RIDER WIZERD
第21話:「ドラゴンたちの乱舞」

「ドラゴターイム!」

晴人の切り札
前回希望したようにコネクトでワープ対決来たけど、アッサリ撃ち負けた!
ていうか、コネクトした後にスペシャル使うから技出すまでが遅い...w

白い魔法使い
晴人の絶体絶命のピンチにやってきたのが白い魔法使い。
偶然と言うよりは常に見張ってたと見るべきでしょう。 フェニックスやメデューサにやられてた時もいざとなったら登場するつもりだったに違いない。
回想以外で晴人たちの前に出てきたのは初めてか?

使った魔法はエクスプロージョンとテレポート。
後者は何かと便利な魔法だ。

魔法使いのアーキタイプ
ワイズマンの言うところの古の魔法使い。
白い魔法使いの言葉からするに、システムはビーストのものがベーシックであり、ウィザードたちのバージョンはそこからの派生(ファントムを自前のものだったり)ということか。

倫子ちゃん大ピンチ
作品が作品なら18禁コースであった。
フェニックスの行動は、もはや気まぐれという他ない。
本人も定まってないがゆえの戯れというべきか。

ベルゼバブの秘密
受信機の虫仕込んでいて、潰されても一度魔力供与してるのなら洗脳は解けないという二段構え。 この二段構え自体は面白かったけど、これに引っかかったフェニックスの裏切りが発覚するまで繋がるとより良かったのではとちょっと思う。
しかし、魔物の虫とはいえブチブチ踏みつぶしていく倫子ちゃんマジ豪の者。

さらなる力を
指輪は晴人の魔力を運用するための回路といったところか。
晴人の魔力はイコールウィザードラゴンの力なわけで、晴人自身の力が強くなるということは、よりドラゴンの力の影響を受けるということで、フレイムドラゴン発現時以上にリスキーな展開になっていく。
ウィザードは重めのバックボーンの割りには作風が明るめだけど、晴人は確実にヤバイ方向へ歩みを進めてるなあ。

ファントムとは分かり合えるのか?
多分今後はこういう展開が待ってるから、そのための前段階というのが倫子とユウゴの会話だと思う。
まあユウゴさんは吹っ切れて大暴れすることを選択するわけだけど。

しかし倫子ちゃん、ちょろい。

最終楽章アインザッツ
虫を潰しても無駄でしたーーー!
ベルゼバブの能力はほんとに厄介なだけに、フェニックスと入れ替えで幹部になっても良かったよなあ。

新たなる力ドラゴタイマー
それはバンダイを潤す新しい玩具...
これ常時腕につけるとかじゃなくて、コネクトで取り出すのがちょっと面白かったw

vsベルゼバブ
この空間歪曲魔法くらいしか使ってないのだが、それがどうしても破れない。
とは言え、白い魔法使いのエクスプロージョンは転移させられなかったので、彼のキャパシティを超える魔力は扱うことが出来ない。
まあ、ビースト単体でそれだけの攻撃は出来ないわけだが、まだ登場間もないのにすっかりカマセな感じが...w

ドラゴタイム
時間経過ごとにウィザードが増えていく魔法のアイテム。
コピーと何が違うのかと思うが、コピーはあくまで同じ動作で、ドラゴタイムは文字通り晴人が増えて行くとかそんな感じ。
ベルゼバブの転移魔法は許容量超えると使えないとすでに示されてるのだから、一人のウィザードがダメでも二人三人とまとめた力でぶっ飛ばすとかそんな展開が見たかったなあ。

しかし、ドラゴンスタイルは各色がより印象強いから、4人並ぶと戦隊物にしか...w

4人に増えるのはズルいんじゃないのか?
という攻介のツッコミに、手段を選ばない旨の返答をする晴人。
そう、彼にとって戦いは正々堂々したものではなく、ファントムを殲滅させるための手段にすぎない。

次週「不死鳥の暴走」
さて、フェニックスさんの明日はどっちだ。

フェニックスが離反気味ベルゼバブがいやらしいキャラだったこともあってか、今回のシナリオはなかなか面白かった(それだけにベルゼバブ撃破が新アイテムの力技だったのが残念だけど)ので、今後もこれくらいの展開を期待したい。


| コメント(18) |

コメント(18)

  1. ついぞこの間登場したばかりのビーストやランドドラゴンがもう遠い存在のように感じます…


    凜子ちゃんがよかれと思ってしたことが、次回で最大の危機を呼び込むとは皮肉ですね。
    人間とファントムの関係性は平行線で敵対構図は決して揺るがないと、改めて実感します。


    >ドキドキ!プリキュア
    文武両道・溢れる親切心・未知の生物とも即順応…マナちゃんに脱帽w

  2. どうやってベルゼバブを倒すのかと思ったら、数の暴力でしかもそれが効いている理由がよくわからなかった点が不満

  3. フェニックスさんは独自に活動を始めるつもりのようですが、依然として退場フラグが…
    蠅の王さんは結局パワーと物量で押し込むしかなかったのね。
    普通に魔法で分身して全員が違う指輪を使えばあのタイマーが無くてもドラゴンカルテットになれた気がします。
    本命は全部乗せにあるのだとしても。
     
