下げたのにすぐに死亡。というか今回のルナベースの話自体必要あったのかと疑問があります。後もう少しで最終話だというのに尺が足りるのか心配ですね。

  36. ゼハートさんフルボッコで死んじゃうかと思った

  37. 先月の17日以降のツイがねぇ~んだけど、早いとこ燃料投下してくんねぇ~かな日野っちw

    だいぶイイ感じで溜まってるからよぉw

  38. キオがウザイと思う人の気持ちも解らなくもないけど、あそこで割切りよくしちゃうとそれはそれで問題だし(キラと変わらなくなる)、割り切り良すぎてウッソ君状態になるのは・・・周りの大人がフォロー・・・は無理だよな。唯一出来そうなのはアセムだけどあの様だし。

    大体どうしてXラウンダー能力暴走したジラート撃つ役をXラウンダーのフリットにしたのか不可解。ああいう状況ならむしろ非Xラウンダーのアセムが撃てばカタルシスあったのに、脚本はアセム編のデシル討った時のこと忘れてるんだろうか・・・

  39. >やだなぁ、クロボンの「主人公」はトビアくんじゃないですかー
    キンケドゥとトビアのダブル主人公だろう

  40. ミューセル装備してるとはいえ、非xラウンダーであるジラードがNT-Dっぽいことができるなら、キオは戦場にいる全MSを乗っ取る事もできるそうだな。
    セカンドムーン=アクシズ落とし
    なんてベタなことはいくらなんでもしないだろうと思うけど

  41. >非xラウンダーであるジラード
    ちょっとまて
    いきなり何言い出すんだw


    アクシズ落としは絶対やると思うけどw

  42. ジラードを庇ったゼハートは、サイコミュジャックついでにギラーガごと操られて、盾にされたもんだとばかり・・・

  43. ジラード・スプリガンというキャラが第三部の最初から出てきていて
    シャナルアの裏切りの手引きをしていたり、AGEシステムの接収のため
    ディーヴァに乗り込んできたりしてれば、今回みたいな話しがあっても良かったと思うんですが

    脚本以外だと、大規模な戦闘中なのに緊迫感が感じられないところが残念でした
    絵コンテももうちょっと頑張って欲しい

  44. >> セカンドムーン地球圏に来たる
    …移動してきたけど止まら/れずに火星に戻って行ったりしたら笑うしか。


    >> まさか本拠地が住民ごと向こうからやってくるとは思わなかった。
    …恐竜帝国@ゲッターロボ、白色彗星帝国@さらヤマ、小バーム@ダイモス、辺りが思い浮かびますが、はたしてどんな結末になるのでしょうね。

  45. 「降伏しないとミサイル撃つぞ」と言っただけで何一つ
    示威行為もしてないの降伏しちゃうとか何なんだろう
    あれじゃホームズが凄いってより兜の人がアホとしか・・
    つかフォトン砲一発で進入路getとか10分で通信getとか
    ちょっとどうなんでしょうねこれ

  46. >しかし、敵本拠地遠すぎてどうすんのかと思ってたけど、まさか本拠地が住民ごと向こうからやってくるとは思わなかった。
    > でもこの後もう30年続くんだぜこの戦争


    きっと今度は地球がどこかへ移動していく

  47. >元司令に指示を仰ぐ現司令官。 子安ェ...。
    実際の軍では引退してても「元」が付くとはいえ司令官の命令は絶対なんだろうか?一応上官だったし・・・・

  48. >実際の軍では引退してても「元」が付くとはいえ司令官の命令は絶対なんだろうか?
    いやいや、軍属じゃないし、その人。それやったら指揮系統めちゃくちゃですやん。

  49. 責任とる羽目になるのは子安司令だしなぁ・・・

  50. >元司令に指示を仰ぐ現司令官。 子安ェ...
    ワロタw この人はホントよく分からないですよね

  51. ふと思ったんだけど

    ラーガンさんどうなったの………………

  52. 元司令官殿は、予備役にしとけばよかったのにねぇ。そうすれば、大手を振って現役復帰出来たろうに。

コメントする