RIDER WIZERD
第3話:「変身!生中継」

「さあ、はやく絶望の淵に沈め!早くファントムを出すんだ!」

テレビの罠
ファントムってイマジンとファンガイアを合わせたような存在だけど、ゲートの希望を正しく助長させ、上げてから落とさないといけないから、強引でも願い叶えちまえばOKだったイマジンと比べ何気に大変だ。

そんなわけで今回のファントムが人間として現れた姿はテレビ司会者田島。
ファントムの人間体って、やはり元になった人物なのだろうか? 社会的地位の引き継ぎも重要だから多分そうだと思う。 そうなるとファントムによってはゲートを持ち上げるのに向き不向きが発生するわけで、実にめんどくさいw

生きていたヘルハウンド
荒れるフェニックスさんが、突然現れるヘルハウンドにビックリしたりしてて、彼の方向性が決まった感じw やはりネタキャラ化に行きそう...
影に溶け込める能力はもっと色々使えそうな気もしたが...

炎の魔法
そういえばヘルハウンドも炎使ってたとかちょっと忘れてたな...
地味に後ろから瞬平の動きに合わせて炎出してたとか、ご苦労なこったわ。
しかし、この瞬平の増長っぷりときたら今後のことを考えると頭痛い。

指輪の職人
輪島の親父は晴人が受け継いだ指輪の製作者でもあった。 と言うことはこの人は白い魔法使いに繋がる人物でもある。 その辺の調査とかはどのくらいやってるのだろう?
晴人やコヨミにとっては、保護者やサポートしてくれる人であるとともに、事件につながる重要人物でもあるんでしょうね。

操真晴人という青年
3話まで見てきて思ったんだが、クールそうで抜けてるところや親しみやすいところもあり、どこにでもいる青年という印象がだんだん強くなってきた。
よく言えば親しみやすく、悪く言えば強烈な個性が欠落してる。(去年が強烈だったってのもあるが)

ゲートの人物を救う時の必死さが彼の本性を示してはいるけど、感情がもっと出てくるのはライバルキャラでも現れないと、普通の兄ちゃんのまま話進みそうだなあ。

コヨミの不満
コヨミちゃんも無愛想キャラのようでなにげに表情が多いw

魔法生中継
夕日テレビ。 普通に朝日テレビでいいと思うんだけどなw
ヘルハウンドの目的は持ち上げるだけ持ち上げて、TVでたたき落として絶望させること。 ここまでやってなお「絶望しろ!絶望しろ!」とけしかけなきゃいけないんだから今年の怪人は大変だ。

ヘルハウンドが変身した瞬間、ゼロ課の人がコーヒー吹いててワロタw
あと、中継打ち切られてコヨミがすかさず水晶玉持ちだしたりと芸が細かい。

スリープの使い方
使用者が眠る効果ではあったが、晴人のウィザードライバーで発動させれば、指輪を誰が付けても魔法が使えるのか。 これって魔力はどっちの人の使ってるんだろう?
しかし指輪はそのままにしとくんだねw

vsヘルハウンド
影に潜る攻撃に苦戦はするものの、ライトで看破。
今回はこうやって何気なく出てきた指輪で攻略していく方式になるのかな?
3話目にしてウォータースタイル登場。 変身音がスイ~スイ~な感じでちょっと他とテンション違うw ディフェンドの魔法はスタイル属性依存なのね。 一話ではランドスタイルだったから土の壁だったわけで、フレイムだと火の壁だったりしそう。

属性に関してはどれくらい意識しとくべきなんだろ? ちなみにミノタウロス、ヘルハウンドともども炎属性の模様。

アンダーワールド戦
ウィザードラゴンは晴人のファントムらしい。
中々いうこと聞かないのは手なづけきれていないからかw バイク付けてやっと制御してる感じですね。
キックストライクのドラゴン版って、ドラゴンが足の形になるのか。
これかっこいいなw チョーイイネ! 玩具で再現できるんだろうか?

