GUNDAM AGE
第30話:「戦場になる街」

「私はフリット・アスノだぞ!」

フリット爺の老害っぷりパネエ...w

VSギラーガ
ゼハートの駆る、赤いテッカマンっぽいのはMSの名はギラーガ。
ゼイドラの後継に当たる機体なんだけど、性能アップしてるのならゼハートはマスクする必要ないと思うんだが、その辺どうなのかしら。
AGE3のビームサーベルは腕に付いてるわけですが、プラモだとそのまま発振してトンファーになる模様。 取る時は反対の腕で抜くのかと思ったら、ブレスレットが半回転してリリースポジションになるのね、面白いギミックだ。

コクピットにいるのは...
Xラウンダーの共感能力故か、装甲越しに相手の気配を感じられる。
もう一つ別の気配はアセムの息子なわけだが、ゼハートにはどう感じたのだろう?

恐竜野郎強すぎ
なんか先週AGE3にボロ雑巾のように切り裂かれてたダナジンですが、AGE3以外には無双的強さを発揮してるようで、最新鋭機なはずのクランシェですら全く歯が立ってない。 どうすんだこれ。

衝撃映像
あのビックリング消滅の瞬間はどこから撮った映像なのだろう...
映像提供:火星移民船団

アルグレアス提督
1話で姿を見ないと思ったら、まさか提督に大出世してるとは、恐るべし子安。
偉くなったらヒゲがつくのがデフォなのかこの世界。 威厳=ヒゲ。
提督っててっきり海軍の将軍クラスを指すのかと思ってたら(提督の決断)、別段それに限るわけでもないらしい。
そういえば、2部のフリットは司令官という役職ではあったが階級って何だったんだろう...

AGE世界の階級制度は何気に謎だ。
一般的には将官以上なので、2部のフリットと3部のアルグレアスは同階級と見ていいのかしら?
って公式見たら連邦軍総司令ってなってたw

アスノ元司令にはお考えがある
アルグレアスのフリットシンパっぷりに拍車がかかってる気がする。
あの2部ラストのクーデターから、粛清委員会立ち上げ、新政府樹立までの手際を間近で見ていればこうもなるか。 被害の及ばないポジションで見てる限り、フリットはめっちゃ優秀だからなあ。

老朽艦
ついぞ30話前は最新鋭艦として登場したのに、劇中50年も経過すればもはやオンボロ扱い。 2部においてもディーヴァ以上の戦艦は登場しなかったし、3部でも他の凄いのが出てないので、全然そんな感じはしないですが、色がもっと褪せてたら...とは思うなあ。 フリットの権限でなのか、稼動状態を保っていたから案外と新しいんですよね。
ブリッジのインターフェイス部分も、1部の頃からあまり変化がないし...

セリフでもいいからもっと「古い」事を強調して欲しかった。
まあ、中身もアップデートされてて現行運用艦と変わらないらしいけど...(実に余計な設定だ)

オー人事オー人事
司令部の適当さ加減わろたw L5の基本、大人は腐ってる。 Vガンの連邦軍並みのグダっぷりだ。
乗組員が用意できないというのは、まあそうなんだろうけど随分と余裕というか無策無能っぷりは酷いな。 内部のメンバーにも緊張感ゼロだし、ココはオリバーノーツから何千キロ離れてる場所なんでしょう? え、オリバーノーツなの、マジで。

親の七光り
やはりサトリナキャラは艦長だったのか。
親の七光りだというから、てっきり一部に出てきたキャラ、髪赤いしラーガンの孫とかか!? とか思ったらエイナス中将って誰やねん...
全く無関係者の孫とか、何のためにロングスパンの話にしたんだよ...
という構成の頭の悪さに頭を抱えるw

ナトーラ・エイナス
先週チラッと出た時は、ビークルから避難指示出してたりしたので、出来る人だと思ったらドジっ子ミラクルだった。 年齢的や能力的、実績的にも大尉というのは親の七光りにしか思えず、それ相応のキャラなんだとは思う。 ちなみに3部ディーヴァ内で階級が一番上なのはセリックが少佐(ナトーラも昇格)で、唯一2部から継続して乗船してるオブライトは中尉(2部でも中尉だった気がする)

