RIDER WIZERD
第18話:「魔力が食事」

「みなまで言うな、分かってる!」

という口癖だけど全くわかってない上に騙されやすいというあまりにも扱いづらいライダーだ...

謎の青年仁藤攻介
あの0課すら足取りを負えないなんて... 一体何者なんだ...
と思わせておきながら普通に大学で考古学先行してる学生だったあたり、0課の使えなさがヤバイ。 まあ特定方向に偏ってる人たちなので、全国の奇妙な事件とかから追ってしまったんだろうけど...

公園が寝床
そんな攻介は特定の居住地を持たず、神社や公園を転々と野宿。
飢えるほどではないが、住むところまではお金が間に合わないくらいの財政状況か。
今回一気にバックボーンまで解説しちゃったし、特別な組織が絡んでたりもしなさそう。 このまま野宿か、晴人と和解後に面影堂に転がり込むか。

2号ライダーがガチのプーってちょっと珍しいか?w

ファントムチャンス
攻介にはファントムを感知することも出来なければ、ゲートが何なのかも理解していなかった。 ということはつまり、今までファントムと遭遇していたのは全くの偶然だったわけか。 ピンチがチャンスとはよく言ったものだw
ああ、でもプラモンスターは召喚できるから、それで何とかなってたのかな。
まあプラモンスターも感知とかではなく遭遇や目撃がデフォだしな...

そういえば、コヨミと攻介はまだ会ってないんだよな。
コヨミから攻介はどう見えるんだろう?

現代と古代
晴人と攻介はガチガチでいがみ合うと言うよりは、絶妙なスレ違いで話が噛み合っていない。 お互いノリはいいようで晴人の「バァーン」で「ウゥ!」とかコントやってんのが面白かった。
ここ最近の2号ライダーに比べ表裏がないので、割と早い段階で和解しそうね。

ダイバーヒドラ
見た目的にイカ(クラーケン)だと思ったら違った。
あまり活躍できなさそうな気がする...

ビースト生誕の秘密
2話めにしてザックリ解説されたわけですが、最近作られたものではなく、封印されていたモノを開放してしまい、契約せざる得なかった遺物的なシロモノだった。 これも2号ライダーとしてはちょっと珍しいパターンですね。

キマイラとビースト
ウィザードとビーストの性能的な違いは前回分かる範囲で触れたけど、今回は中身の話。
最大の違いはパワーソースであるファントムの出自。

ウィザードラゴンは晴人から生み出されたファントムであるのに対し、キマイラは元々存在していたファントム(ひょっとしたら人工かもね、合成生物だし)。
なのでウィザードラゴンは自分で魔力生成出来るけど、キマイラはそれが出来ない。

思うに本来魔法使いとは、晴人のように「自分でファントムを抑えられる者」の事を指し、それの外付けのファントムで人工的に創りだすのがビーストのシステムなのではないかと思う。

もしくは古の魔法使いと呼ばれるだけあって元祖がビーストの方で、晴人は外部バックアップなしで自立してる初めての魔法使いという可能性もあるが、まあレアケースなのは晴人の方だと思われます。

メデューサの甘言
攻介にとって重要なのは魔力の安定供給。
ならばファントム側の理屈のほうが理にはかなってる(もっとも、餌用の魔力とかくれないと思うけど) 逆に晴人がファントムサイドを全滅させてしまうと攻介にとっては生死に関わるわけで、現状では晴人と攻介は協力体制が組みやすそうだけど、最後のほうで決定的に対立せざるえないんだなあと。

謎のファントム青年
ついに黄色い魔宝石をダイレクトにプレゼントしよったwww
いい加減これで晴人側も魔宝石の出処を疑うようになるのかもしれないけど、あまりにもあからさまに渡しよったなーこれw

vsキマイラ
得意の水中戦が、ウォータードラゴンの前では全くもって歯がたたないあたり悲しい。

三つ巴
攻介はメデューサに騙された格好だけど、行動が思慮浅いにも程があるから、さっさと解決していただきたいw
そういえば、乱入時にさり気なく前回使わなかったバッファ使ってましたね>ビースト

次週「今日の命、明日の命」
ゲートの実情を知った攻介がどう出るか。
てかランドドラゴンもう出るのかw


| コメント(29) |

コメント(29)

  1. 新ライダー登場で今まで鬱陶しいなと思ってた瞬平がちょっとマシに見えてきたw

  2. ウィザードラゴンが晴人の内側から発生した存在なのに対してビーストはファントム外付け
    仁藤とファントムの接続が不完全だから、晴人みたいに「食って寝て魔力回復」が効率よくできないのか、単にあのライオン頭が貪欲すぎるだけか……

  3. ウィザードから見ればビースト側が妙な奴なんだけど…
    双方とも別の魔法のこと知らなそうだし、比較するにも他の魔法使いがいないし
    とりあえず魔法に頼らずちゃんと話し合ってほしいですね

  4. この事態を打開するには偉大な先輩ライダー草加さんの力を借りる必要があるな!

