GUNDAM AGE
第33話:「大地に吠える」

「本当の戦いはこれからだ」

何という第一部完、日野晃博先生の次回作にご期待ください!
次週から、クロスボーンガンダムが始まります。

つーかキオ編のゼハートのしょっぱさは何なのだろうか...
あいつが強かったのアセム相手だけじゃね...
また作戦失敗してるし、戦果報告するときはアレ本来は土下座じゃないのかとw

ジャブローに散る!
ロストロウラン降下作戦がまんまジャブローで、ならいっその事...と思ってたシャアズゴックの地獄突きもしっかり再現されてた上に、宇宙に上がる前のフラミンゴ(らしきもの)の群れまでやられてアルシュの清々しさすら感じてしまった。
なんだ、撮影しなくていいのか。

あまり検証してないんだけど、ひょっとしてゼハートが画面上で敵機撃墜したのは、これが初めて...?

30分の猶予
全てはイゼルカント様のご意思のままに、といいつつゼハートの中ではある種の疑問がわきつつある。 それは連邦側にも同じ事で、ヴェイガン側の微妙な手緩さを不審に思いつつある。
これは番組開始当初から見てる方は、あまりの戦力差にヴェイガンには何か手を抜く理由があるに違いない、あるだろう、あるんじゃないかな、ひょっとしたら何も考えてないかもしれない...
ああ、こいつら連邦に負けないレベルで無能だった...orz
という印象の変化だったんですが、やっぱりなんか考えがあるらしい。

でも何も考えてないと思う!


バッカモン!
確かに今の状況でディーヴァが着港する意味ないよなあ。
むしろフォトンブラスターで飛んでる敵をなぎ払うほうがw

フリットはナトーラちゃんをしっかりストーキングしてたようで、何してたかバッチリ把握。 長年載ってた船ですから隠しカメラの場所とか知り尽くしてるのでしょう。
てか、そういう描写は先にやっといてくれよ、なんか伏線でもいいから。

ナトーラさん少し前進
基本的には余剰分の切り捨てとリソースの再配分。
ダメージコントロールとしてはセオリーな感じでしょうか。
その裏でフリットが容赦なく指示出ししてたけどw

戦争はゲームではないのだよ坊や
そんな大人のセリフを吐いてる時が最高潮だったぜハートさん。
この人はいつまで「反応がっっ!!」って言い訳し続けるのだろう。

キオvsゼハート
一応は二戦目になるのか。
初戦は流石にゼハートが猛攻掛けてたけど、今回はほぼ互角、互角どころかキオが爆弾除去のために離脱しなかったらやられていた可能性が高いw
フォートレスの砲身は格闘武器はおろか、シールドにもなるとは、思いの外頑丈なんだな。

ロストロウラン面白MSシリーズ
前回出ていた深緑のアデルはアデルMk-IIと言う機体ですね。
頭肩足の形状が異なり、ふくらはぎにランドスピナー内蔵で地上ダッシュできる。 ボディ部分がアデルと同じだけど、Mk-IIと言う以上中身はアップデートされてるのだろうか?
陸戦形態を指してMk-IIなのかな?

そしてSFSに乗ってたアデルの背中にGバウンサーのブースターが。 いまさらに設定が生かされたw さらに、プラズマ爆弾を投げたと思われるアデルタイタスもちらりと。

イベント爆弾探し
なんか似たようなの最近ダンボール戦機でもやってたなあ。
最後の一個は隔壁に紛れていたんだ! ってそんな偽装できるなら最初からやれよw
ウロッゾの方は囮で、本命がこれだと思えばわからんでもないけどさ。

Xラウンダーの超感覚
結局のところ便利な超能力的な描写しかされていないので、なんぼでも都合よく能力発現できる。 ただ描写を見ているとフリットやゼハートの能力は状況から判断できる「未来予測」で、ユリンは「未来予知」 キオも「未来予知」に近い能力を持ってるけど、脅威への直感ともいえる感応能力が備わってるらしい。

この能力がただの的確な脅威予測としてだけ扱われるのか、物語の重要な鍵となるのか...さて。

爆弾投棄するときは、投げても間に合わないからとAGE3分離して、分離したGホッパー(MS形態)に抱え込ませて爆発の威力を相殺して欲しかったな。 しばらくフォートレス出番なさそうだしw
なんのための分離合体機能だ!

