RIDER WIZERD
第8話:「新たな魔宝石」

「これが地獄の業火ってもんだ」

謎の魔宝石と新たな魔宝石
さり気なく疑問なのだが、この魔宝石ってどこから仕入れているものなのか... 晴人が適当な鉱石に魔力チャージしたらランダムで発生するものかもしれないが、地味に謎である。
そして、ベルトにタッチしても発動しない謎の魔宝石。 いきなり出てくるなw

白いガルーダ
この謎のガルーダはプレバンで受注しそうですね!
あからさまにキーアイテム運んでくる姿はファイズブラスター持ってきた謎の人や、ギャレン用アブソーバー持ってきた宅急便を彷彿させてヤバイ。
しかし、ちゃんと扉を閉めていく辺り律儀なやつだ。
こいつの召喚主はまあ白い魔法使いと見ておいていいんじゃないでしょうかね。

ゲートの少年
メデューサ様がジッと見つめてゲート特定。
そういえば、このゲートの特定ってウィザード側では出来ないんすよね。 ファントム側も誰でもできるわけでは無さそうで、明確にその能力を持ってるっぽいのはメデューサだけか?
晴人たちはゲートの特定が出来ない以上、どうしても後手に回るんだよな。

俺も混ぜろよ
散歩してたら子どもが襲われてる場面に遭遇するのって、出来過ぎ感が否めませんが、ウィザードの場合はガルーダをある程度飛ばして、順次パトロールに回しているのだと思えば、まあ。
メデューサはなんでグールだけで差し向けたのだろう。 襲われれば絶望するとかそういうイージーさだったんだろうか。

しかし、瞬平と少年はなんでペアルック状態なんだ...(赤の長袖の上に緑の半袖)

フェニックス立つ
どうも彼が前線に回してもらえないのは加減を知らず、ゲートを殺してしまうかららしい。 過去形で語ってたところからして、すでに前科ありか。
ワイズマンとしては、ゲートをむやみに減らすのは望まないところだから監視役に回して、レアな能力持ってるメデューサも前には出さないようにしてるというところか。

晴人の過去
前回両親がすでに他界していることには触れていたけど、もう死因まで語られてしまった。 子供の頃の事故が原因だったのか。
両親に希望として託されたから、儀式の絶望にも打ち勝てたたのかなあ。

ワイズマン
これまでその名前だけが登場していたワイズマン。
当面のボスキャラか。 声が古川登志夫なので、人間体の姿はでそうな気はしない(出たら本人だったりしてなw)
天幕越しなので、どういう状態かわかりにくかったが、どうも寝たきり(起き上がれる)の状態らしい。
声や、起き上がる動きは元気そうなので、病気などというよりは、目的のためにエネルギーを溜め込んでる状態と見たほうが正しそう?

この三人以外姿がないので、他に幹部がいるかは謎ですが、フェニックス(火)メデューサ(水?)がいるので、土と風の幹部級はいそうな気はします。

コレジャナイロボ
MGナッカー・ザ・ワン、プラモの箱が結構作りこんでて吹いたw
しかもMGフォーマットだし! バンザイのプラモデルだなこれは。
しかし妙にドラグナーっぽさを感じるのは俺だけでしょうかw

まあなんだ、子どものほしいものには理解はしたほうがいいと思うよお父さん。

子供のことを心配しない親はいない
とはいうが、このメール量はキツイ。
何分おきにメール来てるんだろうこれ... 晴人は律儀に返信してたのかしら... 返信する前に次のメールくる勢いじゃねこれ...

外道・フェニックス
子どもを絶望させるには親を攻めるのが早い。
ちょうど晴人の過去話でそのことに触れられてはいたがもう消化するのか。
まあ正直お母さんは、子供を絶望させるスイッチでしかないのなら、いたぶる必要は余りないんですよね。
でも今回もゲートの夢とか踏みにじる展開ではないのが、こう...ネタ切れ感... あと40話近くあるのにw

vsフェニックス
ついに幹部級と正面激突。 ウィザードとの力の差は...→圧倒的でした。
幹部級がいつものファントムより何枚も上手だとは思っていたが、まさか手も足も出ない展開になるとは思わなかった。
同属性の炎対決はもちろん、相性の良い水も一瞬で蒸発(実際火の魔法を打ち消してた)
苦し紛れにランドウォールを何度発生させても、物の数にもならないという。
ディフェンドが続々破壊されていく時のウィザードの焦燥感は他になかったな、どうしようもないw
ディフェーンド バコーン ディフェーンド バコーン ディフェーンド バコーン
どうしろってんだw

