GUNDAM AGE
第9話:「秘密のモビルスーツ」

「新しくなっても相変わらずだなー、もういいよ。」

タイタスさん終了のお知らせ・・・ つくづく玩具売る気ないよなー
HGシャルドールの発売まだー?

今週は無理な展開ながらも、まあ面白かった。
あとはウルフがシャルドールではなくジェノアスカスタムに乗っててくれればなーとは思う。 宇宙空間での生身乗り換えは無茶してるけど、劇中で無茶な事と、一応は対策してる描写もあるのでいいかなと思う。

Gエグゼス
ウルフのはぐらかし方は「改造した場所が違法行為してる工房」である後ろめたさではなく「ガンダム真似てる」という点なのはどうなのだろうか、一応正規の軍人なのにw
しかし、Gエグゼスはほぼシャルドールからの改造なので顔以外はそんな似てないよね...
ていうか、見た目以外似てないよね。 盾がデカイくらいで。

フリット「ガンダムと(カッコイイ所が)似てる。」

元レーサーの腕前
MSレースというものがよく分からないんだが、どうもランチ操作に通じるものらしい。
しかし、このランチ着地の時にタイヤのスリップ音がする不思議な乗り物だな...

マッドーナ工房
MS鍛冶の工房としては有名で、MS乗りがカスタマイズによくやってくるとか何とか。
民間の工場でありながら軍用MSの生産(ジェノアス)に、戦闘用MSの違法改造まで行うかなりマッドな工場なんだが、よく今まで放置されてたなこの工場...
オマケに今回軍のデータベースにハッキングまで仕掛けてんだぞ...

許可のないMSの改造は違法
何気に気になる設定ではある。 ちなみにガンダムはフリットは民間協力者ではあるものの、軍の庇護下で開発されてるから、許可されてるものだと思って良いでしょう。

まあ銀の杯条約の関係上、戦闘用MSの無用なスペックアップは避けたいのが本音なんだろうけど、普通にUEを倒せちゃう武器作れる工房にもそういう法の網がかかってるのは、連邦軍がわざと技術レベルを上げないようにしてるのでは...と陰謀説でも唱えたいが、多分なんもない。

でも試作品とは言えプラズマ砲はNGなんじゃないかと思うぞw


ディケがベタベタ触ってたMSもツインアイでアンテナ付いてて、白いMSだったので、これもウルフ用に作ってたMSなんじゃないかと思う。 こっちはジェノアスの改造機? でもそうなると短期間で試作MSを二機... おやっさん化けモノかよw

MSバカ二人
このメカに対して意味深なようで、かなり浅いところの話してるのが実にダンボール戦機のメタナスGX的なアレ。 ところでマッドーナ工房ではニクヌキやパテモリとかもやってくれるのでしょうか。
しかし、アスノ家は結構有名なMS鍛冶屋だったんだねえ。 フリットの子供の頃にはすでに工房ビジネスからは足を洗ってるようだったけど。 まあ兵器工場のオーナーが工場に住んでるわけはないか。 てか母親はこれでもかと出てくるけど、フリットの父親については一切出てこないがどうなってるのだろう? 孤児として預けられてる点からも、存命ではない(少なくとも戸籍上は)と思うんだけど、そのうちマスカレードGとして登場しそうな気がしないでもない。

秘密のモビルスーツ
ウルフの初UE戦や、ドンたちの反応を見た時から薄々感づいてはいたんだが、どうもこの世界の人間はUEの姿をロクに知らんらしい。 ガフランとゼダスの形状の違いはあれ、無関係だとは思えないくらいに親和性があるわけだし、マッドーナレベルでも知らないとなると、情報統制でもしかれてるのかコレ...?

Gエグゼスの強化ビームサーベルはUE技術でも転用してるかと期待したけど、どうも単純に強いってだけらしい、ドッズライフルみたいにビーム回転させるとか言うのすらないのか。
ガンダム真似たって言うならドッズライフルからヒントを得た、ビーム刃が回転するドッズサーベルとかにしてくれたほうが、真似た感が出てたのになと思う。

依頼は性能アップ
依頼したのはヤーク・ドレ。 このミスターハンチョーがUEサイドのどのレベル人物かは分からないけど、連邦軍MSをはるかに凌ぐMSのカスタマイズを民間工房に託す理由は今ひとつ腑に落ちない。 単純な余裕なのか、未知の技術の塊でもカスタマイズできるマッドーナ工房が異常なのか... ていうかおやっさんコレ改造できたの?

少なくとも設計思想がどうのと言ってるから、ある程度構造が把握は出来たのかな?

ゼダス起動
指示を出してたっぽいデシルはどこかでくつろいでたので、やはり無人で動かせるのか?
しかし、ゼダスのビームバルカン思いの外威力ないなw

シャルドールならあるぜ!
そこは玩具販促的にジェノアスとジェノアスカスタムを出すべきだろう! シャルドール発売予定無いのに。 ジェノカスに最後の華を咲かせてやってくださいよ!

