RIDER WIZERD
第9話:「ドラゴンの叫び」

「ドラゴン!俺に力を貸せ!」

魔法使い敗れる
いつもの仮面ライダーと違い、何かしら魔法で水の中でも平気な施策を施してんだろうと思ったら、いつもどおり土左衛門だった。
自力で這い上がってこれるだけまだマシなのか...?
水から上がった晴人の顔が茫然自失だったのが興味深い。 それだけフェニックスの力はでたらめだったということか。

調子に乗る
このフェニックスさんの調子に乗りっぷりが実にかませっぽくて素晴らしい。
この段階でウィザードの生死を確認しないのは、彼の性格さゆえなのか。 今回フレイムドラゴン投入で戦力差がなくなったから、今後負け続けて、だんだん学習して行くと面白いんだが。

俺の中のドラゴン
静まれ俺の中のドラゴン!(右腕を抑えつつ)
晴人くんも明日から眼帯と左腕に包帯巻いて何とかの境界線探しにry
セリフだけだと実に中二病だが、彼の場合実際ドラゴンがいるからな。

というか、「ウィザードラゴンが晴人のファントム」というのが設定ではすでに明示されているけど、劇中で明言されたのは初めてになる。
アンダーワールドでドラゴライズするときに何か一言欲しかったかもですが。

ファントムの狙い
アレだけ親のことを説いておいて、今気がつくのかw

そして襲われるお父さん。 ファントムが「お前は別に手加減しなくてもいい」的なことを行ってたのはなんなんだろう。 やはりちょっと女性には手加減していたのか?w

ギリギリの魔力、ギリギリの体力
戦力差以上に、魔力回復が間に合わないのが痛い。
ウィザードは今後、敗戦後の行動が困るケースが多そうですね。 相手にも同ダメージ与えていれば時間稼げるんだろうけど、今回みたいにボロ負けだと、ダメージ回復できないまま連戦せざる得ないケースが出てくる。
ハリケーンは飛んで逃げられるからこういう時便利だな。
しかしフェニックスまさか飛べないとは...今後羽生える可能性ありそうだが。

晴人の悪夢
即フェニックスが襲ってきて、少年を守れないというのは晴人にとって最悪の事態であると同時に、倫子に行っていた通り、晴人が一番恐れる事態。
こういう夢をみるのはそういう強迫観念に襲われてる証拠なんだろうな。

幹部級という今までにない強敵が現れて、晴人の余裕の無さが出てて面白くなってきてる。

しかし晴人の夢の出来事とはいえ、首コキャが再びニチアサで放送されるとは思わなかったw

新しい指輪
これは次回エピソードくらいにして欲しかったのが本音だなあ。
一回くらいは現状戦力で撃退するほうが燃えるんだが。

ドラゴンの力
目覚めない力は内面世界で解決する。
なんというジャンプ的展開... てかウィザードラゴン喋ると思わなかった、しかも声がイゼルカント様じゃないですかw
ドラゴンの力を使うたびに絶望へ近づくというのはどういう事なのかしら。
無理すれば晴人がドラゴン抑えている力が弱まってくるってことなのかね?

仮面ライダーウィザードフレイムドラゴン
マントまで赤くなるから印象が随分変わる。 ブレイドJフォームとかみたいに小改造的なフォームチェンジと思ってたけど、結構大胆に変わるんだなあ。
他のスタイルにもドラゴンモードがあると思うけど、SHFで一般販売されるのはフレイムに限る気がする...

今後のスケジュールは、残り三種のドラゴンで2クール半分消化して残り半分二号ライダー、3クール目過ぎからもう1段階パワーアップって感じかしら

vsフェニックス
唐突に流れる挿入歌。
二刀流はコピーで増やせばよかったのかwなんで思いつかなかったんだろう。
勝ちモードに入ると、ウィザードの動きがいつもの格好いいスタイルになるのが面白いなw しかし、パワーアップしたらしたでこうも一方的か。 フェニックスのリベンジに期待したい。

チョーイイネ!スペシャル!サイコー!
じわじわ浮き上がるからドラゴンライダーキックでもするのかと思ったら、胸からウィザードラゴン出てきてドラゴンファイヤーだったボカーンボカーン!
すっかりアンダーワールドがご無沙汰になってしまい、予算の都合でドラゴンの出番は首だけになったんじゃとかいらぬ心配してしまいそうな必殺技だけど、他のスタイルはどうなるんだろう。 水、風はまあわかるが土は...口から泥吐くのかな...

フェニックス=不死鳥
その名は伊達ではなく何度でもよみがえるということ。
新スタイルの実験台にされそうな気がしてしょうがないが...