助手
ファントムを失ったということは魔力の喪失を意味する。
放映開始前瞬平は確かに「助手」として紹介されていて、それが弟子的な意味だと思ってたから、ファントムは消えない流れと思ってたけど、普通に魔法使いの道は閉ざされちゃったのか。

しかし、あれだけバッチリTVに放映されてもみ消せた公安の圧力パナイ。

次週「人形とピアニスト」
ウィザード陣営はこれで出揃い、主要人物も揃ったところで、いよいよ幹部級との接触の流れかな?


| コメント(35) |

コメント(35)

  1. 今のところ、ライダーとアイテムが違う以外は平均的な平成ライダーという感じ。どっかで見たような設定、どっかで見たようなシーンのオンパレード。この先、化けてくれるといんですが、、、。

    今週はキャンディやらゼハートからファントムが出てくるじゃないかとハラハラしまくりでしたw

  2. >> キックストライクのドラゴン版って、ドラゴンが足の形になるのか。
    前回、腕巨大化があったので、密かに足巨大化を期待してました。
    ドラゴン変形後、バイクがしっぽ部に強引に合体したのに、少し噴きました。
    これ、マーグハンド的な腕強化武装態にもなって欲しいかも、と思ったり。

  3. >キックストライクのドラゴン版
    カッコイイけどお金がかかるのか、仮面ライダーのキック離れが増加傾向にあるような

    しかし、バイクの連結は意味があったのだろうか…

  4. ドラゴン足は、バイクの形状ををどうにかしてほしかったな
    いずれバイクに乗ってドラゴン足で轢き殺すのかもしれんけど

  5. 見ろ!日本中がお前を馬鹿にしてるぞ!
    俺がこうやって火を出してたんだよ!

    なんだろうファントムさん必死に見えて少しだけ微笑ましく思えてしまいました
    手口としては効果的で凄い悪人だけどw
    これはギャグ回で「ここまでしてるのになんで絶望しないの!!!」と
    泣き出すファントムが出るな

  6. ファントム「来週はゴルフでプリキュアの放送は休みだ!」→ファントム大量発生ですね、分かります。

  7. 魔法陣が縦のまますっ飛んでくの見て、なんかブレイド思い出しちゃいましたw


    >泣き出すファントム

    そう言えば、絵の具一本無駄にしたオオカミさんが居ましたっけね。
    勝敗はどうあれ、カウントだけは確実に増やしていたので、あの日カウントしなかったのはクスっときた。

  8. 正直、ゴーバスの靖子展開が鬼すぎてこっちがファントムに見える

  9. フェニックスさん…w 掌の返しっぷりがここまで分かりやすい人は久々に見た気がします。
    腕っ節だけなら申し分なさそうなので、早いとこウィザードと一戦交えてほしい所ですね。


    >ゴーバスターズ
    このシリアス前後編の直後にコラボとか…まあ、東映上層部からのオーダーなのでしょうが。

  10.  職場で朝のニュースショー見つつ飲んでたコーヒー噴き出した木崎さんに吹かざるを得ない。「泳がせておけ」とか言ってたのに!
     平成ライダーはエリートキャラに厳しいから、何か今後も振り回されることになりそうです。
     さらには早くもウヴァさん・校長枠と言われている小物感漂うフェニックスさんもいて、予想外の方向で楽しみ。


     ドラゴン足合体キック。今後左脚モンスターとか両腕モンスターとか出て巨大ウィザードには……ならないだろうな……

  11. ヘルハウンドさん、公共の電波で正体バラしたなんかして、後先考えてないんでしょうか。
    ゲートになった人間の立場や記憶も使えるのなら、楽屋裏とかで種明かししてもいいのでは。
    幹部級のフェニックスさんが脳筋っぽいから、配下に当たる面子もそんなに賢い人ばかりでもないのかも。
    アンダーワールド戦でのキックは予想の斜め上を行く展開で楽しませて貰いました。巨大ブーツとかもありなんですね。

  12. フェニックスさんからウヴァさんの匂いがプンプンしてきますね~。まだ3話目だというのにw
    ドラゴン版キックストライクは知らなかったのであのギミックには驚き。面白い必殺技だけど何話までやってくれるかな。
    >ゴーバスターズ
    メサイアを倒せばお前らの両親も死ぬ!なかなかの外道展開で作品が違えばファントム生み出してますねあれは。

  13. 警察の0課のひとはいけ好かない感じでしたが
    コーヒー吹いたところで親近感が一気にアップしましたw
    たぶんいろいろ報われない人になるんだろうなと。

    ゴーバスはきちんと「俺は約束を破る」と言うとか
    できないはできないという点がシビアでいいですね。

  14. ゼロファイト
    バット星人「俺を殺すと蘇ったピグモンもまた死ぬぞ!」
    ゴーバス
    メサイヤ「俺を殺すとお前の大切な家族も消滅するぞ!」
     
    ウィザードって平和ですね

  15. ドラゴン版キックストライク。S.H.フィギュアーツで出して欲しいなぁ。

  16. 助手の彼がウザキャラすぎてなんとも言えない・・・

    ファントムの絶望への演出が、なんというか現実的でえげつないな
    精神的に持ち上げてから突き落とすとか、子供に伝わるのか?

