RIDER WIZERD
第30話:「魔法の消えた日」

「エキサイティング!」

内藤さんがずっと期待してたホラー感全開なキャラでオレ歓喜

デンジャラス内藤
内藤ことレギオンファントム、彼は人間名で呼ばれることを嫌うらしい。 というか人間名を重視してるのはソラだけか。
ワイズマンがレギオンを拘束していたのは、フェニックス同様人間を不必要に殺してしまうからなんだけど、ある程度分別のついていたフェニックスに比べ、レギオンは完全に制御不能なので、ファントムを生み出す心象世界を壊すゆえ、ワイズマンと言えども拘束せざる得なかったというところか。

あえて殺さなかったのは、何かしら有用性があったから?

レギオンといえば「軍団」って意味と思ってたけど
>マルコによる福音書第五章に登場する悪霊
の方が今回の元ネタのようですな

これ見よがしな背景セット
ドーナッツ屋の背景になんか気になるダイヤモンドを模したゲート。
ええ、予告にはすでに出ていましたが、ウィザードの最終フォームが予想通りダイヤモンドなわけで、それの前振りですなw

基本腹ペコの男
ファントム級を食ってもせいぜいもって二週間分の魔力しかないのかなあ。
晴人がファントム爆殺すると、ヘタすれば一ヶ月くらい無補給になってしまうのはかなりネックだ。 見えない所で活動してるかもと思いたいが、あんまその様子はないよね...

まあ、その制約のお陰で常に最前線に出てこれるのは作劇上では便利なキャラではあるか。

手品と魔法と
瞬平の数少ない活躍チャンスだったのではなかろーか...
魔法という力はこの世界では驚かれはしても、割かしカジュアルに受け入れられている。 こういう異形の力は幾らかは拒否反応が出そうなもんだけど、晴人の場合は助けてからだから受け入れられやすいのかもしれない。
まあ拒絶パターンは0課の時にやったから、何度もやることでもないか...

エキサイティング!
思ったより変なキャラだった。
知識のある人は攻介を指して「古の魔法使い」と呼ぶが、レギオン内藤は感覚で攻介を人ともファントムとも違うものと呼ぶ。
晴人に対してはそこまでの反応がなかったのは、レギオンから見て晴人は人かファントムのどちらかで認識出来たというところか(後者な気はしますが)

コヨミの魔力
消費スピードが上がってるのは、コヨミの成長を意味しているのか逆に何かしらの以上が発生しているのか。
そろそろコヨミの本体ファントムの話が出てくる頃かしら...?
ウィザードは、あまり引っ張る謎は多くないけど、序盤からずーっと引っ張ってるものばっかなんだよねw コヨミの話とか半年放置なんだからそろそろ動け。

ワイズマンとソラ
ソラのセリフから察するに、ソラはワイズマンとの面識はない。
つまり別段幹部級ファントムというわけでもなく、ワイズマンとしてはそこそこに強いファントムくらいにしか認識してなかった。
確かに不死性を持ったフェニックス、ゲートを見抜けるメデューサ、アンダーゲートに潜れるレギオンたちに比べれば特別な力は今のところ持ってはいない。

あるのは好奇心。
彼が口にした「賢者の石」
中世ファンタジーではお約束アイテムの一つですが、ワイズマンの目的はコレなのか?

しかしワイズマン自ら排除に動くのは初めてか。 相当頭にきたんだなw

そういえば、ソラが黄色い魔宝石を持ってきたときはてっきりワイズマン子飼いのファントムと思ってたんだが、そうでもないとするとあの魔宝石はどこから持ってきたのやら...

vsレギオン
やはり幹部級相手となると基本スタイルでは相手にならない。
ドラゴン追加で解禁になった指輪は基本スタイルでも使用可能なのは少し驚いた(ハリケーンのサンダー)

痛恨の一撃
空間ごとアンダーワールドまでの道を切り裂いてしまうとか反則過ぎる。
襲われた人が意識不明になってるのは、アンダーワールドが破壊された故なのですが、ファントムがない場合はそのまま意識不明になってしまうのか...

晴人のアンダーワールド
ファントムを生み出した心象世界は、そのゲートの「希望」を映した世界になっている。 晴人の場合は両親に「希望」を託されたその病室。
ビーストが救援に来たものの、レギオンの攻撃は躱しても世界を破壊し続けるのだから質が悪い...

