RIDER WIZERD
第10話:「国家安全局0課」

「それが俺のキャッチフレーズだ」

ファントムは秋田にも現れてるのだろうか...
そして何度でも蘇る宣言のフェニックスさんは何度消し炭になるのか期待ですね。

しかし「死の恐怖で絶望しろ」のやっつけぶりは何とかしてほしいわー。
色々台無しだわー。

死と再生の神フェニックス
珍しくというかその名の通り、死んでも死なないファントムフェニックス。
とどのつまり、一度マジで消し炭にされてるわけで、今後も新フォーム出るたびに消し炭にされそうです。 ある意味毎回派手に爆発できるので絵的には満足度高いかも。

まあ、毎度死んでないとわかるから、案外イマイチかもしれないw
そういえば、カブトで復活するたびに雑魚化するワームがいたな...

国家安全局0課
果たして警察はどこまでウィザードやファントムの情報を掴んでいるのか?
木崎さんのセリフから垣間見れる情報だと、ゲートやファントムの関係、魔宝石のことも掴んでいる、どこから情報を得たのかは不明だけど、ほぼ晴人たちと同レベルの情報は持ってそう?
でもこの体制で身内のファントムの存在には気がついていなかった(と思われる)から能力面ではやや疑問符がつくなあ。

緑の魔宝石は2号ライダーフラグなのかハリケーンドラゴンフラグなのか...
パワーアップフォームは1エピソードづつ出していくんかな。

ドラゴンの力
まさか10話未満で内包するドラゴンの力を使いこなせるとは思わなかった。 妙な展開の速さだけど、このペースだと3クール目以降どうするのかよく読めないなあ。
フォーゼやオーズは出るべきガジェットやメダルの集まり具合、幹部の数で進行具合が測れたけど、ウィザードの場合パワーアップフォームが出て、敵もメデューサ、フェニックス、とワイズマンくらいだから2クールで片付きそうな勢いがある。 案外と敵勢力入れ替えての3クール目かもしれないけど。

襲われる面影堂
あっという間に占拠されてしまったw
木崎は倫子がココに出入りしてることを掴んでなかったのか? 0課は内偵には向いてないんだろうか?
しかし倫子ちゃんはゲートやファントムの情報を持ってくるわけでもなく漠然と遊びに来てるだけだよな今んとこ...
瞬平も倫子も能動的にファントム探しに動かないのが、何とかならんのかしらねえ...

秋田から来たファントム?
直己くんがファントムに襲われたのは父親の葬儀などで上京した時の話なのだろうか? 晴人や木崎の様子を見るに東京から離れればある程度は安全圏っぽい...?
ゲートになるのは東京周辺にいる者たちに限られる、というかファントムの活動範囲が東京周辺なのかな。 いやまあヒーロー物のお約束だけどさw

vsガーゴイルファントム
正直硬い以外にはさほど特徴は感じない。
石になるのも自身にかける魔法だしなあ。 相手を石化させられるならまだしも...w フェニックスと連携すれば壁役となって脅威になるかもしれない。

どういうわけか知り合いだったらしい。
木崎と直己が面識ありということで、攫われたおやっさんまでの距離感が一気に近づいた。
これによって、木崎と晴人の対決軸も発生して、色々と話しが圧縮された感がありますね。

0課のウィザード観
木崎たちから見れば、ウィザードはファントムと変わらない存在である。
この構図はクウガのそれと少し似ている。 違いは理解者である倫子が一条さんほど統率力がないというところかw 今後警察の協力を取り付けるなら木崎の信用を得る必要があるわけだ。

でもまあしばらくは対立しそうだなこの二人。 あの緑の魔宝石が2号のそれかはともかく、2号ライダーは今回は警察所属になりそうか...?

かつての木崎
この手の公安組織は属してるのは家族にも秘密じゃないのか! というのはその手のドラマ見過ぎか。実際どうなんでしょw

直己失踪
(´・ω・`)役に立たねえ...
0課の人たちも特殊装備があるわけでもなく、普通にやられてる辺りなんとも使えない。
大丈夫なのかこの課。

vsガーゴイル2
特性を見切った以上もはやウィザードの敵ではない。
ビッグの魔法でウィザーソードガンごと巨大化出来るのは、フレイムドラゴンの恩恵なんだろうかw
あれで敵の石化ぶち破ってグールごと焼き尽くしても逃げられるのはちょっとしょんぼりである。
ウィザードは敵との邂逅と離脱がちょっとイージーすぎるきらいがあるなあ。

次週「守りぬく約束」
久しぶりにウィザードラゴンのCG代が捻出できたようで...
映画作るときについでに作ったのかなw
映画の方はダブルも出てたけど中身は果たして...(オーズまでは本人らしいが)
翔太郎と弦太朗のショートコントがまた見られると嬉しいのだが。声だけでも出ないかなー。


| コメント(32) |

コメント(32)

  1. 絶望エピソードのネタをあまり準備してなかったのかしら…。今から虚淵さん呼ぶ?
      