AGE1再び
フリットの口ぶりからすると、2部ラストからはそれほど載ってなかったように思える。
フリット個人で所有するわけでもなく、ロストロウランで死蔵されてたんだろうか? てっきりディーヴァに積んでると思ってたけど、この機体をディーヴァに搬入させるということはアルグレアスはフリットの現場復帰を望んでるんだよな。 コイツも上司相手にスパルタンなことするわw

上層部とAGEシステム
軍部はガンダムの技術転用にあまり積極的ではなかったらしい。 なるほど、アセム編でアデル以外にもジェノアスIIやシャルドール改など混成していたのは、軍上層部がアスノ家ゆかりのMSばかりが主力になるのが面白く無いからとの横槍だったのか。
そう考えるとクランシェがアデルほど元機体であるAGE2の面影を残していないのも合点が行く。

スパイは死刑
こう言えばキオの罪悪感が薄れるのだろうと口にしてるんだろうけど、なかなかにシビアなこと行ってるよなこの爺w どの道シャナルアさんに生きる道はなかった...
この調子だと、妹も...そのままどっかの病院で死ぬ...

フラム・ナラ
ムギちゃん!ムギちゃんじゃないか!(声が)
この子が何者なのかまだまだ不明だけど、ゼハートを試すように見ていたわけだけど、イゼルカント様的にはこっちのほうが懐刀だったりするんだろうか。
この子がファルシア乗るっぽいので、そろそろHG買いに行くかな...

地表はすでに40%ヴェイガンに占領されている
まさか一週間と少しでそんなに持っていかれたのか...
ていうか想像以上に人数いるじゃないか、全然移民失敗してなくね!?

そんな地上を放っておいてディーヴァは宇宙に上がっていいのだろうか...
いや衛星軌道抑えられてるからそこを奪い返すのは急務だけど、宇宙行ってる間に地上は取り返しのつかないことになってそうな...

つか、ウェンディや子ども達を宇宙へ連れて行く必然性薄いな...
この子らの親はまだ生きてるんじゃないのか?

次週「宇宙海賊ビシディアン」
黒いガンダム、ダークハウンド...一体何者なんだ...(棒
ダークハウンドのパイロットがアセムじゃない可能性はあるけど、誰も知らない新キャラでも萎えるなあ。 乗ってそうな人が他にいないのがまた...

ネタ的にラーガンだったら笑えるけどもう生きてても80前の爺さんだからなぁ...w


| コメント(44) |

コメント(44)

  1. >なんか思惑はあるっぽい? のか?

    多分ない、かなwww

  2. ゼハートフルボッコはともかく
    壁に隠された爆弾をピンポイントで発見とか
    キオのXラウンダー能力がスーパーすぎます

    てかXラウンダーてどういう能力なのか未だによく分からないですね・・人&モノ問わず敏感に感知する力かなぁ?

  3. >なんか思惑はあるっぽい? のか?
     
     あれだ。イゼルカント様は来るべき対話に備えて、人類の憎しみをヴェイガンに集めて滅びることで紛争根絶しようとしてるんだ。

  4. >あいつが強かったのアセム相手だけじゃね...
     ゼイドラで最初に戦ったのがピークで、デシルと同じくどんどん弱くなってますねぇ
    >なんか思惑はあるっぽい?のか?
     まああるだろうなぁ

  5. >人類の憎しみをヴェイガンに集めて滅びることで紛争根絶しようとしてるんだ。
    マジでヴェイガン滅ぼすのが目的だったりしそうな気が・・・
    というかそれだといろいろ納得がいくんだが。
     
