GUNDAM AGE
第44話:「別れゆく道」

「これが、ガンダム...!」

ジラード・スプリガンとは何だったのか...

宇宙要塞ラ・グラミス
そんな名前でしたか。 二期の地球軍防衛施設ビッグリングを一撃で撃破したあの超兵器。 ディーヴァが宇宙へ上がるときも警戒し、アレがある限りは連邦軍の宇宙進出は難しいのだろうと思われてたのですが、キオがさらわれてる間にいつの間にか撃破してその間にルナベースが奪われてたと思ったんですが、健在だったのかよ!!
いやまあ、ガンダム抜きの現連邦軍戦力では攻略できないと思ってたけど、どうやって連邦軍は戦力を宇宙へ上げてきたのか... わからない、まるでわからないよ... て言うか現時点で地上のヴェイガン戦力も全然排除できてないよね?

残り五話ですが、まずこの3期の遺物処理から始まります。

セカンドムーン来る
みんなーザナルトって筋肉ダルマ覚えてるー?
まさかの民族大移動で地球圏への帰還を果たしたヴェイガン陣営。
これだけの規模での帰還事業となれば連邦軍だって受け入れざる得ないわけだが、そんな事より優良種だ! というイゼ様の暴走により随分と長いこと付き合わされてきたよね、ヴェイガンの人...

アセムがせっかくきっかけを渡したのにゼハートェ...

全権をゼハートに委ねる
てっきりあの謎のクローン体を持ってくると思ったんですが、それはそれとしてゼハートに全権任せるつもりだったらしい、マジかよイゼ様、アイツそんなに優秀か? いやまあヴェイガン内ではマシな人物だけど...
イゼ様お気に入りにはかなり厚遇する傾向なので、本音としてはキオを選びたかったのかもしれん(ただ、それはもはや思い込みとか思いつきのレベル)

作戦総司令はフリット・アスノ
まさかここに来て本格的な現場復帰というか、爺さん予備役だったんかいw 一言説明しておいてくれよ。
しかし、このアルグレアス子安の人事も常々滅茶苦茶である。 フリット信者すぎる...w
でもアルグレアスもフリットの異常性に気がついていないというか、認めてない部分あるよなあ。
でも今更この二人に確執あってもなあ...

随伴する海賊軍
連邦軍から見るこの海賊連中は今どういう扱いなのだろう。
代表が元司令の息子だから大目に見てもらってる状態? ルナベース奪回には...アセムしか働いてないしな... 気がつけアセム、お前が今普通に行動できるのは父親の庇護のもとだからなんだ...

捕虜など処刑しろ!
ブレない主人公フリット・アスノ。 彼の本音は偽らざる形でコレだろう。
キオ相手だからわかりやすくヴェイガンは悪魔と吹聴してると思ったがいい年のアセム相手にも叫んでる辺り、思い込みは本物。 なんだが、キオとアセムが去ったあとの独白だと、失ってしまった人たちに報いるためには「ヴェイガンを殲滅しなければならない」と自分を追い込んでいるようにも思える。

少年時代から描かれてるからこそ、内面描写に色が出ている今のフリットは味があって面白い。

3つの世代が喧嘩する
ヴェイガンは殲滅させると宣言するフリット。
そのフリットに異論を唱えることでキャラが立ってきたアセムだったけど、後ろからキオが逆方向からの極論をぶつけて来て立場がなくなるのが最高だった。
もうお前あっち行ってろって、心からの本音だろう。

ゼハートvsイゼルカント
あの戦闘中にしっかり音声データを送信していたアセムはさすがである。
ていうか、あの会話どこで録音したのかすごい不思議。 AGEデバイスかと思ったけど、あの時取り上げられてたし、レコーダー的なものを持っていたとは考えにくい。
もちろんアセムたちが侵入する前の話なわけで、いよいよもって謎だ。
今のところ明言されてはいないけど、アセムのやろうとしてる事を考えれば、ヴェイガン内に内通者がいると思う...べき?

