RIDER WIZERD
第23話:「決戦」

「お前にフィナーレはない」

助っ人参上!
晴人も攻介も、何気にちょっと似たところがあって、なんだかんだで仲間思いな部分があるのに照れ隠しをしやすい。 攻介の場合は「魔力を食うため」というお題目があるので、そっち方面でごまかしやすいが、ベルゼブブ戦では晴人不在時にちゃんと代理努めようとしてたり、今回もメンタルダメージを負った晴人の代わりにフェニックス戦に赴こうとしていたりしてる。

登場時から利害がぶつからず、いいキャラしてるので早い段階で打ち解けるとは予想してたけど、まあすっかり良い感じだなこの二人。 距離感が適度。

vsフェニックス
奇襲したり、晴人を追うフェニックスの足を捕らえたりと、頑張ってるビーストだけど、ドラゴンスタイルすら退けるフェニックス相手にはさすがに分が悪いか。
てか、ダイスサーベルの1は色んな意味でどうしようもないw あのサイコロの数字は単純な威力だけなんだろうかw

作戦会議
正直ワイズマン様は目に見えた活動を特に見せてない上に、捕縛に失敗した放置したフェニックスがやられてしまってるから、どうにも無能感が漂ってくる。
いやさ、きっと何かお考えがあってのことなんだろうけど、今のところなにやってたかというと、引きこもってた洞窟を出てきたくらいで、後は上からニヤニヤしてるだけだからなこの人...
そろそろ動きをなにか見せて欲しいところだ...w

落ち込む晴人
巻き込んだ、という自責はあるだろうけど、凜子ちゃんの場合向こうから巻き込まれに来てるだけあってなかなかに不憫だ。 それでも守ってやる、守れるという考えだったんだろうけど。
木崎さんはバシバシ煽るけど、まあ煽るだけだよなこの人はw
0課はもう少し役に立たないものなのか... てか凜子ちゃん0課出向で良かったよな、と思ってしまうw

暴れるフェニックス
人質とか果たし状とか、意外な所で真面目というかもう大暴れでぶっ壊しまくるようなキャラだと思うんですが、適度な所で手加減してるよねこの人。

フェニックスは抑圧されたキャラだったわけだけど、キャラの方向性がDQNからはいっちゃったので、どうも「思いっきり戦いたい」的なところが薄く感じる。 まあ直前まで何やるべきか悩んでたってのも大きいのですが、フェニックスはもっと早い段階でライバルキャラとして確立させておいて欲しかったかもしれない(この辺Wの霧彦さんは上手い塩梅だったと思う)

vsフェニックス最終戦
必殺のドラゴタイム発動でも互角がやっととかどんだけ販促を読まないんだフェニックスはw
最終的には4つの力をもう一度結集させた大技で決着。
死と再生を繰り返せ! と蹴りだすから宇宙空間でカーズの刑だと思ったら、もっと飛越で太陽投棄だったw どんだけ吹っ飛んでんだよ! フォーゼもびっくりだよ!

しかしこれはエグいな。
映画で太陽の力を克服したフェニックスさんが帰還する可能性は・・・

一人目の完成
そんなドラゴンの力を完全に引き出したウィザードを見てつぶやく白い魔法使い。 やはり晴人育成計画だったか...。
彼の言う「一人」ってのは内なるファントムを飼い慣らした人物を指すのか。 ていうか二人三人と存在してるのだろうか...

ソラの正体
ファントム態はグレムリン。
イマイチ小物感が漂うのはグレムリンにいいイメージないからかなーw
まあ幻獣、神話ときて、ぬいぐるみ的悪魔だとね... 

次週「魔法使いの祖母」
攻介のばあちゃん登場ってなんかギャグ回っぽいなw

□ ゴーバスター
キョウリュウの前に最終5話分まとめて視聴。
終盤かなり怒涛の展開で凄い面白かったな。 ギャグからシリアスまでこなせるジェイは最後までズルかったw SHFでないものか。 あとダークレッドバスター(でいいのか)がカッコ良かった。控えていた大ボス登場ではなく敵も味方も積み重ねた上での最終決戦感でした。

陣さんシレッと消えちゃったけど、ヒーロー大戦Zでは出てこないのかしら。(ジェイも出てきそうにないけど...)