    あの会話から察するにメデューサたちファントム部隊の活動拠点はほぼ首都圏で、ゲートが地方や国外に
    逃げると追撃は難しいみたいですね。

  2. 虚淵さん呼んだら毎週誰かが死んで誰かが絶望しまくるエピソードになりそうだわ

    しかしフェニックスさんはもういっそ最終フォーム辺りに影も形も残らないほど焼き尽くされそうなんですがそれまでに何度消し済みになるのやら

  3. ソードガンも巨大化できるとは…、薙ぎ払いカッコいいです。

  4. ノームの時が殺すぞと脅す→怯えるだけで効果なし→面倒くさいけど他の手を使うという流れだったので今回もそのパターンかもしれませんね。

    今のところカードが木崎くらいしかないので、誤解が解けた瞬間に重傷を負わせて「お前のせいで父親もこの男も死ぬんだ」みたいな感じでしょうか。

  5. 電王のイマジンみたいに怪人側の解釈でどうにかなるわけじゃないのね。

  6. 「ああっ!フェニックスさんがまた死んだ!」
    「この人でなし!」
    ・・・ってなるのかしら・・・。

  7. 電王の場合は過去を強く思い起こさせるのが目的でそのためのアプローチがイマジンによって素直に願いを叶えようとしたり、過去に関する品を見せつけたりしてたわけです。
    ファントムの場合も絶望させるという目的のためにそれぞれの手段でアプローチをかけられるので基本の仕組みとしては電王とそう違わないはずです。
    イマジンが記憶ポイントを突くのと比べてファントムはゲートの身辺調査をして条件が限定された絶望ポイントを的確に突かなければならないですからねぇ。
    とりあえず、最初は死の恐怖で攻めてみてそれで絶望してくれたらラッキーくらいの認識なのかもしれません。

  8. ○ファントム
     とりあえず死の恐怖→それでダメならもうちょっと何とか調査とか工夫とかしてみる、って行動パターンなんでしょう。最初に死の恐怖で絶望してくれるんだったらこんなに楽なことはないですし(笑)
     ゲートを見つけられるのはメデューサさんだけっぽいので、東北まで逃げられると見失うんでしょうね。


     にしてもフェニックスさん。
    「次こそはやってやんよ!」じゃなくて「何度だって蘇ってやんよ!」な辺り、既に心が負けてませんかw

  9. だんだんファントム側(と視聴者)が絶望しそうなw

  10. 木崎さんがかなり大きめの魔宝石の原石で輪島さんにリング製作を依頼していましたが、
    どこであんなものを手に入れられたのでしょうか。
    ウィザードチームと警視庁の両方で調達できる魔宝石の出所ってどこなんだろう。
     
    今回スポットライトを当てられている木崎さんもどうやら強い信念を持って
    ファントムを追っている人の様なので、今後は強い味方になってくれそうですね。

  11. フェニックスさん(泣)
    蘇るときにパワーアップしてるんなら望みはあるんですが…
    今回の消耗具合からしてただ蘇るだけみたいですね。
    それでも十分すごいけど。


    木崎さんは実は良い人で終わるのかなぁ、やっぱり。


    しかし晴人くんって普通に銃刀法違反ですよね。
    生身でもバンバン撃ってるし。
    警察の目の前で使っちゃだめだってば。

  12. フェニックス「あ、明日やってやらぁ!」
    メデューサ「フェニックス、あなたの言う明日っていつよ?」

  13. 秋田にいるだけで見失うとは・・・。探知能力が低いのか、何らかの理由で首都圏を行動範囲にせざるを得ないのか。それとも他に理由が有る?
    >「死の恐怖で絶望しろ」のやっつけぶりは何とかしてほしいわー。
    安易なのは確かだけどゲートをネチネチと追い込むのを細かく描写してたら尺が足らなくなるだろうし難しい問題ですねえ。

  14. どこぞのクウガみたいに警官にマグナムをですね

  15. 木崎さんはアギトの北条さんのような立ち位置に収まりそうですね。
    晴人のメンタルの強さからして、懸念するような事態は避けられるといいのですが。


    平成二期の風習からすると、フェニックスは2号ライダー登場と入れ替わる形で対する線でしょうかね。

  16. 活動範囲が東京近郊なのは、ゲートを見分けられるのがメデューサだけだからですかね?で、そのメデューサもワイズマンからは遠くに離れられないとか。ワイズマン自身は動けなさそうですし。
    もしくはワイズマンがゲート発生の鍵になっている感じとか?