    >ゼハート専用ウロッゾ
    機体性能が微妙なのか(単にゼハートがへっぽこなのか)終始押されてましたが正直ギラーガよりコイツのほうがはるかにカッコイイと思う。

  6. 何かとってつけたような話の集大成みたいな回だったな。


    >>なんか思惑はあるっぽい? のか?
    あるようなことをイゼルカントは言ってたが、後で余裕でスルーor無かったことにしちゃうのが日野脚本だからなぁ。
    >>Xラウンダーてどういう能力なのか
    日野大先生によると先読み能力なんだそうで。これも元の設定無かったことにして便利能力にしてしまいそうやなぁ。

  7. ゲームCMの表記が
    プレイステーションポー『ダ』ブル
    というとんでもない大ポカを……

  8. 機体性能とかもあるんで一概には言えないけど
    アセム<デシル<フリット≦ゼハート<スーパーパイロットアセム≦キオ
    大体こんな感じか?
    英才教育受けてたとはいえ、若いのにキオ強すぎ。

  9. あのズゴックはちょっと武装が貧相すぎる
    胸ビームなんてAGE-3の腕ガードで防がれる始末だし。

    キオ君MS戦で人の死を意識するようになるかと思ったけど
    そんな事はなかったぜ!

  10. >>Xラウンダーてどういう能力なのか
    > 日野大先生によると先読み能力なんだそうで。

    (展開の)先読み能力だったりして

  11. >地球の4割がヴェイガンに制圧されてる
     
    10割の土地で一斉蜂起したとも考えにくく、侵略価値のない場所もあるであろうことを思うと、実際の成功率はもっと高いんだろうなぁ。今回の失敗も含めてゼハートの負け組感が半端ない。
    2期の失態の数々とか合わせると、なんかもういたたまれない。そりゃ他の指揮官に嫌味もいわれるわ。
    もともと司令官ポジションよりも現在のように行動部隊長あたりが適任だったんだろうが……あれ、もしかして左遷されてる?

  12. ルナベース…あったんかい(手甲突っ込み。
    コロニー作れる世界なんだから、宇宙的な鳴子システム(ラグランジュ点の間に蜘蛛の巣のように紐を張って超ステルスな敵が引っかかるのを待つ)でも作るくらいはしてよ、と(w。
    アルグレアスは、軍総司令のはずなのに、基幹作戦立案や軍組織の動向について、部外者というか他人事のような言い方をしていて違和感が。
    「軍の技術がアスノ家に劣っているとあっては面目が立ちませんからねぇ」…誰に対して面目が立たないのか? まぁ陰謀論至上世界なら、地球圏も火星圏も裏から支配する悪な存在を想定するところですが(苦笑)。
    一方ヴェイガン。「セカンドムーン」って、あの火星の赤い人工星? それとも未公開の新要塞?
    「地球上の40%がヴェイガンの制圧(征圧?)下」…地球種を否定するヴェイガンは、末端の兵士とかは都市部とかをMSでガンガン物理破壊行為で地ならし的なことをしてる気もしますが、はたして。
    「本当の戦いはこれからだ」…いやいや、その幼児たちの同行はいったい(謎。地球生まれで、親戚とかもいる可能性が高いのに、孤立無援な宇宙に連れて行くなんて、ウェンディもユノアも、何をしていたのか(何もしなかったのか)。

  13. 最後の爆弾処理は、AGE-3フォートレスからコアファイターを分離して、Gホッパーを有人リミッター解除とかで超加速させて間一髪、上空で爆散、的な絵を期待したので、ちょっと残念でした。

  14. >「軍の技術がアスノ家に劣っているとあっては面目が立ちませんからねぇ」

    量産型にあからさまにガンダムの技術が導入されてるのに、いまさらとしか言えない。
     
    しかし、現役時代のフリットも決してすべてを好き勝手にできたわけではないということか。
    けど、フリットのことだから軍の設備費用を使いつつも、所有権はアスノ家とかムチャクチャなこといったんだろうな。製造するガンダムはアスノ家の人間のみが乗るとか。
    そもそもAGEシステム自体建造は軍がやってるんだから軍の備品以外のなにものでもないのに。