□ キョウリュウジャー
なんか既視感のあるフィルムになってると思ったらやはり坂本監督か...w アクションまではやってないから、例の香港映画モドキな動きは鳴りを潜めてたけどw
今回のレッドも無頼漢タイプかー。 しかし、ブルーがドジでグリーンがクールってパターンは少し珍しいな。

□ ドキドキプリキュア
トランプモチーフだったり、キュアソードが剣崎だったり無駄にブレイドとの共通性が見えつつも、あえて過剰に振れないで置こうと思ったら、敵幹部の声が烏丸所長で腹筋崩壊したwww :OMO)ショチョウ! ;OwO)アンタナニヤッテンダ!


| コメント(27) |

コメント(27)

  1. 正攻法では攻略できない不死鳥を、ビースト以外でどう処理するのかと思ったら…成程。
    しかし、CG予算云々や最強形態が控えている関係で、オールドラゴンは今後どれ程出番に恵まれるでしょうかね。


    >キョウリュウジャー
    少々駆け足な印象こそあったものの、王道志向やガジェットの有効活用で共通項の多い、
    三条氏と坂本監督の相性の良さを今一度実感する、良い滑り出しでした。
    初回からブレイブ全開な千葉さんの喉が心配です…w

  2. フェニックスさんを蹴り上げる時は某究極生命体の刑?!とか思いましたが、行き先は太陽。
    一体、秒速何光年で蹴り飛ばされたんだろう・・・・

  3. >敵幹部がカラスマショチョウ

    マジですか!!??
    どういうシンクロなんだ…意図的なのかww

  4. (OwO)  → 放送から10年目
    プリキュア → シリーズ10周年

    |MO)ヤハリソウイウコトカ!

  5. フェニックスの太陽克服は、私も思いましたね。
    ビーストの餌が良かったような・・・・

  6. ピンクの脚重視な撮り方が坂本だよなーと。
    そして坂本はこんな趣味の映像まで公開かよw
    http://jigen-keisatsu.com/

  7. 『光射す丘へ 灼熱の空へ』でしたね。
    『死ぬことがない』とは『死ぬことが出来ない』でもあるのだから、
    太陽の熱に打ち勝てなければ永遠に苦しみ続けることになるという命を奪うよりも残酷な仕打ちですが、
    例のスペースショッカーもフェニックスさんを助けてはくれないのでしょうか。
    そんなフェニックスさんの後任として入ってきたグレムリンくんは多分Wのウェザーや
    フォーゼのキャンサーの立ち位置なので、『炎裂き 風を断ち』で2番目に倒されそう。

  8. 『フェニックスは2度と地球へは戻れなかった…。鉱物と生物の中間の生命体となり永遠に宇宙をさ迷うのだ。そして死にたいと思っても死ねないので--そのうちフェニックスは、考えるのをやめた』。
    >映画版で太陽克服したフェニックスさん復活フラグ...!?
    メダルが無傷のウヴァさんがムービー大戦で戻ってくると思ったがそんな事は無かったしなあ。と言うか太陽に耐えられるようになったら物凄い戦闘力で普通のライダーの手におえる相手では無い気がする。
    >ドキドキプリキュア
    プリキュア的にはフレッシュと被ってる方が…。トランプモチーフだけならまだしも手でハートとか作るのがフレッシュと似過ぎる。

  9. やはりみんな考えることはカーズですかw
    しかも死と再生を何度も繰り返すのでディアボロと同じ目も遭うのか。オールアップしたのようなので今後出てくるかはわかりませんね。

    >ゴーバス
    クライマックスは非常に盛り上がって1年間楽しんで見れました。久々にメンバーが死んでしまいましたけど、ヒーロー大戦のことだから大した理由なしで復活するんだろうなぁ。

    >キョウリュウジャー
    朝からサンバと千葉さんのナレーションですげぇテンション高い。まだ1話なのにブルーのキャラが早速立っているような気がw

    >ドキドキプリキュア
    六花さんが正妻すぎてにやけてしまう。幹部に山路さんの名前見て驚きましたねw

  10. >:OMO)ショチョウ! ;OwO)アンタナニヤッテンダ!
    やはりK3さんも笑っちゃいますよねw
    山路さんは声のお仕事も多い方ですがまさかプリキュアに出るとは・・・だが私は謝らない

  11. 無限再生と太陽でまっ先にゴーゴーファイブの無限連鎖カードを思い出したw

  12. 夏映画で太陽神となったフェニックスさん見れるんですねと

  13. フェニックス攻略として誰もが予想する「ビーストに食わせる」を劇中で言及した上で否定し、「終りが無いのが終わりの刑」に処した流れはかなりグッときました

    しかし白い魔法使いの「1人完成」発言はなんなのか…
    やっぱワイズマンとマッチポンプで魔法使い育成してるのかな

  14. 宇宙放逐+永遠に死に続けるというカーズ+ディアボロな実にエグい処刑法でしたね

  15. 今作は大概の敵を爆殺してるけど、フェニックスってそこまでひどいことやったっけ?太陽行きって別作品じゃ宇宙の支配者フリーザ兄とかのレベルだぞとオモタ

  16. >ゴーバス
    ゴーカイからの惰性でなんとなく引き続き見てましたが結局1年間見ちゃいましたねぇ。
    とにかく子供人気におもねった番組改変をしなかったところにある種の信念みたいなものを感じます。怪人戦闘とロボ戦を同時にやる等の試みは成功していたとは言い難いですが今後の戦隊ものに活かされるのかもしれません。
    ただ、オジサンを追加するくらいなら若い娘追加してよとかオジサンは思っちゃうのでした。
    そうそう、「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」ではブラックコンドルがしれっと出ていますが、出さないと主張する脚本家とPDが本気で喧嘩したそうです。まあ、そういうことなんでしょう。


