GUNDAM AGE
第48話:「絶望の煌めき」

「掴めないものだってある、俺達は人間だからな」

大局的にはヴェイガンが味方を巻き込んだディグマゼノン砲をぶっぱなしても、目的を達成することが出来ず、ゼハートが自壊気味に出撃して落とされるまでの話でしたが、アセム編の決着回としては割と満足気だったりします。

ゼハートの選択と結末は残念なものだったけども、それもまた歴史の必然。

ガンダムを倒すための覚悟
ゼハートは目的達成のために、徐々に自身の言う「人間らしさ」を切り売りしてきている。 その最後の一手が味方を犠牲にしてでもガンダムを倒すというものだったわけだが、まんまとフリットに見抜かれてしまうという。

要約すると「お前死んでこい」という命令に従う側近二人の存在は、ゼハートの人望を表すものだったのだが、その二人が無駄死した時点で、将としてのゼハートもまた死んだのだと思う。

しかし、ゼハート死なすならフラムは生かして欲しかったし、フラムを死なすならゼハートには生き残って欲しかった。 あまりにも報われない。

ディーヴァ総員退艦
いち早くゼハートの作戦に気がついたフリットの取った行動には迷いがなかった。 ディーヴァを助けに来た海賊船はフリットが手を回したものだろうし、あんだけ反目してた息子の助力に頼ってたりするので、あの爺さん、なんだかんだでギリギリのところで折れる事ができる。
48話齢60歳過ぎて人間的に成長するフリット・アスノという。

47話もそうなんだけど、自身の目的のために味方すら犠牲にするヴェイガンと、自身が折れても仲間のために行動するフリットという対比が随分あざとく描かれてるなと思ったりw

ガンダムAGE1グランサ
フルアーマー装備に加え、二部ラストで装備していたゼフルドランチャーのビーム版(グラストロランチャーというらしい)を装備した正真正銘の最終装備。 このマッシブさかなりカッコいいのでプラモ欲しいw
AGE1もディーヴァと同じく半世紀戦い続けたMSなんだよな。
両腕のビーム砲と背中のビーム砲の4門あるのはかなり高火力だ。 フリットの搭乗機がここまで火力重視なのも珍しいな。

フラム特攻
今までになかったフラムのバックイメージ付き戦闘になり、なんかZやZZの頃のような演出がえらくガンダムくさいw
フォーンファルシアのマジカルさが出撃を重ねるたびに増していき、ついにビットで五芒星描いてゴン太ビームまで放つようになってしまった。 技術的にもはや意味不明である。 フラムさんの女子力...高まる!!

しかしもうキオは誰の説得もしないのか...

アビス隊残存メンバー
3部開始時に5人いた(キオ除く)メンバーも、残るはオブライトとジョナサンのみ。 二人共影薄いほうだったから、ここに来て急にクローズアップされた感が。

今回はアセム編完結の色も濃かったから、オブライトが大活躍でした。 まさかXラウンダー二人を殺るとは... 彼もまたスーパーパイロットだったか。
ウルフやアセムにもなんか一言欲しかったな。(ゲームではアセムと会話あんのよね)
ジェノアスがここまでかっこよく活躍する日が来るとは... ジェノアスOカスタムマダー

さらばディーヴァ
なんだかんだで第一話からずっと出ていた戦艦の最後は胸に去来するものはある。 持ち出すのは無理だったんだろうが、AGEビルダーごと焼き払われるとは...
これが潰されればもうガンダムは進化できない(新造出来るかは不明だが)から、それが唯一の成果か... フォトンブラスターも潰せたしね...

ハイパーブースト
AGE2の基本装備なのか、ダークハウンドで追加された装備なのか。 やっぱ海賊行為を行う上で逃走時に使うために追加されたんだろうかな。
しかし、ハイパードッズライフルといいハイパーブーストといい、ハイパー山盛りだなAGE2。

ディーヴァと共に
オブライトは「家」であるディーヴァを無くしても生き残るつもりはなかったように思える。 ディーヴァと共に消えたのは彼にとっては本望だったのだろう。
不遇の死を遂げる事が多いガンダムAGEでは、まだ満足気に逝った方でしょうね。

でもオブライトはせっかくの二部からの引き継ぎキャラだったのに、あまりスポットが当たらなかったのは勿体無かったな。

そして、相打ちとなったフラムは目的も遂げることが出来ず、不遇そのものだった、南無。

私は何をやっているのだ!
さっきは応援してくれた幻影が、今度は嘲笑しだした。
まさに「ねえねえ作戦失敗して今どんな気持ち?今どんな気持ち?」という周りでクマがステップしてるAAのアレだw

しかし、アスノ家サイドはオブライトが間に合わない以外トラブル無しで離脱したために「ゼノン砲撃たれたー!! どうなってしまうのか!!」的なことがなく、アッサリと回避されてしまったあたり作劇的にも報われねえ...

