RIDER WIZERD
第16話:「クリスマスの奇跡」

「俺は死と再生を繰り返すたびに強くなるんだよ!!」

あーんフェニ様また死んだー
何気に復活までには時間かかるし、魔力の完全回復ともなれば一ヶ月以上かかるのは弱点だと思う。 復活時に強がってたけど、戦ってたらまた消し炭になってた可能性が高い(まあ晴人の魔力もそんな無いと思うけど)

閉ざされたアジトへの道
先週の段階で敵アジトがバレたので即確認に出かけるのは良いですね。(平成ライダーはココ放置することが多くて...)
結局は魔法で道を迷わされて辿りつけなかったわけですが、ワイズマン様直々に迷わせてる辺り、この人達の戦力層に不安を感じざるを得ない。
てか、引きこもりだったのに、すっかり外に出るようになりましたなワイズマン。

しかし、テレ朝公式の書き方が「二人を遠くから見守るワイズマン」って書いてんだけど、見守ってるのか... やはり白い魔法使い=ワイズマンでいいのか?
それにしても色々と回りくどすぎてなんかよくわからんことにw

2012年最後のゲート
ここまでフェニックスさんが大人しくしていたのは魔力が十分に回復していなかったかららしい、消し炭にされたのが9話の出来事なので、充填まで6話分。 約一ヶ月半かかることになる。
不死身特性はたしかに厄介だが、消し炭から復活まで3~4時間くらい?+魔力回復が1ヶ月半というロングスパンぶりは中々に使い勝手が悪い。
その代わり再生怪人のお約束を守らずパワーアップする辺りは面倒臭いか...

凜子のサンタ
警察の仕事してないと噂の耐えなかった凜子ちゃんだけど、ついに0課からファントム絡みを追う許可が降りたw
サンタコスプレはあんま意味ないけど、スカート短いので良し。

達郎救出
いつものようなシーケンスでゲートと出会うわけですが、今回はフェニックスがウィザードを標的として動いてるので違和感はないですね。
しかし、最近ゲート内ファントム倒さないままにエピソードが終わることが増えてきて、ふと思ったんだけど、晴人にとってはゲートの命を護ることが第一であるのなら、とっととアンダーグラウンドに潜ってファントム倒してしまうほうが後顧の憂いがなくて効率いいよなーとか思ってしまう。(そのためにある程度絶望してもらう必要はあるが)
その手の非人道的なのは、2号ライダーが請負いそうですがw(ダブル以降そういう傾向ありますよね)

希望の日
というのがクリスマスのプレゼントをあげる方になるのは若干違和感があるんだが(オーディションとかならわかる) その辺は分かりやすさ優先ということか。
正直希望というか贖罪に近いよね。

今回、晴人とゲートの接触はフェニックスが仕込んだものだったけど、通常のファントムが無理くりゲートの希望を聞き出す展開より、魔法使いに聞き出させたほうが有用なんじゃないかと思った。
しかも今回のゲートは24日まで期間限定というレア希望っぷり。

vsフェニックスファントム
俺は何度でも蘇る、一度見た技は効かない、蘇るたびに強くなる
なんという一輝兄さん...

フレイムドラゴンのフィニッシュ技跳ね返してきたのは中々にびっくりな展開で面白い。 ドラゴン付加スタイルであれば通じるとはいえ、今回のでウォータードラゴンの技も効かなくなってしまうだろうし、後はハリケーンとランド(まだ出てない)の二回だけが限られた攻撃方法となる。

フェニックスの不死性には制限や使い勝手の悪さがあるとはいえ、じわじわと手段がなくなっていく流れは面白い。
おそらく最強フォームの餌食にはなるとは思うけどw

アンダーワールドのサンタクロース
これをご都合主義と切ってしまうのか、実は今後の伏線だったと見るべきなのか地味に悩ましいところだ...w
今回自体ワンエピソードシナリオでクリスマスの時期に合わせたものだから特別編的なものなんだろうけど、実はこのサンタは...という展開が夏の映画あたりで明かされる可能性もなくはないw

つばめ園の和解
個人的にはオチはプレゼントが復活するというよりは、達郎が何かしら心をこめて作ったもの(晴人も手伝う)って流れのほうが綺麗なんじゃないかとは思うけど、珍しく「ゲートの希望が潰された後に取り戻せた」というパターンでした。

ウィザードのシナリオはアフターケアが大事

次週「もう一人の魔法使い」
二号ライダービーストは、何気にゴーバスターズの児童誌CMでバラされてるという容赦の無さw
二人目は非魔法使いで来ると思ってたけど、案外と魔法使いなんスな。


| コメント(21) |

コメント(21)

  1. 自力で強化再生が可能なフェニ様は、新戦力の餌食及び、
    怪人のスーツ代節約に一役買ってくれていますね。
    まあ、流石に最強スタイルの際には、完全に塵芥残らず消滅させられそうですけどw


    平成ライダー制作の都合上おいそれとはいかないのでしょうけど、
    例年と比べて本作は1話完結の方が纏まりの良く感じる所はありますね。

  2. フェニックス倒す→晴人すぐ就寝で魔力回復→復活したてのフェニックスをまた倒す
    これ繰り返せばいつかは消滅するのかな?
      
