RIDER WIZERD
第19話:「今日の命、明日の命」

「とりあえず明日のことは今日考えないことにした」

一方で明日のパンツに拘る男もいた。

ゲートは俺が預かった!
と飛び去るビースト。 そうかファルコンは飛行可能なのか(そりゃそうだ)
不可視のインビジブルともども戦線離脱に役立ちそうな魔法だw

攻介は意気揚々とゲート攫っていったけど、この時点ではあまりゲートとファントム理解してないからこれ以上干渉しようがないんだよねえ。

ここでメデューサが登場して何かしかけるものかと思ったら、案外と放置だし、結果的にはビーストを上手く煽ったもののそれだけで終わってしまったという計画性の無さだけが浮き彫りになってしまった。

及川の希望
嫁さんの絵が希望というか宝というか。
最初は妄想上の嫁なのではと思ったけど、そのへんはベタに死に別れた嫁さん。
今回は大事なものが破壊されるパターンだったけど、サンタや家と違ってガチに破壊されてしまったから、代わりが見つかったからといってまとめたのは随分強引だったなあ。

晴人側で何か魔法的なアクションが欲しいところだ。(メェリィィクリスマス!!は反則だけどw)

黄色い魔宝石
今回はあからさまにファントムから手渡されたものだったわけですが、その辺もうちょい怪しんで欲しかったというか、やっぱり罠でしたね...
エレメント強化は最初のフレイムは必須だったけどあと3つは消化試合気味だったのが残念だなー。

明日の命より今日の命
ようやくまっとうな説明が晴人から攻介に伝わった。 流石に今回はちゃんと理解できたようで、理解できただけに攻介の悩みは重い。
要は、今日のゲートの命と明日の自分の命を天秤にかけるわけで。 こういう葛藤はもうちょい先まで伸ばすか、攻介の行動の理由は秘密にしておくのが平成のセオリーだったけど、最近はネタバレは早い感じですね(伊達さんくらいか)

ここで攻介が利己主義に走らなかったので、ウィザードの物語は変にややこしくはならなかったのは良かったのかな?

拠点移動
面影堂で匿うのが安全なのは然りなわけですが、大事な絵をそのまま持ち運んだのは落ち度としか言い様がない。 そこはコネクトの魔法使うところだろうに。 引っ掛けですらなかったw
結果的に正拳突きバリー

饅頭の時もそうだったけど、変にこの辺無策なのよね...

魔法使い共闘
攻介がエンゲージからアンダーワールドに入る方法を知ってるのは意外だったけど、ギミック的にウィザードがランドドラゴンに変身するためには現実世界じゃないといけないし、ビーストがキマイラ召喚するにはアンダーワールドじゃないといけないので、この配分にせざるえないのよねw

仮面ライダーウィザード ランドドラゴンスタイル
ダンデンドンズドゴンダンデンドンズドゴンドッドッドッドガァン!
ウォータードラゴンよりさらに投げっぱな感じだw
ドリルの魔法がまさかの頭突きだったけど、最大の特色は重さを操るグラビティの魔法。 今回は重圧で潰してたけど、逆に0にすることも可能らしい。 中々に使い勝手いいかもね。
スペシャル仕様時に発動するのはやはり爪。

4エレメント同時発動で劇場版のスタイルになるのか、また別の姿になるのか

4つのエレメントが進化した、もう戻れないね
エレメント進化はウィザードのパワーアップにはなったが、リスキーなものだった。
フレイムの時にザックリとは触れられてたけど、エレメントが強化されるたびに晴人のリスクが増大していくのは描写が欲しかったところかもしれない(変身解くと片膝つくとか)

このへんの話は次回から主軸になるのかな?

キマイライズ
ドラゴン同様、アンダーワールドでキマイラを召喚。
結構でかいけど、ドラゴンのようには変形しないのか。

オールレンジビームはともかく、必殺技でまとめて食い尽くしたのはある意味で効率がいいw しかし今回のファントムは複数出現してたけど。 そういうケースもあるのか。
食い破ってから統合したりする流れなのかなあ。

攻介を救う方法
Q.中にいるファントムが問題なら、アンダーワールドに行って倒せばいいんじゃね?
A.それが可能なら片っ端からゲートのアンダーワールドに潜ってファントム潰せばいいと思う。

危うく物語の根幹ギミックが否定されるところだったが、瞬平の着眼点は正論だと思う。

男に指輪付けられる趣味はないと拒否した攻介だけど、今後魔力が足りなくなって晴人から直接魔力供給されることがあるとは思うんだが、バックルに手を付けるとか絵的にソッチのほうがおいし、もといヤバイよなw

次週「近づく真相」
4エレメント強化、2号ライダーと取りあえず和解と、ウィザード側の準備は整ったので物語が進みだすようで。拒否した攻介だけど、今後魔力が足りなくなって晴人から直接魔力供給されることがあるとは思うんだが、バックルに手を付けるとか絵的にソッチのほうがおいし、もといヤバイよなw