ウィザードラゴン爆死
ビーストの奮戦むなしく、ウィザードラゴン爆死。
ウィザードライバーの喪失は晴人の魔力の喪失を意味するわけだけど、これで来週魔力の回復が成功出来れば、瞬平にも再び魔法使いへの道が開けるのだろうか...?

しかし、白い魔法使いの思惑はあくまでオールドラゴンまでで、ここで魔力喪失は計画のうちに入っていないと思うのだが、JKの修行に熱心になりすぎてチェック忘れてるだろあのおっさん...

次週「涙」
攻介リベンジなるか。
しかしウィザード最強フォームはまた動きにくそうなスーツだなおいw


| コメント(12) |

コメント(12)

  1. ビーストハイパーを売る気が一切感じられない・・・
    せめてあと1エピソードくらいは販促するだろ・・・

  2. 2号最終形態はどんなにカッコよいシーン用意したって売り上げが低いから
    主役最終形態を早々に出しましょうって判断でしょうね

  3. 2号最終形態はどんなにカッコよいシーン用意したって売り上げが低いから
    主役最終形態を早々に出しましょうって判断でしょうね

  4. 魔力消耗が増えている?コヨミの身体の変化も気になる。

  5. グラビティとかサンダーとかドラゴンスタイル限定かと思ったけど割と普通に使ってるな。


    レギオンの能力はアンダーワールドに干渉する類の能力だろうと予想はしていたがドラゴンが倒されるというまさかの事態。
    あの状態からどうやって復活させればいいのか見当もつかない。

  6. 今回のレギオンさんは襲う相手の容姿などの見た目の美しさではなく、
    心意気などの内面的な美しさに価値を見出しているあたり、なかなかお目の高いファントムですね。
    こういう手合いはあんまり出てこないので貴重な存在だと思います。
      
    ウィザードラゴンさんは…本当に死んじゃったんですかね。
    以前晴人から「お前も俺の希望だからな」と言われていたので、
    今回のことで一度死んで普通のファントムとしての頸木から解放されるとかはないでしょうか。

  7. いくら内面が美しくても勝ち負けは見た目が決めるんですよ

    賢者の石に疑問浮かべてソラに攻撃やめねえかなあ>ワイズマン
    アッサリ死ぬのもいいけどいいキャラだから死んでほしくない

  8. 小売店「ドラゴンが…?まだ在庫も片づいてないのに…」


    美的センスに忠実に動き、アンダーワールドにも不法侵入して暴れる危険人物。
    本当に最強スタイルの餌食で終わらせるのが勿体無い程の逸材ですね。
    不死鳥の時もそうでしたけど、ウィザードの介入が無ければどう処理するつもりだったんですかね、ワイズマン…

  9. ビーストはハイパーになると普通の銃ライダーだな…。
    4種のマントを使い分けるのが斬新だと思ったのに。

    それはともかく、2年連続で最強フォームは水色系になりましたね。

  10. レギオンのアンダーワールドに侵入し、破壊できる能力は厄介ですね。
    で、ウィザードラゴン撃破ということは、中でファントムも潰せる諸刃の剣といったところか。
    そりゃワイズマンも拘束しておきたくなるわけだ。
    ワイズマン=白いおっさん(自己解釈)が便利ツールのウィザードを保険にしておいたものの、あんなことに。
    焦ったおっさんが賢者の石でウィザードを何とかし、ソラはスキをついて逃走が次回?

  11. >見えない所で活動してるかもと思いたいが、あんまその様子はないよね...
    初登場時の行動や発言からするとビーストになってから劇中登場までに1体は食べてそうですけども。
    >匿名 | 2013年4月 9日 00:40
    なあに一時期ずっと赤だった頃にくらべりゃたいしたことないっすよ。ウィザードの場合、基本4色に加えビーストとも被らないようにしないといけないから使える色が限られるし。

  12. <やっと会えた>
    グレムリンが命の危険を冒してまで知りたい「賢者の石」とはなんでしょう?
    真実を知って退場・・・とは思いたくないが。
    <緊急事態だ>
    あっさり晴人の中に入った攻介。頼りは攻介しかいないわけだが・・・。
    しかしドラゴン&キマイラのタッグに負けないレギオンってどんなけ強いんだ!?
    そしてドラゴン爆死・・・。白い魔法使いは何やってんだよw!
    次回<魔力が消えてる>
    ウィザードパワーアップ回ですか。ハイパービースト出たばかりなのに、早すぎるw
    ドラゴンは復活するのかな?「賢者の石」が関係してくるのか。

コメントする