RIDER WIZERD
第27話:「姉と妹」

「新たなファントムの誕生を目に焼き付けなさい!」

/(^o^)\先週ゲートを妹ちゃんだと勘違いしてた(眼鏡の子がゲート)
\(^o^)/でも妹ちゃんもゲートだったので結果オーライ!

真由と美沙
回想で美沙存命の頃が出ていたけど、ユウゴ同様温和な人物だったらしい、ファントムの性格は元人格から反転したものになる傾向でもあるのだろうか。

ソラとか元の人格は引っ込み思案だったとかありそうだが、逆に粗悪な人間から礼儀正しいファントムとかも生まれてそうな気もします。

かつての家
ユウゴもそうだったけど、ファントムの皆さんはセンチな気分になると帰巣本能でも働くのか元人格の家に戻る傾向があるのだろうか。
ここにいた姉妹の両親はわざわざメデューサが手をかけてるわけだけど、ファントムがゲートでも魔法使いでもない人間に手をかけるのは実は珍しいケース。
やはり何かしら思うところがあったのか...?

vsグレムリン
眼鏡の子の方を護送中遭遇。
攻介加入後はこういう護衛任務とか役割分担出来るようになったなあ。 それでは全部が全部晴人一人でやってた(凛子も瞬平もあんまし役に立ってなかった)からなあ。

今回のグレムリンの行動はウィザードとビーストを引き寄せて、メデューサと真由を引き合わせる役回り。
なんだかんだで狂言回し役を買って出るよなグレムリン。

しかし、メガネの方はここで放置では解決になってないのではないのかw

二人目のゲート
メデューサ様持ちネタ全出しなだけに、実に逃げ場のない絶望させっぷりだった。 いつになく手が込んでるよなメデューサさま。
真由視点では姉も両親もガチで殺されてたとか、ヘビーにも程がある。しかも元姉の姿の怪人に。

これに比べれば今までのゲートの絶望っぷりはまだ緩いくらいだ(´・ω・`)

ただ、ガッチガチに追い込みすぎて、逆に乗り越えてしまったのが今回の妙。

美沙の家の前にケルベロスがいたのは白い魔法使いがすでに目星をつけてスタンバってた証拠であるのだが、晴人が破れて真由が自力でファントム押さえるまで出て来なかったことを考えると、やはりこのおっさんには正義感的なものは期待できないなと思わされる。

vsメデューサ
ドラゴタイムならず。
別段晴人のコンディションには問題はなかったので、ガチで負けましたな... 髪の毛で魔力吸い上げる攻撃半端ないわ。
MP全取りされたら変身も維持できない...

絶望を乗り越える心
真由は美沙の残した言葉をキッカケにファントムを押さえ込めた。 そういえば晴人がファントムを押さえ込めたキッカケは何だったのだろう。 両親に希望を託されてるのが心の支えでした。

そのキッカケは魔法使いとしての行動理念につながっていくように思う。 晴人の場合は漠然とこれ以上ファントムを増やさないというところになっているが、真由の場合はもっと明確で家族の復讐だ。

白いおっさんもその方向性で煽ってるわけで、晴人のようにドライバー与えて立ち去るわけではなく、JKお持ち帰りというニチアサにあるまじき行動に出た。
俺もJKお持ち帰りしたい!

あれか、DX白い魔法使いドライバー買えばいいのか!?(※本当にこの商品名)

凄いラッキーなこと
グレムリンが白い魔法使いを目撃したことを、そう表したのは気になる所だ。

新たなる魔法使いの誕生だよ!
ハピバスデイ!!

水路の幅が思いのほか広くて大股で跨ぐ白いおっさんわろたw
あの水路は人間と魔法使いの境界線に見立てて、真由が自ら飛び越えるほうが演出的に面白かったかもしれないけど、逆に白いおっさんが迫ってくるとも考えられるところか。

「私と契約して魔法少女(16)になってよ!」

さて、真由が再登場するときはバリバリの復讐者魔法使いになってると思うのだが、ドライバーで変身するのか、魔法少女的なアレになるのか気になるところです。 メデューサとの直接対決あるなら、本人顔出しの方が絵的にはいいよね。

しかしCMネタバレしてたビーストハイパーはこれで完全に吹っ飛んだ感あるw

次週「盗まれたベルト」
で、次エピソードはさっそくそのビーストハイパー登場回か。 これが28~31話までとして、話数的にその次にウィザードの最強フォームかなー。

ていうかWAPビースト出る前にハイパー来ちゃうのかよ...


| コメント(22) |

コメント(22)

  1. 展開は重くなるけど、確かにそろそろ進行上でファントム生み出すのもアリだなと思ってみてたらまさかの展開でしたね。
    レギュラー陣として女性ライダーが増えるというのは興味深いので是非その流れにしてもらいたいな。

    今のところ児童誌バレも無さそうなのは、再登場が相当先だからなのか、そもそもライダーになどならないのか。

    楽しみです。

  2. 新ライダー誕生のための新アイテムが紆余曲折で晴人に渡って、ウィザード最終フォームに変身という流れとみた。

  3. ビーストがあくまで古の遺物によるイレギュラーみたいなもので、白い魔法使い門下(?)の魔法使いが共通仕様だとすると
    現行のウィザードライバーやウィザーソードガンで基本フォームはなりきり可能という、ボーイズトイ事業部的に優しい展開(女性メンバー専用玩具を出すと苦戦必至という意味で)
    終盤数話のゲスト扱いで真由ウィザードが登場して、魂ウェブ限定でフィギュアーツが出る、という流れが個人的な理想なんですけれど、「晴人よりサクサク進行して一足先に人柱になっちゃいました」的な展開が待ってそうでかなり怖い……