    >ドキドキ!プリキュア
    変身前のソードさんが(OwO)と同じ名字な件について。ポジションで言えばカリスなんですが。

  4. 倫子ちゃんェ……。
    ファントムだとわかってる相手に「好きなことすればいいじゃん」はダメだろう。
    あと、倫子ちゃんの落とした荷物を
    ちゃんとホコリ拭いて返してあげるフェニックスが意外といいやつでもうね

  5. 放送の内容見る限りやフェニックスのキャラクター的にも
    素直にやりたいこと=暴れたいこと
    と取れそうですが。
    これだと切ない顔で涙が出てたことが妙に気になって...
    まぁ暴れさせてくれないから泣いたというのもあり得ない話ではないですが

    フェニックス本人も知らないうちに元の人間の生前の影響が少し出てて
    倫子ちゃんはなんとなく気づいたとかなのですかねぇ

  6. さしものベルゼバブも「空間転移は一方向にしか発生させられない」ので四方から攻撃されると対応しきれ
    なかったのではないかと。
      
    白い魔法使いのエクスプローションが当たりまくってたのは「攻撃範囲:敵一体を指定」の魔法だったから
    かも(笑)

  7. >フェニックスと入れ替えで幹部になっても良かったよなあ。
    さすがにIZAMさんを何週も引っ張るのは大変なんだろうなとw
    しかし今回の話でフェニックスの退場フラグが立ってしまったような気が。でも不死身だったっけ?
    なんか倒されるたびに強化されるエンターと対照的なイメージがありますねw


    >ドキプリ
    トランプがモチーフの作品の宿命なのか早速(0w0)ネタが出回っているようで。
    キュアソードの本名が一字違いなのが拍車をかけてますねw

  8. この前ランドドラゴンでたばっかりなのに展開早いな…
    似たようなフォームチェンジのクウガはライジングフォームが出揃うのに30話までかかったから、二ヶ月程ウィザードのが早い

  9. >> 使った魔法はエクスプロージョンとテレポート。
     指輪を替えずに使ってた気が。まさか、呪文の声は白い魔法使い本人だった?(違。
     エクスプロージョンは、爆発タイミングの調整も可能? 爆発直前にも、呪文音声が聞こえた様な。


    新アイテムは…メタですが、もう進学・入学・新学期の商戦で、新戦隊も控えてるので、それより早く、な要請のような気がします。


    >> ドキプリ
    「浄化したのよ」が、「ジョーカーしたのよ(トランプだけに)」に聞こえる難聴が(ぉ。

  10. 4ドラゴンで攻略できるならビーストと同時攻撃すればよかったんじゃ

  11. ドラゴタイマーはタツロットを彷彿させるなぁ
    ドラゴン型のブレスレットで回転するし。
    しかしこれで全部のまでやっちゃったら
    最終フォームは一体どうするんだろう?

  12. 公式ページ見たらエクスプロージョンが空間系の魔法って書いてある。
    ベルゼバブが防げなかったのってこのせいか?


    ドラゴタイマーは確かにすごいけど。
    とんでもない落とし穴が潜んでそうな予感。
    しかし、あれ着けてると魔法使えないんじゃなかろうか?
    分身体に使わせればいいのか。

  13. >クウガはライジングフォームが出揃うのに30話までかかった


    そう言えば、クウガ放送当時も新フォーム出すのが早すぎなんじゃねって声が挙がっていたな。
    もう少し各フォームを使った話をじっくりやって欲しいってことだったんだがね。
    ウィザードはクウガどころではなく、各フォームの印象が薄いな。

  14. とりあえず「L! O! V! E! ライオーn(ry」

    今週はこれに尽きました…w

  15. タイマーの配色から、ランドさんが呼ばれるのは毎回最後になるのかな?
    そのうち時間操作系の敵が出てきて、ランドさんまでたどり着けず。
    とかあったりしてw

    それにしても久しぶりにランドさんのディフェーンドが効果有った気がしました。

  16. ウィザードって各フォームの専用武器がないから
    どうしても印象が薄くなっちゃうんだよね。
    アクションが素敵だから棒術とか見てみたいんだけど…

  17. IZAMのアフレコがやたら上手いのが印象的なベルゼバブさん
    1エピソードで退場するには惜しい人材だったなぁ

  18. <いいこと教えてやる>
    ベルゼバブに相当腹立ってたからなぁw 花が枯れてたのがファントム化の現実を感じてしまった。
    しかしあの涙は一体なんだろう?凛子ちゃん、フェニックスを炊きつけただけになってしまったけど、
    ユウゴの涙を含めて今後のフラグと思いたいです。
    <見せてやるよドラゴンの力>
    何か特殊な技を見せてくれるのかと思ったら、数で勝負だったでござるw
    いじめっぽく見えてしまったから、攻介の「正々堂々1対1で勝負しろ」には妙に納得w
    そして、ふぃ~4連発にワロタ。
    次回<これからはやりたいように好き勝手暴れさせてもらうぜ>
    フェニックスの明日が見えない・・・生き残って欲しいが、さて。

コメントする