    ワイズマンも今は戦えないのか、訳あって晴人を見逃したのか…。

  3. サンタは白い魔法使いだろと思ったら本物だったでござるw
    確かに予算が許せば1話完結の方が良いですね

  4. フェニ様今度は木端微塵w
    ただ、前回はスペック勝ち今回は火に対する水と
    相性が良かったから勝てましたが次は苦戦しそうですね

  5. >何気に復活までには時間かかるし
    復活までの間にバラバラになった肉体を日本各地に封印とかしたらどうなるんだろ?あるいは宇宙に捨ててくるとか。
    >あーんフェニ様また死んだー
    「見ろ、奴は再生に時間がかかる。(中略)逃げるんだよォォーッー!」
    …このノリだと施設へプレゼントしてたのはスピードワゴン財団になっちゃうから駄目だなww

  6. 同じ技は通用しないフェニックス…あれ?覚えが…

  7. >あーんフェニ様また死んだー
    晴人「お前はあいつの希望を奪った。よって、最も残酷な死を贈ろう!」
    今回の死に方がダイアーさんっぽかったので。
    フェニックスさんが「メデューサ、明日って今さ!」と言える日はいつになることやら…
     
    メリクリリングが本編に出てくるとは思いませんでした。しかも物凄い反則的な使い方w
    あれをくれたサンタさんは今回のゲートの人が彼の存在を信じ続けているから会えたんですね。

  8. フェニさん、フレドラに続いてウォードラもですか。
    次はどちらのフォームも通用しないから、これはやはりランドラでもやられる見込み大ですな。
    ここで言われてた上位フォームのいい噛ませ役にw。


    しかし、シャバドゥビタッチヘンシーン(^o^)/は、シリアスな戦闘場面だとそぐわないことしきりで、無理やりBGMをおっ被せて空気にしちゃうところが、、、。音響さんご苦労様ですっ(汗)。

  9. <同じ技が二度も効くかよ>
    復活に時間が必要とは言え、必殺技で完全に倒せない上に二度と効かないのは
    晴人にしても結構恐怖かも。ウォータードラゴンで辛くも倒したように見えました。
    フェニックスを倒す方法は単に最強フォーム等で倒すのではなく、
    納得の行く倒し方をして欲しいものです。
    今回は珍しく一話完結でしたが、上手くまとまってましたね。
    次回<ファントムを倒せるのは俺しかいないから>
    二号ライダー登場ですか。ウィザードは「俺しかいない」って孤高さが良いように思います。
    最初は対立したとしても、そのうち協力し合うのかなぁ。

  10. 2話構成だと、ウィザードが圧倒してるのに都合3回ほど取り逃がすことになるのがややだらだら気味になりますよね・・・

  11. ブリザードからのスラッシュストライクの流れがかっこよすぎです。
    冷気に水の斬撃を合わせて一気に氷結させるとは。
    惜しむらくはザバザバ煩かったことかな(笑)


    強化復活とはさすがフェニックスさん。
    しかし何故だろう。
    次回あたりであっさり倒されそうな気がするのは(汗

  12. フェニさんはランドドラゴン辺りに封印技くらって封印されるか、
    ビーストを強く見せる為の当馬にされそうな気が・・・。

  13. 一人だけ強化フォームがなかったレンゲルみたいにハブられたりして>ランドドラゴン

  14. つまりフェニックスが強いのはそれだけこれまでたくさん倒されてきたからなんですね!
    もしくは自殺を繰り返してきたか

  15. >個人的にはオチはプレゼントが復活するというよりは、達郎が何かしら心をこめて作ったもの(晴人も手伝う)って流れのほうが綺麗なんじゃないかとは思うけど
    ほら、スポンサー的には「既成品じゃなくても手作りの…」だと、ちょっと…

  16. >>クリスマスのプレゼントをあげる方になるのは若干違和感がある
    最初は、悪い感じの兄ちゃんがクリスマスが希望の日とバイトに精を出すもんだから、
    病床の妹がプレゼント欲しがってるんだけど買えなくて云々とかそういう話かと思ってました

  17. >>クリスマスのプレゼントをあげる方になるのは若干違和感がある
    最初は、悪い感じの兄ちゃんがクリスマスが希望の日とバイトに精を出すもんだから、
    病床の妹がプレゼント欲しがってるんだけど買えなくて云々とかそういう話かと思ってました

  18. 二重投稿すいません……

  19. >実はこのサンタは...という展開が夏の映画あたりで明かされる可能性もなくはないw

     なかなかシュールな光景w。過去戦隊物とのコラボもあったんだから、そういう童話物(?)とのコラボもいいかも、なんせもともと魔法使いとは親和性が高いし。シンデレラ他童話の登場人物が5人くらい爆発をバックに見栄をきるなんて・・ますますシュールだ。

  20. 赤ずきん 青鬼(泣いた赤鬼) 桃太郎 白雪姫 灰かぶり姫(シンデレラ)
    追加戦士:金太郎
    いけるw

  21. >ドラゴン付加スタイルであれば通じるとはいえ、今回のでウォータードラゴンの技も効かなくなってしまうだろうし、
    >後はハリケーンとランド(まだ出てない)の二回だけが限られた攻撃方法となる。
    火に水という対抗属性で考えると、今回WDでやっと倒せたことを考えると
    他の二つも既に通用しないんじゃないかなーという気もします
    ドラゴン以上のスタイルが出た際に消滅させられるか
    封印(魔法石に?)されてしまうかあたりではないかな、と

コメントする