RIDER WIZERD
第13話:「夢を継ぐ者」

「そうか夢を継いだのは俺の方だったか」

実は晴人の変化がエピソードのテーマだった。
メデューサさまいよいよ本格参戦だけど、相変わらず幹部級相手だとランドディフェンドが紙装甲でアレだなw
ディフェーンド バコーン ディフェーンド バコーン ディフェーンド バコーン

晴人は気づいていた
その疑問を確信に変える時間はあったと思うんだが。 瞬平が晴人に信用されてないと思わせるための仕込みだけど、おかげで晴人何してたんだよとか同時に思ってしまったw

親方の希望とは
弟子こそが希望だった。 というか親方店のこと半分諦めてたフシがあるなこれは。 結局お店は閉じてしまうけれど、その夢=希望は弟子に託された。
ウィザードの夢エピソードパターンだけど、この辺のアプローチは他と違ってて面白かったと思う。

メデューサ動く
正直、直属の上司がフェニックスとメデューサだっていうのは、末端のファントムたちにはなかなか厳しい状況だ。 転職可能ならオー人事オー人事レベル。
めったに働かない管理職なメデューサ様ですが、珍しく自分で動く気になったらしい。 この人のやる気スイッチはよくわからん...

外出の理由
親方の心意気は立派だけど、それはファントム倒してからでもいいと思うんだ!

vsメデューサ
初っ端から髪の毛攻撃にディフェンド連発の守り一辺倒で詰んでる。
おそらくはウィザード最強の防護壁がランドディフェンドなんだろうけど、おかげでこういう一方的な時は、やられるのはランドスタイルという不憫な事に...
リキッドで抜けられたけど、そのままなすすべ無くやられてしまった。

メデューサだから石化の魔法...というか石ぶつけたw 物理攻撃かよw

魔力切れ、水落ちで変身解除したことはあったけど、ダメージで解除して身を晒したのは初めてかな。

しかし、とどめを刺さない理由、特に無いよな。

瞬平の営業活動
正直コレは逆効果な気がする。
まあ瞬平のいいところは空回りし続けてもやがて誰かが何かに気がついてくれるというところか。 凄いラッキーパンチ狙いなキャラだがw

きぼう饅頭
昨日とは別の意味できぼうの饅頭。
正直、持ってる分ダメになってもまだ無事な奴が幾つか店に残ってるんじゃないかと思わなくもないが。

vsヴァルキリー
あれ、ハリケーンはいつの間に逆手が基本になったんだ(ハリケーンドラゴンは逆手だったけど) 片手防がれると魔法が使えない(チェンジできない)のが地味に弱点だなウィザードw

掴んだ希望
セーフなようでアウトな気がしてしょうがないぜw
走っていった瞬平たちを「逃がしませんよー」って飛んでいったヴァルキリーが実にギャグ。

サンダーハリケーン
ハリケーンドラゴンの必殺技は相手を竜巻に巻き込んでサンダーで縊り殺すなかなかにエグい技だった。 アレはどうなったんだ、電撃で焼きつつ風圧で圧殺したのか?
しかしまさか同日のスマプリでも新技がピースサンダーハリケーンだったとは...

よろしく相棒
さて、正直役に立つようになったとは思えないんだが、今後はどうなるか...w

次週「帰ってきた映画監督」
2クール目突入ということで敵勢力に変化あり?


| コメント(21) |

コメント(21)

  1. ウィザードの日記なので場所違いとは思いますが、質問させてください。

    フォーゼの感想ログってどこから辿れるのでしょうか?
    ライダーの感想に関して自分では見つけられない
    新発見が多くて毎度助かっているのですが、
    今フォーゼをレンタルDVDで見返してるのですが、
    上の「レポート&レビュー」からはオーズまでのログしか辿れず
    あれ??っとなっているので、教えて頂ければ助かります

  2. ↑ウィザード第1話の感想⇒「関連」と表示される「前話」からフォーゼのログに飛べました

  3. 瞬平があれこれ動いたからこそ、徹也先輩が自発的に親方の味を継ごうと決心できた(でも瞬平は自分のやったことに気付いてない)ってのは、うまい落としどころです
    しかしヴァルキリーさん、店潰しちゃった後の親方ファントムの社会生活、どうするつもりだったんだろう……