セリック・アビス
オリバーノーツ防衛隊→ディーヴァ所属MS隊
今シーズンの兄貴キャラになれるのか? ポジション的にウルフと同じになるけど、ウルフよりは理性的な印象。 洞察力やMSの操縦技術はなかなかのもので、なおかつ英雄とも言えるフリットに対しては引かない胆力は頼りになる感じ。

新ディーヴァクルー
※のんびりしてますが、敵軍侵攻中です
生き残ったのがこいつらしかいないわけではなく、半ば嫌がらせ的に選ばれてるという事実がなんともアレだ。 まあそのパターンは1部でやったしなあ...
それでも歴代クルーの中では一番緊張感がない彼らはどう成長していくんだろう。
今までを顧みれば最期まで何の変化もなさそうだけどw

しかし、普通に大気圏内を飛翔するよな、ディーヴァ。

オリバーノーツ壊滅
一方的な虐殺が始まったが、ヴェイガン的にこれでいいのかと不思議になる...
フリット編では回想でコロニー3つ沈んで大量に死亡者出てましたが、あくまでアレは回想で、リアルタイムの劇中の事件では一般人がこうも死んでいく描写はあまりなかった(ノーラは全員脱出してたし、ソランシティでは被害はあったけどこういう殺戮はなかった)ので、なんともヴェイガンの情け容赦なさが久々に描かれた気がする。

ヴェイガンは人間ではない
人間ではないので殺戮してもOK。
フリット爺さんにとっては結果的にキオがヴェイガンに対して決定的な敵対心を抱く仕上げになったから、したり顔まではしなくても、キオへの教育方向としては望む方向に転がった感じか。
今回の件でキオがヴェイガンに対して理解を示す可能性は、ほぼ無くなったように思えるんだが、AGEの話しの落とし所はどの辺にするつもりなのだろう?


嫌がらせ的に艦長へ就任させられ、初めて通信した老害爺から事前説明もなしに主語なしで会話されて、理不尽に怒られるとかいくらなんでも不憫過ぎるw

たたかえるひとーーー!><;
なぜか乗船していたオブライト。 そう言えば2部では赤い髪だったのに退色しましたね。
キャラ的になんか不思議な事になってるけど。
急造的に編成したアビス隊はクランシェ×4+ジェノアスIIという編成。

ジェノアスは流石にSFS無いと飛べないのね。

忘却のAGEシステム
フォトンブラスターキャノンなど威力ありすぎて町中でぶっ放せるか! ってついさっき同威力のシグマシスライフルぶっ放してたやん... お爺ちゃんもうご飯食べたでしょ?

正直ガンダムに関わりのないスタッフにはAGEビルダーってフォトンブラスターのジェネレーターって認識でしかないよね... ていうか何でそれ未だにディーヴァに積んでるのかしら...

こんな事もあろうかと、ロディマッドーナ乗船していました
用意が良すぎて意味がわかりませんw
キミ親父の工房はどうしたんだ、まだあの親父は生きてるのか!?
しかもAGEシステムについて誰からか教わってたと思えず、いきなり使いこなしててなんか便利キャラすぎるなこの一族。 親父から幾らかは聞かされてたんだろうが...
まあこの一族瞬間移動できるから、どこからか沸いて出てきたんだろう、多分。

現状の打開には新兵器が必要
だが、その便利屋もこの老害に付き合わされるのでは散々である。
久々に劇中で稼働したAGEシステム、さすがに戦闘時間短すぎて完璧なものは作れなかったようだけど、レベル落とせば試作品レベルの武器とかも作れたんですね。
完成度がもっと高ければチャージタイムが短いものが作れたのだろうか...?

ジジイ黙れ
「私はフリット・アスノだ!」→「だが退役された身だ」→「ぐぬぬ」
好き勝手言いすぎだからなこの爺。
俺の言うことは聞け、お前の言うことは聞かんだもんw
セリックは元司令にあまり辛辣なこと言うと、謀殺されかねないから気をつけろよ!

