GUNDAM AGE
第31話:「戦慄 砂漠の亡霊」

「ウッドビットくんも爺ちゃんと話せばいいのに...」

オーダー:砂漠用装備
 ↓
シグマシスライフル4門装備
という提案してくるAGEシステムの殲滅思考がヤバイ。
J( 'ー`)し「見えない敵なら、一帯ごと吹き飛ばせばいいじゃない、周り砂漠だし」

しかし、周りに常識人が増えるほどに浮き彫りになるキオの異常性。
似たスタンスのウッソは現状に常に疑問符投げつけてたけど、キオは完全にフリット心酔してるから、周りの状況を正しく認識できてないんじゃないだろうか...

まあ、そのAGE一番の常識人が裏切り者くさいんですけどねw

航路:ロストローラン
31話にして初めて地球の現在地図が明示されたわけですが、基本的な部隊は北アメリカ大陸のようです。
現在の地図と照らしあわせてみると、オリバーノーツはカナダ西部、ロストローランはベネズエラ北東部に位置してる模様。
メキシコ湾当たりが円形にえぐれてるので、ここにコロニー落ちたのかと思ったけど、海岸線を見比べてみると、AGE世界の地図はかなり陸側に海岸線が移動しており、温暖化による海面上昇がかなり進んでる事がわかる。パナマ海峡あたりは水没してますしね... キューバやドミニカも殆ど残ってない。

今回急襲されたのはシカゴ周辺かあるいはもう少し南方ですが、航路上を見ても砂漠らしきものはないので、この辺一体砂漠化してしまったようですね。

この状態の地球はAGE世界観では荒廃している過程なのか、回復してきている方なのか...

素人艦長
現状を説明する上で、艦長の素人っぷりは大事だけど、劇中三代目の艦長が一番頼りない感じなのはなんだかなあと思ったりする。
今後フリットに何回怒られるんだろうこの娘...

ちなみに、衛星軌道を抑えられてる時点で高く飛ぼうが低く飛ぼうが索敵にはさほど影響は無い(というか丸見え)と思うんだけど、どうなんでしょうか。
低く飛ぶのって、あくまで地上のレーダーから避けるためのものだと思うんだけど。

実に興味深い
ヴェイガンのテクノロジーが何故地球より数世代進んでいるのか?
そう、これはヴェイガンの正体が判明したフリットの世代から疑問視しなければいけなかった問題なんだが、まさかここまで引っ張るどころか誰も触れないとは思わなかった。

全体的な世界観としては銀の杯条約で放棄したテクノロジーが何処かに眠っているわけだから、それにようやく触れられるのか。 外伝では触れられてたんですよね、有耶無耶になったけどさ。

足止め
ヴェイガンの侵攻間もなく地上に網が張られてるとは流石のフリットでも気が付かなかった。
というかこういうのこそ、Xラウンダーの直感が機能しそうなもんだが、無人機だったから反応しなかったんだろうか?
でもユリンは現象を予測してたよなあ... よくわからぬ...

ファントム3
ナトーラちゃんが読んでたiPadに直接データが来てるのか、というかオペレータ読み上げろよw
フリットの怒りは最もで、情報が回ってこないと作戦の立てようもないよね...

ていうか地上はどれだけヴェイガンに落とされたのだろう? 侵攻はオリバーノーツだけではなく全世界同時に行われたみたいだし、ダナジンが投入されてたら並のアデルやクランシェでは止められそうにないしねえ。

ユノアおばさん
まさか声が遠藤綾に変わってるとは思わなかったw
医療ボランティアだったけど、いつの間にか軍属に。
そういう挨拶出航前にやってるもんじゃないのかよw

しかし、ユノアはキオが戦争に参加するのは反対するかと思ったんだが、誰も止める人はいないのか。 アスノ家におけるフリットの発言力は絶対なのかな...
で、ガキ三人はなんで戦艦に乗ってるのだろう... オリバーノーツにも施設はあるだろう!

シャナルアさん
なんとも覚えにくい名前だなw
アビス隊隊員でAGEの数少ない貴重な常識人。
彼女のフィルターでキオを見る事でキオの異常性が浮き彫りになっていく構図は狙ってやってるのだろうか...?
キオの動きが攻撃重視なのは、指摘通り何処かゲーム感覚があるからなのかなあ。
シャナルアが教えてるのは生き残るための術だったが、見事に攻撃に転化したなキオ。

メカニックチーム
ドワーフ三号はまあどうでもいい。 コイツの嫉妬心ウッドビット自身には大きな意味は持たないんだけど、キオのフリット進行を露わにするという役目だった。 なんか認めちゃった以上今後は空気化していくことでしょう。(Gホッパーのパイロットというわけでもないだろうし)

便利超人マッドーナの息子はいよいよなし崩し的にディーヴァへ編入。
工房のあとは付かずに軍に志願したというのはアセムがMIAになった事に何か思うことがあったのかなあ(ユノアも)と。
まあ、AGEシステムがある以上は、あまり能力発揮する場面ないんだけどね。

勘違い
シャナルアさん的にはキオを普通に子どもとしてみたいフシがあるから、戦場に立つ緊張や、特訓による萎縮とかを懸念してたわけだけど、当のキオは全然そんな事は意識していなくて、ウッドビットくんにどうやってフリットの素晴らしさを伝えようとしてる辺り、レクチャーそのものは眼中にないのか。

強襲ファントム3
そういえばクランシェからコクピットの中が暗くなったみたいですね(オブライトはジェノアスなので明るい) やはりコクピット内は暗いほうが緊張感あるなあ...
出撃する面々はもちろんパイロットスーツなんだけど、フリットだけなぜか私服なんだよな。
着とこうよw

飛べば狙い撃ちにされる。
なのでその役は味方機に任せる、という爺の発想が自由過ぎる。
AGE3は飛行可能だからわざわざ砂漠に足を付けなくても低空で飛べば...とは思うんですが、事今回にいたっては地上からの無人機の狙撃を警戒するわけなので、高い位置には飛べないわけか。