イゼ様脅威のプレゼン力
初回見た時、なんでアレでゼハートは懐柔されたというか退いちゃったのか不思議だったんだけど、イゼ様のプレゼン行動がなにげに「威圧」「恭順」「譲与」という基本に則ってる事に気がついた。

まずプロジェクトエデンに触れた事を禁忌のように話、巨大プロジェクターを用いて演説(以下にワシがこの計画に賭けてるのかを力説)、次にYOU一緒にこの計画やらないかYOと持ちかける。
最後に病弱演出で、お前に託すのだ...と連携を決めればブレブレなゼハートを落とすくらいはチョロい。

ぶっちゃけ、これでなんで落ちるのかと思うが、ゼハートが陥落してしまうのは納得できる。
特にゼハートはこれまでイゼルカントが全てだったからねえぇ。

ちなみにイぜ様がプレゼンに使ってた映像ソースはどう考えてもガンダムUC三巻。

EXA-DB
連邦、ヴェイガンともにロストテクノロジー奪取へ向かう。
正直もう忘れられてたと思ってたが、まだこれからコレやる模様。

情報はヴェイガンのほうが速いか。
すっげーアバウトな目撃情報と位置特定でアッサリ出会えるシドさんチョロいわ。

ガンダムレギルス
ヴェイガン総司令の座についたゼハートには、その座にふさわしいガンダムが与えられる。
ついに神谷がまたガンダムに、まあ先の短そうな爺さまが無理に乗るよりは然るべき人選だけど、ゼハートの乗機なのに赤くないのは違和感があるんだが、ゼハートをシャアと見立てると、最初ゼダスRはともかく。
ゼイドラ=ザクIIS型
ウロッゾ=ズゴック
ギラーガ=ゲルググ
という感じで、レギルスがジオング相当になるわけで、パーソナルカラーではないのはなんかわかる気はする。

メカニックとの会話もなんかそれっぽいのを目指してんのか目指してないのか、雰囲気は似てる。
けど「この機体はリミッター無しでも行けますよ!」「力を思う存分ぶつけてみてください!」「やりすぎると体に堪えますよ!」というメカニックの無責任ぶりはひどい。 そんだけ煽っといて体にダメージあんのかよw

しかしこれがガンダムか、と驚嘆するゼハートだけど、自分そのガンダムに類するAGE2を歯牙にもかけなかったんやで。

アッサリやってくる謎のMA
シドさんチーっす。
はい、モロ外伝の機体がやってきたわけですが、TVシリーズだけ追ってるとあまりにも唐突すぎて、完全に消化イベント組み込んだ感しかしません。 本来なら交戦経験のあるアセムがこの役を担うべきだと思うんですが、そこはそれガンダムAGE、アセムと無関係なところでEXA-DBの話が終わる可能性は結構高い。

ちなみにそのアセムは、最初にEXA-DBの情報を出し、俺達はそれを探してるのだーって言ったたけど、本編中で探してる描写は今のところ全くのゼロだったりする。 なんだかな...

尺がないとはいえ思い出した様に出てきたEXA-DBの手がかりがあまりにもアッサリ見つかったのはそれなりに理由がほしい。
シドはAGEシステムにおびき寄せられてる、とか(外伝の方もAGE2が来てたからとかさ)

ゼハートの勇気が世界を救うと信じて!
完全にゼハートが主人公や!!

次週「破壊者シド」
来週も機動戦士ガンダムレギルスは引き続きゼハート主人公でお送りいたします。


| コメント(42) |

コメント(42)

  1. イゼ「全てをゼハートに託す」=そろそろ責任を追及されそうな状況になってきたんで、とんずらする準備をするわ。
    に思えました。マーズレイが治療可能になる時代へと冷凍睡眠だ~、的な。


    ゼハートは、イゼさん吐血に誤魔化された、としか。
    「新人類への光になれ~」と、観念的なことしか言わず、具体的なことは何一つ提示せず、では、ゼハートは、せいぜい自分なりにイゼさんの「真意」を慮って色々と試行錯誤・苦心惨憺するしかない、でしょう。