ブラスティアキャノン
AGEシステムに強引に開発させた新兵器
空中でビームを増幅させて撃ち落とすなら、ディーヴァのフォトンブラスターでもあまり変わらなかった気がするが、こういう実験兵器はもっと出てきて欲しい。
タイタスだっていきなり完成品出てくるより、AGE1にインパクトナックル装備させて使い捨てでどんどん実験すれば良かったんだ。
使い捨ての武器をAGEビルダーでバンバン作る展開は、ずーーーっと期待してたことなので、キオ編になってようやく期待していたガンダムAGEになりつつある感はあります。

赤いのをブリッジごと叩き潰す
戦艦の機関部ではなく、ブリッジを狙う辺りキオの効率厨っぷりが目立つ。
そして実に情け容赦がない。
ゼハートとしては、キオの狙いは見抜けたんだろうけど、いかんせん強化されたシグマシスライフルとか単騎で防げるものではなかったか...

「よくやった」「コレはゲームじゃない」
それより先に、ガンダムから出てきたのが13歳の子供だというのに誰も違和感を抱かないのか...(通信は主にフリット)
一見セリックたちはいい人達に見えるけど、子供が戦場に出ること自体を良しとしてしまってる時点で酷い違和感を感じてしまう、この世界ではこの年齢で戦場に立つくらい疲弊してしまってるのだろうか?

世界観的には3部はVに近いものを感じてたけど、はびこっている闇も同等に深い。

しかし、AGE3随分ボロボロになっちゃったね。

イゼルカントは悪いやつ
邪悪な存在とか魔王とか、如何にもゲーム的な単語を選定してる辺り、意識的にゲーム感覚で憎しみを受け継がせようとしてるのが透けて見えて困る。
シリーズ主人公、どうしてこうなった...

アセム、早く帰ってきてくれ...! お前の息子がえらいことになりつつある...
ていうかロマリー何処に行った!?

次週「砂漠の亡霊」
最近降りてきたヴェイガンが亡霊として都市伝説化すると思えないので、長期間潜伏してた奴らが活動してたんだろうか?
黒い三連星っぽい敵が出てくるようですが、もうAGE3フォートレスが出てくるので3人のうち2人は消し炭になりそうですね。


| コメント(48) |

コメント(48)

  1. エイナス艦長あざといけどが期待を裏切ってかわいい
    キオ編はエイナス艦長成長録でいいよ
    フリット少年覚醒シャキーン!キオ少年覚醒シャッキーン!!
    アセム「・・・」で涙目
    キオは少年フリットを彷彿させる・・・親父じゃなくて老害に育てられたから当然といえば当然か
    まだ素直っぽいだけ今のところフリットよりマシか

    あと散々使い古されたネタだけどよい子は絶対に「エイナス」でググるなよ

  2.  現場でフリットの新派が元部下だけって、アセム編以降のフリットはあんまりぱっとしなかったのかな。だからこその現状と言えるのかもしれない。
     もっと伝説の英雄扱いかと思った。きっとフリットの中ではそうなんだろうけど。

    「だが退役された身だ」
    「ぐぬぬ」
     若造に正論でねじ伏せられる老害w
     昔からやりたい放題だったフリットにNoを突きつけた展開は初めて? 実にスカっとするシーンだった。

     しかしキオは今回の襲撃で完全にフリットの意に沿う形になってしまったが、この方向はどこかで転換することが可能なんだろか。

     そしてゼハートは侵略軍の切り込み隊長とか完全かませポジションですやんとか思ってたら案の定、たいした見せ場もなく撤退。毎回「お許しくださいイゼルカントさま」とかな展開にならなければいいんだけど。

  3. アルグレアスさんが総司令で一安心?(w
    にしても動態保存(?展示艦?)状態のディーバが新たにクルーを得て飛び出すまで、いったい何分かかったのか(何分しかかからなかったのか)。
     たとえば新兵訓練艦として運用されていて、しかし事実上フリットが好き勝手に乗り回し(AGEシステムでAGE-3を作ったりし)ていたので、基地指令とかからは煙たがられて半端者を回されてたりもする、的なことにして、練習航海から帰還したところにヴェイガン襲撃、とかで良いじゃんか(w と思った今回の意味不明なクルー人事のゴタゴタな展開・時間経過でした。

  4. あんな老朽艦使えるか!→改造されて最新鋭戦艦に引けをとらないんだ!
    のセルフカウンターに吹いた
    そして28話ぶりの即席製造シーン、最初からこれをやっていれば……

  5. OPの海賊?がマッドーナ系の匂いがしてしょうがないが気のせいかな。
    それともあれだけの超テクノロジーとAGE2世代では連邦に量産機売れる程になった工房があのままフェードアウトなのだろうか…
    AGEは悪い意味で予測不可能だから怖いw