  5. ファントムが外付けってことは
    仁籐自身はゲートではないのか?
    メデューサが反応したのはキマイラだと思うし…

  6. 正直マンネリを感じていたウィザードでしたが、面白馬鹿キャラの乱入で今後が楽しみになりました。
    \L・I・O・N ライオーーン!/

  7. 一昔前の平成ライダーではそれほど珍しくもありませんでしたが、
    人の話を聞かない人の言い分ほど耳にしたくないものはありませんね。
    他人の話を聞きたがらないくせに共通の敵であるファントムの話は真に受けているあたり、
    予想以上に困った人なのかも知れません。根はいい人なのに。
    とは言え、この手のエピソードを早めに持ってきたのには正直助かりました。
    多分今後もそれほど改善は見受けられないままなのでしょうけど、
    このまま困った人で終わって欲しくはありませんしね。

  8. 旧平成ライダーの各作品に必ず一人存在する困ったちゃんみたいで懐かしいですね~

  9. >旧平成ライダーの各作品に必ず一人存在する困ったちゃん
    え!アギトからブレードあたりまで全員困ったchうわなにするやめろ。

  10. 魔力の補充が仁藤の命に関わるなんてシビアな設定が明らかになったので余計フェニックスさんが食われる未来しか見えない

  11. フェニックスの生前葬の会場はこちらでしょうか。

    今までいやな相手にも辛抱強く接してきた晴人なので、仁藤のことを嫌って会話がおざなりになるのは少し違和感がありましたが、クリスマスからこっち、話のテンポが良くなって見やすいですね。
    仁藤は性格だけでなく、ベルトの入手経緯もどことなく初期の平成ライダーを想起します。

  12. そういえばファントムも外から魔力を補給する描写はないですが、
    他のファントムの魔力を食べないと死んじゃうキマイラがレアケースのようなきがしますね

  13. やっぱりフェニックス喰って魔力問題クリアなのかな。
    観音開きベルトは蓋がとても邪魔そう

  14. 「魔法の力を与えてやるから、ファントムを食え。でないとお前は死ぬ」って一方的さが、どこのブラック企業だよ…という…

    しかしウィザードラゴンといいキメラといい、ええ声過ぎる。

  15. ビーストのドライバーって外せないということなんですかね…。なんというのろいのベルト。

  16. ゲートの存在も知らずに今までどうやってファントム捕食していたのかが気になる。

  17. キマイラの気配をエサにして、それを感じて攻介をゲートだと勘違いして襲ってきたファントムを
    返り討ちにして補食していたんじゃないでしょうか。
    キマイラが「あそこにいるのはファントムだぞ」と知らせてくれていたわけでもなさそうですし。
    (そうなると傍目にはただの猟奇殺人鬼っぽい)
    やはりファントムとのこうした関係を結んだことで、貴重な魔法使い達がキマイラへの魔力供給の失敗で
    失われていくのを防ぐ為に開発されたビーストドライバーの改良型がウィザードライバーなのでしょうね。

  18. >キマイラの気配をエサにして、それを感じて攻介をゲートだと勘違いして
    でも、ゲートを見つけられるのは今ところ、メデューサだけなんよな、、、

  19. 契約(?)したモンスター(ファントム)の力で戦い、倒した敵を食べさせないといけない。まるで龍騎ライダーのようだ…。
    こう考えると龍騎→まどか→ウィザードの流れにもとれる。

  20. ワイズマンが古の魔法使いの話を出した時のメデューサの反応がちょっと気になりました。
    単純にビーストをウィザードにけしかける作戦を思いついたのか、それともワイズマンに疑念を抱いたのか…

  21. でんどんでんどんでんどんでんどんでんでろれん♪
    ビーストドライバーには のろいがかけられていた!

  22. >でも、ゲートを見つけられるのは今ところ、メデューサだけなんよな、、、


    ビーストもプラモンスターは使いこなしてるようなんで、頑張って探しては食ってたんでしょう
    あるいはそれこそ白い人がうまいことけしかけてたか

  23. ファントムは
    グリフォンが一生懸命探してくれてたんじゃないですかね。

  24. ビーストのパワーアップは功介が絶望してファントム発生→キマイラと融合、というパターンですかね?

  25. 説明しない奴VS話を聞かない奴は話の都合という名の伝統

  26. フェニックスさんが食われてしまうとしたら、
    ビーストにとってのS2機関みたいになってしまうのか、
    白髪&グレー主体のフェニックス(燃えカスバージョン)となってしまうのか。


    どちらにせよ、危うしフェニックスさんw


    そう言えばいつの間にかメデューサさんがストール羽織りだしましたね。
    冬場にノースリーブは流石にキツイか。

  27. >2号ライダーがガチのプーってちょっと珍しいか?w
    ゼロノス…はゼロライナーが有るか。野宿はしてたけど。
    ディエンドが普段どこで何してるか不明だけど、やはり窃盗で生計を立ててるのか?

  28. >> ウィザードラゴンは晴人から生み出されたファントムであるのに対し、キマイラは元々存在していたファントム(ひょっとしたら人工かもね、合成生物だし)。
    ビーストキマイラは戦隊メカと言われても納得できそう(^^;。
    このファントム・キマイラは、キマイラ(と呼ばれる魔物)のファントムなのか、それとも複数のファントムのキマイラ(造られたファントム)なのか、と思ったり。

    自力で魔力を復活・補充できる晴人の対抗者として、魔力を喰うビーストが出てきたのか、と思いましたが、ワイズマンも魔宝石を生み出すので、自力で魔力を生成できる者のような。
    とすると、ビーストキマイラの狙いそうな相手は、フェニックスの他に、晴人やワイズマンも候補になる気がするです。

  29. <我に魔力を与えよ>
    ベルト装着者に攻介が選ばれたのはただの偶然なんでしょうかね?
    考古学のじいさんが見つけてたらどうしてたんだw
    しかし、攻介がマヨネーズ呼ばわりされててワロタw
    ドーナツとマヨネーズネタは、今後も続きそう。
    <ゲートから生まれたファントムを分けてあげる>
    人間がいる限りゲートは生まれてくるし、その中には(勝手に)絶望する者もいるはずだから、
    ファントム全滅ってどうやるんでしょうね?
    次回<明日の命よりまずは今日の命だ>
    早くも和解?ランドドラゴンも出るみたいですが、全部ビーストに持って行かれるのかな(汗

コメントする