RIDER WIZERD
第52話:「仮面ライダーの指輪」

「ここがウィザードの世界か」

はんぐりードーナッツ
晴人の評価でははんぐりーのドーナッツは結構高かった。
伊達にあしげく通ってたわけじゃなかったのね。 まあコネクトの魔法があるから瞬平にでも買ってきてもらっておけばとか思ったりも。

謎の魔宝石
果たしてこれが転がっていたのは偶然か必然か。 
アマダムのおっさんがなんかからんでそうなんだが。

ウィザードの世界
実にややこしいけど、晴人が迷い込んだのはディケイドが廻る(現在進行形)世界の一つである「ウィザードの世界」 リ・イマジネーションされた世界にオリジナルが舞い込むというのは面白い事態だと思うw
店長や凛子ちゃんたちは微妙に立ち位置が変わっているけど、やはりここで大事なのはこよみとウィザードライバーを腰に巻いた少年。

こよみと少年
この少年、まだ名前こそは出ていないけど彼がこの世界におけるウィザード=晴人であるのは確かだと思う。
彼の願いは、こよみを守りたい、大人になって化け物になりたくない、この世界から逃げたいというもの。
前者2つは晴人自身の思いと重なる部分が多い。
こよみと同じ名前の少女を救うことは、晴人にとっても自分の中に残ったものを昇華できるチャンスなのかもしれない。

そういやリ・イマジネーションでは名前はカタカナになるんだけど、コヨミはオリジナルがカタカナだから、リ・イマジネーションではひらがな表記になるんだね。

世界大移動
怪人に押されて海岸へ行ったり、いきなりアマダムの前に到着したり、あっちこっちエライワープが激しいw
元々ウィザードは世界を渡る存在ではないので、何処か不安定なのかもしれませんな。

ライダーリング
少年が持ちだした箱の中身はライダーリング。
これをウィザードドライバーにかざすことで仮面ライダーを呼び出すことが出来る。

最近の劇場版などではスイッチやメダルで呼び出したりしてたけど、アレと同種なものと思われる。 パーソナリティはTVシリーズのオリジナルの方ですね。 オリジナルの意志が反映されてるのか、ライダー同士軽いやりとりもあり。 Fateの英霊召喚とかがイメージ的に近いんだろうか。
しかし、フォーゼくらいはオリジナルの声は呼べなかったのか...w

ディケイドだけなんか事情が違いそうだがさてw

CG関連が色々雑かったけど、ファイズ&カブトの高速コンビは他では見れなかったので面白かった。

仁藤攻介
時間と空間がめちゃくちゃ故か、攻介は少し前の時間から呼び出されているという展開。
故にビーストへの変身はまだ可能w キマイラもう捕まえたと思えなかったけど、随分な力技にしたものだw

アマダム
てっきり鳴滝さんかと思ったら違ったw
このおっさんの思惑はいまいち読めないな。 てか、名前がクウガの霊石と同じ名前なのは何かしら意味があるんだろうか... いやあでもアマダムになにか宿ってて、その精霊がこんなのなのはヤダぞw

仮面ライダー鎧武
唐突に出てきた次作ライダー。
CM開けたら即無双で、あっという間に終わったのでなんとも言い様がないw
あまり話にも絡みそうにないので、来週のアバンで帰りそうだな君...

次週「終わらない物語」
来週はいよいよ士本人が登場。
どうも来週出てくるディケイドはリングで呼び出されたものではなさそうね。


| コメント(39) |

コメント(39)

  1. オールライダー客演モノは近年では珍しくなくなりましたが、TVでやってくれると嬉しいですね~

    ライダーも懐かしいけど、平成怪人の面々も面白いメンツです。来週の予告にアギトのジャガーロードがいて懐かしくなりましたw

    それと最強フォーム大集合、電王は中身モモタロスなのにライナーフォームになるのかよ!?