  6. 前シリーズまったくといっていいほど仕事しなかったAGEシステムが大活躍!
    まぁいいんだけどね。まだ出来てもいない新兵器に期待しすぎてビビるわw

  7. 現状は老害フリットをしっかり老害として扱いつつも、唯一のシンパがよりによってアルグレアス提督ってところでそれなりにフリットが動ける余地も残しているので、なんか後々「さすが元・総司令!」みたいな方向に傾いていきそうないかなさそうな。


    しかしキオに対して「ヴェイガンは人間じゃない」「魔王イゼルカントを倒すのだ」と洗脳のダメ押しを忘れないとか……


    七光り艦長が思いのほかヘタレド素人で、逆にあれだけ突き抜けててくれると妙に応援したくなるw
    制服の胸がぱつぱつだしね!

  8. 同日の朝やっているワンピースで「憎しみを受け継がないで」と言ってるのに、夕方のAGEは三世代に渡って憎しみを受け継ぐと言う。

  9. ゼハートは非武装の市民虐殺に関してなにも思うところはないんだろうか。
    火星民の地球種憎しの感情はそこまでなのかもしれないが、アセム編のことを考えるとなぁ。
    こういう汚れ仕事も含めて戦士の覚悟なんだろうけど、葛藤した上で無理やり自分を鼓舞するくらいしてくれるとゼハートらしかったと思う。

  10. >使い捨ての武器をAGEビルダーでバンバン作る展開は、ずーーーっと期待してた

    自分もです。キオ編になってやっと面白くなってきたと感じてます。
    老害フリットもいい味出してるしw
    来週から早くも新ウェア換装するのも高評価。
    なぜ最初からこれをやらないか……。
    この流れで最後まで進んで欲しいが、ageなだけに不安がぬぐえないのが困る…w
    最終的にフリット元指令の言うとおり、フリット万歳みたいな展開にならないことを祈るばかりです

  11. フリットの所業が酷いのは確かですが、今回はヴェイガンの連中も民間人を無差別に殺戮しているしなあ。

  12. 七光り艦長ってその七光りさんってテレビに出ました?
    まさか外伝に出てますとかは…ないですよね?(汗

  13. 先週は一応街への被害に気を使って戦ってたのに、
    今週は特に何の考えも無しに戦艦?撃ち落としましたね。
    親切に海側に落ちてくれたからよかったですが・・・

  14. キオに受け継がれてしまった「ヴェイガン抹殺」の魂(笑)
    あとはアセムがいかなるポジションで再登場するかが鍵(救い)だとは思うけど…今回ゼハートが
    虐殺やらかしたんで和解は遠のいたよなあ。
    こうなったらフリットを後ろからブスッと……でも相手Xラウンダーだし…。

  15. ディーヴァのフォトンブラスターにはダメだしするのにAGE3が使うのは問題無いんですねw

    基本出力とか収束率が違うんだろうけど、出来たばかりで碌にスペックも確認せずに撃ってるんだよねぇ…

    それにしてもイゼルカント様は何がなさりたいんでしょう?

  16. >「私はフリット・アスノだぞ!」
    その台詞見ると「俺は名護だぞ!」のボイスで脳内再生されて吹きそうになりますw
    色々とストーリーに言いたい事はありますが、元々この作品に期待していた早い展開とAGEシステムの有効活用をやっていきそうなのは嬉しいところですね。
    この調子でいって欲しいです本当に。

  17. ・(たぶん)同胞の死などの怨恨がモチベになってる。
    ・敵は人間じゃないので殺してもOK。
    ・素質があれば倫理観の未熟な子供でも戦場にぶち込む。
    ・秘蔵っ子はワガママ放題でも黙認して利用し尽くす。
     
     この共通点……フリットとイゼルカント様は魂の双子と言っても過言ではないような。
     カンガルーのアスキーアート思い出した。
     
     しかし「敵も人間である」と知ってるはずのゼハートが民間人への攻撃を当然のように行ってるあたり、落としどころが見えなくなったな……

  18. フリットのことだから子安のコネ使ってあっさり連邦に復帰しそう。
    実際の戦争もやっぱり街の破壊は必要なんだろうか?

  19. フリットさんはダースベイダーみたいな最期になりそうだなあ

    しかしベイガンさんはもう砂漠での地の利を生かした戦法を習得してるのか......