ふと気が付けば、ウィザードは4話ごとで大枠のテーマが決まってる気がします。
1+2~5話は「夢」にまつわる話、6~9話は「家族」にまつわる話でした。

次回「国家安全局0課」
次回はすっかり忘れてた0課の話。
木崎さんがいきなり晴人と接触してるわけだが正体に...って、そういや生中継見てたよな。

--Amazon--
SHFウィザード予約開始

2/SHFウィザード

土日焦らしプレイとは...


| コメント(30) |

コメント(30)

  1. 首コキャ…ああ555か懐かしい(笑)
    あの頃に比べると作風がマイルドになりましたね。
      
    しかし不死身は当然にしても、フェニックスさんが飛べないとは意外だった。

  2. なんというブレストファイヤー

  3. ドラゴンが周囲グルグルしたとき龍騎が頭をよぎって

    チョーイイネ!リュウキックストライク!と、思ったらエターナルカオス行ったかーって感じ

    空中浮遊→ぺかー!な所が特に。CM行けば完璧だったのになぁw

  4. フェニックスさん、フレイムドラゴンの初陣の糧になるなら
    今回退場しちゃってもしょうがないよね!
    そんな風に思っていた時も(ry

    不死鳥なんだから復活して当然なんだけど
    ああもあっさり蘇られると普通に驚きますってw
    ・・・どうやら俺たちはフェニックスさんに対する認識を改めなければいけないようだ・・・

  5. うしおととらみたいな関係かな晴人とドラゴン


    MG踏みつけたりフェニックスさんの清清しいまでの外道っぷりがイカスこのまま問答無用な悪役っぷりを貫き通して下さい

    お陰様で尼フレイムをポチれました感謝します

  6. 新必殺技がブレストファイヤーなのはちょっと肩すかしでしたね。
    この際ウィザード版のドラゴンライダーキックやプロミネンスドロップでも良かったと思います。
    発動すると全身が燃え上がり、飛び上がってキックの体勢に入ると炎が飛竜の様な形になり、
    あたかも飛竜が敵に向かって突撃していくような感じとかで。
    せっかくの強化フォームなんだから、爽快感のある決め技が欲しかったですよ。
     
    そう言えば、メデューサさんとフェニックスさんが今回被害に遭った家族の家に上がり込んでましたが、
    窓ガラス割ったりプラモ踏みつけたりと地味にイヤなことしてくれるなぁ。

  7. ○フェニックスさんやられて復活
     今後新たなパワーアップをするたびに屠られては復活するのかなフェニックスさん。というか誰も彼を「ユウゴ」と呼ばないんだなぁと思い当たる。一応復活に数日を要している辺りはフレイムドラゴンの威力故?


    ○ドラゴン喋る
     シャベッタァァァァァァァァッ! しかも大友龍三郎かよ!
     ということは胸にドラゴンの顔っていうのも「かっこいいからだ!」ですね分かります。


    ○そして晴人
     今回は感情を吐露する場面が多くて面白い。中の人も「変化していく主役」をやりたいと言ってましたし。

  8. フェニックスは鰐フェノクやカッシスワームに連なる強化再生幹部でしょうかね。
    最終形態は巨大な不死鳥に変化してウィザードラゴンと取っ組み合いを繰り広げれば胸熱ですが。…年末商戦で。


    >ゴーバスターズ
    か、加頭さん…!?
    人を愛することが罪か否かの証明に、今一度やって来たんですかね。

  9. フェニックスは鰐フェノクやカッシスワームに連なる強化再生幹部でしょうかね。
    最終形態は巨大な不死鳥に変化してウィザードラゴンと取っ組み合いを繰り広げれば胸熱ですが。…年末商戦で。


    >ゴーバスターズ
    か、加頭さん…!?
    人を愛することが罪か否かの証明に、今一度やって来たんですかね。

  10. >九尾の狐はお前はw
    ですよねー。まあ九尾は30分前の番組でストライキしてたけどww
    しかし九尾みたいにデレて晴人と力を合わせた時、最終フォーム誕生だったら笑う。
    >メデューサさんとフェニックスさんが今回被害に遭った家族の家に上がり込んで
    家まで調べられてるし、また襲われそうで家族は安心出来ないだろうなー。

  11. ウィザードラゴンの声が大友龍三郎さんなのは龍に因んでのことなんでしょうか。
    まぁ、1時間半前の番組で当代の山羊座の黄金聖闘士もしてらっしゃるんですけど。
    二号ライダーにもドラゴンがいるとしたら、声が置鮎龍太郎さんだったりして。