アセムvsゼハート最終決戦
長年のライバル同士の戦い、決着は一瞬だった。
シールドごと左腕を切り飛ばし、ビット使用不可、サーベル投擲でライフル破壊、そのままランサーで右腕もぎ取りしサーベル使用不可、腹部ビーム砲をサーベルで破壊。
極めつけは顔面(コクピットブロック)にアンカーを引っ掛け、バルカンを回避しつつ引きつけての引きパンチ。 ここまでわずか55秒。
パンチは寸止めしたものの、アセム・アスノ完勝である。 恐るべしスーパーパイロット。 スパロボ参戦時にはXラウンダー対戦時攻撃力+50%とか付きそうだ。

本来ならレギルスコアという脱出ギミックがあるんだが、鼻フックされてる時点でもはや意味は無い。
ゼハートが十全の状態だったとは思わないが、こうも一方的な決着になるとはなあ。

ゼハート・ガレット
以前アセムに「戦士になるには優しすぎる」と言い放ったゼハートだが、彼自身もまたイゼルカントの狂気を飲み込むには優しすぎた。

冷徹にアセムを殺しておけば、アセムと友達にならなければ、トルディアに潜入しなければまた違った結末になったのであろう。

ゼハートはAGE登場人物の中で背負っているものや託されたものが、ダントツに重い。 そしてその性格ゆえに重圧を一身に受けたわけだけど、それに耐えられるほど自分を捨てることも出来なかった。 その中途半端さ故に潰れていったのはなんともリアルだと思う。

彼もまたイゼルカントに運命を狂わされた一人だったのか。

しかし、レギルスの爆発に巻き込まないよう、最後ダークハウンドを蹴りとばすとか、アセムは最後までゼハートに蹴られるんだな。

次週「長き旅の終わり」
次週いよいよ最終回なんだが、もうヴェイガン側にはろくな人物残ってねえw
しかも100年完結まで30年以上残ってるしw


48話見て改めて思うけど、やはりAGEはアセム主軸でやるべきだったと思うなあ。
アセムっていろんなキャラと対決軸持ってるから主役向きなんだよね。
ゼハートとのライバル関係はもちろんのこと、父や息子とは持つ者持たざる者、フラムとはゼハートを巡って、イゼルカントとは父親対決(イぜさんキオを息子に重ねてた)
うーむ、色々惜しい。


| コメント(105) |

コメント(105)

  1. 「私は何をやっているんだ」
    こっちが聞きたいわ!

  2. オブライトさん、あなたがスーパーパイロットです
    今週活躍したのはXラウンダー以外ばっかりでしたね・・・

  3. ジェノアスOカスタム格好よすぎた。。。
    そういや相討ち相手のフォーンファルシアもフリット編からのカスタム機か


    HGマダー

  4. オブライトさんはガンダムシリーズ全体の中でも脇役キャラとしては快挙な気がする。
    ストーリーは色々言いたい所もあるけど非能力者が能力者を打倒するというのは大好きなのでアセムとオブライトさんの大活躍は最高だと言わざるを得ない。
    オブライトさんのジェノアスのガンプラ化はよ。

  5. まさかここまでキャラが死にまくるとは・・・
    もっと尺があれば神回だったかもしれない・・・

  6. オブライト、褒めすぎでしょ。死に際だけはキレイに咲かせてやった感がもうね、、、。
    ゼハは神谷の熱演のたまものだな。
    1年かけて100年戦争を描いてきた割にはうすっぺらな終わりを迎えていて悲しいものがある。

  7. ゼハやんがブレブレで絶望した!
    中の人の心境はいかほどか。
    そもそも「エデン」とやらのビジョンもフワフワしてて、具体的にどんな風にしたくて、どんな手段があるかとか曖昧すぎて感情移入できない…
    イゼに心酔してるのは伝わったが、意思継承の覚悟完了もボヤっとしてたし、あれで殺されたフラムが不憫でならない。
    かわりに謎にオブライトは優遇されてるね、メガネっ子とのエピソードといい。

  8. ゼハートinヴェイガンダムに単機で勝つアセム強すぎ、ワロタw
    もしかして三世代で一番強いんじゃないか?w

  9. ザナルドの死に方は、相応に思えました。
    オブライトさんは、状況設定自体は相応とは思えますが、このためだけの配役な感が否めないのが、なんとも。

    ラ・グラミスがセカンドムーンに接続してビーム発射するシーンでは、セカンドムーン内の民間人たちの状況が気になりました。停電して環境維持システムが動かなくなり阿鼻叫喚、とか想像したり。

    ゼハートの結末は…・・・どうしてこうなった、としか。職責放棄して単独で出撃のあげくに戦死って、情けなさ過ぎます。

  10. AGE48話まとめ

    『ゼハート・ガレットとは何だったのか?』

  11. アセムとゼハートのライバル関係は、もっと尺を取っていればより良くなっていたでしょうねー
    自分もアセム好きなんで、アセム編主軸でやって欲しかったってのは同意です

    ダークハウンドも含め、AGE2はストライダー形態を生かしたスピーディな機動が書けてていいですね
    さりげなくギラーガ改キックを食らってたのも良かったですw

  12. おブライトは鬼神の如き活躍でしたね。
    小説版ではアセム編一話でナイスサポートしたジェノアス2のパイロットですし優遇されていますね。
    なにげに全体を通して撃墜数が多いし。

  13. >やはりガンダムAGEはアセム編主軸にやるべきだったとおもわざるえないわ...
    アセムにオブライトと元ウルフ隊のスーパーパイロットたちは非Xラウンダーなのに大活躍でしたな

