RIDER WIZERD
第33話:「金で買えないモノ」

「アンタ今までの敵で一番手強かったよ」

フェニックス「え」

死後のボギー
死んでから能力を発揮するファントム。 なんというノトーリアス・B・I・G。
死亡後は複数に分裂し、対象者の運勢を操る能力に特化する。 特化する反面あんま強くない。 あんま強くないけど運勢をコントロールできるためなかなかに手強い。

しかし、死ななきゃ能力が発動しないとは当事者にとっては災難以外の何物でもないよねえ。

帰ってきた金の亡者ども
ソラがあのバイトでピックアップした人間の共通点はゲートであることと、お金に困っている事があげられる。 面影堂メンバーはお金にあまり固執していないせいか、この視点が完全に抜けており、TVや街角での偶発的な再会がなければ、そのままゲートは絶望させられていたであろう。

これまでのウィザードチームのゲート保護は基本的に「ファントムに襲われている」がキッカケになっていたので、ファントムが直に襲わないまま絶望させる展開は実は防ぎようがない。 特に今回一度解決したものだと思ってしまってるだけに余計に。

幸運×幸運
くじとかなら、また仕込みかと思ったけど、指名手配犯に、拾い物などもはやファントム側の仕込みだけでは無理なものまであり、ボギーが純粋に運を操れる(しかもノーリスク)のがわかる。

この幸運から一気に突き落とすことで絶望させるというソラのアイディアはなかなかに良かったのだが、これを純粋に戦闘に活かせばウィザードたちを倒せたんじゃないかと思うとなにか勿体無い。

なんで気づかれたのかな~
というソラだが大方の察しはついてる模様。
今回の作戦も本格的にゲートをどうこうと言うよりはアタフタしてるウィザードを見て楽しんでる方が大きい?
まあ、彼の真意がすべてを知ることであるのなら、ゲート探しにはあまり本腰を入れないのかもしれないか。

変貌するツッチー
金の魔力で変貌する、というのはよくある話。
攻介もよくよく友達がいのあるやつだなあ。

(´・ω・`)失礼、違った。

ドラゴタイム
困ったときには四人分裂。 テレポート系の魔法は使えないんだよねえ。 白いおっさんはテレポートの魔法使えてるから不可能じゃないんだろうけど、コネクトの進化形になるのだろうか。

戦闘時でも明らかに独自の意志で動いていたけど、今回はそれが如実に表されていたと思う。
統合時の記憶ってどういう処理になるんだろうねえ?

同じ分裂系で意識も分裂してたオーズガタキリバは、戻った時映司が困惑してる描写があったから、少し気になる。

vsボギー
「運が操れる」をギミックとして生かしたダイス1。 それを気合で覆すビーストの構図は良かった。 やっぱあれ1だと威力弱いのは、ガッカリ感が出てるからなんだろうかw
ビーストハイパー後は一方的に勝利。
魔力吸収時に乗っ取られるんじゃないかと思ってしまったw

次週「人気モデルの裏側」
どうもソラのエピソードらしい。
久しぶりにゼロ課登場。

・ドキプリ
ロゼッタリフレクション(打撃)吹いた
攻撃に転じたキュアロゼッタ強すぎるわw

□ スーパーヒーロー大戦Z(ネタバレ少なめ)
今回のSH大戦は宇宙刑事シリーズの延長って感じでしたね。
撃中心にヨウコ、鎧でそこにウィザードが加わる形。
ライダーサイド人数少ないものの、戦闘は割と出張ってた印象。

大戦の名の通り最終的にはワラワラ集まっちゃうんだけど、現行+前年の戦隊とライダーから選抜してアヴェンジャーズみたいなチーム作って話回すのはいいかもしれない。
ただそうなると、始まって間もない戦隊がちょっと絡ませにくいのがネックか。 とはいえキョウリュウジャーは美味しいところ持って行きまくりだったけどさww

そして、ボスの人が面白すぎると思ったら本田博太郎だった、加賀美パパ何やってんのwww


| コメント(22) |

コメント(22)

  1. まぁほとんど通用しなくても、普通に攻撃できる分フェニックスさんはまだマシだったと言うべきでしょうか。
    ただ、今回のエピソードは普段はやらない戦闘中のコントを徹底的にしていたものの、
    ちょっとやりすぎでウンザリしてくる感がありました。
    ダイス1になっても「数値だけで決められるか!」でハヤブサが巨大化するあたりは良かったけど。

  2. 変身不能にまで追い込んだ強豪中の強豪と戦わされたエピソードの直後にこの台詞…
    まあ、風水占いで大凶をセッティングされたボウケンジャーのチーフの様な感触ですがw
    次回はソラの出自に迫りそうですが、幹部の改心ブラフは三度目なので、捻ってきて欲しい所。


    >キョウリュウジャー
    ウッチー!良キャラでござる。
    脈絡無く一輪車の戦闘を挿入してくるのは嗚呼、坂本監督だなとw

  3. 運を操るとか不思議ないかにも魔法っぽい相手が出てきたおかげで、ウィザードの魔法って基本物理攻撃ばっかりなんだなあと気づいてみたり。

  4. タイマーって好きなタイミングで増量出来たんですね。
    てっきり一定時間経過でタイミングよくスイッチオンしないとダメなのかと思ってました。

  5. 聞かれてもいないのに全部ゲロっちゃうグレムリン。
    でもって作戦はパァ。
    あんた何がしたいんだ、、、。


    >キョウリュウ
    戸松回と思わせて実はゴールド回、、、と思わせてやっぱピンク回w坂本監督、いいよいいよ、その調子でもっと(何)。

  6. >匿名 | 2013年4月30日 21:12
    分身、巨大化、小さくなる、眠らせる、別の場所にあるものを取り寄せる、くさい臭い、変装etc

  7. >事故用のオープンカーといえばロードスター
    あれはシボレーカマロのTバールーフですよ~
    車名としてのロードスターとも違うし、屋根の形状もロードスターでは無いのですしおすし