  20.  >> 砂漠での地の利
     …ヴェイガンが強いられた火星は赤い砂漠が広がる惑星。

  21. >今回の意味不明なクルー人事のゴタゴタな展開・時間経過
    急に言われたからクルー、MS部隊があり合わせになるのはわかるんだが、「七光りの艦長」とか「アスノ元総司令にうってつけの船(笑)」とかいらんよな。要請してきたのが退役の老害とはいえ、総司令からの正式な命令だろ。
    老朽艦→新鋭艦にも引けを取らないとか、連邦軍の認識はどうなってるんだよ。AGEシステムの扱いがどうなってるのかもよくわからんし。
    連邦は相変わらず無能という表現なのかな。

     
    老害フリット、虐殺ゼハート、無能連邦、魔王イゼ(ryと後々台無しにしかねない不安要素はあるが、AGEシステムの新兵器とか「視聴者が期待していたAGE」をやってくれているのがすごくいいですね。今週のビックリドッキリメカばりにAGEシステムには頑張ってほしいですね。ただ、新兵器があれば大丈夫、と不安要素があるのに妄信してる感じがな・・・もう少し、ほかに手がないからこれにかけるしかない!という感じが欲しいところ。

  22. >>実際の戦争もやっぱり街の破壊は必要なんだろうか?
    WW2ではロンドンやベルリン、東京などの大都市が空爆されましたね。
    敵国を疲弊させる手の一つではありますな。

  23. 今回は何げに前回の数十分後ぐらいの話なんですね。
    つか、ゼハート機と斬り結んでいる間に色々と準備が出来てしまっているはずはないので、
    あれはアスノの二人がガンダムを起動させている時に別の場所で起きたことだと解釈するようにしています。
     
    虐殺される市民
    今回、市民がビームで蒸発している描写がありましたが、敵艦のブリッジでも
    似たような描写がある辺り、竹田Pの意向がこちらでも出てきているのでしょうか。
    ヴェイガンって相変わらず市街地を襲うのが好きですけど、イゼルカント様の目的って
    同胞を地球圏へ帰還させることじゃなくて、地球圏に住む人達を皆殺しにすることなんでしょうね。
    火星国家ヴェイガンという話が出てきた時点で木星帝国くさいと思っていましたが。
     
    新米艦長の憂鬱
    あれで25歳の大尉とは…
    普通に事務員でもやってそうな女の子(?)にあんな愚連隊みたいなブリッジクルーを任せるとか、鬼かあの司令官。
    自分の仕事だけでも手一杯なのに、どこぞの退役軍人の爺ちゃんの苦情係までさせるなよ。
    それにしても、ミレイスに続きまた女性の艦長か。
    日野氏としてもその手の設定はお好きなんでしょうか。
     
    私はフリット・アスノだぞ!
    知らんがなw
    アビス隊長はやんわりと返してましたが、当の本人も今は一般人ですしね。
    今のフリットはファーデーンの人々には見せられないなぁ…
     
    ロディ班長のお仕事
    マッドーナ社は連邦軍を得意先にしてはいたけど、軍属か派遣社員のような立場はロディが初かも。
    彼が3代目のAGEビルダーのSE担当のようですが、先代のディケはいずこへ?
    ビルダーが稼働する様子が描かれたのは二話以来ですね。
    ウェアの制作でももっとこういうシーンがあればなぁ。
    次回で早くもフォートレス装備が出るのは喜ぶべきなのか。
     
    ゼハート司令官再び
    今の彼は今の行いを『任務』と割り切っているのか、コールドスリープの間に洗脳でもされているのか、
    行動に躊躇いがありませんね。さすがにアセムの生死不明が原因でもないでしょうけど。
     
    ゲームじゃないんだから
    フリットとしてはキオにゲーム感覚でヴェイガンの人達を殺させるのが目的なのでしょうが、
    良識のある大人がキオをちゃんと導いていってくれることを祈ります。
    …そういう人から先に死んでいっちゃうのかなぁ。

  24. キオ編はちゃんとフリット編・アセム編での反省を生かした内容になってますね、今のところは。まぁ正直今更って気もしますが・・・w 二度も失った信頼はそう簡単には取り戻せませんよ・・・。