    ○ドキプリ
    アン王女様が薄い本をガンガン厚くしてくれる存在にしか見えなくて困る

  4. 女性ヒーローの単品アイテムが出るとは考え難い、
    しかし商品展開に絡まないヒーローをわざわざ新造するのも……
    と考えると、変身するとしてもアイテムはウィザード辺りと共用が妥当か
    (或いは白い魔法使い版のベルトが発売され、そっちと共用とか)


    しかし『両親と兄弟を怪人に殺されて戦いの道に』ってV3っぽいですね>真由
    『ほんとバカ』なオチが待っていないことを祈ります

  5. メデューサさんこと美紗さんの双子の片割れである真由さんにも
    ゲートの可能性があるだろうとは思っていましたが、よもや己の絶望を制して
    魔法使いの資格を得ることになるとは。
    彼女の場合、どんなファントムがパワーソースになるのでしょうか。
    ファントム化寸前の時に背中から背ビレかトゲが出ていたので、
    さすがにペガサスあたりはなさそうですが。姉と同じ蛇系モンスターのラミアは…違うか。

  6. >彼女の場合、どんなファントムがパワーソースになるのでしょうか。

    わたしゃ普通にアンギラスを連想したw

  7. そんなメデューサさんが蒟蒻畑のCMで歌っているなんて・・・
    http://www.mannanlife.co.jp/cm/index.html

  8. これまでのゲートの心の支えとファントムによる絶望のさせ方が微妙だったので
    一人くらい心の支えを壊されても絶望せずにキレるゲートが出てもいいよなぁ、と思ってたら話の本筋に絡む所でやってくるとは。

  9. >ファントムがゲートでも魔法使いでもない人間に手をかけるのは実は珍しい
    メデューサはゲートの区別がつくので非ゲートの人間を始末すること自体は可能ですけども・・・。
    >晴人がファントムを押さえ込めたキッカケは何だったのだろう
    いやいや以前、生前の両親の言葉「お前が最後の希望だ」を思い出して乗り越えたって言ってたじゃないですか。

  10. >さて、真由が再登場するときはバリバリの復讐者魔法使いになってると思うのだが、ドライバーで変身するのか、魔法少女的なアレになるのか気になるところです。

    さやかちゃん・・・なんでもなかとです

  11. 仮面ライダーウイッチになるのか
    ・・・ズボン

  12. >そういえば晴人がファントムを押さえ込めたキッカケは何だったのだろう

    晴人の両親の死に際の「晴人が私たちの希望」じゃないんでしょうか?
    晴人がゲートを助けたあとの「俺が希望だ」っていう行動理念もそこだったと記憶してますが

  13. 仮面ライダーなのにバイク置き去りで飛んで行っちゃったでゴザル……ここまで乗ってきていたのに
    残されたビーストがそれに乗って駆け付けるとかだってもよかったのに、それもなかったのが残念

  14. 仮面ライダーなのにバイク置き去りで飛んで行っちゃったでゴザル……ここまで乗ってきていたのに
    残されたビーストがそれに乗って駆け付けるとかだってもよかったのに、それもなかったのが残念

  15. ffff

  16. 白い魔法使い×→白いおっさん◎ ワロタ

    イザムの時から気になってたけど、どんなに強いファントムも、白いおっさんの攻撃はかわせないどころか、一方的にやられるのが違和感を感じる

  17. JKお持ち帰り…。
    ベルトの手が、18禁マークに見えてきたw

  18. >そんなメデューサさんが蒟蒻畑のCMで歌っているなんて・・・
    似ている気がしたが、本人だったか。
    歌いながら配るだけでファントム化できたらどんなに楽か。
    敵側の苦労っぷりには涙が出るぜ。
    真由は「魔法使いの資格」を得ただけで、「魔法使い」だとは言われてないのがなんとも。
    白いおっさんの肥やしにされて捨てられるのか?

  19. >「私と契約して魔法少女(16)になってよ!」
    ああ、だからあの色合いなのか…
    白い人の正体がまんまカーバンクル型のファントムという可能性が出てきたなぁ。
    『彼』(?)もそれっぽい外見でしたし。

  20. <どうせなにか下心があるんでしょ?>
    下心が女の子じゃなく、ファントム=飯の方でワロタw
    コヨミにはファントムはわかっても、ゲートはわからないんですね。
    <私が諦めなければ、いつかまたみんなに会えるって>
    姉が化け物になってさらにその姉に両親も殺されてるとは、絶望感が半端ないですが、
    この諦めない心のお陰で希望を捨てずに生き残れたんでしょう。
    魔法使いとして再登場して欲しいです。
    それはそうと、眼鏡の子のゲートはどうするんだ?
    次回<このライオン、似てるー!>
    ビーストのパーアップ指輪登場?キマイラが中にいても、ベルトは取られるんですね。。。

  21. 水路を跨ぐ白いオッサンはたしかに笑えたw
    女性ライダーは是非登場してほしいところだけど、専用のスーツをわざわざ作るとも思えませんな…
    本格的に変身する前にファントム側に何かしら手を打たれる展開かも
    もしくは劇場版で!とか

コメントする