VSゼダス
MSを貸しても装備は貸してくれないおやっさんは鬼だと思う(少なくともビームサーベルとスプレーガンはあるだろう) しかしフリットくんは量産機じゃダメダメだな。 ガンダムあってこその能力か。 動きをよく見ろと気がついてたのに活かせないもんな。

そしておやっさんの初めてゼダス見るようなセリフが笑える。 「なんて切れ味してやがる!」お前弄ったんちゃうんかw

ガンダムを呼べ!
てっきり指パッチンで呼べる新機能が追加されると思ったんだが、普通に発射された。 タイタスのままなのは、きっとノーマルのメンテがまだ終わってなかったんだよ...たぶん。
てか今回は艦長の許可得たのねw

そういやバルガスはなんでマッドーナ工房に行かなかったのか。 エンジニアなのに。

生身で15秒
可能かどうかの是非は置いておく。 この世界の人類なら可能かもしれないし、一応の対策は行ってたので良し(肺の空気を抜くのは気圧差で爆発するのを防ぐため、太陽を背にするのは宇宙線被曝対策だしね。

でもまあこのシーンってコレやりたいだけのシーンだよな...コクピットに予備のスーツ入ってないのか。

タイタスさん終了のお知らせ
ゼダス「得意技はビームニーキックとありますが?」
タイタス「はい、そして必殺技はビームラリアットです」
ゼダス「それはどのような技ですか?」
タイタス「あふれるパワーとビームを相手にぶつけます」
ゼダス「当たらなければどうということはない!」
タイタス「」

Gエグゼスも射出すればよかったんじゃね?

ショタ飽きる
しれっとデシル映してるけど、これって「正体不明なUEのモビルスーツを裏で操ってるのはあのデシルだった!!」という、かなり衝撃的展開じゃないかと思うんだがなんでこんなアッサリしてるのだろう...わけがわからないよ...なんでこんなに盛り上げないの...

今週はUEについてかなりいろいろなことが判明したハズなんだが、劇中であまりツッコミがないよね。 とりわけMS型が「生物ではなく」「メカで」「人型の誰かが乗ってる」というのはとんでもない新事実なはずなんだが・・・

視聴者視点では、デシルの正体がほぼ見えた形か。
おそらく今まで出てきたUEのMSのいくらかはオートで動いてるんだろうけど、人が乗ってたと知った場合、フリットが自分が人殺しをしていたと気がつくシーンはとても重要とは思うのだが、後の話になるのかな...

もう本拠地攻めるわー今から攻めるわー
このファーデーンで得られた戦力はサバゲー部4個師団。 ゴミクズみたいな戦力は正直時間稼ぎか弾除け程度にしかならんだろうし、そのつもりなんだろうなー。
実質の戦力はガンダムとGエグゼスくらいだしな。
なんかの拍子であのサバゲー部がガフランでも落としたら泣くかもしれん。ひどさで。

私は艦長ではない
いきなりゲロった... しかし、子供たちは味方についてくれてる。 コレは圧倒的な説得力... 何時の時代も子供が味方だと強い... ちょろいね。
なんかヌルい団結で固まりつつあるブリッジクルーだけど、アダムスの判断はどうするのか、どう考えても通報して艦長の暴走を止めるのが有益だと思う。
このままではせっかくUEに対抗できる戦力のきっかけであるMS2機を無駄に失うし。

UE大群来たる
なんか最終回っぽいノリで盛り上がって来ましたよ? 音楽的にもさ。
問題はここまでの過程なんだけどねw
総員戦闘体制とか言うセリフ、9話で初めて聞いたかもしれない。

AGEシステムの新たなる提案
J( 'ー`)し「フリットに新しいお洋服作ってあげなきゃ」
これで出した答えがゼダスに追いつくスピードではなく、「不意打ちの一撃で全てを破砕する」3倍くらい巨大な右腕とロケットが3つくらい増設したスーパータイタスだったら素敵なんだが。

J( 'ー`)し「一撃滅殺よフリット!」

次週「激戦の日」
大規模戦闘だけど、一方的にな展開になりそうだ。サバゲー部は何人生き残れるのだろう... 満を持して登場するスパローは決めアクションがかっこ良かったので、戦闘中換装来るか!?


| コメント(84) |

コメント(84)

  1. タイタスの歩み
    1話目 登場しただけ
    2話目 まあ活躍、しかしインパクト、カッコよさはGエグゼスの方が上
    3話目 スピードについていけない、既に役立たず

    マジで日野は販促を何だと思ってるんだ

  2. クリスマス商戦のプラモ屋涙目やないか

  3. 話もゴミだし最低限ラインのグッズ売上もゴミとか
    これ以上傷口広げる前にはよ終われ

  4. 思いっきり攻防の外壁に穴開いてたけど、あれ空気流れ出ないのかな?
    来週はスパロー初登場みたいだけど
    ノーマル:ガフラン〇、バクト×、ゼダス×
    タイタス:ガフラン〇(但し遠距離×)、バクト〇、ゼダス×
    スパロー:ガフラン〇(但し遠距離×)、バクト×、ゼダス△
    ってなるのかな?
    スパロー盾も銃もないし遠巻きに蜂の巣にされそうだけど・・

  5. UEが人類と取り引きしてるってだけで本来ならとてつもない精神的衝撃が発生してるはずですよね・・・。

  6. >あとはウルフがシャルドールではなくジェノアスカスタムに乗っててくれればなーとは思う。
    そういや工房に置き去りにしてたから、乗ろうと思えば乗れたんだよなwww

