RIDER WIZERD
第22話:「不死鳥の暴走」

「今の俺は誰にも止められねえ!!」

フェニックスさんが蝋燭の最後の瞬間のように燃え上がっておられる。
メデューサの「止められる方法」とは名前のとおり石化能力、フェニックスには効かなかったけど、何気にこの能力は脅威。

古今石化能力はまず第一撃は防げないのがお約束。
ビーストのイルカで回復できるものなのか。

フェニックス覚醒
なんかタガが外れたのかパワー全開盛り盛り発揮していくフェニックスに巻き込まれるように、凜子ちゃん瀕死に。
フェニックス=ユウゴが凜子に対して多少でも思う所があれば、ちったー動揺しそうなもんだけど、全くそんなカットがないあたり、よくも悪くも振り切れている。

ソラとユウゴ
そういうフェニックスに手を貸すと進言してきたのが、黄色の魔宝石を持ってきた青年ソラ。
彼もワイズマンに思うところがあるとはいうけど、あの魔宝石はワイズマンの使いで渡したものだろうし、真意は少し読めない。
今のところはワイズマンの忠実な腹心である可能性もあるし、本当に裏切り者の可能性もある。

ユウゴやミサの反応を見る限りは同格ではあるようですが。

ドラゴタイマーもげる
そこ取れるのかよw

攻介との共闘関係
とりあえず寝ぐらはビルの屋上で落ち着いたかw
キャラ的にどこでも出没できる方が作劇上使いやすそうだけどねえw
攻介の申し出は実に合理的だが、合理的すぎて逆に晴人が引いてるな。 なんだかんだで人情派だしな晴人。

つか、「イラナーイ!」というが今回から連呼しだしたり、よくわからない間に晴人のキャラが壊れ始めてる気がするw

血のID
最近のライダーにしては中々にショッキングな展開。
極道系とかホラーなら指が入ってたなとか思って見てた。 ニチアサではこのへんが限界か。
でも実際身内の持ち物に血が付いてる状態で渡されれば焦るわな。

ワイズマンの懸念
ワイズマン的には無駄に暴れられてゲートを減らされる方が困る。 フェニックスはその不死性故に殺せないが、メデューサの石化能力で止めることは出来るからこの二人を組ませていたのは、そういうストッパーとして有用だったからか。
人数少ないながらも考えてるねワイズマン。

メデューサvsフェニックス
公式によると特殊能力以外にも地力でもメデューサのほうが上らしい。
結果的に石化から蘇る時に更にパワーアップして、力でもメデューサを超えてしまったというところなのだろうか。

全体の流れ的にフェニックスはウィザードを強くするための当て馬にしか思えないが、このフェニックスのパワーアップはいい加減ワイズマンの予想を超えている気もしないでもない。

ミサと言う名
そう呼ばれることを嫌うメデューサ様。 フェニックスはユウゴと呼ばれることに特に何の反応もなかったので、あからさまに嫌がるには何か理由がありそう。
逆にソラは自らそう呼んで欲しいともいう。

彼らにとっては人間名なんて仮初に過ぎないだろうに、その名前に対するスタンスが各者違っているのは面白いかも。

使えないゼロ課
何気に電話番号交換していたのかお前ら。
しかしこの木崎さんのツンデレっぷりはなんつうか、男なのが残念だな。

vsフェニックスファントム
ウィザードもドラゴタイマーでドラゴンの力を使いこなすまでになってるにもかかわらず、ノーマル状態ではやはり歯がたたない。
このへんは成長速度がフェニックスのほうが早いからなのでしょうか。(とりあえずウィザードはノーマルだと幹部級相手にはいいところがテンでない)

フェニックス三度目の爆死
やはり初対戦のスタイルでは爆死するらしい。
晴人本人もすでにこれでも時間稼ぎにしか過ぎないとわかってるからさっさと撤退しようとしてるわけですが、前回よりさらに早いスピードで復活した上、まだ対戦してなかったランドドラゴンのフィニッシュ技まで破ってしまった...

次回でドラゴタイマーによるウィザード4連続攻撃かスペシャルラッシュで叩き潰すんだろうけど、これでも復活する可能性はあるのだろうか。

というか、今のところ完全に倒すヒントすら見えんな。
ワイズマンあたりがなんかやるんだろうか。

次週「決戦」
なにげにもう23話で2クール目ラスト(24話まで引っ張るのかな?)


| コメント(10) |

コメント(10)

  1. 今回タイマー使わなかったのは、冒頭で瞬平が壊したから?

  2. ランドドラゴン、デフェーンドするMPも残ってなかったんでしょうか

  3. 土属性は火属性が弱点なこともままあるからしかたないね・・・

  4. 今週は面白かったな。
    最初からこのくらいわかりやすい展開の方がよかったなー。「絶望」なんてテーマは児童番組で扱うにはどうしても限界があるんだし…。
    「欲望」が微妙にグダグダになってしまったことから学んでくれよ

  5. タイマーのあの部分壊れそうだなーとは思ってたけど、まさか劇中で外れるとはw

    しかしオールドラゴンの姿に映画のトラウマを刺激されるお子様も少なくない希ガス

  6. フェニックスさんとの決着はなかなか盛り上がるものになりそうですね。
    ビーストのエネルギー源になる結末が八方丸く収まりそうな気もしますが、
    さすがにそれではギャグになりますし、華々しく散ってくれた方が格好いい最期でしょうな。
     
    新幹部のソラさんは人間時代の名前にこだわる人ですが、彼の怪人態を鑑みると上手いネーミングですね。
    彼が風属性で緑色の衣裳だとそのうち土属性で黄色い服を着たタイタンかゴーレムあたりが来るのでしょうか。

  7. 頼むからスペシャルラッシュであっさり撃破&復活不能とかやってくれるなよ!wホントに頼むわw


    >ゴーバス終わる
    なかなかに小さなお友達には厳しいシリーズだったような。大友としてはこういう渋い展開は嫌いじゃなかったが、追加メンバがオジサンとアンドロイドじゃテコ入れにもなっていないという、、、w
    しかしマサトは英断でしたな。後のこと考えたらどうとでも出来たように思うけど、代償はキッチリ払うというのがサブテーマにでもなっていたのかね。しかし、今後の戦隊集合モノではしれっと出てくる可能性は高いかな。

  8. イルカの治癒能力でも、本人が石になったらダメでは…。
     
    ミサはOPで泣いてるカットがあるから、何か過去にワケありでしょうな。

  9. ランドはなんだかやられパターンが板についてきてますね

  10. <お前なら止められるだろう?>
    メデューサの石化能力まで破るとは、フェニックス強すぎです。
    ワイズマンの予想を超えてしまってる感じまでします。
    凛子と心を通わせたかに見えたのだが、先週の涙は意味なかったのかなぁ。
    <再生するのにそう時間はいらねえんだよ>
    あんな短時間で復活&同じ技は二度と通じないとは、いよいよどうやって倒すのか。
    晴人の拳を握ったままのベルトタッチにかなりの怒りを感じました。
    次回<フェニックスは俺が決着をつける>
    新フォームであっさり撃破だと萎えるなぁ。瀕死の状態にしてビーストが食べるのだろうか?
    倒されても、なんらかの状態で復活待ちになって欲しいです。

コメントする