  14. アセムとゼハートのライバル関係は、もっと尺を取っていればより良くなっていたでしょうねー
    自分もアセム好きなんで、アセム編主軸でやって欲しかったってのは同意です

    ダークハウンドも含め、AGE2はストライダー形態を生かしたスピーディな機動が書けてていいですね
    さりげなくギラーガ改キックを食らってたのも良かったですw

  15. 先週から引き続いて人員整理回第2弾、またまた無用にキャラを間引く稚拙な脚本に日野作品である事を確信したw

    特に死ぬ意味すら分からないフラムやもはや名前すら思いつかないレイル・ライト。
    はたまたキオ編に何の意味があって再登場させたのか?と万民の総意キャラだったキノコことオブライトの遅すぎる退場。

    挙句の果てに一番意味もなく退場というよりもはや排除に近いレベルで消去されたゼハート。

    いったいなんでこんな死に方をされなきゃならんのとキャラに恨まれて呪われても仕方がないくらいしょぼいシナリオで自己満足している日野っちの顔が目に浮かぶ今日この頃です。


    次週最終回『長き旅の終わり』
    まるでこれまで長きに渡り翻弄され続けた視聴者の心情を見事に代弁してくれるかの様なドンピシャなサブタイをつけてくれた日野っちに敬意を表して一言。


    『日野晃博とは何だったのか?』

  16. ジェノアスOカスタムのキット化もいいですがAGE-1グランサのキット化もなる早でお願いします。

  17. >そして最後になって思い出したように大活躍したオブライトがカッコよすぎて
    先週、先々週も活躍してましたやーん

  18. 何なんでしょうか、この作品・・・・・。

    もうね、小学校高学年が3か月くらいで考えた「僕たちクラスのガンダム」くらい酷い・・・。

    確かにアニメは子供のものかもしれないが、その子供に聞いても「つまんない」「話が意味がない」と言われる始末・・・。

    今の子供たちは様々なメディアから多種多様な物語を得ており、我々が子供だったころよりも遥かに目が肥えている。
    それを知ってか知らずか、
    1.キャラは山ほど出てきても適切な関わりがなく、軽い
    2.意味のない挿入話で、時間つぶし
    3.肝心のAGEシステムもただ捨てただけ
    4.結局キャラは殺しまくり、使い捨て。
    と、挙げればキリがないが、結論としては、
    「1年かけてこんな話しか作れないなど、クリエイターとしては無能を証明しただけ」
    に感じる。
    メカにしてもキャラにしても、この作品にかかわった人たちが可哀想。才能・努力の無駄遣い。

    提供のバンダイは、なぜこんな駄作を許したのか?
    もともとの物語の骨格は決して悪くはないが、これは2012年の日本の作品ではない。

    プラモの出来は良いのに、早々と投げ売り状態。
    そりゃそうだよ、どの機体も活躍らしい活躍を描けてないんですもん。

    今までBDに残してきましたが、今日を限りに消去したいと思います。さようなら。
    ってか、BDやDVD、売れてるんですか?こんなの大金はたいて買う人、いるんでしょうか?

    まあ、私にとっては今までのガンダム作品の中で、本作は一番の駄作決定です。二度と見直すことは致しません。
    一年間、この作品に関わった時間を返して欲しいです。

    みなさんは、本心ではどうお考えですか?

  19. だらだら何書いてんの?
    後一話なんだから、それ見てから文句言えば良いのに
    ネガティヴな議論したいなら自サイトか掲示板へ

  20. だらだら何書いてんの?
    後一話なんだから、それ見てから文句言えば良いのに
    ネガティヴな議論したいなら自サイトか掲示板へ

  21. この期に及んでもキャラのどうでもよさと割かれる尺との割合が狂ってるわこのアニメ…w

    ゼハートの扱いの雑さを除けば、戦闘や演出、声優さんの熱演と見応えのある回でした
    型落ち機のカスタム型でエースに金星挙げるオブライトさんはおいしすぎるw

  22. 「私は何をやってるんだ」というセリフが、ゼハートというキャラクターを体現し過ぎてて吹いた
    ほんと何やってんだよお前w
    オブライトさんが超強くてかっこよかったのにゼハートの大迷走に持ってかれてしまった感があってつらい
    他にはゼハートの雑な策とはいえお見通しだったジジイはさすがだったし
    アセムもスーパーパイロットの面目躍如な活躍をしましたね
    キオ?いたっけそんなやつ

  23. 放送終了から4年経つというのにグラハム隊長は相変わらず元気だなぁ(現実逃避)。
    オブライトさんについてはだいたい皆さんと同じ感想なので割愛。あの人小説だとおかしくなったんだけどどうなるのかな。
    個人的にはゼハートの扱いがあんまりすぎて違う意味で泣けてきました。作戦が失敗して発狂、出撃するもわずか1分もみたいなうちに撃墜し死亡・・・。これはいくらなんでも酷いと思いました。本当になにがしたかったんだよ・・・。
    てっきりジャミル艦長とランスロー大佐みたいに終戦後にヴェイガンを引っ張っていく役割だと思っていたものなので。
    というかガンダムの終盤だから人いっぱい死なせておけという流れは本当やめてほしいですね。
    キオも不殺を唱えていながら名有りキャラ誰も助けていないし・・・。
    最終回はもしかしてぽっと出のキャラがラスボスですか?なぜこうも盛り上がらなさそうなことをするんだ。
    それと物語の元凶がなんのお咎めもなく死ぬという胸糞悪い展開になりそうですね・・・。