    >宇宙空間での生身乗り換えは無茶してるけど、劇中で無茶な事と、一応は対策してる描写もあるのでいいかなと思う。
    過去のガンダムでも何度かやってる事だし(クェスとかロウとか)、騒いだ所で何を今更って話だよね。

  7.  UEの謎度が高すぎて考察する機会すら与えられてないというのはやり過ぎだったんだなぁ……と。
    「宇宙人」呼ばわりもあくまで「個人の推測」でしかなかったようだし、「何もかも分からないアンノウンだから何が起きても驚きようがない」ってことか。


    ○マッドーナ工房
     あの世界におけるMS建造の在り方がだいだい見えてきたというか、しっかりグレーなのか。
     通常ジェノアスが工場に並んでいたのは、各コロニーの駐留軍から「これ使えないからどうにかしてくれ」と回されてきたのか……
     でもってGエグゼスはおやっさんが究極のMS作りたくてしょうがなくて前々から作ってたものかやっぱり。ウルフ用にカスタムされたジェノアスもあれ一台じゃなさそうです。
     ってことは、今回出てこられなかったジェノアスカスタムは次の機体を作るためにバラされた?


    ○工房の攻防(審議中)
     あれで従業員が死んでなさそうなのはありえないだろう、と思いつつ、AGEはそれでいいんだと思う今日この頃。
     戦争を戦争らしく描くつもりもなければそもそもそれを求められているわけでもない、というのがAGEの前提だと思うので。


    ○タイタスいらない子
     重力のある場所ではともかく、宇宙空間では直線加速以外ダメそうなタイタスが苦戦するのは当然っちゃ当然。
     タイタス販促のためには重力があるか広くないバトルフィールドが必要になるので、今回のエピソードでやろうとすると「工房内でビーム殴り合い」というおやっさん涙目の展開しかなさそう……

  8. タイタスの扱いが悪い?そんなこたぁない!登場と同時に「使えねぇ!」と蹴られた「555」のジェットスライガーさんに比べれば!
    (コラ)

    …でも本当にロボットの扱いが酷すぎますね…。

  9. 今回一番驚いたのはガンダムの発進に許可が必要だったと言う事実

  10.  おやっさんの工房って本当に目と鼻の先なのかよ。
     まぁ、ファーデーンは軍はもちろんマフィアからして脳内お花畑の人々なので、大規MS模違法改造工房も黙認なんでしょうかね。
     Gエグゼスの設計図を前に「ガンダム以上」と言われてカチンとくるフリットとこども相手にノリノリでアドバイスを求めるおやっさんがいい意味でこどもっぽかった。
     しかし、ジェノカスをここで使わない理由がまったく理解できない。2軍落ちした機体の千載一遇のチャンスだというのに。
     前回ジェノカスを乗り捨てていった理由についてはどうがんばっても物語的には納得できる形にできないけど、ここで使えば視聴者的には「そうきたか!」ってなるのになぁ。
     一度手放した愛機でピンチを凌ぐとか最高のシチュエーションじゃない。いまさらウルフ推しに躊躇する理由もあるまいに


    おかみさん「命がけで戦ってるあいつにあんたも命がけでついていきなよ」

     彼ら未成年ですから! ってもういまさら突っ込むのも野暮か。こどもがその未熟さをそのままに普通に一人前扱いされてるのがAGEで感じる違和感のひとつですね。


    艦長「わが艦はエウバ艦二隻とザラム艦二隻と共に艦隊を組み……」

     (ノ∀`)アチャー。戦力としてまったく期待ができない。フリットとおやっさんがあの工房で協力して作業すれば、少しはマシなというよりかなり期待できる戦力にもなろうというのに。

     けど文句ばっかり出たものの、そういう突っ込みどころをスルーすれば今回普通に面白い回だったと思います。

  11. そういえば、ドック内での戦闘だったのに、主人公たち以外に人がいなかったような

    なんというか、多分違う人が演出したら普通に面白くなると思うのに、わざと突っ込みどころを作ってるような気がする


    まぁ、普通におもしろいと言う所がすでに終わってるんですけどw

  12. もしもし、ウルフ・エニアクルです
    普通、自分が責任を取るにしても、部外者は連れて行かないと思うんですが。
    まぁ、ウルフさんとしてはあの工房にはそういう軽い感覚でいるんでしょうね。
     
    >各コロニーの駐留軍から「これ使えないからどうにかしてくれ」と回されてきたのか
    子飼いの技師がダメだから、昔の高性能機を知っている職人さんに頼んだ、
    というのは有り得ますね。ただ、改良するにしても使う人と整備する人は改良した人じゃないわけでして。
     
    預かりものはゼダスさん
    民間企業とはいえ、余所の人間に触らせて良いのだろうか。
    加えて連邦の人間も出入りする可能性もところだから、
    機密が漏れる可能性もあるのにどういうつもりなんだ。
     
    シャルドールで応戦
    おやっさんには背に腹は代えられないという顔をして欲しかった。
    あと、ヒートスティックとか何かしらの武器は持たせるべきだと思うんですよ。
     