大体は一矢報いれるか、ボロ負けでも二号ライダーなりが来る展開なんだけど、ボロ負けのまま水落ちとは中々にないケースだったなー。

しかし、川ポチャは久しぶりかと思ったが、フォーゼがレオに襲われた時も落ちてた気がする。

次週「ドラゴンの叫び」
ボロ負けしたフェニックスに対抗するのが新しい力...なのか。
一回くらいは今ある魔法を駆使して撃退して欲しいもんだが。
てか、ウィザーソードガンって二本以上あたのかw


| コメント(21) |

コメント(21)

  1. フェニックスさん強かった!
    ウォーターが通じなかった時点でほぼアウト。たぶん飛べるだろうからハリケーンで空中戦も
    厳しいだろうし。
    水落ち以外に逃走技が欲しいですね(笑) レインボーマンみたいにドリルで土中に逃げるか…。
      
    しかしこれだけ強いのに来週はもうやられるのかしら…。最近は強化フォーム出すの早いなあ。
    基本フォームでまだ色々やれると思うんですが。

  2. TE-01 NAKKER the ONE SUPER SPACE ROBOT ACE ROBOT ARMER (SUPER から後は、箱絵では隠されていて読み取れず、推測混じりですが)。この名前、監督(中澤祥次郎)から? 箱絵に敵の姿がないのが残念でした(^^;。

  3. 幼くして両親を亡くせば、絶望は不可避なのに、その両親の言葉が
    自分を希望として繋ぎとめ、現在まで生きていけるに至った…
    晴人が絶望に屈せず魔法使いになれたことも、納得がいきますね。


    割と余裕で戦線を潜り抜けてきた分、幹部戦の絶望感が一層引き立ちますね。
    業火に蒸発させられるウォーターを見て、焼け石に水とはまさにこのことだなあ、と。

  4. 子供と見せ掛けてお母さんが本命でした、というパターンかと思いきや、
    今回は晴人の過去とダブらせて、ストレートに子供にスポットを当てたお話になるようですね。
    晴人としても自分の過去を知ってくれている人を傷付けられたことで静かに怒りに燃えていていい感じです。
     
    >焼け石に水
    一番効果がありそうな水属性が通じなかった時点でアウトでしたが、
    仮にハリケーンで攻めても、炎に酸素を送り込むだけで効き目が無いどころかさらに元気になっていたかも。
    ただ、次回で習得する例のスタイルも炎属性っぽいから、敵の攻撃が効かなくても、ダメージを与えられるのかな。

  5. 早々にネタキャラ扱いしてごめんなさいフェニックスさん

  6. 洋樹くん「これ頼んだのと違う」
    うん、凄い気持ち分かる。現実の子供達も共感したんじゃないだろうか。しかしあのプラモ(?)ガンダムと間違えてガンガル買ってきたのを連想してしまった。
    >例のスタイルも炎属性っぽいから、敵の攻撃が効かなくても、ダメージを与えられるのかな。
    そこはホラ“同じ炎同士ならより強い方が勝つ”ってパターンじゃないですかね。

  7. コレジャナイロボ(?)のマスターグレードっぽさ!


    フェニックスさん、強かったですね。一番効果のありそうな水が蒸発させられている時点で、相性を超えて魔力量が違い過ぎる。後は大量の土で埋めるしか……と思ったけどディフェンドの土壁突破されているからそれも無理か。
    普段が割と余裕綽々のウィザードなんで、追い詰められっぷりが鮮烈でした。

  8. >ディフェーンド バコーン ディフェーンド バコーン ディフェーンド バコーン
    絶望的すぎる・・・
    フェニックスも本気出してないみたいだし、メデューサはさらに強いだろうし、来週フェニックスを圧倒する上位フォームを早々に出してもパワーバランスはひっくり返らないような気がするんだけどな。
    一般ファントムの皆さんが気の毒です。

  9. 今のトコ基本ストーリーが
    偶然ゲートの人を発見

    それを狙う敵を倒す
    ってのが連続してるけど、そろそろ何か別のアプローチが欲しいですね
    例年的には2号ライダーが変な人とかみたいな
    現在のメインキャラは普通の性格の人ばかりなんで、話の方向性が「いつもの平成ライダー」を抜けきらないんで、事態急変的にそろそろ動き出すのだろうか……?