    てっきり調整曹(?) の中の若者が「戦争をしない新人類のサンプル1号・アダムだ~」とか言うのかと思ってたら、違う感じですね。

  2. 話し合おうとか分かり合えるって言ってるキオが祖父とわかりあう気ゼロで言ってることすごい軽い
    ヴェイガンとの和解の前にまず身内との和解じゃないでしょうか

    あと3人それぞれの道を歩みだすって言ってた気がするんですがアセムはどこに向かって歩き出したのか……

  3. ルナベースに4話もかけてようやく話が進むかと思ったら
    今回と次回はシドでまた横道に反れるのか

    残りたった5話でほんとに全部まとめきれるんかな?

  4.  ゼハートが意味不明な説得でイゼルカントを認めたシーンで、この期に及んでワースト回かと思ったら日野脚本だったという……
     
     アセムは犯罪者になっても実績出せてない時点で、ちょっと強くツッコまれると ぐぬぬ なので辛いところ

  5. 折角見つからないように隠したのに近づいたら居場所を教えるように襲ってくるとか
    キャプテンアッシュは13年間も一体何を探していたのか

  6. 最近とんと聞かなかったエグザDBとやらが久々出てきたと思ったらシドとかいうトンデモが出てきたり、
    イゼ-ゼハが数分で重要イベント消化してたり、
    シナリオのぶつ切り感がハンパねぇ。
    もうちょっと全話を通して、上手くつなげてほしいもんだ…まぁそれがAGEのらしさっちゃらしさだが。

  7. フリットジジイは全くブレませんね
    復讐という後ろ向きな理由とはいえ、それを貫こうとする様は好感が持てます

    このまま死ぬまでヴェイガンを憎み続けたら感心しますが
    今回のゼハートみたいにキオあたりのわけわからない説得で心変わりしそうだなぁ

  8. ヴェイガンダムもちゃんとコクピット頭にあるのね。
    MG化したらコクピットハッチ開閉の再現は難しそうだな~

  9. ゼハートも別に懐柔されたようには見えませんが
    イゼルカント様みたいな選別をするつもりならともかく今の所はそうは見えませんし

  10. イゼルカント様の遺志を継ぐ・・・!とかまだ死んでもないのに言い始めたからだいぶ怪しいけどね・・・

  11. フツーに健在だった、数珠つなぎな宇宙要塞ラ・グラミス。連邦軍ルナベース攻略艦隊を無傷でスルー(?) させた理由は、はたして何だったのでしょうか。そして、新キャラ・青髭。AGE-3・キオを捕まえた丸い人とかを出さない理由って、何でしょうね。

  12. フリットは両親と友人と初恋の人と息子(生きてた)をヴェイガンに奪われた訳ですからこの憎しみが解けることはないんじゃないかな

  13. 爺は両親と初恋の人と友人と息子(生きてた)を奪われた訳ですからこの憎しみが解けることはないんじゃないかな

  14. フリットが最高司令官に復帰したと同時に連邦はプラズマダイバーを平然と使うブルーコスマスやアロウズ級の軍に一気に豹変しそう。

  15. >爺は両親と初恋の人と友人と息子(生きてた)を奪われた訳ですから
    ん?父親もでしたっけ?第1部劇中で母の事は語っても父の事は語らないので、ヴェイガン襲撃以前に死亡したのかと思ってたんですが。

  16. >息子(生きてた)
    ってのは、「海賊になる前のアセム」のことでは?
    アセムはもう死んだんだ!とか言ってたし。

  17. フリットが完全にアズラエル化しつつありますな。まだ虐殺を行ってないだけまだしだと思いますけど。
    イゼルカントのゼハートへの懐柔のシーンがいい加減すぎて、なんでゼハートが計画に納得したのかよくわかりませんね。
    AGE全体に言えることですけどやりたいシナリオを優先しすぎて、それまでの経過がおざなりすぎる。
    後、制作側がアセムの扱いが完全に持て余してる印象があります。誰だよアセムをネタキャラ扱いし始めた奴は・・・。
    新番組の予告も始まっているというのにこのタイミングでゼハート中心の話・・・。本当に尺が足りるのかなぁ。