    >フリット
    あまりにもわかりやすい老害っぷりで吹いた。シンパであるフレデリックさんが総司令になってるから日頃からああいうことやってるんだろうなぁ。
    しかしここまで不人気な元主人公も珍しいですね。種運命ででしゃばり続けた結果嫌われたキラ君もそれなりに人気あるというのに・・・。


    >エイナス艦長
    まず先週とキャラが違うのを突っ込みたい。脚本家同士意思の疎通できてないのかな?
    とはいえやっとAGEで可愛いと思えるキャラが出てきたのでこれからの活躍に期待です。
    しかしどうせだったら旧ディーヴァクルーの血縁者という設定にすれば良かったのに。「エイナス中将の孫」と言われてもわかりませんよ。その辺AGEのスタッフて設定生かしきれてないよなぁ。
    後、名前調べて吹きました。誰だ!こんな卑猥な名前を考えた奴は!ほとんどあの花のあなると同レベルじゃないかw
    名前はちゃんと調べないといけませんね。


    >ディーヴァ
    老朽艦なのに新型と同等でそれを余らせていた。どういうこっちゃ。
    しかしフリットへの当てつけとはいえ、緊急時にあの人事はどうかしてますよ、司令。
    クルーは優秀な愚連隊を意識してるようですけどあの無能脚本家でうまく表現できるかどうか・・・。後ドワーフはもういらん。


    >ゼハート&ヴェイガン
    ゼハートの無能、ここに極めり。まさかたった2話で母艦を沈められるとは・・・。
    にしてもヴェイガンはなんのために軍事拠点ではなく市街地を襲っているのかわかりませんね。地球クリーン作戦をやりたいならわかりますけど。
    一応ガンダムのテーマは「他者との相互理解」だと思っているのでヴェイガン殲滅で終わってしまうのは勘弁です。


    >AGEシステム
    まともに動いたのは2話以来だと思うんですがw しかし今更ですけどAGEシステムってあんまり便利なシステムじゃないですね。兵器として有用性があるかどうかもわからなくなってきたし。


    次回、32話目にして砂漠戦。早くも2体目のウェアがでますけど、これはフリット・アセム編で早く出せと突っ込まれたせいでしょうかね。

  25. >敵国を疲弊させる手の一つではありますな。

    戦争とは本来、軍隊と軍隊が戦うもの。
    兵装も防護もしていない民間人を虐殺するのはもはやただの面白半分のジェノサイドでしかないですよ。
    それを『手の一つ』と言ってしまうのはあまりにも恐ろしい。
    戦争でイカれたキチ○イがやらかす手段の一つですね。


    「撃っていいのは撃たれる覚悟のある者だけだ」

  26. ・「いるじゃないか親の七光りで出世した奴が」
    え~とアセム?あーアセム死んだんだった(棒)
    ・「フォトンブラスターキャノンは強力すぎて地上では使えない」
    ん?シグマシスライフルはMSの武器だからそれなりの威力ってことか?
    >先週とキャラが違うのを突っ込みたい。脚本家同士意思の疎通できてないのかな
    日野。日野。何も考えてないだけ。いや今回は2人クレジットされてたからどの程度日野が書いたか分からんけど。ただ設定が現場に伝わってなかったりするから間違いなく意思の疎通は出来てない。

  27. ヴェイガンのMSに手で防がれてしまう程度の火力しかない量産機に今後活躍の機会はあるのか気になります。
    フリット編も終盤まで量産機に弾避け以上の価値はありませんでしたし。

  28. >兵装も防護もしていない民間人を虐殺するのはもはやただの面白半分のジェノサイドでしかないですよ。
    だけど、それをやっていない国など古今東西どこにもありませんからなあ。
    ヴェイガンはそれを主目的にしてるようなのが気になりますが。
    やっぱりヴェイガンの狙いは地球人類完殺?