  10. これだけ一方的にやられたのって珍しいかなと思ったが、フォーゼのレオや校長あたりはこんな感じだったか、、、。確かにこれまで余裕綽々で撃退していただけに、結構見ていて焦るものがありました、、、が、新フォームの前座戦なんだよなぁ。これで既存のフォームで知恵と工夫で勝利とかだと燃えるんですが、、、(555のラキクロJ戦みたいに)。


    Jつながりでゴーバスの”J”だが、後ろでナニやってんの?w
    登場時から”R田中一郎”というキーワードがチラついていたが、最近、特に酷くなってるなwいいぞ、そのままコウガマンやっちゃえよw

  11. あのペアルックは何か意味があるんですかねぇ?
    気のせいかもしてないけど二人共短パンだった気がするし。
    見てて「あぁ被ってる、被ってる」って意味もなくつぶやいちゃいました。


    >にじみ出るネタ切れ感
    そのうち、絵の具握りつぶしたら突然絶望感溢れちゃう仕組みとか出てきたら嫌ですね

  12. >>ウィザーソードガンって二本以上あたのか
    撮影用のは予備が数本用意されてて然るべきですが
    本編中ではコピーリングで増やすんじゃないですかね

  13. >>ウィザーソードガン二本以上あたのか
    そもそもケットシー回で
    コピープリーズコピープリーズコピープリーズコネクトプリーズ
    で八本同時召喚してたので八本は確定
    というかあの時はソードガンの上限数だけコピーで分身したのではと

  14. >>ウィザーソードガン二本以上あたのか
    そもそもケットシー回で
    コピープリーズコピープリーズコピープリーズコネクトプリーズ
    で八本同時召喚してたので八本は確定
    というかあの時はソードガンの上限数だけコピーで分身したのではと

  15. 刃が剣状態になると、収納されてた長さよりはるかに長い…
    できればオモチャもこのオプションを出して欲しいもんだ。

  16. >この謎のガルーダはプレバンで受注しそうですね!
    最近の傾向だと本気でやりそうで怖いw

  17. >> さり気なく疑問なのだが、この魔宝石ってどこから仕入れているものなのか...
    主人公たちの反応からすると、今回が初めてっぽい感じでしたが、そうすると、既存の指輪の原材料の仕入れ先は・・・。
    ふと思ったのは、魔宝石が、ファントム化の副産物(人間の魔力の結晶=心臓とか血液とか脳とか)だったら怖いな~と(--;。

  18. > しかし、瞬平と少年はなんでペアルック状態なんだ...(赤の長袖の上に緑の半袖)

    その時世界はひとつになった

  19. <俺は父さんと母さんの最後の希望だからね>
    最後の希望ってキーワードのルーツはそこだったんですね。お陰で儀式で晴人が絶望せずに済んだのか。
    今回晴人の人間らしいとこも見られて良かったです。
    <その程度の火じゃ効かねえな>
    フェニックス強すぎる。苦し紛れのディフェンド連発も効かず、絶望感が半端なかった。
    そして伝統の川落ちw 次回晴人はクラーケンが助けるのかな?
    あとお母さんをボロボロにしてたシーンも恐かった。こういうのをライダーで見るのは久しぶりな気がした。
    次回<俺に力を貸せーっ!>
    新フォーム登場のようですが、フェニックスを圧倒するんじゃなくて互角ぐらいにとどめて欲しい
    気もします。コヨミが嫌な感じがするって言ってたし、プトティラコンボみたいに暴走系なのかも。

  20. 弁当食ってパワーアップとか宅配便で届くファイズブラスター
    とか怒ったら突然飛んで来たタツロットとは違って、
    納得出来る展開になりそうで良かった

  21. ワイズマンと白い魔法使いって同一人物では?
    儀式で魔法使い作って、一方でファントム使って魔法使いのレベル上げ。
    レベル最大まで育成したら、その体をのっとって・・・を繰り返して何百年も生きてる奴!と見た。

コメントする