デルタアタック
例によって三人攻撃は何かしらの名称がつく。
3機の回転で竜巻を起こし、そこに封じ込めてから連携で封殺する。
AGE3の場合シグマシスライフルが強力なので一撃当てれば撃破、あるいは竜巻の分散も容易なんだろうけど、構えた時点で砲身を抑える動きがあるのが侮れない。

切り札は新装備
展開はイージーだが、実に子供向けロボットアニメテイストなのはナイスだと思う。
何気にこういうのは今までほとんどありませんでしたしね。

Gホッパー
ホッパーというけど普通に飛んでるよなー。
AGEビルダーから出力されたそれは、シグマシスライフルを超えるシグマシスキャノンを4門装備した重爆撃装備。 なんで「砂漠用」というオーダーでこんな重装備を提案してきたのか不思議でならない。

周りが砂漠なら根こそぎ破壊しても構わないとでも言うのか...
何気にコクピットまで製造しちゃってるんですね...AGEビルダー凄いや。

ガンダムAGE3フォートレス
機動性を捨てて、攻撃に特化した重装備ウェア。
よくよく考えればシャナルアさんの教えからはちょっと遠い機体だ。
合体する時に目からビームが出てたんだが、ほんとにもうスーパーロボットの方に路線を変えたなw

足を止めない、射撃後には移動する、相手の機体を常に視界に。
うむ、これVSシリーズの基本的な動きですね。
この基本が守れれば早々に被弾することはない。
今までのキオはダッシュブーストしっぱなしで弾数の限り射撃するゴリ押しスタイルだったんだろうな。
しかしこの動きを鈍重そうなフォートレスでやれる辺りにキオの才能を感じる...
そしてVSシリーズでも引き撃ちって厄介なんだよなあ...

ファントム3イケメン蒸発
正直、このイケメンだけ生き残ると思ってたので、コイツだけ死んだのは意外だった。

広域殲滅
まあ、AGEシステムの提案の肝はここだよな...
J( 'ー`)し「砂漠に無人機が埋まってるなら砂漠ごと焼けばいいのよ」
カーチャン殲滅思考が過ぎるわ... ていうかMSレベルでこれが可能なものを創りだすのがまた凄まじい。 これほんとに大気圏内で使って大丈夫な武器なんだろうな!?w

敵にも家族がいる、という考え
「殺りましたよ!」と無邪気に報告してくるキオの姿は、シャナルアさんにはどれだけ異常に映ったのだろう。
このやりとり、フリットが聞いてたら激怒してたんだろうな。

しかし、やや影を見せつつも、不穏な空気もなく艦の運行自体行われていたのに、次回のタイトルが「裏切り者」でシャナルアのクランシェがAGE3にライフル向けてるとかネタバラシが早すぎる...

次週「裏切り者」
AGEの数少ない常識人が、裏切り者。それほどまでにこの世界ハードなのか。
キオにシャナルアは撃てないだろうから、彼女を撃つのはタカ派に染まってるフリットかオブライトかな? ここでオブライトに出番がないとなんのためにいるのかわからんしな、あいつ。


| コメント(100) |

コメント(100)

  1. AGE-3って首から下総とっかえなんですね…。
    確かにパイロットの脱出を容易にするコアファイター、Xラウンダー共鳴を考慮した複座という機構
    は合理的ですが、パイロットが3人以上必要なのが難点か。
    ドワーフ君、隕石にぶつかって死んだりしなきゃいいですが。

  2. コアファイター以外が丸ごとウェアなのは、恒例の手足交換だと思っていた身としては納得のいく運用だった。
    しかし、AGEビルダーあれ丸ごと作ったのかよとか、砂漠戦のデータなんてなにひとつ持ってないですよね? とかの突っ込みどころは相変わらず残っていたのは相変わらずAGEらしいというか。
    戦闘に関してはオープンゲットとか合体機独自の見せ方もあってなかなか満足行く出来だったと思います。

    なんか3期はイナイレ層も意識しているとかどこかでみたような気がするけど、あれか? デルタアタックがそれか? 技名を書き文字でいれればもっと受けると思うよ。
    そのうち五条さんとかでてくるんじゃないかと冷や冷やしてる。

  3. ファントム3の連携攻撃が砂嵐巻き起こしての攻撃だったりドッキングの一連の流れがとてもスーパー的で楽しかったです。新ガイキングみたいにそれぞれのウェアにパイロット固定してキオと掛け合いとかしたら面白いかも。ウッドビット君は今回乗ってるだけでしたが。

    キオの敵だから倒すのは当たり前、って考えに揺さぶりを与えそうな展開に次回なりそうですね。楽しみです。

  4. 初めて地図らしい地図が。
    OLIVERNOTES(キオたちの町) → ROSTROULAN(連邦軍基地?)。オリバーノーツは、現実のカナダのプリンスジョージかカルガリーかエドモントン? ロストローランはベネズエラ・コロンビア・ブラジルの国境が交差するあたり? 地形の描写は、けっこう現実の現在とは違ってる/変えてある感じですねー。

     ロディ・マッドーナはマッドーナ工房から離れて連邦軍に志願した、的なことをウットビット・ガンヘイルが言ってましたが。マッドーナ工房はもしかして、ディケ・ガンヘイルが呼ばれて仕切ってたりして、という空想が(^^;。そこで「フリット凄い」と親たちが言ってたのに、ロディに心酔するウットビットは反発を覚えた、とか。

     純粋培養な戦闘者キオ。ザンボット3を思い出しました(古。

  5. フリットの徹底したキオへの洗脳教育とその異常性に対してようやく疑問をなげかける人物の登場から、キオが爺の呪縛を振りほどいてアセム編ではなしえなかったフリットへのカウンターを期待したいところですけどどうなることやら

  6. ディケ遺伝子強すぎる
    アリーサの誕生は奇跡だったんやな

  7. 予告からみてアビス隊の誰かが裏切るのは確定。
    ミスリードじゃなく「おかしいですよシャナルアさん!」になってしまうのか。
    その場合キオに撃てるのか?撃てないとユニコーンになっちゃうけど。