  29. ドッズライフルで懲りたせいか、アセム編のころからビームを防いでいる描写がちょこちょこあったような。ヴェイガンMSの対ビームコートも世代が進むにつれて強力になっていってますなあ。

    連邦は機体性能そのものはかなり上がっているが、火力がドッズからあまり変わっていない感じですね

  30. >>それにしても、ミレイスに続きまた女性の艦長か。
    >>日野氏としてもその手の設定はお好きなんでしょうか。
    SEED・DESTINY・00とTVシリーズのガンダムでは女性艦長が続いてるので
    日野氏だけの話ではないかと
    今更だけどグルーデックさんは主人公が登場する艦の艦長で男性なのは久しぶりだったんだなぁ…

  31. ブリッジクルーが背景から個性のある登場人物に昇格しましたね。
     
    >「私はフリット・アスノだぞ!」
    「この艦長はできそこないだ。わしが本当の指揮というものを教えてやる」
    とか言いそうでワクワクします。
     
    >ツッコミどころはあれど、使い捨ての武器をAGEビルダーでバンバン作る展開は、ずーーーっと期待してたことなので、キオ編になってようやく期待していたガンダムAGEになりつつある感はあります。
     
    なんだかフリット編、アセム編と違ってロボットアニメとして押さえておくべきポイントをちゃんと押さえつつある感じですね。
    ひょっとしてAGEは日野社長の手から離れつつある?と邪推したくなります。
     
    >オリバーノーツ壊滅でキオのヴェイガンへの敵対心も決定的になったし。
    ヴェイガンって民間人の居住区ばかり狙ってるように見えますが、これでは一人も残さず殲滅しろと言われても仕方ないのでは……。
     
    >シレッとディーヴァに乗船してたロディは、マッドーナ工房どうしたのか気になる。
    >案外と親父の跡を継がなかったのかな...
    あと、ガンヘイル家の人たちはどうなってしまったの……

  32. イゼルカントもフリットに負けず劣らずの老害だよなあ。
    「敵が憎いから皆殺しだZE☆」を曲げないとことか
    後進に託す気が全く無さそうなとことか。

  33. ディーバが老朽艦である前提として、新鋭艦があるはずなんですが、敵戦艦が基地の近くの都市の真上で虐殺してるのに、一隻たりとも出てないというのはどういうことなのか。

    もし新鋭艦が近くにないのならディーバが貴重な戦力なんだろうし、有効に使わないといけないケースなのにあの司令部は何をやってんでしょうか。

    まあもっと前提としてヴェイガンもわざわざ艦船で都市上空から虐殺しなくてもミサイルやら爆弾使えばいいって話なんですけど、みせしめなのか、今までの仕打ちに怒り心頭で冷静な判断さえ出来なくなってるのか…(そのわりには普通に10年ぐらいは余裕で月日がたっちゃってますが)

  34. フリット、ファンキー爺さんかと思ってたらとんだ老害だったでござる。

    つーか「100年に渡る永き戦い」って謳い文句だった気がするんだがまだ70年てあと30年何するんだろう・・・

  35. >AGEシステムに強引に開発させた新兵器

    今週のびっくりどっきり、AGEシステムメカーーー

    ぽちっとな、で、使い捨て武器やら装備を作り続けていたら、いまごら、世代ごとの装備パーツ一式を、売りに出せたのに。

    ゾイドみたいに、自分で好きにカスタマイズできて、
    そういうのでコンテストもできたであろう。

    素材を生かせず、もったいない。

  36. アセムの居所って、フリットのXラウンダー能力でずっと前にわかってそうですよね。

  37. >匿名 | 2012年5月 7日 22:56
    そうそう、俺もそういうの期待してたというか想像してた。
    「ボクノ考エタ最強のMS」みたいなノリで。
    ゲームで言うなら、武装神姫オンラインみたいな。

    どうでもいいが、ギラーガとダナジンは、
    どうにもギラドーガとタナシン(謎のアスキーアート)を先に連想してしまう

  38. フリットは第二部では中将って呼ばれてませんでしたっけ?
    いやうろ覚えですけど、かなり

  39. >2期のフリットの階級
    どっかで、フリット・アスノ【中将】って言われてた記憶が…何話だったか覚えてないですが。

    >シグマシスライフル
    フォトンブラスターキャノンの技術を応用して作られただけで、別に同威力というわけではないかと

  40. 3期になってスタッフもこなれてきたのか面白くなってきましたね。
     
    フリットの階級ですが、上でも言われてますが2期本編中では中将だったはず(たしか2期の最初で子安がフリット・アスノ中将って言ってた)
     
    それが3期では「元総指令」って呼ばれてるのであの粛清事件の後出世して一時期は元帥として全軍掌握してたんじゃないですかね。
    子安を始め、今でも各地にシンパがいて、そいつら通じてAGE3開発やディーヴァの 動態保存(いつでも起動出来るように常に整備し続ける状態:すげぇ無駄金食う)させたり…
    そりゃ老害認定受けて現役には嫌われますよねw

