RIDER WIZERD
第20話:「近づく真相」

「ワイズマンめ...」

元人格の話が出て来てフェニックスさんがピンチすぎてヤバイ。
ベルゼブブは名に恥ない強さみたいだけど来週で死ぬんだろうか。
割りと手のこんだ絶望のさせ方でいいキャラなんだけどな。

今週は石田巨匠担当回ということで、ギャグも情緒的なシーンも特色出てた回でした。
あと、最初に出た指輪で話のフォローが入ったり、各キャラ初期の役割に立ち戻ったりと無茶やりつつもベーシックな感じでしたね。

新リング
久々にシナリオ進行に関係なくおやっさんが指輪を作った。
ドレスアップは、早着替えにはなにか使えそうな気はしないでもない。
エキサイトは案外と戦闘向き。 ランドと合わせればもっとマッスルになりそうw

しかしマジグリーン兄貴といい、マッチョ魔法はお約束なのか...
どちらも変身魔法というカテゴリーになるのだろうか。

フェニックス冷遇
正直ワイズマン的にはフェニックスはウィザードの4属性強化させるまでの噛ませ犬くらいなポジションな気がする。 メデューサのような特性もないし、戦闘特化とはいえ暴走気味で扱いにくいとくれば、適度に煽ってウィザードと戦わせるくらいが丁度いいと。

そしてウィザードが4属性進化した今、もう役割は大して残ってない気がする。

今週のゲートさん
色々とアレな部分はおいておくとして、彼女の希望というか縋っているのは「他者とのつながり」今までは目的だったり秘めた心の支え的なものが多かったけど、こうダイレクトに出してくるのはちょっと珍しい。

前面出しすぎてうっとおしさ全開だけどw

最初の旦那以外通常の交流が描かれなかったけど、この人の友人受けは実際どんなものなのかは少し気になる。
ベルゼバブの仕掛け関係ないんじゃねと思わないでもないw

泣きたいのはこっちだよ!
と晴人が声を荒げるのは珍しい。
というかもうスリープで眠らせたほうが早い気もするが、それはそれで起きたら約束の時間は過ぎてるわ、携帯メールの返信は放置してたわで自虐で絶望しそうなのがアレだw

ベルゼバブファントム
IZAM!!
なんだけど、こういう格好ではわからんな...
ベルゼバブといえば悪魔の中でも相当上位なんだが、その名に恥じない強さではあるようですね。
本来幹部級でも良いくらいなんだが、フェニックス始末して後釜狙ってるくらいの野心がほしいなあ。

特殊能力は、催眠術と空間を接続する能力。
コネクトによく似てるけど、コネクトで対抗してくれると絵的に面白いんだが、さて。

ヒゲを生やした男の足跡
綺麗な勇吾さんワロタw
ファントムの元人格について調査する流れはいいなあ。 メデューサの時にもやって欲しい。 こういう調査をしてこその刑事ではあるが、ある程度の確信掴んだところで晴人とコンタクトをとるべきだった。

主婦の会
ドレスコードがどうのって言われたけど、関係ないじゃんw

悪魔の証明
晴人の「お前の仕業ではないという証拠はない」なものすごく暴論だが、そこをアッサリ受け入れるベルゼバブの度量も侮れない。
まあファントムの姿を表してる時点で多少の理屈とか関係ないしね。
見敵必殺なわけだし。

vsベルゼバブファントム
ビースト加入、フレイムドラゴン発動でも攻撃届かず。
防御力が高いとかではなく、空間湾曲だから単純な力押しでは敗れなさそうだけど、イチイチ斬られるビーストが不憫だw
終了直前で持ちだした指輪はなんだろう?

次週「ドラゴンたちの乱舞」
4人分身同時攻撃は劇場版とかにとっておくと思ったのに!
ていうか赤青緑黄が4人一斉に剣を掲げるカットがすごいゼルダの伝説4つの剣を彷彿させるw


| コメント(16) |

コメント(16)

  1. フェニックスの地位の下落がとどまる事を知らず…
    他のファントムからすれば不死身だけが取り柄の暴れん坊としか見られてないんでしょうね
    エキサイトの魔法は突然!マッチョマンってゲーム思い出しました

  2. エキサイトの魔法で仲間が増えるよ、やったね蒔人兄ちゃん!


