RIDER WIZERD
第7話:「思い出を買うために」

「過去ばっかり見て今を捨てんなってこと」

愛美さんが詐欺師だったなんてー!
とがっくりくる被害者の会はココでほぼ終了という悲しさ。
今後何かにつけこの三人で凹んでそうな気がする。
しかし輪島のおっさん...ようやく春が...ってまさか... 魔法使いはもう一人いたか...!

スメルの指輪
指輪のエンブレムで、大方の能力は予想できるらしい。
煙幕って言ってたから、スモークと思ったらスメル...w
今後の使い道やいかに。

ゲートの匂い
一応はファントムの人間体が鼻の利くソムリエ、スメルの魔法、匂いで追ってくるという繋がりはあったわけだが、なんか惜しいなあと思うのは、ノームの人の人間体で晴人たちとほぼ接触がなくて事件そのものに匂いが関係してなかったところかなあ。

愛美さんの希望と絶望に何か香りが関連していればと思う。

最被害者の人
他の三人のように荒れると思ったら達観してるというか、良い人すぎて泣いた。
絶対別の人にまた騙されそう...(´;ω;`)
ココでこいつが実は...的な展開にならなかったのは良かったのか、捻りがなかったのかは難しいところだけど、家を買うわけではなく、いつか愛美が買い戻せるまでキープしておくって発言は良かったと思う。

輪子ちゃん怒られる
やはりこの女仕事してなかったのかw
今回は詐欺事件を追うという大義名分があったけど、次回以降もなんかネタ考えないとな。

四畳半の詐欺師の部屋
大金巻き上げてるというイメージの割には暮らしは質素だった。
相応の理由はあるわけだが、こういう裏は前半に見せて欲しかったかなーと。

vsノーム
この土管広場は少し懐かしい。
ディケイドのコンプリフォーム以来?
フレイムディフェンドは前回に引き続き二度目の使用だけど、この炎の壁は土管を溶解するくらい高温なのか。 攻撃にも使えるんじゃないのかな。

ノーム戦でより浮き彫りになったけど、ファントムはウィザードと戦う意味は無いんですよね。 戦力的にはウィザードのほうが上っぽいので基本的に逃げる。
まあこういう強いのを幹部級が抑えてゲートからファントムを引き出すってのが、彼らには求められることなのではないだろうかw

愛美さんの過去
同じ物件をずっと追い続けてる、というわけだがあまりに売れなさすぎて、もはや事故物件の域な気がする。 実は売れそうになるたびに工作してたとかじゃないんだろうか...
最後金持ちが買いそうだったけど。 不動産屋的には何年越しだったんだろうなあw

家族を失ったのは...
晴人も家族がいなくなってたのか。 そういえば、あまり晴人の背景には触れられてなかったなあ。 単純に孤児だったとかなのか、事故だったりするのか、攫われた折に殺されたのかで話が変わるが、儀式絡みで犠牲になったのなら、もっとファントムに対して憎しみ全開になってそうだから、儀式の時にはすでに他界していたと見るべきかなあ。
あまり両親については触れられなさそうな気がします。

放火
ノームさん属性土なのに無理しやがって...
てかこんだけ燃えたら消火出来ても強度的にもうダメな気がする(´・ω・`)
しかしこんだけ頑張ったのにヒビすら入らないノームさんカワイソス...

vsノーム2
相手は鼻が利くのか! って言うから即スメルかと思ったら、ランド+ビッグでモグラたたきしててクソワロタw
極めつけはノームの指にスメルつけて強制発動。 なるほど、強引に相手に使わせるために関節極める必要があるから、体術が得意なんだなこの魔法使い。

なんという強烈な臭い!!
ただでさえ鼻が利くだけにこれはキツイw
なんだかすごく可哀想だ。 てかゲートの干渉に失敗したファントムは尽く気の毒な気がする。

ランド+キックストライク+ドリル
それぞれのスタイルでキックストライクがあるんですね。
今のところ足に付与するのはドリルくらいしかないけど、今後バリエーションが増えていくんだろうか。 必殺技に+αがつくのは良いですのう。

キレるフェニックス
まどろっこしいことしてっからだよ!!
そのまどろっこしいの強いてるのは誰だよw
そんなわけで次週ようやくフェニックスが自ら動くようで...