  24. >2012年9月17日 00:28
    いきなりやってきて厨二満開の文章。
    せっかく目黒鈴音がいなくなったと喜んでいたのに。
    番組の感想は他人のブログでなく、TV局へ送ろうね。

  25. ゼハートが死んだ時にアセムさんがゼハートーー!!って悲しそうに叫んでたけど、あんたがビームサーベルあんな所に刺しちゃうから…って思いました(笑)

  26. 来週は最終回だけど、まだ新キャラが出てくるのね(培養槽?にいたヤツ)

    AGEビルダーをあんなにあっさりディーヴァと一緒に沈めちゃったけど、ビルダーを移動させるっていう案は無かったのかな?(時間的に難しかったにせよ)
    視聴者は来週が最終回だから今回でビルダーを失っても「まぁ終わるから要らないよね?」と思えるけど…

  27. 在庫一掃セール的であっても、ちゃんと見せ場を作って
    死ぬべきキャラを死ぬべき時に死なせてるのは
    (ある程度は)好感が持てますね
    種も00も作品に人気が出たせいか、人気キャラを退場させられなくて持て余したり、逆にたいした見せ場もなく死亡する
    事例が多すぎた印象があったので

  28. 人員整理やら遅すぎる退場やら言われてますが、
    オブライトさんに関しては、このタイミング以外ないでしょう。
    メガネとの約束の家、ディーバとともに……。
    軍人としても人としても、オブライトというキャラが選ぶ行動としてこれは説得力ありました。
    悲しいかな、ここまでの過程がもっと丁寧に描かれていれば、もっと来るシーンになったと思うので…残念ですね。

  29. レギルス瞬殺、掴んだレギルスの力とはなんだったのか、レギルスコアとは(ry

    オブライトさんはディーヴァに流れていってゴンッて当たって
    「ただいま、レミ」て光って消えてくみたいな最後の方が良かったなあ
    アセム編やキオ編の昔の我が家だコメント生かすためにも

    そしてきっと来週のイゼ様のクローンの人は当然ゴミ扱い

    そもそも最後詰め込んで人員整理するならジラード・スプリガンなんか要らんかったんや

    ED後の最後がPSPみたいなゲーム機のスイッチ切るような映像だったらどうしよう

  30. ゲームと同じ展開なのはしょうがないとして
    ゼハート戦が数分で消化されたのは驚きました

  31.  ゼハートは完全に「新興宗教に傾倒して後々そのダメさ加減に気付くんだけど、自分でもたくさん信者を勧誘しちゃったから今更後戻りできない」状態だったな……
     
     レギルスコアを出せなかったのは「商品の販促業務」としての要件を満たせてないので、アニメの出来以前のなんだかなぁ。
     
     まぁ今回は「オブライトさん&Oカスタム超かっけー」で赦される気がする。ビームサーベルひゅんひゅん。

  32. オブライトさん奮闘のほかにも
    ディーバ退場は世代ものゆえの寂しさがあったりなど
    見所も多かったんだけど
    いかんせんゼハートと側近二人の退場への展開が・・・
    ゼハートの軍人・指揮官としての資質には???があっても
    仲間(とアセム)に甘いところは少なからず愛されポイントでもあったと思うだけに、そこが最後の最後にぶれた上に成果なくしかも30分の枠内で退場というのは
    そういう無常感を演出したかったにしてもあまりにむごく感じられて悲しい・・・

    >ガンダムAGEはアセム編主軸にやるべきだった
    3世代で真ん中の世代が格と言うとドラクエ5もそうですね。

  33. レギルスコア忘れてたw

  34. ディーバ沈める時はブリッジ近くに被弾させて
    色々パニックをあおりつつ、艦長の(成長を見せつつ)的確な避難誘導とかする場面だろ
    何であっさりと全員逃がしてるんだよ
    それならせめて特攻とかしとけよ。Vガン目指してるんならさー日野っちよー
    とオモタ

  35. おれたちの家だからな、という
    ブレない意志を乗機と共に数十年も貫き通すか・・・
    ラーガンの時代から活躍を続けてきた
    いい機体であるところのジェノアスシリーズ、
    とうとう費えてしまった(´;ω;`)
    大いに突っ込みどころだらけの作品でしたが
    好みも人それぞれあるわけですし
    きにしないことにします

  36. ガンプラビルダーズのが遥かに面白かった気が…
    てか、あんなの(失礼)でさえ結構良かったからTVシリーズならきっともっと面白い、と期待してた時期がありました…

  37. >ガンプラビルダーズ
    今度のメインターゲットは児童と聞いたときにはバトスピの後番でガンプラだと期待してたな

  38. >匿名| 2012年9月17日 06:28
    お見事w

  39. >匿名| 2012年9月17日 08:02
    バトスピの売上、右肩上がりだからバンダイ的には切れないよw

  40. AGE-2やジェノアスの活躍はとても格好いいんだけど、もう少し説得力のある武装強化してあるとよかったな・・・
    ホビー雑誌にAGE-1やAGE-2の換装用パーツ付けられるぐらいなら、AGE-2やジェノアスも変化がもう少し欲しかったかな。