    もういいや
    前回も十分とは言い難く、美味しいところはGエグゼスに持っていかれた上に、
    次の回にはもう使えない装備されるタイタス。
    次回がスパローお披露目だからって、そりゃないよ…
     
    命懸けで付き合うこと
    エミリーに対してはあまり適切なアドバイスではないような…
     
    決意表明
    約一名納得していない人がいますが、いいのかなー。
    こういう遺恨は残しておくと面倒ですよね。

  13. 一度でも良いからフリットがパイロットの訓練してるところを見たい・・・
    戦闘中、何度敵を見失ってるんだよ・・・ サブキャラなら死ぬレベルでしょう

  14. この前UEに襲撃されたばっかりだというのに主戦力であるパイロット二人を同時に外に出すとか
    艦長……

  15. 昔どっかのニュースで見かけた記憶あるんですけど
    「宇宙空間でもちょっとなら活動できるよ」論は
    やっぱり駄目でしたって話があったような・・・?

  16. 次の話もファーデーンでUEに手も足もでなかった私設軍隊との共同戦線なんですよね・・・役に立つんかなぁ?

  17. 相変わらず衝撃発言っぽいのがある度に「エェ~?」って思える回でした。
    軍の情報漁ったらあのMSってUEのじゃん!ってなんだよ…

  18. >「新しいガンダムもイマイチだなー、もういいやー」
    視聴者の代弁?それとも自虐ネタ?
    >タイタスさん終了のお知らせ
    活躍1話未満という主役機にあるまじき扱い。ブラストインパルスですらアビス撃墜という快挙やってんのに。次回スパロー出すならもっと早くタイタスだせよ。
    >Gエグゼス
    おやっさんが前々から作ってたMSの流用て事はUEの技術関係無く独自開発したって事で普通にAGEシステムや連邦より上ってことですよね。
    >おかみさんの説得(?)
    エミリーはフリットにやめて貰いたいのに、『フリットについていけ』は無いんじゃないの?フリットについていけないから愚痴ってるわけだし。

  19. >タイタスさん終了のお知らせ
    →スパローさん終了のお知らせまでどのくらいだと思います?

  20. もう機体乗り換えシーンで「非常に危険なので良い子はマネしないでね!」ってテロップ出してくれた方が清清しいんだがw

    米19 俺は2週ぐらいだと思う
    なんか早々に第二世代いっちゃいそうな気も。

  21. >MS型が「生物ではなく」「メカで」「人型の誰かが乗ってる」というのはとんでもない新事実なはずなんだが・・・
    ですよねー。
    そもそも14年間まったく勝てず、
    正体もわからなかった敵に対して
    ようやく対抗できるガンダムが出来たというのに
    「敵を捕獲したり、調べたりして正体を探ろう」
    と今まで誰も言い出さないのが…
    誰も気にならないのかよ!UEの正体!!

  22. うーん、惰性で見てますが流れが良くも悪くも幼児向け。
    それが今までのガンダム観とマッチしてないと思います。
    面白く見れない原因は他にもありますが。
    せめてロボアニメとして楽しく見れる展開を希望します。
    スパローさん三週もてばいいほうかなぁ。

  23. そういえば今回艦長がいたからこの艦はここまでこれたみたいなこといってたけど、そんな活躍したっけ?

  24. >つくづく玩具売る気ないよなー

    ガンプラはまだしもゲイジングビルダーはこの年末商戦で第一世代分をしっかり売らないとヤバイと思うんですが…
    バンダイはこの展開にクレームとかつけたりしないんかな

  25. AGEシステム、そろそろ、ガンダム一機じゃ、換装しても
    勝てないと学んでくれないのかな?

  26. 子供向けと子供騙しは違うんですよね
    制作側はそこのところ一緒くたにしてる気がしてなりません
    子供向けでも決して子供騙しではなかったSDガンダムフォースとかを見習ってもらいたいものです

  27. 子供向けと子供騙しは違うんですよね
    制作側はそこのところ一緒くたにしてる気がしてなりません
    子供向けでも決して子供騙しではなかったSDガンダムフォースとかを見習ってもらいたいものです

  28. >バンダイはこの展開にクレームとかつけたりしないんかな
    日野を引き入れたのは、バンダイの副社長と聞いたことがあります。もし事実なら期待するだけムry・・・。
    クレームを期待するなら、MBSかTBSのお偉いさんでしょうねぇ・・・。

  29. >タイタスさん終了のお知らせ・・・ つくづく玩具売る気ないよなー
    >HGシャルドールの発売まだー?
    >あとはウルフがシャルドールではなくジェノアスカスタムに乗っててくれればなーとは思う。


    今回も強化フォームに新スイッチ2種大活躍なフォーゼ(公式見るに来週も)見てるともう…ね。
    前回ようやく戦った新フォームタイタスは新型量産機とタイマンでやっとこさ勝ったのが一番の活躍、ジェノアスカスタム出さずにシャルドールは本気で理解ができないっす。