次週「新たな魔法石」
ハイパーホビーにはすでにパワーアップフォームのウィザードが表紙にいましたが、もうアップグレードするのか...w

□ スマプリ
冒頭から完全にサンライズロボットアニメになっててクソワロタw
しかも作画に大張正己と大塚健が名前連ねてるし、今期のロボットアニメ不足を補って余りあるカオス回でしたが、メインターゲット層である幼女層の受けはどうなんだろうなあw
しかしれいかさんマニュアルというか大百科読破しただけであのスーパーパイロットぶりぱねえよ...

□ ゴーバスター
最近二三週まとめて見てるんですが、メサイヤ倒した後の第二部(でいいよね)の展開が結構面白い。 ゲーム形式にしたのは正解でしたね(エンター談)
こういうルールブレイク的展開大好きです。


| コメント(17) |

コメント(17)

  1. >>ソムリエの人は鼻が利く設定
    ソムリエは鼻を使う職業ですよw
    人間の鼻は350種類の匂いを嗅ぎ分けられます(舌は5種類)

  2. 鼻の良さ活かしてソムリエやってたやん…

  3. >メインターゲット層である幼女層の受けはどうなんだろうなあw
    遡ればどれみロボなんて前例もあるしカオス回な展開で言えばフレッシュでの鬘回やハートキャッチの同人誌な話みたいのもありますけどね
    プリキュアの場合はたまにやるってペースだからそこまでメインターゲットに受けが悪いってのは無い
    (まあサニーやマーチみたいな反応があるかもしれんけど)

    >ヴァグラス倒した後の第二部(でいいよね)
    ボスであるメサイアを一応は倒してるというのが正解、ヴァグラスは言わば組織な名称だから違う
    (メサイアはバックアップで残されてカードにされてるのが今の状態)

  4. 怪人に指輪を填めさせて逆転の糸口を掴むというのも、シュールな光景ですね。
    スイッチ程では無いにせよ、今年も結構な量があることが示唆されてるので、あの様子だと犠牲になる指輪がどれ程出てくるか…(汗
    次回はフェニックス出陣にして、例の強化形態の御披露目ですかね。


    >スマイル
    幹部が直接動かすハイパーアカンベエの仕様が、恐ろしくマッチしてましたなw

  5. ウィザードなんか盛り上がらんね・・・
    ドライバーは売れてるようだが

  6. 平成ライダーと言えばなんとクウガからオーズまで小説化プロジェクトなんてのが動き出すみたいですね!
    単巻とは言え色々補完できたりといい企画ですね

    ウィザードの脚本のきだつよし氏も響鬼を担当されるとか

  7.  怪人に指輪を嵌めさせることで直接効果を及ぼす! 使えなさそうな指輪もこうやって活用するのは面白いんですけど、あの後スメルリングって回収出来たんでしょうか……?
     スモールで小さくして踏みつぶせば良さそうとも思ったものの、ノームが地面に潜ったらより捕まえにくくなるか。


    ○ゴーバス
     先週の話からそのまま続いているのに、急に陣さんがふざけ出して吹く。Jは色んな意味でいいキャラしてますね。


    ○スマプリ
     ROBOT魂ハッピーロボはまだか!

  8. 「この家は僕が買います。戻ってきたら僕から買い取って下さい」というのは良い解決法だったと思います。
    愛美さんの想い出の家を管理下に置いて守るだけでなく、敢えて買い与えずに将来的に自分から買い取るように
    することで相手と対等でいようとする姿勢はやはり愛ゆえのことなのでしょうか。
    アンダーワールドでの戦闘を出さずに低予算で~、という傾向こそありますが、
    無理なく「世の中捨てたものじゃないね」というお話にしてあるのには好感が持てますね。
    まぁ、冬の劇場版では豪華な作りにしてくれると良いなぁ、ということでひとつ。
    次回は早くもフェニックスさんとの初顔合わせの様ですが、死鳥がモチーフなだけに
    撃破されてもそう簡単には滅びる事はなさそうですな。
     