  41. >人気キャラを退場させられなくて持て余したり、逆にたいした見せ場もなく死亡する
    AGEは人気キャラあまりいないからなあ。退場しても「ふ~ん」くらいの感想だし。死亡した連中はあからさまに死亡フラグたててるし、極端なこと言うと最初から死ぬためだけの役だから何の感慨も湧かない。

  42. 今週も人員整理回でしたが、そこにディーバとAGEビルダーも入れているあたり、
    本当に用が済んだらサヨナラというスタンスなんですね。
    AGEビルダーは最終局面で切り札になるようなものを作りだしてから機能停止して欲しかったです。
    オブライトさんには素直に敬礼を送りたいのですが、ゼハートは死に逃げるなよと。
    あそこまでやったのなら、責任持って生き恥をさらしてでも生き延びて結末を見守るべきだったと思います。
    というか、アセムも無理矢理でいいから救助しなさいよ。
    ザナルドについてはまぁ、江川さんが今回もブリッジで死んだなぁ、ぐらいですね。

  43. 雑誌予告だと
    「ディグマゼノン砲の攻撃の失敗でゼハートは追い詰められていく」
    と書いてあったんだけど
    まさか精神的に(しかも自分の中だけで)
    追い詰められるとは思わなんだwwwww

  44. >ガンダムレギルス
    そういえば今石画伯がレギルスコア使われなかったことに驚いてましたね。
    せっかくコミックワールドでネタにしていたのに。

  45. フラムの作画が気合入り過ぎててつい笑ってしまいました
    いや、めっちゃ可愛かったんですけどね


    ザナルドさんはああもあからさまに裏切ったんだし
    もう少しゼハートからの報復に対する警戒くらいですね…
    誤射で押し通したんで逆に大っぴらに動けなかったのかなぁ

  46. 狂気に付き合わせた結果、後継者に自分より先立たれたイゼさまの心中やいかに?

    そういやゼハートはいろんな人の期待と
    命をもらったりしながら本人もしんどい思いしてここまで来ても
    ガンダムAGEという物語の結末につががるものを本当に何にも残せなかったわけで・・・
    夢見たヴェイガンの未来も、引き継ごうとしたプロジェクトエデンも、
    アセムら地球の友人たちと通じた地球との和平への道しるべも、それらのきっかけになりそうな何かすら。
    フラムら理想を共有した腹心の部下に心中させてしまったために
    ゼハの志を引き継げるヴェイガン側の人間もいなくなってるし。
    イケメンライバル枠として馬車馬のようにがんばってこの仕打ちは
    出番こそ多かったもののある意味このAGEという作品の中の一番の犠牲者かも。

  47. AGEの脚本はもう全部がもったいないというか惜しいというか足りないというか残念すぎるんだが、今回のオブライトとジェノカスの動きは最高だったな。やればできるじゃねえか。でも人殺す演出が下手すぎてもうどうしようもない。ガンダムってついてなければ評価できるかもしれない

  48. 大量破壊兵器が使われるとき
    敵味方問わず主要キャラが死ぬ時


    「誰も死なせたくない」と言いながら
    この2つのシーンの間は沈黙を守るキオw

  49. イナイレのむちゃくちゃな展開を見ていて
    「どうしてこれがAGEで出来なかった・・・」と思わざるを得ない。
    まぁバンダイとかサンライズとかTBSとかの柵があるんだけども。
    せめてOPアーティストくらいは固定にさせてやってほしかったわ
    (TピスにしろLittle Blue boXにしろしっかり成長してるし)

  50. >匿名 | 2012年9月17日 12:30
    たとえベタだろうとなんだろうと、フラムがゼハートの子供を身籠るとかして、戦争終わったらアセム一家に会いに行くとかすりゃあよかったのに、と。
    どっちにしろベタならたまには違う方にしてほしかったですよ。

  51. ゼハートは精神的に何も成長しないまま死んでしまったな
    なんというか決然としたとこが一度も見られなかった気が
    アセムを何度も見逃し、イゼ様に謎説得され、脳内亡霊に励まされ、直後に蔑まれ、
    ヤケクソ特攻の末瞬殺とか、なんでこんなメンタル弱いやつを敵の中心人物として引っ張ったのか…

    培養層の人は最終話にして初登場なのに全ての責任を負わされてフルボッコされてしまうのね

  52. いくら人員整理と言っても
    最終回前にして敵方の主要名有りキャラが軒並み死んでるというのは
    これまでに無いパターンだと思う
    そして最終回のラスボスをパッと出のキャラにやらせるとか
    実験的を超えて前衛的

  53. 第二世代のカスタム機が第三世代機のエースパイロット機を撃墜するという展開に燃えた!
    ビームサーベルを回転させるOカスが格好良すぎる

    アセムがレギルスを倒せたのは2度も同機と戦った経験があるのと、
    ゼハートが完全に冷静さを失った事と、単純にアセムが強かったのが重なったんだろうなぁ…
    ゼハート散り際の裸&笑顔で爆笑してしまいましたw

  54. なんというか一番いらないキャラがキオである気がする

  55. 鬼神オブライトが今回の見所。
    ジェノアスOカスタムはキット化しないとおかしいレベル。
    ザナルドのやられ方といい、あとはダメだ・・・
    特にアセムはゼハやん殺しちゃダメだろう!
    レギルスも弱体しすぎ!コア分離するんじゃないの?ビットは?