  30. 今回も障害物からエミリー救出イベント発生w

    誰かがピンチ(主にヒロイン)→フリットMSでギリギリで助けるの流れ多すぎ。
    演出もマンネリで子供騙し感パネェ・・・

  31. タイタスは最初の1発は必ず当たるんだよね
    その1発をビームショルダーかビームニーにしとけば前回も今回も勝てたよね

  32. 某霧「まともな人なんて地球人には数えるほどしかいないんだよ!」

    一応正論を言っているのに浮いてしまった状態になったアダムスさんかわいそう…。
    てかね、この世界の大人(というか人間)の思考はどこかおかしい。子供がMSに乗って戦うのを止める大人が誰一人いなってどういうことかと…。ニコ動でファフナーを見終わった後で見たので尚更そう思いました。
    そういえばVガンダムで戦ってた相手が子供だと知って泣いていた軍人さんがいたなぁ。


    >シャルドール戦
    皮肉なことに腕前がウルフ>>>フリットと明らかに分かって、やっぱりフリットはガンダムの性能で戦ってるんだなぁと思いました。シミュレーションでも良いから特訓しているシーンがあっても良いのに。


    >生身乗り換え
    一応SF考証的には大丈夫のようですけど、そこに力を入れるのならもっと別なところがあるだろうと突っ込みたくなります。


    >タイタス戦
    前回でも微妙な扱いだったのにわずか1話で役立たずに…。仮面ライダーキバも販促が下手でしたけどここまで酷くはなかったはず。ストーリー構成の頭の中はどうなっているんだ!?


    次回はUEとの決戦のようですけど事実上ガンダムとGエグゼスしかない戦力で、どうして戦いに踏み切ったのかと。そしてディケはいつまでディーヴァに乗ってるんだ。
    今回の話で一番印象に残っているのはエクストリームVSのCMの御大将だったりしますw

  33. 今回の話見て、人類が14年間負け続けてる理由の一つが分かった気がします。

    これまでもUEに対抗できそうなチャンスはあったのかもしれませんが、
    ちょっと可能性が出来ただけで、今回みたいに
    「仇うちだ殴り込むぜイェッフー!!」
    「連邦に報告?今の連邦は腐ってる!キリッ」
    ってノリで、ろくに報告も対策もせず突っ込んでって毎回全滅してたんじゃないかとw

  34. おやっさんは何機もMSを所有してながらGエグゼス級の性能のMSはGエグゼスしかないってことは
    やっぱし1日かからずにガンダムの写真だけ見てすごい性能のを作ったってことじゃないのか・・・。


    UEのMSを解析して作ったならフリットに設計図で突っ込まれるようなことはないだろうし。


    なんつうか先週のコメント等での
    「GエグゼスはUEのMS開発も担っていたおやっさんが作った機体だから性能がいいのか!?」
    みたいな展開ならまぁまだマシなレベルの話だと思うんだけど
    ただ単純に視聴者にUEは人間が絡んでますよっていうのを見せつけるためだけに
    おやっさんにMSの性能アップを名目に預けるっていうのがあまりにも酷過ぎてびっくりですね。

  35. ちょっと見返してみたら次回予告で一度AGE-1ノーマルに戻ってますね
    好意的に見ればまたコロニー内でタイタスの出番があるかも!?

  36. >UEのMS型はメカ
    UEは正体不明で何の情報も無いし、ガフランなんかだってアレそのものが異生物なのか、誰かが操縦する兵器なのとかだってまったく分かってないだろうにね。
    便宜上MS型と呼称してるだけのはずだと思うんだが、フリットとかはあれが宇宙人の操るMSと同様な存在だと思い込んで、疑問にも思ってないっぽいな。
    そもそも武器商人と異星人が繋がってるよりもUEの正体が人間だって方がMS工房に持ち込まれる時点でよっぽど自然だろうに。
    >生身乗り換え
    そういや、他のガンダムでもやってたね。
    >グルーデックの人心掌握術
    エミリーを泳がせてたのもこのためっぽいよなあ。おかげであっさり掌握。
    ただ、この戦いが終わったら騙されていたことにして連邦に突き出してもらって構わないから力を貸してくれ、的なことぐらい言ったほうが良かったんじゃないかな。
    人類の為という大義名分をかざして私怨に付きあって反逆者になってくれってのはダメだろ。

  37. 連邦本部側はノーラの民間人含め兵達をもハナから見捨ててる腹だったぽいし、、
    事実,グルーデックがディーバ艦長(になるはずだった男)を殺してなかったら
    ノーラのコア引っこ抜き脱出作戦はできてなかったし
    ディーバ乗り組み員達もどうなってたか分からないから
    例え私怨絡みだとしてもディーバのクルー達は
    UEを許せない気持ちは同じってことで
    グルーデックついて行こうと思ったんじゃないでしょうか?

    ただ、その辺のことはもうちょっと説明しないと
    納得できないんじゃないかとは思います・・

  38. フリットが「ガンダムのパイロットです(キリ」
    みたいなこと言ってんのに、そこをスルーしてMSの話をしちゃうあたり、
    おやっさんはメカ大好きなんだなぁって微笑んでしまいました。


    そして、まさか作中のキャラにこっちの思ってることを言われるとは思いませんでしたw


    あと、OP歌ってるグループのCMに覇気がなさすぎて合掌。

  39. タイタスボコボコにするにせよ、
    やり方はあると思うんだけどなぁ。

    「いくらパワーがあってもこうすれば!」
    みたいな事言いつつゼダスに遠巻きに撃ちまくらせるとか、
    「すごい防御力だけどいつまでもつかな!」
    「くっ、宇宙じゃタイタスのパワーに振り回される…!」
    みたいな、"凄いけど相性悪い"にするとかどうにでもできるはずなのに

  40. >タイタスさん終了のお知らせ
    チョイ役なんてひどい、ひどすぎるっ…!