  2. アクションが非常に大味というか、ぶっちゃけ安っぽすぎてがっかりしました…。
    こんなにダサいクリムゾンスマッシュは初めてだよ…。
    カブトとアクセルフォームの共闘は監督&アクション監督の要望らしいですけど、だったらもっと力入れてほしかったぜ。

    予算厳しいのかねぇ

  3. 凛子ちゃんのスケバンぷりがおもろかったw

  4. 「ここがウィザードの世界か・・・」
    「いや・・・多分違う」
    「そうか・・・だいたい分かった」

    この件ワロタw

    あの少年たちは変身したらファントムになるんだろうか?
    ベタなところで行くとメデューサとフェニックスとか・・・

  5. 夏の映画に鎧武が登場しなかったのはこれがあったからというのはわかった

  6. >指輪で呼び出されたライダーは、ディエンドのそれっぽいけど、オリジナルの意志が反映されてるのが面白い。

    指輪で呼び出されたライダーはウィザード、ビースト、鎧武のようにオリジナルの世界から連れてきた本物ではないかと。
    Wとフォーゼが面識あるような会話してたし、響鬼とキバの声が大人の声だったので。
    まあ、声が違ったりファイズが通常フォームで加速を始めてたりですけどね。

  7. 作りが雑だったのが非常に残念

  8. フォームチェンジしてくれてたのは嬉しかったです
    何となくだけれど、15人集合ともなれば出番ないだろうという予想をしちゃってたので。

    現実世界にあふれ出した怪人たちのイメージの線路沿いに座ってる奴らがシュール

    そしてOPの総並びはやっぱりカッコいい

  9. なんか色々と雑でしたね。ファイズとカブト以外も何か技を決めてくれればいいのに。やっぱりお金無いからかな。

    後、今さら気づきましたがモモちゃんなら鎧武にも自然に出られますね(違)。桃としては頭だけの変身ですが。

  10. 會川さんだけにもっと丁寧なお話かと思っていましたが、そうでもなかったですね。
    普段が丁寧でも粗い時には本当に粗くなる人だとは知っているつもりでしたが。
    夏の劇場版でやらなかったウィザードと鎧武の出会いと共闘をより尺を取ったものにしようというのは良いけど、
    その分冬に何するんだろうという気が。

  11. ファイズが通常フォームで加速なんかしてたか?

  12. 「なるべく傷つけずに無力化しよう」で召喚するのが、本編劇中でライダーバトル非戦派だった龍騎というのが割とツボだったりします。
    (それでミラーワールドに突っ込むというのもどうかとは思いますが、まああの空間は何でもありだし)

  13. すごい低予算な感じが漂っていましたねー。
    クロックアップ中に普通に流れる川とか人力スローモーションのカバちゃんとかまるでコントのようでした

  14. >匿名 | 2013年9月23日 06:18
    >指輪で呼び出されたライダーはオリジナルの世界から連れてきた本物ではないかと
    予告でライナーなのにモモタロスポーズやライジングアルティメットいるからリマジくさい。アクセルフォームが10秒以上存在してたし。

  15. クロックアップ中の演出が安っぽいと思ったのは自分だけじゃなかったかw
    もう少しなんとかなったんじゃないかと思うんだがなぁ・・・

  16. なんとなくウィザードとしてもディケイドとしても中途半端な印象がしましたね。
    ちなみにウィザードに出てこなかった鳴滝さん(役の俳優さん)、夜放送の半沢に出てたらしいですねw

  17. >無力化しよう→ミラーワールドに突っ込もう
    佐野「 」

    指輪ライダーは偽物みたいなもので
    来週本物のディケイドが本物たち
    連れてくるという流れと予想します

  18. 「安っぽい」じゃなく
    本当に低予算+短制作期間なんだろうなぁと
    人力スローモーションも実際低予算ゆえのギャグでやってたんだろうし・・・

  19. 晴人が本編終了後、仁藤は本編中(30~31話?)からの召喚とすると、紘汰もいつの時間から呼ばれたのか不明瞭
    夏映画共演で起こる時間軸の矛盾はうまく解消されてますね

  20. 表世界?に置いてきたマシンウィンガーを裏世界?でコネクトで呼んでましたね。あれは何か裏あるのかな…

    おっと、誰か来たようだ…

  21. 表世界?に置いてきたマシンウィンガーを裏世界?でコネクトで呼んでましたね。あれは何か裏あるのかな…

    おっと、誰か来たようだ…

  22. > 夏の映画に鎧武が登場しなかったのは~
    そう。疑問だったのよね。こう来たか。

    ライダーメダルにライダースイッチ。で、ライダー指輪かぁ。
    ないのは、ライダーメモリだけか。。。
    あっても困るが。。

  23. 「だいたい分かった」で全然分かって無いディケイド。
    「だいたい分かった」で完璧に四葉家の構造を理解したロリ六花。
    同じ日に何と言う皮肉ww

  24. ライダーメモリって食玩であったくらいですね。
    「だいたい分かった」「みなまで言うな」人の話聞かない奴が出会ってしまった。

  25. >匿名 | 2013年9月23日 14:22
    >ファイズが通常フォームで加速なんかしてたか?
     