  17. ドラゴンが初めから懐いているのはいつになるんだ・・・叩き落とされたところに無理やり乗ったというか。
    変形して巨大足としてキックするとは思わなかった。こりゃミニプラが楽しみだな。
    CMで初めて知ったけど、銃剣の必殺技の時も音声あったんだ。シェイクハンズ、握手で発動するんだね。

  18. 0課の人コーヒーまで吹いて動揺してたってことはファントムとは特に関係ないと考えていいのかな。もっとも上層部が既にズブズブで命令に従わされるって事も・・・ってそれじゃゼクトか何かみたいだ。
    >ゲートの希望を正しく助長させ、上げてから落とさないといけないから
    最初からあと少しで堕ちそうな人とかもいるだろうし必ずしも『上げて落とす』必要は無いかも。ただしゲートを見つけないといけないわけだし、それなりに大変ではあるかな。

  19. 何というか、散々主人公&周囲に迷惑かけておいて特に謝りもせず
    (見逃したかも、謝るシーンとかありましたっけ?)、
    居候の主人公の家に押し掛けるってどんな恥知らずですか?

    ゴーバスターズはぶれないヒロムが良かった、
    ヨーコの見た幻(ちょっと怖い)からすると両親復活は無いかな。

  20. ファントムが絶望から生まれると言う設定の都合上、結構見えないとこで人死にでてるのがちょっときになる…。
    リアルっちゃあリアルですが…

  21. スリープの出番が意外に早かったですね。
    その後については、東映公式をどうぞ。

  22. ドラゴンは乗り物扱いだけじゃないんだな、よかった

  23. >これはギャグ回で「ここまでしてるのになんで絶望しないの!!!」と
    > 泣き出すファントムが出るな

    絶望した人間からはファントム。逆に絶望したファントム
    からは何が?。
     もしかしたら物語大団円のキーかも。だって・・終わり
    ようがない戦いだし。

  24. 「ヘルハウンド!? 殺されたんじゃ!?」
    「残念だったなぁ、トリックだよ」

  25. ツイッターで
    ファントム「新番組で出演できると言ったけど嘘だから。宣伝部長頑張ってねー♪」
    ってネタを見たが確かに絶望しそうな話だw

  26. ランドの必殺技でファントム倒すと土くれになったりするんだろうか

  27. >「ヘルハウンド!? 殺されたんじゃ!?」
    >「残念だったなぁ、トリックだよ」

    これはいいコマンドーwwwww

  28. >「残念だったなぁ、トリックだよ」


    (OMO)「見ろ……マグネシウムだ」

  29. キックストライクでドラゴンが足に変形した時
     「ゲェーッ、スニゲーターッ!!」と思ったバカは私だけでしょうか?
     いや、ドラゴンも爬虫類っぽいし

    なお、先日ウィザードライバーを入手しました。
     さぁ、指輪地獄の始まりだ・・・

  30. >ゼロファイト
    >バット星人「俺を殺すと蘇ったピグモンもまた死ぬぞ!」
     
    ルナミラクルの力でピグモン生き残ったけど怪獣墓場にピグモン一匹置き去りにするUFZマジ非情

  31. その内ゴルゴム級の回りくどい作戦とか出てきそう

  32. >バイク付けてやっと制御してる感じですね。

    なるほどと思った>バイクの存在

  33. <TV映りいいなぁ>、
    輪島のおっさん普段とぼけてますけど、早く本気を出す展開が来ないかな。本当に味方なのかな?
    ちなみに魔法石はどこから手に入れるんでしょうね。
    > しかし指輪はそのままにしとくんだねw
    コネクトで回収、回収w
    <なんでいるの?>
    それは凛子ちゃんもだよw 今回のではまだ瞬平に感情移入出来ないので、瞬平活躍回が早く来て欲しいです。
    次回<晴人を助けられるのは私だけよ>
    うるさいのが増えてご機嫌斜めのコヨミちゃん回です。儀式から生還が晴人と微妙に違うのが気になります。

  34. バーナビー「僕の足よりでかいですね」

  35. > ルナミラクルの力でピグモン生き残ったけど怪獣墓場にピグモン一匹置き去りにするUFZマジ非情

    誰にも渡したくない愛情では?(笑
    きっと、親父(セブン)より師匠(レオ)、好感度上なんでしょう。ひどいこと言わないししないし…

コメントする