    狼ジェノは早々に解体されたか、シャルドールの性能が上とのおやっさん判断?
    対ゼダス戦では、早々に中破するフリットに引き換え、白狼の腕が差となって魅せる。
    ウルフの基本「当たらなければどうということはない!」
    フリットの浅知恵「さすがゴッグだ!何ともないぜ!」
    ま、機体性能に頼りきってるからガンダム手放したくないわな。
    ラスト、バルガスの顔で笑いを取りにくるのは止めて頂きたい。

  41. 冒頭のGエグゼスについて語るシーンのタイタス、Gエグゼス両機、ニヤケ顔というか変だね。
    工房にあった陣笠被った雑兵風のMS…気になるな。
    UE「性能アップ頼むぜ」
    一同「な、なんだってーー!!」
    …誰か助けてくれ…

  42. >正論を言っているのに浮いてしまった状態になったアダムスさんかわいそう…。
    「ウルトラマンA」の山中隊員みたいな物でしょうか?

  43. バルガス「よし、艦長が承認した!」
    ……なんだこのおざなり&今更感w

    UC4観た直後だからかAGE視聴が苦行に思えてならねえぜ…。

  44. >>42

    山中隊員は正論どころか、ヤプールや超獣が毎回超常現象をおこしているのに、
    北斗の報告などをなぜか頭ごなしに否定する、理不尽キャラでは

  45. >44
    失礼。説明がたりませんでした。
    山中隊員は極めて一般常識に則った感性で事に対処しているのに、事件・事態が非常識な物ばかりなので憎まれ役になってしまった気の毒な人だなぁ、と。

    「X-ファイル」のスカリーも近いですかね?

  46. >AGEシステム、そろそろ、ガンダム一機じゃ、換装しても
    >勝てないと学んでくれないのかな?


    多分、システムの中の人J( 'ー`)しはガンダム一機を強くすることにしか関心がない……

  47. ageシステムは早く「ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむ」であるデスティニーを作るべき

  48. ファンネル・ビットのような扱いで
    タイタスさん・スパローさんの腕と足だけで飛び交う日が来るのを心待ちにしてます

  49. タイタスは既にMGも決まってるのに…
    つかなんでフリットは敵を見失うんだよ

  50. >47
    デシルに主人公奪われるフラグですねわかります。

    公式のキャラ紹介みてたらマッドーナの親父とバルガスが同い年でフイタwww

  51. AGEシステムの中の人は戦略面にはノータッチです。
    ドッズライフルを量産配備するべき、なんて事は外の人が考える事です。
    資材の在庫や補給の状況だって把握してるのは外の人ですもの。
    責任転嫁はやめて下さいw

  52. クウガでも相性と扱い方の理解をしてないと新フォームでもピンチになったりしてましたけど、その前に活躍がないと演出としても弱すぎる事に。

    とりあえずアスノ家の人間と知って嬉々とエンジニア話に持ってくおやっさんが個人的には今まで出一番良かったw

  53. ディケがベタベタ触ってた白い機体が気になる

  54. 日野さんは、ゲームさえ売れれば良いと思っていて、プラモとかのことまで気が回っていない。
    アニメもゲームの販促宣伝ぐらいにしか思っていないのだろう。
    今までは、ガンプラありきだった節もあるから、その辺は斬新なんだろうけどね。
    100万本売れるガンダムゲームとか公言していますが、こういうのは、絶対ズッコケると思います。

  55. 前の回のラストでジェノカスさんはゼダスさんの隣にロックしていて、ゼダスさん起動->強襲の際に真っ先に・・・・

  56. >100万本売れるガンダムゲーム
    実際問題、何本売れますかね……?
    雑誌すら手を引き始めてる今の惨状見たら、製造側がブレーキかけて製造本数減らしそうな気もしますが……

  57. マッドーナ工房っていうか、こういう人達はどういう経緯で売り上げというか利益上げてるの?

    モビルスーツをカスタム生産して個人に売ってんの?

    てか動力は何?自動車と同じ様なガソリンエンジンで動いてんの?
    あんだけデカイ物体を動かすのには相当量な熱量が必要な筈。

    子供騙しと子供受けを混同してるフシがミエミエなんだけど。

    連邦は腐り切ってるとか言う単純な言葉で片す前に設定そのものが破綻してるって気付かないのかな日野は。

    3世代とかいう御伽噺的な設定が既に仇なしてるというのに何故気付かない?