    いきなりファイズアクセルのボタンを押してスタートアップしてました。
    次の場面でアクセルフォームになってたけど。

  26. それ言い始めたら、ドライバー装着も無しに
    いきなり変身なシーンとか腐るほどあるだろw

  27. ライダー達の細かい点云々より、そもそも
    大人になったら怪人になる世界というのも無理あるし
    各,別世界のライダーが急に呼び出されて集まってお互いの存在を不思議がらない(自意識がない?)のもヘンだし、、、

    この手のライダー集合話はいつもお子様向けに細かい点は
    すっ飛ばしなので、本来の設定では〜とか言い出すとキリないですw

  28. まあディケイドでもフォームライドでアクセルフォームになってからスタートアップしてたのにね
    単純にアクセルフォームになるCG合成の費用をケチったんだろうけど

  29. >各,別世界のライダーが急に呼び出されて
    >集まってお互いの存在を不思議がらない
    >(自意識がない?)のもヘンだし、、、

    ディケイドやSH大戦などで何度も異世界競演してますし
    慣れているのでは。
    召還自体も突然ひっぱり来られたとかではなく
    彼らの世界で何らかの事前コンタクトがあってから
    準備万端で来ているのかもしれないし。

  30. >匿名 | 2013年9月25日 13:05
    晴人、仁藤、紘汰を見る限り準備万端で来てるようには見えない。
    ディケイドの方はリマジライダー同士に面識がある奴もいるのでいいが、SH大戦の方は設定・描写等が滅茶苦茶なのでパラレルと考えるしかない。

  31. kabaちゃんの自力スローで理解した。
    ああだこうだ推察するより、おまけとして流し見くらいが丁度いい。

    >いやあでもアマダムになにか宿ってて、その精霊がこんなのなのはヤダぞw
    賛成。でも萌え美少女が宿ってるのもヤだな。

  32. >各,別世界のライダーが急に呼び出されて集まってお互いの存在を不思議がらない(自意識がない?)のもヘンだし、、、


    ディケイド「響鬼の世界編」で海東が召喚&FFRしたモモタロスみたいな「再現度の高い(判断能力入り)複製」なんだと思います
    響鬼さんとかいきなりウィザードに音撃棒かましてるし

  33. >フォーゼくらいはオリジナルの声は呼べなかったのか...w

    その人は御大も褒めているという某NHK朝ドラでブレイク中で違う意味で別世界の人になりつつあるようです。、、、つまり、呼べなかったんでしょうなw
    まあ、ライダー出身の役者が羽ばたいていくのは喜ばしいことなんですがね。

  34. >フォーゼくらいはオリジナルの声は呼べなかったのか...w

    いや無理だと思いますよ……
    彼は朝ドラの「あまちゃん」や映画の「図書館戦争」でいい役もらった上に、
    夏・秋の民放ドラマで準主役やったりしてます。
    いきなりのブレイクだったので、ある意味、いま一番呼べない人です。

  35. ちょっとハッスルしてるあの世界の住人(怪人に変身できるだけの人間)を新ライダーがヌッコロしちゃったけど良いの?
    細かいことは気にするな??

  36. 福士くんも菅田くんも売れっ子になっちゃいましたしね…
    スケジュール的にも予算的にも、難しかったのかな(−_−;)

  37. >ちょっとハッスルしてるあの世界の住人(怪人に変身できるだけの人間)を新ライダーがヌッコロしちゃったけど良いの?


    冒頭でライダーリング発掘してヒャッハーしてたんで、無辜の住民とも断定しがたい

  38. <だいたいわかった>
    いや、わかってないやろw ディケイドの世界の中のウィザードの世界に
    ウィザード本人が迷い込んだとは面白い。てことはあの少年はハルト?
    何故あの世界から抜け出そうとしてるのだろうか。
    早足で少しずつだったけど、各ライダーの特徴は出てましたね。
    ただ予算がない感が残念だった。。。
    鎧武の変身は本編のお楽しみかな?CMでも出してなかったし。
    次回<通りすがりの仮面ライダーだ>
    士本人の登場は嬉しい。FFRもやって欲しいなぁ。

  39. ウィザードのFFRはどんなのかしら。ドラゴンに変型?

コメントする