  18. 「そんなの救世主じゃない!」という言葉は正直胸がすく思いだったのですが、
    敵よりも先にお祖父ちゃんと分かり合おうぜキオくん。
    お祖父ちゃんは近しい人達を殺された悔しさでこの半世紀を生きてきてるからかなりの難敵ですが。
    アセムの「キオの言葉を考えてあげて欲しい」がどうも
    『救世主フリット・アスノ』の否定に掛かっているように聞こえてしまうのがなぁ。
     
    ゼハートもゼハートでイゼルカント様を糾弾しに行ってアレなのは…
    さすがに「完結編は劇場でね☆」はないとしても、あと5、6話で完走出来るのかが不安です。

  19. >ん?父親もでしたっけ?
    ディーバ艦長とかノーラ基地の司令官事でしょう多分。父親とまでは行かなくても、フリットに道筋を付けられた人的な。基地司令が生きていたらフリットもあそこまで歪まなかったかも。

  20. >ゼハート何であれで懐柔されたのかさっぱりなんだが...
    安定のAGE展開ですな。アセム編ラストでのアセム・ゼハートの共闘の時と違って現場での修正が効かないレベルの脚本だったのかな。
    >フリットとキオが極論すぎて
    案の定「捕虜処刑しろ」とか言い出したフリット…。やはりヴェイガンを皆殺しにする気だった。キオはキオで具体案が無いしな~。いや子供だし無理ないんだけども、フリット相手だと対案無しはキツイ。

  21. >EXA-DBの手がかり

    ガンダムが危険だと、学習して追いかけてきた的なセリフを、アセムにいってもらいたいものです。
    前にも書いたけど、小惑星がなんとかいってたから、普通に、マッドーナ工房にあっても驚かない。


    シドとやらと戦って、AGE-FXの次のガンダムが出てきたら、どうしよう。

  22. ゼハートには、プロジェクト・エデンの単純な継承ではなく
    ヴェイガン全体に人間性を取り戻させる(=エデンの住人に変える)
    くらいブチ上げて欲しいけど、まあ無理かなあ

    アセムはフリットとキオの言ってることをアウフヘーベンして上げて欲しかった
    フリットを糾弾するのは簡単だけど、キオにもちゃんと現実的な道筋を示して欲しかったところでした

  23. 懐柔されるゼハートもゼハートだが、
    なんでイゼ閣下はゼハートに託そうと思ったのやら。
    あいつこれといった戦果も残してないのに。
    1期のデシルといい、あの兄弟の優遇される理由がここにきても見えてこない・・・

  24. 殺戮モンスター(笑)

    スーパーパイロットもそうですけど、何と言うか…表現力が…その…。

  25. >ていうかゼハート何であれで懐柔されたのかさっぱりなんだが...
    >イゼ様の病弱演出でコロリだったのだろうか...チョロすぎる...

    「自分の命よりヴェイガンの将来の方が大事なんてマジカッケーんすけど!」
    「コイツちょろいわ」

  26. さ~て今週のAGEさんは
     爺は結局山田
     ゼハートさん丸め込まれてヴェイガンダム貰って大はしゃぎ
     浮かんでる謎の人きっと扱いはゴミ程度
    の三本で~す

  27. 「お前神になったつもりか!」「じゃお前に託す」「イゼ様!」とかゼハやんw
    さすが主人公のライバルキャラとしてアスランのこうもり野郎とタメを張れるお方
    ジジイも敵に情けをかけた時があったけど、それでウルフが戦死した経緯があるんだが、キオの友愛って一方的で相手の背景とかあまり考えてなさそうなのが…

  28. 前4話は本気で要らなかったですね
    アセムがゼハートにイゼルカントの真意を伝えたことは
    いちおう意味があったかなぁとか思ってたんですが
    実はゼハートは独自にキオとイゼルカントの会話を入手してたとか
    完全に前エピソードの存在意義を粉砕してくれました
    しかも疑念を抱いたと思ったらあっさり懐柔されるし…