    このまま強引ムチャ振り設定が2~3話続いて2世代目へとか・・・視聴者バカにしすぎやホンマ。

  58. >タイタスさん終了のお知らせ・・・
    ミレース「スパローで近づいて敵の目の前でタイタスに換装できない?」
    フリット「撃墜されても知りませんよ!」

    >宇宙空間での生身乗り換えは無茶してるけど、劇中で無茶な事と、一応は対策してる描写もあるのでいいかなと思う。
    宇宙空間に生身で飛び出すのはグリーンダイバー(プラネタリウムで上映してたヤツ)でもやってましたね。
     
    >今週はUEについてかなりいろいろなことが判明したハズなんだが、劇中であまりツッコミがないよね。
    ガンダムAGEという物語の基本設定を制作スタッフが理解してないように見えちゃいますよね。

  59. ちょっと調べればすぐにUEのMSだと分かってしまうってことは整備やチューンに一般の工房を利用したのは初めてっぽいですよね。
    チューンは自前でできなかったのか、わざとフリットの目に触れさせるためにマッドーナに預けたのか。
    まぁ後者なんでしょうけど。

    あと今回フリットとマッドーナの会話で普通にガンダムの内部構造について話してたので、ガンダムの技術は機密ってわけでもない模様。
    本拠地攻めこむ前にガンダムの量産考えましょうよ。
    次回の戦闘は迎撃戦なのでしょうがないですけど。
    今のままじゃサバゲー組を盾にしつつUE戦艦に突撃、中で死ぬまでタイタスさんに暴れてもらうっていうカミカゼ作戦くらいしかない気が。

    あ、艦長承認のくだりはこれまで散々突っ込まれたから入れたんでしょうね。
    一応スタッフも聞く耳もってるようでちょっとだけ安心しましたが、もうそれくらいじゃ取り返しのつかないところに行きつつありますね…

  60. 宇宙乗換はNASA公式発表だかを基にしてたみたいですね、15秒とか 

  61. >太陽を背にするのは宇宙線被曝対策だしね。


    違います。
    一分未満浴びる宇宙線なんて、まず影響なし。


    なぜか勘違いしている人が多いのですけど、もっと単純に直射日光の熱を避けるため。
    宇宙の太陽光は、大気で弱まっていないため、非常に強烈。宇宙服のバイザーに顔が見えないほどの日除けがついていたり、人工衛星でも太陽熱で部品が変形して故障したりすることがある。
    『おいら宇宙の炭鉱夫』の同じようなシーンでも、直射日光から守りきれなかったため、派手に日焼けしていました。


    >可能かどうかの是非は置いておく。


    多少のSF、科学知識があれば「生身で宇宙に出ても、宇宙線被爆や、全身破裂、血液沸騰、瞬間冷却などで、ほぼ即死というのは、迷信」は常識と思っていたのですけど(しかも作中で丁寧に説明までしているのに)、ありえないと感じてしまう人が多いんですねえ…


    というか、『2001年宇宙の旅』以来の宇宙サバイバルの定番ネタと思っていたのですけど。
    スピルバーグ版の『宇宙戦争』でも、原作のオチを知らない感想が予想よりはるかに多くて、「原作のあのオチって、多少SFを知っていたら常識じゃなかったの?」と同じように思ってしまった

  62. 工房に持ち込まれたUEの機体ですが
    >ていうかおやっさんコレ改造できたの?

    描写がなかったのでハッキリ分からないんですが
    実際調べはしても触れられてないんじゃないかなぁ。

    あれを工房に送ったのは改造が目的というより
    デシルのお遊び&ゲーム的な策略だったんじゃないかと(わざとフリット達と接触させて彼らがどう泳ぐかみたかったとか)

    で、その結果としての「新しくなっても相変わらずだなー、もういいや引き揚げさせて〜」っていう・・

  63. >このファーデーンで得られた戦力はサバゲー部4個師団。 ゴミクズみたいな戦力は正直時間稼ぎか弾除け程度にしかならんだろうし、そのつもりなんだろうなー。

    実弾をやめて、模擬戦で使っていた超強力模擬弾を使えばなんとかなるかも。
    今のところドッズライフルの次くらいに強力ですし。

  64. 多分ね…みんなが「こうなんじゃないかな?」と疑問に思うとこは
    今後もすべてスルーされてくと思うよマジで・・・
    だから何でディケがまだいんの?とか俺の疑問も総スルーさねw
    しかし玩具(とくにゲイジング)まったく売れないんだがヤバいぞこれは

  65. 次は「くっ、スパローじゃパワーが足りない!」で通常AGEに換装かなあ

  66. おやっさんが調べたデータはAGEシステムにいれないのかな…
    今回のバルガスの顔見てたら、某やる夫AA思い出しちゃった…

  67. フリーのMS工房の内情が説明されたのでいくつか

    >Gエグゼス
    たった一日(実質半日程度?)で出来てたエグゼスさんですが
    マッドーナのおやっさんの趣味がカスタムMS製作って事だったんで、実は一から作ったとかではなく
    以前作った試作品(シャルドールの試作機)をウルフが持ち込んだAGE-1のデータを参考に調整し
    ガンダム風マスクとイヌミミ、イカした外装をストック部品からでっちあげて白く塗って完成させた、って解釈ではどうでしょうか
    ガンダムって作品的に試作機=採算度外視のハイエンド機=量産機より強い、がお約束ですし