    某所で騒がれたゲームのネタバレ通りの進行に唖然。
    ゲーム通りのシナリオやるなら最終回前に発売すんじゃないっつーの!

  56. 建前:軍全体の司令と教祖様の跡継ぎに指名されて
    初の実戦が、けして負けられない敵との最終決戦。
    コールドスリープで大人にもなれなかったゼハートが、
    プレッシャーで自分を見失った点は同情。

    本音:AGE-1グランサだして

  57. ゼハートまでいなくなったらヴェイガン側で残るのは瀕死のイゼルカントとクローンくらいだろ。これはヴェイガン全滅ENDあるか?
    いやホントこれまで台詞ゼロ、実質次回初登場の奴がラスボスとか無いわ。
    ディーバが沈むとこは初めてAGEの50年に渡る戦いが実感できてココは良かった。というか本編開始前の戦い含めても100年に満たないんですが・・・まさかここまでボロボロのヴェイガンがまだ戦争継続できるとでも言うのか?
    >レギルスコア
    タイタスやオービタルを下回る販促を見る事になるとは思わなんだ。まあ正確には欠片も出てないから販促とすら言えないけどな。

  58. >実質次回初登場の奴がラスボスとか無いわ。
    いきなり前ぶりもなく現れたヤツがラスボスというのはFF3のラスボス【暗闇の雲】を思い出します。
    やはり、ゲーム屋の日野ならではの発想でしょう。
    しかし物語にちゃんと積み上げてきた重みがなければ、陳腐以外にないです・・・。
    そもそも、種死の反省をちゃんと検証せず、ダブルオーで少し汚名返上できたからといって、調子こいて畑違いにすべてを任せたのが過ちの元です。
    バンダイの副社長を首にしろと言いたい。

  59. 自社作品であるダン戦Wが上手いことゲームとプラモの販促してるのが最大の皮肉ですよね…w

  60. >匿名 | 2012年9月17日 14:57
    同意です。

    そもそも、最後の最後なら救いが少なからずあった方が余韻が残る気がしますが…全部ぶっ壊しちゃったためにアッサリ感がてんこ盛りになっちゃった様に感じます。

    展開上、ゼハートが最終的に敗北するのは仕方が無いのでしょうが、全てを失ってもフラムが自分を待っていてくれた的な、敗者にも未来への希望を指し示す様なラストが見たかったところです。

  61. オブライトさん、レミとの思い出の中に生きてきて、死に場所を探していたような節も見えますね。

    ゼハートの「愛する人と子を作り…」と言うのは作品のテーマの一つなのではないかと。

    にしても死に方薄っぺらいなゼハート。錯乱したとは言え、お前はついさっきフラムと約束したばかりだろうと。

    アセム相手に1分保たなかったのは錯乱してたのもあるケド、20年近く実戦経験を積んできたアセムとの差が出たということでしょうかね

  62. 次回最終回ですか。
    後はもうフリット爺さんが殲滅思想を貫き通すかどうかを楽しみたいと思います。

    え?キオ?その辺で浮いていれば良いよ。

  63. >ゼハートが死んだ時にアセムさんがゼハートーー!!って悲しそうに叫んでたけど、あんたがビームサーベルあんな所に刺しちゃうから…って思いました(笑)

    きっとノベライズ版ではこの件は
    「鍛え抜かれたスーパーパイロットの条件反射が云々で気付いた時は全てが終わってた・・・」
    みたいな描写がされているんじゃね?


  64. アセムがゼハートに向けた「人が人である為のエデンじゃなかったのか!」ってセリフがアセム編EDの「僕が僕で在るために失っちゃいけないものはなに?」って歌詞と重なって不覚にもグッと来てしまいました・・・意図してたかどうかは分かりませんが。
    オブライトやディーヴァ、アセムとゼハート等もっと上手くやってれば世代交代による重みが深いものになってたと思うと色々惜しいと思えてしかたないです。

  65. アセムがゼハートに向けた「人が人である為のエデンじゃなかったのか!」ってセリフがアセム編EDの「僕が僕で在るために失っちゃいけないものはなに?」って歌詞と重なって不覚にもグッと来てしまいました・・・意図してたかどうかは分かりませんが。
    オブライトやディーヴァ、アセムとゼハート等もっと上手くやってれば世代交代による重みが深いものになってたと思うと色々惜しいと思えてしかたないです。

  66. ゼハートの最後すげー間抜けだったな

  67. キオさんの前回ラストの矛盾を抱えたバトルの葛藤は…来週…やるんですよね?
    あと艦長は結局あのまま退場かー。ちょびっとしか成長しなかったのは、まあ、リアル…?