  8. >大戦Z
    烈隊長の言動がありえなさすぎるとか
    レイダーファンキーすぎるだろとか
    (オリジナルは怖すぎてガチで子供を泣かせて
    視聴率を落としたという話があるのでこれは正解かも)
    いろいろ言いたい事はあるけど楽しめました。
    去年の大戦がアレすぎた反動もあるのかもしれませんが

    ……いや、あれはディケイドを絡ませたせいだな、おのれディケイド!

  9. 思いこみと決めつけだけでウィザードを抹殺しようとし、それが間違いと解っても謝罪もせず今度は地球ごと葬ろうとする。
    しかもそれすら敵の黒幕の掌中。
    ・・・もう烈隊長の株がストップ安でした。

  10. グレムリン、というかソラは自分をソラと名乗ってる通り意識的には人間のままなのかなと思ったり。
    まだ白魔=ワイズマンは確定ではないですが、ファントムの魔力+人間の意識を持っている者を集めてる気がします。
    白魔としては完成した魔法使い、ワイズマンとしてはソラのようなイレギュラーなファントムというアプローチで。

  11. >ヒーロー大戦
    烈隊長の扱いは見なかったことにすればまぁ楽しめました
    ゲキカッコイイ。仁藤との掛け合いがカッコ良すぎる...
    代役の方々は鎧メテオは凄い似てたのにオーズは声全然違って笑った

  12. >大戦Z
    GAROでのベッドシーンを観た後に「ゴーカイシルバー!」で割と明るく出てこられても若干困る(汗)
    次はキカイダーの出番のようですが、そのうちGAROも出てくるのかな?設定としては響鬼あたりが近そうですが、今さらですね。
    後はきゃみそまさんのシャドームーンでニヤニヤしてました。BLACK世代の為、逆に当時の声の記憶があまりないのですが…さすがに老けてますよね?おっさんの声ですがな。

  13. >スーパーヒーロー大戦Z
    メタルヒーローがゲスト的に出演しましたが次回作あるならそろそろ光の国の巨人が出てこないとヒーロー全員集合じゃないと小さなお友達が言うかもしれないw

  14. >スーパーヒーロー大戦Z
    メタルヒーローがゲスト的に出演しましたが次回作あるならそろそろ光の国の巨人が出てこないとヒーロー全員集合じゃないと小さなお友達が言うかもしれないw

  15. >□ スーパーヒーロー大戦Z(ネタバレ少なめ)
    変身前の人は集まらなかったけどスーツはたくさんあるぜ!って感じでした。
    あと、ゲキバイオレットにもスポットライトをあててあげてください。
     
    >そして、ボスの人が面白すぎると思ったら本田博太郎だった、加賀美パパ何やってんのwww
    Who are you?とか言わせてやるなよ・・・

  16. メタルヒーローの扱いはもうちょっとどうにか……。
    アレ目当てで見に行った友人は本気で意気消沈してました

  17. >対ボギー戦
    ライダーで不運キャラと言ったら野上一族なんですけど、戦闘中に翻弄される様はむしろ開運ボウケンレッド
    一旦死んでからが本領だけど死ぬ前にもある程度能力行使が出来るとすれば、前回の資金はそこから出したのかも


    >SH大戦Z
    ストーリーの本筋とおまけ部分を分離して鑑賞すれば今回は結構いい出来だったと思います
    烈隊長は、今や中間管理職だしなぁ。あれだけでかい組織の歯車に組み込まれると「十を救うために一を犠牲にする正義」を背負わされるのもやむなしかと(事件の描写だけ見ると宇宙サイドの方が被害大き目っぽいし)

  18. >スーパーヒーロー大戦Z
    イカさんが彼にも分身がいたら金元寿子声だったんだろうか、と思うくらいにゲソゲソ言ってましたね。
    去年のよりは理不尽というか無理矢理さはないのですが、詳細に調査せずに魔法使い抹殺指令を出したり、
    地球ごとマドーを殲滅しようとしたりと宇宙警察は最終的に地球サイドのヒーロー達に滅ぼされないかと思いました。
    とりあえずマベちゃんは烈おじさんに抗議しましょう。

  19. <一番手強い相手だったかもな>
    ドラゴタイマーを上手く使ってましたけど、相当てこずってましたね。
    4スタイル同時キックストライクかっこよかったけど、ダイスサーベルの1も含め気合いでなんとかなるのかw
    とりあえずスメルやライトを使ってくれて嬉しかった。
    <今度こそ大丈夫ですよね>
    ネコヤミーに乗っ取られてた人を思い出してしまったw
    次回<望んでこうなったんじゃない>
    まさかのソラがいい人に??ソラが守ろうとしている人との関係が気になりますね。
    ソラの秘密がどれだけ明かされるのか楽しみです。

  20. >ドキプリ
    この話はいろいろとやっつけすぎて週に一度の楽しみを奪われた気持ちになりました
    脚本誰かと思ったら米村おまえ・・・!!

  21. 気に入らない話だった時は脚本家だけを叩く人が多いみたいだけど、プロデューサーとか他のスタッフにも責任あるよね。

  22. 実際、脚本は一発で通ることはなく監督やプロデューサーから何度か指示を受けて書き直しを繰り返します

コメントする