  41. 今回はフリットの老害っぷりが良い意味で素晴らしかったですね。魔王発言とか思わず喝采してしまいました。マッドな人はこのくらいでないとw


    >親の七光り
    新艦長の可愛さが炸裂してましたね。今後OPみたいな成長をちゃんと描いてくれるといいのですが。
    ・・・でも最初、ミレース艦長の娘きたかと思いましたよ。


    >使い捨ての武器をAGEビルダーでバンバン作る展開は、ずーーーっと期待してたことなので
    やっと来ましたね。ホントはガンダムハンマーとかビームジャベリンみたいな兵装をガンガン出して欲しかったですから。


    >赤いのをブリッジごと叩き潰す
    ブリッジを撃てばゼハートも落とせるのが分かった感じでしたね。キオの能力はもう未来予知に近くなってるような。

  42.  オブライト、年齢は49~50歳、なんですよね。この歳で指揮官ではない一兵士って、いったいどんな人生を送ってしまったのか・・・。

     七光ナトーラさん、「えいなすかんちょー」はNGワード?(^^;。

  43. >アスノ元司令にはお考えがある
    私にいい考えがある。子安さんゴリラのコンボイだったしな。
    >AGEビルダー 何で未だにディーヴァに積んでるのかしら
    ガンダム以外にも応用できるのはフリット編で証明済みだからずっとディーヴァに置いとく意味が分からない。他で有効活用しろよ。
    >ガンダムから出てきたのが13歳の子供だというのに誰も違和感を抱かないのか
    ワタリー・ギラは泣いて自決までしたのに…(Vガン)。あとAGE-3が軍としてはどういう位置づけなのか気になる。アセム編のAGE-1はまだ型落ちと言えなくもないがAGE-3は明らかな新型機でそれに民間人が乗ってたら何か言うことあるでしょ。

  44. フリットジジイの老害っぷりが突き抜けてて
    逆に少年時代よりずっと好感持て…ないけど面白いキャラになったなぁ
    久々のAGEシステム活躍とかそこそこ見所あったけど

    親の七光りキャラが過去の登場人物の血縁じゃないってのは
    ほんと何のための世代交代劇だよって感じですね

  45. ダナジンはフリット編で出したほうが良かったような気が…いまさらドラゴン型を強調する意味ってあるのか?
    そしてオブライトさん、青色のクランシェだと思ったらまさかのジェノアスⅡって(゜д゜;)

  46. >tokumeiさん
    オブライトさんの乗機はジェノアスOカスタムっていうオブライト用のカスタム機ですよ

  47. >兵装も防護もしていない民間人を虐殺するのはもはやただの面白半分のジェノサイドでしかないですよ。


     それが出来るの、ごく最近のワンサイドゲーム並みに戦力差がはっきりした戦争ぐらいですねえ。


     第二次世界大戦でも、相手の工業力などをつぶすため、民間人の市街地を連合・枢軸両軍ともにガンガン爆撃しましたし。
     ベトナム戦争でも泥沼化して、ゲリラ掃討かそれとも民間人虐殺かというのが問題になるような有様でしたし。


     特にイデオロギーとか宗教、ナショナリズムがからむと、民間人だろうと嬉々として大虐殺することが歴史上よくありますから。


     宮崎駿のマンガ『ハンスの帰還』でも、舞台は敗戦直後のドイツで主人公はドイツ軍人の上官部下コンビでしたけど、敗戦がはっきりしたら民間人を連れて全力で侵攻してくるソ連軍から、米英軍に投降できるところまで逃げて、その理由が「俺たちドイツ軍がソ連でやってきた事を考えると、ソ連軍が同じ事をするの容易に想像がつく」


     むしろヴェイガンの場合、設定的にはこういうことをガンガンやりそうなのに、今回など思い出したようにしかやらないのが物足りない。
     ヤマトなんか、第一話からガミラスが、地球人は奴隷や害虫扱いで地球を焦土にして殺しまくって、沖田や古代に悪魔扱いされて当然。その上で、捕虜エピソードやガミラス本土決戦後での「愛し合うべきだったんだ」。

  48. みんな、老害言い過ぎだヨ…

コメントする