  8. Xラウンダーのフリット爺ちゃんが幼少からつきっきりで教育してたから、キオのXラウンダー能力も研ぎ澄まされてきたのか、とふと思う


    それにしても、若々しい叔母さんにかわいい幼馴染、気にかけてくれる女先輩と並べていくと妙にフランス書院的で困る
    これはウッドビットくんがイラつくのも無理はない

  9. キオくん、お母さんと仲悪いのか。
    というか同じ船に乗れて嬉しいなんて叔母的にそれでいいのか。戦艦だぞ。兄が一応死亡判定なのに。

  10. 70年間戦争をしている世界とは、どんな世界なのか?
    その中でフリットのような考え方は、一般的なのか異端なのか?
    70年戦渦にある市民たちのつもる憎悪の矛先はどこに向かっているのか?
    実はフリットは戦争を長引かせたとして恨まれていたりとかないかな。
    敵にも家族がいるってのは、船に保護されたままの子供達の意味を考えるどうかと思う。

  11. アビス隊長のヴェイガンに対する疑問はもっともなんだけど
    視聴者からすると30話もやって今更かよ!としか思えないこの温度差

    しかしAGE-3はなぜ素直に足を地面に埋めて戦うのか
    低空飛行じゃいけなかったの?

  12. 逆にアビス隊長のセリフって、中の人の配役を含めるとなにかのフラグにしか見えない
    (きっと杞憂だけど

    しかし爺ちゃん捨て身でかばうとか、孫好きすぎだろう…

  13. そのうち、AGEシステム抜きのコアファイターが出てきてフリットが乗りそうに思えてしまう…(というかコアファイター複数用意したほうが、戦力的には良いように思えてきた(このあと宇宙に出るんだろうから)


    それにしてもドワーフ整備士のツン→デレが1話の中で起きるとは…

  14. AGE3の換装パーツ(Gセプター以外は名称不明?)って
    ビルダーに収まらないサイズですよね?
    今までのウエアとは違って外部で組み立て作業してるのかな。

  15. ドワーフのツン→デレは、別に1話でもいいかなと思ったな。
    戦隊や最近のライダーなんかかなり短い間隔で伏線を回収してるし、子供向けでギスギスした関係が何話も続くのは辛いよ。
    満面の笑みでサムズアップはデレすぎだと思うけどw

  16. ウッドピット君、隕石ぶつかりかゼハートにやられて昇天しないで欲しいがw
    まあGホッパーの専属パイロットにはならんだろうけどレミの例もあるし、何かの弾みでキオのピンチを助けてそのままになりそうな感じだなあ。

    セニックさんの疑問である技術格差(別に砂漠仕様なだけでなくステルス性や対ビーム技術の差だったり、推進機構とか)だったりって視聴者からしても疑問・・・火星圏にもAGEシステムあるのかしら?まあファーストでも前触れなく砂漠戦に対応するグフとか出たわけなんですが。
    それでもSEEDデスティニーの飛べないザクとウィンダムの大挙の対峙よか余程説得力ありますけどね^^;

  17. アビス隊長の台詞はヴェイガンだけでなくAGE3建造してたフリットに対しても言っているように聞こえました

  18. >そのうち、AGEシステム抜きのコアファイターが出てきてフリットが乗りそうに思えてしまう…

    おじいちゃんが孫と2ケツできない。
    救世主はアスノ家の役目。
    以上2つの理由から多分ナイナイ。

  19. >そのうち、AGEシステム抜きのコアファイターが出てきてフリットが乗りそうに思えてしまう…

    換装の都合でおじいちゃん&Gセプターが頻繁に分離すると思うから、
    無人のフラットコアファイターと合体して、
    一人乗り可能なAGE-3ノーマルフラットを出すんじゃないかと予想。

  20. 合体時というかMS状態の時、
    映像見る限り操縦はキオしかしてないですよね・・・?
    後のフリットって合体時何か操作補助とかしてるのだろうか。

  21. >AGE3の換装パーツ(Gセプター以外は名称不明?)って

    今回のは「Gホッパー」だそうな。台詞でも出てましたよ

  22. 「キオ気を付けるんじゃ」というセリフを言う大切なお仕事があります

  23. 初の砂漠戦だったりオープンゲットしたりと、戦闘シーンは割と面白かったですね。キオ編から何か開き直ったかのような感じがしますね。まぁ一番良いのはあの社長が関わらないのが一番なんですけど。


    >ウッドビット
    あんだけ世界観をおかしくさせると批判されているのにドワーフ体型を出そうとするのは何か執念を感じます。
    キオへの最初の態度はディケの「フリットに対抗意識を持っている」と言う捨て設定を思い出しました。まぁ理由がキオへの理不尽な嫉妬なので割とあっさり和解しましたね。そんなに引っ張るほどでもないし。


    >シャナルアさん
    3世代目にして子供に戦争させることに抵抗を持つ時とが出てきましたね。やっぱりこの人の考えが普通だよなぁ。どこかおかしいAGEの大人達の中で良心的に見えました。そう思っていたら予告が・・・。


    >砂漠戦
    あれ?最初からAGE-3飛んでたほうがよかったのでは?
    テレビシリーズで地中に潜るMSは初めてかな、どういう原理かわかりませんけどw
    ヴェイガンはゲテモノ系が多いので好みなんですが、あの砂嵐はどうなんだろうかなw
    とりあえず「俺を踏み台にした」というセリフがなくて良かった・・・。


    >フォートレス
    MAP兵器に吹いた。どちらかと言えば1対多数の時に出るようなウェアですけど、砂漠戦でどこをどうしたらこんな結論になるでんしょうかね。
    ウェアはこれまでの手足別々ではなく胴体とコアファイターなんですね。確かにそっちの方が空中換装楽ですし玩具的においしい。
    しかしこれだけかっこよく出てきたのにHGに未だラインナップされてないという・・・。出ますよね?