    >スマプリ
    あの時間枠でならどれみロボ以来でしょうか。ああいうノリは大好きなので、また何年後かにみたいですね。

  9. ファントムなら刑務所くらい平気で襲いそうだけど愛美さん大丈夫か?
    >ソムリエの人は鼻が利く設定だったのか
    先週も「臭いは覚えた」とか言ってましたよ。
    >今期のロボットアニメ不足
    ジャイロゼッターは駄目ですか?正しい子供向けロボ要素とエロ成分がいい感じのバランスと思うんですが。
    「先週の先生のエロ…あれ……初めて見た時…なんていうか……その…下品なんですが…フフ…………勃起……しちゃいましてね…………」

  10. そういえば、一度ゲートになった人はもう大丈夫なんでしょうかね?

    『ファントムが出現する条件になっている絶望』に対して希望の光が射した時点でもう終了と言う事なんだろうと、勝手に解釈しているんですけど。


    ただ『殺す』や『顔をズタズタにする』等の脅しでは目的を遂げられない描写が前回あったので、やはり、必要な『絶望』をファントム側がチマチマとゲートとコミュニケーション(笑)をとって探っていかないといけない…。
    下手したら過程が酷いマンネリ(描写が違うだけでパターン一緒)になりそうな…。

    あんまり、退屈になっていかないように期待。


    >スマプリ

    修学旅行回に匹敵した個人的爆笑回。
    でも、ピースのオタ描写が中学生の時の自分そっくりで直視し辛かった。

    マーチ…番組録画が出来ないって、彼女の弱点は最終的にどれ位にまで増えていくのか。

    そういえば、中の人は別番組でちゃんと操縦してますね。


  11. >ゲーム形式にしたのは正解でしたね(エンター談)
    強すぎて作業になりがちなパワーアップ後戦闘でも今回みたいに敵の時間差や同時発動があれば戦力差も埋まって楽しめるし、ゲームに反目するエスケイプで幹部同士の対立も見れていいことづくめですねウィー

  12. >ウィザードなんか盛り上がらんね・・・ドライバーは売れてるようだが
    大丈夫でしょ、売れていれば盛り上がる云々は心配しなくても

  13. もし瞬平君が3話でファントムに関わってなかったら確実にファントム化してましたなw
    あ、その手があったのか。しかしファントムの幹部であるフェニックスさんがまどろっこしいと思っているからいつまでたっても仲間は増えないだろうなぁ。

    >スマプリ
    れいか「説明書を読んだのよ」
    アバンがいきなりバリってたので吹きました。一応メインターゲットの女児はどう思っているのか知りたいですねw

  14. ドーリールー

    去年も見たぞこれ。

  15. >ゴーバス
    なにげに前回ロボ戦なかったんだよな。
    ゴーカイは2話完結の場合でも前編の冒頭で無理矢理ロボ戦入れたりと、全話ロボ戦入れてたが、お約束的にはこれってアリ?
    今作はロボ戦やっちゃってから等身大戦やるとかパターン壊しに走ってますな。

  16. <もぐら叩きは得意でね>
    においに敏感なファントム相手だけに、スメルであぶりだすのかと思ったらそんなことはなかったw
    キックストライクに他の魔法を合わせることが出来るのは面白いですね。
    ビッグ&コピー追加で大抵の敵は倒せそうな気が(汗
    <待ってますから>
    いいエンドでした。しかし山形さんがイケメン過ぎるw 
    ちゃんと逮捕になって、凛子ちゃんも仕事してたことに出来ますしたしね。
    次回<新しい魔法石じゃないか?>
    しびれを切らしてフェニックス登場!絶望させるのを面倒くさがってムチャしませんように・・・w
    新しい魔法石のお試し相手になりそうですが、フェニックスだけに死なないよね?

  17. >今作はロボ戦やっちゃってから等身大戦やるとかパターン壊しに走ってますな。
    というかスタート当初からそれはインタビューでも言っている
    もう少し言えば今作はロボ戦(劇中ではメガゾードだが)に重点しているのでそういうパターン破りも当初の時点で発表済みだが

コメントする