RIDER WIZERD
第5話:「決戦のコンクール」

「あー、もうお前きらいー」

魔力切れ
キックストライク発動をキャンセルされても、魔法なしでもそこそこ戦えてたのがちょっと意外だった。 この魔法使いはフィジカルも強い。 とはいえ変身状態を維持するのも魔力がいるようで、そのまま変身解除。
いつもの平成ライダーならダメージ超過で解除されることが多く、気合入れれば再度変身も可能なんだけど、ウィザードの場合はエネルギー切れでの解除なだけにピンチ度合いが半端ない。

やめた!
ココでケットシーが退いた理由は気まぐれ以外の何物でもない。
晴人も切り札があったわけでもなく(あったかもしれんが)、ケットシーが去ってから即バタンキューだったので本当に余裕がなかったんだろう。 相手がフェニックスとかだとココでアウトだったろうなあ...

コヨミの秘密
人間でもファントムでもないコヨミの正体、それはファントムが抜け出た後の抜け殻だった。
晴人の魔力でかろうじて動いてるだけの状態なのかな。 手が冷たいのは心臓が動いていない証左なのでしょうね。
記憶や名前は抜けていったファントムが持っているものだと予想されます。 いつ出てくるのかな...

てことは、コヨミのファントムも当然存在するわけで、そいつが記憶を持ってるんでしょうねえ。
ベタな展開だと、その子がワイズマンの娘だったりするんだろうな。

ファントムを抑えたのは晴人だけ、儀式に生き残ったのは晴人とコヨミだけという矛盾点はこうして解決された。

白い魔法使いがコヨミを連れてきたのは、まだ生きられる望みがあったからなのかな。

言葉だけが言葉の全てではない
その晴人の言葉通り、高木氏は言葉とは裏腹に自分で指を潰すことは出来なかった。
やはりどこかにピアノに対して希望を見ているからだ。

ブラック企業ファントム
サボってると上司が地獄の追い立てやってくる、それがファントムの掟。
ケットシーのこの怠け者グセは元の人間からなのか、ファントム自身の性格なのか...w
全力で謝り通すケットシーさんが実に不憫である。

コヨミが心を開いた理由とは
イケメンが「俺がお前の最後の希望だ」とか言ったらそりゃ素直になるよね(そういう話ではない)

リベンジマッチ
魔法使いは問答無用だ。
だけどケットシー側も戦闘員呼び出して襲おうとしてるから言い訳もできないw
魔力フル回復したウィザード相手にケットシー為す術なし。
フォーゼ劇場版の時にも使ったコピーリング、まさか3回コピー可能だとはw

ピアノへの情熱は再び
なんだかんだでやる気が戻った高木氏だけど、彼の中のファントムはまだ消えていないんだよな。 今後またゲートとしてファントムに襲われる可能性は十分に有りそうだ。

今日は私がおごってあげる
なぜなら、ミスド半額セール中だから...!
なんかまあいきなりデレたな、コヨミ。

振り返ると今回はあまり書くことがなかった...

次週「キレイな花には」
変な女が登場で、またコヨミが嫉妬するネ

■ 劇場版仮面ライダー×仮面ライダーアルティメイタム
児童誌のネタバレが出回ったらさっくりCM公開されたw
ウィザードサイドはポワトリンが登場だとか。 過去ヒーローコラボはどうなんだろうなあ実際...
フォーゼはなんと五年後の話らしい、弦ちゃんが教師...だと...
ヤンキー先生ってベタなネタだけどさw

OMO)フォーゼは五年後教師になったのに、お前らと来たら... (OwO;(OHO;


| コメント(25) |

コメント(25)

  1.  どうも魔力の高い人間=ゲートって、フラストレーションが蓄積している人間がなるんじゃなかろうか、とふと思ったりしました。
     誰にでも大なり小なり魔力はあって、それが一定量蓄積するとゲートになり、逆にカタルシスを得ると魔力が霧散してゲートじゃなくなる、メデューサ姐さんはこの高まった魔力が漏れ出ているのをキャッチ出来る……てな具合で。


     何にせよケットシーさんのこのお仕事への不適合っぷりを見ると、彼がエージェントに選ばれた時点でもう合理性だけでは説明できない儀式的理由とか多そう……

  2. コヨミちゃんはヤンデレからツンデレに昇華しましたね。
    まあ、あまりギスギスし過ぎるのも個人的に見るに忍びないので、
    早いうちからチームの体をなしてくれたことは安心できます。
    火属性のコピーリングは、劇場版でも思いましたけど、ダディの立場が無いですね…w


    >MOVIE大戦アルティメイタム
    さあ、浦沢義雄のショータイムだ!
    なんかもう、予想の斜め上行き過ぎですよw

  3. >> なるほど、ファントムではなく抜け殻の方なのか。
    コヨミのように脱け殻が残るのは、はたして普通のことなのか、極めて珍しいことなのか。
    残った脱け殻は、魔力を得ると普通に独自の人格を得て動き出すのか、コヨミの脱け殻が特異なのか。
    コヨミから出たファントムの性質は? 何故、脱け殻を放置した(している)のか?
    今のところ、既にファントム化した者と、ファントム化しかかったけど免れた者、しか出てないので、白い魔法使いがハルトにコヨミ(脱け殻)を与えた(?) 理由も含めて、色々と想像するしかないですね(^^;。

  4. もう本当にキャットシーさんがかわいそうに見えるwww

  5. 1話の先輩刑事さんは自分からファントムが誕生したら、オリジナルの人物は砕け散ってしまっていましたが、
    コヨミちゃんが自分のデータを引き継いだファントムが分離した状態でも意識と肉体を保てているのは
    おそらく稀なケースなのでしょうね。あるいは彼女の残滓を何らかの器に収めている状態だとかで。
    白い魔法使いはきっと「まずはこの子の希望になって欲しい」という意図から晴人にコヨミちゃんをあずけたのでしょう。
     