    >高出力ビーム兵器
    実は技術的にはどこでも作れるんだけど
    例の銀の灰条約とやらで過剰な威力の兵器製造はNGになってて
    連邦直属の工廠では作られず正規軍はいつまでもデブリ破砕用に毛が生えた程度のスプレーガン使ってる
    対してマッドーナさんちみたいなグレーな個人工房は「条約?なにそれおいしいの?」なので
    必要とあらば用意できる(普段の商売相手がサバゲー部なんで通常は作らない)

    …と、最大限好意的に(俺が)納得できそうな屁理屈を付けてみましたが
    この辺くらい本編中で説明して欲しいよなぁ…

  68. そもそもディーヴァに戻って乗り換えじゃダメな理由があったように思えないので、宇宙生身乗り換えなんてリスキーな手段をとったのか分からない…

  69. いくらなんでもタイタスが可哀想過ぎる…。
    TV番組見てて「販促うぜぇ」と思うことは何度もありましたが
    「もっと販促してあげてよ!」と思ったのは初めてかもしれません。
    あとアダムスさんの言ってることは極めて正論なのだけれど
    空気読めてない人みたいな描写されててこれまた可哀想でした。
    ディーヴァクルー達は大して連携が取れてたわけでもないのに
    苦難を共に乗り越えてきた仲間的な雰囲気を出して
    思いっきり軍に反逆するのは見てて寒々しかったです。
    ラーガンはウルフさん以上に何も考えてなさそうなので別に問題ないですけどw

  70. K3さんのレビューは突っ込み所に隙がなくて清清しい気持ちになれるわw
    テキトー見な俺だけど、レビュー見ると改めてこんなに突っ込み所あったか!て驚くわ。

    しかしこの販促軽視はファースト製作時代の冨野氏からしたらタマランだろうなぁ。
    あの頃は出したくもないGメカやら無理くり出したりして頭禿ちゃったってのに…

  71.  「軍は腐敗してる!(キリッ)」は今回のGN粒子ポジションか。
     これの作用で、どんな超展開も問題なし。
     

  72. 何だかんだで視聴してるんだな、お前ら
    そして結果的に日野を喜ばせているという

    最大の客は信者じゃなくてアンチだったんだよ!

  73. 日野はtwitterで批判をブロックしているので喜んでませんよ

  74. >日野を引き入れたのは、バンダイの副社長と聞いたことがあります。もし事実なら期待するだけムry・・・。

    AGEはあと2回(2世代目と3世代目)テコ入れのチャンスがある訳で、
    これだけ酷いと1世代目は大ゴケさせて日野を黙らせようとしてんじゃないかと勘繰りたくなる。

  75. タイタスさん終了に涙を禁じえませんが、
    もしかしたら乗ってた人にシステムが合わせた可能性もありますね。

    照準の良い山田が乗ってたからドッズライフル。
    超反応のデシルが乗ったからタイタス。

    というわけで、きっとスパローがフリット専用なんですよ・・・きっと、多分。

    ・・・最近、この作品は「「良かった探し」をしたほうが人生楽しいよ」がテーマじゃないかと思い始めてます・・・。

  76. >・・・最近、この作品は「「良かった探し」をしたほうが人生楽しいよ」がテーマじゃないかと思い始めてます・・・。

    そのよかったところを見つけるのが最高難度なんですよね、わかります

  77. 良かった探し・・・
    一見DQNに見えて実は唯一の良識人、ウルフ△
    とか
    山田かわいいよ!山田
    とかですかね?

  78. >日野を引き入れたのは、バンダイの副社長と聞いたことがあります。もし事実なら期待するだけムry・・・。
    日野はガンダムブランドを完全に失墜させてその裏でダンボール戦機ブランドを新に確立しバンダイを乗っ取ろうとさえ思えてきたな。

  79. >このランチ着地の時にタイヤのスリップ音がする不思議な乗り物だな...
    >...と陰謀説でも唱えたいが、多分なんもない。
    >きっとノーマルのメンテがまだ終わってなかったんだよ...たぶん。
    >...なんでこんなに盛り上げないの...

    (TwT)
    なんか色々な意味で最後に突っ込みを入れざるを得ない
    気持ちが伝わってくるのwww

    クリスマス間近なのにプラモの叩き売りが
    おもちゃコーナーで始まってるのwww

  80. >J( 'ー`)し「一撃滅殺よフリット!」
    ???「衝撃のファーストフリットォォッ!!」

  81. >一見DQNに見えて実は唯一の良識人、ウルフ△


    連邦軍のダメっぷりというかマッドーナ工房のフリーダムっぷりというか、世界観的にツッコミたいところの8割はウルフさんを成立させるためにあるような気がふと

  82. ファーデーンのサバゲーマフィア(金と兵力)
    AGEシステム&マッドーナ工房(生産力)
    そしてディーバのクルー連邦離反…
    第二世代以降ソレスタ的第三勢力誕生の布石、とかねぇ…
    とてもそこまで考えてる様には…

  83. ディケの「これだけあれば僕にぴったりのMSが~」の台詞にたまらなくイラッときた

    あとタイタス届くの早過ぎる気がする
    宇宙じゃ制動掛けない限り減速しないはずなのにマッハで届いた速度にあわせて乗り移るとか
    どんだけ戦場から離れちゃったかわからんしシャルドールもそのままどっかに飛んで行っちゃったんじゃないの?

コメントする