    >キョウリュウジャー
    見ていてすっごく正当な戦隊モノだな~と思いましたね。まあ、イコール私の興味の範疇外となるのですが(汗)。対人戦と巨大戦を同時にやるとか、変身シーンでサンバがかかるとかあちこちからいいとこ取りしてますね~。ラスト、顔割れしないままでとなったけど、来週早速、、、。せめて1クールくらいこのままでも結構面白いエピソード書けそうな気がするんだけど(素人考え)。

  17. >映画版で太陽克服したフェニックスさん復活フラグ...!?
    残念ながらオールアップなのでそれはない

  18. ジョジョネタをダブルで重ねてくるとは読めなかった。
    カーズかと思いきや、ゴールドエクスペリエンスレクイエムまで・・・。
    テレビ見ながら、「ジョルノか!」と突っ込んでしまいました。

  19. 遊馬「野明がいなくなってシゲさんが来た」
     
    >映画で太陽の力を克服したフェニックスさんが帰還する可能性は・・・
    スペースショッカーが何かやらかすに100カノッサ
     
    >陣さんシレッと消えちゃったけど、ヒーロー大戦Zでは出てこないのかしら。(ジェイも出てきそうにないけど...)
    マジイエローが魔法でなんとかしてくれる・・・といいな
     
    >ドキドキプリキュア
    ダイヤの人が「ヒドォオチョグテルトヴットバスゾ」とか言いだしそうでドキドキしました

  20. >太陽まで投棄
    私は「ライダー宇宙投棄」(カブト劇場版)の方がイメージ強かったな…

    >ブルーがドジで…
    今回のブルーも年長者(32才)だそうです。
    所帯持ちだとかなんとか…

  21. あの倒し方が出来るならもう大概の敵は倒せるだろうよと。
    やって欲しくなかったですねえ…。

  22. フェニックスに関しては前回のメデューサがやった石化みたいに所謂「行動不能」にする以外手が無いわけだし強引と言われがちだが太陽にドボンさせて再生の永久機関を繰り返させるって手段以外無いのだから正解なんだけどね…
    それ以外があるというならともかく現状倒しても復活且つ強化してしまうって繰り返しでは方法が無いのも同然だし

    >ゴーバスターズ
    陣の今後の扱いはまあ多少強引な手段でやらないと復活したとしても確実に賛否両論されるのがオチなわけだし極論で言えば今後控えるキョウリュウとのVSで登場しないって手段がベストともいえるかと
    (SH大戦Zや帰ってきた~は前者は言わばパラレルだし後者は時系列的にはエスケイプ消滅前だから登場しても問題は無い)

    >キョウリュウ
    こっちはアニバーサリーなゴーカイや挑戦的なスタイルのゴーバスとは異なる言わば正統スタイルに戻った感じだけど第1話で上手く掴んだのはあるかと、懸念されていたサンバで変身も意外なぐらいに合っていたし
    (今回はレッドことキングのみではあったけど)
    まあ千葉さんのナレーションや獣電池ボイスはハイなだけに目覚めが良いといいましょうかw

    >ドキプリ
    忘れがちだが過去のシリーズでもライダー関連のキャストは出てはいるが(W→スイートで出演した壇氏)
    単に烏丸所長になったのは偶然ってのが正解なんだが、確かにトランプモチーフが重なるとはいえ

  23. グレムリンは第一次世界大戦の飛行機乗りに広まった「飛行中の飛行機の部品を引っこ抜いて故障させる小鬼」のことなので、近代生まれの悪魔というなかなか特殊な立ち位置だったりします。
    悪魔と都市伝説の中間というか。

    映画のモグアイもまあ、悪戯する小鬼ではあるのですが…多分この場合は関係ないのでは。

  24. フェニックスはネットムービーの方で普通に出てきそうな気がしますw

  25. 「明日の朝晴れていたらまず空を見上げてください。そこに輝いているのは太陽ではなくフェニックスさんかもしれません。」
    かと思いました。

  26. フェニックスの魔力は「喰えない」?
    ビーストが吸収しても、中で再生して突き破って出てくるとか。
    太陽投棄もなぁ・・・
    基本不死+再生後魔力増加っぽいので、最後ラスボスとして帰ってくる気もする。
    限定でアーツが出るのはその布石かも。

  27. <もしかしたらわかりあえるんじゃないか>
    結局、ユウゴの涙はわからないままか・・・。
    人間時代の記憶が残るとか、人間と理解し合う等の前振りかと思ったのですが。
    <永遠に死と再生を繰り返せ>
    私も太陽を克服したフェニックスはとんでもない事に・・・と思ったけど、それは無いのか。
    太陽まで飛ばせたのは、コネクトを使ったんですよきっとw
    「お前にフィナーレは無い・・・」は良かったですね。
    次回<私を絶望させなさい>
    次はビースト回ですか。一休み回と思わせて、実は重要回だったりしますからね。

コメントする