  15. ゼハートもしょっぱいけど神谷さんも明らかにやる気無かったですね

  16. あのメカゴジラ部隊のてきとーな都市蹂躙攻撃で40%!?
    地球人の抹殺が目的ならアウシュビッツも真っ青の粛清でもやってるのでしょうか?
    やってる事は防衛戦ばっかだからまた都合よく自爆スイッチ付きの要塞に
    敵首脳陣が集まるチャンスが来るんだろうなー

  17. >次週から、クロスボーンガンダムが始まります。
    本家でさえアニメ化させてくれないのに・・・まさかこっちが映像化された初の海賊ガンダムになるとは。
    >すでに地表の40%占領
    40%ぐらいなら十分取り返せそうだと思うけどなぁ。

  18. 久々にゲームのCMやりましたけど、あれが100万本セールス目指しているゲームの雰囲気を思えない・・・。
    オリジナルのウェアも出るようですけど今のところMSVのウェアが出てないってどういうことだ?


    >「本当の戦いはこれからだ」
    そのセリフ、25年前にも言ってませんでしたか?アスノ元司令?


    >キオ編のゼハートのしょっぱさは何なのだろうか...
    キオ編に入ってから彼の無能さがさらに極まった感じがしますね。さすがに連続しての失敗は更迭されてもいいような気が・・・。挙句MSの性能の差にしてたし。
    それ以前にあんまりキオと関わってないから全体的に空気に感じますね。監視役だと思われる女の子の登場で存在感出るようになればいいですけど。
    やっぱりヴェイガン製のガンダムはゼハートが乗るんでしょうかね。


    >キオのXラウンダー能力
    確か先読み能力だと日野大先生が仰っていたはず。もう定義がニュータイプ以上に曖昧になってきてますね。それ以前に能力で解決するという展開も強引すぎではないかと。


    >すでに地表の40%占領されてるとか
    あんな侵攻の仕方で40%も占領されてたのかよ!?その割には連邦軍の方はあんまり危機感がない上にグダグダ感が否めないです。ガンダムが云々って話し、今更やる話かよ。


    >次週から、クロスボーンガンダムが始まります。
    恐れ多くも現在進行形で最新作をやっているにも関わらず平気で被らせてくるとは・・・。
    ダークハウンドはカッコいいんですけど、「子供に人気のある海賊を出せば人気出るでしょ?」という制作側の思惑を邪推してしまいます。

  19. >また作戦失敗してるし、戦果報告するときはアレ本来は土下座じゃないのかとw
    でもあれは、(イゼルカント様の思惑で)時限爆弾の設定時間が長すぎたのもあるしなぁ
    ともあれ、ゼハートに挽回のチャンスはあるのだろうか?

  20. 時限爆弾が爆破したら、エデンである地球が汚れてしまうから、地球連邦軍を倒すためだといって、自分達があとから住めなくなるような破壊まではしないんじゃないのかなあっと。

    地球を浄化するために、デビルガンダムみたいのを用意してあり、爆弾を発見したやつを拉致って、
    コアに埋め込んで、地球が綺麗になってから、
    住みます作戦なら、地球進行を遅らせているのは、より強力な能力の人間が生まれるのをまっていたとか、言わせればどうにでもなりそう。

  21. >なんか思惑はあるっぽい? のか?
    てっきりドゥガチ総統みたいな動機で動いてるのかと思っていたのですが、
    案外世界中の人々の意識を宇宙に向けさせたい、みたいな意図があるのかな。
    さすがに連邦側に決定的な対抗手段もなく、地球の四割は手中に収めたしもう余裕見せても良いだろう、
    みたいな気持ちで居るとは思いたくはないのですがね。そういうのって命取りになるし。
     
    >最後の爆弾処理
    コアファイターだけになって脱出してきたりするのも絵的には悪くないですね。
    フォートレス装備が早くも失われるのはアレですが。
     
    >ゼハートの弱体化
    冷凍睡眠で老化はある程度抑えられているとは言え、戸籍上はもう四十のオヤジなんですよね。
    この作品って別に未成年至上主義ってわけでもないけど、フリット以外のエースは
    どうも三十代を過ぎたら衰えていってる気が。
    個人的には、早くゼハートとアセムが再会して欲しいです。その時の反応によっては
    ゼハートの現状がはっきりするでしょうし。今の彼が仮面を片時も外さないのが少し気になります。
     