2クール最後でネタばらしして怒涛の3クール目突入という流れ?


| コメント(13) |

コメント(13)

  1. >> ランドドラゴン
    肩の装飾が邪魔そう、と思いました(w。

    ビーストが普通に、専用のエンゲージ指輪を使ったのには、びっくりというかオイオイというか「あるのかよ」というか。アンダーワールド戦用のキマイラ召喚指輪と合わせて、攻介は何のための指輪なのか疑問を持たなかったのか、と。キマイラが内側から攻介の動きを制御してる、と言うには、自分が何をしているのか自覚した動作にしか見えないので違和感が残りました。攻介がプラモンスターを使った時点で予想できたかも、という悔しさもありますが(苦笑)。

  2. ランドドラゴンの必殺技は、まさにCG予算をキマイラに喰われましたね(汗


    攻介が、ゲートを文字通り食い物にするような輩ではなかったことは安心。
    晴人はドラゴンの件、攻介は魔力供給の件で双方とも一波乱が示唆されているのが終盤の見所になりそうですね。

  3. 非常時には、コヨミよろしく晴人が功介に魔力を補充したり出来るのかしら?

  4. ランドドラゴン、キマイラがいなかったらどうなってたんでしょうね
    今までの例から行くと重力操作で動き止めて爪で周り全部ぶった切るとかそんな感じでしょうか

  5. しかし、こうなると特殊攻撃が無い
    フレイムドラゴンさんが不憫だな。

  6. エレメント強化云々ですが、今回の自称ファントムが土、ワイズマンが水をくれたということは火と風もどこかにいるのかな。まさかフェニックスから魔法石が生まれたとは考え難いので。
    ワイズマンや土の彼にしても、ひょっとしたら人間の意識はあるのかもしれませんね。Wの時のメモリみたいに、ベルト(魔法石)を使わずにファントムの力を使うと、例えばワイズマンの場合はあんな感じになる、とか。

    >フレイムドラゴンさん
    そこでてんこ盛りですよ。

  7. >エレメント強化は罠だった
    以前ウィザードラゴンが「俺の力を今以上に使えば更に絶望に近づくぞ」とか言ってましたが、
    この場合は晴人が絶望してファントムを生み出すゲートになるのではなく、
    晴人自身が生きたままファントムになってしまうのではないかと。それこそがワイズマンの狙いなのでしょうし。
     
    とりあえず攻介は面影堂に住めとまでは言わないまでも、ウィザードチームとは
    連絡を取り合える状態になるべきですね。彼らと行動を共にする事でよりファントムに遭いやすくなれますし。

  8. ランドドラゴンでスペシャル発動すると魔法が使えなく(指輪がはめられなく)なる・・・

  9. >A.それが可能なら片っ端からゲートのアンダーワールドに潜ってファントム潰せばいいと思う。
    ゲートのファントムはまだ生まれてないんで無理なんじゃないですか

  10. >今後魔力が足りなくなって晴人から直接魔力供給されることがあるとは思うんだが、
    >4エレメント強化、2号ライダーと取りあえず和解と、ウィザード側の準備は


    大事なことだから2回言ったんですね、分かります。


    ウィザードはワイズマンのように背景としている部分はあるものの基本エピソード内ですべて解決してしまうスタイルのようで。子供向けとしては分かり易くて良いんでしょうが大友的には物足りない、、、w


    >スマプリ
    妖精に戻った3悪人(鬼狼魔女)って、そのまま放置されてるけど、まだ、そこら辺にいるんはずだよなぁ。単に忘れられているのか、それともラストバトルに絡んでくるのか?

  11. ビーストのエンゲージリングはちゃんと回収したんだろうか?
    指輪作ってくれる人がいないんだからあれ一つだよね多分。


    >ゲートのアンダーワールドに潜ってファントム潰せばいいと思う。
    ゲートって魔力が高いってだけでファントムを飼ってるわけじゃないのでは?
    それじゃあ皆魔法使いってことになるし。

  12. 今に始まった話じゃないですが、主人公側の戦力がかぎりなく一人に近い場合って、敵戦闘員による時間稼ぎだけでもどうしようもなく厄介ですね。
    せっかく国家権力が味方側にいるのにあんまり機能してないからなぁ・・・

  13. <本当は怖いから、ああやって気を紛らわせてる>
    晴人が皓介の中のファントムを倒せばいいと思いついたり、今回の瞬平は鋭かったですね。
    攻介もさすがに自分のために他人の命を犠牲にしようとは思わなかったようですが、
    もうすこし晴人と対立してる状態を見たかった。
    <わが永遠のライバルよ>
    男から指輪をはめられる趣味はないとか言ってましたけど、自分だけ助かるのはやめたんじゃないでしょうか?
    OPに追加の攻介&ビーストがかっこ良かった!
    次回<ユウゴは人に暴力振るうような奴じゃない>
    フェニックスの人間時代の話が語られるようで。
    4つのエレメントで進化した晴人がどうなるのかも楽しみですね。

コメントする