RIDER WIZERD
第14話: 「帰ってきた映画監督」

「ポワトリンドーナッツ!」

映画見た後だとこのネタが強烈すぎて辛いw(何故かはアルティメイタムを見よう!)

ワイズマンと青い魔宝石
人間体の姿こそはベールに包まれたままだけど、怪人体の方はあまり勿体つけずに登場したワイズマン。
変身したのは魔宝石を生み出すため?(そのために寝てパワーセーブしてた?)

ボロっとドロップした青い魔宝石は、ウォータードラゴンの魔宝石に加工されるようで、流れを見ていくとワイズマン=白い魔法使いで、晴人とファントムを戦わせてマッチポンプしてるんじゃないかという風に見える。

のだが、前例として白いガルーダで魔宝石届けてたりするので、わざわざケルベロスを使って呼び出す(しかもコヨミ単独行動)必要性はあまり感じられない... もっともケルベロス自体白い魔法使いの手引きなので「ワイズマン=白い魔法使い」だとしても、行動に矛盾はない(というか同一人物の行動である事は変わりない)

コヨミにアジトを知らせるのがもう一つの目的だった?

しかし、魔宝石ってワイズマンから生まれるものだとは思わなかった...
他のもこうやって生まれてたのかな...

ていうか、流れ的にワイズマン=白い魔法使いってなるけど、コレは引っ掛けだよなあ...?

こういう設定なら、ファントム倒したら魔宝石ドロップして、新しい指輪ゲットとかの展開でも良かったのかもなーとか思ったり。

コヨミとデート
気分転換に街に連れ出す、人それをデートという。
てか、瞬平なんでそんなマジな顔で将棋やってんの...

最初乗り気じゃなかった(眉毛が八の字)のがだんだんノリノリになっていくのは面白かったなw

メデューサの標的
「見つけた」というのはゲートではなく、制裁すべき同胞だった。
この展開面白かったので、晴人へのバレは来週持ち越しでも良さそうだったんですが、今回の肝は友達がすでにファントムになっているのを伝えるべきか否かという、晴人の葛藤の方っぽいので、さとっち監督は早々に正体バラす展開にしたんでしょうね。

メデューサ戦はやはりドラゴンスタイル使わないと敵わない感じか。
フェニックスはフレイムドラゴンには歯が立ってなかったけど、メデューサは属性相性の差でもあるのか、ハリケーンドラゴン相手にそこそこいなしてたように思える。

かつてのアイツ
まさか儀式の日に晴人に襲いかかってぶっ飛ばされたリザードマンが再登場するとは思わなかったw
ふと思えば今のところ登場してるファントムは儀式の日に集められた者ばかりな気がします(不詳な人もいますが) ゲートからファントムへの覚醒はどのくらい防げてるのだろう? 晴人がウィザードとして活動しだしてから、彼の目の前で覚醒はさせていないようだけど...

大学の映画部
あー、なんかこの調子のいいノリがそれっぽいw
しかし、晴人は一応コッチの事態は落ち着いたんだし、コヨミに連絡なりは入れてあげるべきなのではないかと思うw まあゲート(と思わしき存在)から離れるわけにはいかないんだろうけど。

かつての記憶
シレッとメデューサが気になることを言ったんだけど、ファントムも元の人間の記憶というものは引き継いでいないっぽい? 普段なりすましが多いから、記憶を継承しつつ怪物になってると思ってたんだけど、様子から察するにファントムは元の人間の記憶を知識として認識して、元の性格や人格は継承するわけではないという感じなのだろうか。

コヨミが「ファントムの抜け殻」で記憶を失ってるというのは、生まれたファントムが記憶を持っていったからとは予想してたけど、その線とも符合するか。

リザードマンの暗殺大作戦
最初の坂道トラック作戦は、ラッキーマン的回避したから、しばらくああやって暗殺コントすると思ったら、2回目ですでに車が落ちてきて、3回目で直接襲いかかったw
なんて我慢弱いやつなんだww

てか、あの坂道下っていったトラック、あのあと大惨事になってると思うんだが、そこは上手いこと晴人が魔法で解決していて欲しかった。 最近使い魔とコネクト以外全然魔法使わないよなー。

vsリザードマンファントム
実力的には実に雑魚い。
状況が状況なだけに即殺されないとはいえ、来週アッサリやられそう。

真の目的
メデューサの様子だと千鶴の方がゲートであるというのは知っていたかと思ったけど、予告の文章だとメデューサもこの時に気がついたようなので、純粋にウィザード狩りを見守るために来てたらしい。 手伝ったれよw

次週「ラストシーンの後は」
状況をゲートである千鶴に解説すると絶望されかねない。
といっても隠していてもどうにもならない。 難しいな。


| コメント(20) |

コメント(20)

  1. >ファントム倒したら魔宝石ドロップして
    ああ、指輪ドロップのために復活待ちで即狩られまくるのがいそうですねw

  2. >ファントム倒したら魔宝石ドロップして
    ???「新しい魔法石が集まったクルー」

  3. >ファントム倒したら魔宝石ドロップして
    これで使えるようになる魔法が敵の特徴的な能力だったらラウズカードみたいって言われてたでしょうねw

  4. さとっちは紛れも無いファントムで倒さなければならない以上、
    絶望に屈するか否かは、千鶴さんの胆力次第でしょうな…


    魔法石のソースが白魔法使/ワイズマンで固定なら、
    これに辿り着いた国安の捜査線は中々目を見張るものがありますね。

  5. なんだかカブトみたいな展開になってきましたね。
    どう転んでも絶望するルートしか見えてこない。


    ワイズマン(怪人対)のモチーフってなんだろうこれ。
    魔法石を生み出す蛇?