    巨匠演出は良くも悪くも他の監督達との違いがはっきり現れるなあ…と改めて実感した30分。
    シリアスな凜子ちゃんとユウゴさんの場面と対比させる為、ああいう感じになったんでしょうけれど。
    ゲートの人は事件解決後も、あの性格はほぼそのままになりそうですね…w

  3. ベルゼバブでIZAMさんなのにゲスト怪人とは勿体ない…。
    エキサイトはコヨミが使うとどうなるんだろうと思ったり。
     
    今回のゲートはウザすぎるのでフェニックスさん、焼いて焼いて!

  4. 超! エキサイト!
    面影堂オリジナルから

  5. フェニックスさんにいよいよ明確な退場フラグが立ち始めましたね。
    ワイズマンの言葉がよほど堪えていたのか、酔っ払いに絡まれても辺り一面を消し炭にしたりはせずに
    比較的軽傷で済ませていたあたり、かなりリーチが掛かっている模様。
     
    次回予告のドラゴン騎士団も衝撃的ですが、エキサイト使用時のウィザードは
    まさにハルトというよりハルクでしたね。生身で使うと某胸に七つの傷を持つ男でしたが。

  6. コヨミの人のグループ、今どうなってるんだろう
    組織票でオリコン1位取って以降鳴かず飛ばずだよな

  7. 今週はやたらとフェニックスさんの咆哮シーンがカッコよかった。
    生前はいい人そうだったのにファントムになってしまうと人格とかまったく変わってしまうものなのね・・・

  8. >ベルゼブブは名に恥ない強さみたいだけど来週で死ぬんだろうか
    逆に考えるんだ。ダラダラ延命してカマセ化するより派手に散った方がいいと。
    >ドレスコードがどうのって言われたけど、関係ないじゃんw
    あれなら晴人達入れても問題ないだろうに…。

  9. 早くも空気&噛ませなビーストさんのこと、時々、思い出してあげてください、、、(^_^;)


    スマプリは強引な泣かせ演出に無理矢理泣かされました。
    ちがわい、これは涙なんかじゃなくてここr,,,(以下略)。
    カントクゥ!ドキドキ!がどきどきしないんですっ!!

  10. Bパートが凄い短くて笑った
    どうしたんだろうw
    >フェニックス
    ただの暴れん坊だと思ってたのに...これは切ない話が来そう。
    なのにハルト側との空気の違いが凄いw

    今の自分と本当の自分との違いがイライラする
    とかそんな感じなんでしょうかねぇ。
    もしそうなら人間時代の記憶に感化されるファントムとかも出てくるのかなぁ

  11. 映画監督の話などそういう話は過去にもあったけど
    今回のエピソードで
    ファントムの元の人たちは仮面ライダーであっても
    もう助けることのかなわない故人なんだ
    ということをより再確認して切ない気持ちに。
    (最後に全員復活の大魔法みたいな
    ご都合展開もあるかもしれませんが無いと仮定した話として。)

  12. 雨のなか絶叫するフェニックス。
    手前に焼き鳥の看板が!

  13. >コネクトで対抗してくれると絵的に面白いんだが
    コネクトって厳密にはどこまで出来るんでしょうね?
    『取寄せバッグ』どまりなのか『どこでもドア』も出来るのか。
    ソードガンに使えば相手と同じことも出来そうなんだが…

  14. <大人しくて真面目な奴>
    人間時代の記憶が残ってて葛藤する展開にならないかなー。映画監督の時は悲しいぐらい残ってなかったけど。
    そして、最近凛子ちゃんがちゃんと警察してるのがいい感じです。
    <だったらこれで!>
    「これで」とはコネクトに見えたけど、確かにベルゼバブの攻撃にはコネクトで対抗出来そうです。
    ちなみにエキサイトは是非ビッグと組み合わせて欲しい。
    次回<見せてやるよドラゴンの力>
    あの腕のアイテムは白い魔法使い製?それともワイズマンの使者からもらうのかな。
    ドラゴンの力で倒すのは、フェニックスかベルゼバブか。個人的にはフェニックスに残ってほしいですが。

  15. >>ものすごく暴論
    まぁ相手がファントムだし。
    「ファントムは問答無用でたおーす!」でいいよね

  16. >手前に焼き鳥の看板が!
    オーズでアンクが比奈ちゃんに鶏肉料理を食えと言われた時の事を思い出しました。
    本人としては凄い真剣なんだろうけど、笑いが込み上げてきてしまいますねw

コメントする