    >機動戦士クロスレンチガンダム
    とりあえずショットランサーみたいなのまで持たせるのはやめてよ。

  22. >40%がすでに占領されている
    宇宙+40%って……40%ってとんでもなく広いですよ。もう詰んでるんじゃ(汗
    戦略上、あえて不要な地域から戦力を引き上げて温存、わざと取らせてから大反攻する予定……というならまた別ですが、3期初期の描写から見て為す統べなく食い荒らされてますしねえ。
    イゼなんとか様の深いお考え次第なんでしょうけど……
     
    >ネタ的にラーガンだったら笑えるけど
    ここは満を持して
    イ ワ ー ク さ ん の 登場だと思うんだ!!<集中線
    或いはその孫(彼の家系も3代戦ってたって裏設定で)


  23. 最後の爆弾捨てる時に攻撃してきたヴェイガン機て有人?有人だったら作戦知らされてない捨て駒か?
    >ウェンディや子ども達を宇宙へ連れて行く必然性薄いな
    せめてカツ・レツ・キッカみたに降ろす・降ろさないで一悶着あればマシなんだが…。
    >ウロッゾの方は囮で、本命がこれだと思えばわからんでもない
    その囮で切っ掛けで爆弾見つかるんだから笑うしかない。まあそれもイゼルカント様の計画通りなのかもしれんけど。

  24. >ネタ的にラーガンだったら笑えるけど
    こらこらw
    まあ、Xラウンダーなら切り結んだだけで簡単にバレそうなもんですがね。

  25. >> ダークハウンドのパイロット
    …ザラム/エウバの子孫、にヴェイガン金貨一枚(^^;。
    あるいはアリーサの夫とか。

    >> ロストロウラン面白MSシリーズ
    ルナベースでは、はたしてどんなのが出てくるんでしょうね。シャルドール系が優勢だったりして(w。
    もっとも、ディーヴァがルナベースへ行くか否かも、現時点では不明ですが。

  26. ゼハートさんの仮面って確か
    ゼハートさんの潜在能力>ベイガンMSの性能
    って事でリミッターとして着けてたんですよね?


    時代は進んでも仮面外さない(外せない?)って事は、ベイガン側の技術はあまり進歩してないのかな?
    ひょっとしたらゼハートさんが仮面フェチになったのかもしれないけど。


    そしてAGE3のコアファイターの変形機構、どこかで見た気がしてたけど
    ボルテスVの頭と同じかな?
    子供の頃あんな感じの超合金で遊んだ気がします。

  27. 今回は爆弾いっこでおじゃんになるあたりの説明とか、細かい補足説明もそれっぽくできてたし、細かいところを気にしなければそれなりだったかなぁとおもいました。
    少なくとも先週よりはぜんぜんまし。日野さんなのに。

  28. あと2分しかないのにキオに20秒くらい爆弾の説明するフリットに吹いた

    それと上でひょーどーさんも書いてるけど、何でゼハートは能力制限マスク取らないんだろ
    魔中年もそうだったけど、コールドスリープって頭が悪くなる副作用でもあるんですかね
    まさかイゼルカントも…

  29. 爆弾を壁に埋め込んで痕跡が一切ないってのが凄い(しかも戦闘中に)。
    ヴェイガンの左官屋は超一流ですね。

  30. 子供はむしろ一期に出せばよかったのに…
    アセム編でアセムの兄貴分になったり、
    キオ編ではいい味出した親父になってたりして
    時の流れを表現できるいいキャラができた気がするんだが…。
    なぜに未来の無い三期で出すかな~今さら

  31. 最終回のラストで「4、3、2、1、0!」「ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ~」を再現するのに子ども達は必要でしょ…