  68. 何やってるんだ状態のゼハート見ててクスクス笑われてキョドるやる夫のイメージしかわかんかったw

    つーかアセムはあんな状況でグダグダ話してないでせめて「脱出しろゼハート!」の一言でも言ってくれ…

  69. 全体見るといろいろ思うところはありますが、
    ここにディーバの最期を持ってきたことは評価します。
    見てる側としても、一年戦い抜いた母艦が傷だらけになって沈むのは感慨深かった。
     
    また、艦を守り死んだメガネっ娘経由で、オブライトに見せ場を持ってきたのはかなり良かった。
    オブライトさんマジ格好よかったわ~単なる能力持ちより歴戦のノーマルパイロットが競り勝つというのは渋くてカッコいい。
    出来ればアセムに対するウルフ隊長みたいに
    キオにもっと何か残してくれれば良かったんだけど・・・。
     
    ……ただそれでも、
    相手がフラムなのは何か違うと思うの。(´・ω・`)

  70. なんかもうほんとに「死ねば感動する」とか言う勘違い馬鹿が作ったとしか。

  71. デシル兄さん、ここにきてまさかの3世代フル登場制覇

  72. 謎空間で死者と対話するみたいな場面について、オカルトではなく
    あくまで生者の妄念や幻覚でしかないと割り切って描写してるっぽいのは面白いと思った。

    ……そのおかげでヴェイガン勢の一人相撲感が半端ないわけですが。

  73. キオって最初は宇宙からのヴェイガンの襲来をなんとなく察知したり、基地に仕掛けられた爆弾見つけたり、Xラウンダーの次の段階を予想させる感じだったのが、結局ただのつおいパイロット以上のものにはならなかったね。

  74. そういや、どっかのサイトで「キオがフラム倒してたらオブライト死なんずにすんだんじゃ?」て意見があったな。

  75. 父というか家族から、世界の導き手としての意志を託されて
    自分を好いてくれる者を自ら犠牲にして、苦悩とともに自滅していく…
    こう見るとフリットの人生とも対比されるようなキャラにもなったかもしれないゼハやん。
    でも描写が圧倒的に足りてないし、そうなったかもわからないか。

  76. 唐突ですが、
    自分は昔あった超ドマイナーアニメ「超攻速ガルビオン」が今でも好きです
    ただ面白いかと聞かれると微妙だと思います
    特に作画は超絶ヘッポコだし
    それと同じに、
    AGEが好き!って人がいても別段良いと思いますが、
    (ガンダム限定でも)あれを本気で面白い!と思ってる人っているんですかね?

  77. >あれを本気で面白い!と思ってる人っているんですかね?
          
    俺はMSが好きだよ。
    MSだけだよ。
    本当、MSだけ。

  78. >俺はMSが好きだよ。
    自分もMSは普通に格好良いと思います
    デザインとかはね
    劇中での見せ方は非常にしょっぱいですが

  79. >本気で面白い!と思っている人

    いるんでしょうね、絶対少数派でしょうが・・・。
    すべてが無駄遣いに見えるこの作品。

    ホント、MSは(特にヴェイガン系)かっこいいのに・・・。
    残念賞!!!

  80. >本気で面白い!と思っている人

    いるんでしょうね、絶対少数派でしょうが・・・。
    すべてが無駄遣いに見えるこの作品。

    ホント、MSは(特にヴェイガン系)かっこいいのに・・・。
    残念賞!!!

  81. プークスクスのシーンでダズが「しょせん、この程度」って
    言ってたのが地味にショック
    一つ前の幻で出てきた時は良かったのに…

    まぁ結局は只の妄想なんでしょうけどね

  82. 祖父世代、息子世代、孫世代を一気に詰め込まず
    それぞれ各48~52話くらい使って3年掛かりで
    完結するようにすれば成功してたかもしれないのに・・・

  83. 前回の隊長でも、今回のオブライトでも、せめてどっちかが「トドメを躊躇ったキオを庇って死ぬ」とかならキオの葛藤も描けただろうに…

    まぁここに来てでは遅すぎる感はありますが。

  84. >3年掛かりで完結するようにすれば成功してたかもしれないのに・・・
     
    たしかに3世代を1年間でやることに無理があったのは確かですが、それ以前に時間の使い方が致命的に下手糞なので、時間をかければまともになったとも思いにくいのがなんとも……
    それでも半年くらいかけたアセムの学園編は今からでも見たいですね。

  85. >3年掛かりで完結するようにすれば成功してたかもしれないの に・・・
     
    無理だと思うな・・・。
    たとえ各世代に1年かけても、ファーデーン編に1クール使ったり
    ジラード・スプリガンみたいなキャラが3人も4人も出てきて無駄に消費して終わりそう。
    今でさえ無駄使いが多すぎるんですよ。

  86. うん、これは時間使ってもダメだと思う。
    スタッフがポンコツ揃いだわ。
    日野以外は誰が悪いと特定しにくいが、シリーズ構成とかもひどいし、グルドリンをデザインしちゃう&OKでちゃう辺り麻痺しちゃってるのかなとも感じるし。
    やればやるだけ金ドブ状態だと思う…
    MSで好みのデザインは俺もいくつかあるが、それでも設定面や演出で納得いかないのも多々あるからそこも評価しづらい。せめてゲームが爆売れしてたら救われたんだろうが…。あとこれ同時進行でユニコーンやってなかったら割とシャレにならんレベルでガンダムブランド暗黒の時代迎えてた希ガス

  87. 批判が多いのは承知しているが、世代を重ねて発展していくMS、そして年老いていく主人公というのは
    中々よかったのでは思う。

  88. >匿名 | 2012年9月18日 22:06
    年老いていく主人公はともかくMSはそれ程発展してるように見えないんだよね。特にヴェイガン側は50年前の機体使ってたりするし(中身は変わってるのかもしれんが劇中で言及されてないのでなんとも)。一方、AGE-1~AGE-FXはまんまRX-78、Z、ZZ、νの進化で萎える。