  12. ブレストファイヤー言われてますが、玩具の都合もあるとはいえ、ああいう「人外」とか「異形」のテイストをライダーで見られるのはかなり好きです
    同じ理由でオーズのバッタ脚やコンドル脚も好きだった。

    でも、いつかはちゃんとキックも披露してくれることを祈ります

  13. 土属性ドラゴンはきっとドリル飛ばしますね。
    火がブレストバーンなら土はドリルミサイルですよ。
    もちろん風はルストハリケーンです。
    え?水?・・・・・さぁ?w

  14. 「ドラゴン!俺の力を貸せ!」
    一文字間違えるだけで結構笑えるな

  15. あ、やっぱドラゴンがファントムって言ったの劇中初でしたよね。
    TVしか追ってない身としてはいきなりそんな設定出てきてビックリでした。
    せめて小倉さんかコヨミちゃんが言えばいいのに。

  16. 他のドラゴンスタイルはそれぞれ銃撃、斬撃、キックが必殺技なんじゃないかと思われ
    メインのフレイムがカッコ良すぎたらチビッ子の目が動かなくなって他の指輪が捌けなくなるだろうし

  17. >もちろん風はルストハリケーンです。え?水?・・・・・さぁ?w
    冷凍ビームでお願いします。

  18. >>静まれ俺の中のドラゴン!(右腕を抑えつつ)
    >>晴人くんも明日から眼帯と左腕に包帯巻いて何とかの境界線探しにry


    「うぉのれ新番組・・・!!
    そこはこのフェニックスの鳳凰に…院。のこの俺の出番だろうが!!!」
    「いやそこ競うとこじゃないし。あとフェニックスは敵だし。ついでに『この』無駄に多いし。」

  19. >「ドラゴン!俺の力を貸せ!」
    >一文字間違えるだけで結構笑えるな


    しかし元々ドラゴンの力は晴人の中から湧いてきたようなもの(?)なので、一周まわってこれはこれで間違いきってるわけじゃないというw

  20. 胸がすごくドラグバイザー

  21. >「お前は別に手加減しなくてもいい」

    母親が死にそう~父親に頼る~お父さんもう死んでいた。
    という二段構えの作戦かもしれませんね。
    ・・・・フェニックスさんにそんな頭があったかは微妙ですがw

  22. 今週のニチアサはエスケイプさんのいいものがアバンの段階で強力すぎて

  23. うぅむ、肉体を使わないライダー必殺技はどうも・・・
    滅多にバイクに乗らない、キックもしないんじゃどうなんだい。
    キックポーズがネタ切れ、マンネリでもいいじゃないか。

    フェニックスが飛べないなんて!嘘だッッ!

  24. ↑ウィザードはパンチNGでキックと斬撃しかできないんですがそこはどうなんですかね?

  25. しかし、ドラゴンさん。
    あそこで力貸さなければ、晴人くん絶望して解放されたんじゃないかな?

  26. >「お前は別に手加減しなくてもいい」
    ゲートは殺しちゃいけないとメデューサさんに釘を刺されてるから、ゲートじゃない父親は殺しちゃってもいい、ということではないでしょうか。

  27. >「お前は別に手加減しなくてもいい」
    ゲートは殺しちゃいけないとメデューサさんに釘を刺されてるから、ゲートじゃない父親は殺しちゃってもいい、ということではないでしょうか。

  28. >ドラゴンの力を使うたびに絶望へ近づく
    多分あの指輪の色がどんどん濁って行って最後には自らが呪いを生み出すようになるんだ!


    …まぁ普通に考えればドラゴンに浸食されていくとか、ドラゴンの力が強まっていくとかですかね?

  29. >ドラゴンの力を使うたびに絶望へ近づく
    今回真っ赤になったんで最終的には超速変形
    「もうライダーじゃない・・・ドライバーだ・・・」

  30. <やっぱ厳しいのかなぁ>
    凛子ちゃんにアドバイスを求めるとは!・・・・
    でも、ギリギリまで追い詰められても、苦悩しながら希望を捨てない感じが良かったです。
    両親をやられて少年が絶望しそうになるシーンは絶望感が半端なかったけど、夢で良かった。。。
    <お前も俺の希望だ>
    まさかドラゴンまで惚れさせるとはw ボーボーボーには思わずニヤリw
    しかし絶望に近づくって具体的にはどうなるのでしょう。フォントム化を抑えきれなくなるとか。
    次回<輪島さんをこの人が連れてっちゃったの>
    指輪作りで連行するとは、警察的に輪島さんはどういう罪になるんだ?
    またドラゴン使うみたいですけど、そのデメリットも明示して欲しいですね。

コメントする