    ウィザードとは直接関係ないですけどK3さんが小説仮面ライダーを読んでらっしゃるか気になります

  4. >匿名 | 2012年12月 3日 14:42 さん

    確かに見れました、ありがとうございます。

  5. 親方さんが本当に理想の上司ですね…
    ドラゴン化で、使い勝手の良さも予算のかかりようも上がったハリケーンは、
    番組後半でもどれだけ失速せずに活躍できるか気掛かりです。


    >ゴーバスターズ
    安定のカリオストロの城的エンドでしたねw

  6. ランドディフェンドもうちょっと良くならんのかwww

  7. ○ディフェーンド バゴーン ディフェーンド バゴーン
     基本四スタイルじゃ一番防御力があるから、こういう時の噛ませに使われてしまう……


    ○ハリケーンサンダー
     これを狭い範囲でやると井坂先生の雷雲包囲攻撃(トライアルにスウェーで避けられた奴)になるのかな。

  8. 松木の親方は今までのゲートの中では一番心が強く、隣人を大事に出来る素晴らしい人でしたね。
    彼がファントム化していたらそれこそ手の着けようのない手合いになっていたのでしょうか。
     
    今回は晴人が救ってきた人達がいずれ晴人自身の希望になっていくということを思わせる展開だと思いました。
    おそらく例年通りに晴人も終盤で一度自分を見失うだろうし。

  9. ハリケーン逆手持ちは5話のケットシー戦で構えたのが印象に残ってるのでデフォで逆手持ちかと思いこんでました・・。

  10. 瞬平は結果オーライ感が否めないな。
    >親方店のこと半分諦めてたフシがあるなこれは
    ファントム関係なく経営厳しかったみたいですし、閉店が早まったくらいに思ってるのかも。
    >同日のスマプリでも新技がピースサンダーハリケーンだったとは
    他に風のプリキュアがいるのに「ハリケーン」とは・・・。

  11. >しかし、とどめを刺さない理由、特に無いよな。

    晴人も絶望させてファントム化させたいのでは?

  12. >さて、正直役に立つようになったとは思えないんだが、今後はどうなるか...w
    まあ次の個別エピソードまではまた自宅警備員でしょうねw

  13. >今後はどうなるか...w
    気のせいかもしれないけど、エンゲージリングが画面に映る最大数って今のところ3個ですよね?
    人形少女+女刑事+瞬平orゲストゲートってパターンが多いので
    次回エンゲージが必要な際は瞬平映らない気がしてます。
    映画の予算でエンゲージリング増産してれば当てはまりませんがw


    またABパート間のCMでいろいろネタバレ見た気がしますが、
    とりあえず緑の竜巻はガオガイガーを思い出しましたとさ。

  14. ハリケーン逆手持ちは玩具の宣伝でもやってるので、
    おそらくデフォではないかと思われます。

  15. ハリケーンはOPでも逆手持ちやってますね

  16. >ハリケーン逆手持ち

     ハリケーン自体頭部の宝石が緑色で逆三角形なのに、ハリケーンドラゴンだと二刀流までするもんだから、前回のハリケーンドラゴンがカマキリに見えて仕方なかったw

  17. >僕なんていてもいなくても一緒なんだ!
    いや、正直いない方がマシな気が…

  18. 瞬平を活躍させるのに苦労してるのかもしれませんね。
    今回も弟子を逃がせばいいだけなのに、何故か饅頭もってお店までいけ~という展開でしたし。その日のうちに行かなければいけない理由はなかったような・・・。

  19. 今回のエピソード終わっても親方はゲートのままなので今後も弟子は狙われるんじゃなかろうか…

  20. <ああ見えていっぱいいっぱい>
    現状ではファントム倒せるのは晴人だけだし、確かにいっぱいいっぱいですよね。
    2号ライダーは出るのでしょうけど、どういう位置付けとするのか楽しみにしています。
    <その晴人君を支えられるようになりたい>
    凛子ちゃんいいですね!それを聞いた瞬平もいい感じで役に立ちましたね。
    結果オーライだったけどw 晴人の「これからも頼りにしてるぜ」も良かったな。
    ところでハリケーンで赤のスペシャル使えるんですか。大都会上空であんな大爆発させて大丈夫なのか?
    次回<ゲートを減らした罪は重いぞ>
    白いのはワイズマン?白い魔法使いとの対比で、黒かと思っていたのですが・・・。

コメントする