    最後でシャナルアさんがキオに忠告してましたけど、それこそVガンダムみたいな重い展開にしないとフリットの洗脳は解けないよなぁ。しかし次回予告でネタバレされるのはマジで勘弁して頂きたい。


    そういえばゲーム板の情報が出ましたね。正直ガンダムのゲームで2バージョン出すという姑息な戦法はして欲しくはなかったです・・・。
    後、AGEのゲームなら過去の作品に頼らるなよと言いたい。

  24. ・「避難民を救助しながらだから7日かかるんだ」
    それ本編で言えよ。裏設定とか補足みたいなのはともかく本編のストーリーに関わる重大な事はオマケコーナーで言っちゃだめだろ。
    ・次回裏切り者
    早いよ!こういうのは話数をかけて交流深めてからバラすもんだろ。裏切り者ではなくスパイだがアセムとゼハートという悪い例が既に有るけど、あの2人は話数はともかく劇中時間では3年交流してるからまだいい、今回は長くても7日…どうにも薄っぺらい。
    >「ウッドビットくんも爺ちゃんと話せばいいのに...」
    完全に洗脳されてる。て言うか自分のこと言われてるのに…人の話聞いてないの?それとも相手の気持ちが分からないのか。
    >そのうち、AGEシステム抜きのコアファイターが出てきてフリットが乗りそう
    あそこまで大幅に換装してるとウェアを余らせておくのは勿体無い。是非コアファイター作るべき。AGEシステム抜きなら他の兵士が乗ってもいいだろう、フリット元司令?

  25. いずれ出てくるであろうアセムに期待。

    キオをいい方向へ導いてくれるといいんですけど。

  26. いずれ出てくるであろうアセムに期待。

    キオを良い方向へ導いてくれるといいんですが。

  27. AGEシステムさん、本気を出せばできる子なのに、
    アセムのときは、手を抜いていたに違いない。

    ひとつしかウェア作らなかったし、造るのに、
    すごく時間かかってたから。

    Xラウンダーがガンダムに乗らないと、ご機嫌斜めになるのだろうか・・・

  28. いずれ出てくるであろうアセムに期待。
    キオを良い方向へ導いてくれるといいのだが。

  29. Gセプターやホッパーにフリットやウットビット以外が乗ることはあるのかな
    乗ってもせいぜい口出すだけとかせっかく複座なのだから支援できたらいいのに
    でもXラウンダーには不要か…

  30. 今回はキオのフリットへの異常な信仰心が浮き彫りになったんですが
    シャナルアさんの言ってることは良い事なんだけど
    相手が市街地で虐殺が基本のヴェイガンじゃ説得力無いし
    アセムが噂通りなら育児放棄して海賊ゴッコに夢中でフリットを野放しにしたのもキオの異常性の一因なんだよな

  31. 複数コアファイター出すべきってDESTINYの時にも言われてましたね。実際にコアファイターを複数使ってたのってTVシリーズだとVだけ?

  32. 複数コアファイター運用
    …初代ではガンキャノンやガンタンクにもコアファイターは入っていたかと。
    ZZでも、分離状態で出撃して合体するにはコアファイターが2機要った気が。なので何回かは使ってたと思うます。

  33. AGE3の場合は戦況に最適なウェアに換装するわけだから、環境にあってないウェアがガンダムになっても下手したら足手まといができるだけなんじゃないか。
    そういう意味ではVとは状況が違うと思う。

  34. >実際にコアファイターを複数使ってたのってTVシリーズだとVだけ?
    忘れがちだけどガンキャノンとガンタンクにもコアファイター使ってる。1st・Vの前例ある上に既に手足の在庫があるインパルスやAGEでコアファイター量産しろと言われるのは自然の成り行き。

  35. AGE-3コアファイターは、今のところ非武装っぽい感じなので、胴体機を折り畳み状態で複数出して、Xラウンダー能力でビット的に使うとか、コアファイターは観測機として飛ばして、胴体機は機動砲台として運用した方が、捗りそうな気もします(^^;。

  36. コアファイターの複数使用例
    ZZ→初ドッキングの時にジュドー・ルー・イーノでそれぞれのパーツに搭乗。ジュドーとの合流のためにルーが使用。地球に降りて偵察の際にコアトップとコアベースとして。宇宙に戻ってサイド3への潜入で使用→劇中で4回+α

    V→V・V2の専属パイロットであるウッソ・V1の後継パイロットであるマーベットさんとV2コアファイター搭乗のオリファーさんとでブーツ・ハンガーのやり繰りしてたことはアリ。

    AGE-3のシステムからするとZZ的な使い方するのが、ベストっぽいですね。

  37. AGE3はフォートレスとオービタルの使い方が特殊なんで、ノーマルは基本どこでも使えるからなぁ

    ノーマルをフリット爺、宇宙だったらオービタル、地上ならフォートレスをキオが使えば問題なさそう…

  38. 複座式コクピットって、Xラウンダーの共鳴や遠隔操作に使えそうじゃね?
    その目的で使うのかな。
    コアファイターを複数出すなら、Xラウンダー乗せて同じことができる・・・てかフリットがキオを操作しそうな。

  39. 1stの時は設定上はキャノンとタンクにコアファイターが入っている事になってるけど劇中では効果的に使われてなかったような気が
    ZZとVは上手く使ってますね、特に後者は有名ですが
    みんながウッソのマネしてハンガー飛ばしたり

  40. 空は別の奴が担当して、ガンダムは地上担当っていうのは普通の作戦だと思うんですけど、フリットが言うとキオ以外はみんなオトリみたいに聞こえるな…(笑)


    >「わしの見込んだとおりじゃ!」
    その愛情の1%でもアスノさんに向けていたら…。

  41. ×アスノさん
    ○アセムさん

  42. キオは種死のシンみたく最後までフリットの理想を信じてラスボス化する可能性もあるような・・・・
    宇宙を押さえられ地球に閉じ込められてる時点で敗戦確実だよね。

  43. 1stでもガンタンクからコアファイター分離してアムロを迎えに行ったりしてた。
    でも残されたガンタンク上半身は動けないから自殺行為(笑)

  44. AGE3フォートレスがヴァーチェに見える…

  45. 砂漠へ
    この辺は一応ΖΖの要素なのでしょうか。敵は最新式っぽいですけど。
     
    ユノア叔母さん
    さすがに大亀さんにアラフォーをさせるのは抵抗があったか。
    ロマリーは普通に花澤さんが引き続きやってそうですが。
    彼女が軍に志願した動機は自分に出来そうなことと、兄の足跡を辿りたいという側面があるのかも。
     