  17. >秋田から来たファントム?
    どちらかといえば元々は東京に住んでて、狙われている事と父親の死をきっかけに、
    母親の実家か親戚辺りのツテで秋田に避難してたのかと思いましたが

  18. 別に昭和ライダー万歳的な話じゃないんですが、東京(メイン地)以外に行っちゃうと、もう後はほっとこなんですね
    まあ昔のライダーには、ある程度知能持った戦闘員とか要るし人数避けたんでしょうけど。
    戦隊の方は知らないんですが、最近ガチで世界征服とかってないですね。ああ財団Xぐらいか……

  19. まぁ秋田にはネイガーいるしな!

  20. >匿名 | 2012年11月13日 04:38
    オーズの真木の世界の終末やフォーゼの理事長の目的の過程で日本消滅とか世界征服の方がマシかもしれんのはちょくちょく有るけどね。カブトのワームは世界征服に入るのかどうか。
    最近の戦隊は地球由来の敵組織が激減してるので地球征服・宇宙征服・人間界征服の敵組織が多い。地球人にとっては世界征服と同等以上の意味を持つと思う。

  21. >緑の魔宝石は2号ライダーフラグなのかハリケーンドラゴンフラグなのか...
    児童誌やホビー誌ですでにハリケーンドラゴンが表紙を飾ってますし、こっちでしょうね

  22. 何か今回の話で フェニックスさんが永遠のかませ認定された様なw

  23. >瞬平も倫子も能動的にファントム探しに動かないのが、何とかならんのかしらねえ...
    この二人の存在意義が未だに見えてこないのが…
    化物語の忍野が「助けないよ、君が勝手に助かるだけ」と
    言い続けてたのが良く分かるなぁと
    役に立ちたいんだろうけど魔法を学ぶわけでもなし
    見てて何か気まずい


    ウィザードのアクションは良い分、シナリオ面で損してるというか

  24. ウィザードを東京で足止めしている間に地方で着々とファントムを増やしているとか?
    指揮は風と土の幹部がとっているとかね。

  25. ウィザードを東京で足止めしている間に地方で着々とファントムを増やしているとか?
    指揮は風と土の幹部がとっているとかね。

  26. >映画
    翔太郎とか照井も出るって話だったような
    MEGAMAXみたいに風都パートはないと思いますけど

  27. ハリケーンスタイルでドラゴンの指輪使えばハリケーンドラゴンになるんでないのかしら。
      
    というわけでアレは2号ライダーの変身指輪になるに一票。
     

  28. あの緑色のでっかい魔宝石って某所で石仮面が作れそうだとか言われてましたが、
    指輪一個作るのにあんなに使うのはなぁ…
     
    >映画
    夏の映画の敵が某宇宙兄弟、もとい宇宙兄妹でしたが、今度の敵は悪魔ということで『彼ら』なんですね。
    今年の東映は現役ヒーローが他の先輩ヒーローの胸を借りる年なのか。

  29. >翔太郎とか照井も出るって話だったような

    マジだったら嬉しいなー

  30. >しかし「死の恐怖で絶望しろ」のやっつけぶりは何とかしてほしいわー。


    「とりあえずビール」的な雰囲気が漂ってくる

  31. >そういえば、カブトで復活するたびに雑魚化するワームがいたな...

    しーっ!!

  32. <我々も急がねば>
    国家安全局は緑の魔法石で指輪を作ったところで、それをどう使うつもりなんでしょうね。
    ドライバーも既に入手してるのであれば、二号ライダーってことでしょうが・・・。
    <俺さえしっかりしてれば使いこなせるさ>
    この振りは、晴人の心に隙が出来てドラゴンに支配される展開が来そうですね。
    次回<お前を守ろうと必死だったんだ>
    予告を見る限りお父さんと直己君を守る約束をしたような感じがしますね。
    しかし直己君しっかりしてるなーw

コメントする