  6. 今回はカブトの剣坊ちゃま同様、怪人が元になった人間のドッペルゲンガーであることに注目したお話ですね。
    千鶴さんが監督さんを完全に失う悲しみを乗り越えることが今回の勝利条件でしょうか。
    さすがにリザードマンが改心して人間側に付いても幹部達に始末されるだろうし。
     
    >ワイズマン=白い魔法使い?
    別人格という線はなさそうかな?ワイズマンは自覚した上で青い魔宝石を精製していましたし。
    というか、魔宝石ってまさしく『ワイズマンの石』で賢者の石なんですね。

  7. まだアルティメイタムを観られていない俺参上


    ワイズと白さんは、ハガレンで言う所のホーエンハイムとお父様みたいな……
    最初は同一人物かと思ったら、関係は深いものの別人、みたいなパターンかも
    (それこそワイズ=白さんから生まれたファントムだったりして)


    モチーフに縛られないデザインがファントムのコンセプトらしいですが、それにしてもリザードマンはトカゲっぽさ皆無だなぁw

  8. >魔法石を生み出す蛇?
    蛇系だとしたらウロボロスあたりでしょうか。魔法使いモノとしてはバシリスクもありそうですが。
     
    >アルティメイタム
    人類と悪魔の超絶バトルもあのオチの前に全部吹っ飛んじゃいましたね。
    それにしても弦ちゃん、フォーゼに変身し続けた所為なのか微妙に普通の人間じゃなくなってる様な。

  9. >アルティメイタム
    浦沢さん初(?)のライダーということで不安もありましたが、良い感じでしたね。特にオチは「これよ!これがウラサワよぉ!」と感激しました。

  10. >アルティメイタム
    オチは良かった(?)のですが、もう少し他のライダーを活躍させて欲しかったです。フォーゼパートにオーズ、ウィザードパートにダブルをそれぞれパートナーのように絡めるとか。
    せっかく尺を長く取れているのだから、とちょっと期待しすぎてしまいました。

    春の予告は知りませんw前回も個人的にはどちらかといえばイマイチでしたし。もうメタルヒーローも全部出して三つ巴にしてしまえばいいのに。

  11. >しかし、魔宝石ってワイズマンから生まれるものだとは思わなかった...

    結石とか胆石みたいなものなんですかね。

  12. 中の人的に神様(白)と表裏一体とかだったりして
    宝石生むのもそれっぽいし(これは別人だが)
    と、DBネタ

  13. ワイズマンがフリーザ様にしか見えなくなったのは私です。

  14. 晴人、コヨミみたいなあんなに危なっかしいコを1人で行かせてといて放置ですかw
    まあ、無事戻れたけど、他のシリーズだったらもう、、、。

  15. ワイズマン=白い魔法使いで別人格ってなると
    まんまゼノギアスのグラーフと被るなぁ(あっちはワイズマンが善の人格だったけど

  16. 中の人的に、魔宝石は口から産み出せば(ry

  17. ワイズマンといったら大型コンピューターじゃないんです?

  18. >千鶴に解説すると絶望されかねない。
    個人差はあるでしょうが、絶望(ヒビ割れ)開始してからファントムが羽化するまで若干の時間があるようですから、
    千鶴に告知→絶望開始→エンゲージで即ダイブ&処理しちゃえばファントム化は阻止できちゃうかも?


    次回予告でウォータードラゴンにアレ生えてて超楽しみw

  19. >ていうか、流れ的にワイズマン=白い魔法使いってなるけど、コレは引っ掛けだよなあ...?
    あるいはワイズマンというファントムの抜け殻が白い魔法使いなのかも。
    で、融合して本当の名も忘れてしまった魔法使いになるとか。

    >コヨミが「ファントムの抜け殻」で記憶を失ってるというのは、生まれたファントムが記憶を持っていったからとは予想してたけど、その線とも符合するか。

    ファントムを見分ける能力とゲートを見分ける能力が似ているからメデューサがコヨミのファントムかと予想してましたが、それだと失った記憶の行方がわからなくなりますね。うーむ。
     
    >純粋にウィザード狩りを見守るために来てたらしい。 手伝ったれよw
    ゲートを何人も殺しているリザードマンをウィザードに始末させて、魔力の少なくなったウィザードと戦うつもりだったかも。

  20. <お前の誘う先は絶望か>
    魔法石は全部ワイズマン製なのか?
    ワイズマン=白の魔法使いを疑う展開だけど、二重人格とかお互い内通してるとかなのかも。
    しかしコヨミちゃん、あんな所まで深追いし過ぎだw
    <あの女、ゲートだ>
    監督と主演女優がゲートだったってことですね。。。
    どうやって彼女を絶望させるか。悟史の正体をバラしただけでは駄目そうだけど。
    次回<悪い夢は終わりにしよう>
    早くもウォータードラゴンの登場!ペース早いですね。
    晴人としては悟史を倒さざるを得ないでしょうが、どう決着を付けるんでしょうね。

コメントする