    ロディ・マッドーナ整備班長
    よかった、マッドーナ社はまだあるんだ。
    彼の言葉から察するにAGE-2の特務仕様はやはりマッドーナで回収を施したものの様です。
    彼が志願した理由はアセムにあるのだろうけど、空白の何年間かで親しくしていたのでしょうか。歳も近いし。
    一人称が未だに『僕』なのは意外でした。父親と前任者が『俺』だったし。
     
    みんながみんなお前を特別扱いしているわけではない
    それ、キオのお祖父さんやお父さんにも言って欲しいよ。
    今回のラストでウットビットくんもキオを認めたようですが、
    彼が見たかったのはキオの戦闘技術ではなく、意気込みや覚悟だったのでは。
     
    出撃Gホッパー
    バッタですかw
    ウェアを射出する際にどうも余計なパーツがあるなぁとか、あれ何でロディさんが乗り込もうとしてるの?
    と思っていたら、ウェア自体が戦闘機になっているとは。
    なるほど、変形合体機構の意味はここにあったのか!
    確かにこれはコアファイターがあと何機か欲しいですね。
     
    薙ぎ払え!(CV.榊原良子)
    セラヴィーのクアッドキャノンをやるかと思えばベクターキャノンでした。
    …砂漠戦仕様やったらホバー走行機能ぐらいでええやん。
     
    兄弟よ安らかに眠れ
    雑誌では当面のライバルっぽく取り上げられていたファントム3がいきなりファントム2になるとは。
     
    敵もまた人の子
    フリットの教育のせいかイマイチシャナルアさんの言いたいことが伝わってなさそうだ。
    まぁ、キオはまだヴェイガンサイドの人と直接会ってはいないしなぁ。
     
    >ドワーフ体型への執念
    メカニック=職人=鍛冶=ドワーフというイメージなんでしょうね。
    アスノ一族とマッドーナ一族は例外のようですが。
    そもそも、『MS鍛冶』なんて言葉が出てくるあたり、レベル5がこの作品をどう捉えているのかが窺えます。

  46. 誰も指摘してないようなので
     
    >キオのフリット進行を露わにするという役目だった。
    フリット信仰ですかね
     
    あといつも思うのですが※欄で長文感想書かれてる方は
    ご自分のサイトで書かれてはいかがでしょうか。

  47. >敵にも家族がいる、という考え
    子供が人殺して喜んでたら一喝されて当然なんだけど
    この考えを裏切り者が言ったら別の意味になっちゃうかな
    「殺らなきゃ殺られる」のも戦場だし

  48. >ガキ三人はなんで戦艦に乗ってるのだろう
    カツ・レツ・キッカのパク…いや何でもない。もうロボ物に幼児出すのを強いられる時代じゃないんだからさ、こういうの止めようよ。キオ自体子供なんだし、わざわざ用意する必要無いだろ。
    >「砂漠用」というオーダーでこんな重装備を提案してきたのか不思議
    タイタスやダブルバレットといいAGEシステムの発想の斜め上っぷりは相変わらず。今回砂漠だから誤魔化してるけど明らかに大気圏内で撃っちゃヤバイ武器ですよコレ。

  49. 「低空飛行しても見つかっちゃいましたね……ひっ、すみません」
     
    >現状を説明する上で、艦長の素人っぷりは大事だけど、劇中三代目の艦長が一番頼りない感じなのはなんだかなあと思ったりする。
    >今後フリットに何回怒られるんだろうこの娘...
    毎週一回は怒られてほしい。がんばれフリット。

    >ヴェイガンのテクノロジーが何故地球より数世代進んでいるのか?
    >フリットの怒りは最もで、情報が回ってこないと作戦の立てようもないよね...
    技術は流出し放題。情報は操作され放題。
    相当数のヴェイガンが地球で暗躍しているようですね。
    復讐鬼フリットに粛清された後だというのに。
     
    >3機の回転で竜巻を起こし、そこに封じ込めてから連携で封殺する。
    ダナジンといいゴメルといいどうみても機械獣ですよね。
    でも、嫌いじゃないわ!マジで。
     
    >正直、このイケメンだけ生き残ると思ってたので、コイツだけ死んだのは意外だった。
    マッシュさんも三連星の中ではイケメンでしたね。
     
    >敵にも家族がいる、という考え
    民間人ごと街を焼き払う敵戦艦をシャナルアさんはどんな顔で見ていたのでしょうね。
    すべてはイゼルカント様の思し召しままに…なのでしょうか。

  50. 今回はキオの異常性アピールがあった訳ですが・・・コレを次回まで持ち越してくれるかが不安。
    次回になったらすっかり忘れてそうだw
    AGEシステムコックピットまで作れるのは驚いたけど、シートとかどうなってんだろ?
    チッチキチッチキ裁縫する機能まであるんだろうか・・・。
    そうじゃないと鉄の椅子に座って戦闘してる訳で、かなりケツが痛そうなんだがw

    Age3部って、
    フリット(老害)+キオ(縁故採用)+シグマシスライフル×4(巨砲主義)て・・・
    どこぞの読売な野球チームみたいだな

  51. 空を飛べば集中砲火、飛ばなかったら足をとられ集中砲火・・・
    動ける分飛んだほうがマシなような

    しかしディーヴァはホントに何もしませんね
    あそこまでやっていいならフォトンブラスターで吹っ飛ばすのは戦艦の仕事だと思うんですが

  52. キオやフリットは視聴者側からすれば異常だ。
    でも、長い戦争で親兄弟友人知人が普通に殺されている世界でシャナルアさんは少数派かもしれない。
    戦場で敵のことも考えろと兵士に教えるのは正しい事なのかも疑問。それこそ、生き残るには不要な雑念では?