    で、この期に及んで新キャラ登場とか…
    描ききれてないキャラなんていっぱい居るのに更に増やしてどうするんだか

  29. ワイズマンを騙したキリコ…とまでは行かないまでも、何かしらゼハートなりの目論見を持った上で全権譲渡を受けていてほしい所。本当に感動して受けたとかだと、あまりにもゼハがスカポンタンすぎるし…。

  30. いたねー、筋肉ダルマ
    謀反くせー雰囲気出してたのに音沙汰ねー。
    あとキオが敵本拠地で出会った兄弟の兄が軍志願してる描写あった気がしたが、あれもめっきりない。
    今週のエグザDBのごとく唐突に出てきたりするんだろうなぁ。
    まさかもう登場しないとかはない、よな…?
    イゼカンの独白録音も伏線なさすぎて笑える。
    俺自身、キオ録音するんだー!ってあの回でカキコしてたけど、まさかあれでしてたとは思わなかった。

    日本アニメのトップブランドがこんなのってマジで奇跡だわw

  31. >ゼハートの勇気が世界を救うと信じて!
    日野先生の次回作にご期待下さい

  32. イゼ様の『光になれ』はサンライズ的に翻訳すると消えろって事でしょうか?

  33. >あの戦闘中にしっかり音声データを送信していたアセムはさすがである。

     たぶん、あの戦闘でゼハートが撤退する時にまたカプセルをこつん!て送っておいたんでしょうね。暗号付きで。

     で、ゼハートが暗号を解いたら趣味の悪い海賊風のいすに座ったアセムが「この暗号を解いたと言うことは~」てキオにしたことと同じ感じで語ったに違いない。

     きっとゼハートはイゼルカントとキオの驚愕の会話なんかよりも「アセム……なんであんな趣味の悪い椅子に座ってるんだ」とそっちのことばかり気になってたに違いない……。

  34. 完全にドラグナー終盤状態と聞いて

  35. ゼハートは引き継いだように見せかけてゼロレクイエムのように自分が憎まれ役になって
    連邦とヴェイガン双方を和解に導くとか?

  36. >アセムたちが侵入する前の話
    いやあの音声はキオとイゼ様が戦闘中に言ってた時のやつだから、AGE3の音声レコードからとりだしたやつじゃない?
    イゼルカントの計画はキオがアセムと対面した時に話したわけだし

  37. なんかアスノ家三世代が爺=シン、中二中年=アスラン、孫=キラに見えたのは俺だけでしょうか。


    >ジラード・スプリガン
    今に始まった事じゃないですが(AGE的に)、4週引張った話が翌週には綺麗さっぱりな辺りアナル射さんの方が(引張った分)まだマシだったのでしょうか。
    というかあの一件(Xラウンダー専用MSの異様な戦果&ジラードの暴走)は今後Xラウンダーが異端視されていく展開もあり得ると思ったがそんな空気微塵も無いですね。


    もっとも後一月じゃ今更やる余裕も無いか。


    しかし要素がただ在るだけで、収束しない作品だったなぁ。
    (まだ終わってない)

  38. >モロ外伝の機体がやってきたわけですが、TVシリーズだけ追ってるとあまりにも唐突すぎて
    外伝の機体がモロに出ちゃ駄目だろ。あくまでTVだけ完結するようにするのが筋でしょ。外伝は『見てると更に面白い』ってポジションでいるべき。

  39. OPで主人公3人が若いころの姿で手を取り合って飛んでいくシーンがあるが、それに比べてなにこの状況w

  40. セカンドムーンが地球に落下し両陣営壊滅→外伝に出てきたタイムワープでガンダムは過去へ→AGEシステムはアスノ家の先祖に渡り、ガンダムは絵画のモビルスーツに
    真の結末はゲームでね!!みたいな?

  41. ああ、そうか。
    あの音声データは、イゼルカント様が敢えてゼハートに聞かせるために一部を抜粋して残しておいたと思っていたんですが、
    アセムが音声データを送信していたとした方が納得いくし、アセムも引き立ちますね。

コメントする