  89. そのシリーズ構成も日野氏です・・・

  90. 日野ちゃんは春先にはガンダムから手を引いてて、L5の下の人が代わりに書いてると、バンダイの知り合いから聞いた。
    本当かどうかは知らないけど。

  91. アセムがなぜ海賊になって14年間も家族に連絡すら取らなかったのか。
    生まれたばかりの息子すら捨てて。
    それって何かで補完されているんでしょうか?
    TVを見ているだけではさっぱりです。
    「記憶喪失だった」以外に家族を捨てる人間なんて、いくら漫画でも容認しづらいです。

    今、現実に問題になっている育児放棄(ネグレクト)とかぶっちゃうんですよね・・・。
    ホントにこのガンダムは人の心に対して無関心というか、普通の感性が足りない人が作っているとしか思えないんですよね。

  92. そんなの、ファーデーン編から……
    海賊になってから14年間の実績が一切描写されてないのが、っていうか、アセム編の本編は普通そこじゃないのか?

  93. 前に言ってたライダーのレビューが進まないのは後にやってるガンダムを優先してるからでは?

  94. 脱出を悟られないようにギリギリまで~のシーンはで
    ガンダム三機はどこ行ってたのか…
    Xラウンダーの相手はオブライトとジョナサンにやらせて
    自分たちは雑魚掃除か?

  95. >「記憶喪失だった」以外に家族を捨てる人間なんて、いくら漫画でも容認しづらいです。
    >今、現実に問題になっている育児放棄(ネグレクト)とかぶっちゃうんですよね・・・。

    元々ガンダムシリーズってまともに父親やってる父親がなかなか出てこないからなぁ……ダメ親か死別か空気(主人公がすでに軍人などで親離れしている)ばかりで
    むしろフリットがアセム編でそれなりにまともに父親している描写があったのが画期的だったような気がする

  96. 事情があって家族を捨てる父親の一例としては
    ジョジョ2部のマリオ(シーザーの父親)は
    波紋戦士の戦いに家族を巻き込まないために
    家族を捨ててましたな。

  97. >10:42様

    あっ!!!!

    その通りだ・・・・・!!!!!

  98. 追憶のシドって空白の14年間描いてたんじゃないの?
    読んでないから知らんけど。

  99. >ガンダムAGE1グランサ
    >フリットの搭乗機がここまで火力重視なのも珍しいな。
    小説版の方だと、3期開始時点でフリットの身体は老いと若い頃の無茶な戦闘の後遺症でガタガタ、既に新型のAGE-3を乗りこなせる状態じゃないという記述がありました。

    かつてスパローでやっていたような高速格闘戦が自分にはもう出来ないと悟ったフリットは、回避しきれないのを前提に対弾性能を上げるフルアーマーと、射撃重視の重武装火力重視ウェアを選んだのではないかなと。

    近~中距離戦用の高機動型なAGE-2ダークハウンドが前衛を務め、ファンネルで全距離に対応出来るFXが中衛、その二人を後衛型のAGE-1グランサのフリットが火砲支援しつつ的確な指示を与える、というのは理想的なフォーメーションだと思うのですが、果たして最終話でそれを見られるか…

  100. >しかし、ゼハート死なすならフラムは生かして欲しかったし、
    >フラムを死なすならゼハートには生き残って欲しかった。
    >あまりにも報われない。

    今回の残念ポイントは本当にこれに尽きると思いますね。
    彼らのがんばった証というか
    未来に残るものが何もなかったことが悲しい・・・
    戦争の中での人生なんて大半がそんなもんかもしれませんが
    これは創作だし救いはあっても。

  101. >匿名| 2012年9月19日 08:29
    戦争で人がポコポコ死んでく世界なんだから、家族のそばにいる事より重い事なんてザラにある
    自分の置かれた立場から、家族のもとに戻るよりも大義のために行動することの方が、間接的にも家族を守る事になるんだって描写はアニメ以外の創作物でもよくあることだよ
    家族が皆一緒で幸せっていうお花畑な感性は平和な世界だからこそ当たり前だと言えるわけで

  102. まーしかしそれが海賊ごっこってのはどーなのかw
     
    いつのまにか米が100超えてら

  103. >9月19日23:06

    いやほんと、おっしゃる通りなんだけども。
    でも実際キオは14歳まで戦乱に無関係で暮らしているし、その背景の描写もないし、「人が毎日死んでいる」感が全編通じて薄い気がしちゃうんですよ。
    「居場所は言えないが、今もお前を見守っている」みたいなメッセージが年1回届く」でもいいじゃんね?これじゃただの家出親父で。アセム好きとしては悲しいんスよ~~!!!!!

  104. まーしかしそれが海賊ごっこってのはどーなのかw
     
    いつのまにか米が100超えてら

  105. >ケルベロス | 2012年9月19日 17:34
    小説版の設定を挙げてるのは参考にしてるだけですよね?TVとは完全に別物と認識してますよね?
    >匿名 | 2012年9月19日 16:56
    追憶のシドは空白の14年間描いてる・・・はずだったのですがTV本編でシドが出た回のアセムの回想と矛盾してる箇所が多々あるので何が何やら。

コメントする