  53.  戦うことを否定しているわけではなくて、敵を殺すことを楽しんでいるのが気持ち悪かったんではないかと思う。
     それに慣れると、戦いが手段ではなく目的になってしまうから。
     
     と言うか、そもそもキオのような子供を戦争に投入する理由が、フリット爺の妄執だけなのが……なんで身内も含めて誰も反対しないの……?(絶望的な人材不足だとか、理由はあるのかも知れないけど劇中で描写されていない)

  54. AGE3のコクピットって胸らしいが、コアファイターになったときってどうなるの?

  55. フリット編、アセム編、キオ編の流れの中で世論というか世相、社会情勢の変遷とかもっと見せてくれたら良かった。
    当然、厭戦気分が広がってるはず。
    100年にわたる戦争の設定をただの主人公の変更だけにして欲しくない。
    そのへんは、今後に期待か?

  56. >2012年5月16日 05:21
    >長い戦争で親兄弟友人知人が普通に殺されている世界でシャナルアさんは少数派かもしれない。
     
    本来ならそうなんだろうけど、
    劇中見てる限り、フリット以外に敵視してる人間が目立たないから少数派に見えないんだよ。
    親が、兄弟が、友人が殺されたって人間はもっと出てこないとおかしいのに、そういった描写が無い。
     
    これまで出てきた人間って、民間も軍人も「本当に何十年も戦争してるの?」ってくらいノンキな人ばっかりだから。
    放送内容をそのまま見てる限り、キオやフリットの方が異常に見えるのは仕方ない。

  57. 今回も実にスパロボ的で良かったですね。オープンゲットの後、合体せずに上から脱出しろよというのは言っちゃいけないお約束w


    >で、ガキ三人はなんで戦艦に乗ってるのだろう... オリバーノーツにも施設はあるだろう!
    今回最大の疑問はこれなのですが、連れてきた艦長が身元引受人として押し付けられたんだったりして。


    >シャナルアが教えてるのは生き残るための術だったが、見事に攻撃に転化したなキオ。
    何気に超攻撃志向に教育されていて大笑いしました。それでこそだよ、フリット爺w
    防御はXラウンダーだしいいか、と思ってたりして。


    >フリットだけなぜか私服なんだよな。
    そういえばキオも普段は私服ですよね。まだ民間協力者という立ち位置なんでしょうか。


    >なのでその役は味方機に任せる、という爺の発想が自由過ぎる。
    高機動機が索敵して高火力のAGE3は狙撃組というのは理にかなってると思ったのですが、意外とそうでもないのかな?


    >キオにシャナルアは撃てないだろうから
    来週はキオのヴェイガンに対するスタンスが変わるかどうかの分岐になりそうですが、後々アセムが再登場しそうなことを考えると、ここはキオが撃っちゃうというのもアリかなぁとも思いますが、どうなるでしょうね。

  58. >匿名 | 2012年5月16日 10:56
    >劇中見てる限り、フリット以外に敵視してる人間が目立たないから少数派に見えないんだよ。

    自分達が守らなければならないはずの一般市民が目の前で次々と殺されているのに怒りをあらわにするのがフリットとキオだけ……。
    劇中で連邦軍は腐っていると批判する場面が何度かありましたが、もっと根本的なものが腐っている気がします。

  59. >劇中で連邦軍は腐っていると批判する場面が何度かありましたが、もっと根本的なものが腐っている気がします
     
    それは先週の時点で明らかだったので、気のせいじゃないです。
    (市街が破壊されてから戦艦メンバー編成・招集・顔合わせ・命令出るまで出撃待機)
    連邦以前の問題で、別の物が腐ってるんだと思います。

  60. 海賊ガンダムって、マッドーナ絡んでるんでしょうね。旗に工具のマークあるし。

  61. 海賊ガンダムって、マッドーナ絡んでるんでしょうね。旗に工具のマークあるし。

  62. >あといつも思うのですが※欄で長文感想書かれてる方は
    >ご自分のサイトで書かれてはいかがでしょうか。
    激しく同意。目黒鈴音やバンザ・ドだよな
    他人のブログで毎回自分のブログのようにコメントするのはどうかと思う。
    誰も期待してねーから。

  63. >あといつも思うのですが※欄で長文感想書かれてる方は
    >ご自分のサイトで書かれてはいかがでしょうか。
    激しく同意。目黒鈴音やバンザ・ドだよな
    他人のブログで毎回自分のブログのようにコメントするのはどうかと思う。
    誰も期待してねーから。

  64. >70年間戦争をしている世界とは、どんな世界なのか?
    そんなのは歴史を調べれば実際あるようなものだが、無論内戦的なものもあればかなり大きなのもあったりと
    中国だって王朝で区切りはされてるけど実際はそれ相応に戦いの歴史はあるわけだし

    ガンダムにしても宇宙世紀限定で見ても1st〜Vに至るまで戦争は続いてる、外伝含めりゃ毎年戦争みたいなものだろ?
    AGEがおかしいと言いたいのかもしれないけどそれなら宇宙世紀で毎度毎度戦争起きてるのは普通なのかね?

  65. 俺は早く館長に覚醒してほしいw

  66. 海賊ガンダムことダークハウンドが公表されたようですね。
    これなんていうX2・・・ゲフンゲフン。


    >18:03
    名指しして批判する方がどうかと思いますよ。K3さんも気にしてないって前に書いていたのに・・・。

  67. 気にしていないってことは必要ともしていないって事。
    それを毎回勝手に使命感感じて長文書き込むなら
    自分のブログでやれよって事だろ。
    特に目黒鈴音はライダーのほうにも書き込んでいるし、
    K3さんのコメントに関連しているわけでもない。
    正直みてて気持ち悪い。

  68. >宇宙世紀で毎度毎度戦争起きてるのは普通なのかね?
    シリーズが続いて来たからたまたまそうなっただけ。

    あと「100年にも渡る~」とか言ってるから、ついアストラギウス銀河を二分したギルガメスとバララントの100年戦争思い出して、かつ長い戦争でどこもかしこも荒廃しまくってたから、AGEの世界見てると(まだ途中だけど)ホントに100年も戦争してるの?って疑問を感じることはある。

  69. こんだけ時間が経てば、火星の生活より地球の生活が長くなった人や混血児、両親火星種の火星を知らない子供とか色々出てきそう。

  70. >名指しして批判する方がどうかと思いますよ。
    これの何がいけないの?
    匿名で書ける掲示板でわざわざコテハン使うということは
    名指しで批判を受けることに了承しているんでしょ。
    それでも批判を受けたくないなら、
    ・書き込みをやめる(自分でページを持つ)
    ・匿名に変える
    のどちらかじゃないの?