  32. >最終回のラストで「4、3、2、1、0!」「ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ~」を再現するのに子ども達は必要でしょ…
     
    だからコアファイターついてんのか。
    ネタに思えないところがなんとも。

  33. AGEに限らずファーストオマージュに固執しすぎる傾向にありますね、UCの原作小説もそうだし
    AGEは三世代目だからZZネタでもオマージュすればいいのに

    需要がないですか、そうですか

  34. >「ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ~」

    これを言うのがフリットだったらちょっと見直す

  35. 弱体化というかキオ君が強すぎるんでしょう(ギラーガでもほぼ互角だし)
    >あまり検証してないんだけど、ひょっとしてゼハートが画面上で敵機撃墜したのは、これが初めて...?
    ゼダスRでアデル二機倒してますよ
    ゼイドラとギラーガではキル数0ですが

  36. 今回は、思ったより酷くならなくてほっとしました。


    >また作戦失敗してるし
    ゼハードが前に成功したのって・・・あれっ?思い出せないw


    >分離したGホッパー(MS形態)に抱え込ませて爆発の威力を相殺して欲しかったな。
    これはやってほしかったですね。その方が速いでしょうし、なにより先週単座にした意味が出ますしね。


    それにしても爆弾は6つとも解除して7つ目の本命をキオが見つけるという展開でも良かったような。

  37. >子供はむしろ一期に出せばよかったのに…
    >アセム編でアセムの兄貴分になったり
    増長して隕石にぶつかって死んだりとかするんですね。わかります。

  38. >Xラウンダーの超感覚
    みんな予知能力を持つイゼルカント様の掌の上で踊らされてただけだったんだよ!は嫌だなぁ

  39. >てか、そういう描写は先にやっといてくれよ、なんか伏線でもいいから。
    クルーから不満が出たときに
    「あいつを信じろ、いずれ分かる」とか言うだけで十分ですね


    フリットが「皆をよく見てみろ」って
    普通に皆が冷静に仕事してるから
    「お前の指示なんて誰も期待してないから力を抜け」とか
    言い出すのかと思った


    >最後の一個は隔壁に紛れていたんだ! ってそんな偽装できるなら最初からやれよw
    同時に爆発させるなら時間差にするか
    爆発ギリギリに空から投下した方がよかったような

  40. 前の感想コメントで、
    「シャナルアさんはヴェイガンの工作員じゃなかったの」
    って言ったものですが、今回普通に地球軍だと分かりましたね…そうか

    あと、これまで全然動物が出てくるシーンなかったくせにトンボの群れ…

  41. 地表はすでに40%ヴェイガンに占領されている>
    AGEの場合こういうネタふりを全て回収できないまま淡々と話数のみが消化されていく


    数字から考察すれば常識的に考えてみても取り返す事はほぼ不可能な状態のハズで


    そういうのを救世主観まるで無しのキオ+AGE3で全て回収させたら強引を通り越してムチャでしょ


    まぁしかし70年以上も(そんなに経ってる感まるで無し)戦争ゴッコしてりゃ地球圏くらいは既に制圧しててもオカシクないけどねw


    この状態で次週サイドストーリー的なクロボンパクリとか・・・まだまだ回収出来てないネタが山ほどある筈なのに随分と余裕だよね


    さすが日野さん太っ腹やぁ~(棒読み)

  42. つか、ウェンディや子ども達を宇宙へ連れて行く必然性薄いな...>
    1stで富野が出した設定をZでフカーツさせる分には問題ないと思った
    同じ人間が回帰的(商業ベース的)に出したのだから少なくともパクリではない


    けどこのAGEの場合は完全にパクリでしかないし必然性どころかホントに画面に映るだけでウザく感じるのは何故?
    回収できる要素もまるでないしレゾンデートルを感じられない

  43. ついに視聴率がXを下回って歴代最低だってなw
    まぁ当然の結果だとは思うが、これでL5の次回起用は無いな

  44. 色んな事情があって人気の出なかったX、個人的にはかなりの良作だと思うんだが

    AGEは……どう、しようか

コメントする