    ケットシーさんは多分決定的なところでは人間と価値観が違ったりするのでしょうけど、
    変に使命感がない分幹部達やウィザードに関わらなければ普通に人間に混じって生活していたんでしょうね。
    あの人格もきっとゲートになった人物から引き継いだものだろうし。

  6. >ケットシーさん結果的に特に悪いことしなかったのに
    でも上司に逆らえない以上、ほっとくと被害者でちゃうからなあ。・・・何かスマートブレインと一般オルフェノクみたいだ。
    >コヨミのファントムも当然存在するわけで
    まあ輪島・晴人の予想ですけどね。今後、
    「一体いつから ゲートの抜け殻だと錯覚していた?」
    「何・・・だ・・・と!?」
    とかあるかもしれない。

  7. ・通常のファントム=元の人を内側から破って出てくる
    ・コヨミ=ファントムだけ綺麗にするっと抜けたら他にも持ってかれる


    最終的にはコヨミから抜けたファントムを上手いこと倒してコヨミを生身の人間に戻すんでしょうけど、このネタ出しのハイペースっぷりだと2クール終わらないうちに昇華しちゃいそうで怖いなw

  8. >> コヨミのファントムも当然存在するわけで
    実はコヨミは抜け殻じゃなくて、コヨミの中でファントムはサナギ化していて、魔力を吸い・貯めながら「二段変身」するために変態している途中だったりして、と、今度のMOVIE大戦のゲストを見て思い付きました。

  9. 公式でも触れられてないけどピアニストの人はゲートじゃなくなったの?

  10. 年頃の女の子が同年代の異性に生殺与奪を握られてるって尋常じゃないストレスですよね…
    コヨミは保護者が人助けに命張れるイケメン好青年だった事に感謝すべき

  11. いつも楽しく拝見させていただいております。
    ウィザード、画面上に常に主人公の魔力ゲージを表示させておけば面白いんじゃないかと思いました。
    コヨミに魔力を分けて残り魔力がもう0に近いな、とか
    ドーナツ食べて少し回復したぞ、とか分かって楽しいのでは(笑)

  12. ケンジャキとムッキーw

  13. 正直ピアニストの話いらんかったですよね…。
    一応コヨミの言葉がキーにはなってるものの、ピアニストが今回のコヨミ話とほぼ絡んでないので、ピアニストちょろいですねってイメージにしかならない。
    主とするエピソードと怪人はちゃんと絡めて欲しいなー。

  14. なんかこう、全体的に既視感があるというか、平成ライダーのテンプレートをなぞってるというか…
    主要キャラの説明回が一巡したら、独自の「らしさ」も見えてくるかな?
    そして次週は輪島さん回か…うむ。


    >変な女が登場で、またコヨミが嫉妬するネ
    良太郎(電王)のお姉ちゃん…!

  15. >フォーゼはなんと五年後の話らしい
    ゴーカイジャーのメガレンジャー回みたいですね。
    弦ちゃんのその後は案外宇宙飛行士や科学者かも、と思っていましたが、
    先生というのは実のところ一番可能性が高いでしょうね。他のライダー部の人達はどうしてるんだろう…

  16. >いつもの平成ライダーならダメージ超過で解除されることが多く
    エネルギー切れでの解除はクウガ以来か?(G3は戦闘不能になるけど解除はされない)鬼戦士も体力切れあるらしいけど体力消費が激しいとされる響紅でさえ一時間もつから、まず体力切れおこさないし。

  17. >ドーナッツ

     スポンサー的にはハンバーガでないか?。カロリーという点ではドーナッツに並んでダイエットの敵だし。それとも2号ライダーはあるいは?。

  18. しょっぱなからこれ以上ないほどの最大の弱点があらわになったわけだけど、どうやって守りながら戦っていくんだろう。
    というか、あの魔力吸収攻撃はウィザードでも危ないのでは・・・

  19. <コヨミはファントムを生み出したあとのゲートだ>
    いずれコヨミのファントムと戦うことになるのでしょうが、そのファントムは元の人間の姿で人間界に潜んでるってことですよね。  それが今のコヨミと同じ姿なんでしょうか?
    <言葉だけが心の全てじゃないさ>
    結構良かったこのセリフ。「前に進むには今を受け入れるしかない」も良かったな。
    そして「お前もっと正装してけよ~」には笑わせてもらいました。
    次回<これもある意味出会いってやつ>
    今回晴人とコヨミがいい感じと思いきや。。。良太郎のお姉ちゃん登場、相変わらずお綺麗で。
    また「好きにすれば!」が聞けるのかなw

  20. コヨミの本業の方の仲間も出てきたりするんだろうか
    (Wの親子丼ドーパント回に出てきたクイーン&エリザベスの仲間みたいに)

  21. サボってると上司が怒りにくるのは当然であってそれだけではブラックでもないんですが(笑)
    むしろメデューサさんの方に同情、もう自分でやった方が早くないか。
      
    で、ファントムの皆さんもたぶんお金ないのでゲートが外国行っちゃうと追撃できないんじゃないかとw

  22. この話見返してて思ったんだけど、
    晴人が人間に戻った時、爪でグシャアやらない優しいケットシーさん

  23. この話見返してたら思ったんだけど、
    晴人が人間に戻った時、爪でグシャアやらない優しいケットシーさん

  24. そう言えば第6話感想は今のところ書く暇なしなのかな

  25. ミリオンアーサーが忙しいんちゃうかな

コメントする