  71. 長文のコメントよりもコメント欄が荒れる方がK3さんにとっては好ましくないのではないかな。
    少なくともK3さんが不快だと思えばその旨を伝えてくれるだろうし、そうでなければ外野が「こうあるべき」と口を挟むのは行き過ぎた行為だと思います。
    この手のお話はこれまでに何度か見かけましたが、K3さんの意向に変化がない限りは今後も変わることはないでしょう。
    またK3さんに余計な手を煩わせる前に止めておくのが吉かと。

  72. >またK3さんに余計な手を煩わせる前に止めておくのが吉かと。
    コテハン長文廚自重しろということね。

  73. 持ち主の意向無視してコメ蘭を管理するなら、それこそ自分のブログでやって欲しいです。

  74. まずは長文失礼。
    ※欄で長文感想書かれてる方について、
    K3さんにとってはメリットもデメリットもないため、
    表向きは「気にしない」といっているのではないでしょうか
    実際に皆さんもK3さんのように一ブロガーとして立場を考えてみたらいかがでしょうか。
    一からこつこつと地道に長期にわたって上質なレビューを書き、来訪者も増え、人気ブログとして扱われるようになったところ、
    毎回のように自分のコメントとはほぼ関係ない自己満足のコテハンレビューを書かれることはどんな心境でしょうか。
    私であれば「ガンダムやライダーのレビューが書きたいのなら自分のページでやれ」と思います。
    人気ブログにコテハンでレビューを書き込むことにより、「自分のレビューが大勢の人に読まれている、自分のレビューを待っている人たちがいる」と錯覚を起こしているのではないでしょうか。
    このブログの長文コメントにこのような不快さを感じます。
    はっきり言って「便乗」による自己満足行為だとしか思えません。
    このブログはK3さんの個人ブログです。
    K3さんがどのような文章を書こうとも、どのようなルールを作るのもK3さんの自由です。
    だからこそ長文レビューを書いている人たちにもう一度考えてもらいたいです。
    最後にもう一度書きます。
    K3さんにとってはメリットもデメリットもないため、
    表向きは「気にしない」といっているのではないでしょうか
    ただ内心どう考えているのでしょうか。K3さんの立場にたって考えてみてください。

  75. >2012年5月18日 00:58

    「私は長文コメントが嫌いなので書かないで欲しい。」

    長文が嫌いだというので、元文から余計な修飾削って要点だけにしてみました。
    K3さんの立場に~とありましたが、それでも主語は「私」であって「K3」さんではありません。
    書き方に注文できるのはK3さんだけです。

  76. ここまでくると、もうフリットは新興宗教の教祖様。
    ヴェイガン殲滅を合言葉にかなり信者がいそうだ。
    「おかしいこと」を「おかしい」と言える人が出てきたと思ったらまさか・・・
    次回で退場にせず、再度どこかの戦場で相まみえる展開にして欲しいところ。

    模型誌の登場人物紹介で載っていた3人組がたった1話で一人欠けるとは思わなかったぜ。
    この変形のMSキット化予定は・・・次回水中仕様も出るみたいだし、期待・・・

  77. >2012年5月18日 02:24
    ぜんぜん違うよ。すべての長文コメントを嫌っているのではない。ただし自己満足文章は長文になりがちかつコテハンが多い。
    要点は「便乗による自己満足文章は他でやれ」

    >K3さんの立場に~とありましたが、それでも主語は「私」であって「K3」さんではありません。
    K3さんの立場にたって考えた「私」が主語の文章だというのはわざわざ書かなくてもわかるはず。

    >書き方に注文できるのはK3さんだけです。
    K3さんがどのような文章を書こうとも、どのようなルールを作るのもK3さんの自由です。
    これも書いてある。

    勝手な解釈をして他人の文章の趣旨を変えることはやめていただきたい。

  78. >ご自分のサイトで書かれてはいかがでしょうか
    皆サイト持ってるのが前提で進めるのはどうかな。
    >名指しして批判
    他にも長文の人はいるのに名前あげてるところが単に嫌いな奴を攻撃してるみたい。

  79. >>ご自分のサイトで書かれてはいかがでしょうか
    >皆サイト持ってるのが前提で進めるのはどうかな。

    作ればいいじゃないw
    10数年前ならいざ知らず、今はサイトなんてすぐ作れる。
     
    それに自分のサイトが無いことが、ここを私物化して長文書いていい理由にはならない。そういうところが嫌われてるんじゃないかな。

  80. >要点は「便乗による自己満足文章は他でやれ」

    発言の管理をしたいならご自身のブログでしてください。お願いします。

  81. >2012年5月19日 01:10
    あくまで一つの意見だろ。
    管理はK3さんの自由。
    私物化しているやつは「その長文レビュー本当に必要とされているのか」もう少し考えて書き込んだらどうかと。
    K3さんのブログは面白いし、それに関わるコメントのほとんども好意的に受け止めている。
    ただしコテハン長文レビュー書くような連中はこのブログでなくてもいい文章がほとんどだし。名前も含めて文章が痛い。
    上にも出てるけどこの件にK3さんは対処はしないだろう。
    だからこそ何を書いてもいいというのじゃなくて
    書き込む側が自分で見直すべきじゃないかな。
    現にコテハンレビューに批判こそ出ているが推奨する人がいないのだし。
    正直毎回みたくもない文章を目にするたびうんざりするのだよ。お願いします。

  82. 全てのコメントを読まなくてもいいのよ?

  83. 他人のブログを日記帳にしなくてもいいのよ?

  84. K3さんはコテハン長文を気にしないとは発言したけど、迷惑してるとは発言してないですよ。
    迷惑してるのはあなたであって、K3さんもそうだと考えるのは憶測に過ぎません。
    そこをハッキリさせておかないと、それこそ誰も頼んでもいない自己満足の長文連打になりますよ。
    しかし、そんなことK3さん要求するとそれこそ迷惑だから、今の有りように任せようという意見が出る訳です。

    客観的に見て、コテハン長文コメントよりも、今回の言い合いのほうがK3さんにとっても、周りにとっても迷惑ですし。
    最悪、自分もろともアク禁になりますよ。

  85. 明日日曜日でライダーもガンダムもあるし、
    そこでコテハン長文レビューが現れたときの
    みんなの反応で決めればいいんじゃないかな。
    あと「あなた」と書いているがコメント私物化反対派の
    投稿者がすべて同一人物ではないかもよ。
    というかお前がコテハン長文投稿者の一人かも限らないしね。

  86. >みんなの反応で決めればいいんじゃないかな

    あたなにそんなことを決める権利はない。
    K3さんに決めさせる権利もない。
    さらにK3さんからは現状で気にしないという回答も出てる。
    そんなに管理したいならご自分のブログでどうぞ。

  87. まず前提としてここはK3さんの個人ブログであり、
    名目上はK3さんが管理者でありますよね。
    ここで一番自分が恐れているのは「管理」に力を入れることによりブログの質が落ちることです。
    K3さんのブログはプラモの組み立てやフィギュアの撮影、番組の考察など多岐にわたっており、さぞ多忙であろうかと思われます。
    だからこそ不必要な管理に時間や労力をとってほしくはないのです。
    コテハン長文レビューによるコメント欄私物化に対して
    今回も含め幾度も批判が出ていますが、
    必要という意見は聞いたことがありません。
    もし必要という人がいればその人たちこそ自分のブログを立ち上げればよいのです。
    今回の議論がK3さんの管理負担になるという意見もありますが
    そもそも批判を受け、議論を巻き起こすようなコメント欄私物化がなければこんなことにはならないのではないでしょうか。

  88. K3さんは現状で良いと言ってる。それが全てでしょう。
    私たちはK3さんに合わせるだけです。
    私たちにK3さんが合わせる必要はありません。

  89. だからさ。
    コメント欄私物化するやつがいることによって
    批判や議論がでてK3さんのコメントや管理を促して負担になることは辞めようって言ってるの。
    コテハン長文レビューなんて必要とされてないんだから
    そいつらが自重すれば万事解決でしょ
    今回の件のトリガーは2012年5月15日 20:45のコメントだし、
    このコメントは明らかに直前のコテハンレビューに対してだろ
    このコテハンレビューがなければ今回の騒動はなかったよ。

  90. 願わくば、来週分のコメント欄ではこの件を引きずらないでほしいですね。
    この一連のやり取り、下手な長文コメより長いですよね?

  91. 長文コテハンレビューに文句言う方が我慢したら万事解決じゃないですか。
    今回は書き込む方が黙認されちゃってるから
    読む側が我慢して文句を控えるしかないですよ。できません?

  92. >必要という意見は聞いたことがありません。

    必要なコメントってなんでしょうかね? そんなものにお目にかかったことは一度たりともありませんが。
    私は量の長短に関わらず、いろんな人の考察や感想を楽しんで見ていますが、少なくともそれらとまったく関係のないこの議論が必要だとはとても思えません。
    そもそもここはそういう議論をするところではないし、我々が議論する筋合いでもない。それぞれの「こうあってほしい」願望の押し付けは、私物化とどう違うんですか?

  93. 同じシーンでも人によって違う感想がでてくるという点で長文コメントはそれなりに面白いです。
    やめるべきとは思いません。
    元の記事と関係ない話はやめた方がよいとは思いますが。

  94. >2012年5月19日 13:53
    >量の長短に関わらず、いろんな人の考察や感想
    だからこそ意見が食い違うこともあるし、議論に発展することもある、当然の流れ。
    ここで発生した問題なのだからここで議論するのはおかしくない。
    ここで議論するべきでなかったらK3さんが一連のコメントを消すか何かコメントを出すはず。(負担をかけるのは本望でないが)
    コテハンとはいえ名前を名乗ってコメントする以上、
    名指しでコメントされるのは覚悟しなければならないし、
    批判があるのならば検討ぐらいするべきだろう。
    それが他人の個人ブログならなおさらだろう。

    >願望をあげるのと、私物化とどう違うんですか?
    この二つは同一ではない。全然別だぞ。

    とりあえず匿名同士でやり合ってもしょうがないし、様子見ようよ?

  95. 元文
    >願望の押し付けは、私物化とどう違うんですか?

    参照文
    >願望をあげるのと、私物化とどう違うんですか?

    随分と姑息な手を使いますな。
    あと、一部の意見は読み飛ばしてるって事は
    K3さんの意向に沿う気も我慢する気も無いって事かな。

  96. 押し付けという言い方に悪意を感じたので変えさせていただいた。
    実際に説明すると行き過ぎた願望が具現化したひとつの形式が私有化。

    >あと、一部の意見は読み飛ばしてるって事は
    K3さんの意向に沿う気も我慢する気も無いって事かな。
    すべての意見に対して私の見解を述べなければならないってこと?そうしないことがK3さんの意向に沿う気も我慢する気もないってどうしてなの?正直何を言っているかよくわからない。

    さっきも言ったけど、この議論が活発化してからコテハン長文レビューは今のところないし、外野同士が議論しても結論は出ないよ。
    当人たちがどう受け止めて、どういった行動に出るか観る段階じゃないかな

  97. >押し付けという言い方に悪意を感じたので変えさせていただいた。

    どんな理由があっても、引用の改変はアウト。
    対話する資格無いよ。

  98. 収まりかけたんだから、煽るなよ。

  99. >実際に皆さんもK3さんのように一ブロガーとして立場を考えてみたらいかがでしょうか。


     一ブロガーとして言わせてもらえばレス欄でのコテハン長文考察大歓迎です。
     ブログ主として返信する時に全ての文に対するコメント返しは出来ませんが。

     と、次のガンダム・ライダーのレビューが立つ前に意見ひとつ出しておく。

  100. これが後に目黒鈴音紛争と呼ばれる戦いの始まりであった。

コメントする